したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

54吾輩もキャットである:2015/08/25(火) 01:34:38 ID:EplBGbkQ
あまり話に上らないけど、身体のフィジカルとフィジカルのメンタルという話がある。

ここのスレはとにかく身体的に屈強であるべきというフィジカル論で、アジリティに重きを置く日本人にはやはり難しいかも。

後者のフィジカルのメンタル論とは、たとえ平均的な筋力でも筋肉に力をかける脳信号を送り続ける集中力、それを生み出す自信や負けん気の強さ。
要するに気持ちがフィジカルを底上げするという理屈ね。

韓国なんかは日本人と同じ身体的ポテンシャルでも、メンタルがゴリゴリサッカーを成立させてる。
欧州ではゴリゴリが普通な文化の蓄積でコンタクト慣れしてるから、
怪我しない為の筋力のかけ方やその心構えが若い頃から刷り込まれている。
(もちろんできない選手も多いが、強豪代表クラスの選手はここがしっかりしてるから代表チームは野戦病院化しない)

3年前ストラマッチョーニ時代のインテルが低迷とともに一気に野戦病院化した時期があったけど、
(メディカルコーチの問題もあったが)そもそもELとセリエの過密日程でしかも成績が振るわない、
自信を失った状態のメンタル的な負荷が、気の抜ける瞬間を多く作って怪我人を増大させたと
ラツィオかウディネーゼの元メディカルコーチが分析してた。
少なくともメンタルがフィジカルの上げ下げをすることは事実。

とにかく、Jの緩いディフェンス文化の中で日本人は、強フィジカルなメンタルが備わっている選手はほとんどいない。
ゴリ押される感覚も経験としてないから、代表戦でクロスをあげられれば空中戦で自分たちの予想の上をいかれる。
特にアジアの中では身体で負けてる感じはしないのに、でも結果負けた。

長文になってすまんが、フィジカルの本質はこういうとこにあるんじゃないかなと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板