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フラについて語りましょう 7
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前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/42048/1505288242/
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そのセンターって単に真ん中の意味だよね?
みんなが言ってるセンターは最前列センターのことだと思う
最前列センターは簡単ではないと思うよ
この人が位置取り間違えると全部おじゃんだし、何かトラブルあった時に(バンドの演奏違いとか)引っ張れる人じゃないと
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フォーメーションはしないの?
私もセンターは重要で難しいと思ってるよ。でも先生はセンターのほうが分かりやすい(位置?)って言うんだよね。
センターがしっかりしてないとグダグダになっちゃう気がするんだけどなぁ。
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ウチでは最前列のセンターは、
一番上手で一番安定してる人です。
フォーメーションではほぼ定位置から動かないので
移動する場所の人は「センターの方が楽」と言いますが、
センターを軸に動くから揃うのだと思います。
センターがグダグダだと、全体もグダグダになってしまう。
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フォーメーションによって中高とか中低とかあるからセンターは変わるけど、最初の最前列は上手なメンバーで固定されてるかな。
普通クラスだとそのあとざっくり前後入れ替わったりするけど、イベントクラスは一番上手な人が中心のフォーメーションになる。
フォーメーションも複雑なのあるから、センターが楽ということはないかなあ。プレッシャーもあるだろうし、私ははじっこがいいです。
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私は両端のひとも大事!って聞いたよ。だから上手い人を端のポジションにするところもあると思います
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所詮は趣味の世界なんだし、ある程度踊れる人には交代でセンターやらせてあげれば良いんじゃないかとも思う。ステージ観に来た身内も本人もいい思い出になるさ。
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そういう教室もあるよね。
それとは逆に、常に先生がセンターの教室も。
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先生はソロを踊ってそこのハラウのフラのお手本を見せて欲しいと思うわー
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発表会なのに2列目3列目が前列の真後ろに立って最後まで立ち位置も変わらず踊るスタイルを観るのがキライ。
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うちもそれ、常に真ん中 私が先生よって、タスキでも掛けて躍りゃいいのよね
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追伸 957さんと同じで
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別にセンターとか主役を先生がやるのも、たまにだったらいいんだ。
友達にジャズとかバレエとか日舞とか習ってる子がいて発表会とかいくと先生が主役やってとき結構多いんだよね。でもそれは先生が出たがりだからっていうより生徒に実力が無くて主役レベルを任せられないんだろうなーと思う事も多い。
生徒が正しく(理想的に)踊れてないとやっぱ先生的にはそのままでいられない、作品として完成しないんじゃないかなぁーと、、
勿論それだけじゃないとは思うが。
わたしの場合、音とりが凄く難しい踊りのときに最初は生徒だけだった筈が、直前に最終判断で先生がセンターで踊ることになったことあるけど、踊りに不安しかなかったから前でタイミングなど見えるように踊ってくれて安心感ハンパなかった事がある。
あの時私ら生徒だけだったらバラバラになって崩壊していたかもしれん
長文ごめん
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わかるー
タメが多い曲で合わせにくいのに、先生が入るとみんなスッと合っちゃうことあった。
先生と一緒だとリラックスできるからか実力以上に踊れた感じで気持ちよかったです。
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>>954
うちは、1列目の両端は立ち位置キープする
ラインのリーダーだよ
横の列をあわせるためにみんな両端に従わなければいけない
2列目の端は1列目との間隔をキープ
3列目の端は1〜2列目の間隔と同じものを
2〜3列目でつくらなければいけない。
踊っていて少し左にズレてしまうような
ステップが続くと歩幅大きめに元の位置に戻したりと、両端の仕事は職人です
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並びは先生の好み。お気に入りが前列。
いつも同じひとでキモいと感じる。くねくねしてる人や高級品をくれる人とか。
とにかく人への偏りが激しい。
月謝がもったいないと思った。
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>>965
もはや、そこまでなら辞めれば良いと思うんだけど。
他の書き込みで文句凄い人たちもなんでその教室にいるのかナゾ、、
地方だから他に教室もハラウもないとか?
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>>965
それをあえて先生側からの言い分を語ってみると自分やフラに興味を持ってくれて
意欲があり踊りたい観てもらいたいとアピールがある人だからあえて前列に。
レッスンは来るけど傍観者のように一歩引いててあまりアピールがない人はどう思っているか読めない、イベントも踊りたいと思ってるのか楽しんでるのかわからない。
貢物をしろって訳でなくて、そのハラウで前列に行くにはやはりアピール力もいるんでは?笑顔抜群でもいいし、イベントに喜んで手を挙げるとかでも。
だって趣味だもの。先生のハラウだもの、そのやり方か嫌なら去るのみ、待ってて変わるものでも貴方が変えない きゃいけないわけもなし。貴方のハラウでなし。
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そういえば、うちのハラウもフォーメーション決めの時はみんな裏でメラメラしてるな。
なのに表面的には私なんて端っこの目立たないとこが良いですぅ〜というポーズをしている人が殆ど 笑。
だからそんな中でやる気アピールされて、ある程度ちゃんと踊れたら目立つ場所を与えられるのも自然だなと。私はあんまりそういうの苦手だから何処のポジションになっても素直に受け入れるよ。
先生も気を使って大変だ。気が強くないとやってらんないだろうな。
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>>966
辞めました。
アピールしなくても貢ぎ物しなくても地道にしていれば結果がついてくるものだと思ってたんですけどね。
先生は新しくて変わった珍しい物や人が大好きですからね。
買い物の仕方見ててもそれが現れてる。
もうついていけないと思って辞めました!
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>>969
一度くらいは先生に、センターで踊らせてください!って面と向かって言ってみれば良かったのにね。
やめた後でぐちぐち言うくらいならさぁ〜と思う。
こういうステージ発表が伴う世界はプロアマ問わずアピール力も実力のうち。アピールもせず棚ぼたやらシンデレラストーリーで抜擢を期待する人は多いけどね。
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うちのクラス、曲が流れてどこから踊り始めたらいいのかわからない、と言う人が複数いる。
何十回と同じ曲を踊ってても一向に覚えないんだけど、こういう人って案外多いの?
確かに出だしがわかりにくい曲もあるけど、すごくわかりやすい曲でも絶対に合図をくれと言われる。
まったく自分で覚える気ないんだよね。疲れるわ〜
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そうそう不満あるなら辞めて他へ行くべき。
月謝と時間が勿体無いかと。
そういう私は移籍組。
今は最高に楽しくフラしてます。
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>>971
お気の毒です
出来ないのに、合図出してとか
下には下がいるなあ
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>>971 こういうのも、先生がしっかり指導できていないんだよね。指導できていないのを棚に上げて、先生の心の中で、カウントも取れないのねって笑ってるんじゃないかと思うと最低。
うちのハラウの話ですが、この間のステージでちゃんと踊れなくて下手だった人達はもう出さないと先生同士で話したと先生が言いました。生徒側から言わせて貰えば、レッスン時間に2〜3回繰り返すだけ、殆ど注意もせず(改善点を指摘できず)歌詞の意味も教えず(教えられず)それなのに生徒のせいにするって酷い。生徒が上手くなるように指導するのが、先生の役目なんじゃないの!と思いました。もうすぐ、移籍するんで最後に言ってやると思いましたが、言ってもピンとこない先生達です。心が腐っています。
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生徒が上達するのは生徒の努力。
生徒が上達しないのは先生の責任。
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>>974
もう出さないって言うんじゃなくて、ウチでは面倒見れないから辞めてくださいって言わなきゃね。
イベント出す人と同じ月謝だけ集めて出さないのは違うんじゃないかね。
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>>974
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>>974
あなた、失礼ですけどハラウホッパーされてるんではないですか?
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うちの教室、規模が小さくて初心者と初級中級の経験者が同じクラスだから、必ずしもみんな仲良く同じイベントで踊りましょうね〜とはならないな。
発表会的なイベント以外の例えばレストランショーとかそういう上手く踊らないとヤバいやつに出れるのは選抜メンバー。
でもうちではレッスンを数年真面目に続けて努力すれば大体選ばれるようにはなるから、みんな文句言わずにそこ目指して頑張ってるよ
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>>974
いくら言ってもピンとこない先生達もいるし、いくら踊りを注意してもピンと来ない生徒達少なからずいそうだな。
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>>980
注意されて、正直ピンと来るときと来ないときってあるね。急にストンと腑に落ちて直す意識付けができるときってある。
注意する側も受け止める側にも気付きが必要、それが年月と経験を重ねたときなのか先生の伝え方なのかは人によるだろうけど。
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フラって一口に言ってもいろいろあるし、先生もいろいろ。
合わないと思ったら嫌いになる前に辞めるのが一番いいのかもしれないね。
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>>982
そうそう、合わないとか嫌だなって思ったら「大嫌い」になる前にやめた方がいいよ。そこで満足してやってる人もいるわけだしさ。
でも大人なら辞める時も立つ鳥跡を濁さずで礼儀を持って辞めた方がいいよ、、うちのハラウで昔イベント出演当日に出演後に「私、今日で辞めます!」って言って辞めたオバさんいたけど皆んなびっくり。先生もドン引き。
でも、その人は元からレッスン中自信満々で他のメンバーや先生にも不満げな態度を隠さなくて面倒な人だったから皆んなちょっと嬉し気になっていた 笑
ウチのハラウに長くいて、フラも上手かった(先生もよく褒めてた)から多分勘違いしたんだろな
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>>983
本当そのとおり
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>>983
フラホッパーすぎる知り合いのクプナさん。
どのハラウも2年続かず、正に「大嫌い!」になって辞めてしまう。
嫌いになる理由は様々だけど、全てにおいて自分の理想通りでないとダメらしい。
フラ歴○十年というプライドの高さも辞める原因に。
悲しい反面教師だなと思う。
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>>985
習い始めた頃の謙虚さを大事にしないとね、、素直さ?とか。傲慢さは踊りに出そう
うちの先生は謙虚に気持ち無くしたら何も学ぶ事が出来ないとおっしゃってる。
まだ40歳くらいで私より年下の先生だけど(だからか?)私たち生徒に対していつも敬語で品があって好き。踊りも美しくて品があるよ
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皆さんそんなにセンターが気になりますか?
オラパは内面、醸し出す雰囲気、基礎が重要です。
努力でどれも叶いますね?頑張ってください!
メレ、フラ、コスチューム、装飾品これらのコーディネートは先生の知識とセンスです。
好みのハラウがお近くに見つかると良いですね!
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生徒が先生に嫉妬したり、先生が先生に嫉妬したりする事なんてあるんでしょうか??
ウチのハラウ(小規模)では生徒間で先生のプライベートに関して色々言ってたり〇〇ちゃんは上手なのに目立つところで踊らせて貰えないのは先生が嫉妬しているからだとか言ってます、、私は立場が違い過ぎて比べた事もないのでそんな訳ないでしょ〜と思うんだけど。
ちなみに先生は公私を分けてる人でプライベートな話をレッスンで持ち込んだりしないタイプ(でもインスタとかブログはある)
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>>988
すみません、先生が生徒に、逆に生徒が先生に嫉妬する事があるのか?
でした。
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>>989
あると思うよ。年齢や住環境が近かったり、自分がフラを好きな情熱を相手にも感じとったりすると。
嫉妬というくくりになるかどうかはわからないけど意識する場合はあるんじゃないかな。
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>>990
なるほど、年齢が近いとそういう事はあるのかもと思いました。
先生と生徒でも女同士だと色々あるな〜
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>>988
私の先生は仕事(レッスン)とプライベートがごちゃ混ぜの、公私混同タイプ。
インストラクターなんどけど、私的な旅行で当然代行。
翌週のレッスンは、フラとは無関係な旅行の話を延々聞かされる。
他の仕事も掛け持ちしてて、クラス内は先生の紹介で入った仕事の関係者や個人的な友達、そして一般の生徒と、ややこしい。
そして関係者や友達は、もちろん別扱い。
クラスを替わりたいけど、そんなことしたら何だかんだ理由をつけてハラウを追い出されそうで我慢してます。
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このスレ見てて思ったんだけど、みんな少なからず不満を持ちながらも今のハラウにいる1番の理由は何なんだろう。
それって、はじめに入会を決めた理由と同じですか?
そこのフラが好きとか、レッスン内容が良いとか、通いやすいとか?
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>>993
他に行きたいと思うハラウがないから
また一から人間関係を作るのに不安があるから
結局どこのハラウも同じようなものだと思うから
と悩み続けて数年…
でも、先生の言動に耐えきれなくなり辞める決断ができました。
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≫993 曲が良い、人数がが少ないから誰でもイベントに出れる、衣装のセンスが良い、近所と言う理由です。でも、中身スカスカ。
それで、全然タイプの違う他の先生にも習う事にしました。どちらの先生にも許可を得ています。
楽器などを習う事を考えれば、ある程度まで行ったら更に上の他の先生に付くのは当たり前ですから。
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掛け持ちが許されるなんてうらやましいです
前いたハラウはスポクラさえもダメでした
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>>993
たまたま思い付きで受講したのが今の先生の公民館クラス。
家から近いからそのままハラウに入ったけど、イベントなんかで他のハラウを見ると衣装や曲のセンスはうちのハラウが一番自分の好み。
ただレッスン内容とかクラスの編成にはちょっと不満あり。
まあ、もう若くないのでわざわざ遠くのハラウに通うのはしんどいから、フラを辞めたくなるまではここに居ると思う。
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私も近所の公民館フラ 以前居たところは小規模ハラウ 何かにつけてオハナだの アロハの精神だの言ってたけど 表面上だけ 先生は研修といいつつ Hawaiiへ行っては、お買い物三昧、浪費癖有り、 特定のクラスだけ にお膳立てして機嫌取っていた 今はのんびり公民館に通っています 強制的なイベント 地域イベント ボランティア無いから気が楽です
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ハワイに行くのもお買い物大好きなのも先生の自由でしよ。
生徒には関係ないと思います。
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