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雑談スレ18

998名無しサカ豚:2023/01/03(火) 16:16:04 ID:Au1eMnnI0
>>997
https://www.cyzo.com/2023/01/post_332342_entry.html

ところが『箱根駅伝』は「治外法権」だという。

「番組は1月2日の往路、3日の復路ともにサッポロビールが冠スポンサーとして提供、他の企業もスポンサードしておりとにかく『箱根駅伝』はカネになる番組なんです。さらに、お正月に早朝から午後までの約7時間を生放送で一気に埋めてしまい、なおかつ高い視聴率も見込める。そのメリットは一石二鳥どころの話ではありません。この先、巨人戦が仮に地上波から姿を消しても『箱根駅伝』だけは確実に残るコンテンツです」(日テレ関係者)

 情報番組担当者も「年明け一発目の放送だと、まだ世の中もあまり動いていないからコンテンツが不足がち。そこで『箱根駅伝』の話題をやるとしっかり埋められる。使い勝手のいい内容だから助かる」とうなずく。

 一方で、同じ日本テレビ系と独立局などが共同制作し、年末から1月上旬まで中継される『全国高校サッカー選手権』は事情が違う。

「中継は各地域の放送局が任意に中継カードを選んで生放送、あるいは録画で放送します。全国ネットでやれるのは準々決勝以降が多く、一部放送局は録画中継になります。系列を超えてのスタッフ、アナウンサーが集まるため、司令塔を担う日本テレビ側の負担は大きい。かといってトーナメント方式のため、負ければ数日で仕事が終わるスタッフも多い。そして今、一番問題なのは、全国一律で中継をするのではなく放送カードがバラバラなこと。春・夏の甲子園大会のように毎日同じ会場で数試合する形を取らないと、そろそろ継続が無理。しかも、世界で活躍して日本代表に入る選手の大半は今やJリーグチームのユース出身が多く、高校サッカーには参加しない。そのため資料映像として将来価値がでる可能性もあまりなく、局内でも『高校サッカーは手放すべきだ』との声も根強い」




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