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モーターの慣らしについて

1D-boy:2014/10/31(金) 21:25:12 ID:9KW5mdkg0
新品でphantom2を購入しました。
スティックキャリブレーション、IMUキャリブレーション、ともに完了して後は初フライトを待つのみです。
そこでちょっと気になったのがモーターの慣らしです。
私は今まで飛行機と車を少しやってたのですが、どちらも諸先輩方からのアドバイスで、新品のモーターを付けた時は必ず低速で30分ほどモーターを慣らすように言われました。
でも、このマルチコプターについては誰も慣らしの事には触れません。
車や飛行機と違って、離陸するだけでMAXに近いパワーを要求するマルチコプターだけに、少し不安に思ってます。
皆さんはどうお考えでしょうか?
また、慣らしをやっていると言う方がおられましたら、そのやり方を教えて下さい。

2トイオジサン:2014/10/31(金) 21:42:39 ID:7PRIAr660
特に必要無いと思います。少なくとも慣らしをしなかった事で不都合は起きていません。
ブラシレスモーターって、慣らしが必要なんでしょうか?

3D-boy:2014/10/31(金) 22:30:36 ID:9KW5mdkg0
何機も飛ばしてきたトイオジサンがそう言ってくれれば安心します。
どうして必要か?って言われればよく解らないのですが、とにかく金属が高速で擦れ合う機械物には慣らしは必要なんだって思い込んでおりました。

4タム:2014/10/31(金) 22:42:39 ID:Oc4c4aoQ0
「飛行機と車を少しやってたのですが」とのことですので、すでにご存じかと思いますが、
バッテリーの慣らしの方が必要だと思いますよ。
数回練習がてらおとなしく飛ばしていればバッテリーもモーターも慣らしOKかと。

5しらばぶ:2014/10/31(金) 23:10:11 ID:BAkhuQKM0
モーターの慣らしは、もともとブラシモーターのブラシ接触を円滑にするため
行っていました。

Phantomではブラシレスモーターが使われており、名前の通りブラシを使って
いません。なので「ブラシの接点を・・・」という意味では不必要になります。

ただ、ベアリングや軸受けの当たりをつけるという意味で必要という考えも
あるようです。

購入時やモーター交換時は、機体が正常に動作するか確認のため試験飛行を
バッテリー1本分くらいするなかで、当たりをつける程度の簡単な慣らしを兼ね
るという考えでOKだと思います。

6D-boy:2014/11/01(土) 10:30:05 ID:9KW5mdkg0
>>タムさん
まだまだ初心者なので、おとなしく飛ばす事しかできません(笑)
でも、モーターはいきなりMAXで回るものなので心配でした。
でも、大丈夫そうですね。技術の進化は素晴らしい!

>>しらばぶさん
慣らしの必要だった説明、ありがとうございます。
最初のフライトは、あまり高度を上げずに、自分の腕の慣らしも含めて丁寧に飛ばします。


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