したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

旋回スピード調整

1毛ひつじ:2014/09/10(水) 12:04:14 ID:oE.XQ/f60
DJI PHANTOM 2 Vision+を使い空撮をしている者です。
購入してから約1ヶ月達、ようやく機体にも慣れてきました。
撮影で少し問題が出てきて色々調べたのですが、どうにも分からず投稿させて頂きます。
上空で前後しようとしてスティックを触ると旋回の感度が強く機体がブレてしまいます。
普通のプロポなら感度調整やトリム調整などがあるのですが
このプロポには付いていなかったので、
DJI Phantom 2 Vision Assistantで調整できないか
それっぽいところは
『ピッチ120%』『ロール120%』…だとは思うのですが
どこをそう触ればよいかわかりません。
何方か、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
助言等よろしくお願いします。

2地元の農民:2014/09/10(水) 16:21:45 ID:MRyvUCfc0
各スティックにエクスポネンシャルを利かせたいということですね。
私も困ってました。
直接その機能はないようですが、アシスタントの最大値を下げればよさそうな感じなので、
やってみましたが初動感度は下がりませんでした。
特に動画を取りながらラダー方向の回転は、スティックを1ミリぐらい
動かす感じにしないと、画像を見たときにいい感じにはなりません。
最大値はどうでもいいのですが、初動のギクシャクをなくしたいですね。

3Yam:2014/09/10(水) 19:41:39 ID:bvdPvWVM0
所有しているへり(450〜700)はエクスポを必ず入れます(10%〜30%)
ファントム2の場合、送信機では全く調整が出来ませんので指が頼りだと思います
現状では送信機を変えるのが一番の方法かと思います
パン方向が速いと見ずらい仕上がりになりますよね。

4影武者:2014/09/10(水) 22:25:04 ID:Vpwny9Qg0
ラダー方向にその場でゆっくり回転するときは、
機体を見ずにモニターを見て、左手の人差し指と親指で
スティックを挟んで操作してます。
F3Cの静演技のときも二本で操作して、
動演技のときは親指だけです。
ファントムは回転方向が違うプロペラの差動の反トルクで
機体を回してますが、エクスポネンシャルは欲しい機能ですね。

5毛ひつじ:2014/09/10(水) 22:32:18 ID:.uQhG1s60
やはり、プロポ側もアプリケーション側も無理ですか…
プロポをフタバとかJRとかに交換することは可能なんでしょうか?

パンもジンバルの上下調整もできないので
今度、アプリケーション側で調整できるようにならないのかなとも思っています。

6影武者:2014/09/10(水) 23:16:40 ID:Vpwny9Qg0
上下方向のスピード調整も出来ないですね。
ブレないジンバルは優秀だと思いますが、
本格的に動画を撮るとなると役不足です。
プロポは機体コントールの周波数(920Mhz)が違うので無理です。
今のところ編集ソフトで頑張るしかないですね。
日本製の優秀性が分かります。
そのうち頭のいい人がアプリを開発してくれることを祈ります。

7キロタンゴ:2014/09/11(木) 22:14:48 ID:WYNvkPkU0

地元の農民さん、影武者さん
ありがとうございます。

私もなめらか(ゆっくり)なパン・旋回、練習中の初心者です。

>ラダー方向の回転は、スティックを1ミリぐらい動かす感じにしないと

>ラダー方向にその場でゆっくり回転するときは、
>左手の人差し指と親指でスティックを挟んで操作してます。

参考になりました。
トイオジサンのブログ(撮影方法まとめ)西川さんのようにですね!

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/archives/52319950.html#comments

空地の違いはありますが、安い三脚でも高級三脚を使ったように撮れる。
すばらしい撮影でした。

>そのうち頭のいい人がアプリを開発してくれることを祈ります。

画質的にはアサケンのお陰で先が見えてきていますが、
プロポの件に関しては私も一緒に祈りたいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板