したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

通販トラブル

1トイオジサン:2014/07/08(火) 11:43:24 ID:REagUJqI0
偶然かも知れませんが、このところ通販会社との初期不良対応トラブルや、修理トラブルが続いています。

そこで、基本的に入手法が限られているDJI Phantomシリーズや、その他のラジコン関係での
事例をお持ちの方、書き込みをお願いします。

最近のラジコンは、素晴らしい進化を遂げ、手軽に入手出来ますが、リスクも理解していた方がいいと思います。

セキドさんが話題になり易いと思いますが、私個人は、品揃えが多く価格もお手頃で、メールに対する応答も早かったので、
印象は良いです。ただし、寄せられる情報を勘案すると、高額商品を予約で買う事は避けた方が無難かなと思いました。

また、書き込みを読まれる方は、ネットリテラシーを持って読んでください。(書かれた事を鵜呑みにしない)

2Shinji:2014/07/08(火) 23:27:03 ID:kjgL90vA0
クレームでの対応は、最初から対応する気は無いような印象でした。私がP2購入直後の電話でのやりとりです(こんな話方でした)。(私)モーターの回転が一個だけ引っかかるように重い。とりあえず飛ばしてみたけど、変わらず重い・・・どこが悪いと思う?(セ)ベアリングでしょう。オイル注せば治ると思います。(私)買ったばかりなのにクレーム対応出来ないのか?(セ)何回飛ばしましたか?(私)様子見で短時間2回・・・(セ)1回だったらクレーム対応したんですが・・・?(私)短く2回飛ばしただけだったのにダメなのか?(セ)そうですね、1回だったなら・・・まるで後出しジャンケン。
でも、(セ)に送っても問題なしで送り返されてたと思う。理由は、その後私も色々経験積んで、原因はベアリングではなく、よくあるマグネットの不整列であろうと思っています。(セ)これくらいの個体差は有ってもOKです・・・って返してきそう。内部で何かが擦れているふうでもないし、今はあまり感じません・・・っていうか、原因が当たり前によくある現象であることがわかれば気にする必要もなくなりました。一言もすいませんの言葉無し。こんな対応のところで買うのも腹立たしい限りですが、自分で勘違いや、壊しておきながらのクレーマーが多いのも対応が悪い一因かもしれませんね。
トイオジサン、>セキドさんが話題になり易いと思いますが、私個人は、品揃えが多く価格もお手頃で、・・・他店より少しでも安いセキドは、お得感あるかもしれませんが、各商品の価格をよく見て・・・小金持ってる年寄り相手の商品だからよく売れてるんだと思うし、この年代狙うのは有りかもしれない。一昔前を思えば、確かに夢のような商品ではある。しかし、1機10万以上、出されるパーツも桁違いに高額。ちょっと改造で20万、落としたから買い替えで・・・等、若い世代にはなかなか踏み込めない領域、出せない金額だと思う。

3トイオジサン:2014/07/09(水) 00:06:06 ID:vxcz5vbc0
shinjiさん、詳細な事例ありがとうございます。

低所得者層の私も少ない貯金を使い果たしそうです(^^;

4アルペンニセコ:2014/07/09(水) 06:30:43 ID:2e1XXPn.0
発火事故について最終結論は想像通りです。
国民生活センタートラブルメール箱と公益社団法人日本通信販売協会に
事実報告をしました。
あくまでも安全性改善要求です。
ゴープロは単独修理しジンバル無しで当分飛行します。

5Shinji:2014/07/09(水) 10:09:53 ID:kjgL90vA0
トイオジサン、
>低所得者層の私も少ない貯金を使い果たしそうです(^^;
これだけ頻繁に高額商品を買って尚、使い果たしていないとは・・・恐れ入りましたm(vv;)m

6だんぼ:2014/07/09(水) 11:42:28 ID:BTpqIGGE0
DJI Lightbridge の不良でやりとりしておりますが、セキドはダメですね。

でもって、改めて「特定商取引法に基づく表記」を見て笑ってしまった。(ダメじゃなかった(笑))

不良品:未開封・未使用品に限り弊社送料負担の上、無償で交換させていただきます。 代替商品がない場合はご返金とさせていただきます。

http://www.sekido-rc.com/?mode=sk#shop

未開封・未使用で不良品と判断できる透視能力?や予知能力?の有る方のみを対象として販売されているようです。

住所もGoogleやマップ情報を駆使しても良くわかんないしw

さらに!

返品期限:万が一商品が初期不良、誤納の場合、商品到着後7日以内にご連絡をいただければ、 無料交換いたします。
     不良品以外、原則的に商品の返品・交換は承っておりません。ご了承下さい。

でもこれって、上記の不良品に項目に該当しなきゃダメなんですよね(笑)

7賢三郎:2014/07/09(水) 16:39:32 ID:UmdJsyTY0
基本セキドさんは、輸入代理店でそれほど詳しい内容には対応出来ないと思います。
ホビーショーに出向いて詳しく機能などを聞きましたが、個々の製品の説明に問題はないですが組み合わせについての知識には?でした。
dji japaにも直接問い合わせをしましたが、基本代理店経由でしか対応しないという事で少し不満です。

話が脱線しました。
昔からラジコンを知っている者からすると、空物ラジコンは「自己責任」の要素が多い物なんで1回でも問題なく飛行出来れば、あとは購入者の責任で終わります。
phantomは、箱を開けたらそく飛行出来ため、飛ばして一瞬でも「おかしい」と思ったらそく連絡だと思います。
セキドさんとしては、「パーツ1つから自分で組み立て飛行までに1ヶ月などというのはざらで飛行の失敗が製品か操縦者か分かるはず。」という感覚があるのかなと思ってます。

さすがに、ジンバルが火を噴くとなると機体ごと全部送って原因を教えてくれと言いますけど

この辺は、対面販売ではないデメリットかなと思ってます。

8マーベリック:2014/07/09(水) 20:53:24 ID:AdAiwFH20
今日のニュースを見ていたら
『セブン-イレブンのスマホ用充電器に発火事故 - 22万個を回収』だそうです。
   ラジコン・・・一部のマニア
   スマホ ・・・一般的
消費者から見たら同じ扱いなのにね・・・

9アルペンニセコ:2014/07/09(水) 21:59:37 ID:2e1XXPn.0
セキド社へは「御社のワランティポリシーには納得しました」と回答しました。
ここまでが個人の限界思った答えです。
しかしながら、発火事故という重大トラブルを原因究明の意志もない事は別です。
只今、第三者機関に相談していますがラジコンというマイナーな分野でも
発火事故というのは重大に思われ問い合わせがあります。
反発を覚悟ですが、セキド社及びDji社共にジンバル不具合からのゴープロ破損は
一切触れません。
責任回避としか言いようがありません。
すみません、チョット感情的になりました。ー

10Shinji:2014/07/10(木) 11:56:57 ID:kjgL90vA0
この手の商品の保障は難しいでしょうね。例えば、私が購入した水深12mOKと謳った防水カメラは、面白いことに浸水によって壊れてもクレーム利きません。防水携帯なんかもダメだと思います。これは、使用者が適切な使用方法で使っていたかどうか実証できないからだと思います。取説どおりに、まともに使っていても事故はありえます。なので個体差は運ですね。アルペンニセコさんに届いた機体が別ロットのものなら今回の事故はありえなかったかもしれない。しかし、他の誰かが同じ目にあっていた可能性「大」ですが、なにも起きなかったかもしれない。

11HKプラチナメンバー:2014/09/22(月) 07:53:48 ID:h9tbeIhY0
セキドも酷いな!自己責任なら多少時間かかっても海外通販のホピ金や蛮グッドで買います

1215日:2014/10/31(金) 22:11:51 ID:WAt0DmKk0
通常17000円の予備バッテリー付、8500円up、安いなーと思って購入、付いてきたバッテリー不良品だった、15日保障期間過ぎた為対象外、12000円で新品もう一個買って下さいだって、15日しかもたない新品買えません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板