したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Phantom2のモーターが一個だけ重い(回転)

1Shinji:2014/04/05(土) 01:48:49 ID:kjgL90vA0
購入後、LEDストロボなどの取付の為、まだ飛ばしてはいないのですが、
先ほど、ファームウェアーのバージョンアップもしたので、ペラは付けずにモーターを
回して見ましたら、一個だけ明らかに回転が遅い。モーターを止め、モーターシャフトを指で
回すと明らかに固い。他の3個は同程度。モーターの外側を持って回すとあまり感じないのですが、
ペラを止めるシャフト部分だと明らかに固く感じます。P1の時も一個だけ明らかに遅いのがあったけど、
これほど固くなかった。それに飛行に問題はなかったです。みなさんのモーターを指で回してみてどうですか?
ちなみに機体とモーターを止めてるネジを緩めてみても変わりませんでした。潤滑剤は、ゴミの付着等が起き
そうなので使っていません。なにか改善策があれば教えてください。

2適当人間:2014/04/05(土) 15:01:13 ID:NPEcmfyk0
明らかに固いのはロス電流が嫌ですね。
1個だけ硬いのは残念ですね。
ベアリングの不良かベアリングの嵌め合いがきつ過ぎるかですね。

まずはアウターローターを外してベアリングチェックです。
ベアリングを回してゴリゴリするようでしたら、交換です。
(モーター内部とお尻に各1個)
ミニチュアベアリングは新品でもゴリゴリする物が有ったりします。
問題無ければ、低粘度のオイルを挿してモーターを組みます。

ベアリングにはグリースが封入されておりメタルシールされています。
型番の最後にZZが付くものです。
金属シール隙間がゼロでは無いのでサラサラの潤滑剤は有効です。
潤滑剤によるゴミ付着が気になるなら、ティッシュでしっかり拭けばいいです。

お尻のベアリングはモーターを回しながら注油できるので、効果が感覚的に分かりやすいです。

3Shinji:2014/04/05(土) 20:40:55 ID:kjgL90vA0
適当人間さん、返信ありがとう。先ほど、昼間に時間が取れなくて我慢できずに真っ暗な公園駐車場にて初フライトしてきました。
モーターが固いのは気になりましたが、もしかして回しているうちにあたりが取れるかな・・・と思いましたが、変わらずです。
モーター停止操作で固いほうのペラが真っ先に止まり、他の3枚のペラは、3回転ほど余計に回って止まります。一度分解ですね。
しかしながら、昨日ミスをしでかし、1番外側(モーターを止めているネジの先にある小さい+ネジの頭を舐めてしまい、分解不可状態です。
なんとか外そうとしましたがダメでした。細い逆ネジタップを通販で購入して試してみようと思っていますが、あまり重要でもないネジなので、
最悪の場合はドリルで頭飛ばします。
また、モーターの固いのはクレームきかないのかダメもとで週明けにでも聞いてみようと思います。モーター一個買っても送料含めるとバカにならないし、
配線のやり替えも必要で、不具合のある商品に当たるとめんどくさいですね。
最後にP2初フライトの感想です。トイオジサンも言ってましたが、P2は確かに音が静か?なようです。
アイドリングでは感じませんでしたが、スロットル上げて離陸するときに、P1の時より
明らかに違う音に感じました。P1でP2用ペラも使いましたが違う音でした。静かです。
ホバリングやその他機能、問題なかったです。しかし、モーターの重いのが良いわけないので、近いうちに
整備してみます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板