したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

Phantom2の放電方法

15 適当人間 :2014/04/04(金) 01:39:32 ID:NPEcmfyk0
こんばんは。

>素朴な疑問として、3Sのリポバッテリーを使うラジコンに4Sのリポバッテリーを接続すると、
>電圧とか大丈夫なのでしょうか?11.1Vから14.2Vになりますが…

そこはアンプへの4S(満充電時16.8V)と電源ユニットの入力電圧4Sが問題無いかという事になるのですが
QRX350の場合はアンプのFETと電源ユニットのチップの型番のデータシート上ではOKでした。
ただし、アンプの出力(ワット数)に余裕を持たせる為にアルミのヒートシンクをFETに取り付け、ペラの風が当るように小さな穴を数個開けました。
結果的にはヒートシンクも常温だし不要かもしれません。

DJIの方はNAZA-V2の電源ユニットが6Sまで対応なので全く問題ありませんが、ファントム付属の電源ユニットが何セルまで対応しているかは分からないので
チップの型番を見てネットで検索してデーターシートの最大入力電圧を確認する必要があります。
それが嫌いであれば小型の降圧タイプのDC-DCコンバーターを買うか自作しても簡単です。
さらに、それが面倒だという方はNAZAのPMU(電源ユニット)を買うとかになります。

私はFPVゴーグルで電圧と機体の向きなどを見ながら飛ばしています。
あたかも機体に乗っている感覚で簡単に操縦できて、カメラも自由に傾けて幸せになれます。
たとえ電波法云々でお叱りを受けても 人や物に直撃するよりは、はるかに良いと思っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

素焼きクルミ LHP 1kg 製造直販 / 株式会社みの屋

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa