したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

RC保険について

1青い黄昏:2014/01/16(木) 14:22:40 HOST:opt-183-176-109-105.client.pikara.ne.jp
ファントムを購入すると同封されているRC保険の申込書。
当初はなんの迷いも無く加入していた。
今回の墜落の件もあり損害が発生した時に「きちんと賠償されるのか?」
という今更ながら心配になってきた為、情報収集すると
専用飛行場での事故は当然OKとして、重要なのはそれ以外の場所で発生した場合に
保険が適用になるかならないかである。
ネット上の大多数を占める回答は日本ラジコン電波安全協会の判断では
『安全が確保されている専用の場所以外の場合は下りない事もある。』
だそうだ。直接聞いたと言う方の情報らしい。
何と言うグレーな文言。
と、言うわけで自分で聞くしかないと思いAIUとかに電話してみた。
電話に出たおねーさんが言うには、RC保険の詳しいことはIQI(代理店)
がやっているのでそこで聞いてほしいとの事。
IQIさんに確認したところ
専用飛行場とか公園、河川敷とか損害が発生した「場所」は問題ではない。
禁止区域で飛行事故があったとしても保険的には出します。との事
で、出ない場合の代表的な行為は「故意による事故」だそうです。
但し、飛行さす場所によっては当然罰せられるケースもあります。その
場合においても保険的には問題無いと言う事でした。
でも、ネット上ではあたかも専用飛行場ではないと出ないとか書いているのは
何の根拠なんだろう。
この辺は皆さん知りたいことでしょうから、詳しい方おられましたら補足の方
よろしくお願いいたします。

また、RC保険とは別に自動車損害保険に付帯できる「個人損害賠償保険特約」が
掛け金も安くで良いかもしれません(私は無意味に両方入ってますが)

尚、決して場所をわきまえず飛行することを推奨するものではありません。
その辺は皆様、わきまえていらっしゃると思いますのでその辺の突っ込みは無しでお願いします。

2トイオジサン:2014/01/16(木) 15:04:21 HOST:KD182249242141.au-net.ne.jp
貴重な情報、ありがとうございます!

調べなきゃと思っていながら、後回しでした(^^;

個人損害賠償も、心強いですね。

3hidebase:2014/01/17(金) 19:09:42 HOST:KD118157184147.ppp-bb.dion.ne.jp
団地保険とかに付いてるあれですね。
家族の過失も大丈夫とか。
娘の学校の保険もそうでした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板