したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【注意喚起】ミズノ社員を装った人物からの物品提供等の接触について

1寺方克彦:2019/02/13(水) 20:43:24
埼玉県障害者スポーツ協会より標記注意喚起がありましたので、お知らせします。ご注意ください。

関係者各位
2019 年1 月15 日
ミズノ株式会社
コンペティションスポーツ事業部
事業販促部 部長 鳴尾 幸治郎
弊社社員を装った人物からの物品提供等の接触について(再掲)
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2017 年から、弊社グループ社員を装ってSNS でプロ・アマ選手へ接触し、弊社製品のシ
ューズの無償提供等の話を持ち掛ける事案が最近も発生しています。弊社の顧問弁護士を
通じて本人に警告書を出し、今後一切弊社の名前を語って選手に接触しないように本人が
誓約したものの、昨年秋から今年に入ってもなお、弊社社員を装って選手への接触を行な
った事実が確認されました。最近確認された主な手口は以下の通りです。
 弊社ネットショップ等で掲載された商品画像をLINE に張り付けて選手宛に送信、そ
れらの商品提供をほのめかす発言を繰り返す。
 試合会場へ出向き、観客席(と思われる場所)から選手の写真を撮影し、LINE で選
手を激励するような素振りを見せる一方、弊社のスパイクを履いていたり、弊社に
関心が高い選手の情報を接触した選手から入手。
 弊社以外のブランドを使用希望であれば、得意先を通じた商品提供も可能、という
ニュアンスで選手の気を惹くような発言を行なう。
これまで、弊社では ①関係諸団体への注意喚起文書を複数回発信、②弊社ホームペー
ジでの注意喚起案内を掲出、③顧問弁護士・管轄警察署への相談等、弊社が採りうる手段
を講じていますが、対象者が住所不定のため、なかなか核心に迫れずに困惑している状況
です。このような事情を踏まえ、今回、皆様方を通じた選手各位への注意喚起を再度お願
い申し上げます。ご注意いただきたい点は以下の通りです。
 選手へシューズ提供等を行なう際、弊社社員が所属部署等の身分を名乗ることなく、
選手に接触することはありません。また初対面の選手にSNS等で接触は行いません。
 所属団体・チーム等を通さず、個人的に選手宛に接触があった場合は、相手とのSNSの
やり取りには応じないようにお願いします。
以上、ご面倒をおかけして大変申し訳ありませんが、皆様方のご理解・ご協力をよろし
くお願い申し上げます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板