したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッド

5名無しさん:2015/11/09(月) 20:32:37
阪神・和田前監督がフロント入り オーナー付アドバイザー就任へ

 前阪神監督の和田豊氏(53)が来季からフロント入りすることが6日、明らかになった。オーナー付アドバイザーという新設ポストを任される見込みだ。

 和田氏はチームが3位に終わった今季限りで監督を退任、退団したが、1985年の入団から連続しての球団史上最長となる31年間、ユニホームを着続けた。かねて球団内では「監督まで務めた功労者。ゆくゆくはフロントへ」との位置づけをしており、10月の退団後も処遇について協議を重ねていた。

 今月に入ってからも、坂井信也オーナー(67=電鉄本社会長)と四藤慶一郎球団社長(55)が会談を持った。そして5日に四藤球団社長と和田氏が会談し、フロント入りが決定した。

 現状では編成面に積極的にタッチする予定はなく、フロントと現場の橋渡し役を期待されているという。ただ、かつては星野オーナー付シニアディレクター(SD、現楽天野球団副会長)が編成面に携わった経緯もあることから、ゆくゆくは任務に加わる可能性もある。

 球団内では外部での勉強を勧める声もあったが、これまで橋渡し役を務めていた中村勝広GMが9月に急逝。今回の抜てきとなった。

 和田氏は85年に阪神へ入団。01年に現役引退後も1、2軍でコーチを務め、12年から4シーズンにわたって監督を務めた。経験豊富なだけではなく、金本知憲新監督(47)とは選手と監督、選手とコーチとしても接しており、橋渡し役としては適任と言える。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板