したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

新チーム2023を語ろう。全国制覇を目指せ

127氏名無記入:2022/08/09(火) 10:38:25 ID:.hLRKrjU0
甲子園の横浜vs三重をTV観戦。
全国優勝を目指す横浜の、1年からエースNo.を背負う2年生投手の実力がどんなものか、又、早実の投手との差は具体的には何処にあるのか興味があり注視。
スピード・・ストレート132km前後、スライダー120km前後、チェンジアップ117km前後、共に特筆すべき点は無く、最近の早実の子の方が早いくらい。
コントロール・・全体的に低めにまとまっており四球は出さない。この試合も無四球で完投。(予選の東海大相模戦も無四球102球完投。)したがって投球数も少なく抑えられている。特に右打者のインコース(左打者の場合はアウトコース)のコントロールには自信がある様で、困ったらこのコースで対応していた。
このコントロールの実績と自信は、早実の子とは大分差があると感じた。ストライクゾーンを高中低、内中外9つに分けなくても、せめて高低、内外の4つのゾーンには正確に投げれる様に練習して欲しい。
球種・・ストレート、スライダー、チェンジアップの3種類。持ち玉の球種数もそれぞれのキレも普通。
その他・・特筆すべきはランナーが出てからの投球。牽制球は勿論だが、投球間隔を長くしたり、逆にクイックで投げたり。バッターのタイミングを上手に外していた。この様な点は体力があろうが、無かろうがすぐにでも真似ができる。勝つためには必要という意識付けの問題だ。この書き込みで『早実は頭がいいのだたから云々・・』と言う文章をみかけるが、上記した様な野球インテリジェンスを働かせて欲しいし、指導者にはその辺りを是非ご指導願いたい。
もしも投手についての専門知識が不十分であるなら、期間限定でも専任コーチを就任させたらどうか。
秋に向かい、又、将来に向かい、具体的な強化策に取り組んで欲しいと感じる。長文失礼しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板