したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

10mのマストの上からの景色!

1ロシナンテクルー阪本:2014/06/02(月) 13:38:45
6月1日(日)我がロシナンテは、メインセールのハリヤードの交換でした。
先週、キャプテンが旧ハリヤードとの交換の準備時に、トラブルで旧のハリヤードを落としてしまい、
新たにマストの上の滑車に引っ掛けてマストの中に新ハリヤードを通さなければなりません。
 最初キャプテンをスピンのハリヤードで引上げて(キャプテンの自力と私がウインチを回して)上で作業していましたが、ロシナンテの
ジブ、スピンの最上部はマストの少し(1m位)低くなってまして、目一杯上げても、マストの上まで届きません。困ったな〜と思っているとき、
救いの神、「ハーモニーの高田さん」が助けに来てくださいました。
 まずはマストの上の滑車からマストの中を通ってスムーズに落ちる仕掛けを、釣りの重りとテグスを使って作り、
さらにそれを釣り竿の先に針金で作った輪に通してそれを使って滑車の向こうへ重りをつけたテグスを落とす作戦。
で、次にマストに登ったのは私!昔木登り等得意だったので場合によってはハリヤードで引き上げられなくても上がれるだろうと
思って登り始めたが、身軽だったのは昔々のことでした。腕力と足を絡めてマストにしがみつくのが必死で、高田さんとキャプテンに
ほとんどハリヤードで上げてもらいました。やっとこジブのフォアステイの上に引っかかりあとマストまで1m位のところまできましたが
自力では上がれないので、先ほどの高田さん考案の装置で何度か試みますと、そのうち「あっ重りとテグスが落ちていった」とやっと成功しました。
その後は私が持っているテグスに新しいメインハリヤードを縫い付け、マストの下から出てきたテグスをゆっくり引いていきマストの中から新しい
ハリヤードが引っ張り出されてようやく交換終了しました。
無事終わって3人とも安堵の表情でした。『高田さん、本当にありがとうございました。』

さて、やっと表題のことですが、私はヨットのマストに登ったのは初体験でした。
すごい高いですね。下から見上げても、他のヨットのマストを見ても余り高いとは感じませんでしたが、実際上まで上がると
結構な高さで、またとっても景色がいいです。和歌浦港のロシナンテから片男波の海岸がず〜と見渡せます。
風もいい風が吹いてます。
それとちょっとでも揺れるととっても怖いです。いや〜本当に怖かったです。当初、高田さんもキャプテンも冗談で、「揺すろうか」とか
言ってまして、私も「いや〜そうですね〜」とか言ってましたが、実際ロシナンテへの乗り降りの揺れだけでも結構揺れまして、いきなりだと
ビビってしまいました。まあ、これもそれも全て体験ですね。 私もヨットマンへの第一歩を踏み出したのかも???
 皆さんもマストの上からの景色をご覧になったことがありますか???

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板