したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

セカンドオピニオン

1 ホヤボーヤ :2014/01/20(月) 12:42:21
初めまして。
子宮内膜症は血液検査だけで診断可能なのでしょうか?
12月にホルモン検査で男性ホルモンの数値が高く、女性ホルモンの数値が
低いと診断。(生理中)
1月に内膜症の可能性もあるので、別の血液検査(生理後)

先日診断結果を聞きに行きました。
「妊娠は希望しますか?今のままでは難しいです」
「軽度の子宮内膜症で生理痛、ホルモンの件もあるから、ピルで様子を
見るか、独身ですぐに妊娠希望でなければ特このまま様子を見る事も
出来ます」

先生はきちんと色々説明してくれましたが、パニックで頭真っ白で、
とりあえずピルを選択しましたが、内診、超音波等の検査を
しなくとも血液検査のにで判断できるのかな?
と帰宅して自分で調べて疑問に思いました。
なにか情報あれば、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

2 うさぎもっち :2014/01/29(水) 14:37:02
お返事大変遅れまして申し訳ありません。

確かに血液検査の腫瘍マーカーなどで分かるようですが、普通は超音波検査を併用すると思います。
私がおすすめするのは、疑問に思ったらセカンドオピニオンを受けることです。

同じ婦人科医師でも考え方や知識にとても差があります。

私も先日大学病院へ低用量ピルをもらいに行きましたが、担当の先生がいなくて別のベテラン先生でした。
しかし、ピルに関する知識、考え方が全く違っていて驚きました。

一度別の病院へ行ってみてはいかがでしょうか?
超音波検査はやってもらったほうが良いと思います。

3 ホヤボーヤ :2014/01/29(水) 18:28:38
ご回答ありがとうございます。
ピル専用のメールがありまして、質問、相談が出来ます。
頭痛薬との併用が可能か、問い合わせた際に質問してみました。
私の場合、9月に超音波検査、頸がん検診、12月、1月に血液検査をしており、
生理痛とホルモン値の治療としてピルをとの事でした。
血液検査の数値的に内膜症とはしないが高めだったとの説明を
して貰ったので2〜3シート様子を見てみたいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板