したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Dr.への苦情について

1 杏ジャム :2012/05/06(日) 22:40:27
初めまして、今晩は。
今月の5月か6月ごろに子宮全摘の手術を受けようと思っているものです。
相談の内容は前の子宮内膜症の手術を受けて退院する時に、先生に言われたことなんですが。
手術の説明を受けている時に「本当はこんなくそめんどくさいことしてくないんですよ。」と言われたんです。
手術を受けた後で鬱になっていた私はショックで言い返すこともできなくて黙ってしまいました。
でもまた先生や病院を変えると大変だし我慢してました。(その間、暴言はなかったけど少しイラッとする言い方はありました)

今回は子宮全摘です。多分前の手術後の鬱より相当ひどくなると思います。
入院する時に、このことを看護師さんを通して言った方がいいと思っているんですが、私にとって勇気がいることです。

そこで質問なんですが、ここに来られているかたで医師に苦情を言われた人いますか?
もしいたらその後どうなっていったのか教えてください。

2 うさぎもっち :2012/05/11(金) 14:15:59
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

とてもお辛い状況ですね…。
それが患者に対して言う言葉でしょうか。読んでいて私まで腹が立ちました。

執刀するのはその言葉を発した医師なのですか?
そんな医師にメスを握ってもらいたくないですね。
今までの状況が分かりませんが、その先生がよほど腕が良いと評判でない限り、
私だったら医師を変えるか病院を変えるようにするかも知れません。

私もすがるよな気持ちで通院していた病院の先生に、嫌な言い方をされたことがありますが、
その先生には長くお世話になることがありませんでした。

手術は急がないといけないのですか?
本当に全摘の必要があるのでしょうか?
セカンドオピニオンは受けていますか?

心のケアって大切だと思います。
術後の経過にも心身ともに響きます。

できれば先生を変えてはどうでしょうか?
それ以上にメリットがあれば別ですが、
杏ジャムさんの心が少しでも軽くなるように願っています。

他の方も苦情を言われた経験のある方など、レスよろしくお願い致します!

3 杏ジャム :2012/05/15(火) 23:55:07
うさぎもっちさん、返信ありがとうございます。
私は子宮内膜症を治療(手術2回)をして約17年になります。その間、色んな薬を試しましたが、今飲んでいる薬(ディナゲスト)でもう治療する薬がないようです。
現在内膜症は重傷状態です。医者にはこのまま薬を飲み続けるか、子宮全摘するのか決めるように言われました。手術をするのなら早い方がいいとも言われました。
実は私が通院している婦人科はとても有名で名医が沢山います。1回目の執刀医はA先生という名医で、2回目の執刀医はK先生という若手の名医です。
2人とも看護師さんから「腕はいいですよ」と言われて安心していましたが、時々人ごとのように話したりするんですよね。
私の姉も婦人科系の病気で違う病院で手術を受けたんですが、話し方が冷たいというか親身になっていない感じだったこと聞いています。
今の病院で診てもらう以前にもあちこち病院を変えましたが、今の医師の方がまだマシだったんで今に至っています。

今月の18日に婦人科の予約をとっています。薬の副作用が出ていて心配なので母と一緒に行く予定です。
癒着の状態や、手術の内容を聞いてからこの件については考えていこうと思っています。

でも私が今思っていることは手術が終わった後、看護師さんに「先生は忙しくてカリカリしているようなので、手術の内容は他のスタッフに説明して頂いてもかまいませんよ。」とチクッとくるような言い方をしようかなぁと考えています。

4 うさぎもっち :2012/05/16(水) 15:38:13
こんにちは。
かなり酷い状態なのですね…。
簡単には言えませんが、確かに全摘するなら早い方が良いのかも知れませんね。

私は経験がありませんが、母親の知人が酷い内膜症で最近全摘しました。
もの凄く生活が楽になった、もっと早く摘出すれば良かったと何度も言っていたそうです。

私は幸い通っている大学病院の中で1番人気があった先生にあたり、
腕も性格も看護師さんや医師たちに尊敬されている方でした。
女性の気持ちをとても理解してくれ私も身内もみんな気に入るような人当たりで…。

しかし、腕はピカイチだけど性格が…という医師は結構いる気がします。
優しいけど知識に乏しく手術もヘタクソな先生よりは、自分の健康にとっては絶対良いですよね。

私も嫌な言い方をされると、落ち込むorカチン!とくるので診察の気の重さは分かるつもりです。
そうですね、チクッとくる言い方しちゃってもいいと思いますよ^^
きっと看護師さんだって先生の性格を知ってるはずですし。

副作用もあることですし、お母様の力を借りて無理しないで下さいね!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

パイニャン - 青山裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板