したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

子宮内膜症について

1 あんこ :2011/09/26(月) 12:12:09
自覚症状がなくて、
子宮内膜症と診断されて、数ヶ月に一度検査しましょうという事で、
先月病院に行き、エコー検査をしました。
そんなに大きくなっていないという事で、
また数ヵ月後に病院にきてくださいということでした。
これから先も、エコー検査はすることになるのでしょうか?
それとも他の検査もすることになるのでしょうか?

2 うさぎもっち :2011/09/26(月) 12:19:33
あんこさん^^
新規スレッドなので、こちらに書かせて(コピーさせて)いただきました。

レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

自覚症状が無いのであれば、定期的な(半年おきなど)エコー検査で様子を見るのが一般的かも知れません。
恐らく軽い段階では新たな検査をすることは無いと思いますが、定期的ながん検診は受けたほうが良いと思います。
がん検診は、子宮内膜症患者に関わらずお勧めします。

子宮内膜症は生理の回数に比例して進行してしまうので、将来、子供が欲しいという希望があれば、
低容量ピルなどを視野に入れて、医師と相談すると良いと思います。

年齢や症状、子供の希望があるかどうかでも治療法方が変わってきますので、
何でも相談できる婦人科医を見つけて下さいね。

3 よっちい :2011/09/27(火) 22:08:54
私も子宮内膜症と診断され3週間前からデイナゲストという薬を飲んでいます。1ヶ月で9000円ほどかかる高額な薬なのですが、副作用がきつくて二週間前から大量出血に悩んでいます(T_T)このまま続けて飲んで大丈夫なのかとても不安ですがお医者さんのそのうち止まるという言葉を信じて頑張っています。

4 うさぎもっち :2011/09/28(水) 09:17:22
よっちいさん。
副作用は辛いですね…。
私はディナゲストを飲んだ経験が無いのですが、他のピルでの辛い副作用を経験しています。
いくら医師が良いと言っても、合う合わないがあると思いますし、出血の量が多く長く続くのは心配ですね。
他の婦人科へ行き相談してみてはどうでしょう?
私はつくづくセカンドオピニオンの重要性を感じました。
最初の3ヶ月を乗り越えられれば、副作用は軽減することが多いとも言われていますが、
気になるようでしたらやはり病院へ(別の先生など)相談した方がいいかと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

踏み出せば何かが変わる - 三浦 大輔


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa