したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

22-23 ドラフト回顧

1@玉子:2022/06/12(日) 17:11:02
立てておきます。
回顧難しい、、、

2まじ:2022/06/12(日) 19:06:21
今年度もドラフトお疲れ様でした。雰囲気は思ったよりみんな手探りでしたね〜、もちろん自分も含めて。指名方針は、今までみたいに種牡馬が指標にならなくなって、厩舎や馬主など馬自体よりも「人」で選ぶことになりました。

総論は、抽選って落とすと結構痛いんだなー、です。毎年なんだかんだで半分くらい勝っていたので忘れてました。負けるとその順位内でひと回り小粒になるんですねー。いたた。それでも、ある程度思い描いていた布陣にはなったので、あとはお祈りしながら、2億稼げるように見守ります。

3@玉子:2022/06/12(日) 20:23:30
ドラフト回顧
やっぱりあのみんな集合してドラフトすると楽しいね。帰りの新幹線は祭りの後感を感じて毎回寂しいのですが、、、皆さんどうもありがとうございました。
さて回顧。今期は辛かった!
ドラフトまでの"流れ"が最悪で珍しくモチベーションダウンしてて、今までみたいな馬選び全然できてなかったです。挙句人生初のドラフト途中でマジなネタ切れ。反省。
まあ今期はボチボチ耐えて、来季以降の傾向を掴みたいですね。
総論
いつもなら曲がりなりにも全体作戦を立ててたんですが、今回は全然方針が立てられんかったです。とりあえず早期デビューで固めたいなー、、って思ってました。そんな所にエゾダイモンの名前が飛び込んできて、"おもろいやん、行ってまえ"と。あとは先行指名のタイミングでそこそこの時計が出てる奴を並べました。が、結果ほぼ地雷。でした。
真面目にとりに行った奴だと
1 エゾダイモン
2 エルダーサイン
5 トゥーテイルズ
9 メリオルヴィータ
13 ビューティーワン で
1位と5位を引き取った感じです。先行失敗するとドラフトまでめちゃくちゃどんよりしますよ〜 笑

各論
1 エゾダイモン
コレはある意味後悔してない 笑
wise manは言っていた。"ドラ1はクリスマスツリーの星だ"と。その人のシンボルだと。デビュー時期、評判、追い切り、その他プロフィールの裏付けの無さ、名前、、、私以外の人が取ることなど考えられませんね。文句なしのドラ1です。
まあでも徐々に着順をあげて来年の北海道で500万を勝ってあわよくば菊花賞出走してくれたらいいな、と見守ってやりたいです。

2 エルダーサイン → チャンスザローゼス
"いよっしゃぁぁあああーー!!!"
という謎のガッツポーズをしてしまった2位指名でした 笑
コレも中内ダーの私としては結果的に私らしい指名だったかと。

3 サトノグランツ
ここで本当はドウドウースを指名しようかと思ってましたが、ドラ1で消滅。焦って欲しかったサトノグランツをここで。
もう少し下でも良かったんだろうけど、先行指名で下の枠を食い尽くしてる分結果ここで。

4 ウンブライル
キムテツねー。どうなんでしょう?
母は安定してるし、仕上がり良さそうだし、キムテツ馬回されてきてる風だし、、思いっきり安パイな空気感。でもそんな安パイがアタリ牌なのが世の常。
まあそれはそれで私らしくおもろいかと。

5 トゥーテイルズ
コレは良いと思ったんだけどなー、、、難しいね。

6 スサーナトウショウ20 (カルロヴェローチェ?)
宝塚の日にルメールでデビュー予定ですって。風の噂では坂路で50秒台-12秒台で上がったとかそうで無いとか、、、相性の良い須貝厩舎、ステラヴェローチェのラインで頼みの綱。

7 ブラストウェーブ
安定感抜群の血統に順調な臨戦過程。
流石に外れないでしょう!、、、うーん。自信ない。

8 ポルトロッソ
ここまで来ると事前に取りたいと思ってた馬がだいぶ消えてるんですよね。ボージエストとかロザリンドとかこの辺かなーと思ってました。なので、残ってた評判馬をなんとなく。
宮田厩舎って過去一頭しか取ったことなくて、デビュー戦10着→故障引退 とあっという間だったのでもう一回吟味してみようかと。

9 アンタッチャブル
元々友道先生が宝塚の日にルメールを配していたとかいなかったとか?!
ただこの母、名前上がるくせに産駒成績イマイチなのが気になる

10 ルモンドブリエ
超大振り!!

11 母ミスドバウィ
遅いみたい。でも一番好みの馬体。だからこれは取りたかった。

12 サスツルギ → マキシ 
ここでネタ切れした 笑
サスツルギ取って、次パルティトゥーラ行って、、、って思って余裕こいてたら全部消えてピーンチ!
お母さんのラキシスは指名してましたが、活躍したのほぼ秋以降だからね。。。確実に期間内は無理よね

13 シンハリーズ (が分かりやすいはず)
全く調べてませんでした。
急遽調べまくって、シンハリーズがまだ残ってて、手術してたっぽくて、"デビューは秋以降"とコメントされてるようで。
うーん、潜在能力に期待!と指名。
まあ普通に来年夏に一瞬出てきて引退パターンでしょうね。

今年はちょっと厳しい布陣ですね。
エゾダイモンの成長を見守る一年としようと思います。
結果はアレでしたが楽しいドラフトでした。

4:2022/06/12(日) 22:14:29
今回のドラフトを振り返ります。

総論
今回のテーマは
1)キムテツ厩舎、O塚R一氏所有馬は指名しない
2)クラブの最高値馬をガッツリ指名した昨季は結果が出ないのでクラブ馬は少なめに
3)時代を先取りしてジャスティファイ!
4)ある程度出走が見込める個人馬主がええ。美味しい思いしたダノン、困ったときの金子馬

結果はと言えばほぼ思惑通り。皆様からの「おぉ」という声あほぼ無かったのに当惑しつつ、シメシメです。
(結果が出るとは言ってないw)

では1頭ずつ

1位:エピックラヴの2020 
この世代のダノンの一番馬?安田厩舎はスコーピオンの義理もありますしね。
ノーザンF厩舎長の「伸びしろはかなり大きい」という言葉にだまされてみます

2位:ダノンハビル
レキシールーでもう一丁と欲張ってみました。兄と同じぐらい走れば文句なし。
すでにゲート終えたり順調そうなのも好材料。でもここはプレドミナルにいくべきでしたな汗

3位:ダノントルネード
これも中内田+ダノン。母は短めの距離で活躍してたみたいだけど距離が伸びてもいけそうなコメントをどこかで見た。
情報が殆どないんでプロフィール買い
この辺でアッシュフォードとかネオセリーニとか行けばよかったですな。人気が全く読めてない汗

4位:シャザーン
金子馬の大砲候補。社台F産ってのは結構気になってるんだけど友道先生がクラシック目指したいとか。
でも金子さんの真の大物ってこういう価格帯(2億)じゃなくてもうちょい下なんよね汗

5位:トラミナー
兄のシャケトラっちゅうのを指名したことがありました。それに父がサトノダイヤモンド
ワシが指名しなきゃいかん血統でしょ。仕上がりにはちょっと時間がかかる気がしますが・・・汗

6位:母オーマイベイビー
これもダノンだから行っただけですわ。じゃなきゃバゴは指名しません。
ステラフェリーチェみたいには行かんでしょw

7位:リプレゼント
これは何となく目に留まっただけw
他人に採られるのは嫌だなとか思ったけど、誰もここまで行かんって事はたいしたこと無いのかな??

8位:ヴァンビスタ
ジャスティファイ第一号。母父も考えるとダート馬っすよねw

9位:母クイーンビーⅡ
これもダノン馬。節操のかけらも無い指名ですな・・・
ダノン熊手作戦で一頭も当たりいなかったらどうしましょ・・・

10位 ダノンプレジャー
まだダノンがいました。マイルが持つのかも怪しい馬を指名して何がしたいんでしょ?

11位 スカイゲイザー
シルクの高馬を一頭混ぜ込んでみました。これはある人のようになりますが馬名の響きで決めました。
こんなノリの方が走るのかなと。

12位 ユティタム
ジャスティファイ2号。これも金子の高馬。この価格帯(略)
ダートを荒らしてくれたらいいと思います

13位 アシュアビクトリー
ジャスティファイ3号 矢作厩舎だからつぶしが利くでしょう。


正直、かなり適当というか脳死状態で指名しておりました。
一応この世代はロードカナロアがかなり頑張るのではないかなと思ってるので網は広げてみました。
ロードカナロア、ジャスティファイあ走らんと危険ですね

5398:2022/06/14(火) 17:44:25
皆さんお疲れ様でした。
2年ぶりの参戦となりましたが、
やっぱり場の雰囲気を感じるのはいいですね!

皆さん評価高くしてもらって嬉しい結果でした。

ただこの評価って上位5頭の印象で決まるようなものだから、
たまたま先行指名が上手くいった結果ってのもあるかな?

個人的にはマジックとあゆあゆの指名が好みなんだよね〜
抽選もしたし。。。

私の指名方針は相変わらずですが、
今年は人気・早期デビュー・ハーツクライです。

先行指名は
1位 ダノンザタイガー
3位 ダイヤモンドハンズ
4位 エルダーサイン
5位 ノッキングポイント
9位 ビューティーワン

でした。
では回顧。。。

1位ダノンザタイガー 母シーズアタイガー 父ハーツクライ
人気有り、デビュー早い。
ここじゃなきゃ獲れないだろうと。
マジックと抽選で運良く頂きました。よかった。。。

2位プレドミナル 母クルミナル 父エピファネイア
兄アライバル 姉ククナ
重賞勝利まであと一歩。
1位抽選負けしていたら繰り上げ予定でした。
2位で無風獲得は嬉しい誤算。しめしめ。

3位ダイヤモンドハンズ 母メチャコルタ 父サトノダイヤモンド
新種牡馬サトノダイヤモンドはどうなのか?と思ったが、
良さげだったのでいってみました。
3位評価は高すぎたか?
新馬勝ったものの、勢いで行ったみたいな。。。
1600mは短いのかな。

4位ディオファントス 母ディオジェーヌ 父モーリス
母アパパネ あゆあゆとの抽選負けでした
こいつはもうちょい下だったのかな〜
父モーリスは指名避けられると思ってたんだけど、
デニムアンドルビーも2位で獲られちゃってるし、
参ったな〜と思いながら指名。
夏辺りにデビューしそうだし、
評価も高かったので。

5位ノッキングポイント 母チェッキーノ 父モーリス
蝦夷大門の影に隠れてました。
良さそうだなーと軽い気持ちでw
チェッキーノの兄にコディーノ懐かしいな〜
祖母ハッピーパス曾祖母シンコウラブリィにつながります。
うーん、軌跡を感じるよねw
ちなみにソエが出ちゃってるそうです。
秋に順調で出てくるといいなぁ。

6位ルージュベルメール 母レッドファンタジア 父エピファネイア
そろそろ牝馬を入れたかった。
早期デビューというわけではないですが、
大振り候補です。
ノーザンFの父エピファネイア一等賞で牝馬クラシック行きます。

6398:2022/06/14(火) 17:45:58
続き

7位ジャスティンボルト 母マラコスタブラダ 父キタサンブラック
姉レシステンシア 兄グラティアス
よく見たらデビュー遅そうなんだよね。
評価は、、、うーん。
ガルヴァナイズ&ブラストウェーブが同位で獲られ。。。
しまった〜
順位見誤った〜てな感じ。

8位ピヌスアモリス 母フォエヴァーダーリング 父ハーツクライ
ここらで牝馬の早い馬を。
調教もそこそこで良さそうかと。
ただ、この新馬戦メンバーが凄そうだよね。
私、神さん、マジック、たかマル。 
その他評判馬多数。
勝った人は勢いに乗れそう。

9位ビューティーワン 母ディヴィナプレシオーサ 父ハーツクライ
エルダーサインと同新馬戦出走。
仕上がりも良さそうでイケると思ったんだけどな〜
タフな感じで折り返し出走するか!?
勝てれば嬉しい。

10位シリンガバルガリス 母ライラックスアンドレース 父オルフェーヴル
全姉ラッキーライラックですね。
7月デビュー予定になってます。
殿ばっかりですにならないようにw

11位マテンロウカノン 母ウォークロニクル 父サトノダイヤモンド
ウォークロニクルがクロノジェネシスの半姉。
マテンロウってたくさん出走してなんだかんだで小銭稼ぎそうで。
ゲート合格してるし、そろそろ始動しそうかな。

12位サスツルギ 母スノーパイン 父ハーツクライ
王子様と抽選→無事獲得!
マジでここ落とすと次がいなかった。
サンデーR×キムテツ。
新潟デビュー予定。

13位バロッサヴァレー 母ピラミマ 父ハーツクライ
全兄スワーヴリチャード
ちなみに姉(父カナロア)がようやくこの前ようやくデビューして11着。。。
ダメかな。

見直すと結構ふわふわな感じで指名してた。
やはり久しぶりの実戦は浮足立ってしまうね。
特に7位以降が難しい!

7:2022/06/14(火) 23:35:53
少しずつ回顧が進んでますね!大変にいい事です。
他の方も是非是非お願いしますね

さて、回顧された方の陣営についてちょっと見てみましょう

マジックさん
母馬が聞いたことがある実績馬が多いですよね。
って言うことは底力あって一発があるって事なんじゃないかなと。
ちょっと趣味は合わないんですがw
種牡馬もうまく散らしてリスクヘッジも万全。
牡:ディンディンドン、牝:リバティアイランド 要注目です。
・・・先行指名の2頭についてはご愛嬌って事にしましょうw
個人的な連絡
一頃の不健康そうな頃から脱却できたようで何より(食べ物、飲み物は気をつけましょうw)
教員生活のあれこれ聞いてみたいんで気が向いたらランチかなんかでもお時間くださいませ!

王子様
先行指名を見て、あちゃーやってもうたなってのが率直な印象でした
エゾダイモンはネタとして美味しかったので良しとしてくださいませw
先行指名馬は何ともなりませんがそれ以外は上手くリカバリーできてるんじゃないかな?って印象です
特にオスですね。チャンスザローゼス、サトノグランツ、即戦力カルロヴェローチェ辺りがかみ合えば一発ありそうです
迷ったら大好きな音無先生辺りにいっておけばよかったんじゃないですか〜??

個人的な連絡
冬はあちこち連れて行っていただきありがとうございました。
なんか悪い運気を押し付けてしまったようですいません・・・
また諸々状況許せば遊びに行かせてくださいませ(厄払い行きましょw)
順位予想での応援メッセありがとう!


398
不在でも存在感あるんですが、実際に会場にいると存在感が更に大きかったです(体のサイズの話じゃないですよw)
先行入札を見たときに今期はかなり有力だなって印象でした。順位付けが絶妙で美味しいところは総ざらい。
美味しいところはコチラ。ババはあちら。名人芸でした!
上位5頭をまじまじと見た時点で本命にするっきゃないって層の厚さ。
プレドミナルを無風とかさ。皆何やってんのよw
ダノンザタイガーもよくある素質馬の負け方で気にするほどじゃないしね
シリンガバルガリスは私も欲かったのに取られてしまったんで、「シンガリ、ばっかりです」であってほしいw
それがあったとしても◎は譲れないのかなと・・・


個人的な連絡
久しぶりにお会いできてよかったです!いつまで経っても若々しく羨ましい限りw
お子様が受験との事で時間の早さを感じます。もう15年か〜。
落ち着いてこられたようであれば、サシ飲み(ワシは飲めませんが・・・)でも行きましょうよ〜
お誘いし損ねたので、ここでお誘いします。是非ご検討くださいませ!

8たかマル:2022/06/18(土) 01:02:02
先週はお疲れさまでした。

指名方針
①母が社台系クラブ馬 
②若手調教師(斎藤・栗田・池添・杉山)の社台系クラブ馬
③上位厩舎 個人馬主 高額馬 
④同馬主か同父2頭ずつ

1位 レヴォルタード(バウンスシャッセ)
 電池みたいな名前でカッコいいと思った。EVOLTA。

2位 アースクロニクル(クロノロジスト)
 響きが好き。当然サトノクロニクルと同じ2位指名。

3位 ミッキーダムール?(カデナダムール)
 ハーツイストワール(期間内1勝)とかミッキーセレンディ(未勝利引退)を取った時と同じものを感じる

4位 アイリッシュパール(ホームカミングクイーン)
 栗田+Saxon Warriorのカッコよさ+アイリッシュ+パールの走りそうな組み合わせ

5位 アイスグリーン(グリューネワルト)
 池添学+シルク。やはりグリューネワルトが良い。

6位 ピュアブラック(プチノワール)
 杉山+プチノワールの牝馬。シルクのキタサンなら当たりかも。

7位 ジャクソンルーツ(プレシャライジング)
 ジャクソンルーツ…(マイケル)ジャクソンの故郷=インディアナ州ゲイリー
 兄弟を見るに日本向きではなさそうな母だが、キズナで日本適正を入れてみたって感じで。

8位 レシプロシティ(サプレザ)
 レシプロ機(レシプロケーティング)のことかと思って指名したら微妙に違うみたい。
 現オープンのレシプロケイト(往復)をレシプロシティ(互恵性)に意識高くしてみた感じで。

9位 スマートヴィーヴル(リトルブック)
 アールドヴィーヴル(豊かな生活)と違って、こちらのヴィーヴルはドラゴンの方かな。強そう。

10位 イエルバブエナ(ミンティエアー)
 広尾+須貝+ミンティエアー+お気に入り登録300人
 父がダート馬なのを失念したため誰かが言った「ダート馬だよ」に後悔が半端ない。
 過去にクーリンガー産駒で芝を勝ったこともある。まだあわてるような時期じゃない。

11位 ドルチェモア(アユサン)
 指名馬下+須貝+お気に入り登録700人
 前期2番目に稼いだ(1500万円)エンギダルマの下。
 生年月日2020/2/21の微妙な2並びが可能性を感じたので指名。

12位 シュトラーセ(ジャスタウェイ×ソベラニア)
 ドラフト会場でサンデーRから1分直観で選んでみた
 →ノーザンF生産だろう(白老)
 →カレンブーケドールの下かな(母ソラリアの間違い)
 →ネット競馬コメント「こんな良い馬に出資できた」(よく見たら一年前の投稿 近況ほぼ無し)
 やってしまいました

13位 ニシノスナイパー(モーリス×ニシノマメユリ)
 母ニシノマメユリは元指名馬。
 体が小さく苦労したが、キンカメ×サンデー×ドーベルで血統は良かった。
 馬格のあるモーリスをつけて母と同じ手塚厩舎。ロマン枠だが力が入る。


今年もよろしく。

9:2022/06/18(土) 22:28:53
たかマルさんのゴーイングマイウェイ精神。好きだよ!
一位が電池みたいな名前でカッコいい・・・
他じゃ絶対に聞けないわw

10もち:2022/06/26(日) 12:10:04
遅くなりました。回顧します。
指名方針はあったけど、時間の都合上調べられず断念し、勘でいきました。
1位 フェイト
雑誌等で良さそうコメント多いと聞いたので抽選参加しようと。そしたら抽選にならず。なんか不安。
2位 シュバルツガイスト
グットルッキングホースと言われていると聞いたのでもしかしたら抽選になるかもと思い。しかし抽選にならず。不安倍増。
3位 レッドマグナス
最近東京HRを毎年一頭取るようにしていて、今年はこの馬。でもみんな取らないからもっと下で良かったね。指名下手。
4位 ラヴェル
ここらで牝馬取ってない人が指名しそうな気がしたので取りました。これは納得。
5位 ヤングローゼス
もう一頭のローゼスが早々に居なくなっていたので、何となく

11もち:2022/06/26(日) 12:39:08
途中で送信してしまったm(__)m 続き
6位 メリオルヴィータ
初戦はスタートで下げた時点でジ・エンド。
中山向きだと思うのでフェアリーS出走を目標に。
7位 スワッグチェーン
そろそろこの母から良い馬が出てきても良いのかなと。短いところで期待。
8位 フリームファクシ
特に指名するつもりなかったんですが姉に一歩でも近づいてもらえれば。
9位 グラニッドピーク
林厩舎最近頑張っているので勢いを貰おうと。
初戦は残念でしたが巻き返し期待。
10位 母アイムユアーズ
家帰って確認しましたがなぜ指名したのかわかりません。唯一赤本にいい瞬発力があると書いてあったのでそこに期待。
11位 メイクザビート
たくさん使ってくれる厩舎だと思うので早めに1つ勝って芝ダート問わず色んなレースに出て欲しい。
12位 River Belleの2020
ただKingman産駒が欲しかった。レースに出走できればそれなりに。
13位 ディアマンテブルー
鞍上石川君で重賞戦線に殴り込みかけます。
以上。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板