したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2015-16 ドラフト回顧

1@めっちゃええやん:2015/06/21(日) 15:26:17
みなさん、おつかれさまでした。
2015-16 ドラフト回顧板です。
自分の指名馬の評価。とりたかった馬、要らなかった馬などなど書き込んで下さい。

2@ぱちぱちパンチ:2015/06/21(日) 16:27:38
まずはじめに。
「トウショウピストとスターオブペルシャとらなくてよかったぁぁぁーーー!!!」
(私は5位, 7位でした)

さて回顧に移ります。
■総論・方針
上:ディープインパクトで固める
下:ハービンジャーで固める
「小さい馬」や「体質の弱そうな馬」をとりすぎない (2頭まで)
<昨シーズンまで傾向と反省>
優勝者はマジックさん。要因は明確でディープ固めのヒット。
で見返してみると昨シーズンはディープがめっちゃ走った年だと思います。
"ディープ界" (この言葉大好き)全体の市場規模が大きかったんだと思います。
(マジックさんの順位を見ていけば、だいたいの毎年のディープ界の様子はわかりますよね)
逆にハープスターの年はイマイチだったはず。
んで、今年はどうなの?とみると、たぶん今年も去年と傾向は変わらないと読みます。
4年前 : タキオン健在, 他のサンデー系の種牡馬の評価を高い
3年前 : ネオユニの当たり年 だったはず
2年前 : ロブロイの当たり年
1年前 : ネオユニ・ロブロイ = 牝馬が微妙などの要因で
     他のサンデー系の種牡馬に繁殖が下がりだす
今年 : 繁殖の集まりをみても去年と変わらない (むしろそれ以上にディープに集中)
と読みます

ハービンジャーは2年目。
タキオンもディープも初年度って 「2勝目が遠い」種牡馬だったと思います。
なので全然ハービンの初年度成績には悲観してません。
むしろ上を狙えると思っています。
(このあたりの決め打ちのしすぎは私の負けパターンなのですが、決め打ちしないと楽しくないんで)

また、私の負けの要因の一つは虚弱馬、小さい馬をとりすぎて機能していない馬が多かった。
というところ。
なので、今年のPOGのポイント一つの「小さいディープの取捨」では「捨」のスタンスで臨みました。

なので原則1〜10位はディープ、11〜13位をハービンと決めつけました

3@ぱちぱちパンチ:2015/06/21(日) 16:43:04
■回顧
やることはやったと思います
70%位は方針通り

1位 ビワハイジ
1位は3組抽選でよかったですね。盛り上がりました。
398さんと抽選でサイコロ勝ちでした。
まあ、いつもの血統ですよね。とれてよかった。
しかし、我々のPOGでいつも人気なのは「ちょっと前 (5年くらいまえ?) に全盛だった牝馬の子」
すると、母高齢 -> 虚弱でデビュー遅い パターンなんですよね。。。
まあ1位なんて飾りですから。

他の人の1位もいい馬がいっぱい。
ポルトもほしかったし、ダリシアも4位くらいでとりたかったな。。。

2位 プロティガルサン -> アドマイヤサンデー
みんな 先行2位 って。。。398さんくらいが1位で行くと思ってたんですが。。。
アドマイヤサンデーはとれてよかった。ビワハイジ取れなかったら、外れ1位の予定でした。
でも堀厩舎は上が走りすぎなんで、今年のは原則 放置 かもしれませんね。

3位 エリモピクシー
「いつもの3位」
でも今年はシンハリーズかで非常に迷った。
でもシンハリーズ小さいしな。。。でこっち。
上は走らなかったけど、そのうち走るでしょう。
これで走らんかったら、牝馬はだめかもしれないね。

4位以下はまたあとで

4@めっちゃええやん:2015/06/21(日) 18:43:01
1-3位で他の人の指名馬で気になるのは、
ローブデコルテ、シンハリーズ、ダリシア、ポルト

4位 エアトゥーレ
私の中の今年の須貝の当たり馬はこれ。
◎エアトゥーレ
○レーヴディマン
▲ジョコンダ2
△マルカアイチャン
ディソサード
ディアジーナ
という順番。
まあ取れて良かった。でもピサってどうなんでしょ?鈍重な感じですよね。しかも、山元まで来てて、セレクトセールのタイミングで途中でストップってのも、この馬の評価が低いんじゃないかという不安も大

5まじ:2015/06/21(日) 20:53:40
今年のドラフトを振り返ると、苦しい戦いだったの一言に尽きます。
理由はみなさんお察しの通り……ディープ取られすぎーー!!!

さて、王子様にならって、■総論・方針です。
最初はディープで行こうと思っていましたよ、最初は。
ダービー2億を最大の目標にしているので、牡馬中心。
牝馬は2〜3頭、なしでもOK。
ノーザンファーム、栗東、厩舎あたりでフィーリングチョイス。
上位は人気馬から指名できるだけして、後は底あさり。

…で、13頭埋まるはずだったのに!
「父ディープ」「父ディープ」「父ディープ」!!?
止まらぬ指名。削られるリスト。
例年と同じくらいリストがなくなったところで、これ以上は効率が悪いと判断。
荒廃の地となったディープ界にさようならをして、キンカメ界に飛び込みました。
だってドゥラメンテ凄く強かったんですもの。
キンカメ界がぺーぺーの私を受け入れてくれるかが今年の勝負所です。
回顧になっちゃったかな?まぁそんな感じです!

6@北堀江3丁目:2015/06/21(日) 21:51:12
>キンカメ界って本当に難しいですね。
私には外ればっかりで難易度が高すぎました。すんなり母父サンデーでヒットしない印象なんですよね。。。
来年はキンカメ界いきますが、今回は私はオールスルー!!

んで5位以下

5位 から10位まで ディープ固め
5位 レディバラード -> インディアナギャル
神頼みさんへの嫌がらせで絡んでやりました。池江の牡馬。それ以上の理由はありません。
ここでレーヴディマンとか行っておけば良かったかも。。馬体の小ささに怯んでる隙に持ってかれました。

6位 オールウェイズウィズウィリング
ショウナンアデラの下。
入厩してから調教師のトーンダウンからの放牧。という危険なパターン。
しかも姉も体質難。と、なんともリスクいっぱいな本馬。
それ込み込みで6位でなら、と、思いましたが、ここレーヴディソールでも良かったですね。

7位 シークレットジプシー
評判もそれなり。馬体重もそれなり。な馬。ここで取れたのは良しとしたい

8位 ワンカラット
早めに入厩しているとのこと。初仔なんで傾向が分かりませんが、とってみました。牝馬なんで短距離でもいいです。でも人気を考えれば、ここてミスティックリップス行っておけば良かったです。

9位 ミスティックリップス -> リュシオル
ディープの牡馬。サトノ、堀、母父クロフネ、ノーザンf、セレクト8000万
と、当たりっぽいプロフィールですが、ボーンシストの手術をしてるらしいです。
それ込み込みで、行きましたが、高リスクでしたね。
この順位になるとディープ界に確かに牡馬資源が少ない。。。
10位 アイランドファッション
ギャロ本に馬名はあるけど馬主、調教師は明らかになってない、とのこと。デビューできるのでしょうか。。。
ここでテオドール行っとけば良かったですね。ハービンジャー狙いならば。


11位〜13位はハービンジャー開始
ハービンジャーはなるべく早い内に始動できるやつが得意の北海道で稼げるからgood!
去年は池江、藤原の2トップがハービンの実績ありで、こいつらを狙った。
11位ギーニョ
入厩はしてるっぽい。でも藤原英。どうせすぐ放置でしょうね。。。
12位はディアデラノビア
残っていたのでとりました。でも遅いらしいですね。北海道には間に合わないのでは?
13位 ジターナ
ノーザンじゃない池江って、「顔のつぶれたアンパンマン」みたいなもんですよね。
腐っても、入厩済、母父サンデー系で、池江厩舎。
ハービンならば、レーブディソール、アンプロワーズあたりが本当は良かったな。と思います。

以上です
まあ、みんながディープに総攻撃をかけてるんで、ディープ8頭じゃ「固め」の内に入らないのはご愛嬌。
あとはハービンジャー砲が火を噴くのを見ていてください。

お疲れ様でした。

7:2015/06/21(日) 23:48:03
どうもお疲れ様でした。

とりあえず初めに今期のバカモンたちに喝
マジック(ナイトマジックの邪魔をした)
王子様(インディアナギャルの邪魔をした)

上記2名はけしからんです。

今期の基本方針
「難しい事を考えない」「実績を素直に評価」
=ディープたくさん、池江たくさん!
馬房が回転するか?難しい事は考えないのです!
趣味枠は基本的に排除しました。スイープトウショウ欲しかったけどねー

他の人の人気動向はあまり考えずとりあえず、池江厩舎を取れるところまでって感じでした
フォイヤーヴォルク指名出来たらいう事なかったんだけどな。
後は角居厩舎入厩の金子馬2頭を指名できたらラッキーって感じ

そう言う意味ではGOODなドラフトでしたね。

8:2015/06/22(月) 00:20:07
各論)

1位:サトノダイヤモンド(母マルペンサ)
フォイヤーヴォルク指名できず・・・
次席を繰り上げて指名。サトノを毛嫌いする理由は無くなったのでね
ノーザンF空港の中でも特別な馬っていうのをそのまま受け入れましたわ
大きめの馬体もGOOD

2位:リボンフラワー(母バディーラ)
何とかサンの抽選はご愛嬌
某達人と一緒になって「1」「1」「1」だしてりゃ世話無いっすw
サトノケンシロウって選択肢もあったんでしょうけどね。
兄貴の走りを見る限りマイルが限界なのかなーって
それよりは千代田牧場の一押しのこの馬だーと。上はGI勝ってるしね

3位:シンハライト(母シンハリーズ)
この血統は走ると思っとりました。馬体が小さいとか少しネガティヴな話も合ったけど
欲しかったんですね。
ホントは5位予定でしたけど、ヤバそうな匂いがしたので繰り上げました
切れるタイプではないと思うのでオークス狙いですよ

4位:アイアンマン(母シャイニングエナジー)
この順位?って自分で思っとります。基本方針に忠実にいこうとするとこうなるんですよね
朝日杯1番人気だったかなー?のアトムの弟ですね。早くに仕上がるタイプでデビューも早そう
兄貴よりちょいプラスで走ってくれればOKっす

5位:ダノンシャルマン(母レディバラード)
方針通りの無作為指名。ロードよりはダノンの方が何となく上だろうって思っただけなんですね
実績もこっちの血統の方が上だしね
夏デビュー目指せそうってのも大きいよね

6位:グローサーザール(母ファーストバイオリン)
ホントはインディアナギャルの予定だったのに嫌がらせで取られたので作戦変更
一つ上は未勝利だけど社台Fの評価も高そうなので・・・
芝・D問わずに走ってくれそう。結構期待してる

9:2015/06/22(月) 00:35:18
各論2)

7位:ヴァンキッシュラン(母リリーオブヴァレー)
池江厩舎お腹一杯って訳で次は角居厩舎
トーセン馬なんですよね。母父Galileoなんですよねー
ネガティヴ要素もあるけどもうゲート試験通ってるってくらいだから順調なんでしょう
ベールに包まれた馬の方がワクワク感ありますわ

8位:パローマ(母ソルティビッド)
金子馬が欲しい!何とかサンは無理でしょう。ならば2頭が入る角居厩舎が臭い
で、両方とも微妙な人気だろうと思っとりました。読み通りでほっとしてます。
アパパネなんて望むのが酷なのは分かってます。
キンカメより軽い感じの父になってどうなりますかね。興味津々っす。

9位:シャケトラ(母サマーハ)
グッドルッキングホースじゃないですか!?
空港牧場での評価も上々のようだし、何より金子馬。何で指名されなかったのか不思議ですわ
マンハッタンカフェがやっぱり嫌われてるんでしょうか??

10位:アレイオブサン(母ディアジーナ)
ステマ血統+須貝厩舎
去年レッドメアラスで爆死した立場としては強気な事を言ってはいけないのでしょうけどね
母の実績はそれなり。それに相性のいい血統。これは走りますよ。
牧場の評価も高いみたいだしね。こっちが真の何とかサンだ!

11位:サトノマルス(母ゴッドフェニックス)
祖母はロンドンブリッジ。良血ですよねー
だけど、指名する気はなかったんですね。でも、指名する候補馬がいなくなってきたのでどうしよう?
池江+ディープじゃん!指名決定!期待度低いっす

12位:アッパレドンキ(母トレノトマト)
牝馬少ないよーどうしよー。ディープの何かいないかなー
おっ、これだ。ひらめき以外の何物でもありませんね。これは未勝利だと思います。ハイ

13位:ラニ(母Heavenly Romance)
ノースヒルズの大将格。巷のPOGだったらもっと上位で消えてそうなんですけどね
Tapitが嫌われたんでしょうか?松幹厩舎もあまり強調材料では無いんですよねー
ダート馬ならそれも良し。芝行けたら儲けもの

まぁ、何とかなるっしょって感じです

10タカマル:2015/06/22(月) 23:35:32
皆様お疲れ様でした。今年も楽しませて頂きました。

毎年大体30頭くらいを候補に入れるんですが
去年はサトノクラウン、クルミナル、キャットコイン、レオパルディナが入ってたのに
それ以外の15頭が最強の布陣と思い込んだ結果の敗北。
着眼点はそのまま、深く考え過ぎないようにってのが今年の方針です。
あとは、キンカメ分多め。

毎年恒例、1〜3位まではそれなりに定石パターン。

1位ダリシア
特に血統的な拘りとかは無いんですが
10年以上前に指名したユーワマンハッタンの母にダリエラってのが居て、
何となく印象に残ったのがきっかけです。
国枝のディープはサイレントソニックで楽しませて貰ったし、
ノブレス=高貴とキングダム=王国、クラウン=王冠で関連的にも良さそうだな、と。
こんな理由だと王子様に怒られちゃいますね。笑。

2位レクレドール・3位ローブデコルテ
この2頭はタカマル的には珍しいミーハー寄りの指名。
いつもはこの馬走るんじゃないの?と思いながら指名しないパターンなんで、
試験的に行ってみました。

この3頭で2014前期の成績1億円は超えられると信じてます。

11タカマル:2015/06/22(月) 23:38:05
4位〜8位は社台系、馬主や調教師を念頭に「走ってもおかしくない」指名。

4位クーデグレイス
全員が無反応。マジックさんに最下位でも取れるよと言われた...
栗田父×社台はイスラボニータの流れで、母も預託されていたので活躍の下地は十分だと思う。
社台オーナーズで3200万。

5位ダノンフェイス
ダノンシーザーの弟と勘違いして指名したので論外。アイアム紛らわしいよ...
自分の所のセレクト出身ダノンはそれなりに頑張ってくれるので、
多分この馬もそれなりに頑張ってくれる筈。
セレクトで4100万。

6位シャンラン
林正道氏(ノーザンリバーとか)の馬を探してて見つけたので指名。
セレクトで6000万。

7位ブラボーデイジー
セール外のヤナガワ産。最初ファイトガリバーを指名しようとしていたが
母が高齢なのはシャンランだけで十分と急遽変更。
松岡隆雄氏と音無師の組み合わせは良し。仕上がり早ければ。

8位ドリームモーメント
ロジ+父名後半、ノーザンファーム産の組み合わせは成功の証。
目指せユニヴァース。メジャーでも良し。最低でもッツェル。
セレクトで3900万。

12タカマル:2015/06/22(月) 23:41:01
ここから下は安定の趣味枠。
検討で一番最初に決まるメンバー。自信だけはG1級。

9位ステラマリス
一度指名してみたかった繁殖。ようやく牡馬でそれなりの種牡馬が来てくれたので。
セレクトで5200万。

10位メジロルルド
ドラフト当日に新馬勝ちしたオデュッセウス(同厩)と迷ったけど
旧メジロ牧場から1頭指名したかったので。多分この馬走るよ。
セレクトで2000万。

11位ルシルク
先行指名。名前はクードラパンで先週3着。
仕上がりの早そうなダイワメジャー牝馬で兄弟の水準も高いので稼いでくれそう。

12位ビップピュアレディ
坂東牧場から1頭。ジェイドロバリーの入ったキンカメ牝馬は
レッツゴードンキと似た血統背景なので注目。

13位ジェニーリンド
馬名ゴルトシュミットはまじでかっこいい。今季ナンバー1(次点はプラトリーナ)
調べたらジェニー=リンドの夫がゴルトシュミット。さすが首長。

定石3、それなり5、趣味5の布陣。
王子様の「POGは確率の〜」に真っ向から挑んでますね...
プラス2枠は定石枠でバランス良くなるのでその方向で考えてみます。
ドラフト終わってるけど。

13@谷町9丁目:2015/06/23(火) 21:02:07
メジロルルドの12 が1000万を楽勝してましたね。
これはひょっとしたらひょっとするかもしれません

14タカマルルド:2015/08/11(火) 23:21:51
メジロルルド靭帯炎 期間内未出走だなこれは…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板