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ですがスレ避難所 その421
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ですがスレ避難所 その420
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1652317995/
>>938
恐らく防蝕か
それにしてもステンレスとは珍しい
>>950
次スレよろ
ttps://twitter.com/harapeko11/status/1530138484501286912
>今月出た書籍載ってた20式実際に撃った隊員の感想、銃口の跳ね上がりは89よりあると思うが反動は強いとまでは感じない、集弾率は300m的に対しても高く89よりも中るという感想の隊員もいたとか。
>専用弾使うマークスマンライフルの話も出てたけどそれが20式ベースなのか別銃なのかまでは名言されず
>ステンレス製バレルに特殊塗装施して、元々錆びにくいのに更に徹底的に仕上げた代物らしい。あと一般隊員も使う小銃にステンレス製バレル用いるのは世界的にも異例とのこと(高いので)。
>クロムモリブデン鋼の技術も発達してステンレス製に匹敵する錆びにくい仕様出てきたらしいけどそれを踏まえた上でのステンレスバレル採用。
>あまり気にしてなかったけど排莢口もかなりデカい部類と。水機の運用環境考えればそれだけデカくて異物混入し易くとも確実に作動する信頼性があるてことか。
ステンレス製バレルか
耐熱性に優れたステンレスというと、Cr-Niを添加したオーステナイト系のステンレスだろうか?
鉄鋼よりも高価な代物だが…
>>939
いや、UH-60の一番高い場所ってテイルロータ頂点なのよ。
だからキャビン高はUH-60以上はあると思うよ?
ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/33/SIKORSKY_UH-60A_BLACK_HAWK.png
>>941
海兵隊向けのマークスマンライフルではあるらしいが……
複合ヘリ、翼があるやつだと従来のヘリだとできなかった「メインローターが止まった時に滑空してソフトランディング」が出来るのが魅力的だよなー(高速飛行時限定ではあるけど)
ツインローターで小型かつシンプルな機構にしたければ交差反転式よな
帰宅しました。
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⊂⊃
震
(*-∀-) ウィッ
( つ日)
(⌒_)__)
>>953
これで本当に他の小銃より安かったの?ライセンス料が高いのかしらん
>>954
やはりお高いのがネックなのかねえ>ステンレスバレル
20式は89式とあまり値段変わらなかった気がするが
>>954
三面図を調べてみたわ
キャビン高ではなく、地面からキャビン天井までの高さではあるが、
UH-60は7フィート1インチで、SB-1は6フィート5インチだった
やはりSB-1は居住性がゴミ疑惑あるな…
>>959
UH-60の天井高は145cmくらいだからその換算とズレが大きいしあんまり参考にならんような。
20式が意外とゲテモノ(褒)で嬉しい
少なくとも民生用であれば、自分が知る限りでステンレス銃身の実用化は1970年台だった気がするな。
銃身内部の切削加工に対するステンレス鋼固有の特性が問題で、それにどう対処するかが技術的な肝だったらしい。
現代では枯れた技術だと言えば言えるが、しかし同性能帯のクロモリと比べるとやっぱりお高いのよね高品質ステンレス鋼……
一番最初の公開で銀色だったから
ステンレス説を唱える向きは当時からあったような
ttps://pbs.twimg.com/media/ELduJ5NUcAUFi-J.jpg
>>961
後気になるのは弾の方だねぇ
5.56mm高威力弾、レベルⅢアーマー抜けるものとして作ってたアレとか今どうなってるんでしょ(仮に20式をマークスマンライフル化するのに専用弾…多分長銃身向けにしたものだと思うけど、その場合はMk262みたいな代物になるんかね?)
>>964
薬莢がNATO7.62mmで弾頭が5.56mmとかかもしれん
SUS440系列のステンレス材に焼き入れを施したバレルかな。
SUS304などよりは耐食性に劣るが、鉄系の鋼種よりは耐食性に優れるので。
JIS規格品では無く、鋼材メーカー独自の鋼種の可能性もある。
>>965
あのさぁ……
>>966
切削加工しにくそう
とはいえ難しい機械部品を作る訳じゃなし、
所詮銃身なんて形鋼にガンドリルマシンで穴開けてライフリング刻んでマズルブレーキを削り出すだけなので問題はないか
一説に調達予定数30万挺とも言われる量産品にどれだけコストを掛けられるか次第ではあるが
>>968
えっ!30万丁!?いつの間にそんなに増えたん?半年前頃は15万丁って話だったような……?
89式が生産止まるから海自の新規調達も表向きは20式になるそうだし
空自も空自で64式置き換えないと流石にアカンだろし
後は海保と桜田門がどのくらい買い込むかかなぁ
>>969
まだ20式小銃どころか新小銃という名称すら無かった時代だが、
確か平成22年頃、防衛生産・技術基盤研究会の先進個人装備システムに関する中間報告で、
将来的に小銃製造能力を30万挺まで拡大すべきという話があったのよ
もっとも当時と今では状況が違うからどこまでアテになるか分からんが
次スレマダー?
たてるよー?
なのだよー
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1653660555/
>>971
輸出とか>>942 から考えるとこれから需要出てくるかもしれんからなあ
>>973
スレ立ておつ
>>973
立て乙
この調子で20式が広がると中々良さそう。マークスマン枠も検討してるみたいだし、アドオングレとかと合わせて今後は運用の方も変化してきそうだね。
>>973
ごめん、マジで気がついてなかった
>>949
機体サイドのアクセスにかなり難があるのでUH的運用に向かないのと、同調装置に不調きたすと、
ローターが確実にお陀仏になるので、被弾リスクのある場所で使うのにちょっとためらいがあるのよね。
>交差反転
観測や吊り下げ輸送用の小型無人ヘリだと、相性がいいかも。
>>973
乙鰈です。
>>942
とりあえずはミーティアとかじゃないのかな
改良型に日本のシーカー技術が使われることになったらそこが販売のネックになりかねないから
個人的には、将来的にはヘリもティルトも「ローターで飛ぶ飛行機」は全て廃れて、
こういう機体に収束していくと思うわ
ベル、ジェット機並みの高速で飛行する垂直離着陸機(VTOL)構想を発表
ttps://www.thedrive.com/the-war-zone/41997/bells-plan-to-finally-realize-a-rotorcraft-that-flies-like-a-jet-but-hovers-like-a-helicopter
ttps://www.thedrive.com/content/2021/09/HSVTOL-Medium-PR222.jpg
ベルが開発中のHSVTOLは、垂直離着陸時だけ電動ペラを使用
巡航モードに移行後は電動ペラを畳んで、ターボファンエンジンでジェット機みたいに飛ぶ
アイディア自体は1960年代からあって、技術上の最大の難関はモード移行時の飛行制御だった
ところが近年、NASAが資金提供してたオーロラ社XV-24ライトニングストライクが飛行実証に成功して、それで米軍は飛行制御に自信を付けて、こんなロードマップを作ってまで気炎を上げてるとのこと
ttps://www.thedrive.com/content-b/message-editor%2F1631112901111-screenshot2021-09-08at4.54.09pm.png
今後はV-280もSB-1も時代遅れになる!!
>>980
そしてジェットエンジンは燃料電池と組み合わさってただの発電機になり
推進力は小型電動ファンが担うことになりそう。
>>979
とりあえず。韓国と中国と北朝鮮とロシアには販売不可だな。
>>973
おつおつ
>973
立て乙。
>980
紹介記事の書き方だと
>A hybrid-electric power source, combining electrical rotor propulsion with a conventional powerplant,
>is another possibility, but it’s still a long way off, Nissen reckons, and would come with plenty of extra complexity and technological risk.
>In Bell's studies, current hybrid propulsion is suitable only for aircraft of “very, very low gross weights,” in the “several thousand pounds class.”
「電動モーター使ったローターと通常の推進エンジンの組み合わせは、現状だと機体規模が小さくて軽いやつじゃないと無理だぞ(大意)」
という感じなのだが。
んで、ベルが提示してる画像のコンセプトモデルは「ターボファンとターボシャフト両方の機能を持つコンバート式エンジン(専用)」もしくは
「推進用ターボファンと垂直離着陸用ターボシャフトの二基積み」を想定しているそうな。
>>973 乙
>>980
原理上デッドウェイトの鎌足になるのが難点だが、飛行/浮上原理的にはいっちゃんスマートな解ではある >HSVTOL
技術全般の進歩に従ってこの方向性が有利になってくことは間違いないから、最初は小型無人機サイズからはじまって
徐々に大型化していって主流になると予想。ティルトロータやハイブリッドヘリは最終的にはこの路線に
ニッチ食われて消滅するかと。まあ何十年、下手すりゃ百年くらい先の話だろうけどさ
ただそれはそれとしていらん仕掛け抜きの純ヘリコプターのニッチは食えずに残ると思うのよな
高速が不要かつ「コンパクトな空中クレーン」のニッチで生き残るカマン方式とかな。
カマン社「交差反転、私の好きな言葉です」
Google、美白製品の広告宣伝禁止 6月30日までに該当広告の削除を呼びかけ
2022/05/27 10:07
ttps://news.mynavi.jp/techplus/article/20220527-2352698/
>広告のポリシーにおいて、「不適切なコンテンツ」セクションの危険または中傷的なコンテンツに関するポリシーを更新し、肌の色に優劣を付ける美白製品の宣伝を禁止した。
美白を美しいと見做す文化はもれなく差別的だってか
文化を取り締まるなんて1984の思想警察かよ
ロシア占領下のドニエプル川にかかるノーバカホフカダム、水門故障の為貯水池の水が全力で流れ始めたとの事
想定される被害は運河で繋がるクリミア半島の水枯渇、ザポリージャ原発の水源枯渇による運用停止
下流のヘルソンの水没(既に部分的に浸水中とも)等
ttps://twitter.com/iunomesu/status/1530067013565001728?cxt=HHwWgMCtofP18bsqAAAA
ttps://twitter.com/iunomesu/status/1530068520045727744?cxt=HHwWgMCqtcvN8rsqAAAA
>>955
V-22も沖縄で空中給油に失敗した時そのお陰で大破止まりだったしな
>>988
このままじゃあ絵画や雪景色まで白人を連想させるから禁止しかねない
>>980
>>985
広い意味ではF-35BなんかもこのHSVTOLの親戚筋みたいな感じになるんかね?
事実上あっちは離陸に短距離滑走が必要だけど。
>>963
その頃はステンレスは高価だから価格の安さで選ばれた20式では使わないだろというのが多数ではあったな
>>985
そっちのニッチはマルチコプターが持ってくんでないの?
>>989
アレ、露軍が修理を許さないという話もあるらしいけど、真面目にそうだったらいくらなんでもアホすぎん?
それと4月から仕事してた潜入工作部隊、どうも橋を落としたりとかサボタージュを色々やってたらしいがリマンの方で撤退する際に逃げ遅れたみたいだが無事に撤退出来ただろうか。ロシア軍突撃して顔真っ赤レベルで追撃しにかかったみたいだし
ttps://twitter.com/iunomesu/status/1530154373254246400?t=U5yMiooW0E_zbJzh_qRVqw&s=19
お早うございます
外気温14℃です。
晴れですか。
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. 震
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李白禁止。
杜甫ホ・・・
出かけます。
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正直、どうしてステンレス製バレルに引っ掛かるかがわからん。
防錆性重視ならそっち行くだろうに。
まあ416もSCARも考えてみれば特殊部隊限定採用以上にはならないんだよなぁ、メンテ的に。
EU圏じゃなきゃメンテしきれんぞなあれら、特にHK
それよりPEQ16級の装備はNVDがもっともっと普及しないと宝の持ち腐れよ。
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