したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

最近読んだ本を晒すスレ

12 シバッキー :2016/08/01(月) 21:24:46 ID:Zid3nk92
『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』柴那典著2014年太田出版

初音ミクの誕生は様々な「偶然」というか「必然」が生み出したモノとして、
60年代のヒッピームーブメント、70年代のロックブーム、
80年代のYMOに代表されるエレクトリックミュージック、
そしてシンセサイザーに代表される電気音楽、
「宅録」からDTMへの以降、
ネットの普及により、フラッシュアニメの「空耳」からyoutubeニコ動の転載
楽曲の無断使用からの「掲載あぼん」、からの自作曲

という、すべての流れが初音ミクに集約されたのでは?
という著者による論評。したがって
「バーチャルアイドル」という点よりも、楽器としての初音ミクの方を
分かりやすく取り上げている。

一部「初音ミクが来ないのでスネています」とか、そんなに話題にならなかった作品を取り上げたり、
かなり商売っ気がありすぎて敬遠していた「桜の雨プロジェクト」とかを持ち上げたりして
ボカロ以前に「アイマス」が流行っていたことからボカロPの「○○P」という名前が付いたと言う点とか
そうなのか?と思う点もあり、
まあ、そこいら辺は「諸説有り」だからしょうがないのかなとも思うんだけど、

端的に分かりやすく纏められていた、良い本だと思います

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

さくら荘のペットな彼女〈7〉 (電撃文庫) - 鴨志田 一

朝、目覚めた俺の眼前にはなぜか妹のパンツが。ってなんで○○がここに!?

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa