したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

コミケに当選しました!

1紋章官:2015/11/06(金) 21:15:14
11月となりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?先の土日は神田神保町
の古本まつりで本を買い込み、同じ日に趣味の鑑賞会。当然会費もかかる。そのうえ
友人連の集まりで宴会。2日間でコミケ3日間よりも多い金額が出ていきました。
お財布ピーンチ!まだコミティアと大刀剣市が待ち構えているのに、どないしよ〜

さて木曜日、郵便が届き冬コミ当選通知が届きました!二日目の水曜日です。
東ホールのホ35bとなります。みなさんも周囲におられるとおもいますが、また
宜しくお願いします。その前に、15日のコミティアでは幽翠街道さんのお手伝い
で参加してきます。神話部さん、面白そうです。冬コミの新刊についてはおいおい
とご案内します。というか、原稿書く暇がない!明日は上野に黄金展と兵馬俑展、
14日は趣味の勉強会、15日はコミティア、21日と22日は大刀剣市、29日は
見物、一遍聖絵展を3か所回らなきゃならないし、久隅守景展も・・・どないしよ〜

2紋章官:2015/12/18(金) 22:13:07
今日はスターウオーズの新作映画公開日!話題はこれ一色ですねえ〜壮大なSF映画ですが、これが神話や日本映画の強い影響下にあるのです。
なにしろジョージ・ルーカスは黒沢明の大ファン。製作や案につまると「7人の侍」を見て気分転換やインスピレーションを受けるという都市伝説があるほど!スターウオーズの基本も、この7人の侍をインスパイア、さまざまな神話や英雄叙事詩を取り入れて作り上げられたものとの説もあります。
ジェダイの騎士といいつつ、服装は着流しの着物風の衣、ライトセーバーも剣ではなく刀をイメージしているといわれ、ダースベイダーのヘルメットは日本の兜と面頬をもとにしています。(西洋の兜は、あのように裾は広がりません!)
またダースベイダーとルークの親子決戦はケルトのク・ホリン、ペルシャのロスタムなどの英雄話にもみられるもの。このあたり、アメリカの神話学者ジェームズ・キャンベルが神話学の立場から触れているところ。というか、このキャンベルの著作にルーカスが影響を受けているのは有名な話です。

さてそう言いつつも、もう12月半ば過ぎ!コミケまで10日ほどとなりました。皆様、原稿はどうですか?当方の新刊は下記の通りです。

共和政ローマ史略Ⅳ-軍閥抗争から3頭政治へ
欧州中世貨幣史略

となります。共和政ローマはこの第4巻で終了のつもりが、マリウスとスッラの抗争が長くなり、さらに第3次奴隷戦争、いわゆる「スパルタクスの反乱」に触れているうちに長くなりましたので、三頭政治開始で終わり、次回で完結予定です。
また欧州中世貨幣史略は中世貨幣の概略史。本来、資料編に図版を考えていましたが、どうしましょうか?最近、コピー機の相性が良くなく、原本コピーがうまくいかないんです。ためしにコピーしてみて、うまくカラー色がでたら、図版は別冊で販売します。

他に夏に友人のサークルでおいてもらった「ドイツ騎士修道会史」「里見義弘渡海ー東国水軍話」「武衛御所炎上ー検証永禄の変」、コミティア歴史部での新刊のほか、百年戦争やボヘミア・フス戦争、アルビジョワ十字軍、ハンザ史なども再販で持ちこみますので、宜しくお願いします。それでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板