したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

前田利常が高山右近の息子の可能性はあるか?

1 ザ作蔵 :2014/06/13(金) 10:39:01
石川県に住んでいます。利常が右近の息子という可能性はありますか?

2 紋章官 :2014/06/21(土) 00:49:45
面白い提起ですが、専門家ではないので、個人的な意見でいけば、否との意見です。
理由は以下の通り。まず前田利家が高山右近を保護、金沢、高岡の築城や整備に用いたことは周知の事実。また、金沢などで知られていない愛妾などもち、それで子供ができて、それを前田家がひそかに保護した、というのであれば、別に驚かないし、可能性は十分あり、と思います。
しかしながら、前田家の家督まで継がせることは、前田家の一族、重臣が決して認めないものと言えます。江戸初期はまだ藩主家と一門家、重臣家の関係は相対的なものであり、佐賀藩のように竜造寺家から鍋島家への藩主家交代の余地はありました。
それゆえ家門や重臣家を納得させるために、明確な血統をよりどころに藩主継承を行う
のが順当なところ。それとて、黒田騒動の伏線となる黒田長政から息子への継承において、藩主の器にあらずと重臣たちが反対した例もあります。
それを考えれば、前田利常の実父が高山右近の場合、一門や重臣が藩主交代を求めて騒動を起こす事がごく自然なもの。
また前田家は豪姫の夫宇喜多秀家に長く米を送り続けた義理がたいところもあります。
それゆえ、高山一族や家臣団が多く加賀藩に迎え入れられていてもおかしくありませんが、それも聞かない(不勉強かもしれませんが)
以上の周囲状況から可能性はない、との意見です。ただ、金沢など地元で何かそれらしき伝承があるのであれば、それを検証してみるのは面白いですが。
あくまで個人的意見なので。それでは

3 ザ作蔵 :2014/07/07(月) 02:54:08
返事遅れました。ありがとうございます。
もし右近の息子であれば、古九谷もイコンの説が一段と輝きますが、
そうではない・・・

また調べてみます。
ありがとうございました。

4 ザ作蔵 :2014/07/07(月) 02:56:48
しかし、当時もう利家の子供とて、いなかったような?
もちろん男子ですが・・・

まあ、それでも騒動は起きますがね。

5 紋章官 :2014/07/12(土) 10:10:47
なるほど、古九谷のイコン説ですか、あの大胆な色合いから想像するに、面白いものです。高山右近の周囲にいたキリシタンで隠れ住んだ者や持ち込んだ品々に刺激を受けた職人などに、どこか刺激を受けた可能性はあるかもしれません。
加賀藩は五箇山などで火薬作りを行いましたが、それは地元民のほか、流罪にした罪人や従事することで隠れキリシタンを黙認したといわれています。
隠れキリシタンについては、案外、各地で黙認さていますが、その代わりに阿仁銅山の労働者、佐渡金山の山師など、危険を伴う作業や技術を目当てに各藩や幕府が眼をつぶっていた事例が知られています。五箇山の火薬製造も同じこと。芸は身を助けるではありませんが、それで焼き物作りの職人にもいたとすれば、可能性が出てきます。

さて利家の子息でなくてもいいのです。孫の代や兄弟の系譜で擁立は可能です。ちょうど徳川将軍家のように。加賀藩の重臣の加賀八家に前田分家系統がいますので、そちらが乗り出してきます。
そこで後ろ盾のないものが擁立されるのは難しいところです。まあ、穏当な解釈ですが。

6 guccinbsp×nbsp折りたたみ財布 :2014/08/29(金) 16:41:46
ブランド レディース 財布
guccinbsp×nbsp折りたたみ財布 http://ameblo.jp/hitokoho37/entry-11916056167.html

7 chain-walletチェーンウォレット :2014/08/30(土) 13:45:07
長財布 ミュウミュウ
chain-walletチェーンウォレット http://ameblo.jp/mametsumi27/entry-11916294960.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

にょたいかっ。 4 - 龍炎狼牙

女の身体になってしまったっ!!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa