したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

2014年も四方山話

9 紋章官 :2014/05/09(金) 21:45:12
コミティアお疲れさまでした!何事も終わるとさびしいものです。日本テレビで鈴木商店を描くスペシャルドラマ「お家はん」放映中。鈴木商店といえば、金子直吉。彼については城山三郎の小説「鼠」、栄光なき天才たち「鈴木商店」編で紹介されていますが、
ドラマの主人公は鈴木夫人の方。鈴木商店破たんの時も落ち着き、金子直吉を信頼して任せていたという女傑。そんな女性もいたというお話。
しかし、なんでも若いイケメン系俳優を使わなくてもよかろうに・・・

それにしても昨日はニュースでナスカの地上絵の新しい絵の発表。リャマがあんなにくっきり、しかも密集してあるのが、どうして今の今まで気がつかれなかったのか。はあ、驚いた。それに打ち上げ時のおしゃべりで、4月29日のネットニュースで、エジプトの王家の谷で新しい墳墓発見のニュース。以前、王家の谷で確認されたラムセス2世の子女の集団墓に続く新しい集団墓。これからの発掘情報が楽しみです。
古代エジプトで私の興味は初期王朝時代。第0王朝から第1、第2王朝時代。いわゆるピラミッドの作られるのは第3王朝から第4王朝。
その以前の王朝時代。どのようにピラミッドに至るのかが大変興味深いところです。
でも、さすがはKODAIさん、渋谷の個人博物館にまさか、第1王朝のでデン王の名前の付いているつぼがある、との情報。エジプトに行っても第1王朝の、しかも王の名前の入った遺物など希少なのに、そんなお品が日本にあるとは思いもよらないこと!そりゃあ、国立博物館がしょっちゅう借りるわな〜

今回、コミティアでは江戸時代のお宝鑑定話として刀装具とその鑑定書といえる「折り紙」を展示しましたが、あまり見てくれる人がいなくて、さびしいところでした。
このネタ、けっこう面白いものなのですが、やはり歴史エリアではなく展示エリアなので、場違いだったのでしょうか?次回からは歴史で城郭模型さんなどと複数グループでかりて場所を作るように考えてみます。なにしろ、売り上げがそのまま次回申込み費用に充てるので、尽きれば終わり!仕方がないので、セル画を売って赤字補てん。昔、もらった銀河英雄伝説のラインハルトのアップ画と創竜伝の脇役画。やはりラインハルト様は高く評価!これが真正面なら5000円と言われました。まあ、元が入場のおまけですので、そこまで行かなくても十分。まだ足りませんけど。次はなぜか手に入った「ガンバの大冒険」の台本2冊。書き入れがあるので、評価は低そうだな〜でも、それって使われたことであり、だれか出演者のものだった、ということなので、それで評価してもらえないもでしょうか。ワンフェスで販売してみましょう。なんだかまとまりのない話でもうしわけありません。それでは

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

巡音ルカ Tony ver. (PVC製塗装済み完成品)

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa