したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

マンガ・小説とコイン

1 紋章官 :2013/01/05(土) 00:07:26
新年おめでとうございます。今年もよろしければ四方山話をお付き合いください。
まずはコミケ、お疲れ様でした。ご来店頂きました皆様、ありがとうございます。
歴史部の打ち上げも楽しく、A・H・Oさん、丸ゆべしさん、お菓子ごちそうさま
でした。おかげで3日目の昼、一人で店番中でくいつなげました。

さて新規ネタは趣味のコイン収集にからみ、マンガ・小説の世界や登場人物に絡む
コインの紹介。手持ちからご案内。映像をあっぷできませんのはお許しを!
初回を飾りますは「アル・カサルー王城」。いわずと知れたカスティリャ王
ペドロ残酷王一代記。カスティリャ王国の貨幣史でもペドロ王は傑出した金貨を
発行します。それがドブラ金貨。表にチュニカを纏い王冠を被った王の横顔、
裏には獅子(レオン)と城(カステル)と王国を象徴する紋章をあしらう大型金貨。
欧州中世金貨でも指折りで美しい。貨幣発行は支配権広告の意味合いもあり、
誇らしげにカスティリャ王ペドロと銘文が縁に打ち込まれています。
この彼を倒したエンリケ王のグロ銀貨ももっていますが、こちらは表の中央に王冠
周囲に2重の銘文をあしらい、大きさはありますが、物足りない。
金貨に対して銀貨という引け目もありますが白っぽい。これは混ぜ物が多い事を
暗示しており、貨幣の質があまりよろしくないことを意味しています。
なにしろ欧州中世では銀貨の劣化を「白くなる」と称したくらい。ただし銀貨は
劣化しやすいので、質にかかわらず荒れたりしますが、よい銀貨は古代銀貨でも
本当に落ち着いた色合いですが、このエンリケの銀貨は白く安っぽくみえます。
さて、それではこんな具合でご案内を。それでは!

2 紋章官 :2013/01/18(金) 21:44:28
寒い日々が続き。風邪もはやっていますので体調にはお気をつけてください。さてコミケのうちあげではマンガ・アニメの話があうのは不思議なものです。
みんな同じものを見ている、読んでいるもので、ファイブスター物語の話ができるのも貴重なものです。海洋堂の東京最初の店舗が渋谷の109裏手の路地にあるビルの地下1階だった事を知っている人はどれだけいるやら。そこにキャラクターズ、イラスト集、テレフォンカードを買いに行ったのは20年も前(年ヲとるはずだ)。イラストカードつきのテレフォンカードが20枚ほどありますが、そのうち手放しますがね。友人の集まりではカラオケで歌うアニソンはみんなして歌えるので、同じものをみているのがよくわかります。うた恋、ゆるゆり、SOA、ガールズ・パンツアー、氷菓、まあ深夜枠や地方局枠はだいたいカバーできるようです。みなさんはどうですか?

さてコインとマンガ・アニメ。
今回はウィンランド・サーガ。マンガ自体は紹介済み、現在、話は進みクヌートは覇王となり、主人公トルフィンの再起が近いようです。それで手元にありますは、イングランドの初期ペニー銀貨。アングロ・サクソン系イングランド王エセルレッド2世とクヌートの銀貨があります。サイズは直径2センチ弱、ハンマーコインのため薄く紋様は打ち出し。このイングランドのペニー銀貨は初期中世において、大変流通した銀貨でマンガネタでいけば、北米のヴァイキングの遺跡からも出土しています。多くの場合、表は王の横顔を簡素化したもので、王冠、三角帽子、紐冠などをつけたものとなってます。もちろん、かなり多様なところではあり、これに限りませんが極めて種類と量が多いものでもあります。それではまた。

3 紋章官 :2013/02/08(金) 21:18:34
先だっての日曜日、コミティアだったのですね。忘れていました!人出はどうでしたか?次は5月のコミティア!そろそろ申しこまないといけません。今年も展示で申し込みますが、歴史部島がないと、展示サークルブロックに孤立かな?今年は天気次第と輸送手段しだいですが、胴丸展示したいものです。正確には室町期の腹巻の江戸後期の復古品ですが、大変よいお品です。それをみつつ、バレンタインという試練を耐えております。誰かチョコを買いにいくのにつきあってくれませんか?

さて小説・マンガとコイン。ちょうど先日、リチャード3世の遺骨発見のニュースがありました。薔薇戦争の終わりとチューダー朝とイングランド近世の幕開けをつげるものです。そのイングランドもので、こんなマンガがあります。
「ホークウッド」。題名だけでルキノさんや欧亜州共同体さんはピンときますか?
エドワード黒太子の傭兵隊長にして、後にフィレンツェの傭兵隊長としてサンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂内に肖像画を描かれるイングランド人傭兵隊長ジョン・ホークウッドを主人公にしたマンガです。あぶなーいエドワード黒太子に仕えるハメになり参戦中。今後の活躍はいかに!
さてそんなあぶなーいエドワード黒太子がアキテーヌ大公として発行した貨幣があります。ハルディ貨幣。金貨と銀貨があり、私が持っているのは銀貨。金貨はこないでしょうし、第一、手が出ないだろうし・・・
さて図柄は表に甲冑姿に剣をもつ黒太子像、裏はペニー同様の十字紋様。発行地はアキテーヌ領内のボルドーやラ・ロシェルなど。このあたり、父王エドワード管理の地域と分けています。占領地カレーではイングランド本土と同じグロ銀貨などが発行されますが、ハルディはありませんので、明確に分けていることが証明されます。このあたり、アキテーヌ公領の独立性と見てよいかもしれません。それではまた!日曜日はワンフェスです。

4 紋章官 :2013/03/01(金) 20:55:05
つい3月です。コミティアまであと2ヶ月です。原稿が進まなくて困っています〜さて机お上には前売り券が並んでいます。エル・グレコ、ラファエロ、ルーベンス、大神社展に貴婦人と一角獣展も手配中。いくらチケット屋で購入も、これだけまとめて購入すれば財布は大ピンチになるわけで、どうしましょうか?

さてマンガ、小説とコイン。マンガで「花巡礼」というマンガがあります。アリエノール・ダキテーヌを隠れ主人公にした三世代の女性主人公での物語。
さて登場人物にはリチャード1世、フィリップ2世等王侯が大勢。
リチャード1世のペニー銀貨とアイルランド君主時代のジョン王のペニー銀貨が手元にあります。リチャード1世のペニーはイングランドのペニー銀貨の定型ですが、ジョン王のアイルランド領主時代のペニーはサイズはほぼ同じですが、三角の枠の中に正面顔と太陽を表裏に打ち込んでいます。
また十字軍遠征先のアンティオキア候の銀貨はチェーンメイルを纏った騎士の頭部を表に打ち込んでおり、帰路立ち寄ったシチリア王ルジェーロ2世のダリ金貨は小さなものですが、片面に十字架などをあしらいつつ、反対側にはイスラム文字をあしらい、イスラム文化とイスラム教徒を許容した王国らしいものとなっています。このあたり、キリスト教徒といえど寛容な態度をもった人々がいたことがわかります。それでまた。

5 紋章官 :2013/03/29(金) 21:06:03
花見もままならない中、散り行くゆくのを惜しんでおります。一方で原稿がすすまない中、3月が終るかと思うと真っ青。ラファエロとエル・グレコはみてきましたが、ルーベンスが残ってる!

さてコインのお話。まんが「アド・アストラ」をご存知ですか?これは第2次ポエニ戦争、いわゆるハンニバル戦争とも呼ばれる戦いをスピキオを主人公に描くもの。出陣式はマルスの野、神殿もエトルリア式、市民兵の軽装備も忠実、海戦でのローマ艦隊の戦法も描いている。こっています。副読本には是非、東京書籍の生活の世界史「ローマ軍の歴史」をお読みください。
それで手元にありますは、共和制ローマのデナリウス銀貨、神の横顔を表に、裏には象徴や器物、戦闘船の舳先や騎馬戦士などありすが、もっているうちの1枚はアフリカ象。すなわち、このハンニバル戦争でカルタゴ軍が使用、それを打ち負かしたスピキオ・アフリカヌスを記念して打ち込んだものです。あんがい、ありそうでないもんです。
これを含め、もう少し共和制ローマ銀貨をあつめ、帝政期に乗り出したいものです。そのかわり、現在持ってるる中世貨幣はすべて処分ですが・・・それでは

6 紋章官 :2013/04/26(金) 23:28:05
いよいよ四月も終わり、さあ、コミティアにむけ原稿の修羅場です!皆さん、準備はすすんでいますか?それにしても、エル・グレコ、ラファエロ、ルーベンスときたら、ダ・ヴィンチに続き、秋にはミケランジェロ展まであるとのこと!どうなっているのやら。ルネサンス3巨匠が一年のうちに見れるなんて!次はベラスケスとリーメンシュナイダー、フランドル派でもいいぞ!

それでコイン。この間、「女信長」を放送していましたが、原作の佐藤先生は西洋中世を舞台にした小説が多い方。シャルル5世に仕えたデュ・ゲグランを主人公とする「双頭のわし」、ジャンヌ・ダルク時代の傭兵を主人公とする「傭兵ピエール」。百年戦争をフランス側から描きます。さて、そんな小説の中で「双頭の鷲」の中でシャルル5世が創設した常備軍「リボー」へ支払われる給与として「騎士をあしらった金貨」という言葉がでてきますが、それが「フラン・ア・シュバル」「フラン・ア・パイド」と呼ばれる金貨類。それぞれ馬に騎乗する騎士と甲冑姿の国王立像が打ち出されています。これら金貨は百年戦争時代において継続して使用、使われたデザインで、この時代の特徴になっています。
このようなコインは中世美術のひとつ。変な話、貨幣美術の歴史において百年戦争時代のイングランドとフランスを軸に周辺のカスティリャ、フランドル、ブルゴーニュなどで影響をうけたコインを発行、ハンマーコインの黄金時代を迎えるのです。

さてフランスの中世美術というとパリのクリュニー美術館。その所蔵品きっての名品がタペストリー連作「貴婦人と一角獣」。意外なところではアニメ「ガンダム・ユニコーン」で子供時代の主人公バナージが父親になにやらされている場面の背景に使われていました。印象的な赤い地に貴婦人と一角獣を軸に、獅子や侍女などで寓意を展開、最後の一枚「我が唯一の望み」は、その意味っを巡って諸説入り乱れています。
それが今週から日本で初公開!7月までありますので、コミティアあけに見に行きませんか?そのまえに東京タワーへ山本作兵衛さんの炭鉱絵画も見にいかないと!それでは!

7 紋章官 :2013/05/24(金) 21:52:11
早いもので五月も終わりです。ここにきてネットにつないでいたモバイルパソコンか唐突にご臨終・・・VAIO−Tyep−P,高かったのに。それで原稿作成用のVAIOにつなぎなおし!でもメールやっていないので、その点はよかったのか。さて友人に誘われ、再び大山祇神社と松山城へれっつごー!と再来週サンライズ瀬戸内にのっかり出かけます。前回、見損ねた松山城と今治城、それと1時間しか取れなかった大山祇神社の甲冑見物!今度は丸一日、国宝館に詰める算段です!宇和島に行くか大洲にするか、高松に朝7時半ですから、祖谷でも行くか?さあて困った。ご推薦の所はありますか?

さてコインと小説、マンガの話。マケドニア王国のアレクサンドロス大王と言えば、古代最大の英雄。彼を扱ったマンガや小説はいろいろありすぎます。さて彼の下でおそらく古代最大の金貨発行事業が行われました。それがアレクサンドロス大王のスタテール金貨。表に兜をかぶったアテナ女神の横顔、裏にはニケの立像、父王フィリッポス2世の金貨発行を引き継ぎ、アレクサンドロス大王は実行したものですが、その規模と数量は桁違い。古銭学や古代文献の資料から、大王は征服地各地でも金貨を発行させており、その発行場所は20か所近くと見られています。それを可能といたのは、マケドニア王国が押さえていたトラキアの金鉱山と同時にアケメネス朝ペルシア帝国が貯蔵していた金。それがどれほどとてつもない規模だったかは、古代ロマンのうちですが、それらを得て、空前の金貨発行が行われたのです。貨幣が支配者のPR機能を持っていることを、どれほど彼、もしくは彼の重臣たちが認識していたかはわかりませんが、大量の発行をもって、広大な領地を支配するのが彼であることを象徴すると同時に、一つの統合された領域と示したのです。
ちなみに、貨幣の裏、ニケに添えられたシンボルで発行場所特定も可能ですが、どこにあたるか不明のシンボルもあり、現在、知られている以外にも発行場所があったとみられています。同時に、その膨大な量から、このアレクサンドロス大王のスタテール金貨は古代金貨の中で最も目にするものとなっています。それではまた。

8 紋章官 :2013/06/29(土) 01:45:51
早いもので6月お終わり。原稿が停滞、あせり始めているなか、明日は六本木へタペストリーを見物へ。

さてルネサンス3巨匠の展示会も残るところ秋のミケランジェロ展のみ。ボッティチェリやフラ・アンジェリコ、フィリッポ・リッピも来てくれないかと願いつつ、「チェーザレ」を含めルネサンス期のフィレンツェはいろいろなマンガや小説の舞台になります。
そのフィレンツェで流通していたのがフィオリーノ金貨と銀貨。トスカナ大公国の金貨に比べて一回り小さいですが、信用、流通において中世欧州で抜群の力を誇った金貨。
表にユリ、裏に守護聖人、それで守護聖人像に添えられた器物などのシンボルで発行年代がわかります。ちなみに10年ほど前のフィレンツェ展で、その造幣記録台帳が展示されました。(手にとつてページをめくりたかった!絵画、彫刻の資料は山ほどあっても、これは出てこないので!)このフィオリーノ金貨と肩を並べる有名どころがヴェネチアのドッアーレ金貨、この2金貨で中世欧州の金融、為替は支配されます。
そのため、この2つの金貨を模倣したラインフローリン、東地中海でのドッカーレ模倣貨幣が発行されます。ちなみにこの2枚、ほとんどサイズや重さは案外同じです。
フィレンツェは有名人が多いのに対し、ヴェネチアではマルコ・ポーロが日本人には一番なじみがありますが、そのマルコ・ポーロをとらえたのがジェノバ。このジェノバはフランスやミラノの支配が相次ぎましたが、それでも独立国家である時は独自貨幣を発行しましました。それがジェノニーノ金貨。日本では知名度が低いですが、発行開始はフィオリーノやドッカーレに次ぐくらい早い。しかし上記のような事情であまり継続しない。
手元にありますが、年代の古さもあるのか、サイズはほかの2枚よりやや大きめながら、厚みさは薄い。この貨幣の特徴は、都市の名前にちなみ城門を表にあしらっていること。
なかなか珍しい金貨です。あとは南イタリアの金貨がほしいのですが、難しそうです。
それではまた

9 トリーバーチ 財布 :2013/07/10(水) 22:28:40
トリーバーチ(Tory Burch)は、2004年2月にアメリカ・ニューヨークのノリータ地区 にフラッグショップ“Tory Burch”をオープンしました。 トリーバーチ 財布 http://tory-burch-outlet.asia/

10 バーバリー 日傘 2013 :2013/07/13(土) 18:52:23
国連環境計画(UNEP)の報告では、オゾン量が10%減少すると、UV-B量が20%増加し、白人では皮膚癌の発生率が30〜40%増加すると分析しています。このUV-Bの生物影響の強さは、波長により異なり、短波長ほど大きくなりますしかし、生物影響の強い短波長側のエネルギー量は長波長側の1/100以下ときわめて小さいものです。 バーバリー 日傘 2013 http://burberry.ran-maru.net/

11 オークリー サングラス レーダー :2013/07/20(土) 12:09:04
サングラス倉庫は現在、男性と女性のための割引オークリーサングラスとアクセサリーのフルラインを提供して、そのフォームやファッションとのブレンド技術。 オークリー サングラス レーダー http://oakley.han-be.com/

12 トリーバーチ 店舗 :2013/07/25(木) 01:22:44
トリーバーチはバレリーナシューズのようなフラットシューズ「reva」シリーズで、人気となった「シューズ」ブランドでした トリーバーチ 店舗 http://www.toryburch-outlet.jp/

13 portefeuille-sarahポルトフォイユサラ :2014/08/30(土) 04:12:16
ロンシャン 財布
portefeuille-sarahポルトフォイユサラ http://plaza.rakuten.co.jp/florsesun68/diary/201408270000

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

こびとづかんフィギュア リトルハナガシラ - べネリック

いやぁさ、植木鉢の裏に結構居るもんだよね!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa