したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

色んなことの感想とか雑談とか

1名無しのAA書きさん:2022/07/04(月) 03:22:34
アスキーアート、動画、本、ゲームに関する感想や取り留めもない語りを中心に。
雑談や独り言も。

そこのあなた、何か一言、言いたくなったら気軽に書き込んでね。
一緒に語り合えたら嬉しいな。

2名無しのAA書きさん:2022/07/04(月) 03:42:03
さっそく、小説のかんそー。

〇吉本ばなな 「アムリタ」(上下)

んー、なんつーかねー、スピリチュアル系? 新興宗教系? 自然宗派系?

みたいな要素をはらみつつ、
それが陳腐な宗教論に終らないのが、やっぱり主人公の感情というか体感みたいなものを
実に見事に読者に追体験させるような練度で描き出しているからだと思う。

なんかね、読んでいて惹き込まれるパワーを持っている。

これは吉本ばなな作品の根底にあるのだけど、難しい用語や概念ではなく、身近な言葉や比喩、気持ちを上手いことぴたっと持ってって、
すんなりと沁みるような感じに落とし込んでいるので、
これにハマると一緒に作品世界にダイブしているような楽しい錯覚に陥れる。

この作品のハイライトはサイパン旅行だと思うんだけど、こっちも旅をして、リフレッシュして、その旅を終えた感じの疲労感と寂しさまで感じる。

そして、この小説を導いて行ってるのは、やっぱり「させ子」というキャラです。
存在感が異様にあって、物語の一部に登場するだけなのだけど、この本の主役級の印象を与えられました。自分は。

特に歌を歌う箇所です。
これ、めっちゃシチュエーションも良いし、女性的な描写の上手さもあって、音が聞こえてくるような。
それもリアルじゃどのミュージシャンも歌えない人が歌う声が聞こえてくるような。
そういう凄味があります。

この作品はどこまで作品世界との文字通り「波長が合うかどうか」で、評価が別れると思う。
人によっては何メルヘンしてんだ勘違いスピリチュアル系が!? となるかもしれないけど。
自分はかなり好きな空気がありましたよ。

吉本ばななには神秘思想な作品がけっこうあるけど。なんていうか霊魂とか第六感とか死者の国とか。
その中でもその要素は濃い目だと思う。

吉本未経験者は代表作「キッチン」から行って、キッチンが合ったら、このアムリタもおススメです。

3名無しのAA書きさん:2022/07/06(水) 23:03:42
漫画の感想です。精神病院で借りて読んで、退院後、全巻買った。

BLUE GIANT SUPREME(1〜11巻)

 世界一のジャズマンを目指す宮本大が、ヨーロッパに単身降り立つところから物語は始まります。

 ジャズを知らなくても楽しめると思います。自分は知らなくても楽しめた。
 でも、読むと、一度でいいからジャズのライブハウスに行ってみたいな的な想いは出て来る。
 
 やはり物語はキャラクタの魅力が大きいですよね。
 一人一人、バックグラウンドも違い、賭ける想いも違い、それぞれが一癖も二癖もある。

 そんなキャラたちがバンドを組むんだから、色々と衝突や不協和音も起き……
 だからこそ、それが徐々に噛み合って、助け合って、一つの音楽としてスパートする迫力が大きい。

 後半の巻のライブシーンは、迫力そのままに揺さぶられ、わたしの涙腺を熱くさせましたよ。

 もうね、見えない信頼関係が築かれていくのが堪らなくて堪らなくて。

 モブキャラのようで重要なキャラクタの、楽器屋さんのおじちゃんなんて、良いですよ。
 あと、CDを作るエンジニアさんも良い味出してる。
 彼らのあの優しい目。


 物語の日本編で、前日譚にもなるBLUE GIANTも良いです。
 でも、SUPREMEから行っても、楽しめると思います。
 前作の登場人物も数人出て来るけど、文字通り舞台が日本からヨーロッパに移っているので、
 色々とリセットされている。

 BLUE GIANTは加速するまで少し時間がかかっている印象だし、
 その最新作もまだ加速しきっていない段階に思えるし、
 BLUE GIANT 三部作ではSUPREMEが一番かな。自分としては。

 ラファとブルーノっていう、凄くお気に入りのキャラが居るのもあって、これだな。

4名無しのAA書きさん:2022/07/06(水) 23:04:17

宮本大
     ヨーロッパに抱かれてきた

    ∧∧
   (,,-Д)
   (|  |)
    |  |
   し`J


ハンナ
    ∧∧  幾つか悔しいことがある
   ミ"o∩
    (つ丿
    ,(:::::::i
     UJ

ブルーノ
     ∧_∧  連弾しよう
    ( ・∀・)
    (   mn
    | | |
    (__)_)

ラファ
            月が綺麗だ
      λ_λ
     (* `ー≡3
     γ ヽy つ
      |    |
     (__/ヘ___)

5名無しのAA書きさん:2022/07/06(水) 23:06:20
BLUE GIANT SUPREMEの第一巻は、今ならここで無料で読めるみたい。

ttps://comic.k-manga.jp/title/98997/pv?gclid=EAIaIQobChMI96fq4rPk-AIVQlpgCh1O0wkgEAMYASAAEgKmK_D_BwE

6名無しのAA書きさん:2022/07/06(水) 23:13:10
コロナ、また増えると思うな。耐えるんだ、ニッポン。

第何派目だったけ? もう数えるのも止めちゃった。

最近、身近なところで感染した人が出て、PCR検査してびびった。

7名無しのAA書きさん:2022/07/09(土) 00:58:46
Chicken Katsu Curry | Japanese food home cooking | Recipe
ttps://www.youtube.com/watch?v=iFr4V7vt6WE

ほんわか。

8名無しのAA書きさん:2022/07/09(土) 01:32:38
Kitsune Udon | Fried Tofu | Japanese food recipe
ttps://www.youtube.com/watch?v=Fnahh-N5ja4&list=PLkwWmxO3K3GUdKgoSKj58bn9SeG421pYf&index=64

ほわほわ。

9名無しのAA書きさん:2022/07/09(土) 01:33:10
令和、殺伐とし過ぎだろ!

10名無しのAA書きさん:2022/07/14(木) 21:11:16
YUKI 『長い夢』
ttps://www.youtube.com/watch?v=ANWCLTxhpQo

「バイバイ長い夢」、この一言はけっこう妄想の働くフレーズですよね。
夢とはこれまで目指していたライフワークのような目標で、それを絶たなければならない、そういう諦めだろうか。夢へのレクイエムのように。
あるいは辛い今を忘れさせてくれていた、甘美な夢から、目覚めなけれないけないのか。逃避の終わりのように。

どちらにしろ、夢から覚めれば現実が待っている。

プロモーションビデオの童話的な映像からは、ファンタジー的な童話的な、イノセンスというか無垢というか、
失われてしまう子供時代の夢のようなものを想起させられる。

音楽にも、もの悲しいトーンがあるが、決してセンチメンタルに沈まないのは、力強い決別を歌うようなYUKIの声からだろう。
力強い、と言っても、そこに切なさが自然とこもるのが、また良い。

と、んー、googleってみると、YUKIさんは長男を亡くした後に書かれた詩のようで。
そこからの解釈はともかく、この歌唱の迫力には、やはり仮想現実としての消費物ではなく、実生活に即したバックボーンがあるのかなって。思った。

11名無しのAA書きさん:2022/07/14(木) 23:19:51
三色団子&みたらし団子(自家製・字幕)
ttps://www.youtube.com/watch?v=c1aD0HI24PE

半野良みたいに飼ってるのかな?
適度に心地いい距離感と、信頼関係を感じて、こういう猫と人の関係には憧れるな。

12名無しのAA書きさん:2022/07/14(木) 23:30:43
3ヶ月~成猫までの記録
ttps://www.youtube.com/watch?v=AOouxRfDJQM

ねこ良いなぁ。ねこに会いたいん。

13名無しのAA書きさん:2022/07/16(土) 18:20:24
カービィカフェへ行こう!【コマ撮り Stop Motion】
ttps://www.youtube.com/watch?v=iN6q7Pqux9Q

ちまちま手がかかっていて、良いね。

14名無しのAA書きさん:2022/07/16(土) 20:56:31
【神回】チュールをあげたらトラのヨダレが止まらない??www Validated by tiger!
ttps://www.youtube.com/watch?v=HTLfSU8JfwY

どきどき。

15名無しのAA書きさん:2022/07/16(土) 23:55:26
ニンテンドードリーム 2022年3月号

平林久和の「ゲーム解剖学」 P70〜71

多様化するゲームのジャンル。
そもそもジャンルとは?

16名無しのAA書きさん:2022/07/17(日) 00:10:39
〇ジャンルって何だろう?

2022年になりました。改めまして新年あけましておめでとうございます。
今年でNintendo switchが発売されてから五年目を迎えることになります。
ハードの性能やユーザーの好みをとことん知りつくしたうえで開発された、
成熟期ならではの良質なゲームがたくさん発売されることを期待してます。

ところで現在、私はとある新企画のお手伝いをしています。
開発のメンバーは「新ジャンルを生み出そう」と意気込んでいます。
ヒットしているジャンルを後追いするのではなく、今までにないものを作ろうとする姿勢が頼もしいです。

私がゲーム雑誌の編集者の頃でした。
編集部内でジャンルについて論争が起こったことがありました。
ある編集者が新作ソフトの紹介ページを「ジャンル別にまとめよう」と提案しました。
そうすれば「たとえば、ロールプレイングゲームが好きな人は掲載ページを見つけやすくて便利」と主張します。
いかにもまっとうな意見ですが、この提案に反対する人物がいました。

「ジャンルは過去にあったものを整理するためにあるのではないでしょうか?
テレビゲームはジャンルの枠を超えた発明があるからおもしろいはずです。
なので、僕ら雑誌が無条件でジャンルの概念を固定させてしまうのはおかしくないですか?」と言うのです。

この理屈をこねていた人物というのは、じつは私です(笑)。
そうなんです。
ゲーム業界に入った頃から、わたしはジャンルというものについて妙な感覚を持っていました。
便利で使ってみたい気持ちはよくわかる。
しかし、そのいっぽうで安易に使ってはいけない危険な道具かもしれない。
そんな感覚にいつも包まれていたのですね。

この複雑な感覚は何なのか?
自分なりに言語化できるようにいろいろなことを調べ、考えてきました。
今回はそんなジャンルについてのお話です。

17名無しのAA書きさん:2022/07/17(日) 00:25:51
〇ジャンルはフランス語、ジャンルは主観

そもそもジャンルというのは何語かというとフランス語です。
genreと書きます。
種族の意味のラテン語・ゲヌス(genus)に由来するそうです。

ジャンルという言葉は、いつどのように今のような使われ方になったかというと、
書物や絵画や音楽が大量に作られるようになって分類が必要となった17世紀の頃と推定されます。

つまり、作品と認めらえるような芸術が大量生産されると分類したくなるのが人間の自然な欲求です。
この頃に「ジャンル分け」という概念が誕生しました。

ジャンルの歴史を調べていくと、ジャンルの性格についてもおのずとわかってきました。
ジャンルは使う人の主観で自由に設定されてきた経緯があります。
同じ作品が分類する人によって異なったり、2つのジャンルにまたがっていてもかまわないのです。

近年の映画を例に挙げると「タイタニック」。
豪華客船が氷山とぶつかってしまうのでパニック映画であり、
レオナルド・ディカプリオ主演の恋愛映画でもあり、
史実に基づいているので歴史映画とも言えます。

どのようにジャンル分けするかは主観による、わけですね。

ジャンルに似た言葉でカテゴリーという言葉があります。
日本語では難しい言葉を使って「範疇」と呼ばれたりしますね。
このカテゴリーというのは個人の考えが入ってはいけない。
つまり、客観的で誰からも認めてもらえる区分である必要があります。

というわけで「タイタニック」はアメリカ映画、またはハリウッド映画、あるいは長編映画とカテゴリー分けをされるのです。

18名無しのAA書きさん:2022/07/17(日) 00:46:56
〇ジャンル名をジャンル分けしてみた

ゲームの種類を家庭用ゲーム、アーケードゲーム、スマホゲームと区分した場合。
厳密に言うと、これらはジャンル分けしたのではなくカテゴリー分けしたことになります。
どれも何の種類のハードで動くゲームなのか。
誰が聞いても納得できるように客観的に分類しているからです。

ところが、ゲームのジャンルとなると主観が炸裂します。
その時々の都合や事情によって、気ままに決められています。

誤解が生まれやすいジャンルのひとつにアドベンチャーゲームがあります。
1981年にマイクロソフトは「アドベンチャー(Adbenture)」という名のゲームを発表しました。
文字を入力すると物語が進んでいく画期的なゲームでした。
以来、文字入力によって物語が分岐するタイプのゲームはアドベンチャーゲームと呼ばれるようになりました。
Nintendo Switchのゲームで言えば「ファミコン探偵倶楽部」は典型的なアドベンチャーゲームですね。
ですが、アドベンチャーは冒険のこと。
主人公が冒険する「ゼルダの伝説」をアクションアドベンチャーと呼んではいけないのか、
というとそんなことはありません。
ジャンルは主観で決めてもいいのです。

黎明期の代表作がそのままジャンル名になっているものとして「ローグ(Rogue)」が挙げられます。
ローグのようなダンジョン生成型のゲームはローグライクと呼ばれていますよね。

ロールプレイングゲーム、パズルゲームなどはゲーム全体のことを示していますが、
ゲームの主たる要素を示すジャンル名も存在します。
主人公やアイテムを育てるから育成ゲーム、
敵との戦闘に終始し、それがゲームの中心だと感じればハックアンドスラッシュ。
略してハクスラなどという呼び名もあります。

こうして改めて見てみるとジャンルにもジャンルがあるように思えます。

題材を示す(ゴルフゲーム、テニスゲーム)
場を示す(オープンワールド、箱庭ゲーム)
物語を示す(恋愛ゲーム、ミステリーゲーム)
複数プレイヤーの関係性を示す(MOBA、MMORPG)
プレイスタイルを示す(放置ゲーム、カジュアルゲーム)
自虐的に特徴を示す(バカゲー、死にゲー)
プレイヤー視点を示す(FPS、TPS)

などが思いつきます。

これらに加えて、戦国シミュレーションゲームのような題材とゲームスタイルの組み合わせ型や、
アクションRPGやパズルアクションのような、
ジャンルを組み合わせたジャンルミックス型もあります。

そこにオンラインゲームや3Dゲームのようなカテゴリー区分も加わるとさらにややこしい。

というわけで、ジャンルをジャンル分けして整理する時期がやって来たのかもしれないなー、というお話でした。

19名無しのAA書きさん:2022/07/17(日) 00:48:23
今まで自分が書いてきたアスキーアートをカテゴリーとして分けてみよっかな。

20名無しのAA書きさん:2022/07/17(日) 00:51:41
AAのコマ数。

1コマ系。
テンプレ系。
短編系。
中編系。
長編系。

すごく初期は1コマから、数コマのショートネタだったな。だいたいご時世を皮肉ったもの。
ウイユヴェールで長編に目覚め、幾つかの中編から長編の間を書き続け。
現在は中編しか書けない感じになっとる。
やっぱりスタッカートで燃え尽きたか……
連載に心が耐えきれぬか……

でも、何時か長編も書きたいな。

このカテゴリー分け自体、何コマまでとか厳密に決めてないから緩いけどね。

21名無しのAA書きさん:2022/07/17(日) 01:01:50
投稿した板。

家庭用ゲーム板。
モナー板。
長編板。
最悪板。(コテハンフクロ、一時だけね)
ギコ連合板(ここ)
やる夫系雑談、避難、投下板。


最初は無謀だと思ってたけど。
ちょっとずつやる夫系に馴染んできた。良くも悪くも目だたなくなってきた。
他のやる夫板でもいけるかも?
もっと人がいるところに行っても面白いかもしれないけど。
メンタルが弱いから、大人数のところに行くとダメージ受けるだろ。

ここら辺が文字通り、モナー系とやる夫系のジャンルの力学? みたいな。

自分専用の板を作ってやるってのも、honeyさんの見て思ったけど、そんなに熱心なファン、自分にはいないのねん。

22名無しのAA書きさん:2022/07/17(日) 01:17:47
媒体

掲示板
ニコニコ動画(モナカラ動画)
サウンドノベルソフト
RPGツクール
小説投稿(小説 AAの脚本になる)

けっこう広く浅くやってるなー。


モナカラ動画は作りたいな。自分で作っていて癒される。airdrop 堀下さゆり 空気公団 辺りのものを。
次に作りたいのはairdropの「ミミ」かな?
視聴数は20にも満たない、本当にささやかな趣味になってるけど。

サウンドノベルは「花火使い」はポシャッタ。
というか作り方を半分忘れつつある……どうしよう?

モナーRPGは最初のうちに作ってるのは楽しいんだけどねー。
途中でイヤンになる。
素材集とか、文字絵を敵キャラとして加工したり、顔絵をいっぱい作ったり、とか出来そうだけど。もう需要ないよなー。
一時は、モナーRPGスレに、ユーザーとしてはまってたけど。今はもう交流できないな。
あー、あの時に作ってたら面白かったかもしれないけど、そうだったら今のAA書いてる自分はいないな。
でも、短いの作りたい。一つの村を作り込んで、バトルもレベルもないけど、だらだら雰囲気だけ楽しむの。

んー、お金にはならない小説たちだけど、書いてて面白い。財産になったな。
だいたい小説を投稿サイトに持ってても、同じ小説書きとしか交流できないけど、AAにするとね、色んな人にふれてもらって楽しい。

23名無しのAA書きさん:2022/07/17(日) 01:18:21
次いでジャンル分け。

24名無しのAA書きさん:2022/07/17(日) 01:31:47
ファンタジー系
現代系

恋愛系

アクション系

歴史系

お仕事系

鬱系

ギャグ系


お仕事系はだいたい「カクテルバー」とか「くつひも」くらい。パーソナリティが知られるわい。
実はそんなに関心のないジャンルなのかもね。

鬱系は数が少ないけど、「送る」「夢うつつ」と、リアルで病んでそうなのを書けたな。

ギャグ系はだいたい滑る。「吠え犬閣下の料理人」「炎の料理人」とか滑りまくる。
書いてた初期は「ウイユヴェール」「モナーとギコのゲームショップ」「海辺のニライム先生」とパロディーや皮肉を効かせて書けてた気がするけど、今はムリポ。

歴史系は史学を志したんだからもっと書ければ良いが、「ハンスの募金缶」のみ。だが何時かナチドイツで大長編を描くのが、人生の遠い目標(書こうとしたら確実に病むからやらん方が良いかもしれんが)

アクション系は、レース物の「シードフォーホープ」に「スタッカート」それと短編「ういんどさーふぃん」。
絵力が無いから、適性は無いけど、書いてて楽しいジャンル♪

現実系も「震度3」とか結構あると思うんだけど、ファンタジー系は「港町シリーズ」をはじめ、これが一杯。
ファンタジーは幸い読者にも好評で良い感じ。
どちらかというと、ファンタジーと言っても童話系が得意ジャンルなんかな。


宣伝

アスキアートはここから読んでも良いよん。途中で見切れたら往復して更新すると、最後まで見れるかもねん。


ttp://a0014028.html.xdomain.jp/

25名無しのAA書きさん:2022/07/17(日) 01:32:25
と無断引用しつついろいろ書きつつ、最後は宣伝に落ち着くという。
しょーもなー。

26名無しのAA書きさん:2022/07/21(木) 10:46:45
ゲームの感想。


リトル ノア 楽園の後継者

〇難易度が丁度いい。

ローグライトなアクションゲームです。
えー、自分はゲーム神経そんなに良くないけど、難易度EASYで10時間くらいでクリアできたので、そこまで難しくないな。
負けるとステージ1からやり直しのランダムダンジョンなトルネコ方式だが、
潜れば潜るほどステータスの底上げは出来るので、いつかはクリアできる感じのバランスだと思う。

ちょっと死んで覚える系のところはある。でも、初見でも人によってはクリアできる感じ。

あと、攻撃手段になる召喚獣みたいなものと、パワーアップアクセサリは完全ランダムなので、
運も程よく味方して、強スキルだとあれよあれよと進めたり……

思ったよりもクジ運が無くても、現在あるスキルで上手くやりくりしたり……

アクションの感じというかパターンも毎回変わるので、飽きを防止して、これは面白いです。
けっこうアクションパターンの種類もあります。30パターンはあるだろうか。

ただ、弱い召喚獣は余り活躍する場が無かったりして、そこらへんは贅沢だけど、もったいなくもある。

〇FFTに似た可愛らしくハイセンスな雰囲気

デザインが吉田、音楽が崎元と、タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、ファイナルファンタジー12と……
謂わば、「松野組」の遺伝子が濃厚な人たちが携わっているせいか、
良い感じにファンタジーで、良い感じに綺麗な世界観が出来ている。

中でも、デフォルメされたチビキャラに鮮やかなCGということで、FFTを連想しました。

〇ストーリーはいまいちかな

ただ、ストーリーがやけにシリアスで。
もっとライトで楽しく明るくどってんばったんな冒険ものに出来なかったのかな?
なんか、全体の画の明るい雰囲気と合わないなって思った。

〇ボタンを押す快楽

アクションがけっこう色々あるので、このボタンを押すとこう反応するのか的な、
ゲームの原初の快楽に根差したゲームデザインだと思う。

短く終わるけど濃度はある。中だるみなしで駆け抜けた。

こういうアクションの形はエフエフやドラクエみたいな有名モンスターでやったら面白いだろうなって感じる
良質のゲームシステムでした。まる。

27名無しのAA書きさん:2022/07/24(日) 01:19:46
芥川龍之介

馬の脚

たぶん名作「鼻」のように一見ギャグテイストの中にも、何かしらの皮肉や人間味を映そうとした文学作品なのだろう。
(代表作「羅生門」は本当に素晴らしいです。老婆や青年が修羅として鬼のように生きることになる門を、「この短さで」←ここがスゴイ、書くのだから)


だが、競馬浪漫馬鹿のわたしは馬の脚に蹴られて死んでしまえ。
そんなセリフさえも思いつく一大ギャグ傑作として、楽しめました。
馬娘や馬サラリーマンや馬オーエルのような、そんな時代を先んじる芥川賞というのは本当に素晴らしいものですね。

28名無しのAA書きさん:2022/07/24(日) 01:20:37
これは書いた後、絶対後悔する。
けど、消せない。
これが掲示板の醍醐味なのだね。

29名無しのAA書きさん:2022/07/27(水) 21:39:11
最近、AAを全く書いてないのは、ゼノブレ3予習に強行軍でやったゼノブレDEとゼノブレ2のせい。
ハマってしまう……
これは神ゲーだろう。

そしてとうとうゼノブレ3!
AAを書く時間が更になくなっていく……

ゼノブレ3がクソゲーじゃなかったら、後、数か月はAAは出てこないと思ってくだされ。
ほんと、ごめんなさい。

30名無しのAA書きさん:2022/07/27(水) 21:39:56
ゲームの感想です。

星のカービィ ディスカバリー

公式のインタビューが詳しい。
ttps://www.nintendo.co.jp/interview/arzga/index.html

〇遊びやすい

カービィのイイところはコピー能力を取ったら、攻撃ボタンを連打するだけでも、クリアできちゃうような緩さなのだけど、
そういうのは健在です。

3Dになって難しくなると思いきや、こんな大味というか豪快なところが残ってて楽しかったです。

もちろんインタビューにあった攻撃判定の改良とか、固定カメラの工夫もあるのだろうけど。
そうだ。カメラと言えば、凄く今回の作品で上手いなと思ったのは、
カメラの死角に入って、何も見えないのに敵からダメージを受けるというシチュエーションが無かったことです。
カメラに死角があるとしても、大抵はボーナスステージとかワドルディとかが待っていて、そこらへん遊びに変えてる。
やっぱり考えられとるのだね。

小学生低学年でも遊べる3Dゲームとして、このゲームはマリオ3Dワールドと共に、マイルストーンになると思うな。

〇世界観

ワドルディがピックアップされてるのは良いよね。
町という拠点があるから、ステージで疲れた後に、緑が多い平和な町に戻ると、程よい癒しになる。
ミニゲームも面白いです。
ワドルディカフェのギリギリモードなど、クリアできると思えなかったが、何十と挑むうちに出来るようになる。
このミニゲーム、単純だけど、面白かったな。中毒性があって。

各ステージもバラエティに富んでいて、程よいボリューム。
1度クリアするだけじゃなく、コンプリート目指して数回挑んでも飽きない、色彩とギミック豊かなステージ群です。

またワドルディに変わる雑魚敵役のガルルフィが可愛いです!
敵として出る時は、こちらを見つけると、真っすぐにこっちにダッシュするのですが、
簡単に返り討ちが出来て適度にストレス解消してくれる感じですし。
また喫茶店でジュース飲んでたり、行列に並んでたり、生活臭のする配置もあって、親しみが出て来るね。

そういう意味で「スライム」的なチャーミングなキャラになってます。

〇やり応えもアリ

ワドルディコンプリート、ここが一つの到着点だと思うけど。
これを目指すと、同じステージを数回潜ることになり、ゲームプレイ時間は増える。
その場所も盲点があったりして、年をとった自分は直ぐにネットで検索して、攻略情報アリでやってしまいましたが。
それ無しでやるのも面白いと思いますよ。意外と憎い位置にあったりするから。

チャレンジステージは、自分は目標タイムを目指して全クリアしたけど、特にコンプリートには必要ないみたい。
普通にクリアするだけで良い。まぁ、鬼畜なステージもあったからな。

クリア後のエンドコンテンツはムズイ。
わたしはここでワイルドモードからハルカゼモードに移行。
ラストの方はドーピングしまくって、でも、ギリギリでクリアしましたよ。

でも、自分は緩ゲーマーだから、平均的な小学生でもなんとかコンプできる範囲で収まっていると思うよん。

そういうことで久し振りに100%クリアしたカービィゲーなのでした。

ちなみに個人的に一番カービィではまったのがカービィのピンボール。

31名無しのAA書きさん:2022/07/27(水) 21:49:08
【カービィ】ガルルフィの可愛いシーンまとめ【癒やし】
ttps://www.youtube.com/watch?v=21yne4sSVcc

32名無しのAA書きさん:2022/08/06(土) 17:50:12
誰か癒して……

33名無しのAA書きさん:2022/08/07(日) 22:04:19
星降る。夜空のゼリーケーキ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=YHwzPIJh5FM

入道雲を閉じ込めた夏の青空ゼリーケーキの作り方。
ttps://www.youtube.com/watch?v=fCVq0im_t3g

涼感。

34名無しのAA書きさん:2022/08/08(月) 20:40:53
椎名林檎 - 「獣ゆく細道」 from (生)林檎博’18
ttps://www.youtube.com/watch?v=QObudA5CwOo

びじょとやじゅー

35名無しのAA書きさん:2022/08/08(月) 21:27:06
アメリカでSASUKE(サスケ)が社会現象を超えて生活の一部に!!!
ttps://www.youtube.com/watch?v=4exAazz0iWE

日本は公園でアスレチック的な遊具が取り払われたり。なんか安全面を考慮してとか(地元のもそうだった)
酷いところはボール遊び禁止とかね。

なんだろ。楽しめて身体を動かせる。ゲーム性のある身体運動はこれからのトレンドになると思うのだけどな。
アメリカ人のノリを見ると、国民性の違いを感じるこの頃ですけど。

36名無しのAA書きさん:2022/08/08(月) 22:05:08
【衝撃】五輪採用へ…近代五種テスト大会で優勝したフランスSASUKE王者が速すぎた!
ttps://www.youtube.com/watch?v=L-YpdGEQLpg

そりたつ壁が、五輪でも観れるようになるのかな?

37名無しのAA書きさん:2022/08/08(月) 22:59:50
【4K】Pokemon GO Fest 2022 Sapporo PIKACHU RUNWAY ピカチュウ ランウェイ 日本 北海道 札幌 中央区 北3条広場 アカプラ【Binaural Audio】
ttps://www.youtube.com/watch?v=w2kV7mNhbJ0

ピカチュウの中の人も大変だなw

って、今はコロナで物凄く難しい時期だけど、一つの決断をして、ここまで身を挺してエンターテイメントを届けようとする人を観ると、
なんか外野からだけどさ、なんか胸に来るな。

難しいよね。ほんと今の時期。
わたしゃ身近に陽性者が出てしまい、缶詰め状態。もしかしたら自分もって感じなので。
ほんと微妙な気持ちになるのだけど、こういう汗水は報われて欲しいよ……ほんと、どうなるか分からないけど。

38名無しのAA書きさん:2022/08/10(水) 20:39:47
ゼノブレ3クリアしました。
一日6時間くらいやってた。神ゲー。1,2,3どれも個性的で優劣つけれない。

今はあのシーンの実況プレイとか観て、にやにやする。あそこはねー。
興味のある人は、ネタバレを踏まないうちに、クリアするのが吉かな。
いや、これは語りたくなるだろう。色んなこと。

39名無しのAA書きさん:2022/08/10(水) 22:37:29
スプラダイレクトで無料追加アップデートが2年続くと発表されたので、任天堂最新ハードはしばらくでない?
いや、でも、それは無いと思うので、たぶん互換性のある性能を良くしたpro的なものを出すと思うんだ……

40名無しのAA書きさん:2022/08/11(木) 18:29:00
【LIVE配信】星のカービィ 30周年記念ミュージックフェス / Kirby 30th Anniversary Music Fest. (2022.08.11 18:00~)
ttps://www.youtube.com/watch?v=zJoBSUoZjpw

カービィコンサート。

41名無しのAA書きさん:2022/08/15(月) 01:43:28
しょーせつのかんそーってばよ!


〇北村薫 「元気でいてよ、R2-D2。」 角川文庫

   より 元気でいてよ、R2-D2

初見の時は、ほんとに地味ぃな作品だと思ってました。
でも、今読むとグッと来たね。

やっぱりこれはある程度、人生を重ねると、体験を重ねれて、来るね。

些細なことでも、こういうことあるんじゃないかな。
善意をもってしたことが……とか。
恋愛でも何でも、取り返しのつかないこと。

なにか女性の一人語りみたいな形なのだけど、それが寂しさを増してね。
わかりにくいけど、心の底を浸す切なさよね。
切るというよりも、じんと沁みるというか。

R2D2。スターウォーズ三部作の時はなつかしさで輝いてたよね。それが今はダースベーダー編やらディズニーやらで。
それも含めて哀しさを添えていると思います。


この短編集は後味が悪めのものが多いけど。

特にヤバいのが「腹中の恐怖」、これは来ますよ。
子供部屋ストーカーおじさんを、こう育てたのも当然な母親目線で語るのが、余りにも気持ち悪いし。
オチがどどんと! キツイ。

もう一つは、これもテーマが一部重なりながら、絶妙にハートウォーミングさせる「スイッチ」もあり。
(角川文庫の文庫版に加筆させたものらしい、これはオススメですよ)

同作者で良く振り子をふれるなって思う。

42名無しのAA書きさん:2022/08/15(月) 22:52:30
AAライブラリー(改) 第一回

摸那ノ生活
ttps://wikiwiki.jp/monagiko/%E6%91%B8%E9%82%A3%E3%83%8E%E7%94%9F%E6%B4%BB%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89

この物語に通底しているのは、圧倒的なリアリティだと思う。
パエリアのレトルトが不味く、丸美屋の麻婆豆腐がイケルというのは、体感的に分かる。

そういうのはエッセイ的な、体験としての要素が、物凄く作用していて、お上手。

もう、そこから波及するところで、町内会の銭湯のバイトとか、今は無いだろうタバコ屋みたいな雑貨屋や、何か卓球の上手いおばちゃんなど……
そういうのまでリアルに感じてAAに厚みを持たせている。

もちろんエッセイ的なものだから、ドラマチックな恋愛も、カッコいい仕事での成功も語られないが、
等身大の日々、さり気ない発見が胸をひたひたと沁みさせる。

アジサイ電車や、映画館とか、美味しい地元の鮨などね。凄く良い抒情を持っている。

この温泉街に観光に行きたいなっていう想いとか、行けば行ったで不便なんだろうけどね、この街に暮らしても悪くないと思うな。

やっぱり語り手の優しさとか素直さとかが、エッセイを輝かせていて、ある意味、青春モノのような感じを与える。
巷で言う「A君が好きなの」「バスケで県大会制覇」とか、そういう遠い青春じゃなくて、自分も通過したことのあるような青春。

だから何処か安心もするんだよね。こういう物語もあって良いような、優しさを感じるというか。

ボリューム的にも重くなり過ぎる前に、最後にちょっとした寂しさを感じる余韻も出ていて、ベストだと思う。

という意味で未完だったり、迷走したりせず、きちんと話を畳んだ点で、エライと思うな。


作者と一緒に、この土地に住んでいるような、主人公にこの土地に誘われているような、そういう浪漫を感じる作品でした。
好きですよ。

43名無しのAA書きさん:2022/08/21(日) 20:33:46
こちらのスレッドに「イタガユイ」を投稿しました。

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1650067460/

44名無しのAA書きさん:2022/08/21(日) 20:53:15




            ざんしょ みまい もうしあげます

   手に取ってくださった方の、心を少しでも温めて。
   そしてポイっと使い捨てて、荷物にならず、先を歩ける。

   そんな AA を目指して 行こうと思うのです。

             |\     /|
             |   ⌒`'  |
            ΧハヾハリイΧ
             |リ 0   ~と⌒、          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ト ~ 〇ι"ヽ ヽ        |  モナーというネコ耳キャラの為に
             川>    く |)  )        |     命を尽くすのです!
            /ヾ` =- / 7  i         \__  ______________
       ,      ,i::::::::::V:::::: :::::: ノ             ∨            メ、
            ,i:::::::: ;; :::::::::::::::::                          ',
                              .゜  ゚       ☆
                              .゜ ゚     。     ゜
    この道を歩けば何時か辿り着くだろう    i\     /i   ..゜ ゚
             ∧_∧            ゜. イ  ⌒` ̄ 三| ゜  ゚
            (..@´∀)            .Χハノヾリハリ×、
        目指すと   J地平に        .|/ >   <  rill
            | | "つ           |*      *リ
            (__) ̄             .ヽ ⊂⊃   ノ|
                                >     <l||
   届かないのならば  俺が少しでも近づく 道を :` =- /7⌒ヽ,
         開拓する(開拓せー)       .::::::::::::::`y"::::::::::::::::::

45名無しのAA書きさん:2022/08/25(木) 02:14:14
TSUGUMI 吉本ばなな

これは表題にもある主要キャラのツグミのインパクトはかなり濃い。

心は強く、自己中で、我がままで、でも身体は病弱。
という強いギャップに、
芯として「自分の衝動に素直に行動する」という軸が入ることで、
魅力的なキャラになっている。

物語もツグミ中心に、引っ張られるように進む。


でも、個人的にそれ以上に好印象を持てたのが、田舎の海辺の様子が匂いたつように叙情豊かに描写されてるところ。
父子が海を泳いでいるシーンとか、夕焼けに砂浜を犬と散歩しているシーンとか。
絵として浮かんでくる。
文集の軽いタッチと強烈過ぎるツグミのキャラ故か、それが実写というよりも漫画というかアニメのような海のシーンが浮かんでくる。

ただ、そういうのも青春テイストの、あの時の二度と帰ってこないひと夏、みたいな雰囲気を出していて、むしろ良い感じです。


吉本ばななは結構、海を舞台にした作品を書いていて、旅先の潮の香りとか情景とか伝えるのが巧いと思うのだ。

アムリタのサイパンもそうだったし、キッチン2でも海が出てきたし、あとハワイとかも書くし。

どれも味があるけど、海外のハワイとか書きだすと、「あー、お金稼いで、売れっ子になって、あっち行っちゃったのね」的な、
これは身も蓋もないんだけど遠さを感じたりするんだけど。

この作品は吉本ばななの若い頃の、初の長編作で、舞台も若かりし頃の思い出の海だったりするので、
そういう意味でか、ばなな作品では親しみというか近さを感じて読むことが出来ました。
THE 昭和の日本の海。みたいな。

あと一番良いところは、凄く読みやすいところだな。
立ち止まることなくスラスラ読めます。
小学生の読書感想文にオススメです。ちょうど夏休みを舞台にした小説ですし。

46名無しのAA書きさん:2022/08/25(木) 02:16:46
ってもうじき、リアル夏休み終わるっつーの。

47名無しのAA書きさん:2022/08/28(日) 01:19:51
ゲームの紹介


セパスチャンネル

 そこまで凄いという訳じゃないけど、息抜きにちょうどいい佳作な感じかなぁ。
 ドット絵にチープなBGM、MOTHERを彷彿とさせる都会を舞台にちょっとシニカルなテキスト。

 時間も7,8時間で終わるし、そのぶんテンポが良い。
 物語のテンポも良いし、何よりもレベルアップのテンポが気持ちいい。
 ちょっとレベル稼ぎするだけで、あれよあれよと成長する。

 あれ? けっこう面白そうだな。
 うん、面白かったんだろうな。

 けっこう戦略性を試される能力振り分けシステムだけど。
 わたしゃ、攻撃力と防御力に全振りして、連携攻撃で、ひたすら戦闘時間を短くした脳筋効率プレイをしてしまった……

 んー、けど、そういうのもアリじゃないの?

 下手に難易度を上げて歯応えを出すよりも、この楽しみに幅のある緩さがゲームの画面の緩さにあってると思うな。



  毒舌で我がままなようで、メルヘンポエムを書くガールは良いキャラしてる

      ,@∧
     リ*゚ー゚ル  500円で買えるよー、カラアゲ弁当より安いよー
     と   0

48名無しのAA書きさん:2022/09/02(金) 01:18:15
また、しょーこりもなく、RPGツクールいじって、街をぶらぶらするだけのRPGを作ろうと思ふ

49名無しのAA書きさん:2022/09/03(土) 23:10:41
ツクールRPG製作記録 1

コンセプト

街をぶらぶらすると、一日が過ぎていく。
それだけ。
エンディングはちょっと分岐。

ミニゲームをいろいろ作る。

簡単に言うと、以前挫折した街歩きRPGレジェンドオブモナを、ボリュームアップさせたものを作ろう!



最初にエンディングに考えてたのが、町の住民と交流していき。
そこで一晩過ごして目覚めると。

町民の所に、ほっしゅまりもばっかあって。「ホッシュホッシュ」しか言わなくて。
ああ……滅んだ村なのかという切ない終わり方。

だけど、そういう鬱気味なのは作っても自分は楽しくないので、ここで晒すことで、没箱行き。


現在進行度5%

50名無しのAA書きさん:2022/09/03(土) 23:24:01
最近ストーカー女の気配を感じない。
愛想をつかして去った?

それはそれで健康的。

51名無しのAA書きさん:2022/09/11(日) 22:07:23
今日はフランスは凱旋門賞の前哨戦ニエル賞に、武豊が駆るドウデュースが出走します。(今日の深夜23:25分くらい)
ここはあくまでもステップレースで叩きだけど、馬場適性に叶うためにも楽勝しておきたい。

大事な試金石です。

今年のダービー馬の挑戦。そして武豊の晩年の(最後の?)挑戦。
どうなるでしょう? でしょー。

52名無しのAA書きさん:2022/09/11(日) 23:35:29
ドウデュースだめでしたーん

53名無しのAA書きさん:2022/09/11(日) 23:40:32
ツクールRPG製作記録 2

コンセプト2

街をぶらぶらしている内に、朝から昼食時、午後、夕方、夜と、時間が過ぎていく感じを目指す。
最終的に1日が経過したら、終わり。

今回はおまけのサウンドノベルに力を注ぐのだ。(むしろこっちがメイン?)

マップが半分くらい出来つつある。
住民の配置、会話はまだまだ。
ミニゲームはまだ作ってないけど、4種類くらい欲しいなぁ。

進行度5%

54名無しのAA書きさん:2022/09/18(日) 00:59:49
今年は武豊がドウデュースで、凱旋門に挑戦するけど。

マイ地元のサイタマの浦和競馬場に武豊が来たことがあって、なんか海外から直行でやって来て、
JBCレディスクラシックだけに乗って、
勝っちゃうというドラマチックな出来事があったのね。

なんか持っている人なんだなって思ったな。


2019年 JBCレディスクラシック JpnI|第9回|NAR公式
ttps://www.youtube.com/watch?v=mZvbzRM67SM

55名無しのAA書きさん:2022/09/18(日) 01:16:35
実はその時に自分は現地に居たんだけど、レースは観れなかったのなん。
パドックに張り付いてたし、観客ぎゅうぎゅうだったから。

でも、浦和競馬場特有の観客席に近いパドックで、武豊を観れたのよん。
思えば、あれは自分の競馬関係の思い出でも、一つの財産だったなぁ。

MY動画

JBCレディスクラシック(浦和) パドックのヤマニンアンプリメ ②
ttps://www.youtube.com/watch?v=Q8bxuM1ma5E

視聴者数なんて数えるほどだけど、イイネを押した、たった一人の人は見る眼があるなって、自画自賛ながらうむうむしてしまう。

豊もねー、凱旋門を征したら正に最恐のレジェンドだけど、勝たなくても今までの実績でレジェンドだよな。

と言いつつ、同レースで全く撮らなかった、ディープボンドに乗るキング川田が勝っちゃったりするのが、勝負の綾というか、楽しさなんだろうけど。


もう凱旋門賞も異常に信仰され過ぎていて、日本のトップホースがこれ以外の2000メートルの大レースとかへの選択肢を増やすためにも、
そろそろ「悲願の一勝」が欲しいな。
ロンシャンの芝、乾いてほしい。

たぶん、凱旋門ロマンは自分もハマってたスーファミのダービースタリオンとウイニングポストの影響からなんだろうけど。
勝ったら勝ったで寂しくなっちゃいそうだけど。叶わないのがロマン。

56名無しのAA書きさん:2022/09/18(日) 01:27:16
一風堂NY【ラーメン侍 】ニューヨーク#147
ttps://www.youtube.com/watch?v=Kh_fxwIM2hY

店けっこうラーメンやって言うより、レストランって感じで、広い。
しかも、かなり埋まってる。

ニューヨークのラーメンブームは続いてんのねん。

57名無しのAA書きさん:2022/09/18(日) 02:03:14
MY 浦和競馬場の想い出


短編 福寿草特別 2019/1/9
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/fukujyusou.html

浦和競馬場(2019/09/09)
ttps://vimeo.com/manage/videos/358782742


NYには行けないけれど、浦和競馬場にはまた行きたいなー。
また行くことを目指して、人生を設計したい。

58名無しのAA書きさん:2022/09/18(日) 02:39:16
ダイの大冒険 VS天地魔闘の構え

ttps://www.youtube.com/watch?v=DGUT6c8v3fE
ttps://www.youtube.com/watch?v=jCKpa4AdM4k
ttps://www.youtube.com/watch?v=1LLmluWtxAA
ttps://www.youtube.com/watch?v=OQJSvOc2ZIE

あー、凄いなー。
もう、魔法に必殺技に超必殺技にアイテムに、ゲーム的な面白さを凝縮した瞬間だし。
キャラクターの成長が集約された場面だし。
ストーリー上の伏線もばっちり配置した凄いバトル。

こういうの、「スタッカート」で目指したけど、まぁ素人にゃ無理だよな。

ダイ大は来週は屈指の名シーン「閃光のように」だし、これから怒涛のクライマックス。

まさかあのアニメ化でここまでやってくれるとは。いつ打ち切りに合うのか、気が気じゃなかった。生きてて良かったね。

サイバーテロかなんかで休止したのを除いて、一気に突っ走ったのも良かったね。原作完結済みのメリットだったな。
(鬼滅の刃って何か休止時間で熱冷めてない? なんかそんなに長いブームになる予感がしないのだけど)

でも、肝心の販促したかったゲームが、延期で間に合わないのは寂しいな。明日詳細が出るんだっけ。

59名無しのAA書きさん:2022/09/22(木) 23:04:05
ゲームのかんそー

ドラゴンクエスト11S

□王道を行く

遊び心地は何時ものドラクエです。
新しい町付近で何時ものゴールドと経験値を積むのが、なんか懐かしくも楽しい。
(その結果、ヌルゲーと化すが、今思えばその為の縛りプレイの気もする)

なんとなくシリーズお馴染みの要素や楽曲も含まれ、ストーリー展開も含め、ここで集大成、一区切りという感じなのだろう。

スキルパネルを開くのは目新しさが無いが、レベルアップの楽しみを増やし、仲間と話せるのもこれまた何時もな感じだが、パーティ感を増す。

何時のまにかレベル95まで行ってたので遊び倒した部類のドラクエなのだろう。

ただねー、何時ものドラクエ過ぎて、あんまりワクワクしなかったのねー。なんか安全パイを切っているような。何時ものドラクエにある驚きの新システムとか実験が無いような。
2Dと3Dを行き来するくらいかなー。今までで新しいのは。それにしたって過去作の流用だしねー。

でも、FFが変わり続けてあんな感じになっちゃったから、ドラクエとしては正しいんだろうな。
少なくともシリーズファンは裏切らない出来です。
行列に並ぶほどかと言うとそうではないですが。


□堀井、鳥山、杉山の限界。

ドラクエと言えば御三家ですけど。
堀井さんのストーリーテリングは今回も冴えてたんじゃないでしょうか。
童話とファンタジーの間の、なんとも温かくも壮大な話を紡ぎました。

音楽は、杉山さんの最後の遺作になってしまいましたが。
率直に言うと、画面にあってない気がします。
絵はけっこうあったかくて、コミカルな場面が多かったりするのですけど、オーケストラのフルの生演奏が荘厳過ぎて合ってない気がします。
杉山さんというよりも、クラシックが合ってない気がする。
もっとライトに下村陽子さんとかみたいな。上手く言えないんだけど、柔らかく音が主張し過ぎない音楽が合っている気がします。
ドラクエは以前はファミコンで、あの時は8ビット音でピコピコ音楽で、あの時は凄く杉山さんの音楽は生きてたんですが、たぶん制限がある故に、軽かったんでしょうね。
今回は重い。
杉山さんがいなくなって、たぶん後進のクラシック音楽を使うんでしょうが、一個人としては思い切った変革があっても良いかなって。

それ以上に限界を感じたのが、敵モンスターですよね。
何時ものドラクエのモンスターに色が変わったものが増え、更に目が紅くなったのか緑になったのかが増え。
ぶっちゃけ、バリエーションが無いというか。飽きるというか。
RPGのストーリーを進めるのに導力になるのが、新しい強敵、モンスター、中ボスにあると思うんですが、それが今回は極端に貧しい感じがします。ヒモジイと言って良い。

新モンスターも過去モンスターの派生に留まったりして、これは……

単純に鳥山明さんがドラクエの新モンスターを作るのに疲れてしまい、作業量が減っているところにあると思う。

じゃあ、他の人が描けばと言うかもしれないけど、鳥山さんの作るモンスターは独特でスライムからドラキーからドラゴンまで、もうマスコットというか、「これがドラクエ」な感じなので。
生半可な人じゃ描けないだろうなってのがひしひしとある。

この問題どうするんだろうね?
鳥山さんのモチベーションは上がりそうもないし、ドラクエはボリュームが長編化すればモンスターの種類増やさないといけないし……
長寿作品故の、問題な気がする。

でも実際、今作が最終作になりそうな気もするような、そんな感じの出来でした。
12はどうなるんでしょうか? 楽しみよりも不安の方が大きいな、今のところ。
そしてダイの大冒険ゲームはスカりそう。普通のコマンド式で良いのに、何やってんだ?

60名無しのAA書きさん:2022/09/22(木) 23:09:34
あと今回のドラクエには声が入ったんですけど、
「あっ」とか「てやっ」とか以外、一言も喋らない主人公の存在感は思ったよりもあるんですけど、

主人公の名前を仲間や王様が呼ぶ時


セリフ欄
「なあ、この村は「えんがわ」(プレイヤー名)の出身地なんだよな」(みたいな?)


会話の時に、名前を呼んでくれない。省略するか、「お前」とか別の呼び名になる。

冷静に考えれば、プレイヤーがそれぞれ入力した名前を声優さんが吹き込めるわけないし。しょうがないんだけど。
その冷静に考える間を、しばしば与えられるので、けっこう冷めてしまいました。
現実に引き戻されるというか。

これは主人公の名前を固定するしかないのかな。
でも、そうしたら、ドラクエじゃないなー。どうするんだろう? そのうち新技術とか生まれるんだろうか?

61名無しのAA書きさん:2022/09/23(金) 21:16:47
あー分かる、別にフルボイスじゃなくていいのにな
昔ときメモで入力した名前を発音してくれたけど
あれはあれでとんでもなく浮いてたな 今は進化したかな

62名無しのAA書きさん:2022/09/24(土) 09:03:59
>>61
ボイス有り無しは賛否があるよね。
今どき無いと寂しいけど。
イベントの進行スピードも微妙に鈍り、テンポがなんだかなーになるんだよな。

声優さんを上手く使えてるなってのは、ゼノブレイドシリーズだけど。
ゼノブレ3の山場は声優さんの名演をたっぷり堪能できるけど、ムービーだけで一時間ぐらい続いた気がする。

ドラクエはやっぱテンポが良い方がいいよねー。

最近の合成音声とか進歩が著しいけど、どうなんだろね?

名前を呼ぶ時とかって、RPGだと特別。
親愛とか嫌悪とか怒りとか慈しみとか、叫ぶとか怒鳴るとかささやくとか、やっぱり声優の名演があって成り立つものだと思うんだよな。
今までのシリーズだと、こっち側で勝手に脳内保管してたけど、他の声が入った今だと却って出来ないというね。

ときめもみたいに(?)名前を読んでくれるのは、
自分がふれた限りに知ってるゲームはウイニングポスト8だったけど、沢山の馬とか自分で名付けた馬とか、(一部を除いて)スムーズに実況で発音してたよ。
でも、限られた一人の実況者だから出来たことだろうけど。

名前固定してもイイかもね。
ゼルダのブレワイなんて、「リンク」っていう名前に固定して、それでも「プレイヤー=主人公」が成り立ってたからな。
(あのゲームの上手いところは、冒頭の冒頭で「リンク リンク」ってゼルダが呼びかけて、そこを自然と馴染ませているところ)


でも、ときメモに限らず、ギャルゲー(?)乙女ゲー(?)の類は、ヒロインが自分の名前を呼んでくれたり、ニックネームで呼んでくれたら萌えるんだろうな。
なぁ〇〇ちゃん?
そんな未來は来るんでしょうか?
テレビゲームの歴史は、こちらが想像するよりも超絶に早く進歩してきたから。たぶん。来るんだろうな。

63名無しのAA書きさん:2022/09/25(日) 15:01:17
デアリングタクト、エピファタイマーあるかな?

64名無しのAA書きさん:2022/09/25(日) 16:11:22
オールカマーテレビ観戦

エピファタイマーってマジであるの?
どうするのよ? これ?

そしてこのレース。
勝ったジェラルディーナは、あの名牝ジェンティルドンナの娘。

エピファネイアのジャパンカップもジェンティルドンナの有馬記念も、現地に観に行ってたんだよな? 昔な。たぶん。コロナのない頃。懐かしい。
特にジェンティルさんの仔がG1勝ったら、泣いちゃうよ、自分。

ヤキイモ 単:350円
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/yakiimo.html

エチオピアチキン&野菜カリー(御茶ノ水)
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/etiopia1.html

65名無しのAA書きさん:2022/09/28(水) 00:25:27
もうダメだ。アレは麻薬だ。離れられないやわな。人生オワタ。

66名無しのAA書きさん:2022/09/28(水) 00:26:54
「呼吸のおまもり」/ 南壽あさ子(Music Video)【公式】
ttps://www.youtube.com/watch?v=sgIofkmn55Q

なすさんはセールス的には今一歩ブレイクできなかったけど、歌い手として良い感じになったんじゃないかな。

67名無しのAA書きさん:2022/09/28(水) 00:50:12
サラ・オレイン - Beyond the Sky (Japanese Version)
ttps://www.youtube.com/watch?v=1pn66r8z9SU

【糸】《LIVE》Orchestral Vers.|サラ ・オレイン|カバー|Sarah Alainn
ttps://www.youtube.com/watch?v=xumy40MB7AU

クリスタルボイス。

68名無しのAA書きさん:2022/09/28(水) 01:00:52
君をのせて サラ・オレイン Sarah Alainn
ttps://www.youtube.com/watch?v=HB4Wcig_ye8

サラ・オレインは多彩だなー、多才。

69名無しのAA書きさん:2022/09/29(木) 20:41:04
RPGツクール、ゲーム制作記

やってしまった!

ファイルがぶっ壊れた! バックアップもなかった。

気合い入れて作ったサウンドノベルもムービーも、白紙に。

村の全体の感じも小道具も出来つつあっただけに、切ない。


ただ、スケールが大きくて、パワーを大きく使いそうだったので。

こっからやり直して、レジェンドオブモナ(前の没作)のデータを流用して、コンパクトにすれば。
却って破綻しないかもしれない。
素材は残ってるし。


ということで、開発度6%から0%へ。

ただ、妥協する製作方向に変えたことで10%に!

ああああああ、ほんと、ショックだわーん。20時間くらいの作業がぶっ飛んだ。

これは来月中に体験版出そう。こまめに中間バージョンも出そう。最悪それだけでも楽しんでいただければって感じで。

70名無しのAA書きさん:2022/10/01(土) 20:39:41
きつねタ゛ンス『完走』
ttps://www.youtube.com/watch?v=FZutJ03UTDU

きつねの擬人化の流れは、どんぎつねから日ハムファイターズガールへ……

71名無しのAA書きさん:2022/10/01(土) 20:44:22
日清のどん兵衛CM「どんぎつねシーズン2 秋祭 篇」30秒
ttps://www.youtube.com/watch?v=TsbK4Usm7V0

と思ったらまさかのアニメ化?

カップヌードルのような話題性だけのワケワカメのCMではなく、
最後に商品のうどんを見せている辺り、そこまで悪いとは思わないけど。

吉岡里帆のもっていた健康さというか、リアルの人の持っている肉感が全くなくなって(多分、意識して無くしている)いるのが何かうーむ。

72名無しのAA書きさん:2022/10/02(日) 22:06:43
わくわく。

73名無しのAA書きさん:2022/10/02(日) 23:19:08
凱旋門賞観戦記

ぐまぐままぐまぐまぐー?

まぐ?

ぐげ。

ぐげ!

74名無しのAA書きさん:2022/10/07(金) 00:50:01
AA関連とは、全然関係ないところでのことだったけど、快眠のために、愚痴吐かせて。なんかモヤモヤすんのー。


ネットでも現実でも、会話していると論点や話題を自分の都合の良い方にずらす人がいて、そういうやり取りは本当に無駄な徒労感がある。

特に話の内容や発展性よりも、どっちがウマントを取りたいかだけに終始するみたいな感じの。



だけど、話している内に論点や話を自分が気付いていないところやスポットのあたらない所に持ってくる人は本当に冴えていると思うし。


思ってた道筋とは大きく逸れて、予測不能な訳わかんない(でも有意義な)方向に変えちゃうような流れのやり取りは疲れるんだけど、それは楽しい刺激で、面白いんだよね。

天然なのか天才なのか。そういうの面白いな。

5chにはそう言う人がいるスレッドや板がまだあって、それがあるから辞められない掲示板ライフ。

まーねー、初期のモナ板の8頭身はキモいです、とか、癒されにここに来たのに、とか、スターオーシャンモナーとか、のような大きな流れが無くなったのは寂しいけど。



この発言も、生産性のないどーでもいい愚痴から、意味ある話にしようと思ったんだけど、自分は凡人だからパンチに欠けるね。

75名無しのAA書きさん:2022/10/07(金) 03:23:14
久し振りにAAを書いて、このスレに投稿しました。

久し振りにクックルが出てきます。

タイトルはどないしましょ。「詭弁限界突破ロジテクス」とか、無駄に派手でカッコいい感じで。


ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1650067460/

もう、ひっさびさにAA描こうとしたら、何かエディタがばぐったのと、腕がなまり過ぎているので、もう大惨事。大深夜。

もともと思い付いたまま、フラストレーションを解消しようと形にしたものだから、他人様に見せる内容ではないし。

でも、いっかな? こういうのが自分らしいと。

76名無しのAA書きさん:2022/10/13(木) 15:24:19
腰が痛いなと思っていたら、ヘルニアになってしまいました。
ちょっと笑ってしまいました。
「クレヨンしんちゃん」で「ナルニア国物語」を「ヘルニア国物語」とパロッたのを思い出したからです。
臼井さんだって、漫画家なんだから腰痛大変だったろうに。

薬を処置してもらい、日常生活は出来てるんでそこまではと思っているんですが、来週のMIB検査までちょっと分からんです。

それとは別にパソコンの設定がわかんなくなって、AAエディターが満足に使えない状況です。

腰痛、パソ周りと、AAのペースは更に落ちそうですけど、ここを観ている方はけっこう気が長いというか、優しい人なんだなって思うんで、
自分なりに歩んでいきます。

(えー!? 誰も居ないなんて言わないで―)

77名無しのAA書きさん:2022/10/13(木) 15:28:31
「何でかな」とお医者さんに相談してみたら、どうもリングフィットアドベンチャーの筋トレが怪しい。。
ダイエットになるかなとやってたんですが。

禁じられたのですけど、話によればリングフィットも肩こり腰痛改善コースは効果的だとの話もあるし、
しばらく様子見して、無理しない範囲で腰痛改善コースをやってみようかな?

なんにせよ来週の検査待ちです。

危ないと思った方がいたら、とかヘルニアにはこういうのが良いとかあったら、アドバイスください。

78名無しのAA書きさん:2022/10/13(木) 15:33:51
良いニュース(?)もあるのかな。

泥意製作中のRPG「モナーふれあい街歩き」の体験版をアップロードしました。
ttps://ux.getuploader.com/monarpg/

今作は前作レジェンドオブモナのコンセプトを元に、サウンドノベルやムービーをパワーアップした感じです。
たぶん15分もあれば、一通りのクリアが出来ると思います。
お暇な時にサクッとお遊びくだされば。

79名無しのAA書きさん:2022/10/13(木) 15:35:03
今回で街の概要や登場人物も絞れてきた感じだし。

制作進行は25%ほどでしょうか?

80名無しのAA書きさん:2022/10/13(木) 15:38:24
本当に作りたいのは、

何もない空き家からモナーの冒険は始まる。

フリーシナリオで幾つものミニイベントを繰り返すたびに、モナーの家や家具や外観や住民が増えて、
ある時は村になり街になる。

やがて、シナリオが進むと大きな流れのメインストーリーが3つくらい。

みたいな、レジェンドオブマナと、モナー村開拓史と、サガフロンティアをミックスしたのを作りたいなと思ってたのですけど。


構想だけ大きくなって、途中でエターナルのはわかるし、長編AAを書いた方がやり応えのコスパが良いので、ポシャンデス。

81名無しのAA書きさん:2022/10/13(木) 15:46:56
取り敢えずは、何か箱庭を作りたい的な欲求は満たされたし、switchにはエタなりかけてる「あつまれどうぶつの森」があるので。

しばらくはRPG作りは休みながらぼちぼちになると思われ。

よし! AAを書いていこうと思います。まずはモナカラ動画あたりから慣らしとこうと。


40にもなると少しずつ身体にガタが出始めると実感している昨今です。
心がもうね、ダメポなのに、身体まで。

それでは皆さん、お元気で!
ここを読んでいる貴重な人達よ(1レスしか貰ってないけど)、わたしはあなたがいないと生きていく生き甲斐が減っちゃうのです。
どうか、お気をつけてね。

ではではー。

82名無しのAA書きさん:2022/10/14(金) 19:52:50
AAライブラリー(改) 第2回

RED DESERT〜赤い砂漠〜

ttps://web.archive.org/web/20160815162957/
ttp://www.toofectarts.com/videoshelf/2005/reddesrt/index.html
(冒頭にhをつけて、一つに繋げてね!)

今回の作品は、モナー系というには異色作です。
モナーもギコも出てこない。
もっと言えば、AA定番の4頭身キャラが出てこない。

作者が独自のバランスで、絵を描いてるのね。

頭身とか、モナー系として読むと違和感があるけど、
んーんー、アスキアートという広いジャンルで観れば、広く通じる普遍性のある絵だと思うな。

アクションとか独特の動きがあって、躍動的で良きですよ。
またバイクとか自動車とか、メカが凄くフィットしていて、雰囲気を出しますよ。なんかサイバーパンクというと言い過ぎかもしれないけど。


近未来の荒廃した砂漠に、今現代の人が降り立ったら、どうやって生き抜いていくか、愛を守るのか、という。

なんかハリウッド映画とかゲームのワイルドアームズとか、そういうのを連想する硬派な世界観と、意外と軽いキャラたちの心情がマッチして、
良い感じにエンターテイメントしています。

これがねー、4部作で完結していればAA史に残る名作だったんだろうけど、2部の途中で終ってしまう。
それも世界観がわかってきて話が乗って来る良い感じの時に、エタ―なってしまうのねー。
うわー、蛇の生殺しです。(AA界あるある)
ヒロインとかどうなったんだろうね。
あの頭身でああいうシーン作ったら、どんな感じになったんだろうね。

本当に惜しくも終ってしまった作品です。
これはこの作者じゃなきゃ書けない(絵的に)、という貴重な作品です。(と思う)

83名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 02:10:54
秋の音楽鑑賞会(独りで)

堀下さゆり 君と笑った
ttps://www.youtube.com/watch?v=nA9UYcH2TiI

BUMP OF CHICKEN「アカシア」 from BUMP OF CHICKEN Studio Live Silver Jubilee
ttps://www.youtube.com/watch?v=Oh57YxEW_jQ

この二つの歌は、似ているようで違っていることを歌っていて、でも両方とも凄く好きなんだよねえ。
すごく一般論的に言うと、母性的と父性的と言っちゃえそうだけど。

でも、両方のファンだから、妄想全開で語っちゃうよ。

84名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 02:21:19
君と笑った

夕焼けの街は 君と歩いたにおい
嬉しい時も悲しい時も 手をつなぎ 並んで帰る

恥ずかしがり屋の君が 耳打ちをする
少しずつ 少しずつ 近づいて くすぐったいよ

こんなふうに こんなふうに 今日も一日が暮れていって
いつも通り いつも通り 夜を超え朝が来る

君と笑った 明日も君とつながっている
君と笑った 照れくさそうにまた君が笑う

歩くのもだいぶ うまくなったけど
それでもいつか転んだ時は 起きあがろう 手をかすよ

どんなふうに どんなふうに 未來は拓けてゆくのかな
当たり前に 当たり前に つないだ手ぎゅっと握る

君と笑った 明日も君とつながっている
君と笑った 照れくさそうにまた君が笑う

明日も君を信じてる
君と笑った 伝えないといけないんだ

君と笑った

85名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 02:44:29
アカシア

透明よりも綺麗な あの輝きを確かめにいこう
そうやって始まったんだよ 
たまに忘れるほど強い理由

冷たい雨に濡れる時は足音比べ騒ぎながらいこう
太陽の代わりに唄を 君と僕と世界の声で
いつか君を見つけた時に
君に僕も見つけてもらったんだな
今 目が合えば笑うだけさ言葉の外側で

ゴールはきっとまだだけど
もう死ぬまでいたい場所にいる
隣で(隣で)君の側で魂がここだよって叫ぶ
泣いたり笑ったりする時 君の命が揺れる時
誰より(近くで)特等席で
僕も同じように息をしていたい


君の一歩は僕より遠い 間違いなく君の凄いところ
足跡は僕の方が多い 間違いなく僕の凄いところ

真っ暗闇が怖い時は 怖さを比べ歩きながらいこう
太陽が無くなって歩ける
君と照らす世界が見える

言えないこと聞かないままで
消えない傷知らないままで
でも目が合えば笑えるのさ 涙を挟んでも

転んだら手を貸してもらうよりも
優しい言葉選んでもらうよりも
隣で(隣で)信じて欲しいんだ
どこまでも一緒にいけると

ついに辿り着くその時 夢の正体に触れる時
必ず(近くで)一番側で 君の目に映る 景色にいたい

あの輝きを 君に会えたから見えた
あの輝きを 確かめにいこう

どんな景色が待っていようと もう離せない手を繋いだよ
隣で(隣で)君の側で 魂がここがいいと叫ぶ
そして理由が光る時 僕らを理由が抱きしめる時
誰より(近くで)特等席で 僕の見た君を 君に伝えたい

君がいることを君に伝えたい
そうやって始まったんだよ
そうやって始まったんだよ

86名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 02:55:58
君と笑った

歩くのもだいぶ うまくなったけど
それでもいつか転んだ時は 起きあがろう 手をかすよ

どんなふうに どんなふうに 未來は拓けてゆくのかな
当たり前に 当たり前に つないだ手ぎゅっと握る

アカシア

転んだら手を貸してもらうよりも
優しい言葉選んでもらうよりも
隣で(隣で)信じて欲しいんだ
どこまでも一緒にいけると


ここは対照的で面白いんだけど。

ちょっと視点が違うんだと思うな。


「君と笑った」はプロモーションビデオにあるみたいに、お姉さんやお母さんが、子供を見つめる視点だよね。
だから「未來は拓けてゆくのかな」ってのは二人の未来でもあるけど、「自分のいない(或いは老いた)ずっと先の子供たちの未來」も明るかったら良いよねという、祈りもあるよね。

「アカシア」は反対に。

「君の一歩は僕より遠い 間違いなく君の凄いところ
足跡は僕の方が多い 間違いなく僕の凄いところ」

にあるみたいに、歩幅の大きな君は大人で、歩数の多い僕は子供で、一緒に並んで歩いている感じ。

だからこの部分はまだ少年の部分がある主人公が、もっと先に行ってしまうかもしれない先輩や先人に、信じて欲しいんだ、僕は大丈夫、まだ一緒に行けるという力強いアンサーだよね。

87名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 02:56:42
ここらへんで終っとけば、なんか深いこと言ってんな、と自画自賛できるが、

ここは妄想なのでトコトンマデ突っ走るぜベイビー!

88名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 02:58:21
じゃあさ、それはいったいどういうことなんだっていうと、その歌手の今までの歩みとか、それからの活動とか、そういうところ追っていくと面白いのよ。

堀下さゆりも、bumpも転んだことがあるのか?

っていう視点ね。

89名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 03:04:45
堀下さゆりさんが「転んだ時」ってのは、地元福島が東日本大震災に会った時だったりするんだよね。

V・A (福島の子ども達に笑顔をプロジェクト) / スマイル :)

その時に、堀下さんは子供に笑顔を取り戻すために、手を貸すという、そういうことをする。有言実行。というよりもそういう人なんだろうね。
歌手とか歌とか関係なく、そういうことをする人。何だと思うな。それが歌という形で発揮された人で。

ttp://lilylife.net/smile/

Bumpもこのタイミングでベストアルバム、リリースしてたけど。

90名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 03:46:58
堀下さゆり 1,2,3〜飯豊小のテーマ 〜hug a babe version〜
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm41237871

スマイルはほんとに良いアルバムなので、買って欲しいのですが。

こういう曲も転んだ時に、作った曲で元気づけられますね。
震災関係なくても、良い曲だと思うんだよな。子供の声が良い感じで和ませるし。

君と笑ったと微妙に重なる。

「歌おう!笑おう!未来を大きくひろげよう」

未来は拓けていくのかなっていう人が、こどもたちといっしょにこう歌っちゃうところ。

とか泣けますね。

91名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 03:52:02
ちなみに上の音楽の動画、久し振りにニコニコに自分がアップした動画なんですけど。

動画編集しソフトの契約の有効期限が切れちゃってて、無料体験版になっちゃって、何かクレジットみたいな帯がついてんのね。
しばらくやってなかったから、気付かなかった。

モナカラ動画は今の状態だと作れないなーって思いました。
お金もそうだし、なんかタイミング的にそういうことなんだろう。

形にしたいのが一個あったんですけど。しばらく諦めましょう。
ケガの功名というか、こういう機会で気付けたのはラッキーだった。

92名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 04:02:01
bumpが転んだのは何でしょうね。

やっぱりコロナでしょうね。

しばらくCDもライブもやってなかったし。

そういう状態だと、手は繋げないのね。繋いだらコロナ感染するから。握手会とか笑っちゃうね。AKB消えたね。

「手をかすよ」なんて言えない状態。

それでこの動画は、あのライブだけど、無観客のスタジオライブで、だから実際に会えるまで「信じて待って欲しい」的なものも感じるし。

そのあと、有観客のライブをコロナの増加でギリギリのタイミングで打ち切る。
(これはけっこう損害額とか大きいと思うんだけど)
ttps://www.bumpofchicken.com/news/detail/148

とか、物凄く真摯な姿勢だったよね。

「隣で(隣で)信じて欲しいんだ
どこまでも一緒にいけると」

この言葉通り、ファンを信じているし、ファンの期待に応えられるライブが出来るのを信じてるんだろうね。

93名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 04:16:21
もう一つ。
自分はラジオを聞かないしゴシップは疎いんですけど。

メンバーの不倫報道も、影を落としている気がしますね。
ttps://www.oricon.co.jp/news/2195855/full/

bump自体、幼馴染が組んだバンドで、アカシアの花言葉は「友情」だし、ポケモンのPVでも線路を4人で歩いてたよね。

それでsongsって番組でbumpが特集受けた時、解散を考えたこともあるって言ったこともあるけど。

この歌詞通り、また4人で集って、バンドを組んで。

「信じて欲しいんだ、どこまでも一緒にいけると」

って歌詞通り、今は一緒に歌っている。
あの映像もポケモンの時からしばらくは3人で演奏してたけど、スタジオライブだと4人でお披露目してるよね。
部外者ながら、思うところがあったと思うよ。

bumpというバンドは作詞作曲するボーカルだけいれば、たぶん音楽としては十分なものがあるんだろうけど。
なんというか生き様というか、人生の体験で、こういう仲間がいるからこそ、歌い続けれている部分がある気がするね。

ここらへん本当に妄想全開(藁

94名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 04:19:35
そういう意味で、物凄くバックとかを妄想(正解じゃなくて良いのよ)すると、歌は面白いですね。

自分はナナシで書いてるみたいに、バックグラウンド無しでAAを見てもらって作品だけで勝負じゃいって感じだけど。
最近は少し変わってきた感じもする。

95名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 04:24:17
それで一番「面白く無い」のは、結局、転んだ時に、手をさしだしてかすのか、信じて手をかさないのか、どっちなんだ?

とか言ったり。

「手を貸す人バカでー」

とか言ったり。

bumpの方が売れた(大衆に支持されたから、お金を稼いだ)から正しい(これはこれで面白いな)

とか言ったり。

するんだろうけど。

それは冷戦のソ連、アメリカ、二極対立、むっかしの共産主義、社会主義。の二極対立。

最近で言えば、陽キャ、陰キャの二極対立。

Z世代、おじさん世代の二極対立。

右翼、左翼。

もうどーでもいー議論にしかならない。

そういうものなので。

96名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 04:24:51
少しでも面白い感じに締めようと思います。

97名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 04:26:03
あなたは転んだ時(転んだ人を見た時)、何をしますか? どうしますか?

98名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 04:26:38
マイアンサー

もっとド派手に転んで複雑骨折して、周囲を笑わせるw

99名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 04:36:02
こんなのを書いたのは。

bumpの新曲の比喩が素敵だなって。

ttps://www.youtube.com/watch?v=E7nvrOUMX8o

丸ごと映画のように変える「種としかけ」に出会えたこと。

この比喩が素敵だなって単純に。

似た意味だったら、くすんだ毎日を変える君と出会えてよかった。とか恋して毎日が変わるとか。夢の真実がわかったとか。

ありそうだけど。全部この歌詞の前ではくすんでしまう。

この人生観が良いんだよね。

真実があるとかね、ふわふわした夢とか恋愛があるとかじゃなくて。

手品の「たねとしかけ」みたいに、人が人を楽しませるために必死に考えたその痕跡みたいな。
温もりがあるというか。
人が人を喜ばせようとしている、そういうふんわりとした雰囲気。

あとさ、手品だと「種としかけ」はそれを仕掛けた人が必死に隠すものだから、それに出会えたってことは奇跡みたいな美しい瞬間なのか、
それを追い求めるそれまでの努力や観察や付き合いがあったからなのか。

いろいろイイナって冒頭から感じるな。

アニメにもあってんじゃないの? って思うし。

100名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 04:45:03
堀下さゆり歌詞集kiseki
ttps://lemonbird.official.ec/items/66164932

あとは堀下さゆりさんの歌詞集を買ったからかな。
堀下さんの曲はマイナー過ぎてネットに歌詞が乗ってないのもありそうだから、実用性もあるし、本のレア度もあると思うよ。

単純に世代とか、自分に近いから歌詞が沁みるのもあるな。

これは本当に無駄に売れるんじゃなくて、大切にする人に行き届いてほしい本だけど、このスレは見ている人ほとんどいないと思うので、ファンとして宣伝しとこう。
本の歌詞で出会った後から曲に入るのも面白いんじゃない?

101名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 04:57:04
モナーRPGは誰もダウンロードしてくれず、笑ってしまう。
(1ダウンロードは自分によるもの)

感想0どころかプレイ人数0。
クソゲーどころか、おならゲー。

誰も触れることなく消えるのか。

まー、RPGツクール2000製ってところで、いまどき誰が遊ぶかって感じなんだろ。無理やりツールや媒体に責任転嫁。(AAあるある)

でもここまで不発だと却って気が楽になる。完成まで急がなくて良いんだ。完全にオナニーで良いんだってね。(涙


モナーふれあい街歩き.lzh
体験版です。戦闘の無い村をぶらぶらするRPGです。..
ttps://ux.getuploader.com/monarpg/download/106

(と言いつつリンクを張る)

102名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 11:23:26
しかしbumpさんはアニメとのタイアップ多いね。

このままだとアニソン歌手って印象も出てきそうだけど、もともとFlash動画、今でいう自主制作アニメから、ファンになったんだなー。自分は。
アスキアート化もけっこうされてたな。

歌詞とか、映像化しやすいんだろう。

次はクレヨンしんちゃんか、ちびまるこちゃんか。

103名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 21:40:46
パリ最新情報「止まらないMOCHI人気。パリジェンヌのあいだで大流行中!!」
ttps://www.designstoriesinc.com/europe/0104_mochi/

飛ばし記事っぽいけど、お洒落でいいな。食べたい。

104名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 21:51:20
フランス人美術史家を転身させた日本の大福 フレンチ大福『Maison du Mochi』誕生
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiharue/20200624-00184720

逆輸入されるくらいに流行れば良いな。チョコ大福とか、ゆず大福とか。

105名無しのAA書きさん:2022/10/16(日) 22:19:10
もちはもちでも、もちまるはかわいそうとか出たりするけど。
もちまる日記。どうなんだろうね。

なんかずっと動画撮り続けられるだけで、監視されているようなストレス感じないのかな。
なんかリフォームとか玩具とか、お金一杯かけてもらって、贅沢してる感じだけど、それは人間側から見える贅沢に思えるんだよな。

個人的にはあんまり惹かれない。

106名無しのAA書きさん:2022/10/22(土) 01:24:50
Dragon Quest: Dai no Daibouken (2020) - Ryuumajin Dai vs Kiganou Vearn - Part 2: Doruora!
ttps://www.youtube.com/watch?v=RaH6vEMRvB0

いやー、予想以上に素晴らしいラスボス戦の映像化だわ。テレビアニメと思えない。
次回、明日の朝に、ダイの大冒険は最終回! 観よう。

107名無しのAA書きさん:2022/10/23(日) 01:05:51
【競馬】海外のディープ産駒 オーギュストロダン G1制覇!(フューチュリティトロフィー)
ttps://www.youtube.com/watch?v=k2q5XS5HpRM

ディープインパクトのラストクロップは、ディープ急死のため種付け数わずか24頭。
それが異国の地で、花開こうとしている。

今は亡きエリザベス女王と由縁あるディープ。

イギリス競馬に最後の衝撃を! チキンカツカレーだ!

(以前追っていたディープ産駒サクソンウォリアーも欧州での種牡馬成績、好スタートですよ。ディープ系が世界を巡る日が来るのかな?)
(というかディープインパクトって、もしかして欧州で種牡馬生活していたら、日本以上の化け物級になっていた?)
(コントレイルも成功するとイイナ)
(キズナも、これから飛躍するとイイナ)

あー、やっと凱旋門賞ショックから立ち直れそう。一番の凱旋門賞ショックは、そのディープのまさかの凱旋門敗退と失格だったけどね。
いつかその血をひく馬が、獲ってくれるだろー。

これだから競馬は止められないわな(ウイニングポストEXの奥山調教師風に)

108名無しのAA書きさん:2022/10/27(木) 21:39:39
こちらのスレッドに「耳をすませば」を投稿しました。

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1650067460/

109名無しのAA書きさん:2022/10/27(木) 22:01:05
「モナーふれあい街歩き」ダウンロードしてくれた3名の方へ。

ありがとよーん。ゆっくりと続きを作ろうと思います。年内完成は無理っぽいけどw

今は、ドラクエヒーローズでモンスターをぴしぴしはっ倒すのと、スプラトゥーン3でぬりぬりしてます。

スプラ3は面白いね。
反射神経なくて、シューティングもダメぽな自分は、こういうゲームの想定底辺層なんだろうけど、
慣れるとちゃんと充実感あるプレイが出来るようになってきた。

ナワバリバトルでわかばシューターでぬりぬりするだけという、創意工夫もあったもんじゃない
初心者のお遊びルートだけどね。面白い。

イカの潜る感じとか心地いい。

ワカバのコツはキルを狙って突っ込み過ぎないで、死なないことだろうな。サポート中心のような感じで。(初心者なのにしたり顔(藁

そんで腰の痛みのヘルニアは全治3ヶ月。手術もリハビリもなしで、どころか病院通いもなしで治るっぽい。無理は出来ないけど。
よかったよかった。

誰も読んでないんだろうけど、近況報告でしたー。
日記にでもなってればいっかーよろしく。

110名無しのAA書きさん:2022/10/27(木) 23:28:15
Ed Sheeran, Pokemon - Celestial [Official Video]
ttps://www.youtube.com/watch?v=23g5HBOg3Ic

オサレですね。ポケモンSVの挿入歌らしいっす。
しばらくRPGは様子見の気分だったんだけど、当日買いしたくなってきた。
シヌヌワンと一緒に(病みながら)旅したい!

【ポケモンSV】新ポケ「ボチ」登場!!シヌヌワン...!?【スカーレットバイオレット最新情報】
ttps://www.youtube.com/watch?v=LuF4TVUMaRE

111名無しのAA書きさん:2022/10/30(日) 19:11:37
AAライブラリー(改) 第3回

影切り森の銀ハープ
ttp://monahokan.web.fc2.com/monadouwa/dowa4/kage.htm

不思議な雰囲気の物語。世界観が面白い。

これは原作あってのAAだから、原作によるところが大きいのだろうけど、
なんかこういう原作を知っていて選ぶところにセンスを感じるな。

2001年という比較的古いAAとしては、きちんとできているし。
物語もAAも独自性がありつつ、独りよがりではない。

原作の漫画も読んでみたくなるな。
環境が整ったなら、手に取ってみようかな。
こういう不思議系ファンタジー童話? ちょっと宮座健治と似ているような。は個人的に大好きです。

112名無しのAA書きさん:2022/10/30(日) 22:27:53
久し振りにホームページを改築しました。
AAが一度に全部出なかったり、サウノベが途切れるのはなんでだろー?まーいーかー。
1週間くらいは彷徨えるラビリンスみたいなホームページを作りたいな。
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/



具体的に増築したのが、ABOUTのサウンドノベルコーナーと、AAライブラリコーナー。あとは細かいところをちょいちょい。
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/about.html

でも、アクセス数殆どないと思うなこのサイト……(涙

113名無しのAA書きさん:2022/10/30(日) 23:32:19
AAライブラリー(改) 第4回

『砂の星』
ttp://mukankei151.blog47.fc2.com/blog-entry-15538.html

良いですねぇ。
縦にも横にもスケールの大きなお話を、上手いこと等身大にきちんと纏めている。



根幹のネタバレしますよ。本編を読んだ後から目を通してね。



なんかモナーとか、自殺希望者がその死に場所にまでわざわざ出向くのに共感します。
彼らは、死ぬ決意がなかなか出来ない、ほんとは何処かで生きていいよって言って欲しい人なのかもね。
そしてギコと出会い、ほんとうにささいな生きる意味を見つける。それだけで生きていける。
そこは自分はまだ分かりきれないけどね。富士の樹海に行く人達の気持ちとか。

また世界観が良いんだ。
近未来のスペースオペラという大きな枠組みの中で、やってる現場は未開の原始世界の開拓みたいな感じで。
この世界観だけで三杯は飯を食えるな。

なんか良い感じだよね。
特にSFにありがちな難解な説明をしないで、描写でおっきなモンスターを立ち上げていたりするところに好感を持ちます。

やっぱり背景のAAを描けるっていいね。世界観のような世界を描けるってことだもんね。ラクダの絵、上手いなって思う。
セリフのやり取りもテンポよくて、人間味があって、必要以上に説明臭くなくて、心地いい。

ゲームのスターオーシャンとかも、こんな感じでつくりゃええのにな。おっと蛇足。

114名無しのAA書きさん:2022/11/02(水) 16:04:07
孤独的美食家,寂寞的秋刀?
ttps://www.bilibili.com/video/BV1ps411Y7q7/?spm_id_from=333.337.search-card.all.click

中国に秋刀魚の美味しさを気付かれてしまった?
ああああああああああ、俺に食べられるのではなかったのか。秋刀魚。

115名無しのAA書きさん:2022/11/02(水) 16:27:06
一???吃到爽,得吃多少条才?
ttps://www.bilibili.com/video/BV1NP4y1h7z3/?spm_id_from=333.337.search-card.all.click

中華人ー! 鰻の美味しさに気付かないでくれー!

116名無しのAA書きさん:2022/11/02(水) 19:09:06
【解説】うなぎ不足のナゾ…震源地・中国の現状と、養殖最前線
ttps://www.youtube.com/watch?v=L_5bsRKzyAw

カエルがむかつく

117名無しのAA書きさん:2022/11/05(土) 18:52:49
コロナ、また増えるんだろうなぁ。

118名無しのAA書きさん:2022/11/07(月) 21:37:47
ゲームプレイレビュー

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (switch版)

□鳥山明のドラクエモンスターをアクションでバンバン倒せる

ここだけで「買い」じゃないかな。

ドラクエのモンスターのイイところは、
何処かコミカルでファンタジーで、なんか生き物を殺すとか、殺戮するとかと遠いところにあるんだよな。

だから、なんか単純に、やって来るターゲットを壊す感覚で、破壊欲求を満たしつつ、それを殺戮欲求に繋げない。

ドラクエと無双は本当に相性が良いと思う。

後半になるとモンスターが異様に固くなったり、凍結や吹き飛びで時間をロスしたり、
難易度を上げるが→ストレスを与える、に直結するようになり、
そういう意味で面白さは失速するんだけど。

前半はかなり面白いっす。

周回プレイやエンドコンテンツを楽しめる奥行きはない気がするけど。
しゃぶりつくすよりも、あっさりと気分転換に遊ぶと良いんじゃないDEATHかー。

□ストーリーは三文芝居

ストーリーはお世辞にも良くない。
勧善懲悪ものだけど、何かお芝居を見てる感じ。
原作のあるドラクエキャラはそれでも良い味を出すんだけど、
オリキャラの主人公のやり取りがもう同じのをしつこく繰り返したりして、魅力なし。

ドラクエのバックミュージックは雰囲気を出すんだけど、ムービーやストーリーの展開にそぐわない、
ただ垂れ流してるだけ、みたいなそんな場面もあったりして、マイナスかな。

ただそういう芝居臭さは、良い意味でバトルをシリアスすぎるようにさせないで、
単純にパカパカモンスター斬って遊んでよって感じを助けている。

バトルに特化したストーリーと思えば面白いですね。


あとはレベル上げとか自然とできるような、サブイベントとかサイドクエストが多ければ、もっと楽しめたかもしれないな。

でも、長時間遊ぶゲームじゃない気がするなー。

ライト層が暇つぶしにサクッとクリアするのが丁度いいと思うような。

119名無しのAA書きさん:2022/11/07(月) 21:43:38
あと無双繋がりなら、
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」もオススメです。

もう内容やプレイ感触とか忘れちゃったけど、けっこう楽しめた想い出がある。

地図がイベントで埋まっていくのは面白いのよん。

ストーリーは賛否両論だと思うけど、あれはあれで良いと思う。

たぶんゼルダ×無双は、これからも出るんじゃないかなー。

ドラクエ×無双も出て欲しいけどね。
ダイの大冒険が雰囲気似ているけど、発売日未定とか開発会社が債務超過とか地雷臭が半端じゃない。

120名無しのAA書きさん:2022/11/07(月) 21:48:05
まぁ、リアルグラフィックで無双で手軽で殺戮とか、もうゲームとして出てると思うけど、ヒットすることは無いだろうな。

安心安心。

121名無しのAA書きさん:2022/11/07(月) 21:50:12
ゲームクリエイターがポリコレに勝てない理由を解説、国内ゲームの未来が怖すぎる
ttps://www.youtube.com/watch?v=_1z-i3R3gO8


むしろ、現実的に迫ってるのは、こっちかな?

表現が自由すぎる故に起こる問題……

というよりも

表現の自由を無理やり規制する問題……

というか。

どっちも問題なんだけどねー。これは人のモラルにかかってるのかな。難しいよねー。

122名無しのAA書きさん:2022/11/07(月) 21:51:58
っつーこって、冬は、スプラやりながら、ツクールいじって、タクティクスオウガ、ポケモンをやるのだ。

忙しくなりそう。

AAを書く暇はできるんかいな?

ではではー。

123名無しのAA書きさん:2022/11/08(火) 16:05:28
AAライブラリー(改) 第5回

-Almighty-
ttp://ut1118.web.fc2.com/almighty0.html

画力に関しては、AA関連ではトップクラスというか。
自分の絵を持ってますよね。

粉っぽいと議論がありますけど、それが何でイケナイかというと、絵として識別しにくくなる拘り過ぎ(ロールシャッハみたいだ?)だというのがあって、
そういう意味では、この読みやすいAAでは、デメリットにはなってないよね。

んー、この人の作風になっている。

あと、さり気なく影とかつけてて、空間や人物が立体的にわかりやすくなっている。
拡大AAも味があって、個性もあるし。
後半になるにつれて、同じ部屋のシーンでも幾つかのアングルを使って、映画風に演出したり。

あと、漫画的な動きも満点です。
本作のハイライトとなるのは、巨大な剣を振り回すシーンですが、躍動的に描かれている。

そういう意味で絵は巧いと思います。(絵が下手な自分が言ってもなって感じですが)

絵に魅力があって、それも分かりやすく描かれている、というのが最高に良いですね。
この作風では、根幹として大切な部分を押さえている。
娯楽作として、すいすいと画面をスクロール出来て、没入しやすい。


ただ、ここまで絵が上手いとAAでやっていく意味があるのかってのも思って。
漫画とか気軽にアップロードできる環境になってしまうと、彼(彼女)のような作者はAAから離れるのは必然なのかもしれませんなーと。
なんかAAは絵とか画像をダウンロードするのに何十秒もかかる昔の環境だったから、代官物として作者も読者も使っていた気がする。
それはFlash動画とかでも言えるかも?


ストーリーは動く前に設定場面の地固めで終ってしまった感じよねん。主にアクションを魅せる感じで。

だから評価はしにくいけど、壮大なサーガの予感と二人の男女の関係に、ワクワクしたのは事実です。そっから描くのが大変なんだろうけど。

124名無しのAA書きさん:2022/11/08(火) 19:09:10
5000円ほど使って、
ピクミンの一番くじで、
小皿1つとコップ1つ(他に布切れやら)をGETしました!

教訓:ギャンブルはやるもんじゃないね!

125名無しのAA書きさん:2022/11/13(日) 15:58:30
ジェラルディーナ。
ジェンティルドンナの娘さんが、G1を勝ったよー。
嬉しいなあ。

エリザベス女王と縁のある、ディープインパクトの血族が勝つところもドラマチックだなー。

昔、ジェンティルの引退レ-ス観に行ったんだよーん。
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/etiopia1.html

126名無しのAA書きさん:2022/11/13(日) 19:40:44
【公式】本編見逃し配信①|武豊騎手&オリビエペリエ騎手「サンデーサイレンス伝説?話」|世界を変える日本競馬 〜サンデーサイレンスとホースマン達の軌跡〜
ttps://www.youtube.com/watch?v=acGg2UZ1io0

色んな人のインタビューを聞けて、良かった。

127名無しのAA書きさん:2022/11/14(月) 19:50:30
こちらのスレッドに「ハンドグライダー」を投稿しました。

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1650067460/
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1668354577/

128名無しのAA書きさん:2022/11/16(水) 16:10:39
AAライブラリー(改) 第6回

第2回物語AA選手権大会 「原付少女虹」
ttp://ut1118.web.fc2.com/niji.html

これはストーリー構成をはじめ、完成度が高いですね。

コミカルで軽妙な会話シーン、バイクのハチャメチャな滑走感、
主人公の憎みきれない可愛らしさ。

色々ありますけど、「語りすぎない」というところが好きです。

主人公については殆ど謎のまま。原付を走らせるのと、強引な性格以外は、ほとんどわからない。
だけど、その不思議さがキャラを魅力的にしている。
分かりにくさにはなっていなくて、余白としてのスペースをくれる。


最後もまたお洒落な終わり方です。

あの後、恋人たちはどうしたのか? 再会できたのか? 寄りを戻すのか?
あのメッセージを見て、恋人は何を感じたのか? すら。

そういうのを「語らない」で読者に託す。

ただ、流れ星と笑顔の主人公の締めで、一抹の寂しさと共に、ハッピーエンドになったのかなっていう余韻を残して。

キャラのやり取りとストーリーで魅せる作品だと思います。

(実はAA選手権の投稿作で、幾つか作中に盛り込まないといけないお題があったと思います。その入れ方も自然で、いちぶ強引すぎるのも含めて見事です)

129名無しのAA書きさん:2022/11/22(火) 22:07:34
AAライブラリー(改) 第7回

みるまらっ!
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/3246/1581444833/
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/3246/1614766704/

現役の作品には、自分が、恥ずかしくてあんまりコメントできないんだけど。

これは良い感じです。
漫画雑誌の巻末にあるような、「ぴゅーと吹くジャガー」的な、細々としつつほのぼのとしつつ。

昔ながらの2chのまたり系のゆるりとした空気に、荒らしなど悪意のないギコ連合の環境が合ってるようで、程よい感じ。

でもちょっと寂しいんで、感想でもヒトコトかきこしようかな?

130名無しのAA書きさん:2022/11/23(水) 10:15:54
ゲームの紹介だよん

Behind the Frame ?とっておきの景色を?

1000円オーバーの値段を使って、半日程度で終るボリュームだと、確かにコスパ的には物足りないけど。

頻度高めに使われていて、それも雰囲気があって見ていて和む感じの、アニメーションが多いのが好きです。
あと謎解きの、絵を描いたり、スケッチをなぞったり、手紙を書いたりと、いったところを、プレイヤーが操作して進めるのが好きです。
最後のあれをプレイヤーにやらせるなんて、あれはもうググっと来るね。
あと、ネコが可愛いです。

ゲーム性とかは余り重視してないで、ちょっとインタラクティブの入ったアニメ短編を観る感じでしょうか。
エンディングロールの後にも、タイトル画面にさり気なく追加エピソードが挟まっているので、やってみると奥行が深まります。

ストーリーは大好きな感じです。
絵を描く、何かを創る、ということに、とても真摯に夢見ている感じだし。
絵自体も綺麗な風景画があって、それを疑似体験であれ、ゲームプレイで生み出すというのは楽しいし。

心が温まりながらも、それが切なさをより一層際立たせる。
地味に泣けるゲームです。

遊んでよかった!

131名無しのAA書きさん:2022/12/02(金) 16:01:52
モナーふれあい街歩き 体験版(朝からお昼まで) を作ってみたよ。

現在の製作度50%。

完成品は、今春リリース予定。

ttps://ux.getuploader.com/monarpg/download/108

ゲームオーバーの無い、かなりゆるーいゲームです。

132名無しのAA書きさん:2022/12/03(土) 22:54:35
AAライブラリー(改) 第8回

めんへらの死にざま
ttp://ut1118.web.fc2.com/menhera0.html

ちょっと道を外した人達が出て来るのだけど、うん、そこらにいる人達とすれすれのラインにいるような存在感、実在感がある。

キャラクターが生きてますね。

ギコのちょっと壊れてるんだけど、どこにもいそうな感じ。
みいの、かなりヤヴァイけど、却って笑いというか迫真性のある壊れ方。
普通に可愛い、しぃちゃん。

けっこう死ぬのって、その人の本質とかじゃなくて、環境とかにもあるのかもね。
自殺志願者が集まったところにいると、負のエネルギーを吸い取って蓄えてしまうというか。

個人的に巧いなって言うのは、茂原だっけ? モララーのヘタレ具合だな。
色々、悩むんだけど、決断できなかったり、行動に起こせなかったり。考えたことと違うことをやっちゃったり。

何も出来ないで流されていく主人公で、しょぼいなーと思いつつ、憎みきれない、自分もそんなもんかなと思わせる等身大の視点が、
物語にリアリティーと程よい鬱屈間のある読み味を与えていると思います。

この手の話としては大げさすぎたり、高尚すぎたりしないところも好きです。

まー、自分も「めんへら」に分類されるんだろうけどね。どうにもならないこんな世の中じゃ、POISON!

133名無しのAA書きさん:2022/12/04(日) 20:58:23
AAライブラリー(改) 第9回

猫のいる生活
ttp://ut1118.web.fc2.com/cat.html

この人の作品は、実話をベースにしたようなリアリティがあって、それに加えて。
動物番組にあるような過剰なネコラブではなく、生活の中の家族の一員に送るような愛情を感じる作品です。

しみじみとする地味さでありながら、滋味深いテイストは、さり気ないアスキーアートの上手さ、込められたひと手間にもあると思います。

人間を八頭身サイズ、猫をギコサイズにすることで、人とペットの大きさを自然と感じさせ、またそれが微妙な距離感を生み。
またギコネコのAAも、あまり角ばらず、緩い丸い線を使うことで、なんとなくなカワイサを出してます。

この技術は本当に巧くて、しぃを猫として扱うAAのギコハニャーンなAAとは一線を画したような、リアル猫に近い描写もあって、ほんと上手い。


これは自分の感覚なんだけど。
空子とフーンの微妙な距離感。愛情はあるんだけど、人間の赤ちゃんに対するようなものではなくて、猫を猫として自然と受け入れる。
たしょうの異種ゆえのいざこざに、時にむかつきながら、時に癒されながら。
でも、決して溺れれることなく、見放すことのない柔らかな視点。
そこにいて良いんだ、ずっとそこに居て欲しいんだ、欲しかったんだ、という祈りのような感情。
そういう人にわたしはなりたい。
そういう想いをわたしはあなたに、色んな人に、抱き続けていたい、そう思わされる作品でした。

この作品の通底に流れる情は、決して情念深いような強いものではないのに、それなのに、時に暖かく、時に熱いものがこみ上げてきそうな。
そんな類のものなのでした。

猫はいいね。

134名無しのAA書きさん:2022/12/12(月) 00:12:34
ゲームの感想

シロナガス島への帰還(switch版)

バグが多いと聞いたけど、初プレイだったからか、そんなに気にならなかったな。
それよりも声優さんがかなり頑張っていて、なんかコミカルだったりして、面白かった。

ミステリにホラーが混じり、時にグロイ描写も出るんだけど、
そこまで怖い音楽や音響はないし、
絵も(いい意味で)そこまで迫真性のない漫画タッチのキャラ絵を中心としているので、
けっこうおっかなびっくり、一気に進めれた。

ニューヨーク在住の探偵に、お金持ち令嬢、死亡フラグびんびんの皮肉屋、他にもあれやこれや、
ミステリのスタンダードというか定番っぽいキャラが多いし、
殺人のギミックも見慣れている感じはするけど、
時折「あっ」という展開もあるし、
その定番キャラを声優さんが、如何にも「らしく」生き生きと演じているのが、楽しかった。

ヒロインのねねこがいい感じでした。
いい感じにネクラなのと、本当に微妙な感じで可愛いのと、いろいろと活躍するし、ほどよい感じに主人公とパートナーな関係にも憧れる。
声優さんもぴったりです。

おまけのエキストラモードは本編と大きくテイストが違い、あくまでもおまけ程度かな?
でも、あれは笑ったな。別のアプローチで怖い部分もあった。

セーブはやり直しがきかないところがあったりするので、複数のデータにセーブしておくと、あとで助かったりしますよ。



  コードネームは、ぱーそなるわんわんお……

   ∧∧
  リo゚;川
   (∞∩
  <::l::l::l:ゞ
   "UJ''

135名無しのAA書きさん:2022/12/12(月) 21:46:18
続いてもゲームの感想

スプラトゥーン3 *ヒーローモード

思ってたよりもトライアンドエラーみたいな感じで、歯応えがあったよ。
それで、ミスっても、ついついもう一回、みたいな感じになるのは、良く出来たゲームなんだろう。

一つはスプラのプレイ感覚の面白さ、インクに潜る感じとか、塗ったり塗られたり塗り返す駆け引きとか、一つ一つの動きの快適さにあると思う。
もう一つは武器が多様で、必殺技も多様で、必然的に各ステージの攻略ポイントや進め方が沢山になる。バリュエーションが豊かなので飽きない。
更には、各ステージの難易度が絶妙。クリアできないように思えて、何回もやるとクリアできそうとなり、でもクリアできないよーとなり、最終的にクリアでドーパミンがどくどく。という場面がけっこうあった。

色んな要素があるんだろうけど、3つだけあげてみた。

ストーリーも良いし、終盤の展開とかBGMとか盛り上がるし、探索要素のあるワールドマップとクリアに集中できるステージのメリハリも効いてるし。

面白い。

やっぱりスプラはコスパのいいゲームなんだろうな。何百時間でも遊べそう。今度はバイトに手を出してみようと考えているよん。

136名無しのAA書きさん:2022/12/12(月) 22:59:20
競馬の福永祐一が調教師へと転向。ジョッキーを引退することが決定したようで。

福永についてと自分では、真冬のホープフルステークスを、朝から最前列で、ストーキングしたんですよ。
コントレイル目当てだったけど。

ホープフルステークス(コントレイル)のパドックでの福永祐一
ttps://www.youtube.com/watch?v=-3nNJcatifQ

日陰で良く映らないという……
このコントレイル出走前のぼさつのような表情と言ったら。

ホープフルステークス パドックスクリーンからのコントレイルのレースシーン+おまけ
ttps://www.youtube.com/watch?v=bZEA3C-nnCM

勝利後の笑顔もねー。いいねー。

コントレイルは、福永じゃなくて、それこそムーアみたいな他の超一流ジョッキーだったら、とんでもないパフォーマンスをした気がするんだよな。
福永はけっこうコントレイルの力をセーブしていたと思う。

でも、福永じゃなかったら無事に、無敗で3冠を獲れたか怪しいし、致命的な故障なく現役を終えれたかはもっと怪しい。
ウマに優しい福永祐一というジョッキー。
ありがたい。

「本当に立派でした」福永祐一騎手《コントレイル》【ジャパンカップ2021勝利騎手インタビュー】
ttps://www.youtube.com/watch?v=sWm2Yv5cFc4

このインタビューなんて今見ても泣けてしまうな。がんばったよ。ほんと、ありがとう。
そして理論派の彼の調教師での飛躍も見てみたいな。

137名無しのAA書きさん:2022/12/15(木) 18:31:43
こちらのスレッドに「にゃんくるない」を投稿しました。

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1668354577/


同世界観で描かれたツクール2000製RPGも、お暇があったら、どうか!

モナーふれあい街歩き.zip
ttps://ux.getuploader.com/monarpg/

138名無しのAA書きさん:2022/12/15(木) 20:48:35
金がないのに、ホムヒカのamiboを買って(予約して)しまったわん。どうやって食いつなごう。

139名無しのAA書きさん:2022/12/16(金) 18:47:27
A new way to play. SUPER NINTENDO WORLD? opens 2/17/2023
ttps://www.youtube.com/watch?v=H2K4JzHVxpM

なんだろなー。ハリウッドかー。
テーマパークを作る、は故岩田社長からの夢。

まー、USJにも行けないわなー。こーゆーの東京に作ってくれと思うけどー。

マリオカートのアトラクションはVRゲームでありながら、複数の観客が一緒に楽しむという。
独りぼっりにさせないVR、という形で面白いと思うし。

パーク内にででんと展開する、プロジェクトマッピングは、何時かゲーム機にも応用されると思うんだー。
なんかハードから、モニター画面みたいなのが放射されて、テレビが無くても、みんなで大画面で楽しめるのー。そんなロマン。

こちらの近辺が落ち着けば、コロナに気を付けながら、少しずつ観光したい気分だな。海とか行きたい。港町シリーズを書くにも、イメージが薄れすぎてしまって。

140名無しのAA書きさん:2022/12/20(火) 15:24:04
もう駄目かもしれんね

141名無しのAA書きさん:2022/12/21(水) 14:24:16
ポケモンのボチとハカドックのデザイン、moonの倉島さんだったのかー。はわわ

142名無しのAA書きさん:2022/12/21(水) 15:15:55
Encounter with the Ghost Dog Pokemon Greavard! | Pokemon Scarlet & Pokemon Violet
ttps://www.youtube.com/watch?v=3GdI_y35LEw

かわゆいのう。
あと夜で暗い画面にさせ過ぎないで、ムードを残している感じとかも好き。

次世代機でのポケモンで、これくらいの映像力と手間暇かけて作ったら、面白そう。
なかなか難しいのはわかるけどさ。

143名無しのAA書きさん:2022/12/23(金) 19:28:21
週末は有馬記念ー♪

一番、強いのはイクイノックスだと思うんだよな。
負けたレースも含めて、不利な条件で一番強い競馬をし続けた馬だろうし、それでいてまだ底を見せていない。
枠順もそこそこいい。
更に臨戦過程が、理想的。昨年のエフフォーリアルート。

父キタサンブラック、北島三郎おんだいが、かなり体調悪そうで、やっぱりねー、走らない馬を買い続けたサブちゃんにねー。
あなたの馬は競馬史に残るよとか、そう思わせながら最後の晩年を過ごして欲しいよ。
ほんと個人馬主の夢だよね。

だからねー、大崩れしなければ(この「れば」が競馬では非情に怪しい)、負けても勝っても、一番強い競馬をした、と言われるのはこの馬になると思うんだ。


タイトルホルダーは、たぶん、凱旋門帰りで体調そこまで良くないと思う。似たようなローテで勝った馬もいるけど、負けた馬の方が多い。
反対に、ディープボンドは、体調、絶好調だけど、枠順が馬券外に沈んでばっかの大外で、望みは絶たれたか。

エフフォーリアは、もう無理だろ。ここで勝ったらオグリキャップ並みに美しい逆転劇だけど、この血統は上澄みを見込めない。エピファタイマーじゃ。

ジェラルディーナ、この馬はけっこう甘く見られてると思うんだ。
本格化してからの2戦はとても強い勝ち方だったし、ねー、この馬は上り調子だから、こっからパフォーマンスを上げることはあっても下げることはないと思うんだ。

祖父ディープ、母ジェンティル、娘ジェラルで、親子3代有馬制覇とか夢ありません?

馬券買うなら、イクノ、ジェラルの馬連が固いと思うんだけど。


でも、馬券買わないし、夢を買うので、ディープボンド、アカイイト、ジェラルディーナのロマン予想を!

そんな自分はキズナ産駒応援スレ住民。

144名無しのAA書きさん:2022/12/24(土) 22:28:15
こちらのスレにクリスマスネタを投下しました。
時事ネタというか勢いで書けてしまうのが、AAのイイところですね(言い訳)
タイトルは「はぴはぴクリスマス」にしましょう。そうしましょう。

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1668354577/

145名無しのAA書きさん:2022/12/25(日) 14:15:21
ゲームの感想だよ

ポケットモンスタースカーレッド

なんか、雰囲気がイイ。いや、これは掛け値なしに良い。

なんか癒されるというか、画面が適度に明るくて、これをやれあれをやれ的なゲーム内のプレッシャーもなく、フィールドには可愛いポケモンが散らばっていて。
遊んでいる内に、どこか牧歌的な風に包まれて、心が軽くなるというか。

自分はすごくライトに遊んだけど、これが初RPGになるだろう沢山の子供たちが羨ましくなる。そんなゲームでした。

ストーリーもなかなかいい。スター団とかけっこう良かったな。悪者だけど、悪じゃない感じとか。
ラストエピソードの全員集合みたいな感じも、好き。

ただグラフィックをはじめ、作り込めてない所も感じるし、かくつきからハードのスペックの限界も感じる。
そろそろ次世代ハードに移行せなアカンじゃないの、任天堂さんって印象も確かにあった。

でも、方向性というか、進化の目指すところは、これで正しいと思うんだ。頑張ってって応援したくなる出来でした。


ストーリー本編中のレギュラー

ニャオハ(進化後):最初から最後まで主戦力。ニャオハ立つな、の祈りは届かなかったが、まぁカッコいい猫さんに成長します。

ハカドッグ:可愛いだけじゃなく、何気に強い。最後の最後に「おはかまいり」が切り札となる。出来ればもっと早く会いたかったな。進化前のボチをもっと使いたかった。

ゴルダック:わりかし早めに、アクアテイル、ハイドロポンプを覚えるので、中盤ではエース的存在。ロマン技、ハイドロポンプはスカることも多いけど、決まった時の爽快感よ!

エーフィ:サイケ光線にはお世話になりました。装甲はもろいが、高いスピードでトドメ役に。

ライチュウ:アルセウスではかたくなにピカチュウのままで攻略したが。イーブイ、コダックも含め、とうとうバトル効率を重視し進化させてもうた。負けても、静電気で麻痺させたりしてバトル序盤のかく乱役に。

ペリッパー:可愛かっただけで使ったが、エアカッターに、水鉄砲に、飛行タイプと、突出した力はないが、オールマイティにバトルを盛り上げた。


振り返ると、強さなんて気にしなくて、見た目だけで選んだ(その割りに進化後、微妙な姿になっても愛着があって使い続ける)わりに、
レベルさえ上げれば、ぜんぜん大丈夫に全クリできる、この緩いゲームバランスは流石だなと思う。

レベル上げ自体も、ポケモン突進でばちばちやれば、自然に上がるんで苦にならない。
アルセウスのボール投げは確かに遊び応えがあったけど、それよりも緩さがあってお手軽に刺激と報酬を得られるのが良いねー。

これは15年後当りにリメイクして作ったら、凄いゲームになるだろうな。
でもそれまで生きていられるでしょーか。自分。

146名無しのAA書きさん:2022/12/25(日) 17:04:07
イクノイックス強かったー。(有馬記念

賭けに負けても、名馬が証明される瞬間を観るっていうのは、こころ弾むね!

147名無しのAA書きさん:2022/12/26(月) 19:09:22
今日、明日と「岸辺露伴は動かない」がNHKでやるね。
ジャンケン小僧は、オチ変えないといけないだろうけど、どうやるんだろ?
前のはあんまり良く見てなかったけど、どんな感じなんでしょな。

148名無しのAA書きさん:2022/12/30(金) 21:23:31
AAライブラリー(改) 第10回

姉がうざい。
ttp://ut1118.web.fc2.com/aneuza0.html

ほどほどに楽しい感じです。
その、ほどほど、と言うのは本作のメインの自動車・オートバイの知識が皆無で、
また荒れていた80年代くらいの高校での体験もない、世代が違う、自分だからなんだろうな。

そういうターゲット外でも楽しめるのは、台詞回しが絶妙に良い。
シンプルに分かりやすく、軽妙に、切れ味鋭く、描かれてます。ダルさと言うのがない。日常系なのにこれは上手い。

あとは、普通大学生あたりを主人公にするところを、無理やり女子高校生にするアバンギャルドなところと、
微妙に萌えを走りながらあざと過ぎない、女性的な目線からなんでしょう。

その目線も、決して女の子女の子してなくて、男が望む理想の女性じゃなきゃ、まー、こんなこと考えてるのかな?的な。

さて、やっぱり大型AAは良いですね。
バイクやメカ類のAAと合わさって、雰囲気が出来ているし、なんかキャラが生きてる感じがします。
ほんとに、一コマ一コマこだわってるんでしょうが、そのこだわりが分からない自分が、
むしろ濁りなくすっと読み進めれたことに面白みを感じました。
分かる人にはとても面白い、分からない人にも面白い。この塩梅は一つの理想ですよね。

さてさて本スレを覗いてみると、シリアスになっていてびっくりしました。
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/aastory/1556065345/

完結していないから評価とか感想とかは出来そうもないですけど、
これはむしろこのシリーズを完結させる覚悟で書いてたのかなって気がします。

でも、シリアス不思議系は、凄く書いていて疲れるのは自分も思うし、これはエターナッタかなって無粋ながら思います。
この先いつか完結してくれたら、これ以上の喜びはないけど。
確かに今の長編板は、ギャラリーも少ないし、なかなかねー、モチベーション維持って大変だよね。

149名無しのAA書きさん:2023/01/01(日) 18:28:02


  あけましておめでとう! フロム2023年!

   ∧∧
   ミo^*彡
  0旦と)
   /:::::::)つ
   " ~
    最近、心に浮き沈みがあり、モット頑丈なそれを育てたいな。

    今年は生活環境が変わるかな? 戻るというか。

    モナーRPGもAAも楽しく書いていきたいな。

    こんな自分に関わってくれている人、たぶん片手に数えるくらいだと思うけど、ありがとね。感謝です。

    今年もそれぞれの道を歩いていきましょう。たまに覗きに来てね!

150名無しのAA書きさん:2023/01/04(水) 22:06:46
Grand Finale Credits Japanese - AI: THE SOMNIUM FILES - nirvanA Initiative
ttps://www.youtube.com/watch?v=yiypEKti-zs

ソムニウムファイルというゲームの、エンディングらしいです。ネタバレです。ゲームをプレイしたことないけど。
まるまるダンスしてます。

なんつーか、指とか動いてて芸が細かいというか、キャラクタごとに身長差を表現してたり。

何よりもリアルな実写顔負けのモーションと、アニメっぽさと、デフォルメ加減が、センスに富んでいて、良い感じです。
こんな感じで描かれたら、まずキャラクタを憎むことは無いだろうなぁ。愛着が滲むだろうなぁ。

最近のゲーム、AAAの洋ゲーとかとは違う路線で、日本ならではな精緻さがあると思うんだ。

こういう路線のグラのRPGとか将来、遊びたいなー。

151名無しのAA書きさん:2023/01/06(金) 00:34:55
インディーゲームの紹介! インドじゃないよ、スウェーデンだよ!

Sayonara Wild Hearts
ttps://www.youtube.com/watch?v=U547BprmHs4

これは面白いです。
スウェーデンのエレクトロポップに合わせて、ハイスピードで展開していく、ジェットコースターゲーム。

色々な要素が詰まってますけど、直感的に楽しめます。
どうしてもクリアできなければスキップもできて、無理にクリアしなくても良いです。

自分は殆どゲームとして遊ばず、新しい乗り物に乗ってドライブする感じで、やり込まずに遊びました。
だいたいブロンズメダルを最低限コンプした感じ。
シルバーを目指せば、スコア目指したゲームみたいに遊べそう。
コースを覚えるまでのやり込みマンは、ゴールドを目指せば良いんじゃないん?

(得点によってブロンズ、シルバー、ゴールドとある)

特にランパートが好きです。
自分は3Dのソニックザヘッジホッグの映像とか観て、ああいう疾走系はストレス解消に良いかなと手に取ってみると、高難度&落下死の連続とかで心折れるのですが。
これはハイスコアを目指さなければお気軽にやれて、下手すりゃ一回こっきりで終えるコースもあったりして。
途中で死亡ぬしても、ちょっと前からまたリトライ出来て、どうしてもクリアできなければ、スキップもオススメされる。

ただ、極めた映像もハイセンスで面白いんだよなー。
これはネタバレになっちゃうけど、このエレクトロで親しみのある曲と、このキラキラしたハイセンスな映像は、なかなか言葉に出来ないから乗せちゃおう。
とあるお気に入りのステージの動画を紹介。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Layq-ev4hI0

もちろんストレスを感じない仕様は、ある種のサディスティックなゲーム欲を満たしにくいものだとは思うのですが。
んーむ、こういう映像(PV)付きの、外国のアルバムを買うと言う感じで楽しむと良いんじゃないかな。

お値段もお手頃ですし、今はセールをしているはず。(800円だった?)

ただストーリーには期待しないでください。



個人的には、一時期、2chのFlash板にどっぷり浸っていた時期があり、
その時にね、PV系、MV系と呼ばれた(あの1000キター!とか古いか)人達に紹介したいなってゲームでした。

Fla板ではこんな感じの長文感想を一杯書いた覚えがあるのですが、名無しだから誰もわからなかったという。
あそこでは最悪板、感想スレ、ファンスレ、色んなスレで暗躍しました。
わかっていた人がいたら、ひじょーに引くのですが、わかっている人が約一名いたような気がして、本当に恐ろしいです。

少し嬉しいのですけど、その変態ぶりに、変な笑いがこみ上げます。

と脱線しましたが、そんな感じの雑文を今年も書き続けれたら良いですね。
ここ、ほとんど日記スレになってしまった。

誰もレスしてくれないし……

152名無しのAA書きさん:2023/01/06(金) 00:41:49
追記。

ゲーム自体は、3時間くらいでパパっとクリアしちゃいましたが、一気にプレイしたのも含めて、徹夜したのも含めて、

濃密で楽しい体験でした。

新しい風を感じるというのは良きことですね。


ボリュームは物足りないかもしれないけど、密度が濃いから許せる派です。

153名無しのAA書きさん:2023/01/08(日) 20:09:15
little witch in permafrost garden / linear ring
ttps://www.youtube.com/watch?v=DWdj1D8YKd4

yamakoさん、がんばってるなー。
なかなか映像にしにくい曲を、見事に映像でマッチさせました。

わちゃっとしてるんだけど、ごちゃごちゃになってない感じ。
綺麗な正方形、長方形ではなく、フリーハンドで描いたような曲線のような、手で千切った感じ。
星が降る前の、間の演出もいい感じ。

素晴らしい塩梅だと思います。これがセンスと言うものか。
ちょっと映像が主張し過ぎてる感じはしましたけど。それはほんのちょっと。

154名無しのAA書きさん:2023/01/09(月) 23:03:33
マイニンテンドースイッチが逝ってしまった。故障。うんともすんともしない。

なんか心がざわざわして、普段の生活感が自分を責め立てるように聞こえる。耳がヤバい。
文章やAAを書く気力も失われている。外に出る気力も下降気味。
ぼちぼちとモナーRPGを作っている。これだけが救い。
ニコニコのゲーム音楽100を最近、猿のように効いている。耳がざわつくのがこのせい。
夜、眠れない。午後7時に寝ようとして寝れない。
朝、寝ぼけまなこでダルイ。明日の朝は、いつ来るのだろう。

人生、つんだか。チェックアウト。
なんてね、死ぬこたーない。

でも心を持たせないと精神病院再入院があるかも。

何とかなって欲しいな。僕の心。
これを読んだ誰かが、少しでも気になってくれたらいいな。

155名無しのAA書きさん:2023/01/09(月) 23:10:34
要するに正月、連休で、生活リズムを乱したか……

スイッチ無いのは辛いけど、ゲーム無しの生活も楽しめる筈なんだよな。きっと。
さて、とりあえずは、今日と言う長い夜を越そうか……


こういう退避できてるところがあると救われるね。

私信。
早く結婚して親に孫の顔を見せてやりんさい。バーチャル恋愛にどっぷり浸かっちゃダメよん。

156名無しのAA書きさん:2023/01/09(月) 23:12:23
とりあえず、クロノの曲をパソコンから流しながら、寝る試み。光田さん助けて―!
ttps://www.youtube.com/watch?v=koPZCRg9YiI

157名無しのAA書きさん:2023/01/12(木) 20:02:58
AAライブラリー(改)第11回

オリビアの微笑み
ttp://tail.s170.xrea.com/html/text/aa_promo/oribia/1.html

中編。
上手く出来てるな。この完成度、嫉妬してしまうな。

人の生々しい醜さというのを、丁寧な構成とストーリーで描いております。

158名無しのAA書きさん:2023/01/12(木) 20:36:03
なんというか、switch有機モデルを買ってしまいました。(データは無事だったよ)

次世代ハードの移行もささやかれそうですが、でも、今年のマリカとスプラアップデートの期間までは、
まー、swichが第一線にあるだろうと。

ゲームはほどほどにしましょう。一時期、ゲームばっかりやって、大作ゲームの息抜きに、小さなゲームをするという、ひじょーにゲーム依存だったので。

そろそろニンテンドーダイレクトないかな?

ゼルダ新作、釣りが出来たら良いな。ヘミングウェイのツーハートリバーみたいに、山を登って川釣りをしたい。
ゼルダ新作、料理のレシピが保存されたらいいな。一日中あちこちで素材を狩って、ひたすらクッキングするの。
ゼルダ新作、ハテノ村のみんなにまた会いたいな。あの風車小屋の夫婦は元気だろうか?
ゼルダ新作、雨でも崖を登りたいな。なんか登れる装備とかパワーとか実装してくれない?
ゼルダ新作、でっかい山に登りたいな。富士山みたいな山があるの。

あと、不遇の名作、ゼルダの伝説、風のタクトHDがswitchでも出ないかな? wiiuで遊んだけど、あれは神ゲーだったな。

ピクミン新作はコレクション要素が復活したら嬉しいな。
いろいろな電化製品や玩具を集めたい。

スクエニも動くだろう。
そろそろドラクエ3リメイクも出るだろうし。
かねてから噂されているFFTリマスター、サガフロ2リマスターも今年じゃないかな?
そんで来年にクロノトリガーリメイク。

リメイクばっかのスクエニは、ちょっと悲しいけど。

完全新作だったら、気になるのは「OU」かな。
ttps://gmodecorp.com/cs/ou/gallery/

あとは、ゼノブレ3の追加ストーリーが気になるな。
本編の続きを知りたいけど、それを書くと蛇足になりそうな気もする。
ならば、「ゼノブレイド」シリーズ集大成と言うことで、1〜3のオールキャストと言うか全部入りな壮大なストーリー、もしくはお祭りゲー。

新作アクションゲームの進歩はどうなんだろう?

一部で待望視されているゼノブレクロス移植はどうなんだろうね? 次世代ハードまで待った方が良いと思うんだよな。

あとは、moonのスタッフがいるoniongamesの新作RPGはどうなんだろう?
あの輝きはもう作れない気がするが、倉島さんのデザインのゲームは遊びたいな。

西健一さんはどっかインディーに行っちゃったのかな? ギフトピア、面白かったな。ああいうの大人になった今、もう一度、遊びたいな。
ちびロボシリーズ、これでおわっちゃったのなら寂しいな。

あと密かに気になってるのが、ペルソナシリーズなんだよな。くせがあるゲームで合わないのはわかってるんだけど、気になる。遊ぶ時間あるかな?

でも、次のニンダイのトリは、マリオ本編新作だと思うんだ。
ハリウッド映画が出るのに、ゲームの方が音沙汰なしと言うのは怪しい。

ゲーム依存、ほんとに解消するのかいな?

159名無しのAA書きさん:2023/01/12(木) 20:54:35
競馬は面白いですね。

長らく種牡馬の王者にあったディープインパクトの時代は、終わりを告げつつあるが。
たった12頭のラストクロップから、海外G1、国内重賞を征する馬を排出する辺り、貫禄を感じます。

そして、ポストディープの後継争い、ディープの子たちの種牡馬争いが本格化します。
現時点で、輝かしい実績を持つキズナ、この馬の良いところは父と違ってダートも走れる馬が多いので、潰しがきくというか、アベレージが高い。
それも、必ずしも良い繁殖ではないのにこの成績なので、肌馬が強化される今年の新馬戦でどのような飛躍を遂げるかが鍵となります。

そしてコントレイル。もう真冬の中山競馬場で追いかけたホープフルから始まり、精神病院で観た無観客のダービーで極まり、劇的引退のジャパンカップで泣いたこの馬。
実績面で抜群なのにも関わらず、いろいろな声が聞こえますが、種牡馬成績でやはり世紀の名馬だったことを証明して欲しいですね。

キズナかコントレイルか、どっちを応援すればいいんだ? 自分。

と言いつつ、ディープインパクトの全兄ブラックタイド産駒の、キタサンブラックが、イクノイックスを輩出し、いちやく有力種牡馬になったのは、驚きました。
キタサンブラック自体、晩成の印象があるので、活躍するのはもっと後だと思った。
イクノイックス他の成長次第では、ディープよりもブラックタイドの方が、競馬史に影響を残すとか、あるんでしょうか。

何十年と楽しめる展開。

そして今年のリーディング最有力に浮上したドゥラメンテ。
もう既に夭折してしまった種牡馬ですが、次々と良い馬を生んでいて、種付け数も多く、不運の名馬として名を残すことになりそう。

他に種牡馬として面白そうなのが、ヨーロッパのディープ産駒、サクソンウォリアーとスタディオブマンですね。
特にスタディオブマンは超良血馬なので、走ったら面白そう。
サクソンウォリアーは、今年から繁殖にも恵まれ、ますます活躍していくでしょー。


あとはねー、エピファネイア、大丈夫なんでしょか?
エピファタイマーあるんじゃないの?
エフフォーリアはもう引退して種牡馬になっても良いんじゃないかなぁ。3歳の時、メチャクチャ強くて、あのコントレイルに勝ったんだからそれで良いじゃないの。

160名無しのAA書きさん:2023/01/12(木) 21:06:03
最近、良くも悪くも慣れるものなのだなと思うのが。

コロナです。

コロナには悪いニュースがけっこう飛び出していて、死者数が増え続けているし。
中国の旧正月も怖いし。
反ワクチン活動の、わけわからんデマゴギーも怖いし。

でも、慣れてしまいますね。

良くも悪くも動揺しなくなったし危機感が薄れてきた。

結局は良い部分と言うのは、コロナを0にすることは出来ない、コロナとは一生つきあわないといけないというのを自覚させられたところ。
インフルエンザと同じになってしまいました。

悪い部分は、タガが外れてるよね。特にメディアとか怖いね。旅番組とか平気で流し始めるし。

相撲中継とかでも、観客から掛け声が、発せられてきたよ。

国技でご老人がなにやってんだ、と思うな。


でも、これは季節によるもので、春先になればピークは過ぎてると思うので、活動したいね。

身体ばっか気にして、心を閉じてしまえば、どうにもならん。
その反対もイカン。

161名無しのAA書きさん:2023/01/12(木) 21:12:19
最近、ニュース番組、夕方の番組で、民放を観るのがキツクナッテきました。

なんかスマホの普及なんでしょうか、ドライブレコーダーの普及なんでしょうか。

衝撃追突事故、衝撃煽り運転、衝撃火災、衝撃泥棒とか。

もうね、なんなんだ、あれは。

知りたくもないのに、わけわからん非一般的なショッキングな映像を流し続けていて。

あれは、なんなんだ。

ああいうのが視聴率が取れるのか。

今日一日の出来事とか、わが身の一日を振り返るのに使っていたニュースの時間が、なんか世知辛いというか、
ショッキングで不快なものに満たされていく。

観てないけど、お昼のワイドショーとか、特番にある衝撃映像100連発とかあんな感じなのか。

今日の夕方のニュースも、ガーシーだっけ? 一ミリも興味のない話題を長々とやってたし。

どんどんテレビを見なくなってきたよーん。
その代わりテレビゲームの時間になるってゆーねー。

162名無しのAA書きさん:2023/01/12(木) 21:27:23
最近のゲームでプレイヤーのお金の稼ぎ方について。

一時期、プロゲーマー、Eスポーツという面が強調され過ぎていた気がします。

それは求道的でストイックで、日常生活を諦めてまでゲームに投資した、ある意味凄まじい職業だとは思うのですが。


個人的に、その時まで一番、ゲームでお金を稼ぎ、それをゲーム文化に還元していたのが、ゲームセンターCXの有野課長だと思ってたので。

そしたら、Vtuberをはじめとして、youtuberがゲームをプレイして、ゲーム実況をしたのが、けっこうな再生数を稼いで、それで収益化しているようで、その流れが嬉しいです。

たぶん、自分が知りたいのは、このゲームを極めるとどうなるか? よりも
このゲームを普通の人が遊んだらどう思うのか? 

なのですね。

そういう意味で、自分が求めているのは、ゲームプレイヤーへの凄さへの「尊敬」よりも、ゲームプレイヤーの個性への「共感」なのでしょう。

自分が遊んだあのゲームのあの場面を、人はどう捉えるのか?

たとえば「ゼルダの伝説夢を見る島」のエンディングでどう思うのか? Moonのあの選択肢をどう思うのか?
日々、マリオメーカーにはどんなコースが出来て、どんな遊び方がされてるのか?

そういう意味で「ゼノブレイド」は本当に面白いゲームですね。今のゲーム実況文化だと。
このゲームは盛り上がる山場が明確にあるので、そのシーンの実況とか観て、どういう反応するのか? スタッフロールでどんな感想を話すのか? とかね。
ゲームプレイと同じくらいの時間を、実況を見るのに費やして楽しみました。

ゲーム実況の良いところは「サクラ」が生き残れない所です。
よほどの演技派じゃなければ、微妙ゲーで感動した演技は出来ませんから。
そもそも何十時間も遊び続けれないでしょー。

でもyoutubeの広告収入システムは、なんか変わる気がするな。今は過渡期と言うか、なんか変な感じなんだよな。

163名無しのAA書きさん:2023/01/12(木) 21:32:55
なんかねー、今年の目標として、カービィカフェにもう一回、行きたいな。

なんかポケモンカフェって、今だと外国人観光客に発見されてしまって、けっこういろんな外国人が訪れてるんだってね。

カービィカフェも発見させて、そうなるとただでさえ厳しい予約競争が阿鼻叫喚になりそうで。

春先に、カービィカフェに行って、すみだ水族館のペンギンプールをじぃっと観て、スカイツリーの夜景でも見て。
浅草はもう無理だろうな、人混みが凄かったから。

164名無しのAA書きさん:2023/01/12(木) 21:35:03
現在のモナーRPG完成度65%。
サウンドノベル、あいめいふらい、ムービー、ういんどさーふぃん了。
夕方部分、半分くらい終わり!

体験版、ダウンロードしてくれた方ありがとう。

なんとか、初夏には、完成版をリリースしたいです。

165名無しのAA書きさん:2023/01/12(木) 21:39:42
この、2、3年はAA書きとしても、小説書きとしても停滞していた時期かもしれないけど。
人間としては大いに得るものがあった期間でした。
これまでを糧に、これからを大切に紡ぎたいです。
革命は要らない、ただ望む方に一歩ずつ歩けば良いだけだ。
そう思えたのも、40になってからです。

ここまで長文を書きましたが。

心の整理です。一区切りつけたかったので。

166名無しのAA書きさん:2023/01/12(木) 21:46:40
来週には引っ越しと言うか、里帰りをし、生活環境が変わる予定です。

なにぶん忙しくなるので、AAはしばらく休業になると思います。

ところで。

これまでを見守ってくださったあなた、ありがとう。

これからを一緒に見つめ続ける情熱がくすぶっていたら、共に同じ地球の明日に、もがきましょう。

いつか自分の身体が終わるまで、この終わることない遊び、ゲームにつきあってください。

もしかしたらこの身体が終わっても、このゲームは続くかもしれませんし。

ということで、ご清聴ありがとうございました。

またね!

167名無しのAA書きさん:2023/01/24(火) 00:26:02
よしもとばななとわたし。

よしもとばななは繊細な日常風景や情景を書くのが上手いです。
特に海、自然、山といったもの。

台詞回しに思わせるのは、リアルさです。

たまに奇抜な設定を入れて来るのですが、そこで好みは分かれそうですが、自分はけっこう好きです。

問題は、たまに哲学を語ってしまうこと。「王国」での山は良いんだ、とか、「なんくるないさ」の沖縄サイコー、東京は疲れるとか。
この海は汚れ始めていて、もう取り戻せないみたいことをうじうじ語ったり。

後年になるにつれ、うじうじとした説教みたいなものが入って来る。
それが好きな人は居るかもしれないけど、この人、描写力あるんだからヘミングウェイに描写を中心に描けば、良い作品書けるのに。


そんな文句を言いつつ、読むのは文章のテンポが抜群で読みやすいのと、時折のハッとする表現にふれること、何よりも語ってしまっている女の感性(これは作品自体を低くするくどい部分になりかねますが、男性の自分には勉強になります)

168名無しのAA書きさん:2023/01/24(火) 00:30:09
よしもとばなな 「彼女について」

呪いを解いていく旅をする、いとこ二人のロード―ムービー風。
あんまり書くとネタバレになるので控える。

ゆっくりと読み進めて欲しい本ですね。そしてあの最後まで辿り着いてほしい。

果たして「救い」はあるのか?

169名無しのAA書きさん:2023/01/25(水) 19:24:47
SASUKE 2021をマリオメーカー2で再現!【第39回大会】
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZI6o9LzN2wQ

sasukeはもともとスーパーマリオにインスパイアされたものらしい。
それを逆輸入。

再現具合とかイイ感じですね。

なにか、ゲームイベントで、有志の作ったコースや任天堂公式の秘密コースを、
初見で有名ユーザー(マリオメーカーの達人とか、最悪、お笑い芸人でもいいや)が挑戦していくとか、面白そうとか思ったよ。

170名無しのAA書きさん:2023/01/26(木) 15:28:16
こちらのスレッドに「なんとなく」を投稿しました。

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1668354577/


ベンチでの二人の位置関係が狂ってるのは仕様です。

さいきん、肩の力を抜いて書けるようになりました。
肩の力を抜いて読めるAAを書けるように精進します。

171名無しのAA書きさん:2023/02/03(金) 18:37:37
Mario Kart Dark Ride at Universal Studios Hollywood | Without & W/ AR Glasses | Super Nintendo World
ttps://www.youtube.com/watch?v=NPfJA9i8W-o

それこそ今までなんとなくでしか分からなかったマリオカートの解析動画みたいなのが出てきました。

アメリカはハリウッド、それもまだ正式オープン前のプレオープンから、
こういう動画を撮ろうとする人が出てくるあたりが、あー、エンタメ王国アメリカやなーとか思うのだー。


NEW LAND! Super Nintendo World Tour at Universal Studios Hollywood 2023
ttps://www.youtube.com/watch?v=srS8-M6XRQM

さて、エンタメの本場でどのように受け取られるのやら。

172名無しのAA書きさん:2023/02/03(金) 19:03:24
Monsters Interactive Dark Ride using Flashlights | Ride & Go Seek at Tokyo Disneyland
ttps://www.youtube.com/watch?v=QkkbiTljXOQ

彼氏と夢の東京ディズニーランドを夢見る人はネタバレだから見ちゃダメだぞ。

わたくしは冬のハロウィン平日ディズニーランド一人旅を観光したのですけど。
あの、その時に一番混んでいて入れなかったのがモンスターズインクのアトラクションでした。

そのアトラクション内部の、ネタバレ動画。

懐中電灯を使うみたい。

こりゃー、人気が出るなって完成度でした。やはり、ライドアトラクションは日本ではディズニーなのでしょか。

173名無しのAA書きさん:2023/02/03(金) 22:57:44
モナーふれあい街歩き体験版ver3(日没まで)

ttps://67.gigafile.nu/0514-lefcc04429d4236c4085428521c23a231


なんかこのまま終わっても良い気がするんだけど、実際元となった作品ではここでおわるんだけど。

なんつーか、やっぱりキャラに愛着が出来てしまい、もっと遊んでほしい、もっとふれあって欲しいという、欲望が生まれて。
(でぃの喫茶店が詐欺になるし)

そんな感じで、あともうちょっと続きます。

前バージョンからそれほど進歩してないので、わざわざダウンロードする必要はないんですけど。

最後はゆっくりと進めたいと思ってるし、まったりとした感じでつくろうと思ってます。


ので、何かしら途中までの感想、コメント、アドバイス、リクエスト、ノベル化して欲しいAAなどありましたら。

どうか気楽に書いていただくと嬉しいし、モチベアップにもつながります。


つーても、このスレ、自分以外誰も書き込んでくれないんだけどー。どーどー。寂しい。


あと、この体験版はセーブがフリーなのでリトライ性が上がってると思います。

ここも悩みどころでして。

セーブは制限して、一回こっきりの旅の面白さを出そうか。
セーブはフリーにして、気楽に遊べる感じにするか。

今も悩んでます。


んーねー、このゲームのプレイヤー多くても10人くらいでしょー。でもねー、なんか楽しいね。
空間を作るって楽しいね。どうぶつのもりの上位互換だわん。

174名無しのAA書きさん:2023/02/03(金) 23:01:30
引っ越して、実家に帰ってきました。

今の環境はやっぱり素敵ですね。

パソコンやってると、お腹の空いた猫ちゃんが机に乗ってきて、マウスを塞いでカミカミするの。
そんで今はベッドの上ですやすやしてて、ときどきイビキが聞こえてくるの。

最高だね。

もう老猫だから、限られた時だとは覚悟しないといけないんだろうけど、覚悟しきれないほど愛しい。

そこに存在するだけで、嬉しいという、そういうのが理想だよな。
まー、人間になるとそうはいかんだろうけんど。

近況報告おわり。

175名無しのAA書きさん:2023/02/09(木) 23:22:03
久し振りに動画を撮ってみました。

ねことairdrop
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm41772378

コンデジとスマホと動画編集ソフトを一気買いしたのです。

ほんと趣味全開の素人動画で退屈でしょうが、必要以上にまったりしたいときに。

どうだろな?

176名無しのAA書きさん:2023/02/09(木) 23:27:47
動画とっている指を見ればわかる通り、この3年で20キロ太りました。現時点で80キロー。(洒落になんないね)

猫も太ってます。

猫も僕ももう年なので、痩せなあかんです。
必要以上に痩せる必要はないけど、健康な範囲で腰に負担がかからんていどには。

もう、痩せますよ。半年後には〇キロ痩せたと報告できるように、本格的に運動と食事節制をします!

猫はどうなんでしょね。
必要以上にエサをねだっている気がするけど、もう年だからね。
太りにくそうで美味しいごはんをいっぱい食べて欲しいな。

(なんだそりゃ)

177名無しのAA書きさん:2023/02/09(木) 23:38:50
airdropの曲はいいですね。

最近は堀下さゆり、空気公団、airdrop、たまにyoutubeでザッピングみたいな感じで音楽を聴いてます。

趣味は狭いところはとことん狭く、あとは浅く広く。そんな感じで落ち着いてるかな。

airdropのCDは、お値段の乱高下が激しく、買い時がムズカシソウですが。

今のairdropの「Drops」は買いだと思いますよ。
一時期、5000円くらいしたから。
全体的に一時期のプレミアよりは安くなっていて、再びオススメできるアーティストになりました。

猫の日に合わせて、動画でも使った「ミミ」をモナカラ動画化して、AAと動画で投稿しようかな?

楽しみが増えました。

178名無しのAA書きさん:2023/02/10(金) 21:25:40
AAライブラリー(改)第12回

羽衣、かえる

ttp://mukankei151.blog47.fc2.com/blog-entry-15132.html

タイトルと最後のコマで、深い余韻を残します。
ほんとうに、最後のコマ、上手いね。
作品の巧さが結晶している。

語りすぎない所も良い。潮風の感じたりするムードで流したり。

いろいろとコマ割りや拡大を使いながら、それが主張し過ぎず、すっと読める「読みやすさ」に繋がってるのもいい。

うー、こういうの憧れるけど、自分では書けないな。
自分で書くと、どうしても語りすぎてしまう気がする。

尊敬する。

179名無しのAA書きさん:2023/02/11(土) 20:27:30
カフェ&ギャラリー「寧」
ttps://www.youtube.com/watch?v=rSF8unszkec

180名無しのAA書きさん:2023/02/12(日) 15:11:40
エピファタイマーが確定する日になるかな

181名無しのAA書きさん:2023/02/12(日) 15:41:13
うわー。エフフォーリア切なすぎる。どうか無事でいて。

182名無しのAA書きさん:2023/02/12(日) 16:53:49
エフフォーリア、なんとか大事は逃れたっぽいけど、ここらへんで引退した方が良いんじゃないかな?

ドゥデュースは今年も凱旋門プランなのね。

再起を狙った2頭の明暗が、くっきりと分かれたレースでした。

そろそろ浦和競馬場いこっかな。

183名無しのAA書きさん:2023/02/12(日) 22:22:14
AAライブラリー(改)第13回

本当にあった怖い話

ttps://web.archive.org/web/20160827102718/
ttp://www.toofectarts.com/videoshelf/2006/story79/027.htm

(頭にh入れて二つをドッキングさせて!)


これ凄いね。このために全力でAAを描くのが凄いね。

今でも最前線で通じる綺麗なAAと、身も凍るお話だと思います。

こういう作品が消えてしまうのは寂しいな。

184名無しのAA書きさん:2023/02/14(火) 20:59:29
バレンタインになにもなかったとおもうなよ!

185名無しのAA書きさん:2023/02/14(火) 21:51:31
かんぷうふきすさぶうらわけいばじょうにて。

186名無しのAA書きさん:2023/02/14(火) 22:55:07
しゅっぱんしゃがちがうのに、かーびぃのえをたのんでごめんね。
やさしくおことわりしてくれて、かつどんをかいてくれてありがとう。
まんが、おもしろかったです。

187名無しのAA書きさん:2023/02/14(火) 22:56:24
ttps://twitter.com/tng15_15asami?lang=ja

188名無しのAA書きさん:2023/02/14(火) 23:37:25
バレンタインネタを投下しました。

こういうの思い付きで書くから、ギリギリになるのだ。

版権とかないアスキーアートって自由で無責任で、だけど無責任すぎて何かを背負いこむ気迫みたいなものはかなわないな。プロには。
と思いました。

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1668354577/

タイトルは小ネタだからなくてもいいし、考えてなかったんだけど。
「はぴはぴバレンタイン」を便宜上。

んー、こんなの気にしないで、好きに気まぐれにタイトルをあててやってくださいー。

ではではー。

189名無しのAA書きさん:2023/02/15(水) 17:56:48
浦和競馬場 尋訪記

ttps://www.youtube.com/watch?v=vPNKETSf5ic

寒空とどろく浦和競馬場に行ってきましたー。
バレンタインデーの賭博の結果は? キャー(死)

なかなかねー、普通の人なら半分の長さにまとめるのだろうけど、まとめきれなかったよん。
そこが表現者としての限界なのねー。

楽しかった、浦和競馬。あー。

190名無しのAA書きさん:2023/02/18(土) 16:14:38
みんなで決める2022年の新曲ランキング に投票しました。
締め切りは年度末の3/31ですって。
みんな、投票しよー。投票して、ニコニコで動画化されたランキングを追うと、面白いよー。

ttps://jbbs.shitaraba.net/music/25545/#1

自分の投票曲。

71 :SOUND TEST :774 :2023/02/18(土) 16:02:21 HOST:M014008022192.v4.enabler.ne.jp
順位┃曲名┃ゲーム名┃機種名┃コメント
01┃WELCOME TO THE NEW WORLD!┃星のカービィ ディスカバリー┃NS┃カービィの新境地を鮮烈にアピール。
02┃Where We Belong┃ゼノブレイド3┃NS┃エンディング曲。映像と相まって、涙腺を刺激する。
03┃名を冠する者たち〜Finale┃ゼノブレイド3┃NS┃相変わらず熱い。
04┃行こうよアライブルモール┃星のカービィ ディスカバリー┃NS┃落ち着くポップ。地元感。
05┃メヌエット┃ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター┃NS,PS5,PS4,PS,iOS,And┃旅する吟遊詩人。
06┃命を背負って┃ゼノブレイド3┃NS┃どこか儚いメロディーラインが好き。
07┃新世界をかけぬけて┃星のカービィ ディスカバリー┃NS┃のほほんポップ。平和風味。
08┃Awakening┃タクティクスオウガ リボーン┃PS5,PS4,NS,PC┃浄化される…
09┃Limitation┃タクティクスオウガ リボーン┃PS5,PS4,NS,PC┃明るさが限界を突破!
10┃An Old New Day┃Behind the Frame┃PS4,NS,PC,Android , iOS┃安らぎ。
11┃Behind the Frame┃Behind the Frame┃PS4,NS,PC,Android , iOS┃おさえきえれない哀切を感じる綺麗な曲。
12┃イベントシーン(曲名不明)┃リトルノア 楽園の後継者┃PS4,NS,PC┃ttps://www.youtube.com/watch?v=JcPdAOuNDoE このBGMです。崎元節全開で好き。
曲名分からないでごめんなさい。ご迷惑だったら、ノーカウントでお願いしますです。
13┃疾風怒涛カチコンドル┃Splatoon3┃NS┃盛り上がりますー♪
14┃南エリア┃ポケットモンスター スカーレット・バイオレット┃NS┃ピアノが美しい。

よろしくお願いします。

12のリトルノアの曲名が、わからなくてすいません。ルールから外れるなら、ノーカンでお願いします。
私的2022年はカービィの年だったかな。



去年はカービィとゼノブレばっかりやってたな。ポケモンもクリアまでやったから一杯やったか。
タクティクスオウガは、熱心なシリーズファンだったはずなんだけど、途中で積んでしまった。
情熱を持ち続けるって難しいね。

ミンサガは評判が良いから、今年中に遊びたいな。

191名無しのAA書きさん:2023/02/19(日) 00:20:13
みんなで投票。いろいろミスってた。ごめん。

192名無しのAA書きさん:2023/02/19(日) 00:28:01
AAライブラリー(改)第13回

LOVES
ttp://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-9042.html

王道少女漫画ラブコメですね。
ってのをアスキーアートで表現するのが、なんか珍しいね。

だいたいこう言うのって、男臭い要素や駆け引き要素、厨二要素が加わったりするんだけど。
これは純粋培養な The 少女漫画 って感じです。

それで図らずも出て来る。特に強調はされてないんだけど出て来る。
女の友情を超えた百合っぽさが全体に漂います。
好きな人は溜まらないと思うな。

でも、こういう青春ってあるんかね? アンデス山脈を超えた先にあるんかね?(ひがみながら涙)

193名無しのAA書きさん:2023/02/19(日) 00:32:35
エフフォーリア、引退しちゃいました。

ケガの有無関係なく、この時期のGⅡ出走は進退を賭けたものだったのかもね。
種牡馬として、ぎりぎりシーズンに間に合う。

んー、父としてエピファネイアの廉価版として人気になるだろうし。クラシックを沸かせる馬が出て来るのかな。
やはり血が繋がっていくってのは競馬の一番好きな部分だし、うらやましいです。

キズナもコントレイルもこれから!

194名無しのAA書きさん:2023/02/20(月) 15:58:13
2/22猫の日に先立ち、

「モナーでカラオケ」 airdrop ミミ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1668354577/

をとーこーしました。

例によって。動画化。

ミミ(airdrop)【モナカラ動画】
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm41800842

歌(版権物)AA(コピペ改造)という、ほんとにどーしよーもないな。
だらけた環境で腕を磨くのをおこたった結果、なんのスキルも身についてない。

なんて別にいーじゃない。猫が好きなんだから。

195名無しのAA書きさん:2023/02/27(月) 23:01:09
ポケモンプレゼンツはまず、SVのダウンロードコンテンツだろうけど。ポッ拳2くらい尖ったのが欲しいところ。

196名無しのAA書きさん:2023/02/27(月) 23:34:46
ポケモン、もうちょっとあってもよかたかな。

ポケモンカードを頑なにコンソール、スマホゲーにしないのは何か意図があるんだろうな。
確かにデジタルにするとロマンが薄まる。

今年のmyゲームプロジェクトは、はゼルダティアキン、ピクミン4、カービィwii、ouくらい? あとはFE風化雪月をちまちまやりつつ、ペルソナをやるかどうか。
と言いつつ、ゼルダがものすごく時間泥棒な気がするんだよなー。

197名無しのAA書きさん:2023/02/27(月) 23:55:57
空気公団『大切な風景』Official Lyric Video
ttps://www.youtube.com/watch?v=0y3c0kXyFX4

ええ曲ですよね。空気公団がここまでストレートに歌うとは思わなかったけど。
音そのものが澄んでいて、どこかを浄化してくれる。

また英詞もいいですね。
こういうのを聞くと、翻訳も一つの創作作業なのだなと改めて思う。

198名無しのAA書きさん:2023/02/28(火) 00:04:48
Pokemon The Hidden Treasure of Area Zero Official Trailer DLC
ttps://www.youtube.com/watch?v=qOWxLC-cHcA

しかし、DLCの第一弾はめっちゃ和風テイストですね。これでもかというくらい。
一瞬、「ポケモンと夏休み」(ぼくと夏休み)かと思った。

199名無しのAA書きさん:2023/02/28(火) 23:07:03
AA長編板 とかのまとめ Wiki*さん
ttps://wikiwiki.jp/monagiko/

いっしゅーねん、おめでとーございます!
わーわー、ぱふぱふ。きらきら。

まさか、まさか、一年間も飽きずにハイペースで更新しつづけるとは。
うれしー、おどろきです。

あんまりがんばりすぎないていどに、がんばってください。(って言える人じゃないけど、自分は)

毎度、超速で自作を保管してくださりありがとです。
自サイトの、自AAの保管もこちらのサイトのものをそのままコピペさせていただいています。感謝です。

200名無しのAA書きさん:2023/03/04(土) 15:11:58
げーむのしょーかい。


メグとばけもの

スマッシュヒットです! 感動系な佳作。

ストーリーは一本道で五時間あればおわる感じですが。

そのストーリーが良いです。

ただストーリーが良いだけじゃなく、ゲームシステムを上手く演出に絡めて、ゲームならではのストーリーテリングが上品です。

あたたかなドット絵と静かなBGMが、作品の雰囲気を彩ります。

特にドット絵は、デンマーク在住のドッターが書いたのですが、優しい雰囲気が出ていて好きです。

MOTHER3が好きな人は買いましょう。

作り込まれたムービーで泣かせるゲームが主流の今のゲーム界ですが、シンプルに泣かせてくる本作の、シンプル故のじんわりとした感情移入は、とても良いです。

懐かしくも、かえって新鮮な体験とも言えます。

涙腺がじわんとしました。

このゲーム、良いですよ。

201名無しのAA書きさん:2023/03/07(火) 21:49:45
カービィカフェ行ってまいりました!

1万円くらい使ってしまったよーん。

可愛い見た目して、お高いのね。


平日のスカイツリー周辺は、海外の人たくさんでした。

コロナでつまずいちゃったけど、日本再起は観光大国になるしかねーと他人事ながら思いました。

モナーのぬいぐるみとか、ジャパニーズフェイマスアスキーアートって。
(いや無理だって、サンリオのアンテナショップがらがらだったもん、でもポケモンセンターはめっちゃ人がいた


カービィカフェ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm41896507

202名無しのAA書きさん:2023/03/07(火) 23:11:04
すみだ水族館にも行って参りました!

ペンギンの水槽で30分くらいぶっ続けで、映像をとって、音楽に合わせようと当初は目論んだのですが。

たっくさんの幼児とカップルの声たちに、心が折れました。

そんな心境とは裏腹に、少し癒される動画が出来たかな、と思います。


空気公団とペンギン
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm41896916

203名無しのAA書きさん:2023/03/13(月) 23:25:57
〇ゲームのかんそー

星のカービィ Wii デラックス -Switch

わたしは、アクションゲームが下手だというのが実感できました。もともと反射神経がない上に、年による衰えから、大変なことになっている。
それでも、ほどほどの難易度でクリアさせてくれるカービィがどれだけ優しいか。

でも、今回はヘルプモードが充実し、なんと落下死が免除され(それもただ無くすだけじゃなくて、演出込みでいいんだよな)、ヒットポイントの上限も上がり。
幼児でも女性でも、かわいいだけでプレイできる。
優しさハードルが限りなく低くなっている印象があります。

最悪、ゲームをまったく分かってない赤子でも、複数人同時プレイが出来るので、父母の家族のサポートがあれば、クリアできる。


そういう意味で今作でもっとも衝撃の受けたのは難易度を限りなく低くする。
全国民、カービィファン化計画。

そして難易度が低くても、世界観がファンシーでコピー能力が派手で面白ければ、あと動かしていて手触りが良ければ、面白いじゃん。
べつに、トライ&エラーとかなくても、アクションを楽しめる。

そういう境地を開拓しているのだなぁと実感しました。

世界観を楽しむ、という点では徹底されていて、下手にリアル至高のグラフィックのゲームよりも、完成度と言うか、画面全体のバランスが抜群に良い。
カラフルだけど、優しくて、どぎつくもない。無駄に暗くも、眩しくもない。
音楽もひじょーに、ポップで、キュートでハッピーで良い。
ユーザーの求めるものを、ド直球で作っている。

カービィカフェが流行るわけです。

前にオリジナルのカービィwiiも遊んでたのですけど、老化によりステージも忘れていて、何よりもグラフィックや挙動が現在進行形に改良されていて、新鮮に楽しめました。


ストーリーモード100%で了。
チャレンジで金メダルを出すのが歯応えがあって楽しかった。ここだけトライ&エラーを存分に味わった。

マホロアエピソードをクリアし、格闘王は止めといて。
豊富にあるミニゲームランドは、家族や友人でワイワイやったら面白そうだけど、一人だけだと虚しさが立ち込めそうなので、引き返して。

存分に遊んだわけではないけど、腹八分目だけど、それでも満足感は大きいです。

自分はレビューできないけど、誕生日プレゼントに貰ったゲームが好きな家族の子供のレビューとか見たいですね。
こういうのは、ネットとかでは可視化されにくいけど、めっちゃ高い評価になりそうだから。

204長編板Wikiの人:2023/03/13(月) 23:57:09
>>199
いやいや、こんなWikiを祝ってくれるなんてとんでもないですよ。
あと42歳の誕生日おめでとうございます。
それとですが、「それも春だね」は氏の作品でしょうか…?

P.S. 実は別名義でAAを書いてます。

205名無しのAA書きさん:2023/03/14(火) 20:10:34
>>204
いえいえいえいえ、祝いましょー。救い合いましょー。
マジでありがたいです。なかなかねー、出来た時は何時まで続くのかな、と思ってたのですが(失礼)、一周年を祝えるなんてね。
おめでたい。

あっ。はい。3月9日に、42歳になりました。厄年です。何が待ってるやら。気にかけてくださり、覚えていてくださり、ありがとですー。感謝。

やる夫板での「それも春だね」

投稿しましたー。そういえばここでの告知わすれてた(汗

PS

AAを「書いてます」ですかー。力強い宣言ですね。AA長編界隈では現役の書き手は希少になっちゃったけど、こうやって繋がっていると思うと、頼もしいです。
もちろん、自分が進出しきれないやる夫界隈だったりしても、憧れますよ。

AAは楽しい趣味だと思うし、個人によって色んな所を突き詰められる、多様に探求できるジャンル(それこそ収集だってAAの楽しみだろうし)だと思うので、
一緒に楽しんでいきましょー♪

206名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 17:44:29
【loundraw × BUMP OF CHICKEN】『天体観測』/TOHO animation ミュージックフィルムズ
ttps://www.youtube.com/watch?v=5lygiL4Y3kU

新海誠系のアニメって一時期を境に一気に増えたけど。
これはこれで良いですね。

やっぱりbumpは痛さを歌いながらも、優しさがあって。
そこらへんがアニメの余韻と合ってました。
歌に合わせ過ぎないで、歌を活かしながら自分も生きようとするアニメも良い感じです。

207名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 17:49:55
bump巡り。

208名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 17:54:30
レム
ttps://www.youtube.com/watch?v=V4_CZnHy9Ik

皮肉的な歌詞で、でも、温かい。

皮肉を言うには盲目的な自分と距離を置く、客観性や遠さが必要だと思うのだけど、
それでいて、
この歌はそこからリスナーに限りなく近くまで寄り添おうとしているような、
優しさ、だけでは言い表せない、情念みたいなものが滲むのが良い感じです。

皮肉っていっても、「お前ら駄目だ、俺えらい」系じゃなくて、「悟ってしまった」系の皮肉というか。

こういう歌を聞いたら、ファンになっちゃうよね。

209名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 18:16:56
Bell
ttps://www.youtube.com/watch?v=fnED6TNMxSU

素朴で味わい深い歌い方。
疲れた時の感じが、歌詞でほんとに凝った言い方じゃない分、ストレートに伝わる。

「俺と僕」ってAAのモチーフはこれの感じ。
「きみとぼく」とか。
ttps://wikiwiki.jp/monagiko/%E4%BF%BA%E3%81%A8%E5%83%95

210名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 18:30:07
ベンチとコーヒー
ttps://www.youtube.com/watch?v=subKkr1wmSU

良い曲ですね。
何もない一日を、歌に出来る、というのは、なかなか人生への観察眼が必要。

bump初期と2chモナーでカラオケ、Flash動画とは切っては離せない関係だとは思うのですが、
そのFlashの中でも最良の一つが、このFlaじゃないでしょうか。

余計なことはせず、定点カメラに徹し、その代わり細かい所作にこだわる。STARTも自販機のコーヒーのスイッチを押す感じで、これまたよかったのよ。

bumpFlashはこれと「スノースマイル」のが好きだったな。スノースマイルのはめっちゃ絵が初心者方面に下手なんだけど、それが味わいを増してね。

211名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 18:39:52
車輪の唄
ttps://www.youtube.com/watch?v=_GeUnlkjsfo

青春との別れ。というか決別というか。
切なくも、車輪は前へと回り続ける。そんなニュアンスの歌詞に沿った、メロディーが良いんだよな。

音がキラキラしていて、カントリー調で明るく、どこか爽やかで前向きで、綺麗でもあり。
うじうじとした後悔を一片も要れまいとするようなメロディー。

浸れますねー。

bumpの歌詞中劇というか、歌でストーリーを語る路線は、ここで完成を見たのだろう。

でも、今、こういう曲、もう一回、聴きたい気持ちもあるんだけどな。


動画はニコニコからかな? 良い絵ですね。可愛くてポップで、でも地に足の着いた感じで。

212名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 19:00:59
「オンリー ロンリー ク゛ローリー」
ttps://www.youtube.com/watch?v=pZQtk0TnvjM

地平線の向こうの最果ての更に先。へと平がっていく世界。追い求めていく人。


「プラネタリウム」
ttps://www.youtube.com/watch?v=geKX8_CkHeY

4畳半に君ごと宇宙を閉じ込めて、そこに引き籠っている人。


と、めちゃくちゃスケールの大きな話から、ショボいスケールの話まで、書ける、作風と引き出しの広さ。
にもかかわらず、通してある一つの美しいものへのゆるぎない価値観。

ここらへんにも惹かれます。

プラネタリウムのPVは、名pvの多いbumpのPVの中でも最高傑作だと思います。独特の浮遊感とユーモアが良い感じです。
大塚愛に負けないで!

213名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 19:12:50
firefly
ttps://www.youtube.com/watch?v=UYjCrp6mQKo

オンリーロンリーで夢追い人を励ましていたbumpもそれ相応の年となり。

輝く光においつけない、挫折していく人の歌も書いていく。


まだ胸は苦しくて それほど綺麗な光に会えた

まだ物語は終わらない 置いてけぼりの主人公を主役にしたまま次のページへ


あたりからは、ちょっと余りにかっこよく、余りに優しく、泣けてしまう。

傷ついたもの、敗北者を勇敢だったと褒め讃え、また歩いて。
って

言ってくれてる気がする。

「憧れと同じ色に傷が輝く」って締めが素晴らしい。

また「あの憧れに追いつこう」とかだったら、追いつけないって知ってんのよ。「憧れを忘れない」って忘れられないから困ってんのよ。
でも、頑張ったね。傷ついたね。この傷はでも、宝物だよ。

って言われるとね。泣ける。


花火使い(6)「河蛍の球」
ttps://wikiwiki.jp/monagiko/%E8%8A%B1%E7%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%84%EF%BC%88%EF%BC%96%EF%BC%89

のモチーフとなった曲でもある。たぶん。

214名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 19:24:33
「ロストマン」
ttps://www.youtube.com/watch?v=z-DvnM298yw

鬱屈した挫折や失敗の数々を匂わせる停滞したムードが世界観に漂いつつも、
メロディーは切実に未來を目指し、
歌詞は別れとはじまりを力強く宣言しようとしている。

エールのような曲。

アニメやゲームのオープニング、MADとかにも合ってそう。

215名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 19:33:19
「ギルド」
ttps://www.youtube.com/watch?v=wwVlJfJgWJI

隠れた名曲。
ヒーリングのような浄化作用があって、一時期は睡眠BGMにしていた。
なにか労働を終えた人を労うような、そんなニュアンスが込められている?

216名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 19:41:39
Tales of Orchestra 20th anniversary - mirrors~Meaning of Birth
ttps://www.youtube.com/watch?v=ubM3VtcmWnw

テイルズオブアビス主題歌「カルマ」

わたしゃ、ゲームをやったんですけど、システムやぎすぎすしたストーリーに、ゲームとしての満足度はそこまで高くはなかったのですが。
このカルマという曲。
いっけん厨二RPGのテイルズらしい勢いの曲に聞こえますが、ゲームクリアすると分かる、ここまで世界観やストーリーを一曲に収斂するかと感心する出来になってます。
ゲームの主題歌のクオリティは、この曲によって一段階高められたのは確実だと思います。

この曲「meaning of birth」は作中のとある場面で流れ、脳汁を一気に噴出させます。

217名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 20:01:57
友達の唄
ttps://www.youtube.com/watch?v=WfB79A7EKxo

「怖がりで優しいから 怒ったことは何度もない、その中の一度をあの時くれたこと 震えていた声」

親友というのを表すのに、こういう歌詞を使うというのは本当に凄いね。
美辞麗句じゃないんだけど、いっけん凡庸な歌詞に見えて、視点における気付きを促す、素晴らしいリリック。

確かに「笑いあったね マイフレンド」よりもずっと深いよねー。

こういう深部に刺さる表現ってどうすれば出来るようになるんでしょーね。いっしょう出来ないでしょーね。自分は。

218名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 20:16:36
宇宙飛行士への手紙
ttps://www.youtube.com/watch?v=x6pzZ_IGQAg

曲のタイトル、歌詞、メロディー、そしてPVから一つの世界観を形作っている。
強固な世界観が魅力。

郷愁がありつつ、蜘蛛の巣みたいな稲妻を表したようなギターの鳴きのメロディ、過去を語りつつ、その行く先は未來。
その果てに作品のタイトルが光る。

PVがいいね。
楽しそうに何かを設計する宇宙服の少年が、ワクワク感をかきたて。

この曲からこのPVを作るのは冒険心を感じ、良くも悪くも(いや悪くはないけど)曲そのもののイメージを固めてしまった感じがするけど。

一つの映像作品として面白いよね。

自分と出会う前のきみを知ることは決して出来ない。的な歌詞は、このあたりのbumpの歌詞で頻発に出ている気がするけど。
そこまで、一人のことを愛せるのか。わたしゃ、知らなきゃ知らないで良い。自分も知られたくない黒歴史あるしーってな感じだけど。
人への信頼とそれゆえの恐怖が高い時期だったのかな?

219名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 20:26:27
HAPPY
ttps://www.youtube.com/watch?v=RwCl11tyWP0

HAPPY BIRTHDAYをリスナーというかファンを主役にして獲っているのとか良いね。
このミニライブはSNS全盛でなにかと炎上とかある今の時代では実現できないものだろうし、無邪気に楽しむファンの姿は良いね。

お誕生日おめでとうのハッピーバースデーを

「どうせいつか終わる旅を僕と一緒に歌おう」って歌うのが、らしい。

220名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 20:41:33
魔法の料理 〜君から君へ〜

みんなのうたという教育TVの短い児童用PVで、良さげな映像と共に流れたのだけど。
みんなのうたverはどこにもなかった。
ありそうでない時代。

221名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 20:48:36
三人のおじさん
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm27064501

ほどよい病み加減。

222名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 21:03:59
ファイター
ttps://www.youtube.com/watch?v=CiCWbfjf8Tw

PVからは冬のしんしんとした都会の寒さが。
闘うって過酷なことなのね。

歌自体は歌詞が抽象的なこともあってそこまで響かなかった。
マンガ読んでれば違ってたんだろうけど。

223名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 21:22:54
花の名
ttps://www.youtube.com/watch?v=GOPcjlY-gwE

連想するのは「世界に一つだけの花」ですよね。

誰だって特別なオンリーワン。

というのは根拠のない楽観主義で、この流行歌の功罪は大きいと思うんだけど。

この歌でやっと抜け出せたなー。自分はな。


「あなたが花なら 沢山のそれらと変わりないかもしれない」

そうなんだよー。でもそこで終わったら「「誰建て平凡なワンオブゼム」みたいな自分みたいなネガティブひがみで終わっちゃうところを。

「そこからひとつを選んだ僕だけに 歌える唄がある あなただけに 聴こえる唄がある」

って所が良いんだよね。友人だって家族だって、数多いる人類の一人にすぎないかもしれないけど、
大切な人だって選んだからこそ、お互いに伝えたい言葉も生まれるし、そのつながりの中でしか聞こえない声とかも生まれるし。

わたしだってスターだ! みたいなそういう優越感からは遠いけど、身近な人とか、親しい人を大切に思ったり、思われてて良かったなぁと思わせる。


そういうストレートながら深い歌だと思いますね。

ここまで行くとロックバンドという感じじゃなくなってくるけど。

そしてPVは地味と思いきや、バックの街は空爆や侵略を受けているという。やめてけれー。

224名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 21:47:22
メーデー
ttps://www.youtube.com/watch?v=4N8miWIdD54

カッコいい! 「天体観測」「ray」と並んでbump3大カッコいい歌だと思う。
bumpとしては珍しい恋愛曲のようにも聞こえる。


発信源を探したら 辿り着いた水溜まり
これが人の心なら 深さなど解らない

傷付ける代わりに 同じだけ傷付こう
分かち合えるもんじゃないのなら 二倍あればいい

勇気はあるだろうか 一度手を繋いだら
離さないまま外まで 連れていくよ 信じていいよ
息は持つだろうか 眩しい心の外まで
再び呼吸をする時は 君と一緒に

抜き出した箇所だけでも凄い。
全体としても凄い。
抽象的な言葉の羅列なのに、情景が何故か浮かぶのも凄い。
(なんか宇宙空間みたいなものが)


この歌手の凄いところは優しい、ということなんだろうけど、
果たして優しいだけで済ませられるのか、
誰かを救いたい、己を犠牲に捧げても誰かと一緒に笑いたい、
みたいな強い心が
歌詞からすけるところですよねー。

ふつー、そういうのは嘘くさいと思うはずなんだけど、このバンドに限っては、
世の中にこういう人たちもいるんだな、いていいんだな。

とか思ってしまう。

宗教とかやってたら、騙されててました。たぶん。信者だけど。

このCDのリリースにはドラマがあって、バンドが重要な稼ぎ時に、まる1年近く活動が停止して、不安になっていたところに、
「花の名」「メーデー」を同時発売するという荒行。
そのどちらも神曲という。

凄まじいものでした。

225名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 22:01:01
Merry Christmas
ttps://www.youtube.com/watch?v=QJaareN2z00

クリスマスといっても無理に陽気にするわけでもなく、ロマンチックにするわけでもなく、
でもケルトな楽器を入れて、キリストな雰囲気を作るのは流石です。

やはりストーリー仕立てのPVが良いですね。
わたしだったら、入り浸るだろうと思うし、最後は大観客の前で報われるオチだろうと思いきや、
最後まで、らしさを貫くあたりがPVとして上手く出来てます。

メリークリスマス!(春まっさかりです)

226名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 22:13:42
R.I.P.
ttps://www.youtube.com/watch?v=g2WpG1e2V9s

ここらへんが自分とbumpの感性がくいっとスパークしていたあたりで、ファンまっただなかの辺りでした。
実際ここらへんがバンドとしての個性も凄味もあった時代だった気がするなぁ。

歌は衝撃的でした。
ここまで体言止めの、名詞の羅列で歌が成立するのか。って。
疾走感のあるリズムとテンポよく進む、ボーカルの美声を聴くだけで、心地いい。

また歌詞も情景豊かで、いろいろと想像のふくらみを呼ぶのよ。


アドバルーンの下 催事場のヒーロー 光化学スモッグ 手を引かれた野球帽
地球で一番 幸せだと思った あの日の僕に 君を見せたい

もうね、これ歌として発表しなくて、詩として発表しても評価されたんじゃないかしらん。
リズム感の良い語句に、
情景の浮かぶ一節目と、考察を促す2節目で、
詩の世界が無限に広がり、
素敵な感じですもん。

227名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 22:27:06
モーターサイクル
ttps://www.youtube.com/watch?v=WRSNKvc9NpY

この曲はレム系列なのかな。
こういうの好きなんだよね。

歌詞も分からないし、曲調も波が立たないんだけど、淡々とした感じがリピートする感じに良くて。
たまに聴いてる。

重力 地球 人の価格 イカロスとは違うよ全然

ここらへんは、神話のイカロスのように重力から自由になって空を飛び、地球から束縛されず、誰からも価値づけられない。
そういう理想な生き方に憧れる。
でも、現実はそういうもんじゃないだろう。こっちだろう、俺がいる側は。
みたいな。
イカロスはねー、夢を見過ぎて、現実を見なくて、悲惨な目にあったし。


他人事だけど頑張れよ 手伝う気も方法も無い


あぁ君には言ってない そう無視してくれていい
相槌さえ望まない そもそも大した事言ってない

っていう歌詞は突き放してるけど。


手貸したら握るかい どっちでもいいけどさ
あぁ外野は放っとけ そもそも大した事言ってない


けっきょく手伝うのかい。っていうそのテレというか。
怯えに怯えている誰かに対して、譲歩に譲歩を重ねながら、正しいと思われる方向へ引っ張ろうという意志みたいなのは
カウンセラーの域ですね。

たぶん、カウンセラーとかに向いてると思う。
bump of chickeの心理学とか、誰か書いてほしい。

228名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 22:48:44
ハンマーソングと痛みの塔
ttps://www.youtube.com/watch?v=ziPMLuzlHII

自分は他人とは違うんだと、痛みを押し込み続けると、周りから浮いてしまって。
それが浮き続けて、誰とも話せない高さまで来て、ふと一人ぼっちの恐怖に気づいて。

ハンマーソング。
ハンマーで叩く。
イラストだとコミカルだけど、きっと痛いんだろうな。でも安心してるんだろうな。

何かを癒やすには痛みを伴う、というのを表現してるのかな? どうなんだろう。

動画は可愛いですね。こういう童話的なイラストがロックに合うというのはなかなか無い気もするけど。

229名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 22:53:41
三ツ星カルテット
ttps://www.youtube.com/watch?v=90ZBkZekxB4

適度に力が抜けているというか、遊びが入っているのが好きです。

途中の手拍子とか「秘密の歌を歌おう」の掛け声の合唱とか。

短いながらも、アルバムの入りとしては理想的な曲だと思うんだよな。
わくわくするというか。

230名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 23:07:35
Weather Report
ttps://www.youtube.com/watch?v=AAZFn21B0O8&list=OLAK5uy_nDfAjFXUBEYCMglCZHEuy5u_ioYxnzqGI&index=3

何気ない情景を映しているようで、けっこう趣深い作品だと思う。
メロディー的に爽やかポップに通り過ぎるのだけど。


あなたの その呼吸が あなたの心はどうであれ
確かに続く今日を 悲しい程 愛しく思う

これほどに愛しているという強いメッセージは聞いたことがないような。
ビビット来ますね。



傷付いたその時を 近くで見ていた
この目の前でだって 笑おうとするから

あなたの その笑顔が 誰かの心を許すなら
せめて傘の内側は あなたを許して どうか見せて欲しい


あなたの あの笑顔が あなたの心を隠していた
あの傘の向こう側は きっとそうだ 信号は赤

信号は赤。
とはあなたが立ちどまっている、今なら間に合う。という現実的なニュアンスがあるかもしれないけど。
あなたの心の中のシグナルが危機状態、レッドゾーンにあるということなのかな。

傘の向こうと同時に、あなたの顔も気になるけど、傘に隠れて悲しげなのかも。

二人の明日が晴れて欲しいなという、祈りを残しながら、終わる作品なのかな。

231名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 23:19:08
beautiful glider
ttps://www.youtube.com/watch?v=hls_QvA5UHk

美しい歌声が比較的ネガティブな歌詞を優しく肯定的に包んでいる感じがします。


いつだってそうやって頑張って考えて 探してきたじゃないか
疑った手で掴んで 大切に信じるしかなかったグライダー
雨雲の中

夜明け前

グライダーの行く手にある雨雲は、夜明けとともに晴れるのか、それともこのまま前途を覆うのか。
どちらにしても、それでも進んできたじゃないか、と後押ししている歌詞に思えます。

自作「ハンドグライダー」はこれをネタにはしてませんが、もろに影響受けてます。(これは元ネタだろ? 認めろよ。自分)
ttps://wikiwiki.jp/monagiko/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

232名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 23:27:49
ラブ・トライアングル
ttps://www.nicovideo.jp/watch/nm12211037

まぁ、元気になります。
願わくは実写でPV作って欲しい。

233名無しのAA書きさん:2023/03/21(火) 23:53:25
東京賛歌
ttps://www.youtube.com/watch?v=cdJPJKmUkhk

フォークソングっぽさ。

微妙にダサい古さが、下町人情味を出している。

234名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 00:08:07
夢の飼い主
ttps://www.youtube.com/watch?v=LporVsGZDdo

この歌じゃないけど、夢を着飾って周りに自慢する人っている、もしくはそれを積極的に推奨している人っているよなぁとか思う。

235名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 00:20:18
Present
ttps://www.youtube.com/watch?v=csTVNaUQVds

これは元々はアルバムの曲で、プレゼント=プレゼントの中の住民たち=アルバムの各曲という、素晴らしいギミックだったんだけど。
単体の歌に、見事に昇華した。


ところが孤独を望んだはずの 両耳が待つのは
この世でいちばん柔らかいノックの音

なんて泣かせるじゃないですか。

とびらを空けてくれるとか、鍵を開けてくれるとかじゃなくて。

ノックをする人。そこにいるかを確認してくれる音。

そこらへんの控えめさが、本当に上品なバンドなんですよね。

236名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 00:25:41
Holiday
ttps://www.youtube.com/watch?v=8Xxk9GTypvc

今から見ると驚くほどにシンプルな音の構成に進行なのですが、
ストレート故に真っすぐに刺さる歌詞の良さみたいなのがありますね。

ちょっと音全体に漂う眠たげなムードも良い感じです。

237名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 00:33:35
キャッチボール
ttps://www.youtube.com/watch?v=5e2XgyK7BJ0


雨上がりの並木道
排気ガスと草の匂い
君は僕のななめ前
咳をしながら
苦しそうに笑った

赤く錆びた鉄棒
造りかけの砂のダム
君は僕の後ろから
ゴムのボールを
日の沈んだ空に高く投げた


見事に情景が浮かびます。

人気のない湿った夏空の公園。
遊び慣れた友人とのキャッチボール。

というのが、本当にずばりと浮かんでくる。
これほど見事な描写は小説でもなかなかお目にかからない。
というか、さだまさしみたいに小説家になっても売れるんじゃないかな。

歌い続けて欲しい人だけど。
のどが潰れても生き続けれると思うんだ。

238名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 01:09:47
Smile
ttps://www.youtube.com/watch?v=CIaM_rPeyK0

3・11追悼。
花畑が天界のよう。

239名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 01:29:30
ray
ttps://www.youtube.com/watch?v=_4BLiOP1aaY

bump中期の代表曲。
キャッチ―なメロディだと思う。

「歩く」というところにスポットを当てた歌詞で、疲れながらもなんとかやってくよ、大丈夫。
みたいな感じが絶妙に勇気づけてくれる。


理想で作った道を 現実が塗り替えていくよ
思い出はその軌跡の上で 輝きになって残っている


この歌詞が「歩く」を移動に限ったものではなく、過去、現代、未來と時の歩みでもあることを示唆している。
と同時に詩的でありながら共感してしまうリアリティのある歌詞にしてしまうのが才能なのか。

現実の前に理想は無力だ。
だが、その残滓は想い出として輝きになって残っている。

そういうリアリティと救いを両方与える、そのさじ加減よ。

ttps://www.youtube.com/watch?v=yT_ylSCgY6Q

この曲は初音ミクとコラボしたが、コラボ当時はボーカロイドが商用として通じるかまだ不明な点もあった気がする。
驚かされた斬新な試みなのは確かだったかと。

bumpはCD2枚同時リリースとか前例のない型破りなことをけっこうしてきたが、最近はちょっと大人しいですね。
すみっコぐらしとかのコラボとか驚いたけど、そこまではとかね。

リスナーとして慣れてしまったというのもあるけど、やりつくしたという感じなのかな?

240名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 01:40:02
太陽
ttps://www.youtube.com/watch?v=iasextqy_ME

bumpさんは引きこもり(インドア派)の心理描写が抜群に上手いですよね。

最後立ち直るまでを書かないで、その寸前で止めるところに、味があるというか。そのバランス感覚に惹かれます。

自作「影踏み」はこれをモチーフにしました。
ttps://wikiwiki.jp/monagiko/%E5%BD%B1%E8%B8%8F%E3%81%BF

241名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 01:49:57
才悩人応援歌
ttps://www.youtube.com/watch?v=VXZ1aXOWjok

才能のある人が書ける歌だけど、
才能に溺れている人は書けない歌だよね。

才NO人

じゃなくて

才脳人なんだから。

悩もうということなんでしょう。
というかこういうの後回しにしがちな自分は、悩むというのも才能のような気がします。

悩もうね、自分。

242名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 01:57:21
トーチ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Mewqs83-98Q

これは余り有名じゃないけど、隠れた名曲だと思う。

あんまり派手な音も複雑な音も入れてないけど、それがかえってスムーズに入っていく浸透率をあげている。

応援されているというか、聴き終わると頑張ろうっなる曲。

243名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 02:04:15
(please)forgive
ttps://www.youtube.com/watch?v=KIEopkzntc4

この曲はとても優しい語りと歌詞で。ハートウォーミングなのです。
なので、女性にカバーしていただきたい曲NO2です。1番はかさぶたぶたぶです。

この動画はもう少し柔らかく歌ってピアノ付きでフルだったら最高なのになって感じでした。
思ったよりもカバーする人が少なかった。

244名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 02:19:22
かさぶたぶたぶ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm27913331

泣けます。
かさぶたを擬人化するという発想はコミカルでユニークですし、それがまた頼もしく優しくてね。

さよならだよ 仲良くやれよ 僕のことは気にするな

なんて温かいセリフでしょう。このさり気なさも良い。

ストリートでこういう風に歌ッてくれたら、泣くだろうな。女性ボーカルとタンバリンあたりが合うと思う。これもフルじゃないのが惜しいけど。

ttps://www.youtube.com/watch?v=0-yE78YJuCY

245名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 02:34:57
ゼロ
ttps://www.youtube.com/watch?v=tj8HN9NBuFo

難解な歌詞にPVだけど、雰囲気だけで極上だよね。

歌は最後は迷子が力尽きて、死んじゃう、祈りの歌なのかなとか思ったりするんだけど。

七色、虹という言葉が、ここらへんと「虹を待つ人」から、けっこう頻繁に使われるようになりましたね。


ttps://www.youtube.com/watch?v=3EARiNJaUpc
FF零式の主題歌ということもあって、海外の人も認知して歌ってくれるのは嬉しいですね。
泣きそうな哀愁のニュアンスも込めながら歌うのは、ネイティブもたじたじです。

新曲はFF16とのタイアップは? ないか。
あってクレしんの映画くらい?

246名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 02:46:31
「Butterfly」
ttps://www.youtube.com/watch?v=qVrM-BxWybA

アルバムbutterfly期のbumpは自分に合わず遠ざかっていたので、あまりふれないが、
表題のこれはけっこう好きよ。

キラキラのプールに飛び込むような音と。
イントロのフックのかけ方とか。


このまま終わるものだって なんとなく悟り
笑って歩くけど 作った旗が捨てられない

ここらへんの生々しい部分をさっと歌うのとか。

247名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 03:09:58
月虹
ttps://www.youtube.com/watch?v=fNDBe-zHJpA

からくりサーカスの為の歌でしたね。
歌詞から各場面がリンクするという、本当に愛のこもったコラボレーション。

コラボ抜きにしてもケルトっぽいイントロからの疾走感のある曲。
特に最近のbumpはミドルやスローのテンポが多いので、とても待ち望まれたアップテンポな最近の曲でしょう。

インクとかメロディーとか使い方が上手いし、全体的にもからくりにあるバックボーンの厳しさ、苦しみながらも燃えていくそういうのが出ていて。

これはMADの映像の出来が素晴らしいというのもあるけど、MADし甲斐のある曲だとも思う。
人によっては切り取る場面を変えて、別のような映像集も作れそうだし、CDつきのDVDの映像とかも別アプローチだったような。

これを見ると原作を読み返したくなるけど、からくりサーカスはコミックス50菅越えの長編だし、それを端折ったアニメ版でもamazonプライムで観れるけどボリュームが多い。
今は手が出ない。

こういう曲、書けるほどに、この漫画を読み込んだら、凄く面白いんだろうなとか思うんだけどな。

248名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 03:10:44
今後自分のAAで、かさぶたとか出てきたら、またパクりやがったと思ってみてもいいからね!

249名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 03:28:40
記念撮影
ttps://www.youtube.com/watch?v=2WY1wrwpd3k

卒業ソング風味?

もう魔法から覚めた自分が、かつての記念写真に写っていた自分たちや映っていく若い人へとむけたような、
一言で言えば若者への応援歌なのでしょうが、
そこまで堅苦しくなく、
未來を歩く人へのそれまでのその人の生き方を肯定しながら輝く未来に手を当てるような、
そういうキラキラした青春ソングというか。

バンドは少年、青年期から、大人になったというよりも、いいかんじにおっさんになったみたいな。
年をとらないとやれない歌というか、そういうのを歌っているのは安心しますね。

いつまでも、めめしく未成年の反抗を歌い続けるバンドとかはねー。

250名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 03:48:57
リボン
ttps://www.youtube.com/watch?v=6m3A1MP_gbU

エモさがありますよね。


ポケットに勇気が ガラス玉ひとつ分 それぞれ持っている ガラス玉ひとつ分
並べても同じ数 あの日から 始まりから


からの嵐を乗り越えながらも、人数的にも心の絆的にもメンバーを欠くことなく最初の仲間同士で今も旅していることを
暗喩的に指す表現とか。


つぎはぎの傘 汚れたカンテラ
手作りの地図 大事に一緒に 使った

その後のこの歌詞も人の手の入った、使い込まれた道具っていうのがまた年季を感じさせて。
単純に単語のインプレッションだけでも、エモいんだよなー。


嵐を乗り越えてきたことを感慨深げに歌っている姿は、グングニルあたりの必死さからの変化とかを考えるとやっぱりじーんとくる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=BiPBWgJFEYs

251名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 04:10:02
話がしたいよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=G6s8HF1WsJY

こういうの弱いのよね。
ベンチとコーヒーやメリークリスマスみたいに、何気ない一場面を定点カメラで写すのは好きよん。

でも薬は飲もうね。

また会いたいとも違うけど、また電話で話したい、みたいな今は疎遠になった旧友っていますね。
今、なにしてるんだろうと、きっとあの時のように笑い合える、でも連絡する術がなかったりそこまでする引力が働かなかったり。

でも、ふとしたシーンで、手持ちぶさたな時にそれを共に埋めてくれた人を思い出す。そういうのかな。

この歌を主題歌にした「億男」って映画がB級っぽい駄作らしさ満載で印象に残ってます。だってタイトルからあざといんだもん。
「虹を待つ人」のガッチャマンほどじゃないけどさ。

252名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 04:30:26
望遠のマーチ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Fk4sgvvHyeI

このPVの実写と水彩アニメの中間のような絵は印象に残るのだが、曲はそれほどでもない。


ttps://www.youtube.com/watch?v=RRmHEhQFwOo

253名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 04:44:21
新世界
ttps://www.youtube.com/watch?v=IQOhCvlkYps

まぁ、ベイビーアイラブユーですって。もう死語といってもいいくらい、ダサすぎるフレーズが活きるのだから、びっくりしたもんだ。
一回り回って新鮮というのを狙ったのは、歌詞だけじゃなく、音のファミコンの8bit音、チョコ会社のPVもそうだろうけど、高い完成度で実現しましたね。

愛してるでも、好きでも、重くなりすぎるところを、I love youでむしろ軽く流せる辺り、言葉の面白さを感じるし。


世界はシャボン玉で運良く消えていないだけ

は真理をついてるんじゃないの?

マジでそう思います。

ここまでロマンチックな比喩は自分には出来ないけど。

でっかい宇宙の何億倍もあるカピバラみたいな象さんの鼻の穴の中が僕たちの住んでいる世界で、細菌みたいなのが地球とかじゃないかなとか。

よくわかんないですね。

無理して比喩を使っちゃいけません。

反対にこの歌の比喩はとても効果的に妄想を駆り立てる善いものです。

ハズレくじ、一等賞、とコンビニの一番くじを比喩に使うあたり上手いです。
1番くじを知らなくても、祭りのくじを想像すれば補完できる広さのある比喩ですし、チョコの置かれているコンビニをターゲットにした狭さのある比喩でもあります。

254名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 05:01:44
流れ星の正体
ttps://www.youtube.com/watch?v=vfhRGqCn1u0

歌詞が素晴らしいですね。


君が未来に零す涙が 地球に吸い込まれて消える前に

この美しくも、全てが巨大なる世界に溶けて消えていく絶望感のようなもの。
それも美しいフレーズなのですが、事実として確かにそうだという、圧倒的な説得力とリアリティのある感じ。

ひとりにせずに掬えるように 旅立った唄 間に合うように
命の数と同じ量の一秒 君はどこにいる 聴こえるかい
君の空まで全ての力で 旅立った唄に気付いてほしい


そしてそれと闘うかのように歌い続ける決意。歌ってきた意味。
まるで祈りのように研ぎ冷まされた感性だと思う。


そして転調して盛り上がる最後のフレーズ群ですが。

まさに全ての力に相応しい、力強い歌声に、
リスナーの最大限に共通する不安なシーンを紡ぎ出そうとする歌詞、
そして克明に刻み付けられる一筋の流れ星のような、瞬間に燃え尽きていく輝き。

この歌自体が、bumpが贈るニワトリ座からの流れ星なのだと気付かされます。

255名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 05:39:45
アカシア
ttps://www.youtube.com/watch?v=b5h3X4bkZqo

センセーショナルな登場をしました。
濃密な神アニメに合わせて展開する、ポケモンの精神を歌にした曲です。
海外からの反響も大きく、後期bumpの代表曲となるでしょう。

しかし「天体観測」で「君の震える手を握れなかった痛みも」から
本作の「どんな最後が待っていようと もう離せない 手を繋いだよ」 ですよ。

ぎゅっとぎゅっと握るんですよ。「離さない」ではなく「離せない」ですよ。「離させない」んですよ。

年月は人を強くするもんなんですね。それだけの経験を積んだということなんでしょう。

256名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 05:51:52
Gravity
ttps://www.youtube.com/watch?v=sMi91M_Xl28

情景描写が素晴らしいですね。
良くある帰りの通学路を切り取った。それこそ日常系を歌う作品の常套手段と化してしまうくらいのモチーフですが。

君の影の君らしい揺れ方

わりと同時にくしゃみしちゃう

とかの観察眼の鋭さ。
どうでもいいことなんだよ、これも他人から見れば、でも二人にとっては泣きそうになるくらいに大切な何気ない日常。
というのが恐ろしいくらいに伝わる描写です。

bumpは壮大な曲と、身近な曲どっちも書きますが、身近な風景描写というかスケッチを中心とした曲には外れがない気がします。

257名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 06:13:23
small world
ttps://www.youtube.com/watch?v=UAHSdPfn6DI

すみっコぐらしの映画の主題歌ということで優しい歌なんだろうなと思ってたら、まさにそんな感じでした。
bumpに依頼した原作関係者たちは、本当にbumpを良く知っているんだな、きっとファンなんだろうなーって。

前作の主題歌「ふゆのこもりうた」が完ぺきに作品世界を表現しているので、なかなかハードルは高かったのですが。
ttps://www.youtube.com/watch?v=-GDUJGTtJqY

今回は今回でパレードのような華やかなシーンもあるこの映画にあってます。
それにしてもすみっコぐらしには月が似合う。

実はこの曲ふしょーわたくしが組み立てたサウンドノベルのEDに使わせていただいた曲でもあります。
本当に「ククリルク」の為にあるような曲だと思うのよ。
MAD作れるなら作りたいくらい。
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/gurusound/index.html

258名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 06:35:55
なないろ
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZvFs03X944E

軽快で爽やかなバンドサウンドですよね。
朝、というかんじ。
雨上がりと言う感じ。

酷い雨が降ったけど、虹が出ているとイイネみたいな。

高く遠く広い空 じゃなくて 「高く遠く広すぎる空」と書くところが好きです。

日本が転んだ時代、雨の真っ只中のコロナ禍で、この詩は響きました。

今は本当に良くなってきた感じがして良いね。
また密閉する夏あたりにかけてコロナ増えそうな気もするけど。

259名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 06:46:17
SOUVENIR
ttps://www.youtube.com/watch?v=0uccLMtZBNk

可愛い歌ですね。
アイドルが歌っていても不思議じゃないくらい。

ホームがあるから、家があるから、帰り道は楽しい。涙も拾っちゃう辺りが楽しいだけじゃないんだろうけど。

今回はアニメの映像が、歌に合わせて作ったようなシンクロがあって、良い感じでした。

260名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 06:57:16
最初はbump10選くらいになるかと思ったら。50レス超えた。良曲多すぎ。

bumpは来月に新CD出します。
3曲立てで多分2曲は新曲になると思われ。

ttps://natalie.mu/music/news/503598

3か月の延期がクオリティアップの為なら期待は自然と高まりますが。
下卑た見方をするとタイアップ先との都合の問題なのかなって気もします。

何かタイアップする映画とかアニメが延期した関連とか。

というか何故か最近のbumpの曲はそれ抜きで語れないくらいタイアップ(特にアニメ)が多いのですけど、
今回もそうなのかな。

クレしん映画か。FF16はないか。新ポケモンもないか。でも、それならそろそろ情報が解禁されても良い頃。

個人的にはなんのタイアップもない純粋に曲だけを向いて書きました、みたいな方が却って意表を突いて良いかなと思うのですが。

たまに斬新なナニカをやってのけるので、少し警戒レベルをあげてます。
AI作詞とかは権利的にまだ危ういか。

261名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 07:10:56
ってかまじで完徹してしまった。

曲、聴き過ぎ。1年分、聴いた気がする。

今日大丈夫かしら。もうすぐWBCですね。個人的には台湾にも勝ち上がって欲しかったなぁ。
なんか歪な大会になってますが。視聴率40%越えでもテレビ局は赤字らしい。

262名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 19:14:58
NHK 18祭(フェス)
ttps://twitter.com/nhk_18fes

ついさっき、bumpの新曲が決まりましたね。
「窓の中から」

NHK 18祭(フェス)
NHK総合 3月31日(金)夜10:00

で放送されるそう。

1000人もの厳選された若い人とどのような曲を仕上げたのか、かなり気になります。

bumpの奇手、と思いきや一生懸命ストライクに投げて来る姿勢は驚かされます。

あれだけテレビに出たらがなかったバンドがこうなるとは思わなかった。
でも下手に消費される番組じゃ無さそうで、たぶんこういう企画でbumpの感性も富んでいくんだろうし。

急スケジュールですし、一度、番組の収録が延期したということは、楽曲づくりで頑張りまくったのかな。

やっぱり楽しみですねー。
サビで合唱するんすかね。

263名無しのAA書きさん:2023/03/22(水) 19:34:43
昨日、今日とあーだこーだやりながら、桜を撮って来ました。春ですね!

伊奈町無線山桜並木が開花(sakura ,cherry blossom)
ttps://www.youtube.com/watch?v=meP4aEwq4S0&t=5s

流石に疲れた。

264名無しのAA書きさん:2023/03/26(日) 00:57:51
イクイノックス、伝説になれ!

265名無しのAA書きさん:2023/03/26(日) 01:14:47
イクイノックス、めっちゃ強いなー。
ノーステッキで鞭なしで、最後流してこのタイムに着差は、格が違い過ぎる。
世界的名馬になれるんじゃないか?

次はブリーダーズカップだっけ? 久し振りに凱旋門でも夢見れるんじゃない?

夢が広がる。広がる。

母父キングヘイローも渋いよなー。

266名無しのAA書きさん:2023/03/31(金) 03:09:58
新しいことにチャレンジしました。後日報告を。

267名無しのAA書きさん:2023/03/31(金) 17:58:09
新スレをたてて、新作「ピクニック(前編)」を投下しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1680196578/

「ピクニック」は完成させてからまとめて投下したかったのだけど。
時期的に、旬を逃しそう。
連載形式の方が読みやすそう。
何よりモチベ的に、書き溜めてばっかじゃ限界。

というのもあってこの形になりました。

連載形式だと、今まで投下していた中編・短編投下スレには出しにくく。
かと言って、このギコ連だと、容量オーバーのコマが発生するだろうとなって。
あとは、そろそろ新しいことやってみようかな、という軽いノリで。
「普通のやる夫板」にスレたてになった感じです。

実際、やる夫界隈の板事情は分からず、なんか、浮いてる感じも否めず、誰もレスしてくれずそのままdat落ちかなとも思うのですが。
やってみないとわからないし、最近たるんでるから、冷たい風に吹かれないと。

春ですね。
誰かの胸にも幸せが湧くように。

268名無しのAA書きさん:2023/04/01(土) 20:31:07
競馬の話題。
混戦が予想される大阪杯ですが、勝つのはジェラルディーナだと思います。

母ジェンティルドンナは牝馬としては息の長い活躍、晩成の父モーリスとの配合で、
能力開花、本格化した今は、上り調子でしょう。

渋い勝ち方すると思うんだ。
ジョッキーだけが不安。


話は遠く、英国に移るけど、サクソンウォリアーの全弟、ディープインパクトのラストクロップDrumrollが
レベルの高そうな新馬戦を勝利。

英ダービー前評判一番人気のAuguste Rodinともども。
こちらも楽しみ。

269名無しのAA書きさん:2023/04/01(土) 20:36:05
Deep Impact colt Drumroll wins in eye-catching style on debut for Aidan O'Brien! -ディープインパクト| 競馬
ttps://www.youtube.com/watch?v=Pq7zxjW_r2Q

最内の狭い所をビシッとね!

270名無しのAA書きさん:2023/04/01(土) 21:33:04
ゲームの話題。

「メグとばけもの」は一杯、配信されてますね。
こういうストーリーメインのゲームの配信を推奨するodencat(メーカー)の太っ腹さも好きだし、公式サイトにファンアートを掲載しまくるのもすてきだし、
それが売り上げに繋がっているのも嬉しい。

この実況が好きだな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=2PJl48HAWRc&t=25844s

やっぱり泣けるゲームです。ドット絵といいMOTHER3の系譜を受け継いで現代によみがえらせた、今年一番の意外なヒット作だと思います。
最近は長編をやる体力がないので、ショートなインディーものに触覚を向けた方が良いのかなとも思います。

といいつつ、ゼルダティアキンが迫るという。
たぶんエンディングはゼルダ姫の嬉し泣きだろう。

プロデューサーの青沼英二がプレイする『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
ttps://www.youtube.com/watch?v=r1dytEjbUqo&t=1s

続編ということでゲーム性を鋭化させるのかな(難易度向上やコマンドの複雑化)と思っていたのですが、遊びの幅を広げる方向に舵をとったのはびっくりしましたね。
ブレワイの時点で「なんでも出来る」と思っていたのに、それが更に自由になっている感じで。

これこそ実況動画で実況者の腕前(発想力や演出力といったゲームの進行とは必ずしも直結しないけど楽しさには繋がる)が、試される。
意欲作でしょう。

何でもできるってのは、とりあえずは効率的な方法を攻略サイトで知ってダレながらプレイする、みたいなことにもなりかねませんが、
自分はそうはなりたくはないです。

久し振りにゲームの方から挑戦状をたたきつけられた感じがします。今の自分に楽しめるのだろうか。

271名無しのAA書きさん:2023/04/02(日) 01:28:09
eshopというゲーム配信サービスが終わり、mother3のwiiuでの購入が不可能になりました。
ゲームボーイアドバンスでの発売当時は、衝撃的なストーリーも含め、賛否両論が飛び交った本作ですが。
それはゲームの持っている生々しい痛みが迫真性をもっていたのと、時代を先取りし過ぎた、大人や社会人に刺さるだろうストーリーからだと思います。
なので、今の時代の方が受け入れられるんじゃないだろうか。

メグとばけものを遊んで分かったのですが、MOTHER3のドット絵は今の時代でも古びていない。
いまいちなニンテンドーオンラインの追加パックの起爆剤として、GBAのVCみたいに出すとか、出来ないっすかね?

海外では発売されていないというのがネックですが、むしろこれを機に普及させる勢いでローカライズ版も作るとか。

そしたら、自分も追加パックに加入して遊ぶんですけどー。

それとも、夢を見る島のリメイクが素晴らしかったグレッソあたりが、リメイクしてくれないっすか?
ほんとに、隠れた名作になりそうで、切ない。

奇妙で切ない。

motherはファンで、1万くらいするゲーム内の全テキストを収録した本(辞典くらいに分厚い)を購入したりしたんです。
友人からネスのアミーボも貰い受け、机に飾ってるし。

272名無しのAA書きさん:2023/04/02(日) 17:43:11
大阪杯の予想は大外れでしたん

武豊が理想的にレースを支配したジャックドールの必勝パターンだった。
けど。
それに出遅れながら肉薄した、スターズオンアースの強さが際立ちました。

ジェラルディーナはここでは一歩足らず。ジョッキーはそれなりに乗ったと思うし、距離が合わなかったのかな。

273名無しのAA書きさん:2023/04/06(木) 16:48:51
世界の伝統料理第1位に“日本のカレー”!「なんで伝統料理?」「インドカレーよりも?」|TBS NEWS DIG
ttps://www.youtube.com/watch?v=q6YpDbonnpU

1位がカツカレーで、43位が普通の日式カレーなのかな?

ポケモンソードシールドの無駄に凝ったカレーキャンプも無駄じゃなかった?

274名無しのAA書きさん:2023/04/06(木) 18:04:06
I've Never EVER Met a Ramen Chef Like This (GEEK LVL99 )
ttps://www.youtube.com/watch?v=p5u088IP4vM

パリのこだわりラーメンの熱量のある取材。字幕で英字を読んだ。

カッコいいラーメン店主物語を、「ラーメンポエム」と断じるのは楽だが、ラーメン程それぞれの店の個性が出る料理は珍しいし、
海外でも憧れのラーメンシェフが出て来て、脱サラするフォロワーが出て来ても面白いと思う。
厳しい業種だとは思うけど。

"cooking is just science and the chef is there to bring poetry into it"

こういう言葉はカッコいいね。

アスキーアートは単なる文字列にすぎない、そしてそこに詩作を込めるのが職人だ、みたいな。

275名無しのAA書きさん:2023/04/06(木) 18:08:39
あと、麺を音を立ててずるずるすすってるのが印象的だった。完全に外国人向けなのに。

276名無しのAA書きさん:2023/04/06(木) 18:11:56
こだわりラーメン。
ttps://www.youtube.com/watch?v=heZORi5a9yE

277名無しのAA書きさん:2023/04/06(木) 18:34:05
週末トリップ、パリで日本食を巡る旅。Part 1
ttps://www.youtube.com/watch?v=RWJmzzzqnhM

パリでラーメンは根付きました。
あー、でも、羨ましいな。
お手軽にパリに行ける環境なんて、いいなぁって。

あっちはあっちでメチャクチャ寒いんだろうけど。

278名無しのAA書きさん:2023/04/06(木) 18:44:50
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産【TGS2011】
ttps://www.youtube.com/watch?v=loCTjv-duCY

パリで連想するのはこのゲームです。

パリの市内の名所を巡るレイトン教授風味のパートと骨太のリズムゲームに、セガ風味をトッピング。
豪華に挟まれるアニメーションとパリの華やかな舞台に、良ゲーの一端は垣間見られたのですが、
何せヒロインの声優の剛力彩芽の棒読みが全てを台無し。
ゲーム史でも屈指に入るだろう迷演に、とてもおすすめできないゲームとなってしまった。

本当に一歩なにかが違えば良いシリーズ物になっただろうに。いろいろと惜しい世の中です。

279名無しのAA書きさん:2023/04/07(金) 20:56:36
【メグとばけもの】音楽制作の裏側について伺いました!
ttps://www.youtube.com/watch?v=OENk5n0LAKI

良いです。


ttps://rei-music.com/megm_sound/

サントラのホームページも良い感じ。

ゲームクリア後、サントラ買いました。

280名無しのAA書きさん:2023/04/07(金) 21:03:09
競馬は。

桜花賞は荒れると思います。
リバティアイランドは、ぶっつけ本番は難しいと思う。牡馬なら前例はあるけど、体調の管理の難しい牝馬はどうだろう。
となると、横一線の馬がそろい、展開一つで、勝ち馬が変わる予想のたたないレースになるかと。

こういうレースを予想して当てるのが、競馬の巧い人なんだろうけど。

今回は当たりそうもないのでスルーというのが自分の予想です。
無理をしない競馬ライフ。競技として楽しむ。

281名無しのAA書きさん:2023/04/08(土) 00:14:52
春が暖かいのはほんとうに心地いいけど、今年の夏はめっちゃ暑くなりそう。
そのうちマラリアとか流行り出すんじゃ。

282名無しのAA書きさん:2023/04/10(月) 21:42:48
「ピクニック」(中編)投稿しました。

ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1680196578/

283名無しのAA書きさん:2023/04/10(月) 21:53:35
桜花賞は、リバティアイランドの独壇場でした。

久々だからか、スタートの出が悪く、内枠もあって前がふさがり大きく後方に位置を取る。(ここらへんは予想してた。このまま沈むと)
前残りの馬場、普通なら絶望的な不利だと思うのですが、ここから大外に持ち出して一気。

力が違い過ぎた。

オークスはどうしましょう。この勝利で人気は更に上がるだろうし。でも距離を考えるとマイルがベストな気もするし。

今回から導入された騎手カメラも良い感じですね。
今年からJRAはレースもライブ配信するし、良い感じ。
迫力!
ttps://www.youtube.com/watch?v=V8GuEbz3hAQ&t=186s

はい、お嬢さん、終わりです。

おじょーさん!

284名無しのAA書きさん:2023/04/10(月) 22:16:41
ゲームのショーカイ

アンリアルライフ

静かなゲームです。

ブルーを基調とした画面と、絞られた音楽とテキスト。

序盤はゆっくりと後半はジェットコースター。

展開はある程度は読めるけど、それでも刺さりますね。こういうのはね。特にゲーム作家がそのまま作詞したエンディングソングと最後の一場面が、ひじょーにしんみりとハートに染みる。

グラフィックはドット絵で、本当のところは、個人製作じゃなくて大手メーカーが本気で制作したら凄い絵を作るだろう素材やモチーフが出てきます。
海に囲まれたクジラホテルやなんやかんや。

それでも最低限のドット絵だから広がる脳内イメージの絵は、けっこう駆り立てるものがありますよ。
自分的には半分実写で半分アニメで、それが混ざったような映像が脳内再生されて、あー、これで自分が映画を撮ったらアカデミーだろってのが蘇る。

そういうユーザーに美しい静謐な世界観を与えてくれるゲームです。

何も書かれていないキャンパスだけを展示する美術館に侵入する、こんな感じの小さいながらも幻想的な旅に誘ってくれます。

個人的に、自分の書いたAAでは「流点観測」が好きな人は、このゲームも好きになるんじゃないかなって思います。

7.8時間で終わるので、ボリューム的にもそこまで重くないのでオススメですよ。

難点を言えば、謎解きがわからない、それもヒント不足なような不親切っぽい感じで。
そういうのが、いくつかあったけど、攻略サイトを観ると良いと思う。
謎解き自体は適度な歯応えのものが多く、ギミックも多く、頑張っているとは思うのだけど。
大手メーカーのものと比べると、物語そのものに詰まったりして、そこで中断して攻略情報を覗いてしまい、没入感が冷めるところがある。

でも、やっぱりこの独特の世界観の前では小さな問題。

きっと信号機君が愛しくなりますよ。

285名無しのAA書きさん:2023/04/14(金) 22:48:19
新アニポケ感想

かなり独白シーンの多めな内心的な女の子。
ラピュタしてた。
ニャオハは可愛い。進化して欲しくにゃい。
スマホロトムが出て来て、小学生もスマホが必須の時代になるのかなとか。

長編にするんじゃなくて、数シーズンでサクッと終わらせた方が、出来は良くなりそう。

286名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 12:43:03
花澤香菜「Circle」Music Video
ttps://www.youtube.com/watch?v=q9BhP-Cq4x0

春っぽくお洒落でポップな「ドット絵」MVです。

287名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 12:48:02
ttps://www.instagram.com/p/Cq5u7tjJTn_/

綺麗です。
本当は高性能のPCとか映像機器で、ハイクオイティの品質で映像が再生されたら、もっと美しいのだろう。
そういう意味では限界まで来たかに思える、一般のパソコンのマシンスペックも更に更新されていく意味はあるのかなと思わされる。

288名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 12:51:08
擬態するメタ コンセプトティザー『企劇』
ttps://www.youtube.com/watch?v=7bn5yVeRfVk

アイデアは面白いが、アイデアだけで完結している気も。

289名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 12:58:00
【予告編】映画『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』5月19日(金)ぷしゅっと全国ロードショー!
ttps://www.youtube.com/watch?v=FLgnosLt0mA

これは密かに気になっている。0歳でも映画体験を実現するのか、赤ん坊の泣き声が飛び交う阿鼻叫喚が待っているのか。
精神が追い詰められていた時に良く観たな。しなぷしゅ。

290名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:04:19
【赤ちゃんが喜ぶ歌】はじまりぷしゅ 2022【赤ちゃんが泣き止む・喜ぶ動画】
ttps://www.youtube.com/watch?v=o3eAk4rl0GY

このオープニングには人生が凝縮されているし。

赤ちゃんが泣きやむ歌】ひーたんみーたんのマーチ【東大赤ちゃんラボ監修!知育】
ttps://www.youtube.com/watch?v=V6aBDg9BXNU

この可愛いと、可愛くないの境を行く愛らしさ。パペットマペット級。
ひーたんみーたんの、がっしゃーんコーナーもこれまた良いのよ。

291名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:06:45
BAYBROOK CM①
ttps://www.youtube.com/watch?v=ooWOlNr-QqY

音楽とか色調とか微妙にダサいのは狙ってるんだろうな。
こういうのはカッコよすぎてもね。

292名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:11:44
Chill out @JP - Animation MV
ttps://www.youtube.com/watch?v=EVrzJkP2oKg

オサレ。
こういうあざと過ぎない塩梅の演出すきよ。

293名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:16:27
【MV】シャレドクロ / GickShack(ショートver)
ttps://www.youtube.com/watch?v=4XoGRT0IPTk

独特のゆるカッコよさ。

294名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:25:19
神山羊 - 生絲【Music Video】/ Yoh Kamiyama - Kiito
ttps://www.youtube.com/watch?v=Zpl_VaQnGO0

昭和テイスト。

たぶん、少し古いモチーフを題材にした時に、ダサさというか決定的な違和感を与えないで表現する、
という方法ではアニメが最適解な気がする。

実写で言えば「今日から俺は」はギャグとして違和感が機能していて。
「オールウェイズ3丁目の夕日」も高年齢層への懐かしさ以上の訴求効果があったかというと疑問。

例えばCGアニメの「ドラえもんスタンドバイ三―」はそれなりに上手くいっているかと。

295名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:28:35
報道Station OP
ttps://www.youtube.com/watch?v=9tpfT93tRjU

報道ステーション、ニュースステーションのOPは、力の入ったものが多くて、良い感じ。

296名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:31:47
【タヌキとキツネ】PV(2018.2.2Ver.)
ttps://www.youtube.com/watch?v=TIFH84D3J6E

タヌキとキツネはのほほんと何も考えないで観れるアニメでしたが。
途中から有料化にかじをとって。

せちがれー。

297名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:35:10
プリンがつぶれるまで(trailer)
ttps://www.youtube.com/watch?v=lAIlK_lXY5U

昔のFlash作品に良くある感じだけど、再生数は思ったほど伸びず。
こういう需要は尽きたのか。

アニメ作家も、(プロ、ボカロ問わず)有名曲とのコラボでしか生き残れないのか。

甘くないのね。

298名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:41:10
東京パラダイム (TOKYO PARADIGM) / SG (ソギョン) Official Lyric Video
ttps://www.youtube.com/watch?v=SYRJiC9drko

サブカルチャーとしてあっても良いんだろうけど、個人的には好きではないですね。
何かを否定するだけで得られる「肯定感」や「自己存在」ほど虚しいものは無いだろうと。
映像もただ派手なだけに見えます。

299名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:47:18
Nescafe?香港「RE/Imagine」TVCM 日本語ver.
ttps://www.youtube.com/watch?v=vYoLQ7ybS9c

同CMは、世界最先端のCGおよびモーションキャプチャー技術を駆使して制作され、ハイパーリアルなCG人間「バーチャルヒューマン」が歌う演出になっています。

技術の進歩は格段に進みますね。
眼さえ上手く表現すれば、実写に限りなく近づくのでは?

これが低コストで作れるようになった時に、AAAのゲームを中心とした次世代のCGがどうなるか、気を付けたいです。
必ずしもリアルが正しいとは思わないのだが。

300名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:50:25
Shibuya Pixel Art 2020 / TRY! PIXEL ART CONTEST
ttps://www.youtube.com/watch?v=Q7vLVjRfbqk

こういうピコピコ音とか定番ですが、良い感じです。

ふと思うのですが、アスキーアートもピクセルアートの一種なのでは?

301名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 13:52:45
SNOWS スノーサンド「冬の散歩編」
ttps://www.youtube.com/watch?v=jz7G2pkeDQs

いいですね。
きちりとしていない鼻歌と、映像がマッチしていて。柔らかさが伝わってきます。

302名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 14:01:01
The Songbards - 夕景 (Official Video)
ttps://www.youtube.com/watch?v=-ulE3BjPQ0s

切なさと温かさと懐かしさを呼び起こす夕焼け色がキレイ。

303名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 14:10:04
サクラメリーメン - 黄昏オレンジ (Music Video)
ttps://www.youtube.com/watch?v=CVRVP2UmUoA

歩いて帰ろう
ttps://www.youtube.com/watch?v=XiS18BEOW60

夕焼けの歌なら、こういうのも好きですね。

夕方独特の空気というか、あの妙なざわっとしたりまったりと終わったりするそんな雰囲気を出す曲をもっと聴きたいな。

304名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 14:16:42
ヨルシカ「老人と海」Inspired Movie by DMYM/No.734(OTOIRO)
ttps://www.youtube.com/watch?v=TmN_JmkL5As

雰囲気アリマスね。太平洋の香りがする。
でも若くして成功したヨルシカに、失敗続きで落ち目の漁師とその不屈の魂はわからないと思うんだよな。
わたしも良くわからないけど。

305名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 14:24:55
Mr.Children 「彩り」 MUSIC VIDEO
ttps://www.youtube.com/watch?v=Qg8-a4xq_o8

ミスチルのMVならこれが一番好きだな。

なんてことないエキストラが、一人ひとり関係性を持ち、繋がりを持ち、大きなコミュニティを形成していく。

日本人でやると情感が出てしまいそうですが、この西洋が舞台になるとカラッとした明るさがある。

昔の曲はPVにお金かけれたのね。

306名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 14:30:55
野猿 / 叫び
ttps://www.youtube.com/watch?v=wgGJK2MLFEc

エネルギッシュで野性味ある。色ものユニットだけどけっこう好きでしたよ。野猿。

307名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 14:42:12
Klang Ruler - タイミング ?Timing? (Cover)
ttps://www.youtube.com/watch?v=yewR9Tj4WfI

今でもブラックビスケッツのタイミングは通じる名曲だと思うけど。
こうやって現代風にリミックスされて、しかも話題作りじゃなくて、音から上手に拾っていて。(ビビアンスーの少し抜けた甘い声とか)

また脚光を浴びたのは嬉しいです。
コロナ後のカラオケで広まって欲しい。

308名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 14:47:52
【ピクミン】懐かしの名曲『愛のうた 』Full 【高画質】
ttps://www.youtube.com/watch?v=puZk1tL0c-s

当時は会社勤めのサラリーマンの心情を歌ったと話題に。
かなり売れたCD。

ピクミン4のCMでカバーなどが再起用されれば、次にリバイバルする懐かし曲の一員にも?

ピクミン4は主題歌とかテーマソングとか付けて欲しいな。

309名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 14:50:46
FINAL FANTASY XVI テーマソング / 米津玄師『月を見ていた』ティザー映像
ttps://www.youtube.com/watch?v=nwmMOnVfveM

ゲームソングといえばFFの米津元帥が話題です。
両者のネームバリューから言って、今年の話題をかっさらうでしょう。
が、肝心のFFのゲームそのものが不安だったりする。
なんか犬の映像だけを1分くらい見せたりしていて。

310名無しのAA書きさん:2023/04/15(土) 14:52:30
今回の映像のネタ元はこの「映像作家100人twitter」から。

ttps://twitter.com/eizo100jp?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


途中から話が逸れて趣味の話題になったのです。

311名無しのAA書きさん:2023/04/17(月) 19:33:36
皐月賞予想(あとだし)

混戦模様と呼ばれていた皐月賞ですが、勝ち馬を当てるという点では色んな見方が出来たと思います。
ただ、歴史的名馬になりうる馬を発掘する、という点では、ソールオリエンス一択だったように思えます。

前走での、大外を膨らみながらも鮮やかに差し切った競馬。
粗削りながらもポテンシャルを十分に感じさせる走りでした。
もちろん1枠1番というのは難しい枠だっただろうし、強いところともまだ未対戦。
5ch掲示板では、消える人気馬として話題になってました。
3歳馬には良くある、このまま過剰人気なだけの馬として消えていく可能性も少しだけよぎりました。

ただ、やはり歴史的名馬に会いたい、コントレイルのような馬に密着したい、というのがあって。

ソールオリエンス本命。

馬券は買いませんでしたが。

足と労力と時間は賭けました。中山競馬場で現地観戦。ストーカーのように追い続けた。

皐月賞 パドックのソールオリエンス
ttps://www.youtube.com/watch?v=U6hW3XTdnww&t=37s

皐月賞の日のパドックでの横山武史(ソールオリエンス)おまけつき
ttps://www.youtube.com/watch?v=YbLu1IMJkmY&t=6s

レースの結果は、驚きました。
大外からぶん回したら、流石に勝てないだろうと思ったのですが、直線での伸びが一頭、際立って凄まじかった。
ぎりぎり届くかと思いきや、最期1馬身はなす余裕もあり。
まだ成長過程にあるだろうこの馬。
ダービー最有力になると同時に、本当に顕彰馬級にまでいけるかもしれない。

コントレイルのホープフルステークスのパドック映像みたいに、あとでニヤニヤ出来るお宝映像になったらいいなぁ。


あと、密かに新しくyoutubeの動画アカウントを取りました。あんまり再生数は持っていない零細な、いわゆる趣味のチャンネルですが、どうぞ。
ttps://www.youtube.com/@engawa3020/videos

312名無しのAA書きさん:2023/04/20(木) 01:09:36
こちらのスレッドに「ピクニック 後編」を投下しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1680196578/

久し振りに「中編」を書いている感じと、締め切り(作品の旬)を意識して書いている感じがするよ。

313名無しのAA書きさん:2023/04/20(木) 01:11:07
まだ完結してないです。

ダラーと書いてたら、思ったよりもコマ数が多くて、大変なことに。
ゼノブレのDLCもあるし、どないしましょー。

314名無しのAA書きさん:2023/04/20(木) 01:21:50
締め切りに関して

作品の制作スピードを上げる一番の方法は締め切り(タイムリミット)を設けることだと思います。

確か自分はAA長編の頃の「港町のカボチャ売り」「月の砂漠で夢の終わりに」「流点観測」時に、細かな締め切りを作ってた覚えがあります。

毎週月曜20:00投下

みたいな予告をスレッドの1に作って。

その時はある程度AAを書き終えた時に、投下していったので、締め切りに追われるという意識は無かったのですが、
確かにこの時期に一番AAを量産出来ていたような気がします。

何故かというと妥協しやすいんですよね。締め切りがあると。
スピード優先に考えるようになり、「月の砂漠で」など、今見るとあのバクのAAで良くGOサイン出せたなと思うんですが。
そういうところで、ヘタレてても、書ける。

あと、あまりカツカツなスケジュール(俗にいう、週刊漫画作家的な?)じゃなければ、2,3日余裕が出来た、最終日辺りで、細かなチェック、品質向上が出来るので、
結果的には納得のいく出来だったように思います。

もちろん、定期連載じゃないんだから、一作を終えた、区切りが良いところで、締め切りを意識しないだらーとした時間をとって、ゲームや動画など他の趣味に時間を使う。

そういうサイクルをとれるところもAAの良いところだと思います。

反対に言うと長距離を走り続けようとするとスタッカート、没になった「からくりサーカス再現」「モナーファンタジータクティクス」など。
さんさんたる結果が待ってます。自分の場合。

そういう意味である程度の距離で締め切りを作る、連載期間を設ける、そのあと他の遊びをする。
というのが自分にはあってました。

315名無しのAA書きさん:2023/04/20(木) 01:32:15
一番締め切りに追われたのが、いつかやったクリスマス企画ですね。

あれはリミットが12/24と明確に決まってて、逃げられないという意識もあったし、その中でどれだけの量と納得できる構成にしようか。

あの時はスケジュール管理というか、この日までにここまで作って、みたいな、予定を埋めていく楽しみもあったのですが。
今はそこまでAAに時間を注げないので、あの時の暇な時ならではの楽しい体験でした。

ほぼ一日、AAを書き続けて寝る、みたいな生活は、もう出来ないでしょう。


次に締め切りがキツカッタのが、スタッカート最終部あたりです。

あれは5年越しの作品の完結に向けて、気合いと意地が乗りまくってた頃なので、過密スケジュールに負けない強さがあったのです。
あの時ほどの情熱はもう生まれないだろうな。

もう、ああいう作風のも書けないと思う。


で、思えばスタッカート、クリスマスで燃え尽きたのか、しばらくは締め切りの無い緩いAA生活を送ってました。

だいたい小説が思いつくペースに合わせてAAも書ければ良いなって感じで。

おんなじクリスマスネタでも、「はぴはぴクリスマス」は本当にゆるーく書きました。当日思いついたのをそのまま。


そして今、「ピクニック」で久し振りに締め切りを体験するここちいい緊張感と気合いを感じるのですが、
もう今となっては、「○○日まで」みたいなタイトなスケジュールは作れないのですが、
それでも最近やっていた季節に合わせてAAを作る、みたいなノリの延長で作っていて、楽しいです。

あえて、締め切りを作るとするなら、来週の水曜日だろうか?
ゼノブレ3のDLCが待っているのだ。


一寸先は闇の世の中。それでも少しは楽しみというか、失望も予感させる楽しみの中に誘えれば幸いです。

316名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 00:34:16
ピクニック(後編その2)をこちらのスレに投下しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1680196578/

久し振りの連載の最終回となります。

ゆっくり読んでいってね!

317名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 00:40:49
せっかくなので、製作話を。

今回はほんとうにどーしよーもなく意味もなく、さして重要ではない、それでも本人たちにとっては距離を縮めていく大事な会話シーンを書きたいな。

みたいな。

よくわかんないな。

そういうのを書きたくなったんですね。

なんか場面展開が派手だったり人生なんて地味なのに無理やりワクワクさせる話が氾濫する中、せめてこういう話でささやかな反逆を。

みたいなカッコいいことも言えますが。

書きたいものを書いた。


それだけなんですが、今回は自分でも気に入ってます。

物語の精度で言えば、きちんと山とオチと意外性のある「なんとなく」の方が上だとは思うのですが、自分の中でのお気に入り度はこっちです。

318名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 00:46:08
今回のAAは「やる夫」方面への単独出張ということもあり、ちょっとAAも小細工しました。

こういう、顔トークみたいなのを意識的に多く使いました。


     ____
   /_ノ   ヽ_\
.. /( ●)( ●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \   量産型の意地かお、なんか格好いいなあ
|     (  (      |   ところでそいつはどんなものだと思ってるんだお
\     `ー'      /





          / ̄ ̄\
        /   ⌒  \
      |    (● )(● )   そんなの一つに決まってるだろ
      |.      (__人__)
      |      ` ⌒´l
      |          }
      | _        }
     ,l(  ゙)    ,ノ )
     |/   |`ー一"  |
      ヽ  /    ヽ ノ
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

319名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 00:47:31
75 自分:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/03/31(Fri) 02:59:29 ID:c1b5a5ae [75/81]

          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          |   おっと、ごめんごめん..
           \__  _____________
               ∨

            /|    /|
         /  | ─-  _ |
          γ       `
        |    0   0 |
          、 * " Д" ノ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          >     、_    .|   もー
        /       ヽ     \__  _____________
                               ∨

                        |\     /|
                        |  ⌒`'   |
                      ΧハヾハリイΧ
                       |=  =  §
                        x" 〜 " # | i|
                       川7    , -川|
                       (       l,

みたいな感じで。

320名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 00:53:15
AAは相変わらずコピペ中心で、低カロリーです。

拡大顔AAは、もう雑魚さんのAAのお世話になりまくりですね。

こういうの#とか*とかιとかで、細かい表情の応用が利く、シンプルなAAで、すごい雑魚さんの発明だと思う。

あまりマンガっぽくなりすぎてなくて、記号で感情を表現できるのね。すごいね。

自サイトの雑魚さん拡大AAまとめ集。

ttp://a0014028.html.xdomain.jp/aakakudai.html

321名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 00:58:14
そして今回、作ってて地味にショックな発見があって。

風景・背景アスキーアート保管庫Plusが閉鎖なさってる……つ。

お世話になったサイトでした。

このサイトがなければ作れなくなった作品も、多くありました。
AAMZで背景集にあたれるようになっても、こちらの要点を絞ったまとめには助かっていました。

自分のAAに多大な影響を与え、一にコストを大幅に下げ、一にクオリティを上げてくれ、一にモチベーションを下げないで続ける杖ともなった。

ここを見ていることは無いでしょうが、感謝です。
お世話になりました。

ありがとうございました。

322名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 01:08:14
今後のAAの発表場所なのですが、せっかくなのでカレー棚で、これ以外のカレーも作ってみようかなと。
JASRACの件で、歌ものは別所を検討しないといけないのが辛いですが、思ったよりもフクロ叩きされなかったので甘えてみようかなって。
モナギコAAもやる夫の片隅でやってもいいんだ、的な人柱になろうという気もあります。
標なき道を往く。

323名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 01:24:29
昔の作品の方が、なんか最近のよりも深い気がするなー。
あー、もうねー、2019年が創作活動のピークだったんかねん。
このまま落ちるままなのか?

鳴き声
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/nakigoe.html

シャーピン
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/syarpin.html

324名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 01:31:27
ゲームのショーかい

GOODBYE WORLD

アクションゲームも入ってるが、最悪ゲームオーバーでも問題なく話が進む。
また話はドット劇だが、ムービーのように一方通行。

なので、映画を見ている感じです。それも2時間くらいのインディーの。

話的には辛いクリエイターのしんどい話ですが、それも映画やドラマなら語りつくされた話ですが、それをゲームでゲームクリエイターを主役にするところに面白さがあるし、
テキストも演出も絞り込まれている。

もっと複雑性があってもとも思えるが、反対に言えばここまでシンプルだからずしっと来るものがある。

現実的な話の、現実的な結末。

ラスト前のあの後味でも、自分は好きよん。

何を言ってもネタバレになるので、2時間程度で終わるショートゲームなのでお暇とお金があったらどうぞ。

このクリエイターにお金を少しでもあげれた、というのが、一番の自分の満足感だったな。

325名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 01:32:18
ということでバイバイ。

それとすっかり忘れてたモナーRPGは無期限延期です。おいおい。

326名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 23:24:36
ゼノブレイド3 オリジナル・サウンドトラック <完全生産限定盤>を購入しました。

ttps://www.procyon-store.com/products/xb3ostle
サントラにしては破格のCD9枚組、9時間越えのボリューム。お値段も破格の18000円。
それでも今買わないとプレミアがつきそうだし、好きな作曲家に貢ぐ意味も込めて。
作曲者の光田さんは複数のスタッフで音楽を担当するのは今後しないみたいなことを言っていて、これが最後になるかもしれないし、その発言の真意も確かめられるだろうし。

本当なら同時発売の1〜3のフルセットも買うのがファンなんだろうけど、そこまではできにゃい。


ゼノブレ2、ドリフティングソウルの爽やかなカバー。

Drifting Soul (Xenoblade Chronicles 2) Acoustic Cover feat. @GlennLumanta
ttps://www.youtube.com/watch?v=lHIzl6D_Kmk

ゼノブレイド3、命を背負っての鮮やかなカバー。

The Weight of Life - Xenoblade Chronicles 3 (Cover) | Gabocarina96
ttps://www.youtube.com/watch?v=BEpsHAugFxY

ゲーム音楽と著作権と、ネットでの流出とカバー。
いろいろと複雑な問題ですが。

自分は、ゲーム音楽ベスト100やカバー曲を楽しみつつ、
それでもやはり本当に感動した曲にはサントラ買ったり、曲単体を買ったりして貢献しようかなと思います。

327名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 23:30:06
ゼノブレイドの曲の良いところは、あんまり有名どころを使わないで、歌手とか作曲者を発掘した(している)ところですよね。

FF16に米津元帥とか、今思えば前もっているイメージが大きすぎて、歌手名に作品が負ける気がしてならない。
やはり中堅どころかマイナーか、がいちばん曲のイメージを活かせる気がするし。

それにしても光田さんは、全くの無名の歌手を、EDソングとかに起用するから、こういうの凄いな、こういうのこそセンスいいなと思います。
曲の作り手ACEプラスも抜擢されて、ゼノブレイドがデビュー作だったはず。

米津元帥がセンスいいとか、そういう次元じゃなくて。

328名無しのAA書きさん:2023/04/25(火) 23:41:24
ゼノブレイド3 エキスパンション・パス 追加コンテンツ 第4弾「新たなる未来」 ストーリートレーラー
ttps://www.youtube.com/watch?v=e0s70WTY9Uw&t=34s

といいつつ、DLCがもう直ぐですね。あと30分。

1,2の主人公シュルク、レックスの共闘に、世界観の根幹に迫りそうな3つの十字架のコアクリスタル。
タイトルの「新たなる未來」に壮大なスケールの物語の予感を感じさせます。

単なる過去編じゃなくて、シュルク、レックスそれぞれのその先、元居た世界に帰れるのか、シュルク、フィオルンを不幸にしたらいかんぜよ的な。
そういう読めない所もあるし。

あとトレーラーの台詞に、メビウスだけが悪いんじゃない、人が人である限り。みたいな3のような善と悪の単純構造だけじゃない複雑さもあるのかな。
だったらいいな。

3本編の最後のその先も、ちょっとだけ示唆されたら嬉しいな。

でも、ゼノシリーズ続くたびに、ムービー部分が長くなりすぎて、胃もたれするようになってきたので、もうちょっとコンパクトにもなって欲しい。
あの伊集院光もハマりつつも、指摘してたよ。

さて、どうなるだろう。
まったり遊びます。

329名無しのAA書きさん:2023/04/30(日) 00:18:10
ゼノブレDLCをクリアしましたー。

もうモノリス! 好き放題やりつつ、ファンサービスでご奉仕するのに執心していて。
ひじょーに満足だわん。

ただ、このゲームをやるには絶対にゼノブレイド1,2,3の本編をやっておいた方が楽しめる内容になっているというか。
完全なご新規さんはポカートンなる思われ。
遊ぶのにお金はともかく各作品100時間、合計300時間の履修が必要だという、とんでもないコストの高い遊びになってます。

ただ必要な説明を過去のお約束でさっと済ましたことで、テンポが良くなり、ムービーの重さも減りました。

ストーリーはあれこれ言ったらあかんだろうと、ネタバレ禁止の方向で。

成長システムはやはりDLCの方が単純明快且つ、やり込みやすい形で、ゲームとしての楽しみはDLCに軍配があがるかな。

これが集大成ともいえる感じだったので。
そろそろ全く新しいシリーズも作って欲しいよん。

音楽は間違いなく良いのがあった。サントラ予約してよかった。

330名無しのAA書きさん:2023/04/30(日) 00:26:59
G1シーズン、競馬の話です。

天皇賞春ですが。

長距離で活躍する馬、というよりも長距離でしか活躍できない馬、みたいなものに惹かれます。

タイトルホルダーは魅力的な逃げ馬なのですが、中距離の宝塚を勝利しているので、そこまで応援する気になれません。


というよりもディープボンドですね。キズナ産駒。

この馬は過去2年、天皇賞春を、一番人気でむかえ、2着と結果を出している実力馬。
でも、近年の活躍から、人気が落ち目なので、オッズ的に美味しいかと。

この馬、人気になる時よりも穴馬になった時の方が、意外な好走で驚かせることが多いです。
2年前の有馬記念の2着など、誰もがこの馬をあなどっていたなと、思われるものでした。

単勝は買えませんが、やはり勝つのはタイトルホルダーの気がするが、3着以内の複勝なら買える。それでも十分な払い戻しを貰えるでしょう。

ディープボンドの複勝で。

一番不安視されているのが、前走の完敗で、もう成長のピークを過ぎたのではという見方があって、これは良い意味で裏切って欲しいなぁ。
ステイヤーを年をとっても強いのだ。

331名無しのAA書きさん:2023/04/30(日) 23:07:17
ディープボンドは2着でしたー。
予想は当たったけど、勝ちきれないのがもどかしー。

直線で先頭に立った時、夢を見ましたが、差されちゃった。
ジョッキーカメラを観てみたら、勝ち馬のルメール騎手に終始目標にされるという、なかなかに厳しい内容。
負けて、なお強しの馬ですが、大きい所を勝てないからこそ、妙な親しみも沸く。
いい馬です。

種牡馬になって欲しいなー。宝塚か、秋競馬で勝たないと難しいかなー。
凱旋門は今年は行かないでほしいな。

タイトルホルダー、かなり嫌な予感がしましたが、思ったよりも軽傷でよかった。
この馬も父の貴重な血を残さないとね。

332名無しのAA書きさん:2023/05/02(火) 01:01:15
こちらのスレッドで「ラーメンギコ&モナー」(五月限定 やる夫板出張版)を投稿します。

ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1680196578/

最近ストーリーの締め切りに合わせてキツキツに作ってたので、たまには思いついたままアドリブで書けるような感じも試したい。
あとやる夫板という異境で、まんまギコとモナーを出して、どうなるか見てみたい。

そんな感じで、でもだらしなくやっていくとダラダラすると思うので、区切りを一か月と制限して、毎日投稿を目指して、やってみます。

個人的にモナー板でのアスキーアートの原点はラーメンギコを題材にした地下スレ暮らしだったので(もうスレッド名も忘れてしまった)、
そういう意味で先祖返りで懐かしく、また愛着のある素材なので、
ラーメンみたいに気軽にてきとーに調理し続ければなと思います。

333名無しのAA書きさん:2023/05/07(日) 00:06:42
風景背景保管庫

ttps://wikiwiki.jp/abuita/%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%83%BB%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BF%9D%E7%AE%A1%E5%BA%AB

honeyさんとこを覗いたら、ここで保管してくださってるみたいね。
honeyさん、感想、ありがとうね。

フサ君のAA使っちゃいました。なんかエラソーなオーラが、ものすごくイイ感じだったので。
もっとカッコエーやつに使うのが、いいんだろうけど。

ラーメンネタは意外と面白いです。
今までは書くぞー!と思ってAAエディタと対面してたのですが、書くかー(ほわほわ)という気楽さがあって。
やっぱりこれくらいの距離感がイイかなって思います。

気合いれたのも好きだし、また書くのだろうけど。色んなスタンスでAAと向かい合うというのはケイケンにもなるし、ダレなくていいね。

334名無しのAA書きさん:2023/05/07(日) 00:18:06
そーさくばなし1

今月号のニンドリという雑誌に、すごく腑に落ちたコラムがあって。


組み合わせることは人間の本能だ。

創作という概念。
これは決して無から有を生むことではなく、すでにあるものの組み合わせに過ぎない。

「人間は新しいものを作ることはできない。新しい組み合わせを考えることができるのだ」

「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」


ゲームが新しい、と言っても映画的なゲームと言うのは、組み合わせの時に、ストーリーテリングや映像技術、CG技術に「映画」の手法を組み合わせたもの。
そういうものに過ぎない。
とも言えますし。

その組み合わせを発見し高い練度で実現したからこそ、新鮮味があって評価を受けるのだ、とも言えそうです。

そういう意味で、自分はなにとなにを組み合わせてAA活動しているのか、というと。

小説とAA(挿し絵)を組み合わせて、AAを作っている。

それ自体はブーン系小説とか、小説原作のAAにもありそうですけど。

自分でモナギコAAを量産できるのと小説もどきを書けるという個性を生かして、自分しかない味を追求するのが面白いかなと思いました。

今、それとは違うの、書いてるけど。

335名無しのAA書きさん:2023/05/07(日) 00:30:04
組み合わせについて、ジャンルにとっても。

多分、誰も見たことない全く新しい「ホラー」! 作るぞ!

って頭でうんうん捻っても、作れないと思う。

作るとしたら。

「小学生」X「ホラー」
「南米伝承」X「ホラー」
「親子喧嘩」X「ホラー」
「ゆるキャラ」X「ホラー」

と面白くなりそうな組み合わせをリストアップしていって。

更に

「南米伝承」X「ゆるキャラ」X「ホラー」

と組み合わせを変化させる、繋ぎ合わせる。

そこから一杯、関連物を調べて、作り上げる。
あるいは得意ジャンルを持っていたら、もう一つ何に組み合わせようか悩んで、それに関する知識を蓄えて、結びつきが爆発するのに賭ける。

というのが現実的な気がする。

まったく新しいもの、0から作ると息こんでも、大抵煮詰まるか、同じことを考えてる他の人と似た作風になったりする気がする。
(過度にバイオレンスだったり、セクシャルだったり)

336名無しのAA書きさん:2023/05/11(木) 21:15:13
そーさくばなし その2

「メグとばけもの」のodencatのプロデューサーがラジオのインタビューで言ってた言葉で、

ハンターハンターの

「制約と誓約」が創作コツなそうな。

ハンターハンターではグラピカというキャラが、復讐相手として追っている「特定の集団にのみ行使できる」能力。という制約を使って。能力を向上させ。

更に「その集団以外にその能力を使うと自らの命を失うリスクを負う」という誓約のような誓いを立てて、能力を劇的にアップさせている。


たぶん、そういうのを、自分なりに解釈すると制約があると、効率とか何かしらの効果で、物事がスムーズに行ったり良くなったりする。
それ以上にその制約に意識的に、何かしらの信念のようなものを立てると、それが劇的に作用する。

とか?

「メグとばけもの」ではドット絵という表現で、それは映像表現でのピクセル絵という制限だが、懐かしさや温かみを与えている。絵を作るコストも減らしている。
それだけじゃなくて、人間の死体とかどぎついシーンを入れているのだが、ドット絵だからキツイ印象になりすぎず、また年齢制限にもひっかからない。

つまり、ドット絵は、シリアスで時に残酷な物語を、あたたかく柔らかい印象で包み、それがまた何とも言えない無二のインプレッションを与える。という。
その制限だからこそ生まれる、ものを作っている。

それはイベント戦闘にのみ制限したバトル場面。
雑魚敵がなく、故に経験値稼ぎや成長カスタマイズがないというマイナスになりそうな制限を、
だからこそテンポよく進むゲームスピードと、一定の緊張感あるイベントバトルを実現させている。また最終的にそれを活かす大きな装置は、開発当初から持たれているようで、そういう意味でも信念を感じる。


制約は、開発コストや開発時間を減らすことにもつながり、誓約を立てることで、むしろリッチなもの以上のものを作るアドバンデージにもなるということ―?

337名無しのAA書きさん:2023/05/11(木) 21:24:30
今やっているラーメンギコも、制限とかけっこうあります。

そもそもモナギコAA自体が制約の固まりだし。

でもモナギコAAはラーメンと相性が良いと思うんだよな。
やる夫でも雰囲気出ると思うんだけど、また違った味になりそう・・・
「モナギコAA」と「ラーメン」と「テンプレ雑談」と「定期的にいくつかレスのつくやる夫板」という組み合わせが意外とマッチして、思った以上に面白い味が作れていると思う。


取り敢えず今のところ「誓約」というか誓っているのはレスをAAで返すことと、文字レスをしないこと。
それもまた一人じゃ、そのうちネタとして行き詰まり、本当だったら今頃ネタ切れを起こすところを、繋いでいるのだから、まぁイイ感じ。


そんな感じで、久し振りのそーさく話、了。

338名無しのAA書きさん:2023/05/11(木) 21:43:52
ゼルダ ティアーズオブザキングダム

メタスコア97(100点中)スタートです!

うわー、こういうゲームは得点が全てじゃないし、ファミ通ほどではないけどメタスコアも汚染されているのは分かるが、
それでもこういう数字が来ると、ワクワクするな―。

えー。続編だから90前半くらいじゃない? ってのが予想だったけど、超えてきたってのは凄い。

大手のgamespotとIGNが10点満点だから、まず間違いない面白さなんだろうな。
ストーリーも、かなり良い出来らしい。

あともうちょっとで遊べるよーん。


ハートの器ライトも買ったし、一番くじ4000円くらい使って、時計も貰った。
今日はローソンでコラボおにぎりも食べた。
ゲーム史に残るお祭りのはじまりになったら、いいな。

ttps://www.youtube.com/watch?v=n9n8JY3mkAg
ttps://www.youtube.com/watch?v=K1g71Ae8JD0

誰も見てくれない猫ちゃんの舌だし顔も一緒にね♪
ttps://www.youtube.com/watch?v=ip--IZSwIE4

339名無しのAA書きさん:2023/05/13(土) 22:16:53
Pollyanna (I Believe in You) - R&B Big Band Version ft. Alan H Green (The 8-Bit Big Band)
ttps://www.youtube.com/watch?v=IP8JgWd6TW0

「メタナイトの逆襲」のビッグバンドアレンジでグラミー賞を受賞した、The 8-Bit Big Bandと、
ファミコンのゲーム音楽BEST100で堂々の一位を獲得した、MOTHERの名曲「Pollyannna」という、
ゲーム音楽ファン必涙の取り合わせです。

それに、この動画、ドット絵の演出も良い感じに雰囲気を盛り上げてくれます。

340名無しのAA書きさん:2023/05/13(土) 22:45:15
MOTHER - [ Pollyanna (I Believe In You) ]
ttps://www.youtube.com/watch?v=CzEhq9Y8ZFA

こういう良い意味で柔らかく、お昼寝みたいな感じも好き。


ファミコンのランキングの1位(最期)で聞けるファミコンの原曲は確かに至高
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm5967282

youtubuとかで単体であるかなと思ったけど、意外となかった。
アレンジやカバーは一杯あるんだけど。

ファミコン版の音数の制限故に生まれる、なんか哀愁というか凛と迫った切なさは素晴らしい。

341名無しのAA書きさん:2023/05/13(土) 23:07:43
鈴木慶一(moonriders)  Smiles and Tears 【MOTHER 2】 〜LIVE 2012

ttps://www.youtube.com/watch?v=IO9fr_XCG7k

こういうシンプルな歌詞にメロディーって改めて素敵だと思う。

上手いことファミコンでの想い出を壊さないように包み込む作曲者ならではのアレンジ。

やっぱり素直で温かくてシンプルで、それでも何かが残るものを作りたいよなぁ。

342名無しのAA書きさん:2023/05/13(土) 23:23:28
【MOTHER2】SMILES and TEARS 2010【やくしまるえつこ】
ttps://www.youtube.com/watch?v=2yXa5MNhQRA

ところどころ音程が外れて素人っぽい感じもするんだけど、それが故に尚更クルものがあるね。

【MOTHER2】Smiles and Tears 【8bit arrange】
ttps://www.youtube.com/watch?v=ML_VYcmO-n8

原作のスーファミの16bit?から、敢えて8bitに加工したけど、あまり違和感なく聞けて、そのうえで切ないというか少年期のようなレトロっぽい距離感が出ている。
現代のJPOPもファミコンのピコピコ音とか8bit音楽を取り入れてもいいのになとか思うな。

343名無しのAA書きさん:2023/05/13(土) 23:40:47
ゼルダは面白い。
序盤のチュートリアル部分こそ、タイトな「やらされてる感」はするものの、
そこを超えると圧倒的な自由に放り投げられたような、
スケールの大きな世界が待ってます。

止め時が難しい。気付くと一時間たってるし、ここで終わらせようと思うタイミングに限って、あやしいスポットを発見したりするんだよな。

344名無しのAA書きさん:2023/05/14(日) 01:01:26
競馬の話。

今回はソダシを応援したいな。

マイル戦で強く。牝馬限定戦で強い。
スペシャリストとしての力を発揮するのに期待。
今までの騎手が変わるのも、乗れてる外国人ジョッキーになると良い意味で捉える。
怖いのは大外の発走枠順で、悪いデータがあるけど、白毛の馬が走ること自体、データを超越しているということで、乗り越えて欲しい。

スターズオンアースは能力の強さを見せるが、それでも負けているのはスタートが悪いから。
今回も出遅れれば、マイル戦の内枠だから挽回は更に難しい。
ルメールでも、難しいんじゃないかな。上手く乗ってしまったら、それまでで、お手上げ。

雨が降るらしいけど、現地に行けるかな?
白毛のG1馬は、この目で見ておきたいな。

345名無しのAA書きさん:2023/05/14(日) 23:16:30
競馬場行ってきましたー。

ラーメンスレにあるように予想は1〜3着までは当てれた(馬券買ったら当たるんだろう)のですけど、
肝心の1着が外れて、魂を込めた取材動画が寂しいものとなってしまいました。

2023年ヴィクトリアマイル パドックのソダシ
ttps://www.youtube.com/watch?v=S6AtcoNY3w4&t=433s

それもずっと昔から追いかけていたキズナ産駒のソングラインが劇的に復活するという感じで。
なんだろうね、ミーハーじゃいかんなと。
でも、ミーハーだから楽しかったです。
直線で真っ白の馬体が先頭で横切った時、興奮した。

安田記念も白を応援に行こうかな。


コロナを忘れてしまう瞬間と言うのが増えて、それが良いのか悪いのか。
全体的にあっというまに「なかったこと」にしてしまう、政治家や大手マスメディアが作るムードみたいなものに抵抗があるのですが。
ようやく減ってひと段落ついた今が、遊び時かなって。

また冬に増えると思うんだよなー。もうコロナは生活に根付いてしまって、どう付き合うか、考えないといけないな。

346名無しのAA書きさん:2023/05/21(日) 00:08:32
競馬の話題

オークスはライトクオンタムを応援します。

リバティアイランドは今がピークのような充実した馬体、それも如何にもマイル寄りのムキムキのボディから。
桜花賞を圧勝するために、生まれた馬だった気がします。
その桜花賞も出遅れ癖を克服したとは言えず、更に今回は人気が増したことで、買いにくい馬になったなぁというのが本音。

だから今回こそ、何も買わず、高みの見物をするのがいちばん損をしないんだろうけど。

ディープ最後の勲章がどうしても見てみたい。というので、今回がラストチャンスかな。ラストクロップの。
って感じなので。
応援します。

馬柱だけを見たら、ミッキーゴージャスにも惹かれるのだけど。

347名無しのAA書きさん:2023/05/21(日) 00:28:26
AAは。

ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1680196578/

今、五月限定のラーメンネタをやっているのですが、面白いですね。

雑談チックに、AAを使って、コミュニケーションするのが楽しい。

現在の(本当は大分前から)モナギコ板では人が少なすぎてなかなか難しい所を、まだ活気のあるやる夫板でやれたのは、意外と盲点だった気がします。

正に自分がラーメンスレで憧れていた姿(昔はこういうのをAA職人と言っていたんだよな)、また書き始めのモナギコゲームショップでのやり取りをふんわり思い出し。

自分がアスキーアートで求めていた原点的な憧れと快楽を味わっております。

そこから自分は物語系に目覚め、ストーリーを作るのに楽しみを見出すのですが、なかなかどちらも面白いですね。二つが重なった時が一番面白いのかもね。

でも、これが続くとしがらみやプレッシャーになりそうというのは何となく感じながらも、一か月の20日が経過、2/3の到達地点です。

1か月と言うのも、なかなかオモシロイ期間ですよ。

ネタ切れと、消化不良の間の丁度いい感じだと思う。書いてみたら思ったよりも、数を量産出来て、ボリューミーになったのはオモシロイ誤算。子供の頃の夏休みと同じ期間だから、軽いバカンス気分もある。

やっぱり書き始めの頃からオチはある程度決めていたのですが、いまは結構ふわふわしていて、ああやって締めようとか、あのセリフで閉じようとか、そういうのちょっと感慨深く、しばらく楽しめそうです。

たぶん長期連載するともっと面白いんでしょうが。この程度が自分の身の丈にあったサイズでしょう。延期はなしです。

5月いっぱいなので、ここを見ている人も、遠慮せずにどんどん書き込んでね。疲れたり忙しかったら、さっとスルーすると思うので、その代わり、遠慮なしにガンガン攻めて来るとよろし。
なかなかこういう機会は自分も、自分を見ている読者さんも、無いと思うよ。貴重です。味わいましょう。

そんな感じで。

348名無しのAA書きさん:2023/05/21(日) 00:35:47
Dream Channel Zero (ドリームチャンネルゼロ) ティザー動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=MpAQojjC6qc

odencatの新作。
「くまのレストラン」系のじんわり感動路線とは違いそう。
でもドット絵も良い感じだし、PVの魅せ方も良いよね。この世界観はドラッギーな感じがする。
カルト的な人気と、一般受けする、理想的な中間を走れるのでは?

といいつつ、発売は来年の冬ですかー。
インディーも大作化傾向があるんでしょうかい

349名無しのAA書きさん:2023/05/21(日) 11:15:41
オルゴール カービィのひと休み
ttps://kirbycafe-popup.com/i/37198

とうとう売りきれてしまった。
カービィカフェで実物を見て以来(けっこう大きいのね)、迷っていたのだけど。

まー、8000円だ。それも部屋のインテリアとどうやっても調和しないオシャレグッズだ。
買わない方が良かったんだと自分を納得させつつ。
それでもプレミア価格で取り引きされるのを、ジト目で眺め続けることになるんだろう。

あああ、でも、もにゃる。

350名無しのAA書きさん:2023/05/28(日) 22:00:28
競馬の話題

オークスは大外れ。

ライトクオンタムが逃げた時は思いきったなと思ったんですが。
あのリバティアイランドの独壇場は、予想以上に凄かった。

やっぱり凄いね。名馬の実力を見定めきれない自分が嫌になるわん。


ダービー行って来たんです。
競馬場は何回も行ったけど、ダービーは初体験。

パドックに張り付きました。
ペットボトルの飲料と、帽子と観戦の準備は万全だと思ったんですが。
直射日光がきつかったです。
日焼けがジンジン。日焼け止めは必要だったね。女の人って、どうしてるんでしょうね。

ソールオリエンスは悔しい2着。
逃げる馬がスタート直後落馬したことで、ペースが思ったよりも速くならなかった。
あとは位置取りですね。
もう、進路をブロックされちゃって、追い出しても一歩遅かった。

それにしてもスキルヴィングが、残念な結果になってしまって、なかなか悲しいです。
名手ルメールを守るようにレースを終え下馬するまで、倒れなかったのに、人馬の間の優しさを感じて切ない。
ダービーだけの馬じゃなくて、今後の将来も楽しみな馬だったので、本当に残念。


でも固い決着が続くとは言え、ラーメンスレでの予想上位入着率は脅威でした。こんな感じの予想の巧いラーメン屋があったら、自分が通うよってくらい。

351名無しのAA書きさん:2023/05/28(日) 22:17:42
日本ダービー パドックのソールオリエンス
ttps://www.youtube.com/watch?v=otKmAa9Ls_Q&t=2s

今回も外れ気味のパドック動画を撮ってしまいました。
やはり、競馬と言うのは、勝ちと負けの明暗がくっきりするというか、数センチで負けても、内容で勝って勝負で負けても、負けは負け。

潔い程に美しい勝者の方程式と、残酷さを持ったスポーツなんだと思います。

でも、今回は応援してみた分だけ、馬も騎手さんも頑張ってくれたので、後悔はないです。

馬も騎手も成長途上、これからでしょう。今しばらく追ってみたいタッグです。

352名無しのAA書きさん:2023/06/03(土) 21:11:09
今日は英ダービー。オーギュストロダンに過剰に期待するのは酷かな。

353名無しのAA書きさん:2023/06/03(土) 21:35:50
オーギュストロダン!

354名無しのAA書きさん:2023/06/03(土) 22:21:57
いやー、オーギュストロダン強かった。

2着馬が早めに抜け出して、あわやというところを、着実に凄い脚で差し切った。
勝ち方まで鮮やか。


レース前に作られていたPVもカッコイイネ。
ttps://twitter.com/TheJockeyClub/status/1664897204815798272?cxt=HHwWgICxifrL85ouAAAA


安田記念はソダシを応援しようと思います。健気な馬だもん。

355名無しのAA書きさん:2023/06/09(金) 01:23:19
安田記念は大外れでした

ソダシちゃん力尽きちゃった。大きな期待を常に背負いながら頑張ったよね

AAはひと月ラーメンネタで走り続けたので、ひと月お休みしようと思います
ラーメンスレは面白かったな。
ああいう半分雑談で半分ネタの、テンプレスレがAA板関連で賑わってた頃、自分も全盛期のAA力で参加したかったな。主役というより脇役として
ほんと、IFの話だけど。そのIFの切れ端を、今回遊べたというのは得難い体験。
2,3年充電したら、またトライしてみてもいいかな。

それと自サイトを更新しないとな。

なんか若い頃は全くの未知の大多数に向けて「自分」というのを試してみたい熱があったけど。
30になるにつれてだんだん冷めて。
40にもなると、少数の優しい人のために優しい話を、楽しく語れるような、そんな囲炉裏のような空間にいたくなってきたよ

なんかなー、地味に色々あるいていくしかないんでしょうね

そんで自分の歩く道はちょっと特殊だから、普段見慣れない人が軽く見てみると、どこでもドアを覗いたような新鮮な気持ちになる。

いや、大多数の人ってそうじゃないかな

あとはぴろぴとさんのゲームが遊べるくらい長生きしたいな。体験版まであと3年? リリースまで20年? 拘り過ぎているゲームを遊びたい

あとジョジョランドが意外と面白くて楽しみ。岸辺露伴ちゃんが出てきますよ

あとhoneyさんの「霊的なナニか」面白いです。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1664630819/

最初の方はスロースタートな印象ですが、中盤からイタイ描写、様々な人間ドラマが展開します。
最近は、AA作る方に時間を取られてしまったので、途中から読もうと思ってます。オススメ。

あとは、なんでしょうね。あとは、ないか。

個人的にはコーヒー屋のバディスタというのでしょうか。ああいうのに憧れます。
原料からこだわり細心の注意を払い一杯のコーヒーを注ぐ。でも、お客さんの前に立つこともなく、滅多に表彰されることもない。
経済的に必ずしも裕福さは約束されないし、むしろある程度空いた落ち着いた喫茶店が理想とされる。

そういう歴史にも名声にも残らない仕事をする人が何人もいて、世界は成り立っている。
そういう方向に近づきたいな。

あとは、なんだろう。ないな。ではでは

356名無しのAA書きさん:2023/06/16(金) 23:22:35
ジブリ美術館、行ってきましたー。
ttps://www.youtube.com/watch?v=9VELsk99h-c

念願だった「めいとこねこバス」を観ました。
実はbilibiliで海賊動画を違法視聴するという黒歴史があるのですが、やはり堂々と現地で観ると感慨深いです。
懐かしのジブリテイストを色濃く残しながら、ぬるぬるに動く先端のアニメーションは必見。
中身も、自然と考えさせられる感じというか、感じさせながら思考を遊ぼせるというか、感じながら脳を使うみたいな感じが、ほんとにここちよい。

ジブリに限らず、短編アニメとして傑出していて、これはテレビ放映やDVD化したら、ものすごく売れる、というか影響を与えると思うのですが。
これは来た人が現地で、狭いシアターでぎゅうぎゅう詰めで、ジブリ好きの子供たちと沢山の海外の人たちと一緒に観る、というところに、もう一つの魔法がある気がします。


展示はラフ画やコンテ集があって、なんと「もののけ姫」の絵コンテが、OPからEDまで一通り閲覧できるという(時間が許されないで見れませんでしたが、それでもかなーり堪能しました)素晴らしい体験。
もう、画力から凄いし、作品を作るにあたっての取材力も凄い。

更にかける情熱やこだわりや労力、その果てしない量とその掛け替えのない片寄り方。

やっぱり、なんというか才能のある人がここまでやるんだから大衆はほっとかないし、そこまでやってない自分はやはり趣味の域からは出ないし、
でもアニメーションに命を捧げるその生き方には畏怖の念もあるし、いやしょうじき怖いですけど、ここまでやって良いんだみたいな救いも感じます。
まだまだ自分のAAや文章の取り組み方は青いし、それを変えられるとは思わないけど、いい燃料というか薪になりました。

あとは外国人が異様に多かったです。
白人からアジア系まで、50%ぐらい? 平日なのに混雑もしてた。

個人的にはうら寂れた上映館で、ただ疲れ果てた館長の宮崎駿と二人きりでシアターを観る。とか、良いかなと思ったのですが。
意外とビジネスとしても成り立っていて。
アニメ制作もショートフィルムで独自上映というこの形式は、良いお金の増やし方だと思う。
入場料1000円だったしね。破格だね。

外国人が一杯なのに、英語を展示物の解説表示に入れない、全てが日本語というのもひじょーに不親切だけど、頑固なこだわりに見えて、日本語が分かる日本人としては好きです。
これ以上、混むとデートスポットとしては破綻しそうですが、ディズニーよりはこういう所の方がほどよく落ち着いて、好きでした。

これでコロナ本格化前の観光スポット巡りは、しばらく休止になる予感もしますが。面白かったです。

あと、ジブリ美術館と言いつつ、ほとんど宮崎駿博物館のような様相があり、展示物も魔女の宅急便、もののけ姫、ナウシカ、ラピュタ、(あとは借りぐらしのアリエッティの絵コンテぐらい?)って感じでした。
でも、それはそれで宮崎駿は知ってても、ジブリは通読してない自分にはありがたい守備範囲でしたー。

あとあと建物自体も素敵でした。奇妙な西洋のようなファンタジーのようなお城のような豪邸のような、でも上品で素朴でクラシック。人がほどよく空いていたら抜群の空気感だっただろうな。
館内では撮影禁止だったのですが、イイ感じで雰囲気を壊さないで、良かったんじゃないでしょうか。
現地で観たら、面白いと思う仕掛けや、画が一杯ありましたよー。

あとはないー。ではー。

357名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 17:10:07
Yuzuru Hanyu -Time Traveler
ttps://www.youtube.com/watch?v=E3th5CFvoOY

フィギュアスケート。
若き羽生とサラオレオンという、優雅すぎる組み合わせ。
こういうひたすら美しいものを追求したショーに、オリンピックの競技以上の良さを感じたりした。

358名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 17:16:57
サラ・オレイン - 「ディーヴァ・ダンス」 Music Video Diva Dance by Sarah Alainn
ttps://www.youtube.com/watch?v=yR30fjsvMnM

人体という楽器の限界に挑戦したような。

下世話に言えば、この神歌唱で、ドッキリ番組に出て、視聴者の度肝を抜いてほしい。

映画fifthelementは、近未来SFものとしても結構好き。あの空飛ぶ車の車列の感じとか。

359名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 17:40:17
【LIVE】「クリスマスイフ゛ x Last Christmas」 |サラ・オレイン x 小畑貴裕|Sarah Alainn x Takahiro Obata
ttps://www.youtube.com/watch?v=fo4Rmk_cS_4

何かと音声加工でその歌手のキャラを作れちゃう時代に、生歌、生演奏、生ライブで他に比肩を許さない自分の領域を持っているというのは本当に凄い。
ピアノも地味にしっかりと音を支えてる。

360名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 17:46:47
Xenoblade | Beyond the Sky | Sarah Alainn plays Switch | ゼノブレイド | サラ
ttps://www.youtube.com/watch?v=ril7k0EB_oQ

まだ全くの無名だったサラオレオンのデビュー曲をED曲に抜擢した、ゼノブレイドはそれだけで神ゲーです。
サントラ届くのいつかな?

361名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 18:02:39
ゼノブレ3のサントラコンプリート版は15000円もしたけど、今amazonだと倍の値段で予約されてる。

未開封で手元に置いとけば、10000円以上あぶく銭が入るのでは?
(たぶん海外の人中心にもっと需要が生まれると思う)

と思いつつ、決死の思いで定価で予約して良かったと思いながら、中身を楽しむのだ。

なんかオリコンチャートかなんかでランキング入りすると嬉しいな

362名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 18:09:56
ゼノブレ2サントラ2000個限定USBは、発売当初から入手困難なファンアイテムだけど、100万は凄いね。売れるのかしら。

ttps://jp.mercari.com/item/m37489575915

363名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 18:24:24
【本人映像】南壽あさ子、「それがいいな」を唄う。
ttps://www.youtube.com/watch?v=CKnAgdKesMY

でも最近聞いてる曲はあんまり飾り気がなく、しんみりと浸みる曲が多い。
年かな。疲れてるのかな。

364名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 18:43:09
大谷翔平選手が描いた星のカービィ、生みの親が反応。スマブラもプレイする
ttps://ga-m.com/n/ohtani-syouhei-kaita-hosino-kirby-uminooya-sumabura/

「オルゴール カービィのひと休み」
ttps://twitter.com/KirbyCafeJP/status/1669653585041444865?cxt=HHwWgsDSpdzF5qsuAAAA

欲しいけど、買っちゃいかん。
第一に飾るスペースがないではないか。

大谷を少しだけ見習うのだ。

365名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 19:10:09
ttps://www.youtube.com/watch?v=509Huma65bA

一見、めちゃくちゃ可愛いんだけど。

留守中に、暑がりの猫が、夏にこんなあったかいベッドで寄り添うように寝るって、かなり不自然じゃない?

留守中に拘わらず、がんがんに冷房をつけたのか。それも撮影のために。とか。勘ぐってしまう。

ttps://www.youtube.com/watch?v=OqY9Frh3t3I&list=PLYxTlg6jXRVvoE6oIoNFC5RqtDirmActF&index=2

こういう猫動画の方が、自然に人と猫が共存していて好きだな

366名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 19:34:11
もちまる日記界隈は、新猫で見た目の可愛さは増したけど、
なんつーか周りの色んなトラブルや轟轟をみると、癒されるよりも疲れるね

幸せなんでしょうか

367名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 20:00:09
ビーフ・ウェリントン (英国料理)
ttps://www.youtube.com/watch?v=uktwCTwP47Y

この人の猫動画には、不思議と好感を持つんだよん

たぶん一杯テイクも取るし、編集もするし、ある程度の仕込みもするんだろうけど。
それと商売っ気を隠さないけど。

猫も料理もグッズも、こだわりというか、プロフェッショナルなものが垣間見えて、尊敬みたいなものを覚える。
猫ちゃんがあれだけ料理の長時間、きちんと椅子に座るように、それも退屈しないようにするのに、どれだけの信頼関係を築く労力が必要なのだろうか。

声も顔も出すし、誠意も感じる。

じゃあ、なんだ。
カワイイ、カワイクないを超えて共感を覚えるためには、憧れと言うのを提供できているかどうかが重要で。
その憧れを抱かさせるためには、信頼を与えるのが必要で。

もちまるに憧れる人もそりゃ居るんだろうけど。

なかなかそう思うと、憧れと信頼とは程遠い今の自分と言うのを、どうしよう、まぁ共感されなくても良いかというのがオチでした

368名無しのAA書きさん:2023/06/19(月) 23:30:11
2023年英ダービー (G1) | オーギュストロダン | 英ジョッキークラブ×JRA | JRA公式
ttps://www.youtube.com/watch?v=Fxt57guEIAM

オーギュストロダンのメッチャカッコいいPV。完成版(歓喜!)
JRAはこういうセンスでCMを作って欲しー

次はドラムロールと一緒にアイルランドダービー?

もう勝つ勝たないは良いや。とにかく無事に現役を終えて、この超良血馬に種牡馬になって欲しい

369名無しのAA書きさん:2023/06/21(水) 22:17:06
nintendo direct予想

◎マリオパーティ新作
〇ドラクエ3リメイク
▲ゼルダDLC(または新作)
△カービィ新作(特にリメイク)
×メトロイド新作

といいつつそろそろ全くの新規IPの作品を見たいな

370名無しのAA書きさん:2023/06/21(水) 22:52:45
nintendo directは、ニコニコでコメしながら楽しむ派
ttps://live.nicovideo.jp/watch/lv341812558

371名無しのAA書きさん:2023/06/21(水) 23:53:56
今年来年はマリオイヤーになりそうですね

ピクミン面白そうだった
オンライン要素あったら、とは思うのだけど

372名無しのAA書きさん:2023/06/24(土) 23:17:58
春のC1、最終章。宝塚記念。

もう馬体写真を見る限り、イクノイックスが抜けているのはわかるんだよな。
美しい。完成期に入ったように思える。
ttps://www.daily.co.jp/umaya/horsecheck/P20230619MS20121.shtml#ph-1

でも、調教はそこまで良く追えているわけではない。前走で海外戦で「逃げ」を選んで走ったのも、悪く作用するかもしれない。
今回は、ちょっと飛ぶ可能性がある。激走じゃなくて凡走の形で。

反対に調教抜群なのは、ディープボンド。臨戦過程は順調そのもの。能力のピークもまだまだ衰えていないような健在ぶり。
毎回、調教は良いんだけど、今回はこれで勝たなければもう勝てないのでは? という仕上がりっぽい。

イクノイックスが勝てば、歴代最強にも王手がかかるような、それはそれでワクワクするけど。


勝てそうで勝てなく、二度も海外で苦汁をなめたディープボンドに最後の一華を。種牡馬の道を。
そう、夢に賭けてこそ、宝塚記念だと思うんだ。

ディープボンドの単勝で。

373名無しのAA書きさん:2023/06/24(土) 23:33:40
みんなで決める2022年の新曲ランキング
ttps://www.nicovideo.jp/user/5885357/mylist/75213723?ref=pc_watch_description

去年発売されたゲームから、投票された曲群。自分も投票したのです。

下位の曲は、3票と少ないが、そのぶん掘り出し物のような曲と出会えます。

374名無しのAA書きさん:2023/06/24(土) 23:54:52
ロシアはどうなるんでしょうね?

プーチンは独裁者に近い地位にいますが。
それでも親日派の人だったからな。

軍事政権になったら怖いー
あの巨大国家が分裂して制御を失うのも怖いー

でも、ウクライナがこのままなのも悲しいー

うー

375名無しのAA書きさん:2023/06/25(日) 00:37:27
ない頭を使って考えてみたのですが、このロシアの反乱によって好転する要素は何一つないような

んー
暴力なしで民の一人一人が楽しく自由に生きる未來を目指して欲しいけど

自分でも、夢見がちだって笑っちゃうんだけどさ
それがいちばん現実的にみんなが得する政策なのではー

376名無しのAA書きさん:2023/06/25(日) 00:41:07
日テレ公式【仮装大賞】赤ちゃん寿司
ttps://www.youtube.com/watch?v=qA_Cerw3leA

現実逃避

377名無しのAA書きさん:2023/06/27(火) 00:00:50
国際情勢は大きく変わっていきそうですが、個人としてはゆっくりと静観するのが健康にいいかな

378名無しのAA書きさん:2023/06/27(火) 00:06:34
宝塚記念は、イクイノックス完勝でした。
ジャスティンパレスとの駆け引き。互いに位置を意識しながら、でもルメールは後方大外を選び危なげなく勝利。
2着馬が―。来ていたら大波乱でそれはそれで面白かったのでしょうが、そうはさせなかったのが強さの証でしょう。

でも、なんか予想していたよりも「強い!」という感じはしなかった。
なんででしょうか?
次走以降、少し考えないといけないかもしれません。

夢を買ったディープボンドはあの子なりに頑張って、掲示板確保の5着。活躍しきれない、でも賞金を加算する馬主孝行。
うー、もう勝つ場面は想像しにくくなったなー。秋を走ってそろそろ引退だろうか。切ないー。

379名無しのAA書きさん:2023/06/29(木) 00:34:51
神保町の三省堂ビルがなくなってしまったん。
何階建てものデッカイ書店でした。
昔はときどき通ってたな。カレー屋のエチオピアが近くにあって。

思えば学生当時から古本屋よりもカレー屋を巡ってたな。なんてこった

景色は変わっていくのさー

380名無しのAA書きさん:2023/07/01(土) 22:39:57
ピクミン4体験版、配信開始してました。

気軽にライトにやれる感じで、犬も可愛いし、いい感じにカジュアルな暇つぶしゲームになりそう。
ピクミンのチョコエッグとか販売しないかな。

381名無しのAA書きさん:2023/07/01(土) 22:50:56
電撃インディーゲーム大賞で1位をとった「メグとばけもの」
ttps://dengekionline.com/articles/186701/

現在セール中でこちらもオススメ。

382名無しのAA書きさん:2023/07/01(土) 23:04:28
明日のラジオNIKKEI賞で、レーベンスティールが走ります。

同馬は新馬戦でソールオリエンスにあわやの2着、母父トウカイテイオー、前走5馬身差圧勝。と。
なんというか、ドラマを感じさせる馬です。


自分は現地で、パドックで動画を撮ったりしたんですが。
意外と再生数が多い。人気者のようです。

5/14 東京5R 3歳1勝クラス パドックのレーベンスティール
ttps://www.youtube.com/watch?v=_iKdnUnYB9M

けっこうパドックでは入れ込んでいるというかヤンチャだったのです。初の重賞挑戦でどうなるのでしょう。
お宝映像になるといいな。

383名無しのAA書きさん:2023/07/01(土) 23:05:41
そしてそろそろアイルランドダービー。

超絶1番人気で迎えるオーギュストロダンは、ディープの故郷に衝撃を与えることはできるのだろうか。ドキドキ。

384名無しのAA書きさん:2023/07/01(土) 23:07:47
と、明日深夜からでした

385名無しのAA書きさん:2023/07/02(日) 23:40:29
オーギュストロダンはどうでしょう?

386名無しのAA書きさん:2023/07/02(日) 23:44:46
オーギュストロダン!

387名無しのAA書きさん:2023/07/03(月) 00:57:11
日本に続き、アイルランドでもお馬さんが亡くなるのは辛いけど、
あわやというところでの落馬アクシデントへの巻き込まれを回避した強運?
同じオブライエンチームだから、敢えて落馬したジョッキーが避けた?
あの名手ムーアが上手く避けたり影響を最低限に留めた?

そういうまさかのアクシデントの中でも勝てるのがやはりダービー馬なんでしょー。

オーギュストロダンは、着差こそつかなかったものの余力たっぷりの横綱競馬でした。
次走どうなるんでしょう。
キングジョージで3冠を目指すのか。凱旋門で父の無念を晴らす旅に出るのか。種牡馬価値を求めて距離短縮の路線で行くのか。それともこのまま引退?

大事に走らせて、血を繋げて欲しいな。

388名無しのAA書きさん:2023/07/11(火) 02:10:43
こちらのスレに「あつ夏ドライブ」を投稿しました。

ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1680196578/
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/

389名無しのAA書きさん:2023/07/11(火) 02:12:35
新スレを立てました。やる夫の地で名刀モナギコでやってくのさ。

ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/

390名無しのAA書きさん:2023/07/11(火) 02:13:28
久し振りの新作AAです。

でも文章書くのもAA書くのも、かなりスムーズで、(良いのか悪いのか)迷いなく書けましたーん。

391名無しのAA書きさん:2023/07/11(火) 02:29:08
このインターバル中にやってたのは、「ペルソナ5ロイヤル」です。

若者の社会交流と自己を見つめ直す成長と同調圧力への抵抗を鮮やかに描いております。

でも同時に大人は醜いもの、大衆は他人よがりで無力なもの、それを暴力を中心とした一方的な攻撃で解決しようとする。というメインの流れは。
うー、これがゲームの限界なんでしょうか。
怪盗団が支持されないのはリアルだけど。やっぱこれがゲームなんだろうな。

クールな見た目とギャルゲーのやりこみ要素に、世の中のゲーマーが、世界ってこんなに閉鎖的なんだ、俺なりにクールに生きよう、
的などうしようもない倦怠感とヒロイズムに落ちないことを願います。

影響力のあるゲームだからねー。

確かに本作の義賊的な悪党は、もう古くなってしまったドラクエな勇者や迷走し続ける主人公なきエフエフと比べて、上手く打ち立てた感じはするけど。


ゲームシステムは上手いですね。

「くまのレストラン」で面白いレビューがあって、今までのゲームは横軸「空間」を冒険するものに対して、本作は縦軸「時間」を生活するもの。
的な?

こういうのは新しいよね。ゲームと言えば旅、というのが定番だったけど、本作は自分の住む家があって地元の東京があって、変わっていくのは時間と季節。

たぶんパワプロのサクセスモードから成長要素、ギャルゲーなどからキャラクターの相性やフラグ要素を吸収したんだろうけど。

夏の花火大会あり、修学旅行あり、期末試験あり、波乱万丈の学生ライフを追体験出来ました。

それもクリアまで100時間以上かかるので、濃密でした。本当に一日一日を暮らしていく感じ。

こういうシステムなら、ぼくの夏休み的な、そういうゲームで、何週も出来る手軽さと、何週も味わえるサブイベントやミニゲーム、分岐シナリオのある、
そういうジュブナイル的なゲーム作ってません?
任天堂とか海外のAAAとか。

空間だけのオープンワールドに限界が見えるんだから、今度は時間での工夫でしょーと。

そういう意味でペルソナは新しいゲーム体験でしたね。5単体は決してもろ手を挙げたい内容じゃないけど、停滞するRPGに風穴を開けるシリーズに育ってほしい。
手軽にやれるswitchとも相性が良かったしね。

そうだ、アトラスとファイアーエムブレム、コラボしたことがあったけど、ペルソナみたいなシステムでコラボすると面白いんじゃん? 無責任。

392名無しのAA書きさん:2023/07/11(火) 02:33:23
なんか自サイト更新する気力が沸かない。

一番のメインの自分の作品を保存(出来れば永久保存するぞ!)みたいなものが、ありがたいことに、他のサイトさんによって叶いつつある。

誰も気にしていないし、役目を終えつつあるのかな。

それはそれで嬉しいこと。

ただ八頭身や拡大AA集を、個人的に便利に使ってるので、そういうのを拡張しつつ、衣替えの季節なんかいな。

マイパソもそろそろ古びてきたし、転機は近いのかも。

ではではー

393名無しのAA書きさん:2023/07/14(金) 23:22:24
ジブリ映画観に行きました。おおお。
観るのなら、白紙のままで観に行くのを勧めます!

関係ないけど、個人的に、すみっこぐらし新作が今秋上映されるのが嬉しかった

394名無しのAA書きさん:2023/07/23(日) 15:40:11
【公式】「ポケモンWCS2023」アニメーションCM「キミに会えた!」
ttps://www.youtube.com/watch?v=tgTJUUBEBS8

綺麗です。ゲームというアングラの素材が、ここまで肯定的に陽の目を見る描かれ方をしている。
そういう目線を提供するだけで、ポケモンは偉大です。

多くのイベントは前売り抽選制で、悩む間もなく終わっていたのが悲しい。
横浜というか神奈川の海、行きたいけど、暑いからなー。人混みとか。

なにか少しでも世の中が明るくなればいいですね。

395名無しのAA書きさん:2023/07/23(日) 15:47:17
今やってるスプラ甲子園もそうですけど、ゲームがどんどんテレビから飛び出て広がっていくのは良いですね。
サーティワンとのコラボとか、アイスにとっては夏のかきいれ時だから、如何に期待されているか。
最近ではコンビニのコラボ商品も増えていて。

思えば、そういうグッズ展開とかの試みの一つが、amiiboだと思うのですが。
発売した当時は、なんでゲーム屋がフィギュアを? と懐疑的だったのですが、買ってみると、
程よいお値段でコレクター欲とお布施したい気持ちが満たされて、いい感じです。
(ホムヒカアミーボ買っちゃいました)

ニンテンドー公式ショップといい、少しずつグッズや食べ物で、ゲームを迎える盛り上がりを楽しめるようになったのはうれしい。

396名無しのAA書きさん:2023/07/23(日) 15:52:33
ピクミン4は良い感じです。
ピクミンはかわいらしい見た目で受けそうなデザインなのですが、
ゲーム自体は硬派でシビア。
そのギャップも面白かったのですが、今回はファミリー層を手広くフォローするおもてなしを感じます。
時間日数による制限が無いことによる緩さ、救助犬に任せればお宝に自然と導かれる親切さ。
それでいて遊び心もあり、switchでは最高峰のグラフィックも楽しめ。
これはロングセラーしなければ嘘だろうとまで言える出来です。
素晴らしい。

397名無しのAA書きさん:2023/07/23(日) 15:56:06
遊んでないゲームに関して、あれこれ言うのはあまのじゃくですが。

FF16のラスボス戦の演出に、シリーズの終焉まで見てしまった気がします。
どうしてそうなった?


そろそろ新作ÀÀに取りかかりたいです。
それではではではー。

398名無しのAA書きさん:2023/07/28(金) 00:54:43
ZELDA HARP MEDLEY ハープでゼルダメドレー
ttps://www.youtube.com/watch?v=hFBHMkpA27g

美しい。
ゼルダ新作は、途中で今やっていいのか的な警報が鳴り続けて。
なんというか前作ブレスオブワイルドをもっと堪能した後に取り掛からないと十分に味わえんと。

いや、普通の人は新作から始めても十分に楽しめるんだけど。
なんかフィールドを彷徨ってるとブレワイが恋しくなって。
途中でやめてます。

ブレワイからまたちくちくとこのゲーム史に残る二つの大作を遊ぼう。

399名無しのAA書きさん:2023/07/28(金) 01:00:27
ピクミン4が、思ったより売れている&評判も良く、話題になっていて、
シリーズファンとしては嬉しいです。

一週間くらいで進行度50%くらい?

ピクミンは広く展開してほしいな。ショートムービーの続編とか観たいし。
グッズももっとあってもいい。
もう、正統続編まで10年も待たせるなんて放置プレイはよしてー。

取り合えず癒し要素の強いBGMのサントラは買う。
クリアしたら実況動画とかも観たいな。ピクミンが大量死するリアクションとか見たい。

400名無しのAA書きさん:2023/07/29(土) 20:32:40
今日の深夜に競馬のキングジョージ。
オーギュストロダンが出走。

けっこう使い詰めだし、馬場も悪くなりそうで、ここはちょっと難しいかな。
3着以内に入ったら合格点みたいな予想。
勝ったら凄いけどなー。
まだ底は見せてない馬だと思うけど、どれほどのものか。今日、わりかしはっきりするかな?

401名無しのAA書きさん:2023/07/29(土) 20:35:31
キングジョージはwebのグリーンチャンネルで無料配信だって

402名無しのAA書きさん:2023/07/29(土) 23:45:54
オーギュストロダン、大丈夫か?
どうか無事で。

403名無しのAA書きさん:2023/07/30(日) 23:41:00
ロダンは馬体には異常がないとのこと。
疲れちゃったのかな。
少しお休みをしてもいいだろうし、何なら血をつなぐことを優先して引退してもいいかな。

あと、1、2戦、短いところを試して、
ディープの孫にキングジョージやら凱旋門賞やらブリダーズカップやらを託せば。

404名無しのAA書きさん:2023/07/30(日) 23:44:54
【かわいすぎ注意!】大人気のカービィカフェTOKYOを大満喫してきたよ☕加藤みのり先生もスペシャルゲストで登場🌟
ttps://www.youtube.com/watch?v=FD0jewjr5XU

おいしいとかわいいしか言ってない。
なんて陽気なオーラ。春先にカービィカフェ行ったけど、自分はもはや場違いなのか。
いやカフェはカフェで、カービィのもつ煮定食やらメタナイトが盗み食いする皿うどんやら、新機軸を打ち出すべき。

405名無しのAA書きさん:2023/08/06(日) 15:17:48
本日はあのお魚博士「さかなくん」の誕生日。
ということで自叙伝「さかなクンの一魚一会」をモチーフにした映画「さかなのこ」を観ました。
かなりのネタバレがあるので、ぜひご覧になってから以下の雑感を読んでね。
とにかく素晴らしい映画でした。

「さかなくんの一魚一会」は本当に素晴らしい本です。
ルビもふってあるし、何よりもユニークなさかなクンの挿絵が彩りと作品の説得力をマシマシにしています。
読みやすいし、何かしら心に残るので、その奇手っぽさも含め読書感想文の筆頭候補に挙げたい。

そんな名著を映画化。面白いだろうなーと思いつつ、それでも様子見してしまった。
その第一の要因がキャスティング。
中性的なおさかなクンとはいえ、
主演を女性の「のん」(NHKのあまちゃんの人)に据えるという、かなり大胆な配役。
話題性重視で原作は殺されるなと思ったのでした。

と思ってたら、映画評でもそれが評判良く、マイナー映画なのに賞をけっこう獲っていて。

そんで観たんですが、まぁ、のんの天真爛漫な表情とさかなくんが微妙にオーバーラップし、
ちょっと漫画っぽい演技も味があって、それでいて嘘っぽくなく、
他の配役さんも抜群に人間味があって、雰囲気を作り、面白かったです。

作品としては、原著のエピソード7割、映画の創作エピソード3割くらいのファンタジーが混ざるのですが、
それはそれで映画として面白い感じになってます。
何よりも原作を尊重しているのが、おさかなクン本人を映画で重要な役どころに配置し、
それも単なるリスペクトではなく、素晴らしいリスペクトでこう使うのかという
塩梅なので、そこが面白いです。一つのイフですよね。

全体としてエンタメをしつつ、そのエンタメがパチンコみたいな下品なものではなく、
上品なショートショート集のような心が温まる笑いや快楽を呼ぶもので、
かといってビターテイストを忘れない。
途中のあるシーンが本当にビターで、でも替え難い幸福に支えられていて心動かされました。

最近トイストーリーを観たのですが、あれを遥かに超えてます。なんて意味のない比較だ。

劇場で、これをわざわざ観に来たほかの観客と一緒に、観たかったなー。
小気味よいテンポと地に足の着いた日常描写(食事シーンがほとんど魚だという)
現実とファンタジーと、冷酷さと温かさの交錯も気持ちよく、
読後感は明るく心地いいものが残る、
なかなか雑感を書いても上手く伝えれきれないもどかしさがありつつも、
それが本作の浮遊感のある不思議な魅力なのだ、
と言い訳して

映画紹介おわります。

406名無しのAA書きさん:2023/08/06(日) 15:27:29
さてさて。

こちらに「夏歩き」を投下しました。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1679752654/

普通のやる夫板は、Janeを更新したら文字化けして書き込めなくなったのです。悲しい。
今回ねー、一コマ一コマに拡大、8頭身を使ったりして、かなり労力を注ぎました。
何時もよりも、5倍くらいコストかけた。
それで力を入れすぎてしまい、やけに縦に長いアンバランスなコマだらけになってしまいました。はは
感想も「乙」だけは余りにも手応えがなくて、出来は決して良くないんだろうな。

でも、個人的には絵の構図でこだわった、それなりに愛着のあるAAになりました。
今度は低コストで、いかにスムーズに読みやすいAAを書けるかに、気を付けようかな?
そういうのはその日の気分の、きまぐれで書いちゃうのですけど。

ということで記念碑的な暑さの中、暑中見舞いでございました。
みんなもお体にお気をつけて。

407名無しのAA書きさん:2023/08/06(日) 15:28:37

       ∧,,∧        ∧ ∧        暑
       ミ*^Д彡      リo"*ル      中
      / V ⌒\     ( y ,、ヽ   お
      ||  . \ \   i ・  i )    見       申
      ||     |.) ..)   ,i ・  (,n     舞     し
      ||    / /   /    i、      い  あ
      ||──(__)  /      ヽ       げ
      (._| ヽ   )  /       ヽ     ま
       |  |  |   く         )   す

408名無しのAA書きさん:2023/08/06(日) 17:59:40
バージョンをダウングレードして、バイナリでファイル弄ればいいですよ(ソフトウェア板参照)

409名無しのAA書きさん:2023/08/06(日) 19:43:13
>>408

ありがとーん。
アドバイスを受けて、
応急処置だったけど、ソフトウェア板から旧バージョンをダウンロードしたら、書き込めるようになったっぽいです?
まだしたらば系は、書き込み数とかバグったり、スペースの表示が不安なところもあるけど、目途が立ったっぽい感じです。

バイナリエディタというのがいまいち良くわからんのですが、スレをあさったりして何とかしたい。
プログラムは本当に弱いのじゃー。
モナーRPGをエターナル(正式発表)くらいだからじゃのう。

ということで普通のやる夫板の方に作品の報告&誘導レスをしてみました。
ほんと、ありがたい。親切が染みるわー。
ちょっと諦めてて凹んでたの。


いや、まじでありがたかったです。このスレにいるのは自分、独りじゃないんだって。

どうでもいい話をもちっとすると、つい二週間ほど前にパソコンを買い換えたのです。
それで旧パソコンはちょっと葬りかけていて、Janeの旧バージョンのデータは手元のパソコンにはないです。
過去ログもない。無理をすれば、発掘できそうだけど、けっこうキツイ。
ホームページもサーバーの更新はできるけど、ホームページビルダーのデータは引き継ぎ方を忘れちゃったので、中身の更新は出来なくなりましたーん。

とか、パソコン周りはいい加減なのよん。自分。
それでも書けるアスキーアートって本当にお手軽で良きですね。

どーでもいー近況を混ぜつつ、パソコンの動作が早くなったので、AA製作がスピードアップすることを祈りつつ、ではではー。

410名無しのAA書きさん:2023/08/06(日) 19:57:14
ここも旧verのjaneで快適に使えるようになりましたー。
ありがたやー。

最近見たジブリの新作と、「さかなのこ」で、なんかさー、死ぬまで好きであり続けて生涯を捧げるものがあるって素晴らしいなって。
それを支え続ける人ってなんて温かいんだろうなって。
それもそういう人たちって、その、さかなクンとかの純粋な好き好きオーラにほれて、支え続けようと自然に思ってくれる人だったりして、人の繋がりってなんて温かいんだろうって。

自分が好きでいられるのはゲームとかなんだろうけど、それこそユーチューバーをはじめ色んな人が遊び続けるし、しょーじき凄い人に熱意で負けてるなってことも多々あるし、
それこそ詩やら小説やら、命がけの人が何万もいて、ってなり。

でも、アスキーアートがあるじゃない。アスキーアートと文章のミックスで、それもモナギコ系とのミックスで、曲がりなりにも自分なりの作風が出来つつあるじゃない?
とか、少し思い。

今回秒速で収録していただいたまとめWikiやアドバイスしてくれた方がいたりして、自分もさかなくんほどじゃないけど、人との縁を持ってるのでは?

と少しポジティブになりつつ。

でも決定的にそびえたつもの。
自分なんかと、さかなくんや宮崎駿さんとの違いは絵の力や、洞察力など、表現者としての才能のキャパシティなんだろうな。
一生、届かないところにいる偉大なる奇人なのだなと息をつきつつ。

何かを好きであり続ける才能、情熱が足りなくなったら薪をくべ続ける努力、とか。
そういうところで、自分のような鈍才が、責めて人並みのものを作れるようになりたいなと。


なに言いたいんだか分からなくなったので、ここで終わります。

がんばりますということです。

411名無しのAA書きさん:2023/08/06(日) 23:59:43
猫のアメさんの体調が悪い。

ここまでよく頑張ってくれたという思いと、まだ別れきれない寂しさと、まだ懸命に生きようとする姿への感謝と。
とにかく今は出来る限り何時も通り居たいと思う。

412名無しのAA書きさん:2023/08/09(水) 17:41:26
猫さんは無事です。
どんどん元気になってます。
まだまだ何時も通りというわけにはいきませんが、今年の夏も乗り越えるぞ。

猫かわゆす。

413名無しのAA書きさん:2023/08/12(土) 23:30:44
猫ちゃん、すっかり元気

心配してたのが馬鹿らしいくらいだけど、改めて大切な存在なんだなと思いました
元気でいようね

414名無しのAA書きさん:2023/08/14(月) 22:17:34
?

415名無しのAA書きさん:2023/08/14(月) 22:18:17
?

416名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 11:12:24
新・RPGジョブ診断
ttps://rpg-shindan.wantedly.com/result/838km/

417名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 11:18:09
適職診断ファンタジーRPGの職業編
ttps://xn--rpg-hu8fl69ioimtgk.com/dancer.php

418名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 11:24:14
「RPGジョブ診断?あなたがゲームの世界に転生したら?」
ttps://shachibato.jp/rpgjob/

魔王タイプ

419名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 11:27:18
RPGキャラクター性格診断
ttps://16test.uranaino.net/others/rpg/monster?q=isSelf

420名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 11:30:54
RPG性格診断 | 結婚相談所の「シンパシー」
ttps://n-sympathy.jp/rpdt/a111.html

421名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 11:43:19
ドラクエ職業診断
ttp://shin-dan.net/shindan/23/done/112

422名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 11:46:26
心理学的に近いファイナルファンタジー7のキャラを診断!
ttps://shindan.animentalism.com/anime/ff7/results/reno.html

423名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 11:51:15
あなたをマリオキャラに例えると!!
ttps://4ndan.com/app/482/result/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F/8/3#resulttop

424名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 11:54:45
カービィのコピー能力診断
ttps://www.kirby.jp/special/personalityquiz/result/26-circus.php

425名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 11:59:57
魔法使い系がけっこう多かった。
大学の時はカウンセリングで、もっと本格的な職業適性テストを受けたけど、介護職、専門性の高い職業に適性が高かったな。
あくまでも占いのような遊びの範囲だけど、自分を見つめなおすきっかけが沢山ある、というのは良いことですな。

426名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:18:26
生誕日占い系。これはオカルトっぽい

427名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:19:06
寿司占い
ttps://urapri.net/%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E5%8D%A0%E3%81%84?yu=1981&mu=3&du=9&ke=3

428名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:23:27
ルナモンスター占い
ttps://lunamonster.com/

豊饒のユニコーン
1981年3月9日

429名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:25:49
どうぶつ占い
ttps://www.doubutsu-uranai.com/uranai_chara_color.php?res=76488943

430名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:28:30
ラーメン占い
ttps://uranaitv.jp/content/1551
しょうゆ

431名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:30:49
昆虫占い
ttp://cgi.members.interq.or.jp/blues/dragon/musi/musi.cgi?yy=1981&mm=3&dd=9

どうぶつ占いの二番煎じ感

432名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:34:37
猫占い
ttps://uranailady.com/fortune/cat.html
シャムネコ1981年3月9日

433名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:37:51
RPGキャラクター
ttps://rotoka.com/as/
天の召喚師

434名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:39:50
ぜんぜん生まれついてのサダメとか信じないんだけど、意外と間違ってない気もする
というのも、こういうのって誰にでも当てはまりそうなことをどの項目にも書いてるんじゃないかなー

ちょっと街角の占い師とかにこういうのやられちゃうと、ムード込みで信じちゃうかもしれません。

435名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:46:44
占いに偏りすぎたので、少し学術的な方に。

436名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 16:49:03
ロールシャッハテスト
ttps://www.idrlabs.com/jp/rorschach/test.php

一部のアスキーアートでも形容されるロールシャッハ。
絵心のない自分は駄目かなと思ったのですが、意外とまともな結果に。


健康的でバランスが取れている

高い自尊心と自己集中力の持ち主ですが、ナルシシズムの傾向もあります。
正常で健康的な思考プロセスの持ち主であり、社会への適切な適応が可能です。

437名無しのAA書きさん:2023/08/16(水) 17:09:12
エコグラム
ttps://be-counselor.com/ta-egogram

こういうの大学のカウンセリングでやった覚えがある。
確かテストの際、あまり考えず、直感的に選択し続けるというのも含めて、教わった。

ttps://be-counselor.com/ego-gram-all-pattern
一番ぴたっとはまったのが、FC優位型。
遊び人タイプなのかー?
次にACが低かったので、AC低位型もありそう。

そうなるとストレスに耐性があると診断されたことになるが、本当かー?

このテストは色んなネット診断の基礎になってるんじゃないかな?
他のテストに比べてキャッチーさはないけど、信頼性は高いと思う。

438名無しのAA書きさん:2023/08/19(土) 01:24:55
5chのハード業界板で、スレを立てました。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムで、便利能力として搭載された「モドレコ」
凄い能力だと思ったんだけど、よくわからない自分が悲しいのと、ゼルダを売上以外で良さをアピールするスレがあってもと。
5chでスレを立てました。

アンチはもちろん、熱心にやりこんだプレイヤーも来て、なかなか面白いスレになったと我ながら思います。

ティアキンの『モドレコ』って何が凄いの?
ttp://gameimpression.doorblog.jp/archives/57773379.html
ttp://ebitsu.net/archives/87683728.html

上のまとめサイトでは、スレ上の有益というか「1の問い」に答えているコメントを中心に引用してます。
下のまとめサイトは、逆にアンチというか、ちょっとネジのとんだ反論も含め、論争というかぶつかり合いを中心に引用してます。

どちらにしても最終的にモドレコはすごい、に論が落ち着くところが、面白いところですが。
一方は凄い部分を述べ続けながら、もう一方は先祖のゲームを挙げているつもりがティアキンの独自性を強調するという。


こういうのを観ると、報道というか、ニュースというか、無限にある情報を分かりやすく秩序立ててみんなに伝えるときに、
何をピックアップするのか、それはつまり報道者の視点というか価値観による、情報の選別が出るのだなと。

文系の卒論(結局は書けなかったよ自分は)では、ソースの引用元の明示(参考文献、引用文献の記載をきちんとする)と同時に、
そのまま各種引用文献の切り張りで終わらないように、その作者の解釈や独自性をどこか含めなさい、的なことを教わったけど。

だから、上のまとめサイトは恣意的である意味独善的なニュースの選別をしているけど、その稚拙は置いといて、
その作者の意思と、おそらくはそのニュースサイトに来る読者の需要や話題性を追及しているなーとか思います。

えーと、5chのスレは些細な言い間違いとか揚げ足取りをするコメントで脱線することも多いし、明確に荒らす意図のある人の電波論が延々と続いたりするし。
そういうのの流れとか無駄な部分も面白いけど。
ニュースサイトで、有益な情報で時短するのが今流だよなー。

あとはこういうニュースとかはその事件の本人や当事者とは離れたというか、蚊帳の外にして広がっていくものだなというのもスレ主として思いました。それが付託を感じないで面白いし、無責任にもなれて楽しいんだけどね。

とっとっ、スレも楽しめたし、ティアキンもまた1からやり直したくなった。
ティアキンはやはり現代のゲーマーとしては必須科目だと思うし、めっちゃ面白いので、ブレワイと合わせ、3年計画ぐらいで遊ぼうと思います!

439名無しのAA書きさん:2023/08/19(土) 01:43:43
ピクミン4をクリアしましたー

ピクミンというゲームは「ピクミン」以外で代替不可能な遊びな気がします。
似たような遊びを作れても、どこか昆虫っぽく、それでいて哀愁というか、殺すと微妙な罪悪感を感じるピクミンというキャラクターの無二さ。
ゲームのシステムとしても似たような遊びを作れても、巨大な敵にピクミンがしがみつく、そこから出てくる遊びや何とも言えない気持ちよさは、まねできない。

んー、フォロワーが出ても良いとは思うのだけどなー。

そんなピクミンの遊びを堪能させつつ、その独自性ゆえに広まりきらなかった色々な層、特にライトユーザーでも遊べる親切さを備えたゲームだと思いまっす。
シリーズ経験者だと序盤の頻繁に入るチュートリアルに少しうんざりするのですが、それも初めての方への優しさなのでしょう。

でも優しさだけではなく、厳しさ、初見ユーザーを殺しに来る遊び心も忘れていないは嬉しいところ。(それも巻き戻し機能あってこそ)

個人的には宇宙救助犬オッチンは、ヒットキャラでした。
わんわん鳴いて、冒険を賑やかなものにしました。
今回のピクミンはそんなに寂しいというか、大自然にぽつり感が少ないです。
なんかわちゃわちゃとパーティをしている感じ。

次第にキャンプが村みたいに賑わってきて、なんか、でも派手に下品じゃなくて、素朴さを忘れないで良いです。

エンドコンテンツの葉っぱ仙人は、さすがに攻略サイトを観ないとクリアできなかったけど、なんとか全プラチナを集めました。
フィールドも100%クリア。

一つのゲームを堪能しきった感は久しぶり。

でも、ダンドリステージのDLCとかあったら、ぜひ欲しい。

ピクミンのテラリウム予約しましたー。


あと、公式サイトの毎日更新される4コマが、けっこう好きです。
上手く世界観が出ている。
毎日の楽しみに。
ttps://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/schedule/index.html?date=20230819

440名無しのAA書きさん:2023/08/19(土) 22:03:50
【大谷翔平 第43号満塁HR!!】 2戦連発の満塁弾! メジャー2度目のグランドスラム!! 8.19
ttps://www.youtube.com/watch?v=tPEJFCwXYPI

ちゅーる!

441名無しのAA書きさん:2023/08/20(日) 23:56:11
こちらのスレに新作を投下しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/

なんか特殊スペースが?になっちゃってます。気を付けます。

個人的に自分のことながら意地悪だなーという切り方なんですが、まだ続きのある話です。
ですが、書くのめっちゃしんどい。しばらくシリアスな話を書いてないから、絵は簡単にしてもメンタルが削られ、コマが進まない。
続きにはトライしますが、ここで打ち切られても笑ってやってください。というのも込めて今回の形に。

今、猫ちゃんは足元の床でのんびり寝てるんですけど。
いっとき体調を崩してしまい、他人事ならない題材なん。

んー、今回のは書くのがしんどいんだけど、描いた方が後々よかったと思えるような、というか書くべき題材のような気がするんだよな。今だからこそ
なかなかそう思えることはないので、やはり何とか最後まで完走したい!

442名無しのAA書きさん:2023/08/20(日) 23:58:01
こちらのスレに新作を投下しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/

なんか特殊スペースでミスっちゃってます。気を付けます。

個人的に自分のことながら意地悪だなーという切り方なんですが、まだ続きのある話です。
ですが、書くのめっちゃしんどい。しばらくシリアスな話を書いてないから、絵は簡単にしてもメンタルが削られ、コマが進まない。
続きにはトライしますが、ここで打ち切られても笑ってやってください。というのも込めて今回の形に。

今、猫ちゃんは足元の床でのんびり寝てるんですけど。
いっとき体調を崩してしまい、他人事ならない題材なん。

んー、今回のは書くのがしんどいんだけど、描いた方が後々よかったと思えるような、というか書くべき題材のような気がするんだよな。今だからこそ
なかなかそう思えることはないので、やはり何とか最後まで完走したい!

443名無しのAA書きさん:2023/08/21(月) 00:00:05
ありゃ、二重投稿。
なんかJaneはまだ不安定だー

バイナリってよくわかんないんだよなー。今のところ形になってるからいいけど、どうにかせねば

444名無しのAA書きさん:2023/08/26(土) 01:15:23
もちまる日記(アンチスレなんてあったんだ)、最近の展開、切なすぎる

445名無しのAA書きさん:2023/08/26(土) 01:19:49
わが身も含め、生き物を飼う、ということを考えました
愛情と真摯さって大切

446名無しのAA書きさん:2023/08/29(火) 03:44:51
こちらのスレッドに「老人と海」(日本の片田舎ver)を投稿しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/

元は以前書いた「老人と犬」になります。
あれはオートトレースに振り回されて、かなり見た目が残念な作品になってしまいました。
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/roujintoinu.html

今回のリメイクでも、観づらい部分は残りましたが、なんとか味になるところまで持って行けたかな。
こういうのは自己マンセー補正が働くので、んー、なところですが。

ヘミングウェイの老人と海とは内容は関わりませんが。
書き方は、ヘミングウェイを意識しました。

不必要に登場人物の内面を文字で語って湿っぽくするのではなく、外界の情報を使ってドライに、それでいて何となく内面を感じるような奥ゆかしさ。
そういうのを目指しました。
簡単に言ってしまうと、老いの切なさと安らぎを書いてみようかと。

オートトレースはやはり使わない方が良いとは思うのですが、たまに写真をトレースして何かあの独特の味のある空気みたいなのを伝えたくなります。
まだ技量不足ですが、一つの事だと飽きてしまうので、下手の横好きで、いろいろ遊びながらAAと向き合っていきたいです。

ではでは。

447名無しのAA書きさん:2023/08/29(火) 03:53:14
個人的に政治に詳しくないのですが。

アメリカについて。
今のバイデン政権は大きな問題もなく経済も好調で、アメリカ良い感じじゃんと思うのですが
トランプがスキャンダルを起こしつつ、支持を集め続けているのが、ちょっと怖いです

アメリカ国民というか、人間というものは、定期的に(その悲惨さを忘れるたびに)戦争というか、国民意識を高揚させる祭り、みたいなものを渇望するのだろうか

トランプはビッグマウスで実行力はないと思うのですけど、トランプがビッグマウス、国民が乗っかる、トランプ後に引けず、国民の世論を受けて戦争や迫害に突入。
とか、そういうのは嫌だなー

次期大統領選は、どうなるんでしょうね
バイデン良い人だと思うんだけど、高齢なのもあって、強くてエネルギッシュなアメリカを求める声には応えられないのかな、そんなの本当に要るのか疑問ですが

ロシアはロシアで案の定、暗殺でした。おそロシア。今年の冬をあそこらへんは耐えきれるんでしょうか

んー、ストレスのはけ口として聞き流してくれー。
自分は政治活動とか興味ないし、国政選挙行くくらいしかしないのに

448名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 20:09:42
【カフェ邦楽】airdrop曲集【99〜09年】
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm42697845

たびたびお勧めしている邦楽ユニットairdrop。
とうとうその楽曲集を、作ってしまいました。
それも今更というタイミングで、それでいて史上初(?)という感じで。

こういう著作権ブラックには僅かにためらいを感じつつも、お金をもらうわけでもなく、配信してもいないし活動もしていないユニットだから、アリかな。と。甘い判定。
布教というのも少しあるのですが。
第一に、自分用に作ったので、折角だから投稿という感じです。

airdropのCD自体は一時のプレミアは落ち着いた感じですが、一部は手に入りにくい状態のようです。この動画でお試しいただければ。


折角だから。裏話を。
選曲は悩みました。1時間半というたっぷりの時間を使う予定が、尺が足りず、泣く泣く切ったのも。

既に別動画で採用していた「3月のM」「蜜柑」「クリスマスが終わる前に」「リュック」は何とか切れたものの。
「バス停」「Answer」「冬の光」「Boader」「チョコレート」といった名曲は、あぶれてしまいました。
でも、曲順も含め、選ぶのは楽しかったです。
最初はほのぼの、途中しっとり、最後の方は切なく。時間の流れをちょっと意識して選曲しました。
画像は今まで撮ってきた動画から選りすぐりをセレクション。


労力的に一つの小説、AAを作るくらい掛けたかもしれない。
でも、使う労力の部分が違うので、疲れなかったよん。


こういうの、堀下さゆりとか空気公団とかBumpでやりたい気持ちもあるけど、そこまで行くと一線を越えてしまう気がするんだよなー。
法律的にはとっくにアウトなのに。
自分の中のこだわりと、法の線引きは違うようで。

がっつりと観るというよりも、作業用にかけるBGMとして、楽しんでいただければ。

449名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 20:10:30
airdrop 心を動かす歌詞集

450名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 20:21:20
ラブレター

「ごはんが美味しい」とか「今日は天気がいい」とか
あなたとは毎日 そんなことがしたいの
抱きしめたり 意地悪をしてみたり
時々泣いたりして あなたのそばにいたいの

GOING

この心のままに行くのは難しいけれど
君が強く思うことを 忘れずにいれば大丈夫
ねぇ 今 思い出せずにいるのなら
今度は私が手を引くよ あの時のように君が笑い出すまで

ミミ

ミミ 君と同じようにいつも
そこにいるだけで 誰かを包めるようになれるかな
尋ねてみても ただ「ニャー」としか言わないけど

トンネルヲヌケテ

この先に広がる いくつもの行く先を
選び取ることも出来ず 立ち尽くしていたけれど
進むことでしか今は 見えないことがあるのなら
僕は君の声を背中に 駆け出すから

僕らは海に出ようよ 手を伸ばせばどこまでも
行けそうな気がして 君を乗せて 自転車をこぐ
暗いトンネルに響く 僕らの笑い声が
永遠に続くことはないと まだ僕は知らなかった

ファミレス

君が時々苦しくなっちゃうのは
誰よりも 頑張っている証拠だと思うよ
だけど 溜息が積もる日には 私と一緒にいなよ
のんびりするのは 相変わらず得意だから

451名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 20:32:47
蜜柑

今熱いお茶を入れてあげる 何も言わなくてもいい 分かるから
うつむいて誰を思っているのかも

他にもいい人がいるなんて そんなこと言って欲しいわけじゃない
「感謝してるの」頷きながら言う君は とてもいい恋をしたのね

失うことの痛みは いつか出逢う大切な人を
幸せにする為に あると思うのです

あなたに逢いたくなる日

駄目なところも全部 知っていてそれでも
ここにいてくれる あなたの事を見てたら
自分を嫌いな自分を好きでいようと思えるの
向き合いたい 明日もきっと

雪の街

頬の上に落ちる 雪が体温で溶けてく
この僕の中にも まだ熱がちゃんと残っている証のように
人が溢れる街の中で いまだにつまずいたりするけど
僕は今でも僕自身をやめずに生きてる
君はどうだい?

452名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 20:41:42
チョコレート

私達はいつも臆病で お互いを探ってばかりだけど
少しずつ知っていけばいい
とりとめのない やり取りを重ねながら

3月のM

百年たてば消えてしまう 私も君も全部

ふとんの中から

少し低い君の声が やさしさだけじゃないこと知っているよ

今日は特別に君に甘えるよ
湯豆腐をもぐもぐ食べながら そのかわり
今度の休日に 君の大好きな目玉焼き付きのハンバーグを作るよ

HAPPY BIRTHDAY

いつも照れて言えないけど 出会えたこと感謝してるの
今日はそんなあなたが 生まれた特別な日だよ

改札

君が選んだものを 君が誇りに思えるように
そんなふうに 君はずっと歩いていってね

453名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 20:51:21
HOT LEMONADE

スプーン2杯の蜂蜜に
レモンを搾ってお湯を注ごう
終電を気にして帰る
いつもの日々の中のささやかな儀式

押しよせてくる 早送りのせわしない毎日から
私だけの時間を取り戻しに行こう

arch

四人乗りのレンタカーは 少し窮屈だったよね
ハンドル握るあの子は下手な運転を
ブレーキのせいにしてミラー越しに舌を出すの
カーブを抜けて

冬の海に

自分の気持ちを曲げられない 不器用なところが
君jの歩き方 難しくさせちゃうけど それが君の強さなんだよ

砂浜につけた足跡を波はさらっていってしまうから
懲りずにまた踏みだしてよ 飽きれてしまうぐらいに

454名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 21:02:46
冬の光

よく二人で朝まで粘ったファミレスで
さよならなんて皮肉みたい
退屈そうなウェイトレスが注ぎたすコーヒーも冷めてく

よりみちパスポート

冷えた緑の匂い
大きく息を吸うことも忘れてた

今 私が大事にしたいものを
思い出せたら きっと大丈夫

Diary

白いページ 何にも見えないようなこの先が
不安で怖かった ねぇだけどこうやって

あなたを失って気付いたこと 痛みさえ
同じように 綴っていくことで
また私のページを 重ねていけるよね

ANSWER

私を乗せた急行電車は 今すごいスピードで
あなたの駅を通り過ぎてく 二人の景色を超えて

次の駅に着く頃 あなたのことを思い出にしている

455名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 21:27:28
airdropとそこに投影する自分の価値観

こういう歌詞を見てみると、ひじょーに皮膚感覚に迫るというか馴染むというか。
心をストレートに伝えるモチーフ、比喩、表現を使ってるなと思う。

少し話が逸れます。
ある意味、歌詞とかに斬新さ、奇抜性、驚き、ユーモア、そういうのを追及する流れというのはあるけど、でも自分は苦手だなー。
そういうのを個性とは言いたくないなー。
だいたい表面的な新しさを求めた歌詞やリズムは時代とともに古びていくような気がするんだよな。

けっきょくのところ、「普通」と如何に誠実に向き合い続けるか、「普通に向き合い続けるからこそ出る」「素直さから反映される」「真にその人らしい個性がある」と思うんだ。
(ここらへんうさん臭く書きます)
確かに奇をてらった方がエンタメとして効果を上げて、売れるかもしれない。
でも、そこは自分が目指す場所じゃない。

そもそも自分は出自からしてユニークだと思うんだよね。
一時期Flash板の暗部も含めどっぷりと浸かったし、今では珍しいモナギコAA使い。
airdropなんてマイナーな歌手にこだわる。競馬も特定の馬のパドックに張り付く。小説はひたすら北村薫の全著書を追い続ける。
なかなか居ないと思う。
こういう人の「普通」は「普通」じゃないだろう。だから普通を目指しつつ、やっていけてるんだろうと思う。
前作AAもかなり異端だと思うんだよね。他にやってる人は少ないと思う。でも別に奇をてらったわけではなくて、なんかねー、こういうのが好きだから作ってしまった。

話を戻します。
そういう意味で「airdrop」も普通なんだけど、「喫茶店で流れるような普通の音楽」というユニークな色彩がついている。
聞いていて落ち着くというか、雑談しながらでも流れていて不快じゃない邦楽。

つまりです。
「個性的」という単語に呪縛がかかっている気がします。
個性的というと、奇抜なファッションだったり、造ったセリフだったり、異常に特殊なキャラを指したりしますけど、
そういうものによって悪い霧ができて、
普通だったり日常だったり、何時ものように生きて、何時ものように創作している人を「無個性」だったり「個性」とは逆のように囚われているのではないかと。

個性とは。個体の個であり。ってことはその人そのものの生き方とか拘りとか、何気ない生活の少し特徴的な繰り返しの中の面白さってあると思うのです。

むしろ個性的であろうとして、奇抜であろうとしたら、その辺にあるテンプレートに乗っかって、表面だけを偽装するので、一時しのぎにはなるかもしれないけど、長期的に見て無個性になっていく。
つまり最初は良いが飽きられる。

そういう意味でairdropは個性的なユニットだったと思うし。
それが世間でいう眉唾な個性とは違った個性だったからこそ、エンタメとしてヒットせず、むしろ反対に言うと体よく消費されず、消えていったのだと思います。
そのように消えていく音楽ユニット、小説家はいっぱい居ると思うのですが、だからこそ、面白いと思うのです。

ヒットチャートだけを追っていたら見えないものが、あるんだという救い。たまにそういうのがヒットチャートに乗ってくるという救いも含めて。とても恵まれた時代にいると思います。

456名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 21:32:19
あとairdropが売れなかったのは「売れ線」に乗らなかったというのはあるよね。
喫茶店でライブするユニットなんて収益的にも、音楽の本流的にも乗りにくい。

でも敢えてそこを選んだ。
たぶん自分の音楽を活かす道として、そこしか選べなかった。

というのは悪いことではないし、むしろ時代が過ぎると面白いなと感じる要素。

そういう意味で「なろう小説」に専念するわけでもなく「やる夫AA」に作風を変えれるわけでもなく、
今のわけわからん自分自身の路線への一つの救いとして、
airdropへの逃避があったのだろう。

457名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 22:03:57
筆が乗ってきたので、今更な話題。

なぜFlash板は滅びたのか?

これは一つシンプルなのがあります。

昔はFlash以外にお手軽に大容量の動画をアップロード、ダウンロードする環境がなかった。

お手軽に作れて、お手軽に投下出来て、お手軽に広まって、お手軽に楽しめる。

この4つがあったのがFlashの強味だったと思います。

何故Flash板一強だったかというと、「お手軽に広まる」。この一点だと思います。
ここにFlash板3大ニュースサイト、イイアクセス、かーずSP、ホタテプロダクツ、があるのです。
この影響力はすさまじく、零細な個人サイトのFlashがここを通じて様々な支部ニュースサイトに広まり、何十万アクセスなんて夢物語も現実に。
基本的に作る人は沢山の人に見られ、沢山の人から感想をもらいたいんだから、板に集まります。

ただ、ここで一つの勘違いが起こります。
かーずSPをはじめ、当初のFlashニュースの大部分はMAD、パロアニメ、社会風刺、2chコピペ系でしたが。
板内の作者間で、強く求められ始めたのが、手の込んだぐりぐり動くアニメ、洗練された文章系、クールでスタイリッシュなプロモーションビデオに移ってきたのです。
それはニュースサイトの傾向を少なからず変えたのですが、やはり最も必要とされるニーズとは離れた、どちらかというとマニアックなコア方向なんでしょう。

実際に今youtubeで、Flash板と似通った動画を探すと、まず第一に2chスレコピペ系。次いで歌MAD。量産系のほのぼのネタ。
Flash板で中心にあったはずのアニメ系、今では自主制作アニメ・動画、純粋な記号を動かすPV系、文章を中心にした文章系。そういうのは圧倒的少数派になってます。
それはもともと少数派だったのだと同時に、Flash板だからこそ花開いたガラパゴス、もとい独自の生態系だったのでしょう。
その意味ではFlash板とともにこれらが下火になってしまったのは惜しいですね。
(これは同時にモナーやギコを使った、2ch系アニメの終焉とも重なり、寂しさが一杯ですけど)

そしてニュースサイトは、Flashから離れ、まずホタテプロダクツが消え、かーずSPは路線転換し、イイアクセスが孤軍奮闘しましたが、やがて昔を振り返るサイトになります。

そしてニュースサイトが消えていくタイミングと、ニコニコ動画、youtubuが広がっていくタイミングは似ていて、Flashの手軽に作れる、手軽に楽しめるというメリットもなくなっていきます。


もう一つ、Flashの時代の模索として「動画で飯を食っていけるかどうか」という模索がありました。しかし。
結果としてyoutubeでそれを達成したのが、アイドル系、ニュース系youtuberにvtuberと、ちょっとFlashとは離れたところでした。
特にFlashで期待されていたアニメ系は、プロになった方は幾らかいますが、労働の対価に見合った収入という点では、なかなか。
むしろお金に一番密接に繋がったのが、Flash板では軽視されていたゲーム系でした。

ゲーム系の職人は、一時のシンプルなスマホゲーで労働者としてもアイデア元としても、職にありつけたのではないだろうか。
一番有名なFlashゲームはZooKeeperか。これは今も現役。
5ch系ではキャットマリオこと、ショボンの冒険。これは実況でたびたび話題になる。


簡単にまとめると、Flashはお手軽さ故に広まったが、時代が進むにつれパソコンも大容量使えるようになり動画配信サイトも増え、そのメリットが無くなった。
ニュースサイトを軸に板内で独自の文化ができたが、それ自体板外のニュースと微妙にずれていて、とどめとしてニュースサイトがなくなったとき為すすべなく撤退へと追い込まれた。


Flash板存亡論には、職人陰謀論や、重要なイベント指揮者の存在(それ自体大きなニュースサイトを持っていて、ニュース源の一つとも数えられるが)、荒らしが壊した、職人が追い出された。
とか当時は語られそうですが、
今の距離を持って見つめたわたしの視点だとこんな感じになります。

458名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 22:13:59
モナギコ系も重なるところがあるんですよ。

第一に画像をダウンロードするだけでも、1枚で数分がかかる、昔のパソコンスペックの時代を前提としてAA長編は発展した。

漫画をネットで読む。ましてアップロードして広く読者に読んでもらう。
というのが夢物語だった。

だから漫画系の作者は、アスキーアートに希望を抱いて、漫画系AAを作ります。
漫画系AAとは、絵を魅せる長編AAのほとんどに当てはまります。
中には漫画顔負けのトーンを張るAAも出てきます。
そして大体、漫画がネットでアップできる環境が整い始める、2005年前後を境に消えていきます。

あとは5chに多く依存するAA職人は、5chの規制、書き込み回数の規制をはじめ、マンゴー規制(これが止めだった気がするな。このギコ連合に逃れた以外のスレは無事だったのか)、
更にフォントのズレなど。

さまざまな要因。

と同時にやる夫スレの台頭。

テンプレ系は一気に5chから勢いを失ったと思うのですが、たぶん手間の減ったやる夫系に移ったのではないか。
それによってやる夫系で初心者をはじめ、沢山のAA職人を生んだと思えば、成功した移住例として語られるのではないか。
自分の視点のモナギコ系では人が一気に減った、悲しい事件ではあるけど。
AA全体から見れば発展への、進化への変化だったのではないか。

やる夫系詳しくないのでここまで。

459名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 22:38:36
動画系のトレンドを追う

動画で今、もっとも変化していて、大衆の抵抗が薄れているのは「声」への抵抗だと思う。
「声」をネットで拡散するというのは一昔前のFlash動画ではマイナーで、多くの人が肉声を晒すのに抵抗があった。
だから初音ミクやゆっくり速報が流行ったとも言えますが。

言わずもがな、ヒカキンをはじめ実写の方は声を隠さず、声優のような扱いのvtuber、歌ってみた系、
現実のニュース番組をはじめこれから機械音声もより自然で高度なものになっていくと思うと、
声の需要はますます上がっていくと思う。

反対に減っていくのが、アニメの需要。
声が比較的単純に多種多彩に出せるのと反対に、アニメは一定のスキルと時間が必要になる。
コスト的に割高になる。
アニメが生き残るにも、映像に声優で声をつけるのが当たり前になるだろうし、今ではむしろ主流となった歌のプロモなどで生き残るしかないのでは?
そういう意味ではアニメも声と接近し、共存を図るだろう。

たぶんVtuberのアニメとか、声側からアニメへのアプローチがあるだろうが、それは余り成功しないと思う。
とにかくアニメはコストがかかりすぎる。生半可な出来では、マイナス効果。

ネットで、アニメ自体が流行るとしたら、「やわらか戦車」みたいな低コストアニメに特徴的な声、それを高い質で量産されることが求められる。
テレビなら「紙ウサギロペ」みたいな感じか。
長編傑作が話題になる可能性はそこまで高くない。
アニメならtwitterで拡散されそうな軽いGIFアニメなどが一大勢力を保持し続けるだろう。大きな話題作がそこから生まれる気がする。

歌系は、一時、松任谷由実のアルバムで話題になった人工音声で過去のアイドルの声を再現する系が台頭するかも。
技術の発展次第だが、それを商用利用する際に、或いは倫理的に問題となる使い方をされる際に、大きくニュースになるかもしれない。

PV系は曲だけではなく、効果音や肉声と映像が同期したものが発展する気がする。

youtuber系は大手の一人勝ち状態から、沢山のyoutuber横並び、競争激化、それによる個性化、質の向上が見込まれるだろう。
ヒカキンはアイドル化されたにしても、はじめしゃちょー辺りの昔の一流系も生き残れるかどうか、テレビ並みのタレント、芸人消費社会に移行していくだろう。

ゲーム実況系は、実況元のソフトからのゲームメーカーへの利益の還元の仕組みを作り始めてもいいと思うが。
大手会社に動きはない。
ストーリーを中心とした物語系ゲームに死活問題のネタバレ問題。ネットの普及により、むしろゲーム作りや遊びが狭まったら本末転倒だと思うが。

そしてなんやかんや強く生き残るのが「食系」の動画シリーズだろう。
レビュー系、店密着系、ニュース系、レシピ系、外国人系、大食い系、もろもろ。ジャンルも多岐にわたり、ますます反映するだろう。

460名無しのAA書きさん:2023/08/31(木) 22:42:44
とここまで妄言を書き散らしましたが。

はじめのレスに戻ってくださいね。

世の中の流れに右往左往するのではなく、自分というものを持ち、自分の普通に向き合い表現する。

それが正しいと思うのです。

わけわからん回顧や展望は、あくまでも噂は面白い、根拠がないほどにな! 程度のお遊びです。


ではでは。マリオワンダーダイレクトへと旅立ちます。

2Dマリオ正統続編は、wiiuのマリオu以来11年ぶりですって。
サイクルの早いゲーム業界で、ここまでスパンを開ける、間にマリオメーカーがありますが、それでもマリオ2Dの伝家の宝刀は鈍らないのだろうか。

なんかドラッギーでサイケな香りもしていて、挑戦心も含め、楽しみです。

461名無しのAA書きさん:2023/09/02(土) 03:49:27
マクセルアクアパーク 品川 に行ってきました。
この水族館は、都会のビルの中にすっぽりと収まっていて、夏なのに冷房が快適で、室内も大人なムードです。
展示ケースは煌びやかに配置され、観やすく、夜のイルカショーはプロジェクトマッピングの光と噴水で、煌びやかです。
半面、くらげやカピバラさんをはじめ魚たちがショーケースで飾られているような、生命としてここまでショー的に扱っていいのかしらとも感じます。

しかし、見た目の美しさから満足感も一杯だったし、イルカショーは下手に動画を撮るよりも、あれは生で空気を感じればよかったなとか思ったのですが、今まで見た水族館ショーでNO1の「映え」でした。
じゃあ、何でしょう。
魚に優しくても、見た目的に地味な魚が暗いところでじっとしてたら、物足りないと思うのが、率直な印象としてあって。
それなら、ここまで、魚を最先端の現代技術で「魅せる」ことに努力するのも面白いのかも。
この水族館はもう魚を映えて魅せることに振り切っているのが、不満を通り越して、潔しという感じでした。

どっちとも楽しめるようになりたいです。

海にも行って久しく足りなかった海洋成分を補充してきました。
海は生魚よりも、焼き魚の方がおいしいのかな。新鮮な生魚の美味しさというのがイマイチわからず。

秋競馬もそろそろはじまるし。暑さが和らぐ中で、少しずつ動き出そうかなっ。

462名無しのAA書きさん:2023/09/02(土) 03:55:41
競馬といえば、札幌2歳ステークスにギャンブルルームが出ます。

この馬、名前からして何か印象悪めですが、新馬戦の勝ち方が出色でした。
出世レースといわれる宝塚記念当日の新馬戦、後方追切で内から伸びて、5馬身差の快勝。
同レースに出馬していた馬たちが、未勝利戦を一発で勝ち抜いたように、レースレベルも決して低いわけではないし。
内から伸びたのも、宝塚でイクノイックスルメールが、馬場の良いと判断した大外を選んだことから、決して展開がはまったラッキーではない。

2番人気はしょうじき甘く見られてると思う。

キズナ産駒だし、馬体も立派だし、本物だと思いたいな。
ここを勝って、大きなところで現地で観戦したい馬です。

463名無しのAA書きさん:2023/09/02(土) 04:00:53
オーギュストロダンは9/9の愛チャンピオンとのこと。
けっこう春から休みなく使い詰め。
ディープ産駒でのオブライエンのこういう使い方は、サクソンウォリアー、スノーフォールと、どんどんと成績が悪化し、勝てなくなっていく。
今回は買えないなー。応援はするけど。

無事に種牡馬になってくれー

464名無しのAA書きさん:2023/09/02(土) 14:53:12
マクセルアクアパークの衝撃をまだ引きずっている

楽しさというのに特化すれば、この魚はこういう生態でとか、この魚に住みやすい展示は、とか度外視した方が突き抜けられるのかな

光と音で宝石のように演出する。その美しさはあるんだよな

でも旭山動物園の行動展示みたいに、その生き物の特徴を発揮することで楽しさも提供できるわけで

色々あるんだろうなー

そもそも動物園、水族館自体、人間のエゴなんだから、魚のためとか気休めなのかな、
競馬なんてもろに馬を経済動物にして、整備された芝を走ることに特化させた競技だし

答えは出ないよな

色んなものに触れられるというのは良いことなので、世界を広くして、いろいろ考えていこう

水族館にしろ人が来なければ、無くなってしまうものだし
シビアだけど、お金も大切。ロマンも大切

465名無しのAA書きさん:2023/09/02(土) 15:56:35
前が止まらず、ギャンブルルームは3着でした。
まだまだこれからの馬。
大事に育てられるんだよ。

466名無しのAA書きさん:2023/09/09(土) 21:34:45
今日は深夜にアイルランドチャンピオンステークス。
ディープのラストクロップ、オーギュストロダンが参戦します。
グリーンチャンネルで会員登録すればライブをネットで無料で観れるよう。

ただ今回はかなり厳しいと思うんだよな。
凡走どころか大敗も覚悟している。
それをくつがえしたら、まさに名将オブライエンですが。

ttps://world.jra-van.jp/news/N0013504/

467名無しのAA書きさん:2023/09/09(土) 23:29:54
>>466
オーギュストロダン勝ったー! マジかー?

468名無しのAA書きさん:2023/09/09(土) 23:31:40
>>466は自レスです。
打ち間違えた。
いやー、興奮してしまう。
気まぐれロダン!

馬場が良かったのかも。日本馬でもこれだけ乾いた馬場なら、走れるのかな。

469名無しのAA書きさん:2023/09/09(土) 23:33:14
まだ間違えとる。落ち着けー。
いやー、でも、興奮したよー。すごく良いレースだった

470名無しのAA書きさん:2023/09/10(日) 00:25:06
オーギュストロダンのキャラを勝手に擬人化すると。

足場が悪いとしょんばりしてやる気をなくしてしまう。
と見せかけてセーブした力を開放して次のレースでめっちゃ目立つ。

みたいな萌えキャラが浮かぶけど。

負けるレースで必要以上に力を使わない賢さは、考える人、ならぬ考える馬のような。キャラが立ってて愛される馬になるな。

次がラストランだと思うんだけど、アメリカのブリーダーズカップか、英チャンピオンステークスか。

ディープインパクトは凄い馬ですね。だいたい晩年か死後は寂しくなっちゃうんだけど、むしろ最後の衝撃を残していたという。
ジャパンカップで、そういう実況を聞きたいけどねー。飛行機嫌いらしいし、怪我も怖いし。

Auguste Rodin - Irish Champion Stakes hero
ttps://www.youtube.com/shorts/j0ZNjxv-B7I

471名無しのAA書きさん:2023/09/10(日) 02:29:31
競馬といえば、秋競馬開幕。ということで開幕日の中山に行ってきました。
応援してた本命馬は悲しいほどに、ぼろ負けしたのですが。

ところがどっこい。面白そうな馬と出会えました。

フォルラニーニという馬です。
個人的にエピファネイア産駒には悪い印象があるのですが、それを差し引いても、良い馬だと思うな―。

快勝した新馬戦の内容もさることながら。
パドックですごく良く見えたのね。
四肢がはっきりと伸びてすらっとして、でも筋肉はついてて、ほんと、G1馬のような一流馬のような馬体で、
何よりもオーラが、あっしは一流でっせ、みたいな、ほんとオーラなんだけど、圧というか、馬の格というか、そういうの感じました。

もちろん自分のずぶの素人の色眼鏡だし、ヒダカブライアンをはじめそういう夢だけで終わる馬はいっぱいいるのは分かるのだけど、
でも夢を観れるのは素晴らしいことです。

お金を賭けないで、夢を賭けれるのが、自分なりの競馬ロマン。

エピファネイア産駒のこの馬と、ギャンブルルームらキズナ産駒を来年のクラシックは追おうかな。

新馬戦(9/9中山)のフォルラニーニ【パドック・レース・口取り式】
ttps://www.youtube.com/watch?v=2u3_Cvv7MZY


あと、動画を撮ってきた中では、ドゥレッツァが出世しそう。4連勝中。
ttps://www.youtube.com/watch?v=xJs0lo56pyY

セントライト記念のソールオリエンスとレーベンスティールも現地に観に行きたいな。

472名無しのAA書きさん:2023/09/12(火) 02:04:42
コロナかー

473名無しのAA書きさん:2023/09/12(火) 02:06:00
これからまた流行りそうですね。いつぐらいから外出を控えるなど警戒すればいいか探り探り。

474名無しのAA書きさん:2023/09/14(木) 18:54:35
【LIVE】大阪・道頓堀の様子を生中継|阪神18年ぶりの”アレ”の瞬間を見守る
ttps://www.youtube.com/watch?v=tTQHXqfVrLM

475名無しのAA書きさん:2023/09/14(木) 20:37:45
今日のニンダイ、ちびロボが出ると嬉しいな
あとはカービィのエアライド、カービィはハード末期に新作だすからちょっと期待
それとモノリスソフトにも動きがあったら
あとはスクエニからFFTリマスターかな
本命はメトロイド新作

けっこう楽しみあるね

476名無しのAA書きさん:2023/09/15(金) 00:23:51
ニンダイは、ユニコーンオーバーロードとmoonスタッフの作ったのが面白そうでした
マリオ系は乱発気味じゃないだろうか

477名無しのAA書きさん:2023/09/16(土) 08:43:05
ゲームソフトのOUをプレイし終えました。

謳い文句通り、ゲームという感じはしません。
不思議な絵本のような、それも東欧の絵本のような感覚でした。

ゲームとしてみると、場面で音楽がコマ切れ気味にぶつ切りになる、ロードが気になる、繰り返し作業が単調で作業感がある。

と、粗が目立ち、しょうじきインディーだなという印象は否めないのですが。

それも含めて、最後にかけて変な余韻があって、ごつごつとしたしんみりな後味があって、なかなかですね。

このゲーム、口コミでどうにかと思える作品なのですが、タイトルが検索しにくく、そこで損をしている感じはします。が、そこも含めて「らしい」ですなん。


けっこう自分の文章とかすすんで読んでらっしゃる方がいれば、けっこうな割合でヒットするような気もするので、そういう意味ではオススメなのかもしれない。
もろ手を挙げて「やってー、やってー」とは言えないけど、終わってからこの余韻を誰かと共感したいような、そんな共犯関係を結びたいような。

なんかうまく言えないけど、じわんとする。

描きこまれた背景絵と、ギターの優しさと哀愁あるメロディは、見応えありますよ。

こういうのは何か得点を付けれない、「OU君、君は実にOU君らしいよ。好きだな」っていう感じです。

ほんと、上手く言えない。

478名無しのAA書きさん:2023/09/16(土) 08:46:11
OU Original Soundtrack
ttps://www.youtube.com/watch?v=SOYYD0HvJRE

音楽は良い意味でゲームらしくなくて、良いですよ。
ミニコンサートとか開くなら、行っちゃうかも。

479名無しのAA書きさん:2023/09/16(土) 15:38:01
「ピクミン4」の世界的ヒットは新ゲーム用語「DANDORI」とともに
ttps://note.com/noyasuyukio/n/n7ab50ff8d503

興味深い記事でした。
まさかダンドリがDANDORIと表記されているとは思わなかった。
確かにこういうのはBENTOみたいに、フレーズ単体だけじゃなく、概念とか考え方自体を輸出している感じもします。
近い将来、海外のビジネス書で「DANDORI」という言葉が出てくるかも。

面白いですね。
そして、ピクミン4の面白さはDANDORIというのを意識しなくてもクリアできる緩さにあると思えるし、
上級者もエンドコンテンツで一気に悶えさせる懐の深さにあると思います。

小学生の間でピクミングミと、CMソングの種のうたがブームなんだとか。
公式サイトの4コマ、書籍化しないかな?

480名無しのAA書きさん:2023/09/16(土) 15:42:20
9月21日発売のニンテンドードリーム11月号は、『OU』描き下ろしコミック冊子が付録となります。
ttps://www.ndw.jp/nd2311-354-preview-ou/

ニンドリの付録は電子書籍だと付かないことが多く、雑誌を書店で買わねばという感じです。
マイナーなゲームだからプレミア化はしないだろうけど、編集部がゲーム作者と密な取材を続けたからこそ生まれた勝負企画ですから、自分も乗りましょう。

481名無しのAA書きさん:2023/09/19(火) 00:41:55
競馬の話

セントライト記念を観に行ったよー。

レーベンスティール、ソールオリエンスどっちも応援してたけど、今回はソールオリエンスを!

だったんだけど、勝ったのはレーベンでしたー。(こういうところの肝心な勝負勘がいつもない)

レーベンはトウカイテイオーの血脈を継ぐというドラマチックな背景から、人気が出そうな馬ですね。
スピードのある快速馬。
でも、しょうじき菊の距離は長いような気もする。果たしてエントリーするのか。

そう考えるとここで勝って賞金を積めたのは、とっても重要なことでしたね。
古馬中距離G1路線にも向かえる。

ソールオリエンスは、ちょっと余裕残しの仕上げに馬場と外枠が影響したかな。
でも、ここは無理に勝たなくても良いところ。

良いトライアルだったんじゃないでしょうか。

ところでソールオリエンスのパドックを撮ったのですが、実は同馬の皐月賞とダービーのパドックも撮ってたのです。
おっかけだったのです。(流石に京都までは行けませんが)

そういうことで、せっかくなので、パドック比較動画を作ってみました。
久しぶりに自分関連で考察の幅があるものを送り出したんじゃないでしょうか? さあ君は何を読み解く?


ソールオリエンスの、皐月賞とセントライト記念のパドックを比べてみた(現地映像)
ttps://www.youtube.com/watch?v=oXBODn1jnYA

482名無しのAA書きさん:2023/09/19(火) 00:53:36
新馬戦のパドックでのショーマンフリート
ttps://www.youtube.com/watch?v=6rng5NATuhw&t=634s


ここ2回、メインでは外れるものの、おこぼれか分からんが、話題になる新馬に出会えました。
ttps://tospo-keiba.jp/breaking_news/36365

絶賛されてます。
時計も含め、ものすごく強い勝ち方をしたのです。

ただこのパドック動画を観れば、なんか動きも緩いし、お腹も緩いし、本気仕上げとは遠い、六分から八分の仕上げというのを感じませんか。
実際、見た印象では、けっこうのっぺりした感じだったのですが。

となると、にも拘らず圧勝したということは、ものすごく潜在能力のある強い馬なのかもしれない。
まだ能力未知数ながらヤバい活躍をしているスワーヴリチャード産駒ということもあって、ほんとに計り知れないものがある。
反対に単なる早熟馬かもしれない。

可能性の塊のような馬で、ダービーまでなら距離もピークも持つだろうし、クラシックに夢を持てる馬だと思うんです。

でも個人的にオーラを感じた新馬は、同厩舎のフォルラニーニの方でした。
立ち姿もこっちの方がカッコイイし。
ということでぜいたくな追っかけの悩みはフォルラニーニに傾いてます。
また外れるかもしれないけど、それも含めて、楽しいですね。

コロナが本格的に来なければ良いんだけど。

483名無しのAA書きさん:2023/09/20(水) 21:24:01
こちらのスレに「ヒトコト著作権」(前編)を投稿しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/

自分は時期を逃したのと、この掲示板で満足してるのでtwitterをしてないのですが。
遠目から見て、こんなんだったらどうだろうと、書いてみました。

一週間以内に後編を投稿できるくらいにスピーディに動きたい!

484名無しのAA書きさん:2023/09/26(火) 18:19:41
こちらのスレに「ヒトコト著作権」(後編)を投稿しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/

今回、twitterによる転落劇を書いていたのですが、
自分のネット活動と微妙にオーバーラップし、転落したままでのオチでは居たたまれなくなり、少し加筆しました。

自分はドライに社会情勢を切る作品よりも、少し甘い作品の方が書いてて楽だし、そっちの方が合ってるのかな?

485名無しのAA書きさん:2023/09/26(火) 18:32:22
特別じゃない、しあわせな時間。マクドナルドweb CM
ttps://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1704420133140132045

個人的にこういう1シーンを切り取った短編とか好きですね。
マクドナルドで家族で夕食、という少し侘しいシーンと、夕焼け小焼けと画にかかった夕焼け色のカラーが、ぴったりと雰囲気を作ってます。


ttps://biz-journal.jp/2023/09/post_359582.html/amp

っとと海外からは批判もあるようで・・・

一つ目に思ったのは自分にはないものだからって、他の幸せを否定するような目線って悲しいなぁというか。なんか多様性を歌っているようで、却って表現の自由や色んな価値観を狭めているような気がするんだなー。

もう一つはこれが自分では重要だとは思うんだけど。
こういうのはねー、マクドナルド側としても、一番普遍的というか悪く言えば無難な、「ふつうの幸せ」を提示したんだと思うんだよな。
でも、それが違うと批判されてしまうと。
果たしてこの世界に、誰もが思い描く、誰もの間に共通認識としてある「ふつうの幸せ」ってあるのだろうか? もはやないのでは? って思ったりね。

まだ海外の批判だけど、日本でも「みんなの思う幸せ」という普遍的価値観みたいなものが、これから崩れていくのかな。

自分も普遍的な幸せとか書く方じゃないし、むしろ自分の思う幸せを書いて「こういうのもアリじゃん?」って書くタイプだけど、色々と考えさせれました。

486名無しのAA書きさん:2023/09/29(金) 00:15:39
日曜日には凱旋門賞。

パリの週末はお天気が良いとのことで、日本馬がノーチャンスな重い馬場は回避される模様。
ということでチャンスのあるスルーセブンシーズですし、近年の日本競馬のレベルアップも考えれば掲示板内も十分に考えられますが、あんまり勝っても劇的じゃないかな。
今まで日本馬には期待し過ぎた分、今回は印は打てない。

打つとしたら、ハーツクライ産駒のコンティニュアス。
なんせディープインパクトの有馬記念で、殊勲の一着だった馬の息子。
今回の一番人気エースインパクトはディープと何も関係もない、単なる名前似てるだけのこじつけだけど、こういうところでハーツクライの血が話題になったら面白いな。

もちろん無敗のフランスダービー馬エースインパクトが勝つシーンも観てみたい。

今回は悲願の日本馬制覇というよりも、一レースとして楽しみ。

個人的に日本馬が凱旋門を勝つ日が来るということは、日本に傑出した馬が誕生する、というより凱旋門のレースレベルが低くなって達成されるかな、って思ってます。
それは寂しいけど、香港とかドバイとか豪州とか、舞台が多様になることは面白さの持続感からすると好ましー。

487名無しのAA書きさん:2023/09/29(金) 00:32:04
スタディオブマン産駒のディープワンが、名馬の登竜門ベレスフォードS(G2)を勝利。
ディープインパクトのお孫さんになるわけだけど、英ダービーの方に駒を進めるのかな。

スタディオブマンは初年度からこういう馬を出せて、もともと超良血馬で種牡馬として期待されてただけに、良い風が吹いてますね。
来年からもっと良い繁殖を当てがってもらえれば。
ディープの血が凱旋門を勝つ日が、日本馬の勝利よりも早く来るかも。

488名無しのAA書きさん:2023/10/01(日) 00:49:40
a short hike

けっこう面白いゲームでしたよ。
どうぶつの森的な癒しに、箱庭サイズのオープンワールド探検をミックスして、気軽に自由に遊べるゲームが出来ました。
バトルなど複雑で緊張を強いられる場面はありません。
グラフィックはドットっぽい感じもしますが、リッチに自然豊かな島を映してますし、遊び心地のフィーリングも快適です。
全体的にセリフ回しやストーリーが淡白かなと思いましたが、重厚な大作ゲームが並ぶ今、こういうテイストもありです。

大作の間の息抜きなど、正に忙しい間のちょっとしたハイキングみたいな気分転換と安らぎを与えてくれるでしょう。
だいだい3時間から5時間くらいでクリアできるでしょうし、お値段もそこまで高くなく、お手軽に手に取りやすいゲームです。

なんか堅苦しくなってしまった。

けっこう潮の香りや風の香りがあって、超コンパクト版風のタクトみたいな感じで面白かったよ。

489名無しのAA書きさん:2023/10/02(月) 00:12:53
エースインパクト、強かったなー

ソダシ引退は寂しいな。白毛のすっごい馬産んで、白の一族を隆盛させてくれー

490名無しのAA書きさん:2023/10/03(火) 18:12:48
イトイ式 「ラーメン」
ttps://www.youtube.com/watch?v=KZ3CcvMa_gs

かなり好きですね。この空気感は。
タバコ吸って飯食って、専門家もアイドルもいるけど、徳川埋蔵金の糸井さんの番組だし―。みたいな緩い感じが良いですね。

キムタクが意外と庶民派のように見えて、でも若い時から堂々としてるなーとか。
話自体、持論を展開し過ぎで空回りな筋肉少女帯、でも何となく言いたいことは分かる街中華の存在意義を語る。その当たっているのか外れているのかの塩梅。
ラーメンとラーメン店というふにゃふにゃとした自由なテーマに、自由な座談の空気が相まって、なんかこの空間が楽しかったです。

番組的にもグルメ番組のブームの後に作られたんでしょうが、ちゃんと食文化としての日本文化なラーメンに焦点が当たっていて、面白いです。

ラーメンという一杯に語るべき言葉を込めているんだという主張と、ラーメン店そのものの店主と客と地域の間で生まれる幻想に酔っているという主張。
どちらも矛盾してなくて、どちらもある、というのがラーメンの多様性で、それでも持論を語りたくなるのがラーメンなんでしょ。
今はもっと多様化してますよね。ラーメンに限らず。

こういうのはもうテレビじゃできないと思うので、どうにかネットとかでこういう企画作って欲しいなとか思う。

確かにラーメン屋のラーメン食べたくなる番組でした。

491名無しのAA書きさん:2023/10/03(火) 23:54:39
つまり、才能というのは、「ご褒美を見つけられる能力」のことなんじゃないだろうかと。

「なしとげる」とよりも、「なしとげたことに対して快感を感じられること」が才能なんじゃないかと思うんですよね。

492名無しのAA書きさん:2023/10/04(水) 00:50:02
「天才」というのは苦しいのを止めずにやり続けれる人だ。
その人は、多くの人が苦しいと思うことを、嬉々として進めれるんですね。

だから自分だけの興味のあることを楽しんで続けれて、そこに他者から一定の価値を認められている人は素晴らしい。


←意訳

493名無しのAA書きさん:2023/10/04(水) 01:30:19
あと、社内でときどき岩田さんを「カービィ」って呼んでたの知ってます?
長い会議の時とかに、お菓子があるとどんどん食べるでしょう?
それでみんなが「カービィ」って呼んでて、岩田さんの前にはたくさんお菓子を積むようにしてた(笑)。

494名無しのAA書きさん:2023/10/04(水) 01:49:20
思えば岩田さんはみんながハッピーであることを実現したい人なんですよ。
自分がハッピーであること、仲間がハッピーであること、お客さんがハッピーであること。
「ハッピー」ってカタカナなのがいいね、なんていうことはぼく(糸井重里)も言ったかな。

*MOTHER2には幼女を誘拐する「ハッピーハッピー教」というのがある。

495名無しのAA書きさん:2023/10/04(水) 02:19:40
岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。


上のはこの本からの抜粋(意訳)です。
これは名著ですね。元任天堂社長岩田聡を知らなくても、天才プログラマー宮本茂に関して結構ふれられていて、彼自身のインタビューもあるので、
世界的に成功した社長とゲームプログラマーがどのような思考をしているのか、ということを知るだけでも価値があります。

また凄くわかりやすく話が書かれてます。具体例が豊富で、でも何をやっているか筋道がはっきりしている。
訳わかんない抽象的な文を書く頭のいい人もいるとは思うのですが、とても論理的で分かりやすく説得力のある話や文を書く頭のいい人なんだなと、そのお手本みたいで惚れ惚れします。

思考的にとても参考になるし、エピソードそれ自体がゲーム業界(というかモノづくり)を反映してて面白いし。

ある程度の距離を取り盲目的な社長信仰にはならず、かといって親しみと敬意を忘れない「ほぼにち編集」の、記事やインタビューの距離感もいいですね。
なんか告発本みたいな、真実は〇〇! みたいな冷たさもないし、でも、普段の人には見せない岩田社長の顔を活写することに成功している。

確かに超ボリュームの「社長が訊く」をはじめ、岩田社長のネット上でのインタビュー、記事は今も豊富に残ってるのですが。

かいつまんで的確に要所を掴みたい人や、やっぱり事前に感じていた岩田社長の人柄の良さが本全体から漂う、作ってた人もインタビューされてた人もみんなハッピーなんだろうなって思う、ひじょーに良い本だと思います。

経営者とかビジネス書というよりも、子供にこういう考えもあるんだと教えたいような本ですし。
任天堂ファンだったらマストバイな本です。

そんな感じで、お値段はちょっと高いんだけど、べた褒めしてしまいました。


wiiuで晩年は失敗経営者に見てしまう感じは個人的にどうしてもあったけど、社長時の種まきの多くが今になって果実をみのらせているというねー
凄いね、ここまで先を見据えて、舵をとっていたとはね。
今の元気な任天堂の姿を、一目見てほしかったな。いわっちは天国からプログラム組みながら眺めてるのかな。

496名無しのAA書きさん:2023/10/04(水) 02:54:02
ソダシ引退はショックだが、現地に2回行ってパドックで観れたことは、本当に貴重な体験だったと思えるようになった。
人も馬も、その去り際に大切さを思い知るものなんだねー。
ソダシは綺麗でしたよ。真っ白で顔のメンコが映えて、綺麗だった。こういうアイドルホースはソダシの子からじゃないと出ないのかなー。

動画も今まで撮ったのは全部マニアックで間が抜けててだるい。一言で言えばつまらないというか退屈というか、一般の方から観たら訳わかんないものが多いのですが。

やはりソダシのこの動画はなかなかに無いシーンを切り取ったと思うし、再生数も多いです(たぶんこれ以上再生される動画は作れないと思う。なさけねー)

ソダシの馬上で、笑いを隠しきれない川田将雅騎手
ttps://www.youtube.com/watch?v=tbafe8mW7wo


レーベンスティールは菊花賞を回避。これも当日パドックで観ててメイチに仕上げ切った感じだから、しょうがないか。
菊はソールオリエンスが獲ると思うよ。これは自信があります。こっちは余裕を残した始動だったから。それに皆が思うよりも強い馬だと思います。


今週末の毎日王冠はソダシ応援で浮気をしてしまっていたが、改めてソングラインを現地で追ってみたいなー。

大井競馬場のナイターにも行きたい。

人混みはちょっと怖い季節になってきましたけど。

497名無しのAA書きさん:2023/10/07(土) 01:06:00
梅毒感染者数 過去最多ペース上回る “身近な”病気に!?
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20230712/k10014126421000.html

性犯罪を許してはいけない、というのは大前提として。

こっちの方が性のニュースとして身近で大事じゃないかな。

詳しい原因は分からないとあるけど、明らかに外国人観光客の売春によって増えてるんだろうと推測されてるけど。
そういうのは全くマスコミは追及しないっすね。

なんか最近、よくわかんないっす。

498名無しのAA書きさん:2023/10/07(土) 01:11:21
もっと身近な話題と言えば、最近、うちの猫さんが暖を求めはじめたことでしょうか
ベランダから本棚の上に行き始めました
季節の変わり目なんですね
しばらく波はあると思うんだけど、一気に冷えてきたー

499名無しのAA書きさん:2023/10/10(火) 00:34:09
【わしらのUSJツアー#1】
ttps://www.youtube.com/watch?v=Y6eAYMTB080

大混雑のテーマパークを貸し切りで遊ぶなんて夢があるなー
わざとらしさやお仕事感があんまりないのが、いいですね

500名無しのAA書きさん:2023/10/14(土) 22:47:20
電気毛布、掛け敷き兼用を買ったのですが、半ば予想通り、今は猫さんがどてんと乗ってます。

501名無しのAA書きさん:2023/10/14(土) 23:11:33
秋競馬予想、第一戦!

○秋華賞

やはり予想の大きなポイントは大本命馬、リバティアイランドの取捨ではないでしょうか?

現時点のオッズ1,2倍。

これは桜花賞での驚異の差し脚、オークスでの早め先頭からの突き放し、調教での抜群の動き。と、いった実力もあるでしょうが。
ここまでの過剰人気になったのは「ウマ娘」効果もあると思います。

このリバティアイランドの父、ドゥラメンテがアニメ内で大きくクローズアップされ、その圧倒的力と共に話題を呼んだのは記憶に新しい。
そういうなんというか、(猫がパソコンデスクに載ってきたため中断

(猫はご飯をもらい、本棚の上に移動

つまりリバティの人気は、虚飾も混じった過剰人気なんじゃないかと。
実際は1,8倍くらいが妥当ではないかな。

不安材料を挙げれば、春以来久々のレースに加え、馬体重大幅増の予感。
春ですでにマイラー気味、早熟気味(完成度が高い)と言われていて、そこまで上澄みが無い気がする。
レースコース的にも何時もの差しで行こうとすると、届かない可能性もある。
どうも次走のジャパンカップを本番にしていて、出来が不十分。

など。

ということで桜花賞、オークスに続き、リバティは予想から外します(これで来たらほんとに下手・・・

となると何を予想するかというと。

上手く逃げて、前残りすると考えて。

◎モリアーナ
○コンクシェル

前走では見限れない実力馬。(紫苑Sでパドックで追い続けたけど、久しぶりでけっこう入れ込み&発汗してたから、次は確実に良化すると思う)

△グランベルナデット

それぞれの複勝3点と。
思い切って三連複を。(7732.6倍だってよ!)

今回は自信がないけど、荒れたら、今回は荒れると思ったんだよーって言える予想です。

502名無しのAA書きさん:2023/10/16(月) 20:15:58
秋華賞 見事にあまのじゃく予想は外れました。3冠全部無印だったという。とほほーん。どこへ行こうか?

503名無しのAA書きさん:2023/10/21(土) 21:59:42
毎日を楽しく愛しく過ごしていきたいな

504名無しのAA書きさん:2023/10/21(土) 22:04:43
秋競馬予想、第一戦!

○菊花賞

今シーズンで一番自信のあるレース。
ずばり勝つのはソールオリエンス。
この馬は本当に強い馬だと思うし、ひと夏超えて成長している馬だと思う。
人気になるだろうが、それでも過小評価だろう。

それ以上に自分はこの馬のファンなのだから。
心中するのだ。
金と暇さえあれば、京都まで行きたいところだけど、そこは貧乏人の悲しみよ。

これを崩すとしては上がり馬でルメールのドゥレッツァ。
現地で撮ったパドック動画も最近見られ始めていて、注目度はかなり高い。

でも、ソールオリエンス単勝一点!

505名無しのAA書きさん:2023/10/21(土) 22:05:16
第二戦!でした。どーでもいー

506名無しのAA書きさん:2023/10/22(日) 15:53:42
ソールオリエンスは歯がゆい不器用な競馬だった。

けどドゥレッツァ強かったし、ルメールも上手かったー。
来年の主役になりそー。

キズナ産駒が掲示板に入ってちょっと嬉しい。

507名無しのAA書きさん:2023/10/25(水) 23:56:33
NEEDY GIRL OVERDOSE

ゲームの紹介だよ。
switchのゲームでアスキーアートがまんま登場する最初で最後のゲームかもしれないね。
ジエンっぽいぬいぐるみもありました。

という、かなりアングラなインターネットを駆け抜けるゲームです。
ですが、switchでは危ない表現に規制が入りマイルドになっているため、PC版の方が没入感あるかもしれません。それでもだいぶ攻めた作りですが。

ゲーム自体は育成ゲームなのですが、一部のコマンドがぶっ飛んでて、youtuberのような配信をテーマにしているのでとてもテキストが面白く、楽しいです。
美少女ゲームに分類されるのか自分はよくわからんのですけど、けっこうリアルさとトンデモナサとカワイが両立していて、「応援したくなるキャラ」というのを上手く息づかせています。
これは育成ゲームで大事な要素ですよね。このキャラに幸せな結末を与えたい、一部とんでもないEDにも立たせたいと思わせるのは、ゲームを進める動力源ですから。

なかなかvtuberとかの萌えは分からない自分ですが、このキャラへの萌えというか「貢ぎたくなる」感情というのが不思議と芽生えてしまい、戸惑ってます。それだけ良く出来ているのでしょう。

まだざっと一周プレイした感じですが、満足度は高いです。
自然と幸せって何かって考えてしまうゲームでもありますよね。

大人向けのゲームのように見えて、中高生がやったら大きく影響を受けるでしょう。
ちょうど自分がモナギコに大きな影響を受けたみたいに。
そういうカリスマ性を感じるゲームですし、これがプチヒットしたというのはユーザーの祝福を感じます。
なかなかゲームに独創性を感じなくなった昨今ですが、こういうゲームも生まれているのだと嬉しくなります。

もともとサブカルから発達したゲーム、アングラのインターネットでアイドルへと飛び立つシナリオと、相性が悪いわけありません。

まだ見てないシナリオとかEDとか楽しみです。これはなかなか。いいゲームと出会えた。

508名無しのAA書きさん:2023/10/26(木) 00:06:22
マリオワンダーは楽しいです。

ですがやってみて一番楽しめる遊び方は、家族、親と子や、兄弟。
または友達。

と一緒に同時プレイすることだな。驚きや協力、リアルの声が行き交ってね。と思うとちょっと悲しくなるんだよーん。

オンラインであるていど補えはするんだけど、リアルで一緒にマリオを遊ぶような友人が今近くにいないというのが、かなり切ない。

でも、久しぶりに子供部屋じゃなくてリビングで遊ぶようなアクションゲームが出てきて、良かったんじゃないでしょうか。

またマリオワンダーの様々なギミックの遊びの広がりで、これからの2Dゲームもいろいろ変わってくると思う。
そういう意味で静かな革命を志したゲームなのかもしれません。

うん、先のネットアイドルゲーとは対照的なゲームですね。
テレビゲームといっても幅が広くなって、けん玉と百人一首くらい、全く別の種類の遊びが生まれているんだねー。
文化の成熟を感じます。

509名無しのAA書きさん:2023/10/26(木) 00:18:01
Aiobahn feat. KOTOKO - INTERNET YAMERO (Official Music Video) [Theme for NEEDY GIRL OVERDOSE]
ttps://www.youtube.com/watch?v=51GIxXFKbzk

NEEDY GIRL OVERDOSのなかなかにきまったゲームMVです。
音楽はよく分からんですが、変化に富んでいて良い意味で現代的なエッセンスがあるんじゃないですか?

ゲーム中にも別の曲のPVを観る機会があったりするので、そういうのも楽しみになるかもしれませんね。
上のMVもゲーム中に流れるものかもしれませんが。

ゲームのご褒美として、ムービーよりもこういうMVの方が喜びが大きい気がしますねー。ポケモンとかでも採用してもいいと思う。

510名無しのAA書きさん:2023/10/27(金) 09:50:53
思考し続ける人を優柔不断で決断力がなく先に進まなくもやもやする。という人もいるが。
断定したとき全は止まる。のだと思う。思考停止は世界を止める。のだと思う。
だから考えることこそ救いなのだ、と思う。

考え続ける人よ。それでも何かを決断しなければならない時が来るが、その決断の評価や価値も含め、人は思考し続けることができるのだ。と思う。
何故なら人は大抵死ぬまで思考し続けることができるし、むしろ思考が出来なくなった瞬間、人としての死として認識もされうるからだ。植物人間。と思う。

考え続けるのだ。考え続けるのだ。思考し続けるのだ。
安易な決めつけで平和とか勝利とか幸せとか正しさとか決めるんじゃない。ましてそれが他から与えられたもので自分の思考を通していないならそれは寂しすぎるぞ。と思う。

なんて思うが、今は猫と共に朝から暖房の効いた部屋にいて幸せなので、ぼーっとして昼寝しよう。

人を圧倒的異次元に運ぶ足は考えることなのである。
スペースシャトルやタイムマシンではない。

511名無しのAA書きさん:2023/10/27(金) 10:09:07
人は近づき続ける生き物ではない。
全ては遠くへと進む生き物なのである。

永遠の恋を誓った恋人だって、いつか心は離れるし、ずっと傍にいる稀有な例だって、何時かどちらかに先立たれるし。
だから天国でずっと一緒なんて美談が流行るんだろうけど。

バスケで全国制覇なんて目標をたてても、県大会で負けるし、全国行っても2回戦で負けるし、もし果たしても3年で高校生は終わるし青春も終わるし。
だから青春を精いっぱい一つの何かに向かって走り続ける美談が流行るんだろうけど。

日常をだらだら生きるなんて、いつか家族友達は欠員が出るし、健康は悪くなるし、戦争が起こるかもしれないし、葬式という非日常が待ってるし。
だから世代を超えてふつーに生きていく小説の登場人物や漫画キャラが少しずつ光を持って美談として流行りだすんだろうけど。

目標をもってそれに近づく生き物だ? その目標とはいつも違ったところを通るのが人間だし。そもそも目標や期限が達された後、それからどんどんと時間によってそこから離れていくではないか。
死というものに近づいていく生き物だ? 死んだあと、人は何処へ行く? 死んだ、という瞬間から人はどんどん離れていく生き物ではないか? 少なくとも身体は人の形から変わり腐るか煙になり、どんどんと移り変わっていくぞ。

ということで、人はどんどん離れていくんです。遠くへと進んでいく生き物なんです。

だからこそ、ずっと近くにいてくれる(物理的に精神的に)誰かがとても、ありがたく感じる生き物なんです。
何かに誰かに近づきたくて必死な存在なんです。
だろうけど、という美談は確かに美談として美しい形でのストーリーの力を持っているんです。

いつか皆と、この世と、この地球からさえ離れてしまう悲しさというか諦念を感じつつ。
それだからこそ身近に居続けてくれるあなたに感謝しつつ、近くにいようと寄り添いつつ、自分を引き寄せてくれる引力を持つ地球に恨みと感謝を持ちつつ。
永遠の旅人として300年後は3000年後はいつか来るのかさえ分からない時の最果てまで、どのような景色が続くのか不安と楽しみを持ちつつ。

生きていくのだ。

512名無しのAA書きさん:2023/10/27(金) 10:12:51
なんとなくパッと思考モードになって、こんなん思ったんですが。
こういうのをアスキーアートにエッセンスとして込められる(決して露骨なテーマにはしない)といいなとか思いました。

なんか大きすぎる物に対する自分のもやもやした獏とした考え方とかが少しでも言語化できていれば良いんだけど、なんか見直すと支離滅裂な文になってる気がするな・・・w

513名無しのAA書きさん:2023/10/28(土) 01:07:09
冬にかけてカレーショップネタを投稿しようと思ったんだけど、
確かにストーリー性は出るんだけど、
雑談するにはラーメンギコほど完成された形はないなーと思い直す

なんか雑ネタを今のうちに貯めて、12月中に投稿できるか試走してみよかな

514名無しのAA書きさん:2023/10/28(土) 01:28:02
ラーメンギコは以前のままだとマンネリで書いててつまらない。
でも今更革命を起こすような設定ではない。

となると。

季節ネタで変化をつける。冬が寒いからラーメン合うのでは?
時事ネタで彩りをつける。師走だから色んな賞とかネタとか集まるのでは?
冬競馬ネタがある。ホープフルステークス行きたいな。

週替わりメニューとか。
ラーメンメニューそのものを季節仕様でマイナーチェンジするか。
冬の旬の食材は。
ずぼら飯に代わるお手軽クッキングネタは。
ジエンの腕が少しだけ成長するエピソードもありダナー

ゲストをいろいろ呼ぼうか。
レギュラー:ギコ、ジエン、モナー、モララー、ドクオ、ヒッキー、幽霊しぃ、ぺるしぃ、ちびっこ

レモナ。モナーのストーカーとして絡めるかな。ただキャラが濃いから制御できるかな
ガナー。ぽっちゃり体系だから、ダイエットネタとか。モナーの妹という設定は外そうか
房津一家。昔のモナー板ネタだからちょっとコアすぎるか。
流石兄弟。Flashで有名だし、意外と行けるかも。なんか半可通みたいな位置づけで。
しぃ。幽霊しぃと被って使えないなー。
佐野モナー(禿げ)。おっさん役として使えるかも。ギコの師匠役とか。
スターオーシャンモナー。ちょっと作風が外れるな。
猫。あっ、意外といいかも。
こけもも。100日後に死ぬワニみたいに展開できるけど、ありきたり。
アヒャ。強盗役とかで。
八頭身&1さん。懐かしの2ch古典ネタ。使いたいなー。
ショボーン。新人サラリーマン役とか。
屋台に魂が宿る。ファンタジーすぎるか

515名無しのAA書きさん:2023/10/28(土) 01:37:12
5W3H

1 What 何を(課題)
2 Why なぜ (動機)
3 Who 誰に(対象)
4 When いつ (時期、時間帯)
5 Where どこで (場所)
6 How どのように (手段)
7 How Many どれくらい(規模)
8 How Much いくら(価格)


1はラーメンだけど、一番書きたいのはラーメン店主のギコとお客さんとの掛け合いや交流だよなー

2は取り立てて強調する必要は感じないけど。ラーメン屋を始める動機に迫るとストーリー性は出そう。でも出す必要はあるか。さっとネタで流すか。

3ギコがお客さんに お客さんがギコに これが中心に たまにお客さんが他のお客さんに があるとハートウォーミング度が上がるかな。〇〇がジエンに は箸休めとして使えそう。基本的にジエンは独り言をつぶやくポジション。

4営業時となると、夕方から夜、深夜がメイン。冬は寒いぞー。たまにお子様に向けて休日の昼営業。営業以外のジエンとギコのほのぼの仕込みや休暇パートを入れてもいいかもね。

5どこかの街角or空き地or公園 屋台だから偶にどっかに屋台ごと出張してもいいかも。

6ラーメンを作るのだよ。それを外したらいかん。

7小規模ですね。決して大きくはしない。ちょっとだけ大きくはするかも。

8庶民価格。値上げラッシュの昨今、なんかしんどいネタは思いつきますが。

516名無しのAA書きさん:2023/10/28(土) 01:49:02
基本的には小さなストーリーを積み重ねる感じで。

その積み重ねの果てに大きなストーリーが動くのが理想だけど。

ギコ、ジエン、モナー、モララーの4人衆はキャラが元スレで確立しているため、大きな動きは作りにくいな。

5月ネタで上手くいったなーとか思ったのは、傍流だった幽霊しぃネタで最後の最後にちょこっと笑って終わらせた。(ここが実質的な大オチの積りで書いた)
これを超える大きなストーリーが出来るかは疑問だが。
色んなゲストを出したり、時事ネタもいろいろあるだろうし、可能性はあるだろー。楽観視。
最悪、今年もこうして終わりました。来年もあけおめ! で良いだろうし。




ってこって、ざっと思ったことをそのままズラッと羅列したけど、これがネタ元、所謂設定の大本になるかどうかはまだ分からん。
しばらく寝かせていけそうだったら、12月開始に向けて動き出します。
だめそうだったら、カボチャ売りシリーズの新展開を書きます。

ほな、さよならー。

あっ、天皇賞秋は固いけどイクイノックスでしょう。天覧試合で無様なレースは出来ない。何か今年で引退する噂があります。寂しいけど猶更負けられないでしょう。武豊が勝ったらドラマチックだけど、夢物語だよなー。

517名無しのAA書きさん:2023/11/01(水) 23:06:19
イクイノックスは強かったー。現地観戦も考えてたけど、前売り抽選外れたー。プラチナ―。

518名無しのAA書きさん:2023/11/01(水) 23:11:23
【映画公開記念】アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち/第2話「とんかつとえびふらいのしっぽのおはなし」ナレーション:かしゆか(Perfume)※11月30日までの期間限定配信
ttps://www.youtube.com/watch?v=iNSSzGiJC7g

いいですね。ほっこりしますね。
お金をかけてるのだけど、変に派手にしたりしなくて、ほのぼのとした世界観を作りこむ方向にしているのはいいですね。
映画も安心して見れそうです。

すみっこぐらしはナレーターがつくとテンポが定まってすっきりして分かりやすくなりますね。こんな感じで初期のweb動画もリメイクされないかな。

519名無しのAA書きさん:2023/11/05(日) 07:01:25
オーギュストロダン!

520名無しのAA書きさん:2023/11/05(日) 07:53:18
完璧な騎乗を見せたムーアと、コーナーを回ってから一気に抜け出した瞬発力のロダンが魅せたレースでした。
ロダンは種牡馬として価値のあるレースの全てを取ってしまいました。
超良血の母にディープ(サンデー)の血で、血統的価値も高いこの馬。
本当のディープ旋風はむしろこれから孫世代で吹き荒れるのかもしれない。

ディープ最高傑作牡馬は、コントレイルファンとしては悲しいが、ロダンのものになったなー。
でもコントレイルだってジャパンカップでシャフリに勝ったんだー。
そのシャフリが、ディープ産駒最後のラストインパクトを放つのだろうか。衝撃は香港に続く?

521名無しのAA書きさん:2023/11/05(日) 08:48:40
オーナーからオーギュストロダン現役続行の発言がありましたが、もしそうなら面白いというか
飛行機も克服したし、ドバイ、凱旋門、ダートも? とかいろいろ夢見れますね

なんか引退の方がいいかなって気もしますけど
実際これが最後の可能性がとても高いような気がします
欧州競馬の早期引退の傾向やこれ以上種牡馬として勝つレースが見つからないことから

イクイノックスはあと一年走って、凱旋門を見たいのですが

522名無しのAA書きさん:2023/11/05(日) 09:01:16
ニュースソース観たら、司会の発言にファンサービスで発言した感じかな。
ロダンはとても可能性がある馬という発言で、やっぱりこのまま現役引退が濃厚かー。

523名無しのAA書きさん:2023/11/09(木) 23:55:41
ガドルフの百合 宮沢賢治
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/455_77350.html

やっぱり情景が美しいです。
精緻な描写だけじゃなく、詩心あるシチュエーション。
真っ黒な寒える建物に難、そして他に誰かいる? みたいなドキドキから、稲光に浮き上がる白百合の鮮烈さよ。美しひ。
こういう詩心は羨ましい。
またオノマトペが雰囲気を幼稚にせずに、絶妙に親しみやすいアクセントになっているんだよなー。

シチュエーション思いつくのもすごいし、読んでいて実際に登場人物と同じようにその場にいたような淡い陶酔感を得られる。
得難い作家ですね。

最近は青空文庫の宮沢賢治作品を追ってます。読書の秋。

524名無しのAA書きさん:2023/11/10(金) 00:09:34
すずめの戸締りが、動画配信されたので観たのですが。

以下けっこう大きなネタバレ込みです。不快になるかも。考えさせられる作品だと思うし、絵は超一級なので本編を観た後に読んで。出来れば。



はい。

なんか椅子が生きていてダイナミックにアクションするコミカルなシーンと、椅子が震災で引き裂かれた親子を結ぶアイテムってのとか。
可愛いワクワクしそうな猫追跡劇と、それがなんか封印石で何万年も孤独に鎮められるという設定というか。
そもそも物語自体の、重い震災の傷跡や主人公への全力への周囲の無関心とか野次馬心のシリアスさと、イケメンに一目ぼれで逃避行的なロードムービーとの間に。

なんか?み合わないというかしっくりこない感じがしました。

もうちょっと軽いテーマで、軽い動機で、軽いノリで恋する二人が全国を旅するような、そういうささやかながらも当人にとっては大事みたいな。
テイストとしては君の名はよりの、もっと言えば秒速みたいなノリの方が、新海誠の絵というか雰囲気にマッチするんじゃないのかなと思うん。

なんか最近の作品は、ボーイミーツガールと感動路線を押し出し過ぎて無理をしている気がする。
なんか直感だけで批判してしまった感じですけど、そんな印象を抱きました。

美味しすぎない、身近で食べたくなるような食の描写はますます磨きがかかっていて、今度は食をテーマにした作品を作ってもいいんじゃないかしらと思うくらい、良かったです。

525名無しのAA書きさん:2023/11/10(金) 02:41:27
そういえばすみっコぐらしの映画、観ました。

短い上映時間で良くまとまっていて、けっこう詰め込まれていて楽しかったです。
しろくまの母や兄弟が可愛かったですし、故郷を離れるしろくまの寂しさみたいなものが余計に染みてきました。
ほのぼのとしつつ緩急があり、構成もいいです。

終盤のあれもこれも心動かされたけど、ネタバレになるので止めときましょう。

526名無しのAA書きさん:2023/11/10(金) 03:18:26
すみっコぐらしに見る、「一緒だよ」の近さ

映画1,2作目のネタバレを含みます。今ならアマプラで見れるのでどうぞ。


・主人公は、憧れのヒーロー(対象)から、共に何かに憧れている仲間(共感)へ


なんというか一昔の前のヒーローというのは、ドラゴンボールの悟空、今ならワンピースのルフィ。

そういうのは何というか強く、成長し、人から好かれ、何かを打ち破る。つまり少年たちの憧れを体現したもののような気がする。
そして大抵そういうヒーローは何かしら「変身」をする。スーパーサイヤ人など。

こういう変身は仮面ライダー、スーパーマン、スパイダーマン、ウルトラマン、ゴレンジャーといった、正に児童層の「変身願望」というのを捉えた物だと思う。
聖闘士星矢とかのコスチュームチェンジもその一種でしょうね。

そして変身願望というのは、身近な自分たちと共感できる普通の人が、変身して一気に憧れの対象になってしまう。
そこに魅力があると思う。

女児はわからんが、セーラームーン、プリキュアと強さ以外にも可愛らしく大人っぽい感じに憧れに近づく変身がある気がする。


それに対して、すみっコぐらしは何かに憧れているが、その憧れが決して叶わないところに妙味がある。

では、憧れを叶えるものがヒーローものとしてドラマを生うのに対して・・・(略

なぜ、憧れが叶わないのがドラマになるかというと、
憧れが叶わない、それは悩みうじうじと恥ずかしさや秘密を抱え続けること、それこそがキャラクタの個性になっているからだ。
(ここらへんは映画第2弾を夢をなくしてしまったらどうなる? みたいなところで先鋭化される)

また、憧れに近づく方法を「変身」に頼らないで憧れに近づくドラマを描くというのは、確かに工夫がいるが物語として深みを出すことができる(映画第二弾ではみにくいアヒルの子が白鳥になるというオチは否定される)


そして更にもう一つ、憧れを達成し続けるヒーローは、それゆえに強くなり続けより強い敵に挑み続ける必要があり、物語的にインフレが起き、途中から行き詰ったり初期の話はスケールの弱いものとしてすり減らされていくが。

憧れを達成できないでもがき続けるすみっこたちはその不完全さとまた共感し続けられる絶妙な弱点(太っている、自分探し中、寒がり、出自に秘密がある、選ばれない残り物)故に、半永久的に活動可能な寿命を持ったキャラになっているのではないだろうか。

飽きられやすい児童向けキャラとして、長く愛されるコンテンツとして生き延び続けると思う。


こういうのは特番やインタビューからパクった部分も多いので、考察らしい考察でもないのですが。

527名無しのAA書きさん:2023/11/10(金) 03:27:01
個人的にすみっコよりも前で、それに似ている先駆的な作品って何だろうと考えたのですが。

ドラえもんもクレヨンしんちゃんも微妙に違うし。

と。

すごいよ! マサルさん なんてどうでしょう。

セクシーコマンドー部なんて、学校のすみっこの中のすみっこに集まった人々。

マッスルボディを夢見るキャサリンとか、留年の憂き目を見るまちゃひことか、友達100人とか夢見てるふーみんとか、髭というマイナー好きなマネージャーとか、うだつの上がらないジャージ顧問とか。

めそというキャラも可愛いしなー。

今、再アニメ化しても面白いと思うな。あの時のうすた京介はギャグもキレッキレだし。

528名無しのAA書きさん:2023/11/10(金) 03:36:39
エリザベス女王杯は、G1としてはそこまで良いメンバーは揃いませんでした。
オーギュストロダンで神騎乗を見せたライアンムーアがジェラルディーナで魅せるかどうか、そこに注目です。


ジェラルディーナの母、ジェンティルでも神騎乗だったムーア。10年も前か。横っ飛び!

2014年ドバイシーマクラシック ジェンティルドンナ
ttps://www.youtube.com/watch?v=uflvGYWjsUg

529名無しのAA書きさん:2023/11/10(金) 06:07:26
銀河鉄道の夜を読んで
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/456_15050.html

この作品は、文章から絵をイメージしながら読むと非常に良いです。
それは読書のコツで語られることも多いのですが、本作は特にそれが当てはまります。

現実感のある感覚的な描写と、幻想的な情景描写のマッチ。
作中にちりばめられた様々な光と色彩、それと陰影を作る人の悲しさ、ちょっとした嫉妬や少年の心の熟さない感じが良い感じです。
ファンタジーな外界と、リアルな少年の内面の交わり方ですね。

鳥捕りともっと良く接すべきだったと反省して直ぐに、女の子に嫉妬してぷいとするところとか、ヤキモキしつつ思春期の少年をきれいごとにしてないところを感じて好きです。


これを読んでひどく憧れて、「夢の終わりに月の砂漠で」と「流点観測」を書いた記憶があるのですけど。
こういう何というか綺麗で神秘的なムードというのと今の作風が外れてしまい、
そして何よりもこの作品にある何か人の心の美しさ、なにか真にあるものを求めるその強さみたいなのはすっかりすり減ってしまったな。

こういう作風を今でも貫徹できていればどこまで行けたかというIFも夢見るが、大抵寿命かAA作家生命は尽きていただろう。たぶん変なポエムを書いていた。

ただ文章を書く感覚というか、感性というか、センスみたいなのものは、勉強になるというか、今でも影響を受け続けたいです。
語り過ぎない加減とか、カンパネラとの別れをドラマチックにしすぎないでさっと流すあたりの加減とか。そういうのも良いですね。変な臭みがないんだよね。
下手すると宗教臭さとかベタっぽい少年愛臭さとか出そうだけど、そこらへんを抑制できているんですよね。

作者の自己陶酔に読者も上手く陶酔させている。そういうの中々出来ないよね。ゾーンに一緒に入るような。

宮沢ワールドは、やっぱりその世界に入り込ませるような臨場感というか、読者も一緒に体験できる世界を用意するよな。
と思ったのはある程度年を取ったからそう思えたのかも。

しかし、何処にでも行けるキップって凄い憧れますね。
あの世界観自体の美しさにも憧れが詰まってますけど、主人公がそのファンタジーさえも突き抜けるキップを持っていた、
それでも現実に帰って、亡き友との天の川から温かいミルクと共に家族へと帰る。
そこらへんがドラマチックですよね。

鳥の声が聞こえ始めた。秋の夜を全部使って、銀河鉄道に浸った一日でした。だいじょぶかしら。これから健康に気を付けよう。

なんか凄く無粋だけど、超未来で映像のホログラム裸眼立体視と様々な光の表現ができるようになり、それが最も早く一般人に披露される機会は、アミューズメントパークのライドアトラクションだと思うのだけど、
その時に映像の美しさだけでは限界が見えた時に、
やはり一つの世界観やイマジネーションの根幹モチーフとして、この銀河鉄道の夜の情景や銀河の旅というコンセプトを超一流の技術者と演出者で、単純なジェットコースターに限らない万人が楽しめる観覧的なライドとして作り上げる。

そこが一つのエンターテイメントの自分が想像できる到達点というか限界点です。
頭の中で浮かぶ娯楽の未来像としてね。

でも、そういうのは昔のファミコン楽しんでた時からインターネットの今現在なんて想像もできなかったし、良い意味で現実が塗り替えてほしいなって思うんだけど。

本当に美しいライドが脳内イメージとしては設計されてるのよねー。まー、脳内で楽しめるのが人のいいところだし、その基盤を示してくれるのが読書の一つの醍醐味なんでしょー。

530名無しのAA書きさん:2023/11/10(金) 23:06:41
大谷翔平 日本国内すべての小学校に約6万個のグローブ寄贈へ
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20231109/k10014252431000.html

いいニュース

531名無しのAA書きさん:2023/11/13(月) 22:53:17
オーギュストロダン、現役続行かー。
このまま引退ならBCターフで有終の美だったけど、オブライエンなんだから勝算はあるはず。
ダート路線でドバイワールドカップ、ブリーダーズカップとか、日本のディープ産駒じゃ考えられないけど、あるかな?
凱旋門には挑んで欲しいな。
どちらにしろ後一年、ディープ最終章を楽しみましょ。故障だけはしないでね。

532名無しのAA書きさん:2023/11/13(月) 23:05:35
東スポ杯2歳Sが今週の土曜にあります。
イクイノックス、コントレイルを輩出した出世レース。
観に行くんだ。


新馬戦のフォルラニーニ【パドック・レース・口取り式】(現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=2u3_Cvv7MZY&t

新馬戦のシャンパンマーク【パドック・レース・口取り式】(現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=4cwI4s4oDFU&t

新馬戦から応援してる馬が二頭。
フォルラニーニとシャンパンマークが対決ということで、どっちを応援し、どっちのパドック動画をメインに置くか楽しい悩みの中にいます。

オーラのあったフォルラニーニを追い続けたいなと思いつつ、キズナっ子の良血馬シャンパンマークも外せなく。
どちらとも分け合う形で動画を撮るんでしょう。

フォルラニーニが勝ったらクラシックの本命になりそうだし、シャンパンマークが勝ったらキズナ産駒の待望の牡馬G1への夢が生まれるし。
と夢を見てたら、他にも有力馬がいるし、どっちとも外れることもあるのが競馬。
ただ分かってるのは勝者はたった一頭ということのみ。やっぱり痺れる趣味ですね。
動画見返して、当時の空気も思い起こして、本命を決めよう。

533名無しのAA書きさん:2023/11/13(月) 23:09:31
ヒッキーのカレー棚に、モナギコAA紹介、久しぶりのAAライブラリーです。

ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/


最近AAを書いてないんだけど、余裕が出来たら師走にラーメンスレやろっかなとか。
マイペースでいきます。

534名無しのAA書きさん:2023/11/14(火) 20:57:53
BLUE GIANT

の映画をアマプラで観ました。
漫画原作。主に東京を舞台にしてます。

良くある音楽を添え物にした青春映画ではなく、あくまでもJAZZ音楽をメインに作った構成、演出は潔いです。
ほんと演奏シーンがたんまりあって、漫画内であのシーンではどんなジャズが流れ、時間が流れたのかを追体験できるのは得難いです。

物語は色々はしょっちゃってジェットコースター気味だったり、幾つかのシーンのCGに違和感があったりしますが、
音楽を魅せるという主題を突き詰めたのは、最適な解だと思う。

んーねー、一生縁がないけど、ジャズハウスとか行ってねー、良い生演奏を観たら素敵だなとか思う作品でした。
ジャズってどうなんでしょね。コロナで大変だったんだろうな。こういうのがファンが拡大する切欠になれば良いな。

535名無しのAA書きさん:2023/11/14(火) 21:12:21
PS5用リモートプレイ専用機 PlayStation Portal
ttps://www.4gamer.net/games/990/G999027/20231113049/

お値段が優しくないけど、大画面の(おそらくSONY製の)高級TVで、迫力ある映像を楽しむ。
というコンセプトから外れ、お気楽に遊べる方向に持って行ったのは、将来性がある気がする。

お値段、重さともに、まだまだ商品レベルに洗練されてない気もするけど、これからそれをしていけばいい。
重さはどうなのかな。欧米のガタイのいい大人だったら気にならないのかな。

wiiuゲームパッドの後追いと言われようが、こういう路線を行かないと家庭用ゲームは生き残れないんじゃないかな。
もう映像美を中心とした性能の追及は、もう実益よりも趣味の段階になっているような。

536名無しのAA書きさん:2023/11/14(火) 21:20:23
ティファニー×ポケモンコラボで473万円の「ピカチュウ」ジュエリーなどを販売―特別な「ブルーモンスターボール」に入れてお渡し
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/8907aa79ad7cedb128566ceafd755fc3388b55b5

高っ! お金持ちの外人セレブが娘にクリスマスプレゼントで買うんだろうか。こういうのを転売できれば儲けれるんだろうな。

537名無しのAA書きさん:2023/11/16(木) 02:13:40
ポケモンコンシェルジュがいい感じ。
ネットフリックス独占かー。かー……

538名無しのAA書きさん:2023/11/16(木) 21:58:22
氷と後光 宮澤賢治
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/4882_48379.html

寒さの中に漂うリンゴの香りが、なんとも趣深い。

539名無しのAA書きさん:2023/11/18(土) 20:41:48
東スポ杯、シャンパンマーク、フォルラニーニ共に撃沈。

フォルラニーニはパドックで入れ込んじゃって急遽二人引きになったり。レース前で終わってしまった。デビュー戦の頃のオーラも感じられず。
シャンパンマークは反対にスムーズな感じで行けると思ったら、直線で思ったより伸びず。というこれはこれで力負けというか。

新馬勝ちの時は2歳重賞をそれぞれ獲れる馬だーって興奮したんだけどな。
これは今回は動画でアップして残せない。今後の活躍次第だけど。
2歳馬はなかなか分からないですね。

悲しかったのはそれでもコントレイルとかイクノイックスのようなスター候補が出てくるかなーと思ったら、案外そこまでではないという。

でも、今日撮った新馬にまた夢を見るのだ。夢が終わったのならまた観ればいいじゃない。

これで秋の競馬観戦、メインで応援した馬は全敗。ジャパンカップのイクノイックスはどうなるやら(指定席当選したのだ)

540名無しのAA書きさん:2023/11/18(土) 20:45:28
自分的に書いているものの一つの特徴として、何気ない一シーンに、一つのレンズというかフィルターをかけて、それは面白いとか楽しいとか。
そういうのが最近の傾向なのですが。
昨日の夜見た夢で、あまりに美化フィルターかけすぎちゃって現実みえてなくて呆れられてんじゃないの? みたいなのがあって。
気を付けようと思いつつも。
それでも自分の眼鏡というかフィルターというか目線は大切にしたい。
みたいな
なんか葛藤がありつつ。
生きてきます。

541名無しのAA書きさん:2023/11/22(水) 21:28:55
最近いろいろ見聞しようと思って、というかなんか行き詰ってて、気分転換に5chの競馬板と海外の4chanにスレを立てたりした。
どちらもそろそろ落ちそうだけど。

社台スタリオン2024年度種付料一覧
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1700580483/

pikmin is cute
ttps://boards.4channel.org/v/thread/658274947

競馬板は知りたかったコントレイルの評価はまずまず。幼駒が良い感じで生まれてるみたい。
キズナはアンチがいっぱいいるけど、それでも擁護する意見もある。
意外とキタサンブラックには厳しい意見もあったりする。オルフェーヴル関連はもっと荒れるかと思ったら、意外と静か。
サトノダイヤモンドの葬式モードは辛いですね。ウマ娘とか切ないんじゃん?

種牡馬関係の表を自分なりに整えた(のわりにいきなり誤植があるという)からか、色んな種牡馬全体に話が広がったのは嬉しいな。
どんなふうにスレが進んで役目を終えるんだろう。


5chはコアな海外ゲーマーが集う板とはうっすら思ってたけど、思った以上にコアですね。コンプラの話が出たのは笑った。
ピクミンよりももっとコアな話題の方が盛り上がりそうだけど、こういうのは知ったかぶらないで日本のライトなところを掬った方が話としていいんじゃないかしら。
ジャパニーズファンボーイなんて言われたくない・・・
こっちはそろそろ落ちるのかな。よくわかんないけど。

こういうのはスレが続くだけでワクワクするけど、麻薬的なので、これでしばらくは止め渡航。

542名無しのAA書きさん:2023/11/23(木) 22:30:58
枯れ井戸すこっぷはすっごくてきとーに書いたAAです。

予定0でアドリブだけで書きました。

タイトルは枯れ井戸を掘る、自分の中のもやもやとしたものを哲学上のソクラテスの対話形式で掘っていく、なんてのとカレイドスコープの万華鏡で同じものを新しい視点で見るみたいなのを目指したような。

後付けです。ただ語呂が良いから何も考えずタイトル決定。

なんつーか普通ならもっとまろやかにネタとして面白く加工したくなるごつごつした部分をごつごつしたままで書きました。

こういうのもある程度AA発表に慣れて恥を捨てられるようになった。幼稚さを隠さないで書けるようになった。とのことなのでしょうが。

ホスタビリティはほとんど0に近いです。

そんで、ある程度、量産して書ける慣らしになったので、予定通り、ギコラーメンは書こうかなと思います。

本当はこの枯れ井戸すこっぷ、ネタが燃え尽きても掘って掘って掘りまくってあと200コマくらい書けるようになったら収穫がありそうだけど、とちゅうでダレて無理やり終わらせました。

それにどこかで見たようなオチ。油じゃないだけマシかー?

543名無しのAA書きさん:2023/11/24(金) 21:11:00
[4K] Zelda Ocarina of Time 25th anniversary X Ghibli: CASTLE TOWN - Unreal Engine 5
ttps://www.youtube.com/watch?v=meXBzTyaFeg&t=10s

ファンメイドのジブリ風アニメのゼルダ時オカ城下町。
作りこまれてるし、雰囲気が抜群にいい。そのままこのグラの方針でリメイクして欲しいくらい。

ゼルダはハリウッドで実写映画化されるみたいですが、どうなるのでしょ? 良くも悪くも「実写」というのがミソ。

544名無しのAA書きさん:2023/11/24(金) 21:13:32
ジャパンカップはイクイノックスでしょう。
この馬がどのようにして勝つか。歴代最強の名に連ねるパフォーマンスをするかどうか。むしろそこが焦点。

これで現役引退らしいけど、まだ馬の能力のピークには振り切ってない感じだから、もったいないよなー。
せめて有馬も走って欲しい。古馬三冠。

545名無しのAA書きさん:2023/11/26(日) 22:27:57
ジャパンカップ観戦してきましたー。
10以上の倍率の指定席ゲット&始発電車で競馬場に乗り込み。にも拘らず、パドック最前列とれなかったー。
パドック女子が意外と多くて、ガチだった。
熱気が凄かった。

パドック女子:競馬場でうん十万もしそうな一眼レフカメラを構えて、パドックで馬を撮り続ける女子。近年から、けっこう見かける。

でも、あの芸能人目当てで遊びに来てたラッタッタ女子と比べれば、凄く変わったなーとか思う。


そんなこんなで人混みの中、感染症への恐怖を感じつつも、楽しんできました。

短い動画 ←おススメ

いななくリバティアイランドと気合十分イクイノックス【ジャパンカップ パドック】
ttps://www.youtube.com/watch?v=Z-QMqikDrbg

長めの動画 ←物好きさんへ

ジャパンカップのイクイノックス【パドック ウイニングラン 口取り】(現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=Dw7DoACWmdI&t


レースシーンは無理してヘタレ動画を撮るよりも、カメラ越しじゃなくて肉眼で自分の目で見届けようと思い、撮りませんでした。
目に耳に焼きつくようなしびれるレースでしたよ。

途中までの大逃げの馬に場内が微妙にどよめいたり、なんか笑い声が出たり、最後は一気に伸びていくイクイノックスに心踊り、また直線での歓声が凄く、殆ど絶叫というか、耳がきんきんしました。

なんか競馬史の大きな一ページに居られたような充実感があります。

指定席、当選させてくれてありがとうJRA。いっしょうものの宝の経験になりました。

イクイノックス、これで引退だったら寂しいなー。ルメールも今後のことをにごしてたなー。有馬でてくれないかなー。

546名無しのAA書きさん:2023/11/30(木) 22:25:32
イクイノックス、ジャパンカップのレーティングが国内史上最高の133&引退。

世界最強馬のイクイノックスは、引退して種牡馬としての戦いへ。
ジャパンカップ強かったもんね。現地で観れてよかった。

有馬で有無も言わせない走りを見せてほしかったのもあるけど。
既に日本史上最強馬という声も多く聞かれますね。

競馬を盛り上げるのは強い馬なんだけど、一方でスターホースというか国民的人気をはくす馬はまた別なんだなとか思いました。
イクイは海外でのほうが注目されている気がするな。血が世界に広がっていくのだろうか。

今、一番思い出すのが大外で痛恨の2着のダービー。
あの時はあの時でまだ馬が完成していなかったのでしょうが、これだけの馬でもダービーを勝てないというのはかくも厳しく、かくもダービー馬のロマンがあります。
子供が勝ってほしいな。

547名無しのAA書きさん:2023/12/05(火) 06:50:31
どんぐりと山猫
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43752_17657.html

絵本とか劇にしたら面白そう。
山猫のキャラも別当のキャラも上手く立ってるし。
自分を一番偉くないと思ってる人が一番偉いんだ、とすれば物事が解決する。とか何か深い教訓も混じり。

物語全体を陰で支えているのが、豊かな自然とその描写でした。

548名無しのAA書きさん:2023/12/05(火) 07:43:13
全日本仮装大賞/落ちちゃった
ttps://www.youtube.com/watch?v=EvL-sH8s8cU

凄いな。これ。観客の反応がガチだ。

549名無しのAA書きさん:2023/12/05(火) 19:45:30
お蔵出し動画:2005年5月21日ポケパーク名古屋(ロングバージョン)Pokemon The Park 2005
ttps://www.youtube.com/watch?v=chQCiNyhU2o

550名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 05:01:52
国内唯一の砂時計専門店が提案する“暮らしのゆとり”
ttps://www.nacord.com/magazine/20221130_sablier.html

上の記事でも紹介されている、砂時計専門店『Sablier de Verrier(サブリエ・ド・ヴェリエ)』が建物の老朽化に伴い谷中から移転するらしい。
谷中店での営業は今月いっぱいとのこと。

以前、猫とランプ目当てで観光したときに、人通りから外れたこじんまりしたとこに、この砂時計専門店があって、何も知らずに物珍しげに覗いて。
なかなかにお洒落な店内と落ち着いてふんわかした空気だったけど、そのお値段にびびり(500円くらいが相場だと思っていた)ひやかしして退散した記憶が。
そのままさよならとなると寂しく、微妙な後悔も襲ってきそうで。

コンセプト的にもカボチャ専門店の「カボチャ売りシリーズ」の触媒になりそうだし、なんか砂時計を題材に一本掌編を書きたい気持ちが募り。
週末辺りにいっぽん買いに行こうかなって。

ネット通販もあるけど、やっぱり砂時計を傾けた時に、買った時の想い出とか元にあった場所とか蘇った方が、味わいがありそう。
想い出を買いに行くという感じでしょうか。こういう商売が出来る人はいいなぁ。自分には無理だなぁ。

551名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 08:05:01
個人的に昔と今で変わった文章の特徴。ちょっと脱線アリ。

@比喩を使う数が減った

一時期は、落差のある比喩を使うとユーモラス、巧い例えを使うと技あり。如何に面白い比喩を使うかが、文章の上手さ的な考えがあって。
比喩を多用した時期があるのですが。
ああいうのは一種の冗談というか、落語家の技的なところがあって、笑点的な物を例え続けて笑いを取り続ける才能ある人もいるけど、こういうのは枯渇していく気がします。
若いうちならユーモアで済まされるけど、年を取るとおやじギャグ、オバサン用語的な、そんな感じに捉われてしまいそうですし。
もちろんこういうのは言葉の流行への敏感なアンテナが必要で、それを張り続けるのは大変。


それと、30代半ばでヘミングウェイの短編を読破した時期があり、ヘミングウェイ流の書き方、余計な装飾を省いたハードボイルドな文章に惹かれて。
そうなると、何か今まで比喩に使っていた行数が無駄に感じたりもして。

でも、ヘミングウェイはどちらかというと比喩的な作品が多いと思う。
というのもヘミングウェイは単純なレトリックの比喩じゃなく、物事を何らかのシンボルや象徴として見立てているような、そういう解釈の楽しみを与えるものが多い。

有名なのが。
「キリマンジャロの雪」
の冒頭の豹のエピソードですよね。

ttps://note.com/tetsujimizuishi/n/na913df2eece1

にあるように、キリマンジャロの山頂、神の家に眠る豹の躯。

主人公は、生死の淵で文字をタイプすることはできなかったが、様々な脳内のイメージと戦い続け、キリマンジャロの山頂を扇見ることができる。死の際の幻覚の中で。
でも、ヘミングウェイはハイエナに食われて無残に死んでいく主人公をこれまで程かと書いてる。

そこから自分はこう解釈する。
彼は無残に地べたで死んでいく存在に過ぎなかった。美しい妄想の最後は、美しいだけに救いで、その醜さとのギャップゆえに滑稽な悲劇でもある。

つまり比喩は比喩なんだけど、解釈の余地を残す。
故に人によっては読後感も変わり、またはそのシンボル自体が単なる奇妙な表現として素通りされる、そんな危険性もはらむけど、そこが面白さでしょう。

そういう小さな「〜のような」とか「まるで〜だ」みたいな比喩じゃなくて、物語自体を支える確かなシンボルとしての比喩。

みたいなものに憧れていきました。

552名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 08:05:47
小さな比喩に拘り過ぎて失敗した初期の作品。

「立ち食いすし職人」
ttps://wikiwiki.jp/monagiko/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E9%A3%9F%E3%81%84%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E8%81%B7%E4%BA%BA%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89


 ┳┳┳
 ┻┻┻ ..∥ ̄∥     ∥ ̄∥
 |__ ( ´∀`)    (,,゚Д゚)
,/      (ミ ヽ/ミ).   ( ヽ/ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
営業途中におやつ代わりに一つまみ、などといった小粋な江戸っ子はここ埼玉に居るはずも無く、
俺の寿司職人としての腕前の見せ所はさながら敗戦処理のピッチャーのような静けさだ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

敗戦処理のピッチャーのような仕事での立場。という比喩は、それ自体は今では悪くないと思うんだけど、こういう比喩が多すぎて話がスムーズに進まず、胸やけを起こしそう。

553名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 08:10:16

最近作った作品で、大きなシンボル的な比喩を使えたなと思ったのは。


・ピクニック

「ピクニック」という題には。デートというには子供な未成熟な二人の関係とか。春のうきうきしたテイストとか。

男の方のちょっと気取ってて、気取りきれないで選ぶ食事のメニューで「カオマンガイ」とかありそうなチョイスだし。
女の方の地元でのパンを選ぶとか、親しみを持ちつつ気軽な関係でいようよみたいなもののチョイスになりそうかなって。



                                   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                                   |   生地がぱさぱさで喉が乾いて、
                                   |   ビールで流し込んでるから、良くわかんない
                                   \__  ___________
                                         ∨


                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 |   それはそれでむかつくなー
                 \__  ___________
                       ∨



              .(⌒'⌒)
              .(  # )
              .乂___,ノ. ∧∧                  ∧∧
                  ..リ#^oル.                   .(皿゚*)
                 /´)◎(ヾ      ____ _____     イ〇 `ヽ
                    / (   .| |          /⌒ヽ、 l ( )ヽl |
                  ( ソl  |. ノ         /;;;/\ヽ l ヽ ___ノ
                   /⌒/⌒::)        //:::/、 :::::\    /
                  /...,;/:::::/       /(⌒ /::::\:::  _:::/::.
                 /:::::/:::::/       (__)ー'    ` ̄
               (::::::::(_ソ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    なんていう詩織の表情は、それでもなんというか楽しそうで満足気だった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そこで距離をもっと詰めようとして、打ち解けた後「手作りのアップルパイ」を出す。(ここらへんは状況によっては出さない可能性もあった? それは作者の自分も分からない)
男が既にパンで食欲が満たされているのを計算できない不器用さも合わせて。
とかおしゃれになり過ぎない「アップルパイ」

こういのは今書いてるのは後付けの解釈だけど、こういう後付けの解釈が楽しめるような作品を書きたい。
大抵の人に普通にスルーされるだろうけど、ふと「?」と思い立ち止まった人に損をさせないコクを味わってもらえる作品が理想。

554名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 08:17:07
・ヒトコト著作権

  ⊂ニニ⊃       ___
      ____  |:::::::::::::::|      ___    ,,-''""""''-,,
        |::::::::::::::::::::|____|:::::::::::::::|      .|:::::::::::::|  ,r' ::::::::::::::::⊂ニニニ⊃
____|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|____|:::::::::::::|  / ::::::: ___
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|____|::::::::::::::::|___
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                ∧∧
                ミ,,*゚o【】
                 ( つノ
                  ./::::::;|
                (/"U
             ::::::::
            ;;;;;;;;
          ;;;;;;;;;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

        そして今日も夕日に向かって呟くのだ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ∧∧
 ミ゚o゚*彡 @keake 9・25

       やっと一日が終わるよー。コンソメの空がコーヒー色に変わってく


「コンソメの空」なんて正に狭い意味での直喩なんだけど。
それにダサい比喩だと言われもしたのだけど。
これには文脈でもう一つ大きな意味を持たせていて。

作中で主人公は詐欺被害にあい地獄を見るんですが。
そこから夜は明け、新しい朝が来るよみたいな、そういう(ある種無責任な)希望ある終わり方にしたくなかったのです。

だから夕日から夜になっていく。
夜になって静かに眠ってねぇ……みたいな、安らぎの中で話を終えたかった。

一日のサイクルと話の終わりをシンクロさせました。

555名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 08:39:03
・夏歩き

 :'/  /' / / ,:'/    /,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: '     / '   / / ,:'
/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /'' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/ / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'
/' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/,  / / ,:'/,: ' / ' /
/' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' /     / ,:'/,:     ' / ' / /   ,:'/,
 :'/  /' / / ,:'/  /,: ' / ' / / ,:'/,  :'/。 /' /    / ,:'   /,: ' / ' /  / ,:'
/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,:? /二二二\?,:' / / ,:'/,: ' / '   / / ,:'
,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: ' / '?∧,,∧∩    ||∧ ∧? / ' / / ,:' / / ,:'/,: ' / '
/' / / ,:'/,: ' / ' / /   ? ミι゚Дl )  ? ||リ0゚;ル ?/  ,:'/,:  ' / ' / /   ,:'/, :'/
/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /''/.<"")y l   ?|| y  ヽ,、? / / ,:'/ / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'
/' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/,?| ../ / |./  ?'i~) ・  i ~i? ' / / ,:'/,  / / ,:'/,: ' / ' /
 :'/  /' / / ,:'//,: ' / ' ? | / / ..|    ?丶 ・と二_,,i?'/,: '     / ' /     / ,:'
/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /'?|,,,,,/__ |     /    )? / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'
 / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'' /? (   ..|   ? /     ヽ?/ ,:'/ / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'
/' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/, ?|  | |   ?/      ヽ,:     ' / ' / /   ,:'/,
 :'/  /' / / ,:'/  /,: ' / '? |  | |   /        )  ? / ,:'   /,: ' / ' /  / ,:'
/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' ?|  | |   `〜、    〜'' / / ,:'/,: ' / '   / / ,:'
,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: ' / ' |  | |    ?i:::::i  l::::i?/ ' / / ,:' / / ,:'/,: ' / '
/' / / ,:'/,: ' / ' / /    ?|  | |    ?i:::::i  i:::ヽ?/  ,:'/,:  ' / ' / /   ,:'/,
                    (__)_)   ?(_, ) (_, )
''"""'''''"""''""'"""'''''"" ,:'/,  :'/  "''""''"""'''''"""''""''''""''"''''"" ,:'/,  :'/  "''"""'''''"""''"''"""'
:::....::::::........  ,:'/,  :'/  ::::::从 MwM 从 MwMmw M从 MwM 从 MwMmw MwM''"""'''''"""''""''''""'
从 MwM 从 MwMmwMwM 从WYWノM MWYMWノWYWノMノMYWWYWノM MWYMWノWYWノMノMYW

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

        それから雨避けに逃げる間もなく、ごうっと、土砂降りの雨が落ちてきた。

        もう、凄い、勢いで。ホースから吹き出すように。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

556名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 08:53:21
「ホースから吹き出すように」
「〜のようだ」比喩です。雨が降るにかかります。

「落ちてきた」というのも「降る」の比喩っぽい。

ホースを使ったのは暴力的な勢いの雨という感じを出したかったから。

大きな比喩としては。

「突然の通り雨」は「人生で突発的に降りかかるトラブルや悲しいこと」です。
そういうのを濡れるのを構わず、彼女が「わーっ」と叫んで、彼もいっしょに濡れて、それが楽しかったから。
「二人は大丈夫。どんな困難があっても乗り越えれる」→「結婚しよう」というオチにつながります。

けっこう自分では分かりやすく書いたつもりなのですが。

分からない人は、いきなり雨が降ってきて、いきなりプロポーズして、いきなり終る。という電波な話として受け取られているような感じがします。


でも、こいういうシンボリックな書き方を目指すからには、「理解されないかもしれない」というリスクは背負い続けないといけないし、それを軽くする努力を行い続けないといけないし、
それが出来なければ「わかってもらえない」悲しみを引き受ける覚悟を持たないといけないよねん。

特に自分はそういうのに関してセンスはそんなにないので、リスクはかなり大きいです。

でも「二人で大雨を乗り越えられて嬉しいよ。これからもどんな困難も乗り越えられるな。うん、結婚しよう」とか作中で翻訳したら、全てが台無しになる。
それまでのムードとか。雰囲気とか。匂ってくるメッセージとか。
もしかしたら昔この文章を偶然思いついた単なる一話者が考えているよりも、もっと深いメタファーを感じ取ってくれる読者もいたかもしれない。本作にさほど深みはないので、それはないだろうけど。

ここで自作品を解説しているけど、こういう解説していること自体、なんだかなーだし。

んー、自分は小説家よりも、感想家や解説家のほうが適正があるんだろう。


理解されないリスクを背負いながら、理解されようと力を尽くす。そういう人になりたい!(願望!)

おわり。

557名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 22:14:44
なんか風邪あけなんだけど、病いあけの独特のハイテンションがある。ということはまだ治ってない?

558名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 22:19:16
bumpスレで、歌詞を中心とした新曲の感想や解釈を独り言のように書いたのだけど、腐った死体のようにスルーされてしまった。
叩かれた方がまだマシなスルーの苦しみよ。
解釈自体もかなり強引だし、元ネタの「ダンジョン飯」未読なのに、さわったふりして書いてしまったから、こういうのは駄目ですね。

鬼塚千尋のファンとかああいう難解な歌詞、どうやって受け止めてるんでしょね。きゃっするいみてーしょん。(ずっと昔モナカラスレに投稿しようと思って歌詞AAを書き始めたら、あの抽象の塊に振り回されてあぼーんした)

559名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 22:22:40
bump of chicken

Sleep Walking Orchestra
ttps://www.uta-net.com/movie/347390/

わりと辛い状況なのにサビの勇敢に歩んでいくような高揚感が素敵です。
アルバムも近いんだろうな。

560名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 22:25:19
138 自分 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 755f-5Qt1 [14.8.22.192])[sage] 投稿日:2023/12/11(月) 12:09:58.05 ID:2o/Wsdmn0 [1/7]
最初は大人しくて暗いなと思ったけど、徐々に音が増えて、後半になるにつれて盛り上がっていくのは良いね
それも賑やかな感じで
うるさい感じじゃなくて

パーティ感があるよね

140 自分 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 755f-5Qt1 [14.8.22.192])[sage] 投稿日:2023/12/11(月) 12:23:31.99 ID:2o/Wsdmn0 [2/7]
まだ先へ進むと言うのならば
夜明けまで吹き抜けていく風の唄を

かっこいいね
真っ暗な中、光をあげるんじゃなくて、風というところが好き
なんつーか、追い風を連想するんだよね
背中を押してくれて光まで一緒に運んでくれるイメージ


籠の中 鳥が鳴いて気付いた
失くしていた事 もう引き戻せない事

夜と朝から外れたままで 迫られ続ける取捨選択

とあるみたいに、もう戻れないんだよね。
そして夜と朝から外れたままということは、ずっと(心の中では?)夜明けも明日もない歩みの中にいた。
ここで「まだ先へ進むと言うのならば」で前進しているんだっていう確認が出来て、
夜明けっていうのも一日のそれじゃなくてずっと先にあるんだろうね、
でも、そのまま突っ走る感じで曲が展開していって。
メロディーというか雰囲気も前へ前へと行進しているようなリズムと力があって、高揚感がわく。

……
ごめんなさい。しょーもないポエムを語ってしまった。心の中の厨房心をくすぐる良い唄だわい。


142 自分 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 755f-5Qt1 [14.8.22.192])[sage] 投稿日:2023/12/11(月) 12:28:25.00 ID:2o/Wsdmn0 [3/7]
というか

どこまで醒めない夢の中

って直前に言ってるんだから、夜明けは目覚めと繋がるのか。

もっと歌詞をかみしめるわん。


ピエロ感があるよね。うざさと哀愁の入り混じった。

561名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 22:26:18
146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre1-5Q5r [126.255.131.14])[] 投稿日:2023/12/11(月) 12:40:25.25 ID:14CgY3Egr [1/3]
これはバンプにとっては良い記事だな
中高生がバンプをコピーしたがるのはこういう事か


Adoの歌唱力に「うますぎる」相次ぐ絶賛の声も…最近の日本のヒット曲が“脆い”と感じる理由

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7070c9526bd89ec3fd950cd42e926d2adf2aaa46

562名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 22:30:25
167 自分 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 755f-5Qt1 [14.8.22.192])[sage] 投稿日:2023/12/11(月) 17:29:07.65 ID:2o/Wsdmn0 [4/7]
>>146
bumpもけっこう細かな変化をつけたりするけど、サビになるとキャッチーで歌詞も印象的で、唄が記憶に残る。
つい脳内で口ずさみたくなる。みたいな良さがあるな。

サビでリスナーを興奮させ浸らせるんだけど、圧倒しすぎたり、置いてけぼりにし過ぎない塩梅が個人的には好きだな。

>外から窓をくぐった光が 床に作った最初の友達

は、考えると自分の影かなって思ったんだけど。

外という言葉がここだけあって、ダンジョン飯ということで、「ここから日光のない地下へダンジョンを潜り続けるお話」だったら物凄く親和性が高い気がするけど、
原作を知ってると面白そう。

そこも「夜明けまで吹き抜けていく風の唄を」にリンクするし。夜明け→ダンジョンを出る。夢からの目覚め。それは安直すぎるか。

しっかりダンジョン飯の唄になってることを祈りたいな。
そして食べることに焦点を当ててないところが良し。


175 自分 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 755f-5Qt1 [14.8.22.192])[sage] 投稿日:2023/12/11(月) 18:07:13.21 ID:2o/Wsdmn0 [5/7]
今回の唄を「ダンジョン」という狭い視点で敢えて見ると、

前半と後半で分かれていると思う。


そろそろ往こうか まだここじゃない どこまで醒めない夢の中


まだここじゃないは「ゴールではない」ということなんだろうけど。
「行こうか」ではなく「往こうか」なので。

篝火の向こうの宝物(目的)を手にしたのかはわからないが、個人的には手に入ってないニュアンスを感じるけど、
ここから往復するので、引き返すんでしょう。

つまり前半部は何かに向かってダンジョンを潜っていくパートで
往こうか以降は、ダンジョンから地上へ脱出していくパート。

ダンジョンというのは狭い見方で、もっと普遍的な意味が込められているんだろうけど、敢えて。
こういう風に聞いたら、後半の悲壮感を感じさせない力強さが迫ったな。


177 自分 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 755f-5Qt1 [14.8.22.192])[sage] 投稿日:2023/12/11(月) 18:20:10.49 ID:2o/Wsdmn0 [6/7]
walking と オーケストラ をかけるなら、
スノースマイルみたいに足音とか歩くことでの心臓の鼓動とか息づかいをオーケストラに見立てたんじゃん?


192 自分 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 755f-5Qt1 [14.8.22.192])[sage] 投稿日:2023/12/11(月) 21:42:41.47 ID:2o/Wsdmn0 [7/7]
おふざけというか良く言えば遊び心が入ってそうだけど、それが勇敢なカッコよさに還元されるのはズルイヨ
センスだよ


視点を敢えて固定して限定して読むというのは、ある種ユニークなものを表せる可能性はあるんだが、なんで「ダンジョン」に限定するのかわからん。
しかも脳内で再生されるダンジョンは「トルネコの不思議なダンジョン」

563名無しのAA書きさん:2023/12/11(月) 22:36:10
えー、こういう曲は他の方の解釈を参考にするのも含めて、時間が必要ですね。
そういう意味で、するめ曲でしょ。
そして今の瞬間的バズリを要求しすぎるエンタメ界ではこういうのは、なかなか難しいのも感じる。

でも、追っている作家が、変化し続けながらも、自分に新しい魅力を発信しながら、らしさを感じさせてくれる。
というのは得難いものです。

こういうお気に入りを色んなジャンルでどれだけ見つけられるか。意外と消えて行ったり、ストライクから外れていったりするんだよな。
特に自分の好みの人は世間的に大成しないことが多いという。

往年のFlash板作家ごっそり消えたもんなー。namidaさん。

564名無しのAA書きさん:2023/12/12(火) 01:56:51
210 自分 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 755f-5Qt1 [14.8.22.192])[sage] 投稿日:2023/12/12(火) 01:20:55.73 ID:PytaVwJ+0
二番からの歌詞はほんと神がかってるね

なんか星の回りまでカメラのスケールを大きくして、そこで生きている人(主人公?)を蟻までちっちゃなものにして、
それでもそのちっちゃな心臓が響いていて、生きていて歩くことを肯定してくれて。

最後は(心臓によって)赤い血が巡るその全て(肉体丸ごと、精神も含めて?)をぶつけて見えない糸が解ける場所へ。

見えない糸が解ける

なんて何でしょね。

運命の赤い糸みたいな、あらかじめ定められた運命?
それとも操り人形の繰り糸みたいなもの?

何にせよ解放感一杯。

さよならー。

565名無しのAA書きさん:2023/12/12(火) 02:17:40
糸を夢と関連付けるなら、夢を見ている中、自分の身体が思った通りに動かない、
夢の中で閉じ込められていて必死にもがいている姿が、運命に閉じ込められた操り人形だ。

みたいな解釈を強引にして。

最終的には夜明け、光のある世界へと夢の終わりへと歩んでいく、歩みきったのか? なハッピーな話として解釈を終えます。


全体の印象のようなもの。

ある意味冷徹な現実主義というか、夢と描きつつ現実にもある残酷さを描きつつ、
そこを脱しようとする力強い生命の心臓のリズムのような歩みを、力強く後押しするエールのような唄だー。


ということで、ファーストインプレッションからの変化の一つの定点として、これでお仕舞い。

でも、個人的にはもう、あんまり力まない優しい歌の方が、聞きやすくなってしまいました。老化によるものでしょうか。

bumpで言えば「三ツ星カルテッド」とか「RIP」とか。なすあさこの「ビートラム」とか「呼吸のお守り」とか。
空気公団の「うつろいゆく街で」とか「たぬきにも見える」とか。


癒し系を求めているような気がします。それも神々しい系の癒しじゃなくて、ナチュラル系の癒しというか。
着飾らない作風で、癒しを与えるというのは、なかなかありそうで、難しいジャンルな感じもしますが。それで売れるとなると余計に。

聞きつぶしてくたくたになっても味のある歌が好きだな。

おやすみー。またねー。ラーメンスレもよろしく! なんか辛気臭いネタばっか書いてしまいごめんねー。

このスレはハイテンション過ぎて誰もついていけてない気もしますがー。

566名無しのAA書きさん:2023/12/12(火) 18:11:47
よみうりランドに「ポケパーク」 ポケモン社ら3社が発表 「世界中のファンが一緒に楽しめる空間を」
ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/12/news091.html

ディグダ叩きみたいな、どーでもいーアトラクション作って欲しい。

567名無しのAA書きさん:2023/12/12(火) 18:30:00
ポケットのモンスター / 初音ミク
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm43086737

ミクの電子音とゲーム音楽、相性が良いし、適度な塩梅が良いですね。
ポケモンでノスタルジー。年をとったもんです。最近、大人向けコンテンツが増えました。最終的にはポケモン葬式が出るでしょう。

568名無しのAA書きさん:2023/12/17(日) 01:20:45
吾輩は猫であるでも有名な谷中に行ってきましたー。
数年前に来たときは、猫が住んでそう度が、かなり高かった覚えがあるんですが、すっかり観光地化してました。
保護猫カフェで、猫とたわわんだ。

目的の砂時計専門店は、ほんとうに小さく、でも沢山の砂時計が並んで、冷やかせる懐の深さもあって。
こういう専門店を描くのが、これからのカボチャ売りのテーマだなーとか思ったり。
奮発して5000円の星座砂時計を買いました。現品これ一点のみ、というのにめちゃくちゃ弱かった。移転するのもあって、もう買えないと思うと。

観光地化したならしたなりに、食べ歩き店が充実し、少し変わったアミューズメント的なスポットもけっこうあって。
なんか変な感じの下町になっていて。(昭和の通りに、トルコ風ランプや、猫の絵Tシャツ、肉メンチ屋、和喫茶、台湾喫茶が並ぶという)
ぶらぶらしていて楽しい町でした。
訪日客が明らかに増えた。

谷中の鳥カフェ行きました。鳥めっさ放されてた。
ふくろうの頭も撫でれた。

この日記を書くのに、砂時計を3回かたむけた。10分くらいかかったん。

569名無しのAA書きさん:2023/12/20(水) 17:59:35
3ヶ月前、断腸の思いでゲーミングチェアを買った。
今はもう猫のねどこ。

570名無しのAA書きさん:2023/12/24(日) 23:10:33
有馬記念は武豊とドゥデュースでしたー

ドゥデュースは海外挑戦をしなければG1をもう一つ二つ勝てた名馬な気がしますけど、
それでも夢を見続けるのでしょう。
夢に散るのも儚くて綺麗ですが、今度こそ咲いて欲しいです。
武も年齢的にこの馬がラストチャンスに近いのでは?


武豊ジョッキーとうまたせ君
ttps://www.youtube.com/watch?v=eGE62XzGdx8

大井競馬場で武豊を観たのですが、なんかお茶目な人柄を感じました
凄い威厳を持っていいレジェンドなのにこの親しみやすさ、貫録よりも愛着を持たれる人は本当に好きです

ぎりぎりまで現役をやり続けるのかな
来週のキズナの仔、センチュリボンドも頼む―

571名無しのAA書きさん:2023/12/24(日) 23:27:44
ライザアトリエ3部作をだいぶ前にクリアした。

夏の雰囲気や徐々に成長を見せる主人公ら、何よりもストーリー進行よりも2段も3段も強い武器を錬成出来てそれで無双する調合システムの面白さ。

などなど良い点もあるんだけど。

なんか80点を目指したような誰にも嫌われない代わりに盛り上がりも少ないストーリー
なんか行き当たりばったりにその場の目的をこなしていくRPGっぽさ
シリーズが進むごとにプレイアブルキャラが増える。それは喜ばしいことのようで大きなストーリーに必要のない、バトルメンバーに使うこともない、謂わば「死にキャラ」が生まれる悲しみ
中ボスがぽっと出の少し大きくて派手なだけのキャラで倒しがいがない
モブキャラのセリフに面白味がない

とか。不満点続出。

んー、感動とか求めるとオススメできないけど、暇つぶしになら有用なような。

システムは面白いから、なんかあれば化けるシリーズなんだろうけど、スマホ行っちゃったからなー。

コーエーテクモ大丈夫かいな

572名無しのAA書きさん:2023/12/25(月) 18:59:40
【ニュース速報2023・クリスマス】ときめきメモリアル Girl's Side シリーズ
ttps://www.youtube.com/watch?v=z9aO9sf7K8E

個人的に一生縁のない、遊ばないジャンル。乙女ゲーだけど、だからこそどのようなニーズがあって、どんなところに萌えるのか、興味がある。
怖いもの見たさもあって覗こうと思ってる。
新作やリメイク発表するのかな。そしたら祭りになるのかな。

573名無しのAA書きさん:2023/12/25(月) 20:30:10
ときメモシリーズ移植の発表。
めっちゃ高火力ですね。乙女ゲーのファンというのは。
幸せあたりというか、なんか何も知らないのに感動してしまった。
一つのゲーム、シリーズにこれほどまでの情熱を持ったことを自分はあっただろうか。
もっと淡白で良い意味でミーハー的なものだと思ったら、ディープな世界を垣間見た感じでした。

あと女の人は、感動とか心が動くのを、理として表現するんじゃなくて、感情のままで表現するのが上手いなーとか思いました。
もちろんネットでの匿名性、仮面性も手伝うんだろうけど、この瞬発力は凄いな。

574名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 09:32:10
年明けから2月までにニンテンドーダイレクトが来るのが恒例ですが、
今回は新ハードお披露目&ソフトラインナップ紹介の発表会のようなものが行われる可能性もあります。

NINTENDO LIVE TOKYOの前や近く、2024年1月20日(土)、21日(日)あたりに発表はないと思ってたのですが。
中止になったのでぽっかりと興味のエアポケットというか、穴が開くんですよね。

任天堂からのソフトの発売日で予定日が決定しているのが。

2月16日 マリオVSドンキー
3月22日 ピーチ

なので正直このままでは春休み戦線は戦えないので、ソフトの補充か新ハードの投入があるはず。

switchの披露が10月20日、発表会が1月13日、発売が3月3日。

このスパンでいくとして初夏ぐらいに出るとして、そろそろなんですよねー。

新ハードは余計なことをせずに、コントローラーをより頑丈に、そして出来ればより軽いものになって欲しい
ドッグがなくなるという噂がありますが、どうなんでしょね

575名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 09:38:00
つーても、最近ゲームへの心理状態はしばらく飽和状態というか、ゲームへの飢えを養っとく期間かなと思うのですが

576名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 09:39:44
シンプルに街中をぶらぶらしたり、カフェ巡りをしたり、意味のないショートショート小説を書いたりしたいこの頃。

577名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 09:42:07
個人的にクリエイター気取りは嫌になるのですが、自分もAA職人ばって来た気がする
肩書きじゃなくて、もっと個人で接したい

578名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 09:51:42
あなたの夢を書きなさい。というような文集の課題が出て、うんうん唸り続ける小学生だった。元から夢はない。
でも今の夢は、死ぬまでAA書いてたいなー。お金にならないけど。なんで将来の夢って語るとき、人は職業に結びつけるんでしょうね。

579名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 09:54:05
あと愛猫と死ぬまでのんびり一緒にいたいなー
これは何時か終わる夢
死んだ後もどこかで覚えててくれて、巡り合ってくれんかなー

580名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 09:56:38
AA職人としてのキャリアを考えれば集大成となる超大作を今のうち書かないと、ギャラリーの方からいなくなっちゃうのはわかるんだ
でも心がぶっこわれるから出来ない
パッと燃え尽きるよりも淡々と細々と

581名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 10:01:25
AA書いてて、あれはデジタルなものだから、本や工作品として「形として残る」ことはないんだけど
そのことに抵抗を感じないんだから、良いんじゃないのかなって思う

むしろデジタルのAAのデータの方が、もしかしたら何十年何百年と時を超えることが可能かもしれない
モナーやギコがネットに残ったら、その形を借りて足跡をつけた自分というものも残るかもしれない
かもしれないだけど

582名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 10:02:54
オリジナルじゃなくて良い
その大きな流れの一部になれれば良い
人間なんてそんなもんでしょ

583名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 10:09:43
サラブレッドで言えば血や名を残すことはないけど、モブのモブで良いんじゃない?
なんか少なくても誰かが応援馬券を買ってくれたり、一山当てようと真剣に賭けてくれれば、勝てなくてもそれで大きな流れに貢献したんでしょ

584名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 10:20:57
なんか趣味や特技で飯を食うことが正義みたいな風潮がyoutuberから更に加速した気がするけど
飯を食う食わないなんてどーでもいーんじゃってくらい熱中する方が正しい気がするけど。

貧乏芸大生みたいな意見ですか
パトロンがいればいいんだよね。そいつに任せてあとは熱中する

宮崎駿回の仕事の流儀を観て

585名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 10:47:14
お金とかランキングとか日付とか、数字に支配されてるなー
猫みたいに行きたい

586名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 11:14:12
何も知らないことは恥ずかしいことじゃなくて
何も知ろうとしないことが恥ずかしくて
知ったかぶって他の人を何も知らないとバカにするのがもっと恥ずかしい

けっきょくは情報は無限に湧いてくるので、知っても知っても終わりがない
知り続けて相手を知ろうとして、自分を変え続けなきゃいけない

でもこういう考えで5chの特定の板に書き込むとげんなりする。
何も考えないで、宗派の経典に忠実な信者になる方が楽な気もする。

587名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 11:25:24
100年後の地球を夢見た時、どうしても温暖化で春夏は容赦なく暑く、今より住み心地は悪い希ガス
いろいろ言われる今だけど、今が一番幸せな時代なのかもしれんね

588名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 11:41:00
地球全体の人類の数を考えれば、流石に多すぎなので、先進国の日本の少子化は賛成だな
子供を産まない夫婦(恋人)というライフスタイルがもっと堂々としたものとして普及してもいいと思う

年金問題とか全然考えてないけど

589名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 12:11:31
ケン グリムウッド『リプレイ』

「もしも人生をもう一度やり直せたら」という誰もが描く願望を、見事に描ききったSF長編。
個人的にはファンタジーでもあると思う。

一人はもちろん競馬に大金を賭けて、大企業の社長になるんだが。
もう一人は映画監督になって、活躍する前の名ハリウッド監督などを雇って、歴史上ありえなかった芸術作品を作ろうとする。

その二人が出会う。
夢があるよね。

590名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 12:25:05
テレビゲームの影響を色濃く反映した作品は昔からあったし、自分も親しんできた。
「ロードス島戦記」「魔法陣グルグル」「ダンジョンマスター」「スレイヤーズ」

でも、最近はその数が富に増えて、一大ジャンルになっている気がする。
今、若い人に受けるのはこういうのなのだろうなーと思いつつ、
何か既にある共通認識のふわふわしたファンタジーゲーム世界の上でしか成り立たない二次創作物、
パロディーであれ、リスペクトであれ。

そんな疑惑がふつふつと。

ライザのアトリエシリーズにも二次創作物っぽさを感じたんだよね。従来の中世ファンタジーゲームの上に乗っかって楽して作った作品。
もちろん、深刻な悪と戦わないという独自の味付けはあるけど。それはシリアスな元があるから成り立つ味付けだよねみたいな。

本当に丹精込めた世界観を作ろうとすると、FF12の松野みたいに廃人になったり、ハンタの富樫みたいに苦しむのかもしれないけど、
そういうのを目指さないといけないんじゃないか。
未来がないんじゃないか。仲間に受けるだけで広がらないんじゃないか。

つーても、わたしゃファンタジーは書かないし、偶に書いた「スタッカート」なんて何となく書いちゃったけど。(モデルのモロッコとかはあるけど)

世界観って難しいですね。でも、その人が観る視点が求められるものだと思う。

591名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 12:25:37
観る視点というより価値観?

592名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 12:28:09
何気ない幸せを書きたいのだが、「何気ない」って何だよ?

593名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 12:33:28
なにげ‐な・い【何気無】
1 何の考えもなく、格別意識しないでするさま。 また相手にそのように感じさせる様子をいう。 さりげない。
2 (風景や物の様子が)平凡で、特別変わった点がない。

1のさりげないが近いかな?

594名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 12:39:12
さりげないって何だよ?

595名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 12:40:16
英語ならcasualか


casual

〔出来事が〕偶然の、思いがけない◆限定的形容詞◆【同】accidental
・Please wear casual clothes to the party. : パーティーにはいつもどおりの服装で来てください。
〔行動が〕不用意の、思い付きの、無計画な
〔行動が〕うわべ[形]だけの、徹底しない
〔出来事が〕時々の、たまに起きる
〔仕事が〕臨時雇いの
〔人や物事に〕親しくない、詳しくない
〔物事に〕寛容な、厳しくない
〔人や行動が〕無関心な、無頓着な
〔人や行動が〕冷静な、平然とした
〔雰囲気などが〕形式張らない、ざっくばらんな
〔衣類が〕カジュアルな、普段着の
〔文体などが〕砕けた


596名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 12:42:29
ドイツ語なら lassig か

[形]さりげない, 何気ない, 自然な; 無造作な; ?話? 容易な, たやすい.

597名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 12:50:55
フランス語なら Occasionnel か

英語に訳すと

casual

occasional

時折の、時たまの、特別な場合のための、必要な時に使う、臨時用の、予備の

598名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 12:58:41
中国語なら 随意地か

英語なら


casually

freely

束縛を受けずに、制限されずに、自由に
大量に、惜しみなく
率直に、遠慮なく
〔動きが〕自由に、のびのびと
〈強意語〉正直に、本当に

randomly

〔選び方などが〕無作為に、手当たり次第に、出任せに、行き当たりばったりに

arbitrarily

任意に、自由裁量によって
勝手に、気ままに
専制[独裁]的に



599名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 13:02:57
carelessly

うっかりして、うかつにも、不注意に、不用意に、無造作に、ぞんざいに

unceremoniously

〔人の言動が〕儀式張らずに、格式張らずに、形式張らずに、不作法に、乱暴に、手荒に、ぞんざいに、無造作に、ぶしつけに、ぶっきらぼうに、遠慮なく、無遠慮に、さりげなく、あっさりと、出し抜けに、突然、突如、唐突に、いきなり

thoughtlessly

軽率に、不注意に、よく考えないで

negligently

過失で、怠慢で、不注意に、無頓着に、自然に

at random

〔選び方などが〕無作為に、手当たり次第に、出任せに、行き当たりばったりに

600名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 13:13:22
サンスクリット語なら??????????????(文字化ける)か

英語にすると

1. carelessness

2. irresponsibility

無責任な行為、無責任ぶり

3. laxity

〔ひもなどの締め付け方などの〕緩み
〔筋肉などの〕弛緩
〔人の態度などの〕だらしなさ

4. neglect

〔意図的ではなくて不注意で〕無視する、軽視する、ほったらかす、顧みない、放置する、なおざりにする
〔不注意で〕〜し忘れる
〔仕事などを〕怠る

5. negligence

6. recklessness

無謀さ

601名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 13:16:15
ネットがなければ、一日かかっただろうな

図らずも、何気なくが持っているマイナスのニュアンスが掴めたぞ。

だが、自分の中の漠然とある「何気なく」とは何気なく違ってたぞ。

要するに時間の無駄だったということだ。(爆死)

602名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 13:39:23

動画の方がニュアンスを掴めるような
音楽は偉大だね、言葉よりも雄弁に語る

なんとなくなんとなく
ttps://www.youtube.com/watch?v=9F23r0-7dKo

Jesse Barrera feat. Jeff Bernat & Johnny Stimson - "Casual" (Lyric Video)
ttps://www.youtube.com/watch?v=fACfypWLqXg

Sac a dos a langer | Outdoor Backpack | LASSIG
ttps://www.youtube.com/watch?v=0FFqwnZVudU

随意地唱。。。
ttps://www.youtube.com/watch?v=-CoikT49uRo

603名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 13:45:33
自分の中の「何気ない幸せ」ってのは、あくまでも自分内言語を介した形のないもやもやとした感情なのだけど、
他にもっとぴったりな言葉はあるのかもしれないけど、
一言で表そうということ自体が土台無理で、
だったらあんなに長い小説やらAAを書く必要などないわけで、
書いたとしても表現しきれないというところに絶望があり、
相手に伝わり切れないというところに未熟さがあり、
全てが伝わってしまったなら伝わってしまったで浅はかで底の知れたものであり、
あー、難しいんだけど、
「ラーメンスレ」読んでくださいよ!
1%でも込めたつもりだから。

604名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 13:49:03
っと「幸せ」って何だよ!

って突っ込んだら、百年くらい夢想にふけることになりそうですが

605名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 13:53:05
しあわせのたねが欲しいな

606名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 13:55:56
もらったら本当に本当に辛い時までとっとくの。
そして最後まで希望を持ちながら食べないで死んでくの。

植えて幸せの花が咲くか試すのもいい

・・・そういう宗教作りませんよ

607名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 14:19:38
「しあわせのタネ」というタイトルで、マジシャンが主役の人形劇があったらいいな

基本、嘘つきで人を騙すマジシャンだけど、それで人を幸せにする
その特別なマジックの種はどこから?
みたいな。

608名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 14:22:45
ストリートマジシャンの話も良さそう
手品を誰も見てくれないの
大道芸っぽいけど

609名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 14:58:07
頭空っぽにして笑える作品、作りたいけど作風と違い過ぎる

610名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 15:16:19
吠え犬閣下の料理人で吹き抜けた涼風を忘れない

611名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 15:35:46
何も考えないでぼーっと見れてくすりとする

ピクミン4コマ
ttps://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/schedule/index.html?date=20231215

理想的ですね。ピクミン世界と作者世界が混じったパラダイスが広がってます。ラーメンスレやってわかったんだけど、毎日更新ってほんとにさり気なくもネタに詰まるのよ。
それを基本しゃべらないキャラを中心に描き続けるんだから、ほのぼのとしつつ神業なのよん。

あー、何時まで更新し続けるんだ? 年内いっぱいだったら悲しいな。
1冊の本にまとめて出版してくれー。

612名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 15:42:14
ピクミンは1,2と印象的なCMソングを使って来ましたが。4は大人しかった。

と思ったら、半年後にこれをぶつけてきました。

ピクミン4 CM はなうた篇
ttps://www.youtube.com/watch?v=RNBAfINmKIA

これはほのぼのとしつつ周到に計算されたCMだと思いますよ。
まず、はなうた。歌詞がないので、言葉が上手く言えない幼児でも覚えれる。
運ばれているアイテム、タコさんウインナーをはじめ、子供が好きそうなそれでいてちょっと変わったメニューを並べている。

いいCMだと思います。

あと、最近のどん兵衛のCM展開はどんぎつね批評家としては寂しい限りです。お前、やっぱり日清だったのかと。

613名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 15:56:50
PlayStation × King Gnu|Play Has No Limits “限界突破” CM
ttps://www.youtube.com/watch?v=vsiFxF4cKWY

SONYのCMはますます良くわからなくなっていく

614名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 16:01:51
ザ・プレミアム・モルツ『新・週末のごほうび ティザーver.』 30秒 大泉洋 サントリー CM
ttps://www.youtube.com/watch?v=mv-pZ6U_AUE

こういうのは良いね。良い意味でモーショングラフィックが浮いてない。宣伝と調和がとれてる。

615名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 16:16:47
【ジョジョ第7部MAD】JoJonos - STEEL BALL RUN
ttps://www.youtube.com/watch?v=_XdnyhfIfSo

待ち望まれるJOJO七部アニメ化。
印象的なセリフの数々。男の世界。えげつない行為。旅立ちの物語。
馬をきちりと動かせるか難易度は高いですが、そのハードルを越えれば傑作になるでしょ。

5部のアニメ見返したんだけど、イタリアの地中海っぽい海が再現されてて良かったなぁ

616名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 16:34:55
個人的に可愛そうなぐらい爆死確定のゲームが、「SAND LAND」。
原作はよかったんだよな。鳥山明のメカデザインが発揮された戦車が生き生きとしてて。
それだけに叩かれるのが見えて悲しいな。

ヒットは、年末正月にかけて桃鉄が売れるかな。小学生の時とか、友達と遊んだな。
電車じゃなくて飛脚になるだろうけど、いつか江戸版とか作って欲しいな。歴史の勉強になりそう。

617名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 16:54:24
個人的にときメモGSの配信がショックだった。
なんなんだろう。

決して大作じゃなくても、あれだけ愛されるシリーズを作れるんだ、みたいな
流行だけじゃなくて、ずっと追い続けてくれるファンとの関係の羨ましさみたいな

乙女ゲー自体、ニッチなジャンルだと侮っていた部分もあった正直。衝撃が大きかった。

618名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 17:37:09
ううう・・・やっぱ凄いなときメモ

信者と言っていい連帯感があるんだけど、それぞれにそれぞれのゲームの想い出があり、
それらの想いが重なって、総合として大きいけど個としての自由もある。

自分でルートを決めれるシミュレーションゲームならではの感じもするし
ってかこんなに女性ユーザーって多かったのね。だいたい社会人になりゲームを卒業すると思ってた

ゲーム文化は成熟しだしたね

そしてこれだけ恋愛ゲームが遊ばれるのに、現実の結婚率は下がるのね
二次元の方がいろいろ気楽かー

619名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 17:50:55
リアルでもネットでも周りの人は家庭を持ってほしいけどね

620名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 18:01:43
Nintendo Switch「ときめきメモリアル Girl’s Side」1st Love,2nd Season,3rd Story プロモーションムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=-Uf2Vk1RaYk

コメント欄が高火力。

621名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 23:37:38
【公式】「ポケモンたちとのキャンプ旅」第1話「さわやか!香り弾けるマスカットケーキ」
ttps://www.youtube.com/watch?v=M0isr5JDMW8&t=2s

癒し。そういえば病みが酷かった時、ひたすらポケモンスナップを遊んでた。

622名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 23:46:00
【公式】「ポケモンたちとのキャンプ旅」第2話「ふわとろ!メスティンで三色ティラミス」
ttps://www.youtube.com/watch?v=Xx56cBY6AJw

音が幸せなのね

623名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 23:58:55
【公式】「ポケモンたちとのキャンプ旅」第3話「じゅわっと!カラフル野菜のラタトゥイユ」
ttps://www.youtube.com/watch?v=5ZAOiQmqqZ8

いいね。滋養によさそう。それにしても草食系ですね。肉食はポケモン内の食物連鎖を連想させるからNGなんでしょか。
それにしてもここ数年で日本のコンテンツは棘が抜けていくというか、草食っぽさを増している気がします。

だから何かシニカルで皮肉的なものや、バイオハザードやベルセルクみたいな超破壊的な一周回って注目されてくるかなって気がします。

のんびりした作品が増えてきたのはありがたいのですが。ちょっと飽和気味。

624名無しのAA書きさん:2023/12/26(火) 23:59:29
やはりネットフリックスに加入してポケモンコンシェルジュ観よう。

625名無しのAA書きさん:2023/12/27(水) 00:29:51
Beneath the Mask from Persona 5 - *Full Big Band Version* ft. Aisha Jackson
ttps://www.youtube.com/watch?v=cXEG3P12_LE

ドット絵もいいですね。
こういう曲、大きな会場じゃなくて小さなライブハウスで流れてお酒飲みながらテーブルで聞けたら沁みるだろうな。

626名無しのAA書きさん:2023/12/27(水) 00:55:13
星のカービィ 夢の泉の物語 【企画コンセプト】
ttps://www.youtube.com/watch?v=h2EpwYFfrfY

わかりやすく理路整然と。
社長岩田聡と技術でマニアックなハル研、それに吸血鬼のように年をとらない桜井。

先にリスクとリターンの話をしたりしてますが、コピー能力は敵からダメージを受けるリスクに対して能力強化のリターンを得るという。
なかなか考えられたものですね。

ミニゲームのクレーンゲームが面白かったなぁ。

627名無しのAA書きさん:2023/12/27(水) 02:46:42
没ED。

真EDは影も形も決まらない。行き当たりばったり。

628名無しのAA書きさん:2023/12/27(水) 23:09:19
リスクとリターン 【ゲーム性】
ttps://www.youtube.com/watch?v=cTSMohV3TgQ

為になる。

629名無しのAA書きさん:2023/12/27(水) 23:23:34
ギュッとしてパッと解消 【ゲーム性】
ttps://www.youtube.com/watch?v=ItuZ_AZG49M

今は
いらいらいらいら、どばーっ
よりも
いたきもちいー、ふぅ

ってゲームが好みになってる。

630名無しのAA書きさん:2023/12/27(水) 23:44:38
ゲームに与える賞 【雑談】
ttps://www.youtube.com/watch?v=YbYdyyWgr6Y

なるへそー。
小説も映画もそうであってほしいー
販促のため―とか言わなくて安心した。よかった。

631名無しのAA書きさん:2023/12/28(木) 19:25:57
ぽぽぽ、ポケモンコンシェルジュ!

632名無しのAA書きさん:2023/12/28(木) 19:36:33
ポケモンコンシェルジュは水の表現がいいですね
なんかいいです
光の加減もいい。影が出来ていたり、常に画面に存在感があって、ポケモンやキャラの存在感も立っている

全体的に空気が良いですー
良いものだったー
続き作ってくれー

633名無しのAA書きさん:2023/12/28(木) 20:33:23
8つのヒットストップ仕様 【仕様】
ttps://www.youtube.com/watch?v=CiQzmwz_Olg

こういう拘り聞くの、好きです。

634名無しのAA書きさん:2023/12/29(金) 20:39:59
CATcerto. ORIGINAL PERFORMANCE. Mindaugas Piecaitis, Nora The Piano Cat
ttps://www.youtube.com/watch?v=zeoT66v4EHg

ピアノキャット!

635名無しのAA書きさん:2023/12/30(土) 19:55:24
【1stグッズ】「ねがいのほし」を奏でる「メグとばけもの」公式オルゴール
ttps://megu-to-bakemono.stores.jp/items/65701b4ecb9db8002deca3c4

だめだ。買ってしまった。
高いのは分かる。コスパが酷く悪いのもわかる。
でも、そういうんじゃないんだよ。
なんか、もう、この曲をオルゴールでというところとか、インディーの公式が作ってくれたとか、ファンとしてどこで貢げるか、とか思うと、手に取ってしまったんだよ。

636名無しのAA書きさん:2023/12/30(土) 19:57:15
いちかわ先生のCG作品「無限『エイトメロディーズ』演奏装置」が ...
ttps://togetter.com/li/1957952

こういうのも琴線がふれる。

637名無しのAA書きさん:2023/12/30(土) 20:00:57
となりのトトロ あやつりオルゴール / Totoro MUSIC BOX
ttps://www.youtube.com/shorts/x7N-0xlZ5Q0

こういうオルゴールにも目が留まったが、貧乏性なので壊れてしまうんじゃないかと再生を躊躇うのが目に浮かび

638名無しのAA書きさん:2023/12/30(土) 20:08:40
星のカービィ 25周年 くるくる奏でるプププな紙巻きオルゴール
ttps://otakumode.com/projects/Kirby_25th_Anniversary_Papermusicbox

こういう実用から離れれば離れるほど沸いてくる、ぎゅっとくる思い。
そういうのが好きだ。

639名無しのAA書きさん:2023/12/31(日) 01:21:54
永訣の朝
ttp://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/eiketsunoasa.htm

これはあくまでも宮澤の妹への死への悼みを描いたもので、実際の死の際の出来事ではなかったそうだが。
ここまで清らかに雪を表現した作は他に見ないし、
またこういうの描ける、自己陶酔は感じるが、確かに気障っぽいが、
この溶けてしまう綺麗な雪の儚さ、冷たさを死と結びつけるその美的センスとか、
やっぱり表現者として突き抜けた人は凄いし、
自分も恥ずかしがらずに美しいと思ったものを書きたいなと思わせる、
宮澤の熱が冬の雪に滲んだ作でした。

もちろん冬の雪に慣れ親しんだ東北人じゃないと書けないってのはわかってるんですが。

640名無しのAA書きさん:2024/01/01(月) 17:46:33
ロマ猫ンティ

641名無しのAA書きさん:2024/01/01(月) 22:58:56
またりと生きたいねぇ

642名無しのAA書きさん:2024/01/04(木) 01:48:25
宮本茂と糸井重里の対談

ttps://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/index.html

旧知の仲の二人の対談で、なかなか楽しみです。
ピクミンの回を見たい。

MOTHER2の30周年イベントも楽しみ。
なんかグッズ出ないかな。開発秘話とかもう少し深堀されないかな。

ttps://www.1101.com/n/s/mother_project/mother2_30th/index.html


MOTHER1,2の曲集をニコニコにアップしました。
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm43231422


ここらへんを伝記としてAAにして書こうと考えてるんですが。下調べだけでまだまだ。

643名無しのAA書きさん:2024/01/04(木) 03:05:51
MOTHER/EARTHBOUND Composer Keiichi Suzuki Listens to his Original Demo Tape of 'Eight Melodies'

ttps://www.youtube.com/watch?v=Z1-ow6HDYLg

貴重なインタビューです。
海外の方なのに、尊敬と愛を感じる和やかな雰囲気。
ゲーム音楽は国境を超える。

644名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 19:34:11
地震について驚くほど、実感がわかない。共感がわかないのかも。

645名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 19:35:05
寒くて大変なんだなとか、余震の不安の恐怖とか大変だなとか思うけど、
おどろくほど他人事のように捉えてしまっている。

646名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 19:36:46
でも、この地震の爪痕は、今後何年も何十年も癒されない、戦い続けるのだろうと思うと、
今は実感がわかなくても、少しずつ消化出来ればいいなと思う。

647名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 19:38:00
自分に出来ることは少ないけど、意識的に東北の野菜とか名産ショップとかで買い物をするくらいの、些細な、でも継続的なことで何か支えられれば。

648名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 19:50:12
瞬間的に強い共感を抱けない自分だけど、なんなら責めて瞬間的なニュースとして消費しつくして忘れてしまうことのないように。
じっくり心に抱いてとろ火で行こうと。

ネットという環境だから、自分のAAを見てくれる人に何かそういう被災関係の人がいるかなって妄想しても、コメントがない限り、いないことということでしか考られないいるのですけど。
いるのなら、どうかお体を大事に。
自分はあまり気を病まず(病み過ぎると心を崩しちゃうからね)平常を営むことが、一つの抵抗なのだと、いやそこまで大したことではないが、世の中が殺伐としてもまたりといこうと。


でも、政治不信は決定的なものになった。
以下は長々と書いてしまったのは、割愛。
もともと関心が薄いんだから、無理せずに。

649名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 19:53:34
自分が生きている間に、関東でも大きな震災が起こるんだろうな。
家、倒壊するだろうな。

なにか(いろいろ詰め込んだ)防災用のリュックとか今のうちに作っといた方がいいかな。

650名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 20:01:04
カピゴンと何してくつろぐ?

ttps://www.youtube.com/shorts/9Uv22v4j3J8
ttps://www.youtube.com/shorts/qibftdCO_Mc
ttps://www.youtube.com/shorts/70b1aZkJsrU

ここ数年、ポケモンが十代のコロコロコミック世代からもう少し上の層、20、30あたりを狙っている感じがする。
戦わない動画とか癒されますね。

651名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 20:45:27
2023年遊んで印象に残ったゲーム

・ゼルダティアキン

いまだに遊んでる。ってかまだクリアしてない。30時間ほど遊んで50%も行ってない。
一気にやると疲れるので、合間に別ゲーを挟みながら地味にやってる。
ブレワイには癒しがあったが、ティアキンは何か妙に慌ただしい。そこは減点。
ただフィールドをさまよって、しばらくすると何か不思議(遊びどころや目標点)が見つかる絶妙さは相変わらず。

一時期、EDのネタバレを踏んで大きくモチベが下がったが、むしろ詳しくEDあたりの実況を見て感動している様子を見て、モチベを蓄えた。
これだけの大作だから、少しくらいのネタバレなど、面白さを損じないのね。
というかネタバレなしだとなにして良いか不安になる。あるあるなのか?

【ゼルダMAD】勇者 - ティアーズオブザキングダム
ttps://www.youtube.com/watch?v=NktlYk2QYfA
ネタバレ

・メグとばけもの

こちらは逆に上手いこと小さなスケールで、3時間ほどで名作映画のように楽しめる作品になりました。
ドット絵が可愛いゲームというのは久し振りな気がする。MOTHER3の影響を受けたというドットはほんと良い。泣ける。
音楽も素晴らしい。
ストーリーは先読みできるが、それでも泣かせる素晴らしさ。
難易度は、ゲーム初心者でもクリアできる、というかバトルもイベントの一種にしている、これもMOTHER UNDERTALEから続く、一つの伝統を継承しつつ、親しみやすくしたもの。

【手描き】smooooch・∀・× Meg’s Monster【メグとばけもの】
ttps://www.youtube.com/watch?v=NUZo-kcT1Ok
このメインの3人が本当に愛しくなりますよ。キャラとして愛着を持てるだけじゃなく、物語中でそれぞれが影響し合って変化していく、その成長。そこが大事。


・ピクミン4

たぶんピクミン初心者も遊べて、それでいて奥深いところまで遊べる。シリーズの決定版がリリース。
グラフィックの強化は、そのままこのゲームに彩りを足した。
ステージごとの変化も楽しい。
出来ればダンジョンもグラに変化を持たせて欲しかった。
オッチンは偉大だ。
ルーイはわけわからん。
公式サイトの4コマはフルカラーで書籍化してくれ。

青ピクミン
ttps://www.youtube.com/shorts/_w3UoG5wWNg

652名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 21:12:39
【カービィカフェ】新作アフタヌーンティーを紹介!
ttps://www.youtube.com/watch?v=7MPiFbOANMA

カービィカフェは女子受けを狙い過ぎて迷走しているように思える。

マキシマムトマトのナポリタン、フライパン大盛。とか。
カービィの七草がゆ、断食仕様。とか。
メタナイトが食べ残したねこまんま。とか。
さわると痛い、からつきウニ。とか。

野生を取り戻すべき。

というか新作まだですか。
カービィはハード末期にもソフトを出すのでswitchになりそうだけど。

653名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 21:34:10
去年は「ふつうのやる夫板」に進出しました。
5年くらいでAA発表の場を変えてる感じ。

今年の短編はたぶん現代劇が多かったように思う。
日記(藁)と変わらないようなものが増えましたね。イマジネーション大丈夫なんでしょうか。もしもーし。

枯れ井戸すこっぷは殆ど独り言を脈絡なく続けた感じでした。凄い手抜きでしたが、スピードと量を重視したら、ここが限界かなというのが見えた。

ラーメンスレも雑談気味でした。

五月のバージョンはまだネタをいっぱい書こうという意思が強かったのですが、12月はそういう気合も消えて、適当にある意味力を抜いた雰囲気で雑談しました。

どちらも1,2名の常連客さんのおかげで、書いてて寂しくなかったし、全体的なラーメン屋のムードも味が出たと思います。
やはり良ギャラリーに恵まれる、というのは、ほんとうにありがたいことだ。

こういうラーメンスレのようなテンプレ系は、なんというか伝統が途絶えていたジャンルだと思います。
もともとはモナー板、それが職人が長編へと動くにつれてネタ雑談をするモナギコAA師の絶対量が減った。
ギコ連など過疎化していくと、そういう機会そのものが見つけにくくなった。

それが皮肉にもやる夫系の人通りの多いところで、再開したというのもなんかドラマチックだし、
自分がAAを書き始めたのは今は忘れたどこかの地下スレでのギコラーメンネタだったので(雰囲気も数人のギャラリーと酷似している)、
なんというかここで原点回帰が出来たというのは喜びも大きいです。

ギャラリーが今年も残っている感じだったのなら、ラーメンスレもまた冬場にやるかも。


これからの予定はしばらく書きためた短編小説らのAA化。
スタッカートの移植。(少しの改変してのリブースト)これは未定だが。
あとは伝記系ドラマ。これは資料(史料とまではいかない)を読んでいて、ちょっと大変だなぁと思うが、今のうちに取り組みたい)

本当に暇ができたら、AAの街ブラRPGにリベンジしたい。AAの動画を作りたい。

654名無しのAA書きさん:2024/01/06(土) 22:10:49
ゼルダティアキン 変態マシーン

ゴジラ
ttps://www.polygon.com/legend-zelda-tears-kingdom/23984473/zelda-totk-tears-of-the-kingdom-godzilla-movie

ドラゴン
ttps://www.msn.com/en-us/entertainment/other/zelda-tears-of-the-kingdom-player-builds-unusual-dragon-machine/ar-AA1my4VN

TOP 200 Most INSANE Zelda TotK BUILDS & VEHICLES
ttps://www.youtube.com/watch?v=cpIy1g6Bbhw

655名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 01:19:27
ビジテリアン大祭
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/2589_25727.html

昔これだけを読んで、つまんないことに固執する議論をばかばかしく皮肉ってエンターテイメントにしたものって読み方をしてしまった。

だけど、宮沢賢治自身もビジテリアン(ベジタリアン)という前提知識をもって読むと、なかなか真面目に書いたものなんだと改めて思う。
書いた当時は、もっとベジタリアン、ヴィ―ガンへの風当たりも強かっただろうし。

「植物だけ食べて動物を食べなかったら人間は食料が半分で餓死するんでは?」みたいなこどもなら抱きそうな疑問を、
わかりやすく答えているし。

でも、この作をもっと理解するには、宮澤自身への動物への深い慈悲というか、動物を擬人化して童話に登場させたり、逆に厳しい自然のようなものを見つめたりする、
そういう動物を食べることへの抵抗の大本にある、動物萌え、動物愛を知らな、分からんと思う。

知らなかったから、面白おかしく、空転する議論を書いてるのだと思ってしまった。

だけど、今は哲学のようなものを感じます。また最後の強引なハッピーエンドに、現実にはありえんだろう的な諦めと夢の世界への逃避があると思う。
だから舞台は外国のわけわからん島国になったんじゃないかな。


注文の多い料理店
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43754_17659.html

なかなか趣味で猟をしていたずらに動物を狩る人、食べる人。そういうのに容赦なく罰を与える。

セロ弾きのゴーシュ
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/470_15407.html

動物の愛らしい擬人化。童話の名作。小学生のころから好きな作品。ほっとしつつも、最後にカッコウへの後悔というか切なさを残す終わり方。自分もカッコウへの、どうか無事で、みたいな気持ちを共有してた。

どんぐりと山猫
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43752_17657.html

ユーモラスですね。となりのトトロみたいな和みとちょっとした切なさを残す。

鹿踊りのはじまり
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43760_17902.html

この作品によって鹿踊りが全国区の知名度を持った。風が吹いたという粋な結果。地元の習慣や祭りも、上手く昇華すれば生きる。鹿と人の関わり。食べれないよな。

茨海小学校
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/4086_25022.html

狐の小学校とか想像するだけで、可愛らしいですよね。宮澤の作品ではキツネはあまり良いものとして書かれない、昔は害獣だった? にしても、ここまで愛情をもって本作を残している。

なめとこ山の熊
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1939_18755.html

熊を狩るものの悲しさ、それに報いようとする熊からの愛。殺し殺されそれでも愛す。極限の心。

656名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 01:23:44
と、青空文庫での宮沢賢治作品の読破を目指して、今200作ちょっと、4分の3までいった。
短編、詩が多いし、精読はしてないけど。今月中に読みきりたい。

657名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 01:36:04
宮沢賢治は37歳で没したけど、自分は40を超えてるのに、哲学も信念も持たず、文章力もAA力もなく、
それでもそれに満足して、宮澤の詩を読んで、それなりに楽しく生きている。

なんだそれで良いじゃん。

658名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 01:53:53
今年観た映画では海辺の民宿、海の青さが良く表現されていた「つぐみ」がよかったです。
昭和の古い作品ですが、それも込みで在りし日の海の家てきなノスタルジーに襲われました。

659名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 08:05:41
震災で自分のできることはなんだろうと思うと、
いちばん効率的で効果的なのはお金を送ることだという結果になったのですが、
しょーじき金銭面はそこまで余裕はないし、何かそこに自分の納得と満足がなかったので、
となれば自分だけに出来ることとなるとモナギコAAを置くことかなとなり。

それで新作や励ましAAを描くのは、なんかわざわざ支援してやるぞな自己主張を感じて嫌な感じがして、
それなら過去作の再掲かな? となり。

候補として「震度3」が浮かんで、これで進めたのですが。
ttps://wikiwiki.jp/monagiko/%E9%9C%87%E5%BA%A6%EF%BC%93

他人事ながら微妙に傷ついているという自分の心情にも沿い、ラーメンスレネタからの流れも良く、
表現者としてこれは行けるかなと思ったのですが、
なんか実際に被災してあの板を覗いてこのネタを読んだら余計に心が暗くなるんじゃないかと思って。

いっそのこと、ほんわか明るくなる、ほんとどーでもいーこと書いてあるなごみ系(こういうのは得意分野だと思う)を出して、
被災者も震災報道でうんざりな人もリフレッシュできるんじゃないかと思って、
こういうのを再掲しました。

昼さがり
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/

ある意味なんの役にも立たないし、脈絡もない感じですが、
今の自分が求めているのが、こういう感じのものだったので、
こういうのどう?
というこれも自己満足の押しつけです。

その上没案の「震度3」も、ここを見るようなコアな人に、
やっぱり被災地とは遠い震災への自分の想いのもやもやが出ている気がして読んで欲しいし。

本当は防災知識を楽しく学べる、豆知識AAがいちばん適している気もするけど。こういうの苦手なんだよな。

という葛藤のまま寝ずの晩を過ごしたのでした。寝る。

660名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 15:13:00
自分に無力感が沸いてくる。
自分なんかが生きててすいませんっていうか。

661名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 15:26:01
自分は沢山の牛さんや鳥さんや魚さんを殺し、
木々を燃やし石油資源を消費し、
地球の温暖化をちょっと速め、
死んでいくだけじゃないか。

662名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 15:27:39
ただ自分が生きているのは沢山の先人が残してくれた技術や科学に乗っかり、
沢山の世界中の人が汗水たらして作っている社会や文化の甘いところだけ吸い、
それに何ら貢献もしないで、
死んでいくだけじゃないか。

663名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 15:38:07
その地球の歴史も、宇宙にとっては一瞬だし。

664名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 15:38:37
その宇宙も、世界のほんの一部で一瞬だし。

665名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 17:27:02
でも、スケールの大きいことを考えてもさ。

666名無しのAA書きさん:2024/01/07(日) 17:40:54
自分の住んでいる街でさえ行ってない地域があり、県でも行ってない場所や喫茶店があり、まして他県では99%以上関わってないし、
関東以外なんて殆ど馴染みがないし、場所も人も店も、そんで外国なんて行ったことないし、
月に行って地球そのものを眺めたことないし、
火星に行ったこともないし、
銀河系も出たことがないし、
人類も望遠鏡でしか知らない場所なんてまるっきりわからないし、
その先にあるもっと大きい宇宙以上のものは完全にイメージでしかないし。

と全部自分の中で妄想してイメージして、勝手に自分を小さなものにしてるんだよね。

ネットが世界に通じているのもそうで、こんな掲示板のスレを見ている人なんて、居て5,6人、自分のスレを見る人なんて居て15人、自分の作品をこれから見る人なんて30いりゃ、良いもんだし満足するだろう。


そう思えば、数十人の地域の人との連帯と家族と猫と、あとは趣味のネットの数十人(これは間接的と言えばそれまでだが)くらいしか、直接自分というものと関わってない。
それで満足してるし、無理に広げようとも思ってない。

自分の中の世界にいる無力感みたいなものは、勝手に自分の中で巨大なイメージをこしらえて、そこに溺れて、ふっ全ては諸行無常なのじゃと悟りもどきを強引に開いたふりをしているだけなんだよね。

無力と思うなら、身近な人にナニカすりゃいいだけなんだよね。

これは時間という枠だったら、もっとそうなる。

一億年の1とか、無限の1なんて元々なじみのない、あるかどうかわからない、そもそも経験しようがない単位なんだから、生きてきた40年分の1、そんでも幼少期なんて既に完全にファンタジーになってるから、
実感として生きている感じの数年分の1、最悪今日なにかが出来ればいい。

たとえばこういう駄文を数人(自分一人?)に向けて30分くらいかけて考えてタイピングしている。
それだけで無力感はなくなっていく。

それを刹那的という人もいるかもしれないけど。
刹那の連続の中で生きているのが自分なので。

667名無しのAA書きさん:2024/01/08(月) 18:55:02
新馬のパドックを追いかけたフォルラニーニもショーマンフリートも、今日は負けてしまった。
勝利の道は狭く厳しいな。
長い目でみまもろ。

668名無しのAA書きさん:2024/01/10(水) 17:46:15
子猫の競歩

669名無しのAA書きさん:2024/01/10(水) 17:52:04
ネテロ会長ってけっこう残忍だよね

突撃作戦のゴンたちって、ほとんど捨て石だよね

王が護衛軍と分断させる作戦といったが、護衛軍相手に勝てないよなー

ネテロは自分より強いと知っている相手に、ナックルやシュート、ましてゴンたちをぶつけるんだから。

そんで、ネテロの作戦の続きは王の名前を餌に、バラ爆弾で自爆っしょ。

あの時、たまたまコムギが流れ弾喰らって、その結果、ネテロは離れた場所で王と戦うことができたが、
それが出来ないだろうもともとの作戦では、王城で爆弾を使うわけだろー。

そんなったら突撃隊は爆発or毒を受けて全滅。


んー、それも含めて最小限の犠牲で敵を倒す覚悟だったんだろうが。
その後、選挙戦とかでネテロが美化されてるけど、けっこうあんまり人格者というわけではなさそう。死んで美化された。

670名無しのAA書きさん:2024/01/10(水) 17:53:11
カービィカフェ予約戦に参加しよーとおもう。

671名無しのAA書きさん:2024/01/10(水) 18:15:16
だめ元だったけど、カービィカフェ予約できたーん。
予約が埋まっていく速度がえぐい。
開始10分で土日は全滅。

そらまち観光、行けるかなー
時間よりも、ふところ事情しだいなんだよなー
節約していこー

672名無しのAA書きさん:2024/01/10(水) 18:22:31
猫のジャンプ力が落ちている。
さっきも、洗面所のシンクまで飛ぶのに失敗してた。
年齢によるのか、足を怪我したのか、心配だな。
別れの覚悟をもって一日一日を大切に一緒に過ごす期間になったみたい。

猫の加齢が一番分かるのは髭からでした。真っ黒だったお髭が、白くなってる。13歳。よく元気でいてくれたよな。
今外で遊んでるパトロールしてるみたいだけど、ここに帰ってきてくれー。

673名無しのAA書きさん:2024/01/10(水) 19:19:30
猫ちゃん、帰ってきて隣の椅子で毛づくろいしてるけど、ジャンプ力がない。
食欲はあるからだいじょうぶだと信じたいけど。

674名無しのAA書きさん:2024/01/10(水) 21:28:15
フランドン農学校の豚
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/4601_11978.html

罪悪感をびしびし刺激されて、鬱になる―。
それでも食べて生きていくのだ。せめて感謝は忘れないよう。

675名無しのAA書きさん:2024/01/12(金) 03:08:07
トライ&エラーの本質
ttps://www.1101.com/president/iwata-index.html

このトライアンドエラーってプログラミング概念を、広く応用するこの辺りの語りは素晴らしいですね。

試す、失敗する。
そこに成功というユートピアはない。
ちょっとでもマシな結果にするために、何度もトライを繰り返す。

なんか挑戦って見返りを求めたくなるけど、こういう小さな地道な挑戦の連続で、失敗だったなーと思いつつ少しずつ良くしていく。それが確実な道なんだ、

そう思えば挑戦は、大谷とかのようなそんなに太それた神話的なものに思えなくなるし。
かといって、挑戦をロマンチックな夢と馬鹿にも出来なくなる。
プログラミングでみんなやってることだし、それでコンピュータが発展したんだよねって思えると。

素晴らしいね。
今年は、というか今からでも小さな挑戦をどんどん続けよう。って思わせる。

もっと長く生きてほしかったな。岩田さんに。switchの続きとか見たかった。社長業退いても、今のゲーム業界の繁栄を見て欲しかった。

こういうの残したいなーって今、考えてます。

676名無しのAA書きさん:2024/01/13(土) 21:05:25
なんとなく(サウンドノベル)
ttps://engawasouko.web.fc2.com/nantonaku/index.html

1年前の今頃に書いたAA「なんとなく」をサウンドノベル化しました。

677名無しのAA書きさん:2024/01/13(土) 21:18:38
サウノベは、暫く待って画面をクリックすると見れるかも。

678名無しのAA書きさん:2024/01/15(月) 18:01:02
でぶねこよ まけるなあめにゃ ここにあり

679名無しのAA書きさん:2024/01/16(火) 21:37:11
マリオワンダー99%クリア。
コイン、ステージ、残り1つ(あと一難関)を残して、力尽きる。
最後の最後がむずい。

こういうのはデッカイテレビで家族でやるようなゲームっすね。
でも、ネット上で、仮想空間でゆるく人とつながり助け合う(悪さが出来る要素は周到に摘まれている)のは楽しかった。
こういう緩いオンラインが次世代機を中心としたこれからのゲームの中心になるんじゃないか。

たとえば、どうぶつの森で、見学しているオンラインユーザーが半透明で見えて、何かしらサインを出し合って交流できるとか。

今回のマリオはギミック重視なので、見た目の刺激が続き楽しいのだが。
硬派なジャンプアクションとしての緊張感は減ってしまったままだったな。

仕掛けで楽しませる方向。
難易度の匙加減で楽しませる方向はそのぶん後景に退いた。

あとは今回のオリキャラのイモムシはあんまり印象に残らんかった。レギュラー以外のゲストにどれだけの個性を出せるかが、今後の課題なのかな。わざと出さないようにしてるのかもしれないけど。

680名無しのAA書きさん:2024/01/16(火) 21:41:11
あとマリオの声が変わったらしいけど、ぜんぜん気になんないね
もともと外人さんがやってたからかな

681名無しのAA書きさん:2024/01/17(水) 18:47:23
ピカチュウ鍋を食すニャオハ

682名無しのAA書きさん:2024/01/19(金) 19:13:05
パリおにぎりってなに!?2024トレンドグルメ予測
ttps://www.youtube.com/watch?v=jSWzePj5gt4

おにぎりは、様々なトッピングによる応用、拡張性の高さ。ヴィ―ガン対応の良さ。流通しやすさ。価格の安さ。アニメ、漫画、ゲームに良く出てくる。

という、ブームになりそうな日本食の条件を幾つもクリアしているので、やはりフランスから世界に広がっていくかー?

でも、個人的にはフランス人はフランスパンとか優雅にパンでティータイムを送って欲しいが。

お洒落なおにぎりと言うのは、パリに限らずトレンドになりそうな予感がする。

あと、可愛い女の子、かっこいい男の子が、目の前でおにぎりを握るおにぎりカフェというのは、商売になると思う。誰かやらないかな。

683名無しのAA書きさん:2024/01/19(金) 19:48:02
ネコやき
ttps://www.youtube.com/watch?v=M3oYKqFUqYY

こういうのでいいんだよ

684名無しのAA書きさん:2024/01/20(土) 00:49:41
群青讃歌 - Eve MV
ttps://www.youtube.com/watch?v=sgZjbk9eH6g

ポップで爽やかなファンタジー観がいい感じ

685名無しのAA書きさん:2024/01/20(土) 02:00:23
花嵐 - Eve MV
ttps://www.youtube.com/watch?v=I3ZozsgDDqI

アジアンなファンタジーもいいね。
たぶん色彩と動きだけで見入っているのだと思う。

686名無しのAA書きさん:2024/01/20(土) 02:25:49
お気に召すまま - Eve MV
ttps://www.youtube.com/watch?v=nROvY9uiYYk

音同期とアニメーションの融合が素晴らしいですね。
リズミカルに楽しく映像が進みました。

陽気でありながら、必要以上に馬鹿っぽくならず、お洒落さを忘れない楽曲も好みだな

687名無しのAA書きさん:2024/01/22(月) 20:49:00
PAL WORLD 補足。

AA書いたら単なる煽りになったんだけど、ああ書くしかないよなー。
やったもん勝ちというか。

ttps://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index5.html

ポケモンのデザインの3D化は、ポケモンスタジアムでなされるのだけど、超天才プログラマー岩田聡と、あの宮崎と同じくジブリ創設期の立役者、知る人ぞ知るアニメーター小田部によって、
なされたものだから。

ぽっと出の新人が、独力で何とかなるもんじゃないよなー。たぶん。出来たら新しい才能だろう。模倣でも。

ただでさえ独力で、自力であのモンスターの数を描くこと自体不可能だと思うから、高い確率で生成AIを使ってるんだろうけど、証拠がないからなー。

んー、AIだったら、法律で許されても、自分の倫理は許さんよ。
遊んでないからなんとも判断できないけど。

今回の件はゲームユーザーの価値観というものがまた明らかになる機会なんでしょ。
これからどう動くか。

688名無しのAA書きさん:2024/01/22(月) 23:06:00
んー、PALワールドについては強く言えません

そもそもアスキーアートのコピペ改造、コピーを積極的に使い、これは表現の一つとまで思っている自分。

AI生成だって、AI絵をディープラーニングでオートトレースとか、有効な表現手段かなとか思わないでもありません。


だから今回の騒動は商用で大ヒット商品でやってしまったというショックと、それによるコピペ系への風当たりが強くなることへの懸念のようなもの。

そんな感じ。


コピーでお金を儲ける、というのはそこまで悪いとは思いません。

何百も模倣品がある中で、PAL WORLDがヒットしたということは、何かしらの需要を嗅ぎ当てる嗅覚があるからこそ、だと思うし、
何百もバイオハザードからのゾンビホラーのコピーで殺伐とした世界に、ポケモンライクという一つの大きな流れを作れるのは、うん、価値のある事だと思うし。

ただ、これを機にゲーム制作が、AI絵だらけになってモラルハザードになったり、真面目に苦悩するデザイナーが一方的に損をする流れへと変わるのは、悲しいので。
だから議論する価値はあると思う。

んー、ゲームは芸術品というより商品、プロダクト的な要素が強調されることが多く、そういう意味では売れたものが正義的な見方があるんですけど、そのPALさんの結果に至る過程の実態がうっすらとしていて、
それがこれから数々の人によって晴れた時、
やはりどうしようもない感情として、頑張ったなよりも、少し軽蔑というか、なんというか乾いた笑いをしてしまう気がします。


ただアスキーアートでコピー中心で面白い作品に出会うと、上手いなー、ずるくて上手いなー、もっと評価されて欲しいなとか思うので、そんなダブルスタンダードがあって、
なんでそこで自分の感情が分裂するのか未だによくわかってないです。

他人事と自分事は違うということでしょうか。

勢いだけで長文を書きました。

689名無しのAA書きさん:2024/01/22(月) 23:15:49
しかし、パルへの思いは擁護でも嫌悪でもなく、さむざむしさが大きい。
なんだろう、この感覚は。
しらじらしいというか。
なかなかむずかしい。

えー、これでお気持ち表明。あとはスルーしましょ

690名無しのAA書きさん:2024/01/23(火) 03:56:12
こちらのスレに「港町ふらふら便り」を投稿しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/

691名無しのAA書きさん:2024/01/23(火) 04:07:39
港町ふらふら便りは、一日で完徹して仕上げました。

元ネタの小説があるとはいえ、この手間をかけてこのコマ数というのは、自分の中でも滅多にない記録だと思います。
休日ならまだしもだけど、バイト的なお仕事があったからなー。

でも、それ以上にモチベーション的に駆り立てるものがあって、一気に作ったことで何か勢いが出れば。

勢いついでに、南瓜売りシリーズ、半永久的に作り続けようと思ってたけど、ここで女の子が少女に成長しちゃいました。

書いてるうちに、自分がこっちの方がしっくり来たというか。

女の子の話としてはお話は書ききってしまったというか。

これがシリーズの新機軸になるか打ち止めになるか、わからないけど、十年単位でゆっくりやってきます。

行き詰ったら行き詰ったらで、過去の女の子に戻ればいいんだし。

えと、反応がなかったら、寂しいなー。

あとここまで勢い良く書けたのは低コスト、スピード重視の作品をここしばらく書き続けたからだと思う。
良い恩恵を受けたんじゃないかな。
いろいろやってみるもんですね。


これからは、一つ、大きな長編の下調べを半年単位でやってるのを継続するのと、サウンドノベルを色々いじりたい。

サウンドノベルをやってみると、動画繋がりで、以前Flash板にいたときに当時の最先端のアニメをその労力を推し量らずに、ずばずば言ってたのが恥ずかしくなるのと同時に、
仲間内の動画制作者の間じゃ、この技術、手間暇すげー!ってそこで止まっちゃうのと、その労苦を想像してただ感謝というか単純なGJ意外言えない、
いわばダイレクトな良い意味での素人的な目線での感想というか、そういうのが言えないのがなんとなくわかって、
だからあの当時動画制作者の方に回らなかったのはあれはあれで良かったんだと思うし、
確かにサウンドノベルというジャンルでは、色なしのAAを技術なしで一本道で書くという自分はヘタレてるけど、アスキーアートを使うというのは他の誰にもない個性だから、これを信じて挑み続けたい。

692名無しのAA書きさん:2024/01/23(火) 04:17:00
ソダシの馬上で、笑いを隠しきれない川田将雅騎手
ttps://www.youtube.com/watch?v=tbafe8mW7wo

あと最近、この動画がちょっとだけプチブームになり、再生数が10000を超えました。
なんか、アスキーアートを書いても30人にも読まれないなと思うのですが、なんかやっぱりyoutubeがトレンドなんすかね。

トレンドって確かに凄いね。人が集まるわけだ。
Flash動画の凄い人は何千万ヒットとかしてたけど、Fla板動画勢中堅くらいの実績に届いた? いや足りないか。

でも、ぜんぜん実感がない。何かAAで満たされるものは、これでは満たされない。


これはこれでハプニング動画だから自分の完全な独創パワーじゃないけど、きっとパドックでソダシだけ追いかけて動画を撮り続けた故に、手に入ったショットだと思う。

でも、こういう動画が再生されるよりも、ソダシが勝ったレースのパドックを撮影したかったよー。結果はオーライだけど、予想は外してるんのね。

693名無しのAA書きさん:2024/01/28(日) 20:04:30
Yukopi - 夏に咲く (feat. 初音ミク)
ttps://www.youtube.com/watch?v=vHulxaCO1sM

ノスタルジックな映像と情景的な歌詞、それと生身とはちょっと遠い初音ミクの声が、とても雰囲気を作っている。
こんな日なんてもうどこにも存在しないんだろうけど。

694名無しのAA書きさん:2024/01/30(火) 18:35:35
猫の食欲が制御できない

695名無しのAA書きさん:2024/01/30(火) 18:37:59
今作ってるサウノベ試作版、超期間限定公開です。
この最初の一枚を選択肢で一杯にするくらいのボリュームで完成させたい。
っつーても、アスキーアートまんまのビジュアルは手抜きが出来るけど、手抜きゆえになんというかかなり厳しい目で見られる気もするな。んー、AA愛好家の間で楽しめればいいあじゃん。

ttps://engawasouko.web.fc2.com/whateatstoday/index.html

696名無しのAA書きさん:2024/01/30(火) 18:59:59
a子 - 太陽 : Animated Lyric Video
ttps://www.youtube.com/watch?v=o9dn2yJuX_E

ちょっと角ばっているというか、ドットっぽさとアニメっぽさの中間にある絵が良い感じ。音はよく分からん

697名無しのAA書きさん:2024/01/30(火) 19:26:12
猫飯大好きあめにゃさん

698名無しのAA書きさん:2024/01/31(水) 01:52:06
がっくし

699名無しのAA書きさん:2024/01/31(水) 01:55:34
ドバイシーマクラシック(芝2400)で、オーギュストロダンVSリバティアイランドが見れるかも

しょーじきロダンはダートNO1のワールドカップ挑戦すると思ってたんだけどなー。コントレイルみたいに調子崩さないで活躍して欲しいな。
同レースに登録してるシャフリヤールは頑張ってるけど、この馬がラストインパクトでもいいな

700名無しのAA書きさん:2024/01/31(水) 20:24:59
King Gnu - Stardom
ttps://www.youtube.com/watch?v=k7rHDHJG1jA

今最先端のカッコイイというかクールな映像音楽を観た感じ。
CGの車のシーンはCGらしさを隠さないものの疾走感はある。

ただ、こういう生音とは離れた歌唱も含め、悪く言えば虚飾して成り立ったカッコよさに危うさを感じない訳ではないが、
その危うさこそが魅力の一つになっているのかも。

701名無しのAA書きさん:2024/02/04(日) 21:56:07
コロッケ屋さん
ttps://wikiwiki.jp/monagiko/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93

めっちゃ良いですね。この空気。
こーゆーの作りてーなー。でも微妙に自分と作風が違う気もするんだよな

702名無しのAA書きさん:2024/02/04(日) 22:05:58
こちらにAAを主に使ったサウンドノベルを投稿しました。

今日、なに食べる―?
ttps://novelgame.jp/games/show/9348

703名無しのAA書きさん:2024/02/04(日) 22:18:47
上のサウンドノベルの元ネタは、以上11編。

うなぎの寝床
海旅ダイアリー
志那そば屋 こうや
春陽
それも春だね
楽しき才能
庭園
ネコ
船旅
老人と海(2023年版)
文章からベーコンライス

本当は30個くらい置きたかったんだけど、たぶん混とんとすぎるカオス糞ゲーになってしまうので、きりのいい10前後で。

一番力が入ってるのが、大食いの「楽しき才能」、意外と良くできたと思ったのがカッパエビセンの「船旅」、客観的に一番見応えがあるのがAAから離れたラーメンの「志那そば屋こうや」

という自己評価です。この3つだけでも読んで欲しいな。

こういうサウンドノベルサイトに並んでいるた作品を見るにつけ、自分も絵を描けたら、せめて色を塗れるだけのスキルとソフトがあれば、と思うのだが。
こっち方面のビジュアルを鍛えるのは、自分のAAの道を外れそうで中々できない。
AAに音を付けたらどんな感じなるのか、というところで自分を満足させるしかないんだろうな。

春頃には食の短編集第二弾、よりボリューミーなものを作りあげたいな

こういう方に走れるのも無駄かなとも思ってた短編づくりが積み重なったストックがあるからだよね。このサウノベ自体が誰からも評価されない無駄なものなんだろうけど。

なんだろうね、最近、人の心が離れていってて、それを引き留めるほど自分に面白味は無いことも知ってて、ただね、少しずつ暗い方向、うすら寒い方向へと進んでいる。
自分から進んでいるつもりだったけど、なんだ、こっちの方向にしかいけないスキルと実力しかない自分だったんだな。

読んでくれてありがとう。誰も読んでないんだろうけど。

704名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 02:33:07
ヨルシカ - 月光浴
ttps://www.youtube.com/watch?v=wUzvF5xm2C0

派手過ぎないアニメが良い感じ。雰囲気を大切にしてるよね。

705名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 17:31:36
I Went to a Cat Cafe! | Lady Dinah's
ttps://www.youtube.com/watch?v=Wafntv-otJM

Lady Dinah's Cat Emporium London | Afternoon Tea with Cats
ttps://www.youtube.com/watch?v=6T0Z8eT0dMA

ロンドンの猫カフェでアフタヌーンティーを嗜みたい。

706名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 17:51:24
【カフェ巡り】パリの猫カフェ11区バスティーユ/壁にネズミのインベーダーアート発見?? Cat Cafe Bastille Vol.1
ttps://www.youtube.com/watch?v=ot1c-AVld70

【カフェ巡り】パリの猫カフェ15区/猫用の遊具でぐるぐる回り始める猫/Cat Cafe Vol.2
ttps://www.youtube.com/watch?v=c8MWicypfv0&t

パリの猫カフェではカプチーノを飲みたい。

707名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 18:00:25
CATS Cafe - Katzentempel - Hannover
ttps://www.youtube.com/watch?v=EVmqKue7510

ドイツの猫カフェでは、ウインナーコーヒーを片手に短編小説を読みたい。

708名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 18:14:17
Cozy Cat Cafe | Java Whiskers | Stockholm | Pinay in Sweden
ttps://www.youtube.com/watch?v=soABgZJqWws&t=104s

スウェーデンの猫カフェではホットジンジャーを頼みつつ隙あらば昼寝したい。

709名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 18:24:08
Crazy Cat Cafe Milano
ttps://www.youtube.com/watch?v=YwuaGPYjgW8

イタリアの猫カフェではエスプレッソとワッフルをはむはむしたい。

710名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 18:32:50
毛無し猫が激走。ウクライナの自由すぎる猫カフェ
ttps://www.youtube.com/watch?v=RmPTNyHalpQ

ウクライナの猫カフェで、笑いの中まったりする日が来ることを願う。

711名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 18:45:45
La gatoteca en madrid - El rincon meow
ttps://www.youtube.com/watch?v=A1eWl2KtJzM

スペインの猫カフェでは、サッカーをする猫を探したい。

712名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 19:04:03
ポルトガルの猫カフェでひたすら癒されてきた?? / ポルトガル生活 Portugal Life
ttps://www.youtube.com/watch?v=JalyCDrAlhE

ポルトガルの猫カフェで、大航海時代の夢に馳せたい。

713名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 19:14:57
ブダペストの猫カフェ ???? ハンガリーブダペスト旅行 Cat Cafe in Budapest ?? Hungary Budapest Travel
ttps://www.youtube.com/watch?v=1lZGx-oeXNw

ハンガリーの猫カフェでたくましく生き延びたい。

714名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 19:21:17
【アムステルダム】猫カフェ Kattencafe Kopjes
ttps://www.youtube.com/shorts/lKOwAufw1JU

オランダの猫カフェでなにしようかな。

715名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 19:22:02
アメさんのごはんタイム。

716名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 19:30:03
我が家の猫は、老猫ということもあって一日の18時間くらい、大半を自分の隣の椅子とエアコンの真下の本棚の上で過ごすから、自分の中のにゃんとろぴーは限りなく満たされているのだけど、
居なくなった時のことを考えると、どうしようと思ってしまう。

717名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 19:41:29
台北の猫カフェ 猫花園(小猫花園)
ttps://www.youtube.com/watch?v=35ANnpjzCQI

台湾は、猫カフェ発祥の地。

718名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 19:46:28
シンガポールの ねこカフェ!?
ttps://www.youtube.com/watch?v=edVETTytt0M

シンガポールの猫カフェで冷房に涼みたい。

719名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 19:59:10
韓国の変なネコカフェ行ってきた!!!
ttps://www.youtube.com/watch?v=MwFqeXMnvVo

韓国の猫カフェは天気のいい時に行きたい。

720名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 20:07:05
バンコクの猫カフェCatz Cafeさんにお邪魔 Catz Cafe in Bangkok Thailand
ttps://www.youtube.com/watch?v=QG-N-8Z_UDg

バンコクの猫カフェでは、トムヤムクンを無理を言ってオーダーしたい。

721名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 20:14:43
トルコの自由すぎる保護猫カフェ。落ち着いて食事もできません
ttps://www.youtube.com/watch?v=0hZjLf0dDec

トルコの猫カフェで、ランタンを作りたい。

722名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 20:27:33
Visiting a cat cafe | Coffee Cat PH
ttps://www.youtube.com/watch?v=uZv0P-zjc0k

フィリピンの猫カフェに犬を放ちたい。

723名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 20:36:22
猫カフェで癒された!#香港
ttps://www.youtube.com/watch?v=sRVe2dLFwg0

中国の猫カフェで、ここは香港だと叫ぶのは止めよう。

724名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 20:39:49
猫カフェ美術館「ニャージアム」 イラン(2023年5月撮影)
ttps://www.youtube.com/watch?v=kjCaOqeToIY

イランの猫カフェで、一日かけて鑑賞したい。

725名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 20:41:32
欧米の猫の権利? 人権みたいなものを重要視して、保護猫活動に尽力する猫カフェも、人との共存の仕方として素敵だし。
かといって、なんか緩く繋がっているアジアンな猫カフェも、その大雑把さゆえに魅力的なんだよな。

726名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 20:52:14
Inside NYC's First Cat Cafe! ニューヨーク初の「猫カフェ」! (English subs)
ttps://www.youtube.com/watch?v=wOpYbe1P9rY

LA Story : 猫好き必見!ロサンゼルスのキャットカフェ
ttps://www.youtube.com/watch?v=StmpNsCTouE

アメリカの猫カフェで、ストライキをしたい。

727名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 21:11:36
cafe喫茶店めぐり2軒目 ねこカフェShe-on(しおんカフェ) コーヒー・たい焼きセット(税込み500円) しおん動物病院1階 埼玉県久喜市
ttps://www.youtube.com/watch?v=Xhyfa-jfIzM

久喜に住んでた頃、常連だった猫カフェ。
ガラス窓越しに猫ちゃんが昼寝したり遊んだりするのを観ながら、タイ焼きとコーヒーやゆずソーダを食したりしてた。
動物病院が営んでるので、清潔感は折り紙付きで、綺麗に行き届いた部屋に、いろいろ猫関係が見えてくるにゃんたちを見るのがすごく癒されて励みになったな。

予約すると、貸し切りで猫ルームに入って猫たちと戯れれるという、これは今思えば凄く素敵体験で、穴場の猫カフェです。

今は半年に一回くらいしか行けないけど、また予約して遊ぼっかな。

ここを体験すると、なんか商業としてやっている猫カフェにはなかなか手が出せなくなってしまう。

728名無しのAA書きさん:2024/02/08(木) 21:12:15
せかい猫カフェめぐりでした。

729名無しのAA書きさん:2024/02/09(金) 02:01:32
【ニューヨークで初登場】驚きのお値段 | 日本でお馴染みのスタイルのうどん屋が遂にNYにオープン | 学生殺到! 授業の合間に猛スピードでうどん食う
ttps://www.youtube.com/watch?v=i_iDxPLZ6_M

New York City’s first-ever self serve udon restaurant ? Sanuki Udon
ttps://www.tiktok.com/@pictureperfectluis/video/7328164807281003819

フットワークの軽い食のニュース。
庶民的なのが良いね。こういうのを日本人が進出できないのはちょっと寂しいね。
うどんブームは来るのか。

730名無しのAA書きさん:2024/02/09(金) 02:07:13
ttps://www.youtube.com/watch?v=chYjt3Ww6SA

ユースケ・サンタマリア主演の「UDON」という映画の1シーン。
前半はさぬきうどんブームを扱うのだが、後半は良くあるバブル期のドラマのご都合展開になってしまうのだが。
このシーンは良かったな。

地味に埼玉の武蔵野うどんも美味しいと思うんだけどな。醤油と豚肉とネギでいただく。郷土料理色があって。イマイチマイナーなんだよな。

731名無しのAA書きさん:2024/02/09(金) 18:26:23
もうすぐゼルダオーケストラ。

ttps://www.youtube.com/watch?v=2nH0Ed-_P8o

732名無しのAA書きさん:2024/02/11(日) 04:57:59
今年もゲーム音楽新曲ランキング(2023)の投票がはじまりました。
ttps://jbbs.shitaraba.net/music/25545/
こちらの掲示板で。

深夜唸って決めたのがこの投票です。


59 :SOUND TEST :774 :2024/02/11(日) 04:40:22 HOST:M014008022192.v4.enabler.ne.jp
順位┃曲名┃ゲーム名┃機種名┃コメント
01┃ねがいのほし┃メグとばけもの┃PC,NS,Xbox1,XSX┃シンプルな音構成が不思議と涙を誘う
02┃つまるところ...┃メグとばけもの┃PC,NS,Xbox1,XSX┃ちょっとジャズっぽい感じがオシャレ。落ち着く
03┃ずっと側にあるもの┃メグとばけもの┃PC,NS,Xbox1,XSX┃ゲーム中、とても印象的なところで流れる。びびび。
04┃メインテーマ┃ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム┃NS┃高揚感!
05┃メインテーマ(オープニング)┃ピクミン4┃NS┃微妙に儚く、心を落ち着かせ、ピクミンというのを良く象徴してる。
06┃New Battle!!!┃ゼノブレイド3┃NS┃すごく気持ちいい音の流れなんだー。平松健治さんは素敵音楽家。
07┃とこなぎの浜辺┃ピクミン4┃NS┃ゲーム中の水音を中心とした効果音とかけ合わさるとヒーリング感ばっちり。
08┃Crime Busting With a Smile!┃パラノマサイト FILE23 本所七不思議┃iOS,And,PC,NS┃アンパン買ってこい!昭和
09┃Mimi┃Dordogne┃PS4,PS5,PC,NS,Xbox1,XSX┃ドルドーニュってフランス産のインディゲー。水彩絵がレトロ新し。*
10┃パックンマーチ┃スーパーマリオブラザーズ ワンダー┃NS┃歌うのかい!
11┃二つの世界と二人の想い┃ゼノブレイド3┃NS┃切なさの中に希望が匂う。優しい音色。
12┃望郷の山懐・コロニー9 ┃ゼノブレイド3┃NS┃帰って来た!
13┃スタッフロール(End Credits)┃ピクミン4┃NS┃ちっちゃくても生きている。
14┃夏暁┃ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜┃PS5,PS4,NS,PC┃永遠の夏休みも終わってしまう。

【コメント】
去年はメグとばけものがとっても良かった。サントラのホームページもこってる。
ファンアイテムのオルゴールを予約してしまった。

よろしくお願いします。

*ドルドーニュのはこちらのBGMです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=ddR7eFZgYvc


ゲーム史という視点で行けば、「ゼルダ」のメインテーマは素晴らしい出来でコンサートの余韻もあって、これが1位なのですが。
「メグとばけもの」をひいきしたいのもあって、こうなりました。
インディーなのに意外と他でも投票されてて嬉し。

ピクミンの癒し系の曲がランクインしたら嬉しいな。

FEエンゲージも遊んだし、音楽は良いとは思うのですが、ゲームとして素晴らしい印象があってこその音楽だと自分は思うので、選外になりました。
エンゲージはバトルは歯ごたえがあったんだけど、ストーリーが。大雑把な出来なのはしょうがないとして、ストーリーの会話寸劇にめっちゃ時間を割いてね。
いや、それはFEじゃないだろ。用意された台本じゃなくて、バトルでオグマが無双したり、シータが弓兵であぼんしたりするのがFEのストーリーだろう。
ゲームのストーリーはやはり映画的に用意されたものじゃなくて、ゲームを進めていくうちにプレイヤーが体験するものとしてあるべきで、その体験を誘導したり、幅を持たせたり、上手いこと共通の話題を作ったり。
そういうところに心力を注がないといけないし、FEが寸劇になってもーだめ、遺憾と思うよ。以上偏見私見。

と話が逸れた。メグばけ、ゼノブレ、ゼルダ、ピクミンは、去年のベストゲーム5選に入る出来。これに今年発売じゃないけどアンリアルライフを加えて、5つ。

733名無しのAA書きさん:2024/02/13(火) 18:41:47
ジブリパーク
ttps://ghibli-park.jp/info/info20240213.html

虫のような生き物と蒸気機関の機械の境目を行くような乗り物
しっかりと生命感があり、まだ枯れてないなと思わされます

にしても日本語べたべたで、こういうの海外の人も遊びに来る施設としては明らかに外してる感じですけど、
そういう職人気質なところはジブリ美術館と同じなのかな?
それでも海外のお客を愛知に呼び込むのだろうん。

734名無しのAA書きさん:2024/02/13(火) 19:08:59
共同通信杯のジャスティンミラノ【全部入り】(パドック、レース前、レース、レース後、口取り、レース後の地下馬道)(現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=qZ9hiDhdnio&t

新馬戦から追い続けた有力馬のことごとくが敗れていく厳しい競馬界隈。
最後の望み、ジャスティンミラノに全てを賭け、さっむい東京競馬場でパドックを貼り込み続けたのですが、見事、果実を結んでくれました。

パドック中でもすらりと伸びた身体に期待は高まり、レース中も最後の直線、鞭を入れてからは安心してこの馬だけを追い続けれたキレっぷり。

超スローペースということで、位置取りによるものと捉えたり、フロック視しているコメントもそれなりに多いのですが、その超スローペースで差が縮むならともかく一杯に追った朝日杯馬と同じ脚色で最後は伸び、一馬身以上という決定的差をつけた時点で本当に強い馬なのでしょう。
展開が速くなったらどうか、みたいな注文をつける人もいますが、そこだけです、不安は。

皐月賞は鞍上するのが戸崎かなという感じもあって、なかなか楽観視は難しいけど、ダービーは自信をもって本命を打てる。そもそもデビューかっらダービーを見据えたローテの馬。
新馬のパドック(2番人気)から追い続けた馬が、クラシック勝っちゃったら夢がありますね。万馬券よりも嬉しいな。というか馬券には替えられないよろこびだよな。


新馬戦のジャスティンミラノ【パドック】(現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=W4ZgcNXi1Yo&t=245s

735名無しのAA書きさん:2024/02/13(火) 19:46:58
でも、現状のカメラだと手ぶれとピンボケで、なかなか狙った動画は撮れない。
でも、趣味ならこれくらいが丁度いい気もする。
実際、使っているコンデジは4万くらいと高価で、今は値が上がって6500おもする。
ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G28MFV5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&th=1


でも同じレースの同じシーンを撮るにしてもこれだけの倍率でくっきり見えて手ぶれもしないカメラを持っている人が羨ましい。
ttps://www.youtube.com/watch?v=eOh7S4N9HDE&t

どんなカメラ使ってるんだろう。競馬場に良くいる一眼カメラとかでっかいカメラで撮影している人なんだろけど、そしたらかかるお金が十万単位になるんだろうし、でっかいカメラを持ち歩くという時点で
自分の中でぶらぶら遊びながら競馬場へ行くというコンセプトから外れる気もする。

となるとデジカメの進歩を待つのがいいのだろうか。スマホのカメラとか進歩したら。と思ったけど、最新の機種はめっちゃ高いしなー。

旅に使えるデジカメと使い分ける感じで、競馬場専用の普通のビデオカメラがあってもいいのかも。
そんなに金銭的余裕もないし、かさばるのも嫌な感じだけど

上の動画を撮り続けてる人は、動画の撮影テクニックもあるんだろうし、めちゃくちゃ多い頻度で競馬場に通ってるけど、そこまでの趣味にはならないよなー

ということで、夢を見れる今が現状ではよいのだろー

736名無しのAA書きさん:2024/02/13(火) 20:00:34
それと、パドックにいた時に、前のレースで外国人ジョッキーのルメールが馬から振り落とされたのね。なんか派手に落ちたんだ。
その時に真っ先に思ったのが、動画に撮っときゃ良かったって思いだった。

なんでだろうね。ルメールの安全を願ったり、競馬という生き物を扱う怖さに震えたりしなきゃいけないと今では思うのに、
あの時の感情ではそれが一番、素として真っ先に出たんだ。

もちろん撮ってアップしたら、こういうアクシデントは高い再生数を稼ぐだろうし、ジャスティンミラノを超えるんだろうけど、そうなっても後味わるいよなー。

なんか瞬間的な快楽や好奇心というのはあるし、それは否定しなくても良いと思うんだけど、そのあとにある理性というか考えというか思想というか、
ルメール無事でよかった、ルメールほどの名手にも何があるか分からないライドスポーツなのだな、そういうギャンブルの厳しい世界なのだな、とか、
そう思うことが大切な気がします。

特ダネ狙ったろ的な、野次馬根性というか、そういうのは人はどうしてもあると思うんだ。
自分にもやっぱりあった。
そういうのがあるからこそ、わざわざ現地に行くんだろうし、だけど、視聴率の多いネタよりも、自分が面白くて残したい動画を撮ろうという思いは忘れないようにしたいな。

といっても動画なんてぜんぜんテクニックも知らないし、趣味にもならない遊びにもならない戯れのような暇つぶしなんだろうけど。

でも、ジャスティンミラノのパドック追いかけ続けて、新馬戦からG1勝利までの過程を収められたら、当初デジカメを手にする以上の私的特ダネだし、競馬ファンのロマンだし。
やっぱり浮かれるよなー。



【共同通信杯2024】ジャスティンミラノに乗る戸崎騎手の足上げのため友道先生走る??
ttps://www.youtube.com/watch?v=QymL9p1N5Bc

他の方のものだけど、変な衝撃的スクープよりもこういう何気ない動きを切り取ってネタにする、こういうのに憧れますね。ほんとこれ見るまで気付かなかったし、やられたーって思いましたもん。


勢いだけで書いた

737名無しのAA書きさん:2024/02/13(火) 23:13:21
カービィカフェの予約を断腸の思いでキャンセルして、競馬動画専用にハンディカメラを予約したよ。
勝負時のような気がするんだ。
お金が湯水のようにあればなー。水族館とかジブリショップとかスカイツリーとかカピバラカフェとか好き勝手観光して散在する道は絶ち消えたよ。真面目に頑張っている人に比べて、恵まれてるが。

738名無しのAA書きさん:2024/02/13(火) 23:27:37
しょうじきなんちゃって芸術家として沼田友はウォッチ対象なのだが、
なんかひじょーにあの駄目っぽい生活を創作活動として正当化しつつ、先が見えないのに楽しく盲目的に進むのを見ると、少し憧れる。
ああいう生き方は憧れる。
20年先に、どんな活動をしているのか、人知れず消えるのか、どのように世間と接するのか、興味がある。
といっても薄っぺらい興味ではあるのだが。しょうじき救われる部分もあるんだよね。なんかさ、本格的に人生つみコース行きつつ、それでも自分の才能を信じてるところとかさ。才能ないと思うけど。

739名無しのAA書きさん:2024/02/18(日) 23:58:57
今の夕方の民法ニュースでの世界での強盗などの犯罪事件や交通事故などを、毎日のように必要以上に出す傾向が本当に嫌いなのだが。
「映像の世紀」でそもそも白黒の無音映像が生まれた時代から、当時の最先端の自動車や自動車レースやクラッシュが頻繁に上映されていた、と知り、それが人の需要というか、視聴率とれるんだねと諦めが。
変わらないよな。ってことで、民放のニュースとはさよならするのがよろしかな。

740名無しのAA書きさん:2024/02/20(火) 21:48:02
ポケモンハートゴールド、DS版を密かにやってたんですよ
最後のチャンピオンのワタルが強すぎですよー
最後の最後で挫折ー

741名無しのAA書きさん:2024/02/20(火) 21:53:03
でも面白かったー

オールドクラシックで描写がそれほど多くないのだけど、それが語り過ぎないことで出る行間になっていて、旅をしている自由感があった

懐古主義と隣り合わせなのは気をつけたいんだけど、親切過ぎないというか馴れ馴れしすぎないゲームの方が、ふと馴染んで良いですね。

742名無しのAA書きさん:2024/02/20(火) 21:56:40
んー、良い時代に生まれたと思います

ゲームがスーパーマリオから今のAAAに至るまでダイナミックに変わっていくところを、ゲーマーとして一緒に体験できたというのはなかなか無いよねー。

100年後のゲームはよりグラフィックや表現が増すんだろうけど、行き詰まりも見えてくる気もします。

特に体験していて良かったのは、今までの2Dゲームからはじめてマリオ64の3Dフィールドを遊んで、クリボーも踏めないのにワクワクしたとき。いい時を過ごしました。

743文字化けしたんでこっちに書いときます。:2024/02/20(火) 22:03:12
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/954
ええやんか

744名無しのAA書きさん:2024/02/20(火) 22:36:10
ありがとにゃー

きみはここのどうしようもない過疎スレにレスしてくれた多分二人目の方。
無防備に書いてしまっているので、読まれたら読まれたって感じでちょっと恥ずかしいけど、だらだらしてたので、嬉しい刺激。

あっ、はい。今、カレー棚で、短期集中連載してます。あと2回で終える予定。

745名無しのAA書きさん:2024/02/20(火) 22:42:32
今年、後半に連載をはじめたいのがあるのだけど。

資料がたっくさんあるので、全て目を通すだけで、今年前半は下準備で終わりそうです。

その調べ物はゲーム史にリンクするのですが、なかなか面白いです。

やはり興味があるもの、残したいもの、というものはモチベーションが続きますね。

746名無しのAA書きさん:2024/02/25(日) 00:46:03
こちらの作品に新作を投稿しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1689008199/

基本構造は昔書いた「船旅」の焼き直しに近いのかもしれませんが、
今回書きたかったのは、最後のセリフシーンなんですよー。

これが最後の別れの二人。その会話。
でも、最後だからこそドラマチックには泣けないよなー。お互いに傷つけないままで、でも何かを残したいよなー。
とかなんとか微妙な距離感の何かを、表現したかったのです。
内容というよりも、セリフに込めた気遣いとか出てたらいいな。

そういうのをAAという形なら、テンポよくわかりやすく書けるかなと、ちょっと実験的な表現で。
単調的な表現かもしれないけど、そのぶん余計なものが入らないテンポと純度が生まれないかなと。

ただ、途中で風邪ひいちゃって頭が熱でオーバーヒートしたので、想定したのと違った仕上がりにはなったな。

747名無しのAA書きさん:2024/02/25(日) 01:05:28
2024 02 24 キングアブドゥルアジーズ4R サウジダービー(G3) フォーエバーヤング(坂井瑠星)
ttps://www.youtube.com/watch?v=D17MuNl0jFY

2着馬が確勝パターンの競馬して、逃げ切ろうとしたところを後方から凄い脚。
映像も前の馬が残ったと錯覚するような微妙な差だったが、最後の最後に差し切りました。

この馬の面白いところは父がリアルスティールなんですよね。
戦績も種牡馬成績もそこまで際立ったものはないし、芝馬なのに、こういうのをぽんと産むのが面白い。

アメリカのスピード競馬についていけるかはまだ課題ありそうですが、米国遠征も楽しみになりました。

748名無しのAA書きさん:2024/02/26(月) 02:40:19
【ポケモン公式】ニャオハのうた「うちのニャオハはなつかない」-ポケモン Kids TV【ポケモンのうた】
ttps://www.youtube.com/watch?v=JEoeDuj28Xc

猫愛が溢れてていいね。適度にひだまりの匂いのする歌声の音質というかそういうのもいいね。

【公式】MV「カビゴン寝てるんかーい!」“You're sleeping soundly, Snorlax!”|プロジェクトカビゴン
ttps://www.youtube.com/watch?v=balcDuawin4

Orangestar - Encounter (Official Video) feat. 初音ミク
ttps://www.youtube.com/watch?v=EUMn-kJbNc0

最近はポケモン関連は、歌モノが一気に増えましたね。明日のプレゼンツで、歌系のswitchソフトが出てくるかなとか予想してしまいますが。

749名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 16:58:45
【神回復活】現場社員を完全再現???大ブームを巻き起こしたたまごっちの誕生秘話とは??【#しくじり先生 #チョコプラ #バンダイ 】
ttps://www.youtube.com/watch?v=AWCDUcafvU4

たまごっちの増殖が止まらない!大赤字からの復活の方法とは?最新たまごっちも登場!|地上波・ABEMAで放送中!
ttps://www.youtube.com/watch?v=L6HwQ5MXvQc

「たまごっち」が25年間で味わった挫折と成功とは
ttps://diamond.jp/articles/-/268417

「たまごっち」が20年以上も売れ続けるのはなぜ?バンダイさんに聞いてきました!
ttps://marketingnative.jp/tamagotch/
この記事が一番わかりやすくしっかり書いている気がします。


たまごっちの悲劇はブームになり過ぎて、ブランドを消費されつくしてオワコン感というか、ダサさを感じさせてしまったところだと思うのですが。
ふつうならこのまま終わるところを、
再ブーストさせる辺り、関係者の努力とか、実ったのだなと思います。

たまごっちを一人ピーピー言わせていた男子高校生だったあの同級生は元気なのだろうか。
道があっていれば、一緒に遊んでたかもね。


【「たまごっち」に「ソフビ」】“レトロ”おもちゃに外国人観光客が熱視線
ttps://www.youtube.com/watch?v=tHsy3Lt2kog

ファッションのアクセント的にも海外版のレトロ機種は(日本人にも)売れそう。

750名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 17:06:45
どん兵衛×FINAL FANTASY VII REBIRTH「片翼のどんぎつね 篇」
ttps://www.youtube.com/watch?v=9nhQSqD42pE

なんというか今まで星野源、吉岡里帆の持っていた日清らしくないどん兵衛CMの上品さ、もっといえば「京の感じ」が。
最近のアニメ化で消えていき、とうとうアンミカで駄目を押されたと思ったら。

これで、もう、どん兵衛のCMスタッフは完全にあの「悪名高い日清スタッフ」の手の内に入っているのだなと悔やむしかないような。
そんな話題性以外なにも考えない、しかも感性が一昔古いおっさんのもので、ちょっと泣けてしまいます。
コラの出来は良いし、確かに笑えるところはあるけど。
twitterでバズったようだけど。そのツイッターのバズりばかり気にして、肝心のどん兵衛の商品イメージを全く考えてないその姿勢に、泣けてしまいます。

やはりどん兵衛CM批評家という役職に、もう就くことはないだろう。なんだそれは。

751名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 17:12:00
杉咲花、“食べたい”を我慢した可愛すぎる表情にスタッフもメロメロ!? ロッテ「ZERO」新TVCM『美味しいトコどりゼロ』篇
ttps://www.youtube.com/watch?v=6X_BdcbKSZ8

ここ一年ではこのCMが良かったです。
色の使い方がブラウンとアクセントに緑を使って、それがチョコと調和していて空間を使っていて、上品な雰囲気が伝わるCMでした。

752名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 17:28:33
Meowth's Party Gamecube Tech Demo
ttps://www.youtube.com/watch?v=9kgtV0s3nek

当時任天堂重役だった岩田聡の肝入りで作られた「ニャースのパーティ」
後にアニメの基となったようですが、ゲームとしてはリリースされませんでした。犬山イヌコの音ゲーは個人的には面白いと思うのですが

753名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 17:47:46
ttps://www.youtube.com/watch?v=pGg8srhY8fI
そんにゃ

754名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 17:52:09
今までよく交際隠し通せたなぁってのが一番驚きとして大きいけど
冷静に考えると、そんなにスポーツ選手のプライベートには興味ないな

755名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 18:12:42
ユニコーンオーバーロード [Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2024.2.21]
ttps://www.youtube.com/watch?v=TtEWsU6Pbsc

オウガ64と初代FEの双方の影響を受けつつ、というよりまんま土台としたっぽいのですが。
新作にしてクラシックな重厚さをもった作品でした(体験版を遊ぶ限り)

そこまで新味があるかなというところで、セールスに不安を感じる部分はありますが、けっこう丁寧に作っているので、
崎本仁のBGMと遊ぶ歴史ものでしか摂取できない成分をとるためにも、これはマストバイだな。

こういうので体験版がある、しかもけっこうボリュームがある、というのは嬉しいですね。

クラスチェンジシステムがあるといいな。

756名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 18:45:32
フォーエバーブルー ルミナス [Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2024.2.21]
ttps://www.youtube.com/watch?v=locToqeMbww

こういうのは未知の海域をオンラインのユーザー同士でわちゃわちゃしながら新種のお魚さんやギミックに驚くタイプのゲームじゃないかな。
発売日に買わないと損するようなゲームな気がします。

wiiの全くゲームオーバーの危険のない平和すぎるほど平和な癒しゲーのテイストが好きだったな。
そんな感じだったら嬉しいな。

757名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 21:52:09
藤岡弘、が猫カフェ初体験 MBS WEB動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=UZHWgOAzHKU&t

藤岡弘が日本は豊かな国だと言ってくれて嬉しい。
マイクロブタカフェが流行るのをこの段階で予言しているのが凄い

758名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 21:56:05
藤岡弘、ドミノドッキリ
ttps://www.youtube.com/watch?v=UtteXVbTqIM

テレビのドッキリという企画が浅ましく思えるほどに、真剣な人。
斜に構えた現代で、真剣に騙されてくれる人がどれほど貴重で、それが尊いものかというのが良くわかる。

騙されないように用心して生きるというのは心がけないといけないけど、騙されなくても潔く生きるというのも大切なのかな。
少なくとも騙すよりは騙される人の側でいたいな。そっちが損でも。

759名無しのAA書きさん:2024/02/29(木) 22:03:08
CM セガサターン せがた三四郎 サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ 30秒Ver
ttps://www.youtube.com/watch?v=I428SsJlRF4

何処に向けたCMか全くわからないけど、幸せな気分になれる

760名無しのAA書きさん:2024/03/01(金) 01:42:24
宮沢賢治 ポラーノの広場
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1935_19925.html

美しい物語ですね。
つめ草に導かれて、音を頼りに探し当てようとする幻のポラーノの広場。
主人公らはそこに辿り着くことが出来たのか。

一頭の羊が導く出会い。海辺の町の出張の波と風。怪しい夜の床屋の一場面。
どれもがファンタジーとして日常の中にありつつ、どこか幻想的な香りを残し、
後半の部分に説教臭さというか宮沢の顔すらも浮かぶような理想論が語られるが、それが叶わない理想論の美しい純なファンタジーである、
それを半ば覚悟しつつ本作で叶えようとする、ある種の夢の世界の美しさが胸を打つ。

ファンタジーかくあるべし。
後半部分の説教は控えめにして、ジブリ辺りがファンタジーアニメとして描いて欲しいような作品です。

春になれば聞こえてくるよ。つめくさの向こうからあの歌が。

761名無しのAA書きさん:2024/03/01(金) 01:49:02
なんか、夢のあるファンタジーを現実側に近づけてコミカルにしたり、世相を皮肉る作品というのもあるのですが。

王道の夢を見させてくれるファンタジー。それも沢山あるし、様々ありますが。
それでも丹精込められて織られた夢に殉じたこういうのは、本当に貴重で、やっぱり憧れるなー。

自分的には上の方のコミカルテイストを作っちゃいそうですが。それでもその上辺だけで遊ぶものではなくて、何か夢を託せるようなものを目指していきたいな。

夢の理想郷はどこにあるー? というむずかしー問題もありますが。

762名無しのAA書きさん:2024/03/01(金) 18:36:00
おっくさんくらいの狂信者になりたいな

763名無しのAA書きさん:2024/03/01(金) 19:28:41
ttps://www.1101.com/n/s/yuzuru_hanyu2024_jp/index.html

表紙の写真から楽しさが伝わってくるインタビューです。
羽生くんの楽しい顔を見れるだけで読む価値はあるという。

糸井重里はたぶんフィギュアとかも中級者レベルの知識を持っていて、そういう人は往々にして知識をひけらかしたり、開帳して、こういう専門家に褒めてもらいたがるものですが、
あくまでも自分は素人ですよーというスタンスと視点をくずさずに接していて、だから読んでいるこちらとも距離が近い感じで話が訊ける感じで、
やはり「素人の目線」は大切なのだと再確認できそうなインタビューになりそうです。

764名無しのAA書きさん:2024/03/01(金) 23:11:25
Eastward

面白いというか非常に興味深い作品です。
SFCのドット絵RPG、恐らくFF6あたりを頂点とする、を更に進化、細化させたような緻密なドットグラフィック。街中の看板一つまで拘りが見られ、街の住人一人一人に特別な容姿を振り当てている。
それは、CG路線とは離れた意味での、ドットとしての「リッチさ」を感じるグラフィックで、それも温かみのある色調で良い感じです。

キャラクターは任天堂のMOTHERのようなカラッとした雰囲気をまとい、ゲームのパズルアクション的な感じはゼルダの名残がします。

そういう意味では在りし日のSFCから夢見た形とならなかった正統進化のようなたたずまいがあり。一種の感慨を与えます。興味深いのは、この路線が一つの流れを作り、ドット絵RPGに一つの光を作るか。
スクエニのHD2Dと合わせ、ドット絵の再興が見られるか。
また、これはインディーで中華産なのですが、そういう個性あるスタジオが古き良きSFCRPGを発展させる、そんな夢に続くのか、興味があります。

作品としては、ライトでコミカルなテイストもあるのですが、基本ストーリーが重くいばらの道を進むことになるので陰鬱になります。
また主人公の柵とジョンが、明確な動機を持たず、あるいは示しきれず、そのため物語を動かしているというより、流されている感があり、それが更に足取りを重くさせます。

それでもそれは悪いものではなく、無理にメロドラマでしらけさせることもなく、様々に変わる景色と共に楽しみというのは一定の保証があります。

挙げているドット絵グラフィックだけではなく、少しレトロで少し独特なBGMが世界観の雰囲気を作り、時折見せる人の複雑な情が物語を味わい深くさせています。

ある意味カルト的な人気を博しても良いゲームだと思います。
次回作とか気になります。

少なくとも悪い意味での中華な安っぽいイメージはない、リッチな時には重すぎるぐらい贅沢なゲームですし、プレイ時間が15時間程度というのも、それがコテコテニなり切る前に終わる程よさがあります。


DLCは楽しもうと思います。
本編のシリアスなものとは違う牧歌的な農場のパラレルワールドということで、これは面白そうです。
DLC込みで、本作の評価はかなり高くなる予感もします。

難易度はハードに見えて、意外と料理を沢山ストックさせていくとすいすい進むので、悪くないです。一部、不親切な謎解きは攻略動画のお世話になりましょ。

ミニゲームの大地の子はレトロすぎて遊べなかったな。でも昔のゲームボーイのソフトみたいな感じがしますね。そういうのも含めてレトロさを上手く知っていて武器にしているゲームじゃないでしょうか。

これにどれだけ新味を入れられるかが、このスタジオの次の課題かな。

765名無しのAA書きさん:2024/03/02(土) 00:19:26
猫ちゃん、どうか元気で

766名無しのAA書きさん:2024/03/02(土) 22:54:37
猫ちゃんは元気だね

767名無しのAA書きさん:2024/03/02(土) 23:16:30
福岡で行列必至の人気屋台「レミさんち」 消滅の危機から一転 経済効果105億円の観光資源へ 変わる屋台  / (2024/01/31 OA)
ttps://www.youtube.com/watch?v=IgZjD-jP9ts

ラーメンスレで取り上げた福岡の屋台の活況。
東京とかモナー、こういうの自治体が盛り上げてもいいのになー。

768名無しのAA書きさん:2024/03/04(月) 00:46:07
YOASOBI、Ado、スラムダンク…韓国人が日本ブームに熱狂!「NO JAPAN」は完全に終了?
ttps://diamond.jp/articles/-/339730

自分は古い人間だから、こういうのはやっぱり政治なのかなーと思うのだけど。
次に経済、円安で旅行しやすいからなのかなとか。

韓国での日本ブームを見て韓国人が心配になった理由
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZKejcxswOKs

だから、こういうのに共鳴するのですが。

769名無しのAA書きさん:2024/03/04(月) 01:00:42
若者韓国人が日本文化にハマる理由が意外な結果でした。
ttps://www.youtube.com/watch?v=tAKQI5k8zos

ただこういうのを見ると、食文化とか漫画とかのサブカルに、日本人が好きなものと共通したものを好きになっているような。
そういうところで根強いブームじゃないのかという気もするが。

そもそもブームなど、根強いものなのか。

わかりそうで良くわからない国です。

でも、たぶんあと10年するとなんちゃってジャパンを、世界中に韓国人が輸出し始める未来が来そうな気がする。

770名無しのAA書きさん:2024/03/06(水) 03:07:50
ふつうのやる夫板に新スレを立てました。

ヒッキーのカレー棚 3辛
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1709659815/

やる夫板でも元気でやってます。

771名無しのAA書きさん:2024/03/06(水) 07:10:46
任天堂,カービィのデザインの商標を出願。出願区分は化粧品,機械器具,環境制御器具,貴金属,楽器など全15区分
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240304039/

シルバーアクセサリーとか出るのかな。ぷよぷよしたカービィ饅頭つくってくれないかな

772名無しのAA書きさん:2024/03/08(金) 19:43:08
鳥山明が亡くなった。

あー、悲しいよー。

少年時代はドラゴンボールのコミックスを楽しみに集めてたし、ジャンプを買うきっかけもドラゴンボールだったよ。
ドラゴンボールの糞ゲーも、いっぱいやったよー。

スライムの落書きをテスト用紙の裏にいっぱい書いたよ。
鳥山明が参加した、ブロリーの映画は面白かったよ。

ウパの父親が密かに生き返ったシーンで、じんわり感動したし。
鳥山明名作劇場で、アイスコーヒーをアイスコーシーというのを何故か覚えてるし。
ペンギン村レースとか、もう記憶に残らないほどくだらないものだったんだろうが、その賑やかさだけは忘れられないし。

あー。鳥山さん。逝ってしまわれた。自分も死ぬまで影響を受け続ける人だろうな。

クロノトリガーのこの絵が好きだな。

ttps://www.pinterest.jp/pin/852447035689877934/

冒険感、キャンプ感が伝わってくるシーン。雰囲気抜群で、必死に静けさを保っているようにも、賑やかに生命がささやいているようにも見える。
素晴らしい空気があるこのシーン。

鳥山明の絵は、描き込んでるんだけど、ごちゃっとしていないで、目が疲れないというか、キャッチーというか。凄いねー。

若すぎだよ。もっと人生、楽しんで欲しかったよ。

773名無しのAA書きさん:2024/03/09(土) 22:33:51
半年かけて青空文庫の宮沢賢治、読破したーん!

774名無しのAA書きさん:2024/03/13(水) 04:08:02
深夜便。

寝付けないでいろいろ考えてた。

羽生結弦インタビュー
ttps://www.1101.com/n/s/yuzuru_hanyu2024_jp/index.html
ジャンプに与えられる得点と、得点にはならないけれど確かにある美しさへの追及。とか
スポーツは結果があるから感動がある。とか
憧れに近づいていって一つ一つ叶えていって今がある。とか
ふつうが憧れ。とか

やっぱり第一線で活躍する人は違うんだなーと思いつつ、一瞬だけ懸念にあった元妻や母など、ワイドショー的なプライベートには触れない糸井さんの興味関心の健やかさ。

とかありつつ、一番思ったのは、高レベルになるとフィールドで接触しただけで敵を倒せるというコアなMOTHER知識と、話弾んでラスボスの攻略のネタバレにふれるような限界オタクっぽさが、ひじょーに印象的でした。

うん、縁というか出会いというのはありますけど、素晴らしい二人のミックスだったと思います。
お互いにお互いのことをよく理解していて、安心して話していて、尊敬もしている。穏やかでありつつ、濃密な時間が過ぎていったんだなって。

ゲームゲノム MOTHER2 今日午後11:00〜
ttps://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
開発裏話とか聞けたらいいな。
なんだっけな、一番印象的なのが、MOTHER2には長時間遊んでるとそろそろゲームを止めないか、とゲーム内の人物のパパが話しかける機能があって、
それに感銘を受けた岩田社長がそのまま新ハードの機能として搭載しようと言い出し、結果としてwiiu、switchと今の見守り機能が生まれたというエピソード。


人の心は離れていくもんなんだな。止めることはできない。

775名無しのAA書きさん:2024/03/16(土) 23:54:46
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 2024年3月試奏会 / The Legend of Zelda: TotK Mar. 2024 Trial Session
ttps://www.youtube.com/watch?v=CD8mr0zrLj0

手作り感がいいなぁ。フルのコンサート観たいなー。いつかお願い。

776名無しのAA書きさん:2024/03/17(日) 00:18:04
ゼルダの伝説 ティアース゛ オフ゛ サ゛ キンク゛タ゛ム メインテーマ/The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom
ttps://www.youtube.com/watch?v=EHkutk4Mhwk

二胡の大陸的な音色とピアノのクリアな音の合わせ方いいなぁ。

777名無しのAA書きさん:2024/03/18(月) 02:01:00
ぽかぽか日和の競馬場に行ってきました。
競馬はお金さえ賭けなければ、楽しい娯楽になりますね。時間を賭けるのだ。



シックスペンスを観に、中山まで行ってきたよ。
風が強かったけど、晴天で暖かく競馬場日和でした。
シックスペンスはパドックで抜けてよく見えて、どちらかというとマイル気味のような馬体という印象でした。
言うまでもなく素人眼からなんだけど。

レースは道中で勝利を確信できるものだったし、最後の伸びは予想以上に強かったっ。
良い馬ですね。瞬発力のあるキズナ産駒。ソングラインの抜けた穴を埋めるような大活躍を期待。


撮ったもの。

シックスペンスを中心としたスプリングSのレースシーン(現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=k7sAl3pNI7s

シックスペンスのスプリングステークス【パドック】(現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=3dn2n5oMAC0&t=49s

【全部入り】シックスペンスのスプリングステークス【パドック、レース前、レース、口取り】
ttps://www.youtube.com/watch?v=Indr1-kAxvw&t=561s


キズナ産駒応援スレにこういうの貼って喜びを一方的に分かち合いたかったが規制されてしまったよ。
5chはスクリプト荒らしも激しくなり、いよいよもって難しくなってきた。

本番のG1で同じキズナ産駒のジャスティンミラノとどっちを応援するか、贅沢な悩みですー。

778名無しのAA書きさん:2024/03/18(月) 02:01:43
でも花粉症が辛い。それさえ無ければ最高の季節がやってくるのだがなー。

779名無しのAA書きさん:2024/03/20(水) 01:04:50
曇天の逗子の海に行ってきました。
晴れの日だったら、本当に最高の景色なんだけど、曇りで平日で、なんか普段着の港町と海辺を見たかったんだ。
鮮やかな空と海と夕日はまた今度。

海辺の喫茶店のすてきな雰囲気も味わえたし、久し振りに浜辺を横断する楽しさを踏みしめた。

この体験はなんとか小説、AAに変えていきたいなー。じわじわと書きたいな。長いスパンで。

一番驚いたのが、今回の一番の目当てが逗子の美味しいアジフライを食べることだったんだけど、確かに美味しかった。
次に生シラスを食べることだったんだけど、禁漁日と重なり、仕入れがなかった。残念。
逗子で評判の塩ラーメンはスープが美味しかったけど、メンを食べてると何の味もしない上品さで、自分の馬鹿舌には寂しかった。
海辺のえんがわ(白身魚の)は、最近の回転すしの偽物えんがわと全然違って、甘味があって美味だった。(メジャーになる前の昔は、この品質のえんがわを普通に食べれて、感激して、ハンドルネームにしたんだけど、それを思い出した)

だけど。
オープンしたての洋食屋さんで食べたボンゴレビアンゴのスパゲティが抜群に一番おいしかった。たぶん、今まで食べたパスタランチで最高においしかった。
というのが衝撃。
海辺に行ったら、まず魚を食べること、地方に行ったらご当地のラーメンを食べることを、基本としていたのに。

全てが裏切られ。

遠方まで海辺までやってきて食べてよかったのは、町の小さなBARのようなレストランのパスタランチ。

衝撃的でした。

流石、オシャレタウン。逗子。こんなところにオアシスが。

潰れなかったら、ここに行くたびに、通うことになるだろうな。どうかほどほどに繁盛してくれー。


動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=cPfJsawW47I&t

ttps://www.youtube.com/watch?v=4pTwbfyLMNg&t

780名無しのAA書きさん:2024/03/20(水) 17:51:33
『ゼルダの伝説 ティアキン』リンクの可動フィギュアが本日(3/19)予約開始。
ttps://www.famitsu.com/news/202403/19337619.html

いいなぁ。
ルピーがあればなー。
来年に発送されるのも、長いしなー。

猫ちゃんは食欲の春です。

781名無しのAA書きさん:2024/03/23(土) 23:05:07
ネトフリアニメ『ポケモンコンシェルジュ』新作エピソードの制作を発表。ポケモンが客として訪れる南の島を舞台にしたストップモーションアニメ
ttps://www.famitsu.com/news/202402/20335068.html

話は遅れるけど、続編出るみたいねー。このためだけに一か月間ネトフリを契約するんだー。

782名無しのAA書きさん:2024/03/27(水) 19:42:37
BLUE GIANTの映画が、アマプラで見れます。お話としても良くまとまってるし、ライブシーンの映像はかなりの迫力。
オススメですよん。

783名無しのAA書きさん:2024/03/27(水) 20:05:57
ゲームの感想です。なかなか良いゲームでしたよ。久し振りにドラマを見ているというのではなく、ゲームをやっている感じがしました。


ユニコーンオーバーロード

シナリオや設定は王道と言えば王道だが、意外性がなく驚きに欠けるといえばそんな感じ。

だけど、本作の楽しさはユニットのカスタマイズ、編成にあるのですよ。

ゲームが進めば、50名ほどのキャラ一人一人に武器をあてがい、チームとして最良の組み合わせを模索することになる。
特に武器装備は能力だけではなく、スキルのようなものが発動するのもあるので、いろいろと楽しめます。右のグリグリキーを押し込むと、各スキルの細かい説明が見れます。
これは攻略情報に頼らなかったので、色々と試行錯誤して、最善の組み合わせ、そしてチームを作る醍醐味がありました。

こういうゲームは攻略情報見ると楽しみが確実に減りますね。そして見なくてもクリアできるくらいのバランスが取れているので、猶更です。
ただ、PP、APとかは調べてもいいかもね。

キャラの親密度による会話とか、けっこう面白くて、ぜんぶ見れなかったのは、やり込み不足のような、ゲームへの情熱が以前ほどないことを感じてしまうけど。
7500円で買って、5000円で売れたので、コスパはよかった。

さっと、クリアすればいいんじゃないかな。
ただ、やりこむ人は、闘技場モードとかいいかもねん。そこまでエンドコンテンツは無さそうだけど。

アイテム数、ユニットの種類、ボリュームは結構あるし、一つの世界地図を縦断して進軍する感じもなかなか面白いし。
音楽も良いですね。崎本さんの音楽は良い。宗教的な音楽を作らせたら、右に出るものは居ないと思うし。クリアでメロディが浮かぶ良い曲を作ります。

ストーリーは、ほとんど想定内の内に収まったが、手抜きはしていない、押さえるところは押さえている。

個人的には、「オウガバトル64」というゲームに思い入れがあったのだが、そのゲームから出来るだけ「灰汁」を抜いた、それは良くも悪くも、手触り良く、軍隊を動かせるゲームになってると思います。

シミュレーション初心者にもオススメ。
キャラが多い分、一人一人の掘り下げは足りていないので、キャラ萌えの人は残念に思うかもね。そこらへんかな、欠点は。

784名無しのAA書きさん:2024/03/27(水) 23:09:03
「猫のコンサート」投稿しました。

ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1709659815/

すごく気軽に文章もAAも書けました。
一生懸命書いていないというわけではなく、肩を張らないで、良い意味で夢を見ないで書けた、というところに、一つの自分が歩いてきた道の経験がある気がします。

つまり質を向上するという方向での道は無理だったけど、気軽に楽しく書けるという方向は歩んでいる。

趣味で書いているからそれでいいんじゃないん?

あと、今地味にサウンドノベルを作っていて、「あたたかい場所」「震度3」の二作をサウノベ化できました。
この2作を震災モノとしてパッケージングできるかなと思ったのですが、なんかあんまり生きない気がして。
あと、食べ物系3,4作つめこんで、発表出来たら。
夏ぐらいかな。
サウノベは作ってると面白いんだけど、手応えがないんだよなー。需要もない気がする。

785名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 07:48:48
今日はドバイで、ドウデュースが凱旋門への試走。一方でリバティアイランドVSオーギュストロダン、楽しみだなー。
個人的に現役を一年延ばしたロダンには、ここで勝ってほしいな。日本馬より応援してしまう。


ここ数年とってる競馬動画はレースシーンは手ぶればっかりで、満足のいくものを撮れない日々だったのですが、はじめて、自分で良いなと思えるのを撮れた。

【船橋の怪物】ティアラカップのジゼル【浦和見参】(レースシーン、現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=9iyeplItkrI

見やすくコンパクトな浦和競馬場という舞台。
あまり人混みのない平日の非重賞開催。
追っていた馬が、注目馬で快勝した。
それも大外から差す競馬で、間近に迫るので迫力がある。

はじめて競馬場での現地のレース観戦の熱気を少しだけふれられる動画になった気がします。

これに勝ったジゼルは、地方の船橋所属の無敗馬だから、まだ知名度は地方で少しあるくらいだけど、今後重賞勝ったり、中央馬のいるレースに勝てば、アイドルホースになれるかもしれない。
そんな夢を抱きながら、馬券以外に夢を買うです。

786名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 21:13:22
無料配信】2024ドバイワールドカップデー中継
ttps://sp.gch.jp/

会員登録(無料)してログインして、1chを選ぶと無料で観れます。

787名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 21:22:21
スケジュール、日本出走馬一覧
ttps://dir.netkeiba.com/keibamatome/detail.html?no=3804

注目馬

3R 21:40 ドバイゴールドカップ リビアングラス キズナ産駒、長いところでどうか? アイアンバローズもいけそう

5R 22:50 UAEダービー フォーエバーヤング 前走もアラブの大きいところを力の違いで勝利。ここを無敗で駆け抜け、ケンタッキーダービーに向かうのか。

6R 23:25 ドバイゴールデンシャヒーン イグナイター 地方、兵庫の強豪が世界に一撃を喰らわせるか。

788名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 21:28:59
7R 24:10 ドバイターフ ドウデュース 昨年、獣医の判断で出走できなかったリベンジが出来るか。武豊は輝くか。

8R 25:00 ドバイシーマクラシック オーギュストロダン ジャスティンパレス シャフリヤール スターズオンアース リバティアイランド 日本陣の最強布陣に、青い目の衝撃オーギュストロダン。これが私的メイン。

9R 25:35 ドバイワールドカップ オルフェーヴル産駒が狙うはビッグタイトルの連覇!

789名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 21:46:00
世界の壁は厚いねー

790名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 21:51:08
ダービー卿CTのパラレルヴィジョン(レース、現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=UNJKqRmwDAw

【全部入り】ダービー卿CTのパラレルヴィジョン【パドック、返し馬、レース、口取り、レース後】(現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=0Uj44LZnhLg&t=190s

今日は中山行って応援する馬が勝ってふわふわして帰ったんだけど。
なに不自由ない石油富豪のような立場だったら、ドバイで観戦したかったなー。まずドバイのスキー場でわざわざ滑って、そのあとドバイのリゾートプールでわちゃわちゃして。。虚しくなってきた。

とにかく、最近は応援している馬が連続して応えてくれて、嬉しい限り。
こんな時が長く続くわけはないんだけど、それでもこんな時が偶にあればいいなー。

791名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 22:07:17
「星のカービィ」の世界観にたっぷり浸れる「Kirby Cafe」レポート!遊び心いっぱいの店内展示や可愛くおいしい料理を堪能
ttps://rurubu.jp/andmore/article/21284

違うんだよ。
カービィカフェはオシャレでファンシー(死語)なところではなく、もっと、こう、殺伐と、そう夏休みを一杯カービィのピンボールでひたすらハイスコアを目指し続けたような、
そういう不毛なファン(自分)のためにあるところ。
というのは冗談だけど、子供のところであって欲しいな。女子人気とかで、なんかコスメとかに参入しそうで、うー、確かにかわいさがあるのはわかるけど、なんだ、ああいうのは。


発売直後に売り切れてしまった「ピクミン」のTシャツ,4月上旬にしまむらオンラインストアで再販決定
ttps://www.4gamer.net/games/656/G065689/20240319036/

次はピクミンがグッズ展開で山を当てそうですね。
公式4コマ、なんとか、年度末を乗り越えてくれ。密かな楽しみなんだ。

792名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 22:20:27
猫がイモリを殺してお土産にすることで、感じる春。

793名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 22:56:48
フォーエバーヤング強かったー

道中インが空いたけど、終始外目を回ってきちりと危なげなく勝った。
包まれなければ、外の不利があっても勝てるという確信があったんだろうな。
アメリカダート界出身のサンデーサイレンスの血を引くこの馬が、アメリカのケンタッキーダービーに凱旋したら盛り上がるだろうな。

794名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 23:44:15
ドウデュースを応援するけど、馬券買うならルクセンブルクを選んじゃいそう

795名無しのAA書きさん:2024/03/30(土) 23:58:04
ロンシャンへ、ルクセンブルクの門を開け!

796名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 00:14:16
ドウデュースは国内専念の方がいいのかな

797名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 00:14:47
ナミュールは届かなかったよね

798名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 00:19:16
ドバイはセンバ(去勢馬)でも大きなG1に出れる、&、取れるのか。
なんか種牡馬選定レースとしての大レースという考えとは違うんだろうな。ドバイの競馬って不思議だな。

799名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 00:25:23
次はディープの血が席巻したら、感動するな

800名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 00:39:23
シャフリヤールは喉なりさえどうにかなれば、いける気がする
人気薄だから面白い

801名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 00:53:39
ルメール大丈夫かな。大きな怪我じゃなければいいけど

802名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 00:55:29
変なジンクスあるけど、リバティアイランドは失速すると思います。
そう予想すると必ず勝つんだけどね。この馬。

803名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 01:07:05
ロダンは今日は気まぐれロダンだった。
シャフリヤールは一番、凱旋門に近い馬かも
リバティアイランドは一番、強い競馬をしましたね。負けて強し。

3頭とも今後どの路線を歩むのか。

804名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 01:26:03
ロダン、故障じゃなきゃいいな。いつものやる気ないだけってことにして

805名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 01:36:42
今日は余り期待しない方が良いな
善戦すること自体、日本競馬のレベルが上がったんだから

806名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 01:40:47
でも全力で応援するんだ!

807名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 01:46:07
日本馬、がんばったよ。

ロダン怪我してなければいいな。
ルメール軽傷だといいな。

ヤングフォーエバーには夢見れそうですね。アメリカ行くって明言したし。矢作厩舎はコントレイルを育てたところだし、海外経験も豊富だし。

808名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 01:55:01
ああああ、ルクセンブルク重体、最悪予後不良らしい。
欧州競馬の脇役みたいな感じで観てたけど、明らかに世界的名馬だし、そうでなくてもそれは切ないな。

ルメールも病院に搬送されているそうだし。ルメール、つい先日シックスペンスの馬上で輝いてたのに。
やはり危険なスポーツなんだ。
毎回無事を祈るように観るものなんだろうね。心のスミッコでも。

809名無しのAA書きさん:2024/03/31(日) 13:28:19
スプラ甲子園、各プレイヤー視点で観れるのは面白いけど、無観客は寂しいな

810名無しのAA書きさん:2024/04/01(月) 16:18:58
小峠&ののかちゃんカービィカフェ2024年4月1日
ttps://www.youtube.com/watch?v=7H9YqVIZuBQ

テレビでがっつり紹介されてしまった。
春夏に行きたいんだけど、これで予約激化しそう。
こんな気軽に行けるところじゃないのよ。

Kirby Cafe(カービィカフェ)
ttps://www.youtube.com/watch?v=VZn2ulidbNg

去年、行ってきた時の動画。

朝一だから、店の様子が良くわかるんじゃないかな?

今年は予約したんだけど、高いビデオカメラを買うために、キャンセルしちゃった。
「ペンギンカフェ」のサウノベの写真素材を撮りにスカイツリーに行くときに、寄りたいな。

トリビア。
HAL研の桜井が出したカービィを、宮本がちゃぶ台返しをしたのは、主にタイトルのティンクルポポからの改題と、それを使ったCM展開だが。
もう一つ、パッケージの欧米版は、ピンクのわけわからないものが浮かんでいるのは受けないという理由で、カービィは白く塗られることになった。(白黒のゲームボーイだから気付かないわん)

811名無しのAA書きさん:2024/04/03(水) 22:10:41
ゼルダのTシャツ、ユニクロコラボ
ttps://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/legend-of-zelda/men

カバンダの欲しい。発売日朝に買わないと売り切れそうな気もするけど、行っちゃうかな? ユニクロ。
住んでる町にユニクロがないっていう田舎暮らしだけど。

812名無しのAA書きさん:2024/04/03(水) 22:18:20
2024/4/26(金)〜 販売予定。オンラインショップもある。
メモッとく。

813名無しのAA書きさん:2024/04/07(日) 14:43:26
今の子供が羨ましいと思うのは、テレビゲームのIPグッズ、テーマパーク、コラボカフェと、テレビ以外で色々と楽しめるところだなー

少なくとも自分が子供のころはマリオのグッズでも小学生の文房具ていどに留まり、好きなゲームに貢ぐというのが時間以外の選択肢がなかった。

ゲーム自体の体験は、今の子供がオープンワールドをはじめてわくわくするのと同じようなものを自分も初めてのテレビゲームのマリオで体験した気もするし、ゲーム業界が閉塞感を感じ始める前に十分楽しめたので、今の自分が幸せだな。

814名無しのAA書きさん:2024/04/07(日) 17:37:08
自分は今までギャンブルのストーカー動画とゲームオタクグッズばかり撮って来たが、たまには可愛らしい癒し動画も撮りたくなったりして。
自分らしくない動画を撮ってしまった。

「ねこカフェ She-on」(久喜) 春のこねこ
ttps://www.youtube.com/watch?v=TNZ1tDifMpQ

子猫で癒される動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=TFuL6GFGWdY&t

猫は可愛いね。
舞台となった「She-onカフェ」は、唯一の自分の常連カフェながら、隠れた素晴らしい猫スポットで。
春先になると子猫がやってくる。

ねこカフェでも子猫が間近で見れるカフェは数少ないと思う。
もちろんふれあうことはできないけど。

午後になると疲れて多分ぐっすり眠るんだろうけど。
そこは開店と同時に突入するという荒行によりベストタイミングをとった。

ねこ動画は、岩合さんの世界ふれあい猫歩きの「津軽の四季」で可愛らしく生まれたての子猫に密着していて、これが凄くいいんだけど、NHKと契約しないと観れない。あらら。

タイトルは「子猫」「癒し」という、すごくアクセス数を狙ってそうだなーって感じのものになってしまった。

815名無しのAA書きさん:2024/04/09(火) 11:53:45
ニューヨーク人情酒場 NYのトレンド”OMAKASE”に驚愕! 爆音サルサ・レゲトンのパリピさがヤバい
ttps://suumo.jp/journal/2024/01/18/199881/

【ニューヨーク】もし異国でおまかせだけを頼むと 【New York】if visit only “omakase Sushi” restaurant
ttps://www.youtube.com/watch?v=GNQdZBcHZSM

ソウルで食べるミドル級おまかせってどんな感じ?今最も人気のすし屋さん、紹介します!【韓国旅行・ソウル・すし屋】
ttps://www.youtube.com/watch?v=fsOkDdx7738

コロナがなんとなく一区切りした感じだから、これからこういう職人との距離感の近いおまかせが、日本食のトレンドになるんじゃないだろか
自分は日本人でもこんなんに縁はほとんどない貧民だけど

海外で商売するとしたら、パリで日本のサンドイッチを売るのが良いかなって気がしたんだよ。
日本式サンドイッチだったら、具材バリエーションが豊富。現地に対応した味を出せる。ビーガンにもムスリムにも売れる。
比較的安価。
時間をとらないので、ますます時短化していく昼休み需要に迫れる。
日本の和菓子や総菜パンなど、手を広げやすい。
とか売れると思うんだ。
と思ってたら既にパリにはあるみたいで(´・ω・`)

816名無しのAA書きさん:2024/04/10(水) 18:19:07
サウンドノベルを作りました。

今日、なに食べるるるー?
ttps://novelgame.jp/games/show/9630

サウノベ界での妥当な長さの尺はどれくらいか全く分からないのですが、自分的にちょうどいい30分ちょっとのボリュームになった。

AAの線を見易くしたり、ちょっとした動きを入れたり、サウノベとしてのスキルは少しパワーアップした気がするのですが。
なにせ単純なアスキーアート。見栄えのする他のサウノベの絵と比べてみると、申し訳ないほどに貧弱に見えてしまう。
中身はあるていど保証したいのだけど、手に取る人は少ないだろうなー。でも普段アスキーアートに触れてないところに進出する道として、ここが良いと思うんだ。

あと、作ってる途中に台湾地震があり、良くも悪くもタイムリーになりました。台湾に500円だけ、気持ちだけだけど、ネットで寄付。

他にもサウンドノベル、時間が取れたら作りたいな。食べ物シリーズはあと2個くらい作れそうだし、港町のカボチャ売りやハンスの募金缶、小さなランタンなど、色々とAAの資産を使いたい。

817名無しのAA書きさん:2024/04/15(月) 00:15:35
昨日は皐月賞。
新馬戦から応援してたジャスティンミラノを、見届けに行ったのです。
いやー、勝ったねー。クラシックホースだよー。
あまり注目されてなかった(1番人気でもなかった)デビュー戦から執拗に、パドック動画を撮り続けて良かったね。
自慢する相手なんていないけど、ここで彼方に向かって自分も運がいいもんだと自慢するんだ。

これでダービー勝ったら、夢あり過ぎだな。ダービーも観に行けるかな。あの大観客はメンタル弱いから確実にダメージ受けるし、場所も確保できない気がする。

いつものようにパドックに張り付いて、そのあとレース後にお披露目する穴場スポットに直行したので、レースシーンなんて微塵も見れなかったし、現地にいたのにリアルタイムで何が勝ったかさっぱりだったけど。
やっぱり嬉しいね。

818名無しのAA書きさん:2024/04/15(月) 00:17:43
熱戦の皐月賞直後、勝利のシャワーを浴びてご満悦のジャスティンミラノ(現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=5AdPz37cZ8c

意外とこの動画がヒットした。
一仕事やり終えたような良い表情するミラノくんのおかげです。

819名無しのAA書きさん:2024/04/15(月) 01:54:52
皐月賞のジャスティンミラノ【パドック、レース後、シャワー】(現地)
ttps://www.youtube.com/watch?v=F1AA_zgHVww

これが昨日の収穫。なんと朝5時に起きて競馬場に並び、パドックに居座り、待ち続け、帰ってから徹夜して編集するという、丸一日、嬉々として消費して作った動画。

資料的価値はあると思うんだよな。ミラノが超名馬になり、後世の史料になればいいなと、あわよくば思うのだけど。

でもみんなに受ける動画というのは、そういう大きな積み重ねから、「これは」というごく一部を切り取って、さらりと見せるものなんでしょね。
エロくないシャワー動画、どこまで伸びるでしょうか。

820名無しのAA書きさん:2024/04/16(火) 18:52:30
夢の恋人 (ズーカラデル) /ダズビー COVER
ttps://www.youtube.com/watch?v=RQxb6hDZqqw&list=RDRQxb6hDZqqw&start_radio=1

「サマーヌード」/真心ブラザーズ hima.cover#189
ttps://www.youtube.com/watch?v=L6GCiFXa2xc

こういう曲が自分に馴染む。やはり昭和後半から平成初期のテイストの曲が自分にしっくりするので、そういう嗜好なんだろう。
一人一人違う個人を世代とかで一括りされるの嫌いだけど、そういうのは少なからずあるんだろうな。

821名無しのAA書きさん:2024/04/16(火) 19:04:41
空気公団「景色一空」Official Music Video
ttps://www.youtube.com/watch?v=4tOg6rKfkZY

空気公団は何気ないものを歌い続けるけど、年季がたつにつれてスケールが大きくなるというか、包容力が出てきた。
名前を売るとか商品を売るというステップアップじゃなくて、表現者としての道の歩み方として、とても憧れる。

歌自体、とても透明感あって素敵。
癒し。日本語を大切にしている。

自分はどうでもいい日常を書き続けてるけど、積み重ねてどこへいくのやら。

822名無しのAA書きさん:2024/04/16(火) 19:25:32
八分???云看展-吉卜力工作室物?展速?
ttps://www.bilibili.com/video/BV1kM4m197FG/?spm_id_from=333.337.search-card.all.click

中国上海のジブリ展。軽いプロモーションかと思ったら、ガチで作りこんであるね。見入ってしまった。いいなぁ。
「君生き」は中国で凄いヒットしてるね。でもけっこう評価は分かれると思うんだけどなー。とても日本的な映画に思えたのだけど、日本的というか私的というか、中国でも受け入れられるのか。日本軍の描写もあるし。
でも、こういうの幼少期に浴びると思い出になりますよね。宮崎駿死んでも、過去の遺産でディズニーみたいになる気がする。

823名無しのAA書きさん:2024/04/17(水) 01:30:21
こちらのスレッドに「奥歯」を投稿しました。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1709659815/

こういうのは自分には向いてないと思うし、出来としては歯切れが悪く、もやもやとしたものがあるような気がするけど。
こういうのたまに書かないと、心のどこかがやってけなくなるんだよな。意外と夢判断すると、何か出てくるかもね。心の安定のための作です。

824名無しのAA書きさん:2024/04/17(水) 18:15:05
【レンジで作るゼルダ飯】肉汁しみしみ。肉詰めカボチャZELDA cooking in real life 33【再現料理】
ttps://www.youtube.com/watch?v=sNKj4oPCsVI

こういう労力かける人、好きよん。

825名無しのAA書きさん:2024/04/18(木) 01:07:02
宇多田ヒカル「traveling」Music Video(4K UPGRADE)
ttps://www.youtube.com/watch?v=4j2ZJAgdrGE

このPVはいいね。この画質で観ると改めていいと思う。歌も映像も作家性というと難しくなるけど、個性的ですよね。色褪せない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板