したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【豊丸】 横山やすし伝説 【伝説のヒト】

1とほほ★:2004/05/23(日) 23:56
公式サイトやで。

http://www.toyotec.co.jp/page/products/yy/index.html

スペックは載っていないで、しかし。

M 1/308.5 確変1/2 9c ハーフ
T 1/323.5 確変1/2 10c ハーフ
S 1/338.5 確変1/2 9c フル

381コウアン:2017/08/04(金) 23:43:21

【コウアンさんの心象スケッチ380】

「なにくそがないと成長せえへんやん。」

ケアマネ1年生としての活動が4ヶ月目ですか。
なんやかんやと、一歩一歩、一段一段、上がっております。気がします。

着実に、もっと上がるためには?(それも正攻法で)と考えると、
ことあるごとに、反省・感想・振り返りしてみるのは有効だと思うんですね。

その中で、ボスや先輩、そして利用者さんや家族さん、などなどに、ご指摘いただいたことを、
どう思うか、どう感じるか、どう成長に活かすか、なんでしょうかねぇ。

うーん、福祉に見合う言葉かどうかはわからないんですけど、
『なにくそ魂』って最短距離で上達させてくれるステキなものだと個人的には思います。

そういう僕はあまりないんですけどね、なにくそってやつが(笑)
だからこそ!
伸びしろもあると思うのであります。

そんなに頑張らなくても、努力は環境についてくるさ。
そう考えると、頑張ることよりもたいせつなのは、環境整備ということになりますね。
環境整備となにくそで、3年やってみて新しい地平が見たいです。

382コウアン:2017/08/05(土) 01:36:22
40代73冊目「男子」ただいま読了しますた。

かの、うめかよさんの第二弾?写真集です。
男子の頃のことなんて忘れてしまったかも。
でも、いくら遠くても、男子の頃に見た夢のことは忘れられない。

383コウアン:2017/08/11(金) 05:52:37

【ケアマネ1年生の真夜中の心象スケッチ388】

「休みのときに、仕事を考えるのは、休みのじゃまだ。(糸井重里)」

僕は基本的に、なまけものなので、仕事のときに、休みを考えることはよくあるんですけどね。
精神衛生上もよいかもしれませんし(笑)

でも、まぁ、介護の仕事(対人援助の専門職)だからこそ!
休むときに、しっかり休むのは、ほんまにいろんな面でよいとおもいます。

48時間仕事のことを考えるのもすばらしいこと、なのかもしれませんが
仕事を忘れて遊びときがないと、ね。

あ。僕はまともにテレビを見なくなって10年くらい経つんですけど、
そういう意味では、たまにテレビくらい見よかな、なんてふとおもいました。
今はまだ、家にテレビがないんですけどね(笑)

384コウアン:2017/08/13(日) 14:44:27

40代74冊目「固いおとうふ」ただいま読了しました。

中島らもの往年のエッセイ集になりますね。
お題は主に、酒、薬物、中毒、創作、酒、プロレス、酒。。。

僕はもうさいきん、お酒はアレですが、
本だけはやめられないです。
今年からは、ものかき1年生でもあるので、かくほうもね。

385コウアン:2017/08/14(月) 06:17:19
40代75冊目「最驚!ガッツ伝説2」ただいま読了しました。

ガッツとは、もちろんあの人、ガッツ石松。
本名を鈴木有二とおっしゃいます。
亀を英語で? と聞かれたら、「スッポン!」と答えられます。
「わかめ」のキーワードに、「酒!」と即答されます。
急いでいる時は、電車の先頭車両に乗られます。

もうね、この人は、もっと研究されるべきだとおもいましたね。

386コウアン:2017/08/16(水) 23:17:24
【今日の発見】

冷やし中華って、壮大なネーミングやともおもいます(笑

387コウアン:2017/08/17(木) 00:02:22
たまには宣伝。
コウアンこと、僕のブログになります。
さいきんは、ことば絵本制作にかかっていましたが、
先日、第1作目が完成いたしました。
1ページずつてきとうにUPしておりますので、
どうぞてきとうにご覧ください(笑)

【コウアンの小さな哲学】
(残してみることに意義のあることって、残してみないとわからないんですよね)
https://ameblo.jp/kouan4449

388コウアン:2017/08/17(木) 01:36:23
【1年生の真夜中の心象スケッチ393】

「なにを言わないか??」

まぁ、アレもしなきゃ、コレもしなきゃって考えると、胸が詰まって困ってしまいますわな。
そんなときは、「なにをしないか?」で考えると有効に働くことが多いですよ。
僕はずいぶん前から「頑張ること」はやめたんや(笑)

それに関連して、なにを言わないか?で考えると有効なこともあるのではないか?? という仮説。
いわゆるNGワードを設定するというかね。なんでしょうねぇ。たとえば、

「なんかいいよね」 ←これを言わないで、なにがいいのか?と考えるとつくり手になれるそうだ
「愚痴」 ←愚痴からうまれるもんてなんでしたかいな? 愚痴っぽい人、世の中には多いですけどね(笑)
「批判」 ←批判するのは簡単なんですけどねー。
「自慢」 ←自慢って結局、相手より優位に立ちたかったりするもんなのでしょう。それって、、だからどうした??(笑)
「口説き」←僕は口説かれたことしかないもんで(笑)

ETCETC

あれ? 勢いだけで書いたメモでしたが、けっこう、いいメモですね(笑)

389コウアン:2017/08/17(木) 01:47:47
【1年生の真夜中の心象スケッチ394】

「あの頃があるから、今がある。」

すこし考えたら気付いたことなんですけど、
あの頃のじぶんが今のじぶんをつくっているのなら、
今のじぶんが未来のじぶんをつくっていくのではないだろうか?? という仮説。

そうやねん。あの頃の無職の経験があったから、今がある。
あの頃に感謝。たしかに世間体が悪くて、そういう目で周囲から自分が見られていると思うと
情けないような気持ちになるのが人情というもんですが、
それを受け入れることは

『世間(=日常的思考様式)』を


相対化するための訓練になると考えていますよ。

390コウアン:2017/08/23(水) 04:52:48
40代77冊目「思いを伝えるということ」3周目、ただいま読了しました。

かの大宮エリーのええ本です。
詩集?エッセイ?短小説? そんなジャンル分けに悩む必要は
なんにもなくて、大切なのは、大宮エリーが好きかどうかだとおもいます。

僕ですか?
大宮エリーが好きだという人が好きかもしれない。

391コウアン:2017/08/23(水) 05:01:39
40代78冊目「精神科ER 救急救命室」ただいま読了しました。

僕はものかき1年生ですが、ケアマネ1年生でもあるので、
変に敏感なのかもしれないですが、
世間、いや、世界の皆さんももう少し
精神病にかかってしまわれた人々について、
敏感になってほしいともおもっているんです。
軽率な僕らの言葉が、不要な誤解を生み、
偏見を強めていることもあることを。

どうせなら、自由で、じぶんで、笑いあえる世界がよろしわなぁ。

392コウアン:2017/08/23(水) 21:01:55
40代79冊目「書きあぐねている人のための小説入門」3周目、ただいま読了しました。

きれいな美文が書きたい、だなんてまったく求めていないものかき1年生のわたくしですが、
読み手のことを思って、想い至る力はグングン進歩させたいとおもっています。

それと、1割を狙って2割5分に行き渡るイメージのほうが訴求力はあるともおもうので、
万人ウケなんて気にしないですし、言うならば、9割の方々の評価も気にしないでいこうとおもいます。

まぁ、そんなことは言っても、これからも、もがいて、あがいで、あぐねてはいくんでしょう。
そんな僕にはピッタリな保坂和志の小説入門は、僕の内的動機を燃えあがらせるに十分の本なのでありました。

393コウアン:2017/08/23(水) 23:20:49
【ものかき1年生の連続心象スケッチ395】

「だれかひとりのためにかんがえる。」

対象が広ければ広いほど、手にする人の数も多いはず。
そう思いこんでしまうと、誰にとってもつかみどころのない、
平凡なアイデアになってしまうのではないか?? という仮説。
どこかで振り返るべきなのは、

『これは誰のためのものなのか?』

誰かひとりだけのことを考えれば、自然と気持ちがこもります。
その人が困っていること、その人にとって役に立つことにも気付くことができ、
そのためにやるべきことも見つかるもの、だとおもうんですよね。

僕の場合ですと、先日完成したことば絵本は、
亡くなった兄の娘のMいちゃんへ。 
Mほちゃんへ。
義姉のYみさんへ。
というかなり対象を絞っての創作でした。

なんというのか、そうやって人の記憶に残る歌とか本、
人の役に立つサービス、人がほしがる商品の多くが生まれてきたとおもうんですよね。

394コウアン:2017/08/27(日) 20:19:08
40代80冊目「一瞬で心をつかむ文章術」3周目、旅先で読了しますた。

旅に出ても、普段としていることが変わらないのは、
僕はほんまに読むことが好きなのかもしれませんね。
やりたいこと、とも言えますかね。
あ、(やりたいこと)と(やってみたいこと)は分けて考えた方がよいとおもいます。
たとえば、会社辞めて北海道で牧場がしたいって夢をたまに聞きますけど、
ほんまはそれ、やってみたいことであって、やりたいことに組み入れてしまうから、
物語がややこしくなるんじゃないでしょうか。
境界線は時間かけてでもしっかり引いたほうが吉かもですね。

やりたいことは、
やってみたいことよりも、
強く高く熱く、燃え上がるものなのでではないかとおもった夏の終わりの唐崎にて。

終わるものは短いですよね。ジンセイもね。

395コウアン:2017/08/27(日) 22:03:14
【ものかき1年生の心象スケッチ396】

「僕は僕。そのままを受け止めてくれるか、さもなければほうっておいて。」

なんて、タイトルの本がありました。即買いました。
そして、このタイトルがピッタリな女性にさしあげました。
その女性は、芯があるように見える、ある分野の作家さんでもあります。
喜んでもらえたようで、今日もその話をしていました。
すると、あれ?よう考えたら、このタイトル、僕にもあてはまるかも、なんておもいました。
旅先でプロの作家として生きる決意をした朝だったので、余計にそうおもったのかもしれません。

10年間、まいにちずうっとやろうと考えています。
もしそれで、モノにならなかったら、、、もう10年やろうかな(笑)
僕はデブまっしぐら、ヘンコまっしぐら、作家まっしぐらでいきますわーー。

396コウアン:2017/08/28(月) 22:54:37
【元パチプロの記録的読書記録】

40代81冊目「人の短編集」2周目、ただいま読了しますた。

だいすきな作家、原田宗則の文庫本になります。
妹さんは原田マハさんという、これまた作家さんです。

人の一生の一瞬を、切り取ってみせてる原田宗則の小説。
はじめて読んだ原田宗則は、二十歳の頃に読んだ『十九、二十』でしたでしょうか。
あれから二十年、二十一年。。
原田さん、僕は紆余曲折を経て、原田さんと同じ、作家の道を志してしまいますた。
意気込みだけではなれないし、読まないと書けないし、何より、書かないと書けないとおもうので、
今日も明日もあさっても、まいにちずうっとやろうとおもいます。
僕が日常を切り取ると、詩が生まれて画ができるとおもうので。

397コウアン:2017/08/28(月) 23:38:51
【元パチプロの記録的読書記録】

40代82冊目「さよなら私」2周目、ただいま読了しますた。

これまた大すきなひと、みうらじゅんさんの一冊。
この方の本はねぇ、なんというのか、ハマることはあまりないんですよ。
でも、追っかけて、たくさん読んでしまいたくなる。
量を書いておられるので、量で勝負されてるといいますか。(失礼な言い方ですが)
だから、本単体というよりも、みうらさん自身のファンになってしまうんですね。
映画、「スライドショー」は良かったですよ、みうらさん。映画館であんなにワロたん初めてですわ。

398コウアン:2017/08/31(木) 00:43:18
【元パチプロの記録的読書記録】

40代83冊目「Tarzan 痩せ式」ただいま読了しますた。

ひっさしぶりにターザン買いました。
マガジンハウスの雑誌だったんだとようやく知りました。
みんな、体型とか顔とか髪のことを気にしすぎだとおもうのですが、僕も痩せたい(笑)

意気込みだけでもいけないし、理論武装で望みたいとおもいます。
運動と食事と水な。

399コウアン:2017/08/31(木) 23:11:55
【ものかき1年生の心象スケッチ397】

「きらわれてもええんやとおもうと、心がどっかスッと楽になった。」

なにかと人あたりのよさでジンセイ渡ってきた感のあるわたくしコウアンですが(そうでもないのか)、
みんなに好かれようとしたら、みんなに嫌われる、、、わけでもないですけど、
そない他者に対する訴求力(心に届くかどうか)はないのかなぁとおもったりもします。
もっと、なんといいますか、ピンポイントで対象(僕の場合は読み手)を絞ることを
考えてもいいとおもうし、1割を狙って、2割5分に行き渡るイメージを大切にしたいです。

10人中1人っていう感覚はなんか勇気が要る感じですけど、
100人でみたら10人、1000人でみたら100人、10000人でみたら1000人もおられるんですね。
世間に広がるイメージって、そうゆう感覚を養うところからはじまったりするのかも、とおもった。
ちなみにヘンコな人(僕はどうもヘンコらしい)の割合は、クラスに1人くらいだそうです。
大人やろ?勇気を出そうや、コウアンさん(笑)

400コウアン:2017/09/01(金) 00:51:20
【ものかき1年生の真夜中の心象スケッチ398】

「僕は、いつから、本を好きになったんだろう。」

思い返せば、そうですねぇ、少年時代と青少年時代に本は読まなかったなぁ。
読んだ記憶がない、というのではなく、ほんまに読まなかったんです。
特に小学校2年生の3学期の終業式から、22歳くらいまで本という本は読まなかったです。
図書館とか、本屋さんって、どこにありますのん?? って感じ(笑)

それが今や(40歳)、本が世界の中心といいますか、大人の僕を形成しているのは本である
ともいえるくらい読んでいますし、影響も受けています。
きっかけはなんだったんだろう。
読むことが苦痛でなくなったはいつからだろう。
読書好きになったのはなぜだろう。
そう振り返ると、やっぱり実姉の影響は大きいですね。

9つ離れた姉は、本が好きでした。勉強もできたほうだとおもいます。
姉が結婚して家を出る25歳の時には僕は16歳。ひねくれ真っ盛りの頃(笑)
そんなひねくれていた僕に向けても、遠まわしに、本のこと、勉強のこと、将来のことを
何気なしに教えてくれていたのは、やはり姉でした。

僕が18歳で大阪に出たあとも、一番に手紙をくれたのは姉でした。
本を読むようになるまでの4年間、何かと声をかけてくれました。
その間、一度も「本は読んでおいたほうがいい」と言われたこともないですし、
姉自身もそのつもりはなかったとおもいます。
結局は、なんでしょう、ホームシックじゃないけれど、淋しくなったんじゃないですか?(笑)

自分の中身が薄っぺらいことに気付いたのも22歳の頃でしたし、
よき本(プチ哲学。メモの技術。僕はこんな本を読んできた。)に出会えたのも22歳でしたか。
2年くらい、本と映画で暮らしたい、とおもったのも22歳の頃でしたか。
ちっちゃな本がでかいこと言いよるやないか! と感動したのも22歳。
一度ハマると、ハマりやすい性分なので、それが本だったのは、運がいいといえますね。

断言しよう。22歳の頃から僕は世界の中心で本を読んでいます。
そして18年経った今、僕はものかき1年生であります。
まずはキチンとした消費者(読み手)にならなければ、生産者(書き手)になれないと
気付いたその日から、僕は本を読み出した気がします。
これからも書くために読むところは大きいですが、結局はやっぱり本が好きなんですよね。
好きになれたきっかけは、姉だった。面と向かっては恥ずかしいから言えないけれど、
ねえちゃんほんまにありがとう。もうちょっとやってみる。

401コウアン:2017/09/01(金) 22:52:00
【ものかき1年生の心象スケッチ399】

「僕は何色が好きですか?」

画家の友人にお題をいただいてしまいました。
デザイン学校のお題みたいなお題を。

色、色ねぇ。。 すき、ですねぇ。
何色がというよりも、まず色を認識できるじぶんの視覚がすきです。
そして、その視覚を通して見える様々な色模様がすきです。
好きな色は、圧倒的に水色(空色)です。

僕はなぜ水色が好きなのだろう。
色についてまわる具体的イメージと抽象的イメージというのがありますが、
今日はそのへんは置いておいて、純粋にじぶんのこころのなかを覗いてみたいとおもいます。

「ラッション」というフェルトペンがあります。
20色くらいあるとおもうのですが、僕は水色を単品で買います。何本も。
だから、水色がすきです。。。 ってこんな理由じゃ先生にプレゼンは通らないので!(笑)

「カラーバス」という発想法?みたいなものを僕はたま〜にするんですよね。
カラー=色 バス=浴びる ですね。今日はこの色!って決めて、村を、街中を移動するわけです。
本の中でもいいんですが、とにかく色を決めて歩いてみる。すると、
その色が目に飛び込んでくるんですねぇ。もうね、意識をするってこうゆうことかって思いますよ。

そのカラーバス実験で、水色を設定し、バイクで走ってみると、まぁまず、
「青空」ですわな。「湖」ですわな。滋賀に海はありませんが「海」ですわな。
看板とか、人が着ている服などでも、あ!って見つけることがありますが、
圧倒的に「青空の色」がじぶんのこころを占める感触があるんですね。
その感じ、がたまらなくここちいいんですね。
最後に、水色とは、「深呼吸の色」とも解釈しているんですよ。
なんか、透き通る感じが、鼻呼吸を想起させます。僕だけかな?まぁええわ。
とにかく!僕らには深呼吸の必要があるとおもうから、水色がすきです。

402コウアン:2017/09/03(日) 12:42:31
【元パチプロの記録的読書記録】

40代84冊目「ことばのえほん ぴよぴよ」ただいま読了しました。

思わず声に出して内容を音にしたくなる絵本です。
かの谷川俊太郎さん作の子ども向けのこの本はシリーズ化もされているようですね。
対象は1歳〜4歳といったところでしょうが、ある部分を持った大人も楽しめることでしょう。

何をかきたいか、よりも、
どうゆうものを表現したいか、
を大切にしてつくりたいとおもいました。

403コウアン:2017/09/03(日) 16:41:19
【元パチプロの記録的読書記録】

40代85冊目「いろいろ1ねん」ただいま読了しました。

1年って、なんというのか、かなりの普遍性のあるスパンと言えるとおもうんですね。
この絵本は、1本の木と2匹のねずみの、なんてことない物語なんですが、
なぜ僕らはこうも惹かれてしまうのでしょうか。
その理由のひとつは「無垢さ」だとおもうんです。

生まれたときからいつからかまで、みんな持ってた、
あのまじりけがない感じの、
純粋な感じの、けがれがない感じというのか。
無垢さはこれからも2%くらいは持っていたいもんです。

404コウアン:2017/09/03(日) 23:33:13
【元パチプロの記録的読書記録】

40代86冊目「きょうから飛べるよ」ただいま読了しました。

児童書なんて、児童の頃に読んでこなかったので、非常に新鮮な気持ちであります、今。
なんてこたないよくある話なんですが(エラそう)、それでも引き込まれるのは
作家さんの腕なんでしょうし、読み手(この場合、僕)の感性も大事なんでしょうね。

みずみずしくありたい。なんにでも感動する心なんて持てないけれど、
じぶんの感受性くらいじぶんで守ろうとおもいました。

405コウアン:2017/09/03(日) 23:58:24
【元パチプロの記録的読書記録】

40代87冊目「空の飛びかた」ただいま読了しました。

絵本制作の素ととして図書館から絵本・児童書を
借りてきておりますシリーズもついに4冊目でありますが、
この絵本は、かなり好きになりました。

人間とペンギンのふれあいってだけでなく、
向上心と向学心を養えるし、ユーモアあふれてるし、
さいごにはチームということを学べたりもする、なかなかのええ絵本です。

やっぱり量を読まないと見えない世界はあるんやなぁとおもいました。

406コウアン:2017/09/05(火) 23:19:51
【元パチプロの記録的読書記録】

40代88冊目「ぼくがとぶ」ただいま読了しました。

23年も前の絵本なのに、主人公が自作の飛行機で飛んでいるシーンなんかは
爽快感とか胸がスーーっとなる気持ちよさ、僕もとびたい、と思わせるのはすばらしいとおもいました。

うそでもええからハッピーでないといかんし、
かいたもんでおカネをもらおう思ったら、前向きでないといかん、
というような作り手の友人のことばを思い出しました。

407コウアン:2017/09/06(水) 00:09:00
【元パチプロの記録的読書記録】

40代89冊目「空を飛んだ男の子の話」ただいま読了しました。

イギリスの作家さんのジュニア向け小説になります。
大人になるってどういうことなんやろう。
人は大人になると、いろんなことを忘れます。
あのときの笑顔も、素顔も、思い出さえも。

なんかこう、僕はこう、なつかしさとか再会、みたいな方向の
そうゆうものを表現したいんですよね。
大切なのはモチーフだと岡本太郎も言っていましたし(笑)

408コウアン:2017/09/06(水) 20:10:36

本年90冊目「にゅるぺろりん」ただいま読了しました。

惹かれるタイトル・・・と思って手に取ったら、
まった谷川俊太郎さんの手がける本の一つでした。

僕が谷川さんを知ったのはいつだったろうか。
初めて買った谷川さんの本はしっかりと覚えています。
「夜中に台所で僕は君に話しかけたかった。」
お気に入りは「世間知ラズ」
一番すきなのは「谷川俊太郎質問箱」
読んでみたいのは「マザーグースの森」

日本で唯一、詩人として食えていると言われた谷川さん。
これからも追いかけますわー。2つの意味で。

409コウアン:2017/09/06(水) 20:25:31

40代91冊目「ひらがなあいうえお」ただいま読了しました。

児童教育に興味がある。 YES/NO

う〜ん、断然イエスやなぁ。
ほめて育てるわけでもなく、叱ってやらせるわけでもない、
正攻法?の教育っていうのは、非常に興味があります。

子ども相手の商売というは、大人がおカネ出すわけですからね。
って、井上ひさしの言葉。

410コウアン:2017/09/06(水) 20:40:30

40代92冊目「かっきくけっこ」ただいま読了しました。

お思いか?
絵本を読んで、読書記録数を稼ぎにかかったとお思いか??

それもあるかもしれませんねぇ(笑)
やっぱり、小さな達成感の積み重ねが歴史を作る・・・
と信じているところありますからね。

またまた谷川さん作の絵本であります。
まぁ、よくできている絵本ですわ。
谷川俊太郎さんがすきだという人が好きかもしれない。

411コウアン:2017/09/07(木) 22:08:10
元パチプロのそれから・・・

【ものかき1年生の心象スケッチ400(!)】

「魂けずってかいてやろうとおもった。」

ものをかくということ。
イラストをかくということ。
ものかきという生き方を選ぶということ。
昼はケアマネして、夜に歴史をつくる。

どれも、まぁ、アレですわな。言うは易しですわな。
でも、言ったからには・・・ というギアの入れ方もあるとおもうんです。
ものをかいて生きていきたい。そうおもったのは、そうですねぇ、僕の記憶が確かならば、
06年12月24日だったかな。まぁ、その日のグレーゾーンの仕事をサボって、
池袋のロフトまで手帳と筆記用具を買いにいったんですわ(カタチから入るタイプ)。
まぁ、それから、曲がりなりにもかいてきて今年で11年目ですか。
10年間やってきても、食えていない。。 ほなどうする? ってなったとき僕は、


もう10年間だけやってみよう。


そうおもいました。
これからは、ただかくだけじゃあいけないでしょうね。
やりたいことというか、アイデアを具現化するには、第一段階はコレ、
それを達成したらコレというようにステップアップの手順を考えることが重要になるとおもいます。

ただかくだけなら誰でもできる。。
生きてるうちに売れるには考えがいる。
まぁ、なんとかなるでしょ、なんとかします!(笑)

412コウアン:2017/09/10(日) 04:38:36

40代95冊目「ぼくのおじいちゃんのかお」ただいま読了しました。

かの天野祐吉が手がけた写真と文の絵本になります。
「みんなおかあさんからうまれてきたのっ!布亀の救急箱〜」
てな広告がありましたが、おかあさんだけでなくて、
みんなおじいさんの血とか骨とかイズムとかを受け継いでいるんだということにも気がつきました。

100年先も残るものは、その100年先も残るものだとおもう(普遍性)。

#読書記録
#40代のうちに3000冊は読みたい
#ぼくのおじいさんのかお
#僕のおじいさんは貞一さんといいました

413コウアン:2017/09/10(日) 09:02:32

40代96冊目「海は広いね、おじいちゃん」ただいま読了しました。

こ、この絵本は・・・・。
今までのじぶん史上、最高の絵本かもしれません。
五味太郎さんって聞いたことはありましたが、
今の僕とは非常に相性がよいとおもいます。
画のタッチ、のんびり感、SF感、しあわせなあのころの気持ち。。
まった追いかける作家がふえましたよ、おじいちゃん。

#読書記録
#40代のうちに3000冊は読みたい
#海は広いねおじいちゃん
#おじいちゃんとの思い出は遠い日のような今日

414コウアン:2017/09/10(日) 11:43:35

40代98冊目「ぼくのつばさ」ただいま読了しました。

イギリスの絵本になります。
ヒトはみんなそれぞれ、ほんまにそれぞれで、
マイノリティが居ていいなんて僕が言わなくても、
マイノリティは居るんだということを気付かさせてくれる物語。
絵本って、みんなが読めるからこそ、真理をつける創作物でもあるんやともおもいました。

#読書記録
#40代のうちに3000冊は読みたい
#ぼくのつばさ
#作家なんですかと聞かれたらそうなれるよう努力していると言う

415コウアン:2017/09/11(月) 04:11:26

40代100冊目「月光」ただいま読了しました。

地球から見た月の写真と、月にまつわる言葉の物語。
この本にはなかったけど、『小夜』なんかはきれいなことばだとおもいますね。
まぁ、むかしすきだった女性の名前が小夜子さんだったってだけなんですけどねぇ(笑)

#40代のうちに3000冊は読みたい
#読書記録
#月光
#月光仮面ってネーミングとしても秀逸

416コウアン:2017/09/14(木) 00:51:58

40代103冊目「空とぶでまえおとどけします」ただいま読了しました。

なんてやさしい絵本なんや。ハートウォーミングとはこういう絵本のことを言うんやろうなぁ。
ちょっとくらいベタなほうがわかりやすいこともありますよね。

#40代のうちに3000冊は読みたい。

417コウアン:2017/09/16(土) 10:43:43
40代105冊目「まど・みちお詩集 こんなに たしかに」ただいま読了しました。
まど・みちおさんはダウンタウンの松ちゃん側にいはった詩人やとおもうなぁ。
くさのかおりが存分にする気付きがたくさんある詩に
僕はおどろきと感動を持って敬意を表したいのであります。

418コウアン:2017/09/16(土) 10:58:26
40代106冊目「まど・みちお人生処方詩集」ただいま読了しました。

まどさんの詩はオトが素敵。
まどさんの詩の中にある発見が素敵。
まどさんの詩は心のなかが熱くなるから素敵。

まどさんは59歳ではじめての詩集を出したそうだ。
40代なんてまだまだ若手なんじゃないですかね。

#40代のうちに3000冊は読みたい

419コウアン:2017/09/17(日) 11:00:22

40代109冊目「知性だけが武器である」2周目、ただいま読了しました。

かの白取春彦さんの、知性的でなければ生きにくい、
を本題とした、知的興奮がビックビクする本になります。

一人でものに向かうとき、一種のさみしさを感じるのは
宇宙の摂理なんじゃないやろうか。
多くの哲学者や思想家や、この白取さんも向かい続けておられるのは、
さみしさの向こう側に広がる景色を知ってるからなんでしょうかねぇ。
僕も向こう側に行きたいですわー。

#読むから始まる勉強術
#考えるは読むから始まる
#知性のための読書のコツ
#何かを理解することについて
#読むことが武器になる
#知性のニヒリズムを打開するために
#読書を通じての変身
#知識と内的力を増やす近道としての精読
#新しい発想を生みたいのなら
#最良の書斎は内にある
#大人の勉強は冒険のように人生をワクワクさせるものである

420コウアン:2017/09/19(火) 02:47:20

40代110冊目「41歳からの哲学」ただいま読了しました。

41歳ってまぁ、日本ではオッサンとかオバハンの部類?に入るわけですが、
これは池田晶子さんがオッサン雑誌に連載されていたものの集まりになります。

哲学ってなんだかむずかしくてとっつきにくいし・・・ってな人にも
池田さんの文章はすうーーっと届くと思いますね。
ちょっと深く考えること。
それは、何に依存しなくてもジンセイちょっと生きやすくなるかもしれませんね。

#平和な時でも人は死ぬ
#いったい人は何のために何をしているのか
#考えることに終わりはない
#なぜ人を殺してはいけないのか
#信じなくても救われる

421コウアン:2017/09/20(水) 01:27:41

40代110冊目「41歳からの哲学」ただいま読了しました。

41歳ってまぁ、日本ではオッサンとかオバハンの部類?に入るわけですが、
これは池田晶子さんがオッサン雑誌に連載されていたものの集まりになります。

哲学ってなんだかむずかしくてとっつきにくいし・・・ってな人にも
池田さんの文章はすうーーっと届くと思いますね。
ちょっと深く考えること。
それは、何に依存しなくてもジンセイちょっと生きやすくなるかもしれませんね。

#平和な時でも人は死ぬ
#いったい人は何のために何をしているのか
#考えることに終わりはない
#なぜ人を殺してはいけないのか
#信じなくても救われる

422コウアン:2017/09/20(水) 01:28:19

40代111冊目「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」3周目、ただいま読了しました。

ふつうの感覚を大切にしているヘンコな福里さんを
僕はこれからも追いかけようとおもう。

そして、一人で白い紙に向かって考える、ということが
苦にならない人、というのは、そのまんま考えることを生業にすればいいんじゃないかなぁ。

苦しい人は残念ですけど、向いていないのかもしれない。暗い話です。
僕は、なんというのか、 すき 面倒くさいと思わない 淡々とこなせる わけです。
それはもう、たのしい。だから続けようかなとおもっていますよ。
そこのだれかの小さいハッピーのためにもねー。

#40代のうちに3000冊は読みたい

423コウアン:2017/09/23(土) 04:08:07

40代112冊目「いつか大きくなる日まで」ただいま読了しました。

滋賀在住の女性による主に子育ての漫画になります。
みんな、お母さんから生まれたはずなのに、
読んでいてこんなに胸が熱くなるのはなぜなんでしょうか。

なんてことない日常の一風景なのに、
山本みつ湖さんが切り取ると、
詩が生まれて画が出来て、笑いまで起こるのはなぜなんでしょうか。

久しぶりやね、いっぱいの友だちにも読んでほしい本。

#山本みつ湖
#いつか大人になる日まで

424コウアン:2017/09/23(土) 19:28:26

40代115冊目「うちのおじいちゃん」ただいま読了しました。

孫からみた、おじいちゃんとおじいちゃんのくるまの物語。
孫がいるかいないかは、まぁ、なんというのか、確率論といいますか、
コウノトリのご機嫌しだいな感じもありますが、
たどればみんなには、おじいちゃんがいるわけでして。
(顔も名前も知らないけれど、系譜?は踏んでいるというかね)

僕の家にもおじいちゃんがいました。
軽トラでいろいろなところへ行きました。
たいせつな思い出ばかりになって大事に奥のほうにしまっていますが、
もっとおじいちゃんの思い出も、引き出す作業をしたほうがよいかもしれませんね。
思い出したら、思い出になるし、
思い出したら、連鎖反応で、思い出が増えるかもしれませんしね。

#うちのおじいちゃん

425コウアン:2017/09/28(木) 21:55:44

「明日があるさ(替え歌でどうぞ♪)」

明日があるさ明日がある
お年寄りにも夢がある
いつかきっといつかきっと叶えてあげたいな

居宅のケアマネをしている動機の一つです(笑)

426コウアン:2017/09/30(土) 14:00:48
【元パチプロのたまにはコピペで堪忍やで】

「回転数ムラについて(自然界の波は荒い)」


コウアン :2003/11/03(月) 22:47 7/17(古っ) 新海M56 ムラ研実践結果 (5000円単位回転数)

●回転総数:1417回
●現金投資時回転数(5K単位)  * 2.38円 無制限 ステージクセ:良 

【投資金】【5Kごとの回転数】 【1K平均】  【通算回転数】    【通算1K平均】
5K    ●146回転      *29.8/K   *146回/5K*       - 
10K    ●173回転     *34.8/K    *322回/10K      *32.2/K 
15K    ●145回転     *29.0/K    *467回/15K      *31.1/K 
20K    ●139回転     *27.8/K    *606回/20K      *30.3/K   
25K    ●133回転     *26.6/K    *739回/25K      *29.5/K    
30K    ●102回転     *20.4/K    *841回/30K      *28.0/K  
35K    ●134回転     *26.8/K    *975回/35K      *27.8/K 
40K    ●136回転     *27.2/K    *1111回/40K     *27.7/K  
45K    ●118回転     *23.6/K    *1229回/45K     *27.3/K
50K    ●147回転     *29.4K    *1376回/50K      *27.5/K 
52K    ●44回転     *22.0/K    *1417回/52K      *27.2/K  

●Max:59回/1K  *1K=1000円
●Min:9回/1K
●Ave:27.2回/1K 

時間:10:00〜15:05(5時間)
注意;ハマリ自慢ではありません!
感想:忘れた。数字だけ残ってた。前日よりも約2回転落ちてるみたい。(ヘソ左が閉まったそう)

427コウアン:2017/10/01(日) 14:09:03

40代118冊目「14歳からの哲学 考えるための教科書」ただいま読了しました。

宿直中にむさぼるように読みました。
14歳の頃に読めなかったぶん、
41歳のときに読んでもいいじゃないですか!

故池田晶子さんのことは、これからかなり追いかけようとおもいます。

#14歳からの哲学
#池田晶子
#40代のうちに3000冊は読みたい

428コウアン:2017/10/01(日) 14:40:58

40代119冊目「14歳の君へ どう考えどう生きるか」ただいま読了しました。

不肖コウアン、しばらくは哲学でいきます!
僕がいちばんワクワクする学問は、哲学かもしれないから。

#池田晶子
#14歳の君へ
#40代のうちに3000冊は読みたい

429コウアン:2017/10/01(日) 14:47:05

40代120冊目「絶望を生きる哲学 池田晶子の言葉」ただいま読了しました。

池田さんの本4冊目。読めば読むほど、哲学でいこうと思わせてくれます。
プチ哲学な方向性でも書籍化を考えていたので、
まずは哲学の本を読むということ。
読んでいい消費者にならないと、
書けるいい生産者になれないとおもうから。

#池田晶子
#絶望を生きる言葉
#40代のうちに3000冊は読みたい

430コウアン:2017/10/01(日) 23:27:12

【よしじさんの夜の心象スケッチ403】

「一生○○」

一生をかけて!君を!幸せに!します!!
みたいなプロポーズもさいきんはあまり聞きませんが(笑)、
幸せって、気付くものだとおもいますけどねぇ。。
って、そんな話ではなく。
(一生○○)って、言葉の雛形(フォーマット)としては
よくできた言葉だとおもいますね。たとえば、、、

一生懸命。

あっれ?? もう出ません(笑)
まぁ、人の一生をかけて打ち込めるものがある、見つけられた人って
いうのは、非常に運がいいとおもうんですわ。
仕事しかり、生産活動しかり。依存と似ているからちょっと気をつけたいですけどね。

僕は一生青春、一生ものかき、一生Aスペルガー。でいこう。
それでダメなら、野球でも観てますわー。

431コウアン:2017/10/02(月) 21:35:27

40代122冊目「朝の歌」ただいま読了しました。

これは、感じた。わかった、という表現が適切かどうかはアレですが、
かなり、届いた。そうそう、こんな感じを求めていたんや、みたいな、
こころの表面も奥も、すーーーってする絵本ですな。

#朝の歌
#40代のうちに3000冊は読みたい

432コウアン:2017/10/02(月) 21:54:34
【元パチプロの記録的読書記録】 


40代123冊目「一年一組せんせいあのね」ただいま読了しました。

鹿島せんせいと一年生の子どもたちとの『あのね帳』から生まれた本になります。
80年代の神戸の子どもの一瞬を切り取った写真と詩が中心。
ユーモアとかなしさとせつなさと瑞々しさと愛おしさたっぷりの、
じぶん史上でもトップ20には入る児童教育の本。

鹿島せんせいと、灰谷健次郎の対談も非常に読ませてくれてたまりません。
僕は、教育が好きなんやな。

#一年一組せんせいあのね
#40代のうちに3000冊は読みたい

433コウアン:2017/10/02(月) 23:10:29

【コウアンさんの夜の心象スケッチ404】

「コウアンさんの今秋」

アムロではないでしょね。
選挙でもないし、CSでもないし、
ほななんや?? となったとき、

哲学。ものかき。アウトプット。読書。たまにジムトレ。おまけにケアマネジャー。。

といったところでしょうか。
つまりのところ、さけびたいのかなぁ?? ともおもいますけどねー。

どうせなら、すきなことでくるしもうとおもう。

434コウアン:2017/10/03(火) 01:02:50

【Aスペルガー症候群のケアマネジャーの心象スケッチ406】

「ことばを扱う仕事な介護職のみんなさんへ」

あ、今、目を閉じてみたら、なんか出た映像みたいなものがですね、
人間はことばを身につけるようになってから、
自然と対話することが苦手になったかもしれないなぁ、ということ。

「言葉にならないことば」のほうが、
「言葉になる言葉」よりも多いことを、
僕らはすぐ忘れますわなぁ。

お年寄りの方と接するお仕事の方には、なんというのか、
含んでおいていただいてもいいことなのかもなぁ・・・というスケッチでした。

言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションにも通じることかもしれませんね。

435コウアン:2017/10/06(金) 19:38:28

「コミュニケーションに疲れた夜は・・・」

介護の仕事は、なんといっても人がお相手の仕事なわけです。
コミュニケーションって、よく言う、よく使う言葉ですけど、
語源は確か『わかちあい』みたいな意味でしたかね。(ラテン語)
いわばキャッチボールですわな。キャッチボールはスポーツです。
スポーツしたあとは心地よい汗もかけます。
心地よい汗をかいたら、ほどよい疲労感に包まれますわな。

そらそうと、僕のまわりには、

コミュニケーション=ドッヂボール 

だと勘違いしてらっしゃる方もおられます。
やっつけられたり、やっつけたり、陣地の外に出ないといけないドッヂボールは、
もはやコミュニケーションではないとおもうのですが(笑)

でも、そんな方にも向けて、人とのわかちあいを果たそうと思って疲れたときの対処法を。

●外に出て散歩しましょう。歩きながら、人や風景を見たり、周囲の音に耳を傾けたり。
頭の中の独り言が止まり、内向した意識が外に向かっているのを感じるまで、歩きましょう。

僕も歩こう。
歩きながら考えて、行き着いた答えはいつもなぜか、瑞々しい。

436コウアン:2017/10/07(土) 06:54:35
【コウアンさんの早朝の心象スケッチ513】

「頭の中をガーッと書き出して、向こうのほうに光を見たいんや4」

朝からアレですが、旧友からのメールを読んで、いろいろ思い出て、
ユーチューブで九州新幹線のコマーシャルを見てると、目から水分が・・・。
勝手に胸が熱くなることや、無意味な涙を僕は信じようとおもう。
おたがい41歳になりましたが、Kちゃんありがとう。なんか、今日もやれそうやわ(笑)

20年後のじぶんへ。
61歳になるじぶん。
元気で。とりあえず元気で。
無理かもしれないけれど、キミもいい場所にいるといいね。
少なくとも僕は、かくことをしていることでしょう。
『かき続けていられる』才能はあるとおもうんや。
それは、『読み続けていられる』ことよりも、
ずっと強い僕の才能であるとおもうのだ。

僕のこころの奥のほうにあるこたえに辿り続けていたいですわな。
すべての物事はつながっていると実感できる瞬間をたのしみに。
まぁ、幸福でもありたいし、ご機嫌でいたい。
機嫌よくボールのように弾んでいれば、
失敗しようが成功しようが、
実力があろうがなかろうが、
必ず伸びるとおもうから。

437コウアン:2017/10/09(月) 06:54:55
「やりはじめないとやる気は出ません。」

池谷裕二さん(脳科学者)の受け売りですが、、、
やる気のスイッチは脳の側坐核という部分にあるそうなのですが、
側坐核はなにかをやりはじめないと活動しないそうなのです。

つまりは、気合い・頑張り・粘りを見せる! よりも
効率的なのは、なにかをやりはじめることなんですね。

モチベーションは上げるものというよりも、
上がるもの。といえるのかもしれません。
つまりは、第一歩の勇気、ですかね。

やらなきゃならないことをやるだけさ。
だからうまくいくんだよ。 by ボブ・ディラン

438コウアン:2017/10/09(月) 07:14:30
【元パチプロの記録的読書記録】

40代124冊目「コミュニケーション100の法則」ただいま読了しますた。

コミュニケーションの語源は(わかちあうこと)だそうですなぁ。(ラテン語)
一方的なコミュニケーションは、わかちあうとは言わないのかもしれませんなぁ。
だから、聞こうとおもうのであります。
誰のために?? まずは、僕のために。僕の周りのコミュニケーション環境を整えるために。。

#40代のうちに3000冊は読みたい

439コウアン:2017/10/09(月) 07:20:25
【記録的読書記録】



40代125冊目「14歳の君へ」ただいま読了しました。

悩むのではなく、思うだけで終わらず、じぶんの頭で考えるということ。
その圧倒的におもしろい世界を、ひっさしぶりに教えてもらった。
故人であられる池田晶子さんに感謝。そして、合掌


#池田晶子

440コウアン:2017/10/09(月) 07:35:38

40代126冊目「新・ケアマネジメントの仕事術」ただいま読了しました。

栗東にも研修講師に来てくださった高室せんせいの本であります。
ケアマネジャーには必須の情報と知識とアイデアと考えと哲学がたくさん詰まった280ページ本。
なかでもやはり、ADLとIADLともうひとつ、

『CADL(文化的日常生活動作)』

の提案をされているところが一番印象に残っています。
事務所で使おう、実務で使おう、持ち歩こう、何回も読もう。

高室せんせい、サインまでしていただいてありがとうございました。

#記録的読書記録

441コウアン:2017/10/09(月) 11:04:13
40代127冊目「こどものころにみた空は」ただいま読了しました。

ずうっと読みたかった詩画集。
なんせ絵が松本大洋さん(ピンポン、鉄コン筋クリート、sunny等をかいた漫画家さん)
でしたから、かなりかなり読みたかったんです。
先日、図書館でようやく発見。そら借りますわな。

人々の中にある『こども感覚』を大切になさっている工藤直子さんの詩も
どこかせつなく、ことばにならない感情も呼び起こされます。

なつかしさって、時に快感やね。

#松本大洋
#工藤直子
#こどものころにみた空は
#40代のうちに3000冊は読みたい

442コウアン:2017/10/10(火) 01:46:42
40代128冊目「むこう岸には」ただいま読了しました。

チリの方がかかれた絵本だそうです。
「平和という状態」の反対語は「混乱という状態」ですわな。
「戦争という手段」の反対語は「話し合いという手段」になるかな。
まぁ、ええ絵本ですよ。

河があるなら、橋を架けよう。

#40代のうちに3000冊は読みたい
#むこう岸には

443コウアン:2017/10/29(日) 04:18:30

【よしじさんの真夜中の心象スケッチ521】

「たまには、本当の一番の大きな夢(おもしろじんせい そらむかい)に向かって
ペンを走らせることをしていたいとおもった。」

おもしろさはじぶんの心が決めるといいますが、
世界がつまらないのは、じぶんがつまらない、という残酷な現実?を受け止める必要があるとおもいます。
じぶんは、何がおもしろいとおもうのか??
じぶんは、本当はどうしたかったのか??
じぶんの、心の中のざわめきの原因はなんなのか??
じぶんの、おもしろじんせいという夢はいったいどういったものなのか??
じぶんの、その夢に手足をつける作業を段階を踏んでこなしているのか??

夜は長い(笑)
でも、歴史は夜に作られる。
ちょっとノートに戻って考えてみよお。悩むんでなくてね。

444コウアン:2017/10/29(日) 05:18:20

「弱くても、不勉強でも、誠実であることはできる。」

じぶんを卑下していうわけではないのですが、僕はどちらかというと弱いですわな。
人間はほうっておいたら逃げるようになっているらしいのですが、
じぶんとの戦いからもけっこう逃げてばかりのジンセイでした。(ファイト!)

本は40代で3000冊くらい読むのですが、介護福祉の勉強は・・・あまりしてません(笑)
個人の仕事のものかきとしての読み物ばかりで、勤めは淡々とこなしている感じ。。。
燃え上がるものとか、興味のないことには、夜の時間は費やすことがあまりありません。

ほな、なんで、介護福祉の仕事をはじめたのか??
それは、まぁ、「タイミング」だったですかねぇ。
そして、曲がりなりにも8年間続けているのは「向いている」とじぶんで少しおもっているのと、
他者の評価(向き不向きって他人が決めるのかも??とも考えています)が高かったから、です。

だからこそ!
せめて、誠実でいようとは今年決意しています。
弱くても、不勉強でも、誠実であることはできるとおもうから。

誠実=まじめで、誠意のあること。

445コウアン:2017/10/29(日) 05:19:34
何気にサメゲッツ!!

単発であろうがなかろうが、じぶんの歌を歌えばいいとおもうんですよね。

446コウアン:2017/11/03(金) 01:54:27

【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ523】

「ちょっと・・・ やる気が湧き上がってきました(笑)」

32歳で介護の世界に飛び込んで丸8年が経ちました。
明日から9年目なわけですが、なんというのか僕は
そないに介護の仕事に対する熱いっていうものが、
当初からも、今までも、なかったんですね。
介護の職に就いたきっかけも、「タイミング」だったようにおもいますし、
語弊があるかもしれませんが、「惰性」と「素質」だけで
介護の仕事をこなしてきたように思い出します。

おかげさま?で、向き不向きでいうところの、向いてはいたと思うので、
なんとか今まで勤めあげてきたのですが、9年目を迎えるさいきん、
なんか悶々としたものが続いていたんです。
この感じはなんやろうなぁと思っていたら、
それは、ワンステップ上がるための前触れだったのかもしれませんねぇ。

本を読んだり、ものを書いたり、イラストを描いたりすることでは
この感触はあったのですが、介護の仕事ででも得られたのは、たぶん初めてです。
段階を踏めば踏むほど内側から湧き上がってくるものがある。
僕の場合は、それはいわゆる内的動機(やる気とかモチベーションとか)でした。

誰かのために、一歩前へ。
誰かのために、3センチ上へ。

そんな想いを大切にして、もうちょっとやってみます。
みたいなご報告になりましたかね。
まぁ、その、やる気が出た気がするのは、
ある女性とのデートがきっかけになったかどうかは秘密です!(笑)

447コウアン:2017/11/03(金) 02:31:35

「無意識を意識するということ。」

なんかこう、10年くらい前にいた
東京時代の映像を思い出したんですわ。
ちょっとした実験試行で『都会で無意識闊歩』をしていたときに(なんなんですかそれは??)、
気付いたことがあったんです。
それは、心地よいという感触とか、心のざわつきとか、快の感じとか、
もちろん不快の感じもなんですけど、それらすべて、
言葉よりも先に感じるもの、なんですよね。

僕の場合は、無意識闊歩中に、前から人が現れたとき、心が閉まるように感じたんです。
『あ!人が前から歩いてくる!!』という言葉よりも先に、まぁ、いわば、危険のようなものを心が感じ取った。。。

まぁ、何が言いたかったともうしますと、
感じる→思う→考える→言葉を発する。というフローチャートがあるということを知ろう、
ということです。(かねぇ??(笑))

感じたことを、感じたままに、感じたということを知る。
なんか、よくわからなくなってきましたが、
言葉が出にくい高齢者の方、言葉に出せない障害を持たれている方の
直接援助と間接援助をする我々にとって、その人が感じたことを知るという能力って、
けっこうな大切なことなのかもしれませんね。

非言語的コミュニケーションにも通ずるし、
優しさは想像力だよ、という言葉にも繋がるし、
意識の下にある無意識の世界のほうがずいぶん大きいであろうし、
言葉になることよりも言葉にならない感情のほうが多いということであったりとか、
いろんなことにもつながりそうなことを、ちょっと書いてみました。

読んでくださった方、ありがとうございました。
僕らは、見えてるものに左右され、
見えないものに支配されてるのかもしれませんねぇ。

448コウアン:2017/11/05(日) 10:55:06
【元パチプロの真夜中の心象スケッチ526】


「介護の仕事のことでの自問自答のまいにちもええね。」

ちょっとじぶん向けに問いというのか、質問をしてみました。
1、じぶんの専門性は何ですか??何にやりがいを感じますか??
2、今後やりたいこと、勉強したいことは何ですか??
3、最近の、悩みや不安なことは何ですか??
みたいな。↓

1、じぶんの専門性は何ですか??何にやりがいを感じますか??
認知症援助。認知症介護。はじめてのコミュニケーション論。など。
専門書を読んだり、専門分野の書き物をしたり、書いたもの、思ったこと、
考えたことをお伝えする活動にやりがいを感じます。
また、胸が詰まるような案件の壁を乗り越えたときに、ホッとするというのか、
段階を踏めば踏むほど、内側から湧き上がってくるものがあります。
僕の場合は、それはいわゆる内的動機(やる気とかモチベーション)でした。
誰かのために一歩前へ。誰かのために3センチ上へ。
そんな想いを大切にして、もう少しやってみます。

2、今後やりたいこと、勉強したいことは何ですか??
「はじめてのコミュニケーション論」「実用書絵本」「プチ哲学」という方向の本を出したいです。
やりたいことをやるためにや、アイデアを具現化するためにには、
第一段階はコレ、それを達成したらコレというように、
ステップアップの手順を考えることが重要になるとおもいます。
1、必要な材料は何か??
2、じぶんの努力は足りているか??
3、他人の協力は得られるか??
4、環境整備は出来ているか??
5、必要な投資は何か??
6、各工程の期限は決めたか??
7、撤退の条件はあるか?? 
などといった流れでやりたいことをやりたいです。
勉強したいことは、認知症ケア専門士の更新のための勉強です。

3、最近の、悩みや不安なことは何ですか??
できるだけ、悩まずにいるようにしています。
悩まずに、考えるということを意識しています。
みんなが悩んでいるようなことを、うじうじと悩むのが一番の毒だとおもうので。。。
まぁ、でも、この7ヶ月で悩みといえたのは、利用者さんの家族さんとの人間関係でした。
個人的意見ですが、不安とかさみしさとかは前提だと考えています。
あと、悩みや不安に関することといえば、バランスを意識することが有効であると考えています。
お金のため、というのと、お金のためじゃない、という良い按配のバランス。
チームのため、というのと、じぶんのため、というニュアンスのバランス。
好きなことのため、というのと、我慢して得られるもの、という大事なバランス。
すべてはバランスで、バランスがすべて、とも考えています。

449コウアン:2017/11/12(日) 06:48:53

【元パチプロの心象スケッチ529】

「正論は、(声を小さく、目線を低く)」

正しいことを言うときは、、、
みたいな心象スケッチをかいてみようとおもった日曜日の朝です。
ホントのことを言われると、怒ってしまわれる大人がこの世には多いですわな。
といいますか、子どもは特にそうですし、よく考えたら、
大人だって、むかしは子どもだったわけですから、
どこかこころのある部分が怒ってしまわれると考えています。

ほんじゃ、正論は、何をどう言えばいいのでしょうか??
それは、優しさ、という言葉よりも、タイトルの通り、
声を小さく、目線を低く、かる〜くて、しなやかなユ〜モアに溢れた感じがいいのかなぁ
という答えに行き着きました。

ちょっとした想像力と気づかいの心象スケッチをかいたところで、介護福祉の仕事と、
障害者福祉のおまつりのボランティアに行ってきます。おまつりでは音響係を仰せつかりました。
なんというのか、みんなそれぞれのしあわせに向かっていければええなぁと、日々おもってますわ。

450コウアン:2017/11/16(木) 05:58:17

【元パチプロの宿直明けの心象スケッチ531】

「明るい話をしたいもんです。暗くならないうちに。」

浮き沈みが激しいともっぱらの評判の僕ですが(そうなんですか)、
やっぱり、前向きで、ちょっとだけ気分のよくなることが好きですわ。
じぶんの気分がよいと、周りのひとの気分もちょっとだけよくしたくなります。
つまりは、よい気分のバケツリレーですよね。

理想論かもしれないけれど、
介護福祉の世界でも、
そんなバケツリレーでつなぎたい想いだけは強いです。

「だれかの気分をちょっとだけよくする。」
生きていくうえでも、仕事をしていくうえでも、
そんな根っこ(コンセプト、旗印、北極星、夢)を大切に
明日もはたらきます。 いつか・・・ ですわな(笑)

451コウアン:2017/11/17(金) 06:55:42

【元パチプロの早朝の心象スケッチ533】

「諦めたことの多いジンセイでした。。。(が!)」

41年間で僕は何回諦めたことでしょう。
それこそ数えられないんですけど、
それもまぁ、ジンセイですよね。
人間はほうっておいたら、あきらめたり、逃げたりするんっだそうです。
んじゃ、どうするか!?となったときに、
戦うんだとおもうんですね。
何と?? ジンセイと。

「ダウン!からカウント1.2.3.4.5.6.7.8.9までは
悲しいかな、神様の類に問答無用で
数えられてしまうものなのかもしれない。
だけど、
カウント10だけは、じぶんの諦めが数えるものだ。
僕はどんなに打ちのめされようとも、
絶対にカウント10は数えない。」 竹原ピストル/カウント10 より

晴れ晴れと立ち向かいたい。
精神論?? そうかもですね(笑)

452コウアン:2017/11/22(水) 06:08:14
「抱きしめるふりして、抱きしめてもらってた。」

って、いきなりハナレグミの歌の歌詞の一部から抜粋タイトルでごめんなさい。
でも、まぁ、忙しいふりをしていたら、ほんまに忙しくなってきてしまいました!!
あ。勤めの居宅のケアマネジャーの仕事の話なんですけどね。
介護の仕事に就いて9年目なのですが、この感じは初めての感覚でして、
狼少年のところに、ほんまに狼が来たときみたいな心境というのか(たぶんちがう)、
忙しくなってほしいという願いがほんまに成就したというのか(これもちがうかも)、
言霊というのか(これほんまにちがう)、なんといいますかねぇ。

心を亡くすと書いて忙しいと読みますが、まぁ、この忙しさは、
僕自身の事務処理能力の低さによるものもあるとはおもうので、伸び代はあるんでしょう。
足らない分は、足せばよいとおもうので(シンプル伊豆ベスト!)。
あと、じぶんのキャパシティ(許容範囲)を広げる意識は常に持っておきたいので、
今回の忙しさは、一つのチャンスだとも捉えております。

まぁ、でも、仕事を通して誰かのお役に立てるって素晴らしいことだとおもいます。
いい仕事が出来たら、お金なんて、ほんまは要らないですわ〜(あ。ごめんなさい、ほしいっす(笑))。
『世界は誰かの仕事で出来ている。』ってジョージアのコピーですが、
僕の仕事は内的動機に動かされているような感覚はありますかねぇ。
じぶんのため、だれかのため、世間のために、今日も明日も明明日も!働いて、
休みの日にはハナレグミの歌でも聴いて、本を読んで、ものを書いて、イラスト描いてすごしたいもんです。

453コウアン:2017/11/23(木) 21:00:09
「人をいかにして振り向かせるか」

ものかきのはしくれとして、このことは常に頭に置いて書いていくべきだとおもうんです。
あと、合コンの席で、いちばん注目を集めるのは、やはりユーモアのある人ですよね(笑)
広告も誰もが誰かが笑ってもらえる一文があれば、かなり強い。はず。

454コウアン:2017/12/06(水) 00:08:36

【元パチプロの200日ダイエット】

1日目:95.5kg→2日目:95.9kg→3日目:96.1kg→
4日目:96.1kg→13日目:98.3kg→28日目:99.0kg→31日目:97.8kg→34日目:97.1kg→41日目:96.5kg→74日目:99.6kg→88日目:99.4kg→93日目:98.5kg→98日目:101.0kg→
102日目:99.7kg→108日目:99.2kg→114日目:99.1kg→184日目:96.7kg

キタで、キタで、キタで!! 初心と信念と2%の運動(笑)

455コウアン:2017/12/06(水) 00:09:26

【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ539】

「風呂入って、ぶ」

なんやかんやのじぶんのジンセイですが、
メシ食って、決まった時間に排泄して、ほどほどに仕事して、
ゆっくり風呂にでも入って、よく寝て、起きて、好きなことしてたら、
もうそれで、結構なジンセイなんじゃないかとおもったりもした日。

ネルーーー!!

456コウアン:2017/12/06(水) 00:11:28

【真夜中の心象スケッチ540】

「いい事ばかりはありゃしない。 by RCサクセション」

むかしにくらべりゃカネもはいるし

ちょっとはしあわせそうにみえるのさ

だけどわすれたころにへまをして

ついてないぜとにがわらい(笑)

カネがほしくて、はたらいて、ねむるだけ

よなかのバイクでこの村についた

なにもかわっちゃいないことにきがついて

坂の途中でたちどまる(笑)

明日もケアマネ仕事とものかき仕事です。

ネルーーー!!

457コウアン:2017/12/06(水) 00:12:30

40代142冊目「二人が睦まじくいるためには」ただいま読了しました。

吉野弘さんという、1926年生まれの詩人がいた。
祝婚歌というすばらしい詩を残した。
もうね、それでいいんじゃないかとおもうんですよ(乱暴な物言いですが)。

人は何を言ったか、何を思ったか、ではなく、
何をしたか、何を残したかで評価されるものだと考えています。

#40代のうちに3000冊は読みたい

458コウアン:2017/12/10(日) 21:17:02
「明日は11/19(日)以来の休み。家業の業務もなし!」

と、いうことで、旅に出ます。探さないでください。
あ。旅の一番の目的は帰ってくることですわな。
帰ってこなかったら、それ、蒸発ですからね(笑)

459コウアン:2017/12/21(木) 00:15:00

40代145冊目「とらわれない言葉」

画家の友人に誕生日プレゼントとしていただいた本。
かのアンディ・ウォーホルの語録と作品とあわせ技な、かなりええ本です。

感受性とかナイーブさとか、強がりなころととか素直で無垢なところとか、
そして、正直な部分が垣間見えるポップアートのスターが僕も好きになってしまいました。

ありがとう、ちあきさん!枕元に置いて寝ます。

460コウアン:2017/12/23(土) 18:12:48
【元パチプロの記録的読書記録】

40代146冊目「君たちはどう生きるか」ただいま読了しました。

児童書も読むようになって、半年くらい。
じぶんを中心にものごとを考えたり、
判断するという性質は、
大人の間にもまだまだ根深く残っています。
もちろん、僕もそのひとりであるとおもう。

この本を読んだこときっかけに、
もっとひろい視野を持ちたいし、
するどい感覚も持ちたいし、
はやい行動ができるようにもなりたいです。

僕自身が心から感じたことや、
しみじみと心を動かされたことを、
たいせつにして生きていきますわ〜。

たいせつなものをたいせつに。

461コウアン:2017/12/24(日) 19:55:07

40代147冊目「火花」ただいま読了しました。

ずっと読みたかった本。
でも、じぶんの中の変なプライド(ベストセラーは進んで読まないでおこうかな、みたいな)
が邪魔をして読んでいなかった本。

なんというのか、プライドが邪魔するようになったらおしまいですわな。
これからも、街と村の舞台で、じぶんが考えたことで
誰かが笑う喜びを経験し続けていきたいとおもっています。

いつも心に芸人魂。
笑うように生きていたいです。

462コウアン:2017/12/29(金) 02:41:15

【今日の10年先は ええと。(少し早いですが、2018年の抱負とか)】 
 

●⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒2027年
いま                 12月29日(青の炎曜日)
ここ                  8万7648時間後
現在                 未来じゃない。すぐそこだ(でもないか)

10年先(8万7648時間後)というのは変わらない時間の単位である。
41歳と8日というのは生まれてからの経過時間の計。

「もう俺、○○歳やからなぁ・・」
これ、ジョーシキになってる言葉なだけ。(変わるものだ)

「8万7648時間の経つ速度」
砂時計 毎秒ごとに落ちる砂の量。(変わらないものだ)

時間の速度に年齢(経過時間の計)は関係ない。
だから、僕は 変わらないものをまず信じる。
変わるものに翻弄されていては効率があまりよくないから。
(翻弄されても別に悪いことじゃないんですけどね。)

30やから
35やから
41やから
49やから

これを言わないのをあたらしい常識にすべき かなと思うわけです。
「わしもう60やから・・。」 
それがどうした。だからどうした。 で、ぜひ!

「まだ60だ。わくわくしてきたよ。」
つまり感覚というのは考え方しだいなのですね。
感覚は変わるものとも言える。(意識しだいで変えられる と)

女性はねぇ
やっぱり体の構造が違うから
いろいろあるんやろけど。。。

ま、男性もPの勃ちが序々にアレですけども(笑)
あ。

Pの勃ちは変わっても 時間の経ちは変わらない。
(なんとかサゲまでこれました)

ということで、今年は4月に訪問介護の事業所から居宅のケアマネジャーに転職しました。
じぶんなりに、精いっぱいやりました。
2018年は、(グングン)進歩して、
(バリバリ)数字を意識して、
(ガンガン)攻めるスタンスで仕事をしてゆきます。

仕事ができる喜びとありがたみを忘れずに、
うれしいとよかったとリスペクトが多い一年になればいいなぁとおもっています。

ちゅうか、抱負書くにはだいぶ早いですね(笑)

463コウアン:2017/12/31(日) 21:50:20

40代148冊目「夜中に台所で僕は君に話しかけたかった」6周目、ただいま読了しました。

定期的に読んでいる、谷川俊太郎さんの詩集。
じぶんの感情を言葉に表すことは、
どの詩人も取り組んでいることかもしれませんが、
コウアンさんの心に届くのは谷川さんが一番ですわ〜。

というわけで、年末でも新年でも、
僕のすることはあまり変わりません。
読んで書いて描いて、これからも考えるだけ。

464とほほ:2018/01/01(月) 07:58:09
あけおめです。
コウアンさんの書き込みが続いていて安心します。

465コウアン:2018/01/01(月) 13:50:59
明けましたね。すべての人に、すべての場所で。
とほほさん、毎年この時期のご挨拶ありがとうございます。
ほぼブログ状態でもうしわけないのです。でも、



そんなじぶんがすきなんだ(笑)

466コウアン:2018/01/01(月) 13:53:55
ということで、パチンコの話題は2%も書けませんが、
今年も書き込みは続けさせていただきたいと考えております。



Q:「掲示板なのに一人で書いてて寂しくないんですか??」

コ:「同情するなら餅をくれ!!」

467コウアン:2018/01/01(月) 13:55:14
正月からでも、簡単にスベった(笑)

この安定感を今年も続けますので、
どなたかの書き込みもお待ちしていますよ。僕は。

468コウアン:2018/01/01(月) 23:46:01

【コウアンさんのお正月に書く心象スケッチ558】

「2018、発進」

とにもかくにも、はじまりました、2018年。
僕は介護福祉の世界のケアマネジャーでありますが、
ものかき1年生でもあるので、ものかきの分野では、
「発見・発揮・発生・発信・発展」の1年にしたいです。

宇宙の中で一番おおきなものって、じぶんの可能性だとおもうので。
世界を知らなくても、世界を目ざすこともできるとおもうので。。

なんというのか、僕はラブとフェアは信じない。
僕が信じるのはパッションですわ(笑)

469コウアン:2018/01/02(火) 01:23:35
素朴な疑問なんですけど、
あれだけ過去に書き込みしていた人たちは、
今はROMっておられるのでしょうか?


あ、いや、出て来い的なことでもなんでもなくて、
ジンセイの一時期に一所懸命になっていたことって、
きっとその後も忘れられないし、今の自分をつくっている糧になってるはずなんですよね。
パチンコ、クロムノート、掲示板、RNDさん ETCETC・・・

まぁ、ただの素朴な疑問です(笑)

470コウアン:2018/01/02(火) 01:39:17
【むかし書いたコピーをパチンコでもじってみようのコーナー】

「アメリカよ、これがパチンコだ。」
「パチンコに込めた想いは、その人の声になって届く。」
「手づかみってええな。おにぎり、ハンバーガー、パチンコ。」
「パチンコを打った。これで僕らは歩いてゆける。」
「安藤忠雄、パチンコを語る。」

「おばあちゃんは、愛の力強さでパチンコを打っていたそうだ。」
「パチンコは、玉と愛情からつくられる。」
「パチンコを打ってください。」
「お母さん、パチンコの打ち方から教えてください。」
「パチンコなんか、だいすきです。」

「パチンコがないともうだめかも。」
「パチンコを打っていた人は、きっとあなたは好き。」
「パチンコを打つかどうかはいつも自分の心が決める。」
「パチンコ、きたーーーーーー!!」
「1月打つ2月打つ3月打つ4月打つ5月打つ6月打つ7月打つ8月打つ9月打つ10月打つ11月打つ12月打つ。つまりのところ年中打つ。」

471コウアン:2018/01/02(火) 04:11:49
「パチンコ コウアン」で検索をかけてみました。

すると、安田さんがコラムで僕の名前をあげてくださっていました(笑)
純粋にうれしはずかしコウアンさん。

【安田一彦の内緒話 「パチンコはノー天気なほうが続く」】

ありがとうございます。光栄ですわ〜。

472コウアン:2018/01/03(水) 09:44:34

40代149冊目「55歳からのハローライフ」ただいま読了しました。

なんやかんやで、初村上龍かもしれません。
なかなか、いや、かなり入り込んで読んでいました。宿直中に。

ジンセイにおいて55歳ってどんな歳なんだろう。
41歳の僕は今しか見ていない気もしますが、
今の延長線上に55歳もあるのだろう。
僕のジンセイの今は何章目くらいだろうか。

5つの話。それぞれの、ハッピーエンド。

473コウアン:2018/01/03(水) 23:59:00

40代150冊目「アカガミ」ただいま読了しました。

時は2030年。
価値観が変わった近い将来を風刺した・・・ようなお話です。
生むとか、生まないとか、欲しいとか、欲しくないとか、
赤ちゃんってなんなんだろうか。

窪美澄さんの小説は「ふがいない僕は空を見た」以来ですが、
読んでいて、映像が舞い降りてきやすいですね、僕には。

とにかく!
40代のうちにもっとたくさん、読めるだけ読んでみたいんや(笑)

474コウアン:2018/01/04(木) 00:15:54

おせちに飽きたらコウアンブログ。↓

【コウアンの小さな哲学】

https://ameblo.jp/kouan4449

475コウアン:2018/01/04(木) 00:23:04
【コウアンブログのメニュー(?)】

よく読み、よく考える、コウアンさんの沢山書くためのブログ。
書き残すことに意義のあることって、書き残してみないとわからないんですよね。

認知症ケア ( 4 )
生産農業 ( 12 )
記録的読書記録 ( 338 )
映画 ( 17 )
ケアマネへの道 ( 52 )
福祉家への道 ( 45 )
農業普及員への道 ( 3 )
七つの習慣 ( 0 )
アイディアの素 ( 40 )
自由広告 ( 11 )
しりとりエッセイ ( 6 )
天才への道 ( 10 )
作家への道 ( 10 )
はじめてのコミュニケーション論 ( 0 )
はじめての哲学 ( 3 )
はじめてのイラスト ( 3 )
介護現場な皆さまへ ( 1 )
コウアン本制作 ( 91 )
ブログ ( 40 )
コピーライターへの道 ( 115 )
コウアンのきもち ( 134 )
昔のパチンコ ( 42 )
これからのパチンコ ( 34 )

476コウアン:2018/01/04(木) 20:57:47

「コウアンさんの2018の○○」


【2018年のマイキーワード(鍵となる言葉)】
「(バリバリ)数字を意識して、(ガンガン)攻めるスタンスではたらく。」


【2018年のマイモットー(日常の行為の目標となる言葉)】
「悩まず、望まず、時間と道具とお金に負けない。」


【2018年のマイテーマ(創作の根本的意図)】
「ゴキゲンを創造する中くらいの人間。」


【2018年のマイコンセプト(骨格となる発想や観点)】
「だれかの気分をちょっとだけよくする。」


【2018年のマイウィッシュ(願い事)】
「速く歩きたければ、一人で歩け。
 遠くまで歩きたければ、だれかと一緒に歩け。」


こんなん書くだけ書いてアレですけど、てきとーでいこう(笑) でも、
ジンセイはONE PLAY ONLY

そして、おせちに飽きたらコウアンブログ(笑)
【コウアンの小さな哲学】
https://ameblo.jp/kouan4449

477コウアン:2018/01/05(金) 00:54:37
【名作を誤変換してみようのコーナー!】

「君の縄。」
「キャプテン唾さ」
「嫌われる幽鬼」
「売る性やつら」
「仁義泣き多々飼い」
「洗浄のメリークリスマス」

コウアンさん、なんすか、コレ??(笑)

478コウアン:2018/01/06(土) 21:44:58
ティン毛に白髪が混じってた・・・

ハイハイ、ハハイ、ハイハイハ、ハイハイ!!

479コウアン:2018/01/07(日) 05:11:55

40代151冊目「こころの対話 25のルール」4周目、ただいま読了しました。

伊藤守さんの20年以上も前のコミュニケーション(わかちあい)に関する本になります。

なんやかんやで、生きてりゃいろいろありますけれど、
僕らのジンセイは、みんなが言うほどわるくないし、
むしろ恵まれているとおもいます。
運もよいと感じますしね。

その運に甘んじることなく、なんというのか、社会に還元したいもんですわ。
僕の場合、主にそれはコミュニケーション(わかちあい)の
世界で果たしたいと考えるようになりました。この本のおかげ。

480コウアン:2018/01/07(日) 05:22:36

40代152冊目「新しい道徳 『いいことをすると気持ちがいい』のはなぜか」ただいま読了しました。

かの世界のたけしさんの、
足立区の北野武名義での本になります。

物事をいろんな点から見れるということは、強みの一つですわな。
僕の苗字は、鵜呑みの「鵜」という漢字が入っていますが、
物事を鵜呑みにしているだけでは、上がってはいけないとおもいますね。

まぁ、たけしさんも言うてはるけど、
どれだけ自分の頭を使って考えることができるかどうか・・・なのかなぁ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板