したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

名言転載スレッド〜些細なことから大きなことへ

107コウアン:2016/04/28(木) 02:22:18
【勝つために必要な事柄を絞るということ。】※今の時代にパチンコを打つことを推奨するコピペでもなんでもありません。

580 名前:コウアン[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 04:39:51

『最初だからこそ、数字と動きのバランスを意識する。』

ルアーさん はじめましてのこんばんは。
救ったり、優しくしたりはできませんが!
ええと、 気づいたことはおかきすることはできます。(おかき?)
ということで、 まずはこちらを読んでみてください。

「あってもなくてもよいものは、ないほうがよい」 ってよく世間で言われてる言葉なんですが
パチンコにも あてはめることができます。

これ、つまりは 「必要なものさえあればよい。」ということなんですね。

(ある一定以上の水準で) 「勝っていくために、必要なものとはなんだろう」

これ一度、手元の紙にでも書き出してみてみてください。
現段階のルアーさんにとっては、数字取りの精度よりも すっごく大切なことなんですね。ほんとに。
というのもですね、人間っていうのは、 最初の行動の印象にかなりやられちゃうんです。
(動物にとっては大切な能力でもあるんですが)

やられちゃったひとが、バランスをよくするには
「印象や癖を壊す作業」をしないといけないんです。
これ、メンドくさい作業なんですよね、すっごく。 ほんで、とても難しい行為ともいえます。

最初のうちだからこそ!
後で、壊す作業をできるだけ少なくするために、 まずは、

「勝つために必要なことがらを、絞るということ」
「勝つために必要なことがらの、割合の割振り」

このあたりを、まず認識していただく目的と意図があるんです。
上に書いたことは一見パチンコとは、遠いように感じられるかもです。
でもですね、ものの本質を見る眼みたいなので、
「初心者さんであるルアーさんが勝てるようになるためには」
と、考えたましたところ、こんなん出ました!

打つことよりも大事なことって結構あるんですよね。

【スキーマというもの】
なんでしたかいなスキーマて。ええと、
あ。一度見たものを覚えて、次回見たときに認識する。
みたいな感じでしたか。いわゆるパターン認識も これにあたるのでしょうか。
これがなきゃ人間生活は 非常に不便であるます。

しかし。 半面的解釈として、
●思い込み
▼先入観
■動きがパターン化してしまう。
■一度もった印象をなかなか拭い取れない
という作用も働くということでもあります。

パチンコで勝っていくためな方はもちろん、
あたらしいこと、すてきなことを考えることが お仕事な方にとってはマイナスの作用が働く ともいえるんですね。

つまり両刃の剣であると。
だからこそ。
常にまっしろな部分を残しておく意識を もっていたほうが有効なんですなぁ。
ものはよく無くすかもしれませんが。

世間でよく言われる言葉ですと、 「まっさらな目を持ち、そして、目的を捨てよ」 ですとか、
映画「踊る大捜査線」でキョンキョン小泉さんが 医療留置場で言ってたセリフ あたりでしょうか。

まっさら眼でじゃないと見つからないものは たぶん沢山ありますから。おそらく。
ですからたまには、 書を捨てて、野に出よう。 なのかもしれないです。
よくわからないメモみなりましたが こんな感じでおやすみなさい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板