したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

はじめまして

1馬さん:2009/01/30(金) 11:39:11 ID:iZcg2fBw0
私、まったくの初心者なのですが、まずはスピーカーからと思い、量販店で何種類か聞き比べをさせて頂きました。
そこで、耳に止まったのが「ダリ」の「LEKTOR8」のスピーカでした。
基本ジャンルを問わずになんでも聞くのですが、ジャズやクラッシックなども今後聞きたいと思っています。
このスピーカの感想やご意見をお聞かせ頂きたく、投稿しました。
宜しくお願い致します。
ちなみに、アンプやレコーダーについても、まずは初心者という事でアドバイス頂けると嬉しいです。予算は全体で40万以下です。

馬ーー

2webmaster★:2009/01/30(金) 11:55:13 ID:???0
「ダリ」の「LEKTOR8」・・・・ということは、海外製品ですね。
海外製品は私の守備範囲外ですし、年代も1995年くらいまでと考えています。

また海外製品なら、ステレオサウンド という雑誌が詳しいと思いますので
書店でご覧になっては如何でしょうか?

参考にならなくてスイマセン。
ただオーディオはスピーカーが本当に支配的なので
スピーカーが決まってしまえば、余程極端なアンプやCDPを選択しなければ
失敗することは無いかと思いますが・・・。

極端に言ってしまえば、先に紹介した
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=7622
のような、AVデジタルアンプも侮れない性能を持っているようです。

3馬さん:2009/02/02(月) 15:04:59 ID:iZcg2fBw0
webmaster★さん、早々のお返事ありがとうございました。
この週末、視聴に行ってきたのですが、環境が「アンプ20何万円、CDレコーダー10万円弱、云々」と
少し手が出ない感じがしたのですが、やはりいい感じでした。」

AVアンプ、勉強してみます。

ありがとうございました。

馬ーー

4webmaster★:2009/02/02(月) 15:37:58 ID:???0
アンプ20何万円、CDレコーダー10万円弱、云々・・・
それは極端ですね。そんなことはありませんよ。
もっと安い製品がありますよ。

またオークションの中古品でよければ
1995年くらいの製品ですが
完動品が アンプ2-3万。CD2-3万で手に入ります。

音楽は気軽に楽しまなくちゃ!!・・・と思います。

5馬さん:2009/02/03(火) 09:43:23 ID:iZcg2fBw0
webmaster★さん、おしゃるとおりですね。。
高価な買い物だけにとはいえ、慎重になりすぎてもつまらないですね。

スピーカーは、LEKTOR8購入しようと思います。

で、少し教えてください。

このスピーカは、前面と後ろに「穴!?」が空いており、どのように置けばいいのかいいでしょうか?
やはり、壁につけない方がいいのでしょうか?
また、スペースの関係もあり、AVラックの上しか置く場所がなく、
床から50センチくらい高いところになってしまいますが、いかがでしょうか?
先にも書きましたが、先週末お店で視聴しましたが、設置まで気が回りませんでした。

くだらない質問、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

馬ーー

6webmaster★:2009/02/04(水) 20:40:55 ID:???0
http://www.rbbtoday.com/news/20081118/55813.html
上記を見ました。
・本体サイズ:幅251×高さ1059×奥行き370mm
・重さ:24.26kg
かなり巨大なスピーカーですが24キロしかないのですね・・・。

パイオニアのS−99TXは
外形寸法:幅272×高さ1000×奥行380mm
重量:40.0kg
でした。

おそらくキャビネットの強度を高めず、板を積極的に共振させて
その共鳴音とスピーカーユニットからの音のハーモニーで
音作りをしていくスピーカーでしょう。

こういったトールボーイスピーカーは 前後左右の壁から1メートルくらい
距離をおいて、空間にポツンと設置するのが理想です。

部屋としては6畳とか8畳の部屋では無くて、10畳以上の広い部屋が
あったほうがいいと思います。
http://joshinweb.jp/av/2640.html
をみると 8万円くらいですか?

どんな音のスピーカーと感じられましたか?

7馬さん:2009/02/09(月) 16:24:03 ID:iZcg2fBw0
webmaster★様

「LEKTOR8」購入してしまいました。
で、アンプは AVアンプ「ONKYO:TX-SA706X」、
レコーダーは家族の希望もあって、「ブルーレイレコーダー」、
あと、センタースピーカー「ONKYO:D-108」、サラウンドスピーカー「ONKYO:D-11M」
(・・・・ホームシアター系に流れています)

こちらの趣旨とは少し違う流れになってしまったかもしれませんが、
まずは「デカイっ!!」。よくある話ですが、お店での印象より・・・です。
ただ、この大きさでの「重さ」の中では軽いのも驚きです。
確かに重い方が、反響とか考えると、いいのか!などと簡単にうなずいたりです。

で、残念ながら、まわりにかなりのゆとりを持つほど、リビングも広くありません・・・。
(リビングスペースは16帖位ありますが、出入りの関係や当然ソファーやら。。)
ただ、できるだけスペースをあけて(家族は苦笑い。。)置いて
まずは、色々なジャンルのCDをかけまくってます。
このアンプにはフロントスピーカーだけで再生するモードがあり、
スピーカーの位置や角度を変えながら、試行錯誤中です。
ただ、はっきりいえるのは、今までのコンポより
断然臨場感が増しました。(・・・っても、当たり前!!・・・か^^)
特に気に入っているのは、ピアノの音でしょうか。
優しい感じや激しい感じが、すごくリアルです。

ただ、すごく感じたのは、スピーカーの配置で音が変わる気がします。
ジャズ系のCDだとすごくよかったのに、最近のニューミュージック!?だと、
少し違うぞ、って感じです。
・・・・・・面白いですね^^

取り急ぎご報告いたします。

ただ、webmaster★さんとは、少し流れが変わってきたでしょうか!??

ーー馬

8webmaster★:2009/02/09(月) 17:24:16 ID:???0
完全にホームシアターモードですね。
スピーカーが5台となると、7chアンプが便利ですよね。
デジタルサラウンドはソースを選ぶのではないですかね。
映画とか、サラウンド前提に作成してあるソースは良いのですが
クラシックなどは、難しいみたいですよ。
ニューミュージックなども、もともとのソースにエコーとか山盛り処理が
入っていますから そこにさらにデジタル処理をすると、海のものとも-山のものとも?
ということになるかも。

ホームシアターですが、当方でも検討しないわけではないのですが
今は他にやりたいことが沢山あって、そこまで手が回らない状態なんです。
楽しんでくださいね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板