したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッドPart2

55おおふじ:2007/06/01(金) 16:20:04
木川さん、こんにちは。私も拝見しました。かっこいいですね。カメラマンがしゃべるというのはタブーだったと思うのですが、最近はカメラマン自身がディレクターというか、レポーターの役をするロケをNHKがやっていたりしますね。カメラマンのほうが慣れていなくてボソボソッと盛り下がるしゃべりをしていたりしますが、木川さんは適役でしょうね。
遠足や運動会の撮影では、子どもの声を入れたくてカメラを向けながら私がインタビューすることがあります。以前先輩に見てもらった時にカメラマン(私)の声が入ってるのは変だと指摘されたことがありました。でも一人で撮るのだから仕方ないです。レポーターを雇ったりできませんからヾ(^^;)
カメラの音声ですが、アツデンから2系統入力を持ったコンパクト受信機がでていますね。あれなら、ワイヤレス2系統をミックスして1chに入れられるので、カメラマンもタイピンマイクを付けるとかできそうです。ただ、常時オンマイクになるので気をつかいそうですね。

数日前に大阪日本橋まで行きました。すぐ近くに吉本新喜劇のメッカ「なんばグランド花月」がありまして、そこでちょっとしたロケをやっていました。
たぶん関西のワイドショーで使うカットだと思いますが、若い女の子が2人「グランド花月」からアイスクリームを食べながら出てくるシーンでした。HDCAM(750)にHDモニターを積んだカート、音声収録用の機材など、4人のクルーで本格的な体制でした。わずか5〜6秒のカットを何回も撮っていました。
番組制作は大変だなあと思いますね。私などはほとんどがイベント記録ですから一発取りしかないので。健康体操系のVP制作で収録する時も、予算の関係でスタッフは私一人。カメラ、音声、カット割の相談など、ぶっつけ本番でやりながら、完パケ30分の素材を4時間で撮りきってしまういい加減さ。4人のクルーで何度も撮りなおし、なんて贅沢できませんから(汗)。

日本橋電気街でポータブルDVD液晶プレヤーを買ってしまいました。これまでの価格より7000円も安く限定販売してたので衝動買いです(^o^)
ソニーFX-850という8インチモニター搭載の機種で、800×400ドットの液晶がこれまでになく高精細なのです(もちろんSDですけど)。用途はDVDの最終チェック用なんですが、この画素数だと撮影時のモニターにも使えそうです。ピントのヤマをつかめるくらいの解像感があります。ちょっと便利そうな小物、ということで(^o^)v


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板