したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッドPart2

27栃木のおじさん@管理人:2007/02/16(金) 06:42:20
お早うございます。
連日のお客さん提供の素材編集も峠を越し、今度はOKサインのいただいたものから量産コピーに、、しかしながらどうひいき目にみても船酔い必至、ぼけたり、ノイズ盛り沢山の完パケ量産は気が引けてしまうことしばし、、、。f(^_^;;;
まあ、うちでは編集だけを担当しているわけですから、撮影という重い責任がないだけ随分ラクチンな案件なわけで、併せてこういったものならば複数を同時に請けられるし、或る意味実に有り難い、、、といえば有り難い、、船酔いしないように目をつぶって編集するといった工夫が必要ではありますが、、。f(^_^;;;
そんな作業をしていたら、友人でもあるお客さんがコピー依頼にいらっしゃいました。
この間のH264バージョンをもっと欲しい、、とのこと、パソコン再生オンリーという制約があるのに静かなブーム?に。
聞けば、パソコンオンリーでも高解像度の映像であることが重要とのこと、その友人は学校関係者で、視聴覚室でパソコンに繋いだプロジェクターで見せることが多いのですが、100インチともなると、動画になったとたんにSD解像度ではぼけぼけ、、といってもこれまではそれが当たり前なことでなんら気にしなかったのですが、HDVなどの民生用ハイビジョン収録素材を見るようになり、SDの低解像度が気になってきたとか。f(^_^;;;
しかも、再生環境から、当該プロジェクターではSDにダウンコンしてみるしかなかった、、、とのこと、、それがパソコンによる再生ということで、ハイビジョンのまま、、見られる、、というのが有り難いということらしい。ヽ(^O^)ノ
結局、今後、すべての行事記録や、補助教材などの制作はハイビジョンでやる方針に、、ただ編集作業そのものはHDVならばもうSD並みにできるようになったものの、H264変換が少々手間が掛かる、、そんなことで悩んでいたら、ネットの友人からの検証依頼で、DVDーRにHDVのデータ書きしたものを再生できるのかどうか?、というもの。
これまでは頭からDVDーRでHDVの再生なんてできるはずない、、と思っていたのでまったくやっていなかったのですが、あえて実験したろところ、なんとHDVのデータ書きしたものをQuickTimeで再生してしまった、、のでした。
但し、大きく動くシーンでは多少のぎこちなさはありますし、また容量の関係から一枚で20分強しか収録できませんが、これならばH264変換の手間も省けるし、結構使い道もできそう、、、ヽ(^O^)ノ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板