したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

AVCHDを語る

8栃木のおじさん@管理人:2006/08/07(月) 06:18:54
お早うございます。
連日の猛暑ですが、昨日あるお宅への納品先でのこと、私などよりはるかにご高齢な方ですが、なんとエアコン無し、背の高いスタンド型の扇風機が回っているだけでした。f(^_^;;;
車でエアコンバリバリに効かせて走っていましたから、その落差でどっと汗が、、、その方曰く、
「太田さん、お茶いかが?、暑いから冷たい麦茶のほうがいいかな、私は暑い時は熱いお茶にかぎると思っているんだけど、」
ってなわけで、冷たいとはいってもほとんどできたばっかりのぬるめの麦茶をいただきながら次回のお仕事の打ち合わせも、、、いやはや暑くて参りましたが、やはり快適な環境は人間を柔にしてしまう?ということを実感いたしました。f(^_^;;;
私よりはるか年寄な方があのような環境で平気に暮らしていらっしゃる、、慣れ?というか、、帰宅時につい車のエアコンは切り、窓を開けて走って帰ってきましたが、スタジオに戻ったら、ブルブル?、、こんなにも寒く(設定28度で除湿モード)していたのかと驚いたもの、、でもしばらくしたらやっぱり暑くなり、愛犬のアレックスも、あっちへうろうろ、こっちへうろうろと冷たいところを探しては落ち着き場所を変えていました。f(^_^;;;

ビデビデさん、かなり念の入ったAVCHDのロードマップ予想を有り難うございました。m(._.)m
かな〜〜〜り面白かったです。ヽ(^O^)ノ
おっしゃるように、或る意味パンドラの箱的なAVC-HDですが、例のインタビュー記事にもありますように、現時点では業務用は全く考えていない、、、というのが正解なのかも知れません。(まあ、そうはいっても、いずれ、、、という気も致しますが、、f(^_^;;;)
まあ、パソコン性能のアップで、H264が手軽に扱えるようになれば、業務用も充分ありえる話ですが、果たしてマスター記録フォーマットとしてどうなのか?、いろいろと疑問もあるところです。f(^_^;;;
現在のSD記録でさえ、DVDーRでは、暗部のグラデーション部分での圧縮ノイズの弊害が目立ったりします。f(^_^;;;
条件の厳しい舞台物でのテストレポートが欲しいところですが、HDVにおいても、FX1レベルでは、SDダウンコン前提での使用ではVX2000に敵わない?、、現状ですから、H264でどこまで頑張れるのか?、、。
また、パソコン進化でH264が手軽に編集できるようになったとしても、撮影人さんがおっしゃるように、特殊効果を多用する場合の再圧縮時の劣化がどの程度なのか?、、。
プレステ3では、H264再生対応となるみたいなので、一気に価格ダウンではありますが、現状ではH264再生には、自作窓パソコンよりはるかに高価なシステムになっているわけですし、やはり撮って見るだけの民生機としての位置づけが妥当なところのような気がします。f(^_^;;;
やはり業務としてのH264は、配布フォーマットとして超便利、、といったところでしょうか。
現状での業務での共通フォーマットは、HDSDIですが、これはあまりにもデータが重すぎ、、今後、H264みたいな方向へゆくのか、それともHDCAM-HDの35Mbpsネイティブ、DVCPRO-HDネイティブ、、そのあたりの流れとのかねあいもありそうですね。f(^_^;;;
HDV(25M)においてもカメラパンやズーミングがご法度な現状、H264でどうなのか?、、そのあたりも気になるところ、、現状でうちの確認でも、H264のソフトエンコードでは、ちょっと気持ちの悪い圧縮ノイズも散見されていますし、HDVでさえ処理にあくせくしている現状ですから、H264ではまだしばらくの時間が必要な、、、。
しかしながら、カメラ搭載のH264ハードウェアエンコーダーで、現在のうちのHDVマスターから変換ダビングをやってみたいところです。ヽ(^O^)ノ
これで配付フォーマット問題も解決?といけばラッキーなんですが、、ソニーさん、お願いしますよ〜〜〜。ヽ(^O^)ノ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板