したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

AVCHDを語る

17栃木のおじさん@管理人:2006/09/18(月) 13:38:33
こんにちは。
ようやく雨があがった感じです。

XDCAM HDとHDVのデータは混在して使っても全く問題ありません(NLEによっても違うでしょうが)

SASAKIさん、どうもお手数おかけします。m(._.)m
私はマックオンリーなので、「>NLEによっても違う」ということに、、、f(;_;)
例のMXF→HDV変換プラグインを通さないと「不明のファイル」ということではじかれてしまうのです。f(;_;)
やはりデッキ+HDVボードで取り込みしなさい、ということなんでしょうね。(←これはウィンドウズでも便利ですね、)
ただ、マルチレイヤー(マルチカメラ)&長時間編集ではおっしゃるように全部を統一したフォーマットにしたほうが安心、、そうなると手間ひまが、、、、。f(^_^;;;
このシーズンは平均週2本ペース、HDVマスターとSDダウンコンマスターの2本作ることだけでも余計?な手間、、、やはりまだまだ大変ですね。f(;_;)
でも、おっしゃるように、>HDVデータの編集は、ほぼ確立してきました、、ですよね。ヽ(^O^)ノ
ハイビジョン故の問題点も一杯ありますが、SDより奇麗、、、ということで一般ユーザーには概ね満足していただける?&差別化期待もかなりのものですよね。( ^_^)/■☆■\(^_^ )
昨日の収録現場でも、ある観客の実年夫婦?らしき旦那さんのほうが、17インチの液晶モニター(1700W)を見ながら、奥様?に向かって
「ほれ!見てみな、今はな〜〜、こんなに奇麗に写るんだよ〜〜、これがハイビジョンっていうんだ、、うちでも地デジで見てるあれ、、」
「ほんと奇麗ね〜、でもこれはプロの方だから、、」
「家庭用でも似たように撮れるんよ、●●子の出産祝いに、、ねだられていることだし、、」
「うっ勿体ない、、甘いわね〜、、」
なんて会話が聞こえてきました。
本番が終了したら説明してあげようと思っていたのですが、振り向いたらもう退席したあとでした。残念、、、。f(^_^;;;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板