したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

頭蓋骨

1K:2007/07/14(土) 22:44:24
こんにちは。初めまして。僕は18の男です。今年の4月頃に急に頭蓋骨が大きくなり、頭皮がありえないほど堅くなりました。短小毛がぬけ始めたのは去年の夏頃なのですが、全然減りません。今市販のノコギリヤシやビタミンB、亜鉛などもサプリメントで摂取しています。そして最近はコラーゲンも頭皮によいというので取り始めました。しかし生え際は後退するばかりです。育毛剤を使用すべきでしょうか。また頭皮はもうもとの柔らかさには戻らないのでしょうか。僕はどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

2maru:2007/07/15(日) 09:23:57
Kさんはじめまして。

頭蓋骨の成長により頭皮が堅くなってしまったとの事。頭蓋骨の成長による脱毛については因果関係がハッキリしておらず、話題になる事が少ないと思いますが、私は関係があると強く思っています。

今考えられる対処法としては、基本的にはマッサージかと思われます。私自身頭皮の突っ張りの対処法の一つがマッサージです。マッサージの方法については、体質改善や独自育毛法のコーナーをご覧になってただければと思います。育毛剤の使用については中々難しい問題です。ミノキシジル、塩化カルプロニウム配合の育毛剤など、一定の効果が期待できるものであれば、使用する事により、個人差がありますが、そこそこ改善する可能性はあると思っています。

しかし、育毛剤の効果で脱毛を阻止できたら場合、その状態を持続するには、その育毛剤を永続的に使用しなければなりません。状態を維持するなら回復したから使用を止めるという事ができません。また永続的に使用すれば一定の効果が必ず得られるという保証もありません。すなわち長期間使用による耐性という問題もあります。また少なからず毛根や毛包、身体の一部に力を加えて変化を起しているのですから、体への影響も全くないとは言えないと個人的には思っています。勿論副作用の問題も少なからずあります。

それらを踏まえた上でそれでもという場合は、育毛剤の使用を検討されるのも良いかもしれません。

そういう背景から、私は育毛剤を使用しなくても改善、回復が見込める場合は、まずはそれらの方法を実践する。育毛剤などは最終手段だと思っています。育毛剤に限らず、改善した場合は何かしら原因があると思うので、それは永続的に行うべきだと思っています。これは脱毛原因防止にも言える事ですが。

個人的には、年齢がお若いという事もあるので、まずは規則正しい生活やマッサージを考えられてはどうでしょうか。ストレス発散も有効だと思います。毛髪の事を四六時中考えていると、無意識のうちに頭皮が緊張したり、体もストレスで緊張状態になると、血行不良等を少なからず引き起こしていると思うので、なるべく気にしないというのも有効な方法だと思います。毛髪に変化が起こっているのに気にしないというのは凄く難しい話ですが、これも脱毛防止の一環だと思い、少しでもそうするしかないと私は思っています。

AGA(男性型脱毛症)の影響が強い場合は、マッサージや規則正しい生活などでは対処できない場合は多いです。その場合の改善方法は一般的にはミノキシジルとフィナステリドの使用と言われていますが、先ほど話した通り、幾つかのリスクがあります。使用を開始すると永続的使用はほぼ間違いないです。またミノキシジル、フィナステリドは20歳未満の使用は禁止されています。とはいっても、中には20未満の方でも使用している方もいらっしゃると思いますが、全て自己責任です。

3maru:2007/07/15(日) 09:24:18
残念ながら育毛や脱毛に関しては、安易な解決策はないと思って望まないといけないと思っています。どういう行動を取るにせよ、自分の頭皮や毛髪、体に跳ね返ってくるという事を十分に考慮しなければなりません。〇〇の使用で何の問題もなく、皆が改善するなら、ここまで深刻な問題にはなっていないと思います。

私も比較的若い時期から育毛剤を使用してきましたが、それが良かったのか悪かったのかは分りません。最近までは良かったと思っていましたが、もう育毛剤なしでは現在の状態を維持できないのはほぼ明確です。良いか悪いかは別としても今思う事は、もっとよく調べてから使用すれば良かったとは多々思っています。

頭皮の硬直については、抜本的解決とはいかないと思いますが、マッサージでそれなりに改善できると思っています。少なくとも私はそれなりに改善できたと思っています。あとは頭皮に悪影響がないものを塗布して水分量をアップさせる。私は過去馬油やとわだを使用していました。ただこれは良い結果を生むかは分りません。

やはりストレスを発散したり、頭皮をリラックス状態にしてあげる事が大切だと思っています。悩みだけど常時悩むのは止める。これだけでも随分心身の負担は減ると思います。悩んでも解決できる問題ではないので。知識を多く得る事は良いと思いますが、一人で悩むのはあまり得策ではないと思います。

AGA以外の何らかの原因で血行不良に陥っている場合は、規則正しい生活も決して無駄ではないと思います。以前若い方で脱毛を発症し、午後十時には寝るように心掛けたら脱毛が治ったという方の書き込みを拝見しました。レアケースかもしれませんが、毛髪が十分に成長できる環境を整える事は非常に大切な事だと思っています。

育毛剤の使用に関しては上でも話ましたが、難しい問題なので、何とも言えません。これはここで相談を受けた時全てでそう話ていますが、色々考慮し、情報を得て、最後は自分で判断するしかないのです。どちらにせよ、まずは自分が出来る事を実行し、それでも駄目なら、育毛剤の使用を検討するのが良いかと思います。脱毛を少なからず発症しているので、一刻も早くという気持ちだと思いますが、先にも言いましたが、育毛剤は一度使用を開始すると、育毛剤の効果を持続するには、永続的に使用しなければならないので。

4K:2007/07/15(日) 10:25:11
アドバイス本当にありがとうございます。なるべく髪のことは考えないようにしてるのですがなかなかうまくいきません。maruさんのお話を聞いていると育毛剤なしで治したいと思いました。けど考えてみます。髪で悩んでるひとの中に頭蓋骨が成長をしてしまった人はいらっしゃるのでしょうか。どこの掲示板をのぞいてもそういった人はみあたりません。ということはみなさんは頭皮が堅くてもまだ改善の余地があると思うのです。何を言いたいかというとぶっちゃけ頭蓋骨の成長が理由

5K:2007/07/15(日) 10:42:05
の薄毛はもう治らないのかということなのです。頭蓋骨の成長が原因の人で薄毛を改善された方はいらっしゃるのでしょうか。
…ということを考えているともう何もかも嫌になってくるのです。これは良くないこととわかっているのですが今まで自分なりにはやってきたつもりなんですがどうも改善の兆しが見られないのです。体毛が濃くなったと同時に頭がでかくなったのです。男性型と頭蓋骨の成長が重なったのです。そして頭蓋骨の成長は40歳まで続くというじゃないですか。ますますネガティブになってしまいます。こんな精神が弱い奴を誰か慰めてください。

6maru:2007/07/15(日) 15:14:36
そうですね、頭蓋骨の成長というのは中々確認する事が難しい事でもあるので、それが原因でと思ったり、気付かれる方がそう多くはないのかもしれません。ただ頭蓋骨の成長により、頭皮が堅くなったり、薄くなったりした事による血行不良が原因で脱毛している場合は、マッサージや血行促進や発毛促進の育毛剤を使用したり、髪が作られると言われている時間帯に就寝する事で少なからず効果が得られると思います。

細部は違うかもしれませんが、最終的には血行不良等だと考えるなら、頭蓋骨の成長も、ストレスや睡眠不足などによる血行不良も最終的な原因は重なっている事になるので、血行不良等が何らかの形で改善できるなら、毛髪の状態も改善できると言えるのではないでしょうか。また頭蓋骨の成長と思われているケースでも、実は男性型DHTの影響が強い場合も考えられると思います。脱毛の原因が正確に判明する事ができるない現在では、これが原因とハッキリは示せないものなので。

基本的に火傷や怪我などにより、毛根や毛包が消滅、またはそれに近い形にならない限り、回復する可能性はあると思います(無毛地帯化して数年又は十数年経過している場合は中々難しいですが、それでもないとは言えません)また火傷や怪我の場合でも植毛という選択もない訳ではありません。

育毛は0か100ではなく、1や2の積み重ねだと思っています。まぁミノキやフィナはそれらと比べると桁外れの効果があるのもまた事実ですが、長期的に考えた場合、その1や2だってそれなりの効果、というか脱毛防止に効果はあると思っています。

私も昔に比べ若干頭蓋骨が大きくなったと感じていますが、完治とまではいなかくともそれなりに脱毛は防止できていると思っています。

育毛剤に関しては、使用してはいけないという事ではありません。使用しなければ改善が見込めないケースも多々あります。ミノキやフィナが世界中で使用されているのは、使用するだけの価値があるからだと思います。ただ使用しないで治るならそれに越した事はないという事と、安易な使用は止めた方が良いという事です。あとは自分と周りの意見を考慮して判断されるのが良いと思います。

効果のある育毛剤は確かに存在するのも事実ですし、私も育毛剤の力を借りています。しかし他の方が使用する場合の是非に関しては何とも言えないのです。自分の場合は良い事もそうでない事もかぶるのは自分ですが、他の方の場合はそうではないので。

7maru:2007/07/15(日) 15:15:00
年をとってくれば分りますが、若い時よりかは毛髪に対する意識も結構変わってきます。回りも少しずつ脱毛してきますし、毛髪を改善する事より自分の生活の方が大事というか切実になってきます。一番良くないのは今なんとかしなければという概念に囚われる事だと思います。

治療法が確立されているなら、そう思って不思議はないですが、残念ながら現在は完治の為の治療法は確立はされていません。なので出来る事はある程度限られています。確かに脱毛する事によって幾つかの大きなデメリットが発生する事は紛れも無い事実ですが、それでも全て駄目になった訳ではありません。

育毛サイトの管理人がこういう発言をするのは、問題あるかもしれませんが、脱毛を受け入れて、坊主や短髪にして普通に生活するのも有益だと思います。育毛にはそれなりのお金と時間を掛ける必要があるのは事実なので。むしろ自分自身がそれで納得できるなら、私はそちらの方が有益かもしれないとまで思っています。脱毛の悩みを克服できれば大概の事は克服できると勝手に思っているので。それに脱毛は男性である限り宿命みたいなもので、誰しも加齢による脱毛はいずれ経験します。

私個人的には頭蓋骨の成長が原因でも、改善できる可能性はあると思います。遺伝的要素が低い場合は尚更。完治できるか否かは分りませんが、改善はできるとは思います。場合によっては薬剤の使用が必要かもしれません。ただどの程度改善するかは未知数ですし、ほとんど改善しない場合もあるかもしれません。

育毛をやるやらないにせよ、ネガティブになっても良い事はないので、何か上手く発散できる方法を見つけるのが良いかと思います。毛髪の有無は人生に大きな影響があるかもしれませんが、全てではありません。年齢を重ねるほど、見た目以外のステータスが重要になってくると思います。

8K:2007/07/15(日) 19:26:41
maruさん本当にお返事ありがとうございます。今まで僕はずっと一人で悩んできました。けどここへきて漸く自分の悩みを打ち明けられました。僕はとにかく誰かに頭蓋骨の成長が原因でも直る可能性はあると言ってほしかったんです。お陰様で少し気が楽になりました。でも男性型脱毛も併発してるのも事実です。
今実は僕は浪人してるのです。だからなんとしてもこの一年無駄にできないのです。勉強も髪のことも。でも四月からずっと髪を気にし続けてきたらもう7月になりました。これ以上悩みたくないです。なのでなにか行動を起こしたいのですが、フィナは未成年は服用してはいけないしノコギリヤシも評判がいまいちなのでどうすればいいかわかりません。生活習慣もそれなりに変えたし食事も油っこいものや肉は避けてます。でもなにも良くなってません。そこで今まで摂っていたノコギリヤシが市販だったからだめなのかもしれないと思ったのでお聞きしたいのですが、ノコギリヤシは超臨界抽出?でないとなぜいけないのでしょうか。市販のものはなぜ効き目がないのでしょうか。またフィナはまだやはり使用しないほうがいいのでしょうか。今真剣にフィナを考えています。また血行促進の育毛剤とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

9maru:2007/07/16(月) 18:06:29
脱毛に関しては、どうしても一人で悩んでしまう傾向が強いと思いますが、できれば誰かに打ち明けるのが良いと思っています。相手を選ぶ必要はあると思いますが、悩みを共有して悪い事はないと思っています。誰かに話すだけで随分ストレス軽減になると思うので、育毛にもプラスに働くと思っています。

食生活や生活習慣も長く持続してという類なので、すぐに目に見える結果というのは難しいと思います。ノコギリヤシの超臨界抽出か否かについては、簡単に言えば濃度の問題ですね。効果を得る為には少しでも濃度の高い方が可能性があるという事です。ただノコギリヤシで十分な効果を得られるならフィナステリドは必要ない訳で。私も服用しているので、全く効果がないとは思っていませんが、短期間で目に見える効果は期待できないと思います。明らかに目に見える効果がある場合は、サプリメントの域を超えると思うので。

フィナの使用に関しては何とも言えません。仮にAGAと仮定するならフィナの服用はかなり有効打になる可能性が高いのは事実です。現在AGAの改善最も有効だとされる薬剤は、大まかに言えば、フィナとミノキの二種類と言っても過言ではないので。しかし、20歳未満という事や、これから何十年間も服用する事等、色々考えるべき事があります。性ホルモンに関わる事でもあるし、他人の私がどうこう言える問題ではありません。

ただ一つ言える事は、色々調べて結論を出す事。これに尽きると思います。色々調べれば自分なりにでもフィナに対するイメージや考えが湧いて来ると思います。フィナがどういったものか自分なりにでも理解する事ができれば、後は自分の方針と照らし合わせれば結論が出るかもしれません。私の考えの一端はこの掲示板の他のスレッド、薄毛、抜毛のご相談等に書いてあるのでよかったらご覧になってください。

現実問題として、フィナやミノキが多くの脱毛を改善したいと思っている、これらの効果で少なからず改善されている方に利用されている、支持されている事は事実です。ただもう一つの事実?として、これらを使ったからといって全て上手くいくとは限りません。一時的な完治だけでも達成できる人は限られているのが現状だと思います。しかし裏を返せばミノキやフィナであっても絶対ではないのだから、他のアイテムは、とも考えられます。勿論一概には言えませんが。

たぶんミノキやフィナの事を知って間もない方は、これらの効果はかなりのものだという認識を持たれていると思うので、使用すれば、全てが上手くいくというか、問題が解決するかもしれないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そう単純なものでもないので、そこは気をつけるのが良いかもしれないと思っています。

血行促進の育毛剤はミノキシジル配合の育毛剤と塩化カルプロニウム配合の育毛剤の事です。今発毛促進系の育毛剤で一番効果が期待できるのはミノキシジル系の育毛剤だと思います。しかしこれらも一長一短があるのでよく調べてみてください。リアップの場合は20歳未満の使用は禁止されていますが、外国製のミノキは18歳未満が使用禁止だったと思います。フィナステリドも外国だと20歳ではなく18歳未満だったかもしれません。

http://hatsuikutaiken.nomaki.jp/

10K:2007/07/16(月) 20:12:59
maruさん度々ありがとうございます。やはり自分で決断するしかないのですね。ノコギリヤシは所詮サプリということですか。ますますフィナを使用したくなりました。確かにフィナで全てが解決するとは限りません。ですが僕にとっては今が大事なのです。今少しでも髪の毛を気にしないことができるのであればその可能性にかけてみたいのです。(偉そうなことを言ってすみません)
自分でもネットでいろいろと調べたのですが、わからないことが多々ありまして・・・。
というのもまず一つ目はフィナで輸入代行によって手に入れたものと病院で手に入れたものは違いはあるのでしょうか。国産と外国産という違いはあるのでしょうか。それともどちらも外国産なのでしょうか。
ホントに質問ばかりして大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。知っている限りでよろしいのでどうか返信よろしくお願いします。

11maru:2007/07/17(火) 21:47:23
復唱になりますが、フィナはサプリメントとは違います。基本的に処方薬であり、用法用量がきちんと決められ、禁忌事項も存在します。誰しも最初は知らない事ばかりなので、知らない事はなんら問題ではありませんが、調べられるものはご自身でお調べになるのが自分の為にもなると思います。先に挙げられた質問はある意味初歩的なものだと思いますので。

まずは万有製薬のAGAサイトをご覧になるのが良いのではないでしょうか。この掲示板のログにも、フィナに関する話題を皆さんが幾つか書き込んでくださっています。

基本的にはプロペシアの正規品であれば、病院で処方されるものと輸入代行で購入するものには違いはないと思います。違いがあるとすれば製造元(国)の違いぐらいでしょうか。ただ個人輸入は全て自己責任の下です。プロペシア、ジェネリック薬品共々。

万有製薬が販売しているプロペシアには国産のものはなかったと思います。外国製のもの(たぶんアメリカだと思います)を輸入、販売していると思います。万有製薬に電話してみれば確実だと思います。

12K:2007/07/19(木) 22:00:05
maruさんいつもいつもありがとうございます。maruさんのご丁寧なお返事を拝見していますとここへきてほんとに良かったなぁと思います。やはりフィナの輸入は自己責任ですよね。これから自分でちょっと調べてみてよく考えてみます。申し訳ないですが調べてもわからないことがあったらまた質問してもよろしいでしょうか。

13maru:2007/07/20(金) 22:46:33
勿論分らない事があれば質問してください。ただできれば自分はこうこうこう考えているのだけれど、どうなんだろうかというリアクション的な質問だとありがたいです。一つ一つ全てを説明するのはやはり難しいので。自分である程度筋道が立てられれば、大抵の事は理解する事が出来ると思います。自分の過去の体験でもそうですが、自分で理解して納得して決断した事とそうでない事では、結果を許容できる割合も違ってくると思います。自分が納得してと思っていた事でも、結果如何ではそうでなかったと思ってしまう事もありますが、それを言い出したら切がないので。

14K:2007/07/23(月) 13:34:48
maruさんありがとうございます。早速なのですがやはりフィナを服用しようとおもいます。フィナで来年まで現状維持をし、来年に落ち着いてから他のアイテムで本格的にしたいと思います。フィナでも進行が治まらなければ坊主にします。ですのでいくつかお聞きしたいことがあります。 ①過去スレなどを見ているとフィナといってもいろいろなものがあるそうですね。プロペシアは1㎎、フィンカーというものは5㎎らしいのですがこの数字は一錠あたりに含まれるフィナの量のことなのでしょうか。 ②もしそうならフィンカーを4分割か8分割にして飲もうと思うのですがプロペシアを服用されている方のほうが多いように見受けられます。プロペシアとフィンカーに効果の違いなどがあるのでしょうか? ③maruさんはフィナをどこの店のどんな種類のものを購入されているのでしょうか。やはりみなさんと同じようなものを購入したほうが安心かと思いまして。
④商品到着の際、あらかじめ電話をくれたりするのでしょうか。
以上四点にお答えしていただきたいのです。お願いします。

15maru:2007/07/24(火) 20:52:50
①から②のフィナとフィンカーの違いについてはネットで二つ合せて検索すればすぐ分ると思います。フィンカーは簡単に言えば前立腺肥大治療薬です。うちのサイトでもプロペシアのページでプロスカーについて少し説明しています。私がどれを使用していたかもプロペシアやアボダートのページを見れば分ると思います。㎎の数字についてはその通りです。分割方法は均等に分割するのが難しい等の問題があります。

輸入代行業者については、どの様なお店があるかお調べになったのでしょうか。現在かなりの数があるかもしれませんが、有名なところはそう多くはありません。過去ログにも掲載されていると思います。私が購入していた業者さんはhttp://hair2go.oc.to/index.htmです。④はあるとしたらメールが多いと思いますが、これも代行業者に直接聞いてください。

うちからもリンクさせてもらっていますが、2ちゃんねるの心と身体の中にあるハゲ・ズラスレッドhttp://life8.2ch.net/hage/に色々情報が掲載されているので、まずそちらをご覧になるのが良いのではないでしょうか。先の質問もやはり初歩的なものですので。輸入代行業者についても詳しく載っていると思います。高度な情報や内容も多々ありますが、そうでないビギナーの方の為の情報も沢山あります。Kさんが知りたい情報はほぼあると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板