したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

シャンプーについて

1maru:2005/11/04(金) 22:12:24
このスレッドはシャンプー(メーカー問わず。)についての質問、疑問や意見交換のためのものです。お気軽にご利用ください。

2maru:2005/11/04(金) 22:12:54
No.260 RE:シャンプーについて 投稿者:テツ 投稿日:2005/11/03(Thu) 02:05



シャンプーって大事なんですかね? シャンプーじゃ発毛はしないけど、抜け毛を減らすくらいのこうかはあるんでしょうか。
現在、ピュアナチュラルシャンプー使ってます。以前コラージュフルフル使ってたんですが、使用感が悪かったので、変えました。 こっちにしてからはまあまあな感じです。
で、ひとつ気になるシャンプーが。自分の行ってるクリニックでも売ってるんですが、
これなんですけど、http://www.scalp-d.com/index.html
成分とか見ると、ものすごくいい気がするんです。 どう思います?
みなさんも、何かお勧めシャンプーあったら教えていただけると、ありがたいです!






--------------------------------------------------------------------------------
No.261 RE:シャンプーについて 投稿者:井上バカチャン 投稿日:2005/11/03(Thu) 03:11



自分は三日に一度、ニゾシャンを使用しております。自分は脂性なのですが、だいぶ治まりましたよ。




--------------------------------------------------------------------------------
No.280 RE:シャンプーについて 投稿者:maru  投稿日:2005/11/03(Thu) 22:11



私は以前はシャンプーはあまり感心が無かったのですが、現在はそれなりに気を使っています。やはりほぼ毎日洗髪しているという事実があり、それは物心ついた時期からと考えると相当な回数ですよね。

ただ私は基本的にはシャンプーで育毛できるとは思っていません。あくまでシャンプーの弊害を出さない、シャンプーによって頭皮に悪影響が出ないという事を大前提に考えています。皮脂量が多いかたはまた違うと思いますが、現在の私はそんなに分泌していない様なので。

具体的なシャンプーに関しては、私も現在はピュアナチュラルと2週か週に一度の割合でニゾーラルを使用しています。ただピュアナチュラルに関しては、これよりも良いシャンプーもあると思っているので、お金と相談して追々探そうかと思っています。




--------------------------------------------------------------------------------
No.281 RE:シャンプーについて 投稿者:maru  投稿日:2005/11/03(Thu) 22:12



リンク先の商品拝見しました。NPO法人F.M.Lが関わっているみたいですね。これはそこそこ信頼して良い指標になるかもしれません。東急ハンズでの七ヶ月連続売り上げ一位というものも一つの指標になるとは思いますが、あくまで参考程度にしときます。メディア紹介は悪い事はありませんが、メディアも結構いい加減な場合もありますので。まあこれらの冠は参考程度に留めておきましょう。実際は配合成分に終始するので。随分色々な成分が入っているみたいですが、ざっと調べてみました。

あまり好ましくないものは、防腐目的に使用されている、メチルパラベンこれは防腐剤なのですが、表示指定成分の一つです。一応防腐剤の中では刺激が弱いといわれており、多くの商品に使用されていますが、少し注意が必要かもしれません。ただ本体が腐ってしまうのも問題であり、必要最低限は必要だと思うので仕方ない面もありますが、天然のもので代用できるならそちらに代えてほしいですね。プロピルパラベンも防腐剤みたいですが、ざっと検索した限りでは問題になりそうな事は載っていませんでした。エチドロン酸も変質、変色防止目的みたいです。

3maru:2005/11/04(金) 22:13:32
No.282 RE:シャンプーについて 投稿者:maru  投稿日:2005/11/03(Thu) 22:12



ココイルグルタミン酸Naは界面活性剤に分類されているものみたいです。一応石油系合成界面活性剤や他の植物系合成界面活性剤とは一線を画しているという様な説明をされているページがあるので、石油系の界面活性剤に比べれば影響は少ないかもしれませんが、基本的には配合してほしくないですね。

DPGは保湿剤だそうです。あとはアルコール入りというのが結構面白いと思います。アルコールは吸収を高めたりする効果やエキス抽出の時に使用される事があるので、配合されているのかもしれません。他にはビタミンAやEに関係する成分も配合されているので、汚れを落とすだけのシャンプーというよりは、頭皮の環境改善目的の為のシャンプーという方が合っているかもしれません。ヒオウギエキス=植物性女性ホルモン様エキスという物も配合されているみたいです。




--------------------------------------------------------------------------------
No.283 RE:シャンプーについて 投稿者:maru  投稿日:2005/11/03(Thu) 22:13



酸K、酸Na、BGとかいうものはたぶん合成成分なので、天然成分だけで作られている訳ではないみたいですが、できるだけ低刺激のものを配合しているようです。頭皮に良いとされていたり、頭皮関連の商品に配合されているものを集約しているといった印象を受けました。ちなみに今回調べたのはノーマル&ドライ(普通、乾燥肌用)という商品を調べてみました。脂性肌用たコンディショナーというのもあるみたいです。

基本的に私は育毛剤などを使用しているという事もあり、コンディショナーやリンスとしった類のものは使用していません。たぶん髪には使用した方がよいと思いますが、頭皮には果して良いかどうかは分りません。このスカルプDのコンディショナーはそちらに配慮して作られていると思いますが、私はあまり関心がありません。できれば異物は頭皮に塗布したくないというのが私の考えです。もちろんこれは育毛剤にもいえることですが。




--------------------------------------------------------------------------------
No.284 RE:シャンプーについて 投稿者:maru  投稿日:2005/11/03(Thu) 22:13



詳しく調べてはいないので、何ともいえませんが、私は結構興味をそそられました。少し値段が高いという事や、合成成分を結構使用している事に若干不安な面もありますが、良い物だったら値段が張るのはしょうがないので個人的に値段はさほど重要ではありません。もちろん値段の内訳が宣伝費などに多く占められているものは論外ですが。

たぶん香料や着色料などは入っていないと思うのでそこは評価できると思います。私も現在のものが無くなった後の購入候補の一つとして考えてみようと思います。ただやはり基本はシャンプーは頭皮の汚れをとるだけに終始し、それ以外にメリットもないけれど、デメリットもというものが基本ではあると思っています。そういう意味では自作石鹸なども悪くはないと思っています。新鮮で小まめに作れば腐る必要もないと思うので。まあ口でいうのは簡単ですが、実際は難しいと思います。

4ひろ:2005/11/25(金) 15:49:36
インディアン伝承シャンプーってゆーのを見つけたのですが、誰か使ったことのある方いらっしゃいませんか?成分を見るとよさそうなのですが、指定成分とかはよくわからないので、よろしかったら教えてください。

5レオ:2008/09/23(火) 23:57:37
インディアンシャンプーまだ使い切ってないものが風呂場に・・・
痒みが止まらず使用中止です。悪くはないと思うのですが。

6種類くらいのシャンプーを試しましたが、最近ではネットでイズミヤシャンプーを購入し使用しています。
石油系は入っておらず天然シャンプーでなにより安価で良いです。

6レオ:2008/09/28(日) 20:17:27
ここのレスにもありますが、スカルプDというシャンプーが気になっています。
成分が気になるところですが、脂漏性に対しても良く、使用感など教えて頂きたいと思います。

7レオ:2009/01/24(土) 15:26:07
こんにちは。
いろいろなシャンプーを試してきましたが、やはりシャンプー後は頭皮に痒み止めを塗る毎日です。
ここ最近では湯だけで洗っています。
痒みが少し緩和してきてますが、このまま湯だけでは頭皮を綺麗にするには無理があるでしょうか?

よろしくお願いします。

8maru:2009/01/24(土) 20:58:27
どうでしょうね。私はもう4年は湯シャンで過ごしています。洗い方が足りなかった場合には痒くなる事も稀にありますが、汚れという意味では目だった弊害はでていないと思います。

皮脂分泌が多い場合は、湯シャンだけではとも思いますが、洗髪後も頭皮がべたべたしたり、違和感があるといった場合でなければ、抜け毛が増えるといった事もなければ、続けて問題ないと思います。一度洗髪の時にバケツなどを下に置いて、どの程度汚れが落ちているか、目視で確かめるのも良いかもしれません。

9レオ:2009/01/25(日) 17:39:23
maruさんありがとうございます。
夜寝ている時に無意識に頭皮をかいています。
頭皮を痛め抜け毛の心配から手袋をして寝ているのですが、酷い時には手袋の指先に穴が開いている状態なのです。

maruさんも4年も湯シャンで過ごしておられるのですね!
毎日の洗髪であれば湯シャンでも問題なけれが良いです。
maruさんのおっしゃる洗髪時にどの程度汚れが落ちているか確かめてみたいと思います。

10maru:2009/01/28(水) 20:51:14
それは大変ですね。無駄足になるかもしれませんが、一度大きな病院の皮膚科を受診されるも良いかもしれません。何かしらのアレルギー反応かもしれません。ただ精神的なストレスなどでも痒みは引き起こされる場合があると思うので、その様なケースかもしれません。私はストレスから頭が痒くなった事があります。

頭皮から出血したり、発疹が出来たりしない限りは、そこまで心配する必要はないと思います。というか心配する事が返って悪影響になるので。髪の毛を触って抜け毛が増える、髪の毛を強く洗いすぎて抜け毛が増えると考え始めると心理的にもよくありません。私も冬場や夏場に頭が痒くなって、寝ている時に無意識のうちに頭を掻いてしまう事がありますが、気にしていません。よっぽどの場合を除き、その程度で抜けてしまう毛は、遠からず抜ける運命にあるからです。

今思い出しましたが、レチンAとアゼライン酸配合のミノキを再び使い始めた時に、強烈な痒みに襲われた記憶があります。使用をやめると痒みが収まったので、その後はノーマルタイプを使用しています。何とか痒みの原因が分かるといいですね。

11レオ:2009/01/30(金) 17:03:30
いつもありがとうございます。
昨日、天然のシャンプーで頭皮を洗ってみましたが、痒みが出てしまい頭皮に痒み止めを塗り寝ることにしました。

頭皮に痒みが出ることで分かっていることは食べ物ではカレー、シャンプー後、睡眠中(汗をかいた時)、寒い時期などです。
頭皮の脂?乾燥?って感じです!

気になることは寝ている時に頭皮をかいて地肌を痛めたり抜け毛を防ぐ為に手袋をしているのですが、その手袋の指先が2日ほどで穴が開いてしまうほどかいているようです。
頭皮に薬を塗ってもやはり寝ている時はかいてしまっているみたいです。
湯シャンを継続しながら、たまには天然のシャンプーを使いたいと思っているのですが、痒みの原因は奥が深いです。

12maru:2009/01/30(金) 23:14:21
やはり一度病院で検査してもらった方がいいかもしれませんね。アレルギー専門の病院をネット等で探したりして、事前にメール等で連絡して相談するのもいいかもしれません。

元々頭皮が弱い事が原因で拒否反応が出たり、頭皮が刺激に対して反応してしまうのかもしれません。カレーの後という事は、やはり何か食物アレルギーも関係しているかもしれません。

痒くて睡眠が妨害される、掻いている時に目が覚める、眠りが浅くなるという事がないのがまだ救いかもしれませんが、教えてグーというかコミニティーがあります。http://oshiete.goo.ne.jp/こちらで質問してもるのも良いかもしれません。脱毛、AGAの中期以上を完治させる事はほぼ不可能です。しかしアレルギーは何かしら対策を取れる可能性が十分あると思います。

13ユーザー:2009/04/22(水) 20:27:58
痒みが酷い為に病院に行って来ました。
皮膚科によると、頭皮、顔あたりに赤く痒みがあり脂漏性皮膚炎といわれました。

シャンプーはフルフルを勧められ、ステとビタミン剤を出されました。
しばらく治療したいと思います。

14レオ:2009/04/22(水) 20:29:15
↑しつれいしました!

15maru:2009/04/23(木) 21:22:14
何とか痒みが治まるといいですね。

16レオ:2009/04/25(土) 08:24:39
湯シャンを続ける予定でしたが、頭皮の脂が気になったり皮膚科でフルフルを勧められたりしまして、しばらく使用し経過をみてみたいと思います。
シャンプーに関しては脂漏性にはフルフルが良いそうです。

17maru:2009/04/25(土) 22:49:58
そうですか、同じ症状の方には解決策になるかもしれませんね。
情報提供ありがとうございます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板