したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

偶然と感想と質問

1ゲンジマル大尉:2006/11/18(土) 20:55:55 HOST:proxy268.docomo.ne.jp
こんにちは〜。ゲンジマルです。京都は紅葉ですね。実はこの記事を読んでる時に「来週、京都に紅葉を見に行くぜ」「でもまだ少し早くないか?」という会話を聞きました。何という偶然・・・。

実は日曜から今までの記事について、書きたいことが沢山ありますが、とんでもなく長くなりそうなので話題を選びます。特に共感を持てたNHKのですね。

私の家にも非通知で防衛庁から電話がありました。国の機関が非通知だなんて、逆に、今問題の「振込め詐欺か?」って疑ってしまいます。しかも、うちに緊急時の通信塔を建てるという大事なことなのに・・・。もし、一歩間違えば家を爆撃されかねませんよ!(笑) 本当にきちんとしてほしいです。こういった機関は、忘れな草さんの言う通り、信用を第一にしていかなくてはいけませんね!

あと話を変えまして、失礼ながら、忘れな草さんってCanvasがお気に入りなのですよね?質問ですけど、そのキャラクターの中で誰が一番いいと思っていますか(一人に絞れないのは私もよく分かってますが・・・)?もしよろしかったら教えて下さい。
それでは!

2忘れな草:2006/11/19(日) 15:09:24 HOST:group172.tottori-u.ac.jp
 こんにちはー。ゲンジマルさん。

京都の紅葉も、もう少しすれば見ごろになるような気がします。来週末の
飛び石連休くらいがちょうどいいのではないでしょうか? …それにしても
偶然でしたね。

毎度読んでいただきありがとうございます。NHKのお話、実はあれを書く直前
に電話が来たので、まさにリアルタイムでのお話だったのですが、非通知発信で
かけてくるのには呆れました…。問題になっているところだけに、困ったもので
す。防衛庁でもそんなことがあったのですか…。民衆の批判をかうような事例に
は、身を伏せてかかるものなんでしょうかね…。信用にかかる大事というのに…。

おおっ! このお話、mixiでも最近投稿を始められた方から全く同じことを
つい最近聞かれたところだったり…。「Canvas」シリーズの中でも、「Canvas2」
がとても気に入っています。中でもメインヒロインの、鳳仙エリスちゃんがいち
ばん好きですねー。七尾奈留さんのイラストにも魅かれたけど、お兄ちゃん子の
キャラクターも好きだったりしますよ。

3ゲンジマル大尉:2006/11/22(水) 12:45:32 HOST:proxy268.docomo.ne.jp
こんにちは!
なるほど、鳳仙エリスちゃんですか・・・。分かりました〜。主人公が先生っていうのも珍しいですね。私の高校に、確か教え子と結婚した先生がいましたよ。あと、なに考えてんのシステム。わざと変な事を言ってみたり・・・。(笑)

もう一つ聞きたいのですが、忘れな草さんって土木工なんですよね。もしかしたらレポート地獄の中、嫌なことかも知れませんが・・・技術士か士補の試験っていつか受ける予定ってありますか?私も、建築関係は必須だとか、色々聞かされているのですが。機械でも受けておくべきなのかどうか、よく分からなくて・・・。

4忘れな草:2006/11/22(水) 19:34:05 HOST:group172.tottori-u.ac.jp
 こんばんはー。今日は昼飯抜きで土質実験をしてた忘れな草です(汗)。
粘土の圧密試験と、砂の透水実験の2本立てでした。こうしてレポートの数も
増えていくのですよ…。

アニメでは、主人公は先生見習いの大学生になっていましたが、主人公を
先生にすれば、ああいう学園モノは都合がいいのかも? 教え子がかわいい
従妹というのも、主人公がうらやましいですねえ…。

学校にもよると思うのですが、JABEEという技術者教育プログラム認定校
であれば、卒業と同時に、技術士一次試験が免除されて、技術士補というこ
とになります。鳥取大学では、幸いにもこのJABEEの認定を受けているので、
卒業と同時に技術士補になれるようです。

細かいことになれば、学科によってはとるべき単位を取れれば、資格試験
をパスして資格を得ることも出来るものもあるかと思います。「測量学」と
「応用測量学」の単位があれば、卒業時の申請で測量士補の資格が取れたり
しますし…。

一度、学校で授業の単位認定で取れる資格などがないかを調べてみるのも
いいかもしれません。それを知ってると結構有利だったりもするので…。ち
なみに、私は土木の学科なので、建築士の資格は学校では取れません…。

5ゲンジマル大尉:2006/11/23(木) 12:37:00 HOST:proxy228.docomo.ne.jp
色々と、ありがとうございました。

私の方はまだそこまでレポートで忙しくはないのですが・・・。でも、テストより課題やレポートの方が苦に感じます。この現状より、だんだんとひどくなっていくのですか・・・。

技術士の件は、やはり学校の方でも、少しでも有利になるといいので、調べてみようと思います。受けるのはまだまだ先ですけど・・・。

最後に、来る1月21に、このまま無事に大阪に行けるといいです。一人で行ったことがないので多少は不安ですが、楽しみにしています〜。
では!

6忘れな草:2006/11/23(木) 16:20:49 HOST:group172.tottori-u.ac.jp
 私は3年に上がった途端に、実験が出てきたので、そこからはレポート漬け
になってしまったのですよ…全部レポートが通らないと、単位の認定もくれ
ませんからねえ…。どこの大学も工学部はだいたいが年を追うごとに忙しく
なるようですし…。

そうですねー。私もその週の金曜日(1月19日)に鳥取から実家に帰って、
そこから突撃しますので! 私も楽しみにしていますよー。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板