したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

月刊カメラマン♪

1 雪うさぎ :2006/06/13(火) 14:02:26
akiraさん、こんにちは〜♪
前に教えてもらった『月刊カメラマン』やっとゲットできました。
立ち読みしようかと思ったんだけど、趣味の雑誌の場所って、おっちゃんがいっぱい(^_^;)
その人達と一緒に立ち読みする勇気がなく・・それに、綺麗な写真いっぱいだったし・・買ってきちゃいました♪
これからゆっくり見ま〜す♪

2 akira :2006/06/14(水) 01:31:57
雪うさぎさん、こんにちは。
購入されたのですね。
ハイキーポートレートのページはいかがでしたか?

3 雪うさぎ :2006/06/14(水) 10:39:02
akiraさん、おはようございま〜す♪
私、人を被写体として撮ったことがないので・・表現が難しいのですが、色と色との境界がはっきりしない分、その曖昧さが女性の優しい雰囲気を出してて、良かったです。
肌の色もとっても綺麗に写りますよね。
私も、撮ってもらうときは、ああやって撮ってもらおうかと・・企んでおります(笑)
で、びっくりしたのがモノクロのハイキー。
そんなこともできるんですね。

4 無無無の無有 :2006/06/14(水) 14:17:17
ぶ〜に 着ぐるみはいで、無が獲ってやるよ♪ 足バサミで^^

5 雪うさぎ :2006/06/14(水) 16:27:51
むぅしゃま、なんじゃい、その足バサミって(^_^;)

6 無無無の無有 :2006/06/14(水) 22:23:18
・・・・・ かに・・・・

7 akira :2006/06/15(木) 01:44:55
足ばさみ…って、ワナの一種かと思った(^^;
「オオカミ王ロボ」とかに出てくるやつ…

それはさておき、モノクロっていうとact3ですかね。
僕は、最後の思いっきりハイキーなヤツが好きです。
モノクロは今でも根強い人気がありますが、階調の変化の微妙さと
自家現像と自家プリントでそれをコントロールするのが可能な所に面白さが
あるようです。
僕自身は、モノクロを使った経験はフィルム2本分くらいしかないですが(^^;

あと、全般に写真についている言葉が好きです。
写真についての若干のうんちくと、機材に対する思い入れと、
光をコントロールするためのポイントが、バランスよく織り込まれている感じで。

そうそう。女性ポートレートで露出をプラスにするというのは、
写真の技術をかじったことのある人には、ある程度常識です。
モデル撮影などでは、レフ板という反射版を顔にあてて明るくしたり、
影を消したりするようです。これは、映画でもそうですが…
あるいは、描写をやわらかくするためのソフトフィルターなんてのもあります。
今は、レタッチソフトでやることもできたはず。

8 雪うさぎ :2006/06/15(木) 02:29:24
「オオカミ王ロボ」って何ですか?(^_^;)

写真についてる言葉・・私も好きです。
でもakiraさんとは、ちょっと違った意味で好きかもしれない。
むぅしゃまにバカにされそうなので、乙女チックなことは言わないでおこうっと・・(笑)
 
女優さんを撮るとき、そうですよね。
もう亡くなったけど、美白の何とかさん・・なんだっけ??
あの人、レフ板かかせなかったんじゃないかしら??
 
今回のハイキーの写真は被写体が人(それも綺麗なお姉さん)だったので、被写体が良すぎ!(^_^;)
モノを撮ったハイキーの写真も見てみたくなりました。
 
あっ、話違うんですが、今日、マクロレンズが届いたんです。
またいろいろお聞きするかと思いますが、そのときはよろしくお願いしま〜すm(_ _)m

フォト蔵に書いてあった、絞り開放、読ませていただきました。
ありがと〜♪

9 akira :2006/06/15(木) 02:56:34
雪うさぎさん、こんばんわ。
お互い夜更かしですね(^^;
「オオカミ王ロボ」は「シートン動物記」であります。

モノをハイキーで撮った写真…
ご自身であれだけ撮られているのだから、
あれを意識的にテーマにして続けてみる、というのはどうですかね?
他の人ので言うと、もえさんの↓これなんか、いい雰囲気だと思います。
http://photozou.jp/photo/show/325/353813

マクロは、僕も去年くらいから使いはじめましたが、
標準マクロ中心だし、背景をかなり写しこむので、撮り方としては
あまりオーソドックスではないような気がします。
マクロレンズをつけて被写体をのぞくと、最初はボケボケです。
ピントリングを回していくと、その中から被写体が浮かび上がってくる感じで、
その瞬間がとても好きです。
ぜひ、マニュアルフォーカスで撮ってみて下さい。
フォーサーズはファインダーが小さめですが、
その割にはピントの山はつかみやすいという噂ですので
AFでは味わえない感覚が味わえると思います。

10 雪うさぎ :2006/06/15(木) 15:52:50
akiraさん、こんにちは♪
昨日、結局4時前まで起きてました(^_^;)

もえさんのお写真、拝見しました。
とっても素敵♪
ああいう自然のハイキー(意味不明(^_^;))っていいですね。
私のはちょっとオーバー気味?(^_^;)(言葉が合ってるのかどうかわかりませんが)
 
マクロの被写体が浮かび上がる瞬間・・・私もすっごい好きです♪
そっかぁ・・マニュアルで撮ればよかったんですね(^_^;)
今度やってみます。
今日いくつか撮ってきたので、よかったらフォト蔵覗いてくださいね。

11 akira :2006/06/15(木) 20:29:02
雪うさぎさん、こんにちは。
フォト蔵の方も拝見しました。
さっそく、使いこなしてますねぇ。

12 雪うさぎ :2006/06/16(金) 17:37:18
akiraさん、こんにちは♪
早々に見ていただいてありがとうございます。
☆までつけていただいて♪
マクロは手ぶれとの闘いですね(^_^;)

13 akira :2006/06/17(土) 08:57:27
雪うさぎさん、こんにちは。

確かに手ぶれとの戦いですね。
マクロだと被写界深度が浅いので、ある程度絞りこまなくてはいけませんから、
シャッター速度が遅くなりがちです。
その点、フォーサーズは、CCDが小さいので被写界深度が深くなり、マクロ撮影には向いているんですね。
それに、体が少し前後するだけでピント位置が変わってしまうので、それも大変です。

でも、アップされてる写真を拝見すると、どれもよく撮れてますね〜。

14 雪うさぎ :2006/06/17(土) 15:29:12
akiraさん、こんにちは♪
褒めていただいてありがとうございます。
アップしてる写真は、何十枚の中の一部で(^_^;)
雨が降ってたので、片方の手で傘をさして、片手で撮ってました(^_^;)

他にね、マクロレンズでこんなの撮ると楽しいよ♪っていうのありますか?
あったら、教えていただきたいなぁ♪
 
それと、来週に望遠レンズが手に入るのですが、望遠の使い方ってどんな使い方がありますか?
今のところは運動会の時の子供の姿を大きく撮るのしか思い浮かばない・・。

15 akira :2006/06/17(土) 23:52:47
雪うさぎさん、こんにちは。
片手持ちでマクロ撮影は、ちょっと無謀かも(^^;
自分は、どうしても傘を持ってという時は、傘を肩にのっける形にして
両手でホールディングします。

マクロレンズは、圧倒的に花と虫が多いですねぇ。
後は、時々、人形とかフィギュアとか撮る人とか…
プロは商品撮影に使うとか…
まずは、家にある小物を片っ端から撮ってみるとか。
デジタルだから薦められることですが(笑)

望遠レンズはですねぇ、いわゆる圧縮効果というのがあります。
例えばこれ↓
http://photozou.jp/photo/show/11097/735121
道の遠近感が強調されず、あまり長さを感じないですよね。
ですから、木やベンチが、間を置かずにあるように感じられるわけです。
花などでも、望遠側で撮った方が、密集している感じが出ることがあります。

16 雪うさぎ :2006/06/19(月) 13:52:39
akiraさん、こんにちは♪
そっかぁ・・マクロ、お家のものでも楽しく撮れそうですよね。
やってみようっと♪
 
お写真、拝見させていただきました。
ほんとベンチが間を置かずにおいてあるように感じます。
望遠で撮ったお花・・楽しそう♪
いろいろ試してみますね♪
ありがとうございました。

17 akira :2006/06/21(水) 03:21:38
雪うさぎさん、こんにちは。
前に妻のひな人形を撮ったことがありました。
まだ絞りの設定がよくわからなくて、被写界深度の浅い半端なぼけの写真を
量産しました(^^;
また、なんか撮ってみようかな。デジカメなら失敗こわくないし…

18 雪うさぎ :2006/06/22(木) 10:16:30
akiraさん、おはようございます♪
雛人形撮られたんですか?
う〜ん・・見てみたい♪(*^^*)

ってか、akiraさんから、「妻」って言葉がでてきたのが、びっくり!
謎多き方だったので・・(笑)

19 akira :2006/06/22(木) 21:43:32
雪うさぎさん、こんにちは。
ひな人形の写真はね、100mmマクロを手に入れたばかりの頃に撮ったのです。
父親が死蔵していたミノルタのシステムをもらったのですが、
ほぼ「試し撮り」という感じでした。
上にも書いたように、ピントの範囲がせまくて、あまり見られた代物ではありませんので(^^;

「妻」って言葉、今まで使ってませんでしたっけ(^^;
試しに「akira的はみだしノート」をざっと読み返してみたのですが、
確かに半年で1〜2回しか出てきませんねぇ(^^;
ま、ネットにあまり日常の話題を書かないので…(^^;

20 雪うさぎ :2006/06/24(土) 01:58:43
akiraさん、こんばんは♪
そっかぁ・・ひな人形の写真は見れないんですね・・残念(>_<;)
また撮ったら、見せてくださいね〜♪
 
「妻」って言葉、新鮮でいいかも〜♪です。
今度はいつ出てくるかしら?(笑)
おやすみなさい.:*:・'゜☆(^-^)/~


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

いい女はみんな淫乱 OLのリアルSEXライフ - マガジンハウス

言わずもがな

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa