したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

小説進行方法(1)

1 ネットスター :2006/09/15(金) 02:53:54
大々的なクロスオーバー作品で様々の人とそのキャラが参加します。
どうやって小説を書きあげるのか?
という大きな問題があります。その方法を考えるスレです。

2 ネットスター :2006/09/16(土) 02:39:30
とりあえず思いついた事は書きます。
まだ参考程度に思ってください。
まず書き手の問題が一番の問題だと思いますが、ここでは書き手はもういるという形で
書かせていただきます。
まずチャットなどでストーリーを改めて決め、書き手の方がそれのラフ書きみたいのを書き、
その書いたものに出てきたキャラの製作者にそれを見せ、キャラの台詞などの修正点などがあれば、
治してもらうとうものです。

こうすれば少しでもあるイメージと違う!という問題点を補え、
書き手さんのプレッシャーも和らぐと思うのですが・・。

と適当に思ったことを書きました〜

3 Shot :2006/09/16(土) 04:06:29
はい。一応絵茶で決定っぽくなったことを書き込みます。
と言っても反論があったらどうぞ遠慮なく、まだ企画段階です。

まず、昔デジウェブで行われていた…いわゆる「台本書き」
または絵無しマンガと呼ばれる手法にて、大まかな流れを組みます。
もちろんこのときに台詞は書いてしまうわけです。

で、次にチャットなどでこれを会議にかけ、
作者様におかしい点は無いか、そのキャラらしいかなどをチェックしてもらい
シナリオ、台詞が決定した時点でいよいよそれを元に本格的な描写を書いてもらうわけです。

こうすることで、書き手様は動きなどに対して己の力量をいかんなく発揮できるわけです。
作中に動き意外の描写(詩的文など)を入れたい場合も会議にて決定されます。

と、仮案でした〜

4 <削除> :<削除>
<削除>

5 <削除> :<削除>
<削除>

6 Shot :2007/03/25(日) 01:15:09
議論の結果、小説製作の具体的名進行方法が決定したのでお知らせします。

先ず、『こういうシーンは絶対見たい!』というスレッド。これを全面活用します。
書き手として決定したヒロコプさん(アシスタントとして、taniさん、Shotを含む)に拾って欲しいアイデア、使って欲しい展開などを
なるべく具体的に、できるだけ好き勝手に書き込んでください。
この書き込みが全てを左右します。ここに何も書き込まれなければ何も始まりません。
我々はアイデアに飢えています。

次に、その出されたアイデアから、ヒロコプさんが使えそうなもの、解りやすいもの、書きやすそうなものをチョイスし実際に本編を書き上げて行きます。
話の展開や、ストーリー上の都合で、出されたアイデアを多少湾曲させたりして採用するかもしれませんが、ご了承下さい。
捻りの効いたアイデアをお待ちしております。

そして次に、ここが本企画の主要部分です。
掲示板にアップされた本編をもとに、同じく専用スレッド、及びチャットにてその話に具体的なつっ込みをいれ、添削作業をしていきます。
これはキャラ個々の作者様のご意見が大変重要になりますので、みなさん進んで参加して下さい。
参加されなかった方の意見は反映されません。

以上の作業を経て、完成を目指していく形です。
大人数での企画ですので、互いの意見が違ったり、また、妥協しなければならない面もあるかもしれませんが
アイデアを出すのは自由ですので、受け付けられないことを怖れずに、どんなアイデアでもどんどん出していって下さい。


では。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林製薬の栄養補助食品 熟成黒にんにく 黒酢もろみ 約30日分 90粒 - 小林製薬


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa