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【技能】安全運転を語るスレPART1【心理】

1東海子もどき:2008/05/06(火) 16:37:24 HOST:proxy2118.docomo.ne.jp
究極な運転を語れ。さあはじめましょう。

2東海子もどき:2008/05/06(火) 16:38:40 HOST:proxy273.docomo.ne.jp
ニゲト

3東海子もどき:2008/05/07(水) 00:25:44 HOST:catv-203-104-115-174.ctk.ne.jp
ひとつだけ言えること。
運転がうまい男はSEXがうまい。

4東海子もどき:2008/05/07(水) 17:59:50 HOST:p8232-ipbfp501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
運転のうまい女は?

5東海子もどき:2008/05/11(日) 20:24:00 HOST:CATV-219-118-129-128.medias.ne.jp
>>4
スレ違い

6東海子もどき:2008/05/15(木) 01:09:44 HOST:kc119-82-160-209.ccnw.ne.jp
名古屋高速の直角カーブを110キロで通過するのはやめましょう

7東海子もどき:2008/05/15(木) 01:11:07 HOST:CATV-219-118-129-128.medias.ne.jp
実際に通過する人はいないと思われる。
カーブのRと路面状況より算出した、数値である。

8東海子もどき:2008/05/15(木) 01:12:23 HOST:kc119-82-160-209.ccnw.ne.jp
70キロでも恐怖を感じると思われる。

9東海子もどき:2008/05/16(金) 15:28:13 HOST:CATV-219-118-129-128.medias.ne.jp
安全速度は、制限速度+30km/hといわれており、
設計速度は制限速度の+50km/h以上といわれている。

10東海子もどき:2010/05/05(水) 22:54:30 HOST:p26197-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
さあはじめましょう

11東海子もどき:2010/09/16(木) 19:07:47 HOST:pddfe93.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
>>1はしばらく静かにしていてください

12東海子もどき:2011/04/09(土) 01:55:14 HOST:catv-218-228-80-127.ctk.ne.jp
このスレの存在について

13東海子もどき:2012/07/20(金) 18:54:00 HOST:u661115.xgsfmg28.imtp.tachikawa.mopera.net
愛知県は死亡事故が多いことは周知の通りであるが、近年「事故の輸出」というべき現象が起きている。
たとえば、秋田県に旅行に行った三河ナンバーの車が死亡事故をおこしたら、秋田県は何も悪くないのに秋田県の死亡事故者数に加算される。
そうなった場合、愛知県から秋田県に事故が輸出されたというにふさわしい。
全国で、いま高速道路での年間死亡事故は約250件程度といわれているが、驚くべきことに、その10分の1を愛知県のナンバーが起こしているのだ。
47都道府県ある高速道路の中で、死亡事故の1割を愛知県ナンバーが占めているのは偶然とはいえない。
愛知県民はこの結果を恥ずべきである。マナーが悪いなどと笑い話で済ます場合ではない。

14東海子もどき:2012/07/20(金) 20:48:33 HOST:proxy20008.docomo.ne.jp
ネタか?マジか?

15東海子もどき:2012/07/20(金) 21:50:14 HOST:FL1-219-107-119-70.aic.mesh.ad.jp
秋田は自殺者が全国一とは聞いたが・・

16可児CHオペレーター:2012/07/22(日) 00:10:11 HOST:nptka307.pcsitebrowser.ne.jp
おしおきエネマが効果的だなwww

17東海子もどき:2012/07/22(日) 07:38:41 HOST:u577180.xgsfmg20.imtp.tachikawa.mopera.net
>>14
愛知県は、スピードを出しやすい道路が多い。
その感覚は市街地でも同様となり、「危険」と感じるレベルが周囲より鈍くなってしまっている可能性がある。
遅れたブレーキは、そのまま死亡事故に直結し、高速道路ならなおさら。
愛知県民は他県と比べ運転能力が低いと言わざるを得ない。

18東海子もどき:2012/07/22(日) 12:22:18 HOST:proxy20024.docomo.ne.jp
ここらでは矢印信号の黄色は進め、赤になってもしばらく進め、が普通になってるが
よその土地行くと、ちゃんと黄色の時点で止まる車をよく見るんだよね。
黄色で止まったらクラクション鳴らされかねんもん。赤になっても3台くらい突っ込むし。

19東海子もどき:2012/07/25(水) 23:51:01 HOST:u560188.xgsfmg10.imtp.tachikawa.mopera.net
>>18
そもそも、その原因は直進レーンの信号が赤になっても突っ切る車がいるからである。
歩行者用信号が点滅し出したら車はアクセルを踏み込み、歩行者や自転車も早く渡ってしまおうと突っ込む。
事故の6割近くが起きている「交差点」に、皆が突っ込むわけだから事故が多いはずである。
信号は皆が守ることを前提に、安全と信頼が確立されるわけだから、
信号が原因で事故が増えているとするならば、なんとも残念な話である。

20東海子もどき:2012/07/25(水) 23:55:45 HOST:u560188.xgsfmg10.imtp.tachikawa.mopera.net
>>18
「クラクション鳴らされかねん」を言い訳にして突っ込むあほが多いから困る。
運転が下手な人に多い典型的な例。
自車の速度、交差点の大きさを把握し、安全に止まれれば止まり、止まれないなら進む。
ただそれだけ。判断に躊躇したり、先急ぎしてたりすると、当然のこともできなくなる。

21東海子もどき:2012/07/26(木) 00:34:47 HOST:FL1-219-107-113-103.aic.mesh.ad.jp
「クラクション鳴らされかねん」を言い訳にして突っ込むあほなんか、そんなにはおらんだろ。

22東海子もどき:2012/08/09(木) 19:40:48 HOST:catv-203-110-224-31.ctk.ne.jp
事故を誘発させる運転チェックリストです。
いくつ当てはまるか考えてみよう。

①右左折するときに、ウインカーよりもブレーキランプの方が点灯するのが早い。
②左折時にブレーキを踏み、減速しながら曲がる。
③昼間のトンネルでは、トンネルの照明で十分なので基本ライトをつけない。
④車庫入れの時、バックモニターばかり見て、直接後方の目視をしない。
⑤歩行者用信号が点滅しだしたら、無意識にアクセルを踏む量が多くなる。
⑥オーディオのボリュームは大き目だと思う。
⑦よくクラクションを鳴らす。
⑧サイドミラーは、地面:空=3:1以下になっており、ミラーが下を向いている。
⑨皆が守らないルールは、自分も周囲に合わせてルールを守らない方が事故にあいにくいと思う。
⑩黄色信号のとき、行くか止まるか迷っているうちに、結局交差点を通過してしまうことがある。
⑪片側2車線以上の道路で、前が詰まるとブレーキよりまず車線変更を考える。
⑫車は乗れればいいので、外見が汚れていても特に気にならない。

23東海子もどき:2018/10/08(月) 18:15:52 HOST:catv-218-228-86-206.ctk.ne.jp
安全運転のポイントをご紹介しましょう。
交通事故の全体の50パーセントは交差点とその付近で起きています。
歩行者自転車自動車・・・いろいろなものが交わるので、事故が多いのも当然です。
それは誰もが解っているでしょう。交差点での事故をなくせば、全体の交通事故が約半分になるのです。
どこでも注意をしろとは言いません。
止まれではしっかり止まる。
誰もいないと分かっていても、あえて速度を落とす。確認をする。

交差点をいい加減に行く人は、生涯事故率が1.5倍に増え、気を付けている人は半分の確立になるのです。

追突も同じです。全体の3割を占めている追突事故。
車間をしっかり取って、前を見ている人は生涯事故率が3割減ります。
みなさんもポイントを押さえて、グッドドライビングをしましょう!


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