したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニキビが治らない><

597トン:2007/10/03(水) 15:31:29
私は27歳/女性で、思春期にはニキビ体質で悩んでいましたので、お気持ちすごくわかります。
いろいろニキビを自己研究してきた経験からアドバイスさせていただくと、
基本的に10代のニキビは、汚れや生活習慣といった外的環境の他に、ホルモンバランスが大きく働いているので、
「どうやったってしょうがない」という側面が大きいのです。だから、ニキビのことであまり悩まず、楽しい青春を送ってほしいです。
大人になってホルモンバランスが整えばおさまります。ただ、毎日が憂鬱、という気持ちはわかります。
また、大人になってニキビ跡(デコボコ)で悩まないために、しておいたほうがいいことはあります。

・野菜を多めに、乳製品や脂肪をとりすぎないようにしましょう(心がけ程度でOK、神経質にならないように)
・ニキビは絶対に!つぶさない!!(10年後に絶対後悔します)
・日焼けしない(日焼け止めのクレンジングはしっかり)/メイクしない
・洗顔フォームはよ〜く泡立ててミクロの泡でやさしく洗う。ペースト状態では毛穴の汚れは落ちません。
・肌に水分を補う(化粧水でコットンパック3分)何の化粧水か、よりも、どう使うか、が大切です。
 乾燥によって過剰に皮脂が出て、ニキビの原因になります。
・10代は洗顔に夢中になりがち。これも乾燥→過剰な分泌→ニキビとなってしまうのです。
 ベトベトして抵抗があるかもしれませんが、若いうちからちゃんと乳液もつかいましょう。
 ニキビ用やさっぱりタイプも売っています。
・顔用ではない消毒薬(マキロンなど)、酢、塩etcなど、科学的根拠のない民間療法にまどわされないこと。
 大変危険です!(私自身やっていました)効く人もいるかもしれませんが、長い目で見れば肌が荒れて、後々どんな悪影響が出るかわかりません。
・いつもよりひどいときはすぐ皮膚科へ!飲み薬(抗生物質)で早めに直せばニキビ跡も残りません。
 ただし抗生物質の常用は耐性(菌に効かなくなる)ができてしまうので、医師の指示通りに飲みましょう。
・10代は完全になくすことより、悪化させない努力に重点をおきましょう。

私は11歳からニキビいっぱいで、色々なニキビ用化粧品/ニキビ薬を試しましたが、
どれもそれほど効果はありませんでした。20代前半から正しいスキンケア(ちゃんとした洗顔/乳液で乾燥対策)
を始めてからニキビも減りました。10代からちゃんとやっていればなぁ、と感じました。
まだ若い未愛さん、いろんな情報に惑わされず、正しいスキンケアがんばって下さいね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板