したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

宗教・信仰・祈り

76希望 ◆1Mf4u1QB3c:2006/10/19(木) 01:38:32
よしおけいさん、こんにちわ(^_^)。
レス、遅くなってしまいまして、スイマセン(^_^;)。

>>73の書き込みを見た直後、試しによしおけいさんの所へアクセスしてみたのですが(一昨日も、アクセスしてみました)、OUT!でした(^へ^;)。
そのうちにメールをお出ししますけど、よしおけいさんの所は、一時期、大変でしたよね(今現在、見れないので、最近の事はわからないのですが)。
以前、私の知っている方の所でも、よしおけいさんの所と同じように、毎日、執拗におかしな投稿があり、結局、閉鎖してしまわれたのですが、管理する側としては本当に大変な事だと思われます。
って、そう言うこの私も気をつけなければなりませんけど(^_^;)。

>>74

>しかし、特定の宗教を信仰せずに、各宗教から一定の距離を置くとか、一応、特定の宗教を信仰するが、あまり熱心には信仰せずに、他の宗教の人たちともそこそこ仲良くするというような態度は決して理想的なものではないでしょうね。
>特定の宗教を熱心に信仰することと、それとは異なる宗教に対する寛容な姿勢は、決して矛盾するものではないと思いますし、その2つを両立させるのが理想的だと思います。

確かに、そうですよね。
日本人に多い事ですが、例えば家の宗派が仏教の場合、家にはちゃんと信仰の対象があるにも関わらず、お正月には神社へ参詣したり、結婚式をキリスト教会で挙げてみたりと、そういうのが極当たり前に。
そういった人たちの多くは、家の宗教に対して、はたして、どれぐらいの信仰心を持っているのか?と思ってしまいます。
まぁ、何を信仰しようが、いくつの神様・仏様を拝もうとも、それは個人の自由ですけど、しかし、そのような人たちの場合、何れの参拝も中途半端で、本当の意味での信仰と言い難いものではないのか?と。
所謂苦しい時の神頼み式の域を出ないものではないのでしょうか。
また、自分の信仰している、もしくは、拝んでいる対象―宗教・本尊がどのようなものであるのかをよく知らないままに、手を合わせている人は多いでしょうね。
一つの宗教を熱心に信仰するのは良い事で、本来、それが信仰者としてのあるべき姿なのかもしれません。

>もちろん、他の人に「この参考書は良いよ」と薦めることもあるでしょう。しかし、「いや、オレにはこっちの参考書の方が分かりやすいんだ」という人に対して、「そんなのは駄目だ、こっちを使え」と強要したり、あるいは、他の参考書を使っている人を馬鹿にしたりするようなことは、あまりにもバカバカしい話です。

本気で真面目に信仰するのは良いものの、しかし、あまりにも熱心になり過ぎ、狂信に陥って、自分の宗教以外の事が何も見えなくなり、物事に対して冷静で客観的な判断を出来なくなってしまうのは、非常に危険だと思います。
まぁ、そういった盲信の類は何も宗教に限った事でなく、例えば、左の思想や右の思想に感化・洗脳されている者たちが、「自分たちの思想は絶対に正しい(自分たちの思想だけが正しい)」と頑に信じて、自分たちの思想と相容れないものを一方的・全面的に否定・批判している姿など、まさしく、盲目的になっている宗教の狂信者のそれと何ら変わるところがないですね。
また、宗教や思想以外の事でも、スポーツを観戦をし、特定のチームや選手を熱狂的に応援しているファンの中には似たような感じの人がいて、まるで宗教の盲信者・狂信者を連想させられてしまいます。
宗教の信者、思想の持ち主、スポーツファン、その他、それらの盲信的・狂信的な者たちに共通しているのは、何れも自分たちと異なるものを受け入れようとする寛容さが欠如しているのは無論、異論や批判の類に耳を傾けたり自らの非を認めたりする謙虚な姿勢が皆無で、とにかく、「おれたちは絶対に正しい」「おれたちを批判したり認めようとしない者たちの方が間違っている」「おれたちは全然悪くない」の一点張りという事ですね。
そして、自分たちのスタンスを他人へ押しつけようとする傾向性が著しい事も。
彼らは、自分たちが第三者の目にはどのように映っているのかが、まったくわかっていないのですから、どうしようもありません。
まぁ、そういった連中の多くは、元々が自分なりのちゃんとした考え・信念など持っておらず、第三者の言う事や世間の風潮に容易く流されて行き、また、人間としての最低限の常識やモラルを弁えていないようですね。
少なくとも、賢い人間であれば、相手の迷惑を顧みようとしないで、自分の考えを押しつけたり強要したりして、他人のスタンスを闇雲に否定し、感情を害するような愚かしい真似などしない筈ですから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板