したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

土壌改良について<初心者>

1joshuatree:2012/02/17(金) 15:06:47 ID:rstuRW2g
都内の戸建て住宅の庭に、今春からDIYで芝生を張ろうと考えており、
土壌改良の方法をアドバイスを頂けると助かります

庭は、南向き3m X 4mの小さな面積。
もともと地盤は、石ころ混じりの赤〜黄色っぽい土壌。
瓦や小さなコンクリ片など昔の住宅のガラも混じっています。
昨年の戸建て工事の際に、対角線に雨水浸透トレンチを埋め込み、
その上に、全体に黒土を10センチほど排水勾配をつけて客土。
端の方に、庭木(マグノリア)が1本植えてあります。

表面の黒土は、雨が降っても特にぬかるんだりはしませんが、
たまに草取りする程度で1年放ってあり、固く締まって
一部うっすらコケが生えているところもあります(これって粘土質ということ??)。

小さな庭ですので業者に頼らずDIYでコストを抑えてやりたいのですが、
どんな土壌改良が適しているでしょうか?

また、土を掘り返した際に庭木の根を傷つけてしまわないかも心配です。
庭木からどれくらい放せば、傷つけずにできますでしょうか?

ちなみに、芝は葉の柔らかさや手入れ回数の面で、TM9を考えています。

2こけし:2012/03/30(金) 11:33:52 ID:KHsZwuRQ
joshuatreeさん。こんにちは。時期的にもう芝は張られたのでしょうか?土壌については、強酸性、強アルカリ性でなければ大丈夫だと思います。大事なのは水はけで、苔が生えるということは、その部分が過質になっているということでしょう。砂を30cmぐらい入れればいいと思いますが。庭木の件ですが私の場合、根がはびこっていて邪魔だったので、ぶち切りました。しかい、枯れもせず元気に育ってますよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板