したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

芝がどんどん枯れはじめました

1 peco :2008/07/29(火) 00:55:03 ID:y3Hjohus
高麗芝を今年3月に業者さんに植えてもらった芝初心者です。5月頃
に夜シバツトガがたくさん飛んでいたのでスミチオンをジョウロで
撒いたらとりあえずいなくなりました。そして最近また夜発見し、
ブロック塀の端っこ辺りの芝が細くなってその後枯れだしていった
ので害虫の仕業と思い、朝方6時頃スミチオンを撒いたところ、2日
後くらいから急激に全体が枯れ出しました。何が原因なんでしょ
うか?1000倍に薄め、ジョウロなので適当と言えば適当ですが、
大体1㎡あたり、3ℓ位撒いたと思います。撒きすぎで枯れている
んでしょうか?真ん中辺は2日後位にいっぺんにみごとに茶色にな
り、一番踏まない活き活きしていた部分は、そのあと端っこと一緒
で、芝が細長くなり、枯れていってます。
よその芝生は、活き活きしてます。芝刈りもしていたし、毎日水遣
りもしていたのでかなりショックです。もう復活できないのでしょうか
?どうすればよいか教えて下さい。

2 名無しさん :2008/08/05(火) 23:50:19 ID:UooF2YJI
とりあえずスミチオンが原因で枯れているわけではないと思いますが、
害虫の数が増え大きくなってきますと、スミチオンの効果が期待できない場合も
ありますので、害虫がまだいるかどうか確認して見て下さい。
害虫の被害が疑われる場合には、その他の殺虫剤を試されるといいと思います。
ちなみに葉が丸まり細長くなるのは、水不足の場合に出る症状ですが・・・

3 名無しさん :2008/08/07(木) 00:42:47 ID:CWTR0nds
いろいろな掲示板を見ていると今年は高麗が枯れたという書き込みが目立ちます。(特に西日本で多いようです)
その中でもわりと共通しているのが「今年張った」と「毎日水をやっていた」というものです。

ここからは私の推測にすぎませんが
今年は4〜6月(特に5月)の日照量が少なく二年目以降の高麗の成長も遅かったようです。
日照量が少ないと成長も遅れますし張ったばかりの芝に毎日散水を行うとソッドの土の水分だけで間に合ってしまうので根を深く伸ばそうとしなくなります。
6月まではその状態でも水分が足りていますが急激に暑くなった7月以降ではソッド部の水分はすぐに蒸発してしまい床土まで伸びていない根は水分を吸収できなくなっているのだと思います。

芝の一部を剥がしてみて根が床土まで張っているか、また床土は乾燥していないか確認してみてください。
根が床土まで達していて床土も乾燥していなければ水不足からの枯れでなく他の原因によるものです。
根が床土まで達していないようであれば、しばらく芝刈りを控えて毎朝一回水が浮くほど大量の散水を行ってみてください。
それでもあとは植物の生命力に期待するしかありませんが、まだ緑の葉があるようであれば復活するかもしれません。

4 peco :2008/08/09(土) 08:22:41 ID:N8OIrsqM
ありがとうございます。
スミチオンのせいではないんですね。まだシバツトガは大量ではないですが
少し夜になると飛んでます。コガネムシも時々見ます。そして、あれから
復活することを願いながら毎日水遣りをしていましたら、なんとなく少しずつ
緑が戻ってきているような感じではあります。しかし被害のなかった所がまだ
、まだらに枯れる現象が続いています。やはり害虫ですか?ダイアジノンを昨
日買ってきたので使ってみようと思いますが、これは芝の上から撒いて散水す
ればいいんでしょうか?土の中にたくさんいるのでは?と思い、これを選んで
みましたがシバツトガには発揮しないでしょうか?床土も微妙に乾燥気味なの
でたっぷり散水を頑張ってみます。

5 枯芝 :2008/08/14(木) 12:23:55 ID:xH/9.fKM
コウライ芝が枯れてきて悩んでおりました。いろいろ調べていくうちに、
こちらに到達しました。

まさに、当方も>3のおっしゃる通りなのです。昨年秋に芝張りをしまし
た。春時点でも床土には根付いておらず、ひっぱたらソッドごとはがれる
状態ですので、春に張った方と同じ状況だと思います。また、植木屋さん
に言われるまま、頻繁に水やりをしていました。

8月初めくらいから、色が抜けて細くなる感じで全面的に枯れてきてしま
いました。上記のように水は頻繁にやっていたので水不足ではないと思い
肥料を施しましたが、一向に改善せずむしろ次第に枯れてきてしまってい
ます。

確かに、軒下など水不足の部分は青々としていて元気です。やはり根張り
が悪いのが原因のような気がします。

こうなったら水をしっかりやって夏を乗り切ってくれることを祈るばかり
です。ちなみに、場所は千葉県になります。

有益なご示唆、ありがとうございました。

6 名無しさん :2008/08/14(木) 18:32:16 ID:lqCS8mH.
水のやりすぎじゃないですか?
高麗なんかよほどの日照りでもない限り水なんかやってないよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE) - 谷川 ニコ

「高校に行けば自然とモテると思っていた。」

そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

当然、夏休みだって、ぼっちです。。?

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa