したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

芝の移動

1どんぐり:2008/03/02(日) 20:42:49 ID:qaQ7Hxxc
はじめまして。
芝生を1年半程前に張ったのですが、オープンテラスにする為
一部の芝生を取る事になりました。
その芝生を芝生が張られていない場所に移動するのは
可能なのでしょうか?
それとも一度剥がした芝はもう処分した方が良いのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

2名無しさん:2008/03/04(火) 07:27:39 ID:yKOBouko
移動することに、何ら問題はありません。

3どんぐり:2008/03/04(火) 12:26:24 ID:gDucD/2k
名無しさん>
書き込みありがとうございます。
移動には問題は無かったのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

4combine(コンバイン):2008/03/04(火) 19:57:03 ID:qjYkACKM
どんぐり様、こんばんは。
みなさん、割り込みですみません。
名無しさんのご教授のとおり、芝そのものにはなんら問題ありません。
芝生の補修でよくあることです。
もったいないし、芝がかわいそうなので捨てずに芝を移植することをお勧めします。
ただ、想像以上に大変で時間のかかる作業です。今お持ちのイメージは「ここの芝を適当な大きさで切り出し、新しい場所に並べるだけ」だと思います。ちょうど量販店で購入した芝を並べる感じでしょうか。
ところが、自分でやるとなると、さあ大変です。
①大きさがまちまち ②直角でない ③芝に付く土(芝の根の部分の土)が一定厚でない等です。
①、②については、切り出す部分に水糸をしっかり張り、ターフカッター、のこぎり鎌、包丁等で正確に切る必要があります。私の場合はそれでも上手に切れなかったので、名刺程度の大きさのメモ用紙に番号を振り、これを切り出した芝(四角形)の右上につまようじで順次止めました。新しい場所にメモ用紙の順に並べれば隙間なくきれいに張れます。
ただし、「きれいに」というのは上から見た場合です。
つづく・・・

5combine(コンバイン):2008/03/04(火) 19:57:47 ID:qjYkACKM
つづき
問題は③です。切った芝をターフカッター、スコップ、フォーク等で取り出すのですが、これには土の塊が付いてきます。真夏でなければ土を多めに切り取っても大丈夫ですが、それでも購入した芝のように芝の裏面の土はなかなか平らになりません。並べるときには一つ一つのカット芝にあわせて移植鏝で穴を掘り、高さや水平を調整する必要があります。
また、大きめにカットすると想像以上に重く、無理すると芝がち切れます。
まとめとして、あまり大きく切らず、土を多めに残し、きれいに並べれば、移植したことがわからないくらいに仕上がります。もちろん枯れたりしません。芝が弱っている場合は肥料や堆肥を入れます。移植後は水があふれるまで散水し、足で踏み、隙間に砂を入れれば完成です。もし芝が沈むようであれば砂を入れてもう一度踏めば大丈夫です。どこまできれいに仕上げるかは手間しだいです。「大変」を承知でがんばってください。家族でやれば楽しくできます。また、達成感、充実感はやった人だけが味わえます。健闘をお祈りします。長レスでごめんなさい。

6削除:削除
削除

7どんぐり:2008/03/07(金) 20:52:59 ID:iFIpkiu2
combine様>
書き込みありがとうございます。
とても丁寧に補修の仕方を教えて頂き感謝します。
もっと簡単に考えていたものですから、これほど大変なのかと
ビックリしました。
でもせっかくの芝を無駄にするのももったいないですし、出来る限りの事を
しようと思います。
combine様に御助言して頂いた事を参考に頑張って移動したいと思います。
本当にありがとうございました。

8combine(コンバイン):2008/03/09(日) 09:08:15 ID:Gy.xbUSE
どんぐり様
お礼のお言葉恐縮です。ほんの少しでも参考にしていただければ芝生の仲間としてうれしく思います。
一度に全部やろうとせず、あせらずゆとりを持って、とりあえず、1㎡くらい模擬的(実験+練習みたいに)に実施してみてはいかがでしょうか。
きっと頭の中に全体のシミュレーションが生まれるのでは。
前回長レスになり書き込みませんでしたが、高麗芝やベント芝のような匍匐茎(ほふくけい=ストロンとかランナーとよばれる根のような、つるのようなもの)がある芝なら、最初から完璧を目指さず見ため(凸凹や隙間)はそれなりの実施でも良いと思います。
この場合、一つだけ注意が必要です。それは芝面を周りより一段低くすることです。目土で高くすることはできますが、下げることはできないので。
一段下げるメリットは①散水の水が溜まる②目土が流れ出ない③肥料が集中する④目土で水平または傾斜等高さ調整できる。です。
目土は多少いりますが隙間も埋まり初夏には完成すると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板