したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

芝生におしっこ

1TAD:2007/09/24(月) 10:08:16 ID:EogdNXSI
我が家はケンタッキーブルーグラスを80平米ほど庭で育てています。
土が良くないせいかいつも葉色はうすく、細い状態です。
ある日隣の犬が庭でおしっこをしてしまったのですが、2週間後には葉幅が広く、緑色が濃いしっかりとした芝になっていました。
そこで私も夜中にこっそりおしっこをしてみるとやはり立派な芝に様変わりしました。
よくおしっこをかけると芝が枯れるといいますが、我が家は逆症状です。
なにが原因なのでしょうか。おしっこにかわって何を巻けば我が家の芝は立派になるのでしょうか?

2通りすがり:2007/09/27(木) 23:36:31 ID:.eAAAahw
おしっこの成分の尿素が効いたんでしょうね。
尿素は窒素分を多く含んでいるので葉を生育させるにはもってこいです。
窒素、リン酸、カリどれも芝の生育には必要な肥料分ですが、
葉の生育を促すなら尿素に限らず窒素分を与えてあげてください。

ちなみにおしっこをかけ続ければ枯れると思いますよ。
いわゆる肥料焼けってやつです。
過ぎたるは及ばざるが如し、なんでもやりすぎは禁物です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板