したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

困ってしまいました!!

1江上 圭吾:2007/03/30(金) 19:20:30 ID:???
3月始めに芝を張ったのですが、整地が悪く凸凹になってしまいました。
40平米位の庭ですが所々水が溜まったり立った状態で凸凹が感じられます。
何とか平たく整地しなおしたいのですが、芝の上から再度目土を乗せてもいいのでしょうか?
(芝が完全に隠れる様な状態になる箇所もありそうですが・・・

2芝庭君:2007/03/31(土) 22:28:47 ID:wOR18nCM
元々の切芝の厚みが違うので、ある程度は凹凸がでるのは、仕方ないと思います。
芝を張る前の整地が、レーキやとんぼ、こうがいなどを使っている状態で整地を
行っているならば、今年は、このまま後5mm程度目土をしてまた、来年、再度目土をして
何年かこれを繰る返して平にする方法が良いと思います。
このやり方は、はじめの状態が綺麗に整地をしていても、やらなくてはならないのですが。
ただ、気になったのは、水たまり出来ることです。雨上がりに、何時までも水が引かない
ようであれば、水はけを良くしたほうが良いです。病気や、苔などの心配があります。
今年の3月であれば、まだ、根ついていないと思うので大変も一度剥がして改善してみては
いかがでしょうか?大変ですが、後々を考えると、頑張ってみてはどうですか。

3江上 圭吾:2007/04/02(月) 18:27:44 ID:???
芝庭君さん貴重なアドバイス有難うございました!!
生まれ持っての短気者で一気にやってしまおうと考えていましたが、無理がありますよね(笑)
何事も始めての経験でありながら全て自分一人でやろうと考えています。
これから先もいろいろとアドバイス下さい!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板