したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日蓮考察

135わめ ◆TJ9qoWuqvA:2006/02/03(金) 00:29:39
 Leoさん、皆さんこんばんは。^^

> 「正しい理解」や「真実・真理を知ること」まで捨てよとはいってないのではないでしょうか。

「正しい理解」や「真実・真理を知ること」、知ったことや理解したことはどうあがいても捨てられないように思います。(^^;;
 知る・理解する・納得するなどは信仰のように捨て去ることができないように思います。

> 陸に上がって筏をかついでいるのは確かにおかしいですが、なんでも捨てろだったらたとえば砂漠を行くのにラクダや水や食料や地図を捨てるんでしょうか?!

「善き教え」とは涅槃(彼方の岸)に至るための実践・修行法だと思うので、目的(涅槃)が果たせた場合には必要がなくなり、涅槃を目的にしない方には元々「必要がない」ものなのではないでしょうか?

一つひとつ議論をしていきたいので「ドグマへの信仰」についてはまた改めてお返事したいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板