したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

議論しませんか?(議題検討スレ)

45わめ ◆TJ9qoWuqvA:2006/02/04(土) 11:46:11
 Leoさん(*゜ー゜)vオハヨ♪

信仰は捨てるべきものかどうかにつきましては、師匠の言われる「仏教的信仰」を信仰とするかどうかで変わってくるものと思いましたので、「仏教的信仰」を信仰とするならば捨てるべきものではなく、「仏教的信仰」を信仰とするのは不適当だとするならば捨てるべき信仰から除外され、信仰は捨てるべきものとなると思っております。ですのでこの場合の師匠と私の意見の大きな相違点は「仏教的信仰」を信仰と見るか見ないかだけではないかと思いますので、今回の根本テーマの「仏教的信仰」は捨て去るものではないという統一見解はでたものと思っております。

> お勧めとしてはLibraさんのご発言のわめさん版の書写を作成してみるとか

掲示板の発言につきましては投稿ごとのリンクが出来ますので必要ないかと思いますが、ブログのコメント欄はそうはいきませんので掲示板に「わめ版の書写」があれば便利そうでいいですね。

> 次回Libraさんが掲示板界に来られるようになるのは夏頃のようなので
> それまでに気長に色々学んだりわめさんの掲示板や他の掲示板で
> 意見交換したりするというのはどうでしょうか(というかこれは
> もしかすると普通のことですか)。

はい、是非お願いします。特に今私が意見交換したいのが、
・「仏教的信仰」を信仰と呼ぶのが妥当かどうか。妥当でないならどう表現すればいいか。
・それ以外の信仰は捨て去るべきものではあっても効能は否定できないと思うこと。
・初期仏教と日蓮(法華経)仏法においての(仏教的信仰以外の)信仰の位置づけ。
です。 できましたらお付き合いください。

> 今はGoogleがあるからよいですね(Libraさんのホームページは検索
> 結果でよく出てきます)。

ここはGoogleに引っ掛からないように意図的に設定してあります。
 検索に掛かることが原因で場が荒れることもあるかもしれませんが考え直すべきかもしれません。
 検討してみます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板