したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

○試論 釈尊の説かれた縁起の法・空・無我について

93Leo:2005/10/12(水) 00:42:08
>> 無といっても「エネルギーの揺らぎがあってそこから物質と反物質がポット生まれてすぐ消える、ゆらいだ状態」
>> (量子論的無)からの宇宙の発生だったら縁起説に反しないかな?
>
>それが本当のことなら縁起に反するのかな? てか縁起が成り立たない? 成り立たなければ棄てましょう。(^^;;

宇宙が完全な無から発生したとすると縁起説に反するけど、量子論的無から発生したとすると縁起説に反しないかな
と思いました。
でも縁起説に固執するのも縁起的でないし、縁起説に反証が出てきてもおかしくないです。
そうでなければ縁起信仰になってしまう(^^;

>わめは物事が変化(壊れていく?)するのは、時間の矢が過去から未来に向かっているからで、
>それは宇宙の膨張=エントロピーの増大が原因じゃないかと思ったりしています。^^

なるほど。物事が変化するのはエントロピーが増加するということで。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板