したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

箱根2012 2連覇をめざして

1天狗:2011/01/04(火) 08:13:36
連覇しなくては実力とは言えません。黄金期の再来を願って行きましょう。年々高速化しており今までのタイムがどんどん塗り替えています。ちなみに今年は1位と4位とのタイム差がなんと8分。
さらなるパワーアップしないと東洋、駒澤には勝てません。特に駒澤は今年は駒が足らず届きませんでしたが来年は違うと思います。
まだ1年先ですが希望オーダーを並べてみたいと思います。1区山本(愛知駅伝にて社会人をちぎってます。実力は志方君と同等に思えます)。2区平賀(7分台は立派。でももう少しパワーをつけライバルの村沢君と競り合えるように))。3区大迫(適性ぴったり。61分台を狙って欲しい)。
4区矢澤(スタミナが足りない感じで息切れしてしまうので)。5区佐々木(最初の箱根、何がなんでも出て、柏原君との勝負)6区前田(千葉君に似た走法。適性有ると思います)7区三田(矢澤君と入れ替えても)8区志方(遊行寺の坂を登るのを見たい)9区八木(最後の箱根。
10区中山(一度見てみたい)。他に、荻原、西城、大串、市川、相原、関口、工藤、山野など楽しみ一杯です。如何でしょうか。又、1年宜しくお願いします。

681通りすがり:2012/01/03(火) 22:20:53
批判する人が多いことに違和感は感じないし、キツイことを言う人がいて
もそういう時代だと思っている。
ただ、暗黒時代は本当に弱かったし、選手はアスリートですら無く本当に
歯がゆい思いをした頃からすれば、早稲田は八木たちの代から大きく変わ
って優勝争いできるチームになった。人は失敗から学ぶので、渡辺はまだ
まだ学ぶことがいっぱいある。八木も学ぶことがあるが、八木には感謝し
ている。出来れば良き指導者になって欲しいのだが・・。
確かに東洋は強かったけれど、柏原が山を登った4年前の東洋にもこれか
ら4連覇は防げないと思った。それを止めたのは駒沢じゃなく早稲田だっ
たことを忘れていけない。去年の早稲田だってスパーエースはいないけど、
1人1人が責任を果たした末流れを持ち込んだ。
1秒を大切にする日々から、駅伝では何時間もの差がつくことを、もう一度
早稲田は思い出して、他の仲間のために今日からみんなで1年を過ごして
ほしい。優勝争いをするチームに入った選手のそれが義務だと思う。

682早稲田ガンバレ:2012/01/03(火) 23:03:19
4年前、世代ベスト5のうち4人が入学。4年後、走れたの一人だけで、それも1〜2年の時より成績の悪い区間6位。この結果は選手だけの責任ではなく、むしろ監督・コーチにこそ大きな責任があると思う。
去年の優勝は例外中の例外で、今や「上級生になるほど弱くなる」というのが世の早稲田評だ。監督・コーチには選手の育成方法をもう一度見直してほしい。

683神奈川県民:2012/01/03(火) 23:15:46
>>680
私はAKBを踊るのは悪くないと思っています。
要はメリハリの問題ですから。

あと矢澤くんは1年の頃から比べ物にならないほど成長してますよ
箱根駅伝くらいしか見ないとなかなかわからないのですがインカレを見ると彼の成長はわかります。
今年は夏前のアキレス腱の故障がありましたから駅伝の走りが思うようにいかないのは当然です。
矢澤君の3年次出雲駅伝1区区間賞の走りを見れば競り合いに弱いなんてとても言えません。
彼が早稲田に不合格覚悟で自己推薦を受けてくれなければ早稲田の3冠はなかったです。

ちなみに私は逆に早稲田の練習が厳しすぎるのでは?と思っています。
練習を継続できなければ成長はないかと思います。
ただトラックと駅伝の両立はかなり厳しい。

684早稲田の魂:2012/01/04(水) 00:06:16
AKBを踊ること時代の是非を問題にしているのではありませんが、あの場で踊ること自体がメリハリが無いとしか言いようがありません。
早稲田の学生にはそれくらいの判断基準は持っていて欲しい。
OBとして情けないの一言です。

2000年代から早稲田の体育会の在り様は大きく変わりました。
全体育会の全日本優勝を目標として掲げ、スポーツ推薦枠が整備され、それまでの「入試が大変だから良い選手がいない」は許されなくなりました。
それからは早稲田の体育会は勝つことが義務となったのです。
その流れをうまく利用したのが清宮ラグビー部でした。
清宮は5年のうち3年が大学日本一です。

さて競走部はどうでしょうか?
みなさん御存知の通り最大目標の箱根は昨年やっと16年ぶりの勝利ですね。
早稲田の長距離の主将は駅伝主将と呼ばれています。
トラックより駅伝なんです。
早稲田の長距離は駅伝、なかでも箱根で頑張ってこそなんぼのものです。
勝っても負けても見た人が納得するようなレースをして下さい。
納得するレースとは、今年の5区山本もような気持ちの入った走りです。
競り合いからずるずる後退する早稲田の選手は多く見たけど、山本の走りは近年稀に見る気持ちの入った走りでした。
来年に希望を持たせてくれた山本君に感謝します。

685W:2012/01/04(水) 00:56:25
スポーツ推薦枠が整備されたといっても、早稲田はいろんな部に万遍なく平等に
少ない推薦枠を与えていますが、他大は露出度の高い競技に特化しています

駅伝にしても推薦枠は3人で、他大の10人前後の推薦枠に比べれば少ないです
他大では授業料免除等も当たり前の状況だという話です
この程度の推薦枠が与えられただけで、勝つことが義務づけられてるなんていうのは
厳しいと思います

686印象派:2012/01/04(水) 09:47:30
まったくの素人の印象ですが、東洋や他の活躍した選手と早稲田の違いのひとつに走法があるようにみえました。
早稲田にはハイピッチ走法で最後までリズムにのって押していく選手は見当たらなかった。どなた解説してください。

687ディープインパクト:2012/01/04(水) 11:22:28
解説にはなりませんがハイピッチ走法をできたのは早稲田なら平賀と佐々木しかいないとおもいます。大迫は一歩が大きいから別として他は東洋は一万メートルの走りで20キロ走れるランナーばかりでした。来年は東洋は柏原世代がぬけるから弱いとおもったら間違いです。設楽兄弟や大津や田口など平賀レベルのランナーがたくさんいるとおもいます。

688ちょうちょ:2012/01/04(水) 12:17:56
早稲田大学は故障者、それも長期に渡ってしまう方が多い気がします…。
皆さんもおっしゃるように、継続して練習できないと、距離が長くなればなる程戦うのは難しいと思うんですが…
どうなんでしょうか?

689やどかり:2012/01/04(水) 17:31:42
初めて投稿いたします。
まずは選手の皆さんお疲れ様した。結果は残念でしたが、5区山本選手の頑張りなど、
収穫と見どころもありました。今回は東洋さんが強すぎましたが、早稲田は持てる力を全て発揮できたかといえば、
そうではなく、その部分が少し残念でした。
私自身早稲田大学の卒業生で在学時、池田選手の時代から競走部の応援をしてきました。(ほとんどテレビでですが)
また競技の経験はありませんが、市民ランナーとしてフルのベストは2時間30分代の記録を持っています。
その経験から私の意見を以下に述べます。
やはりハーフ以上の距離を走るには、継続して長い距離を踏む練習が絶対的に必要だと思います。特に夏から秋にかけての徹底した走り込み、小生のレベルでも月間800km以上はこなさないと、
その年のフルに自信を持って臨む事が出来ません。逆にそれだけ走り込めた年は、私より遥かに若くてトラックで早い選手とも勝負することができます。箱根の選手ならばもっと距離が必要になるものと思います。
もう一つは強い気持ちが必要です。ハーフ以上の距離では終盤どこかで足が上がらなくなりますが、その時にはこの一本のレースにかける気持ち、意気込みで踏ん張ることになります。
市民ランナーと箱根の選手ではレベルが違うと思いますが、この二つは共通と思います。
古い話になりますが、かつて一般受験組ながら4年時に区間2位で山を駆け上がった中富選手のような魂の走りを見せる選手を沢山育てて欲しいと思います。

690やどかり:2012/01/04(水) 17:55:40
一つ書き忘れました。
長い距離を踏む練習が絶対的必要ですが、怪我をしてはそれができません。
どんなに強い選手でも怪我をして走り込みが出来なかった年は、ハーフ以上の距離では
良い結果は得られません。そして丹念な体のケアと規則正しい生活からしか、
怪我をしない強い脚は得られません。
もちろん選手は充分気を遣っているものと思いますが、それでも昨シーズンは
東洋さんに勝つには、少し足りなかったのだと思います。
連続投稿失礼しました。

691天狗:2012/01/04(水) 18:28:06
主務の日記読みました。リベンジの思いが伝わってきますね。
東洋がやってきた事を、自分たちがやるんだ。
そうです、その思いの強さが東洋を変えたと思います。
早稲田も変わるはずです。期待してます。

692明紀:2012/01/04(水) 20:17:52
あの山本君の走りは、全部員に刺激を与えると思います
来年の主力は
佐々木君 前田君 平賀君 市川君 西城君 萩原君
大迫君 志方君 山本君
この9人が中心でしょう
他のメンバー
神内君、相原君、関口君、遠藤君、工藤君、田中君、臼田君、田口君、徳留君、岡田君
新入生の
高田君、三浦君、中村君、柳君、藤岡君辺りに期待します

693SKK:2012/01/04(水) 21:14:27
これまで早稲田の箱根は4年生が引張り、支えてきた。
今回は4年生は、何をしていたのか。残念。
年間を通して故障が多いことや、箱根にピークがあってないので
一人ひとりへのきめ細かい指導や年間のトレーニングプランの見直し
が必要でないか。

694SKK:2012/01/04(水) 21:24:11
続けます。
監督、コーチの二人で選手一人ひとりの状況を把握出来るのか。
メディカルの体制はこれでいいのか。
組織的にも伝統にとらわれず考える時期に来ているように思う。

695神奈川県民:2012/01/04(水) 23:53:39
4年生に対して厳しい意見があるようですが…
彼らの活躍があって去年の3冠と70年ぶりの関東インカレ総合優勝があったことを忘れてはいけません。

優勝した東洋大学を手放しで絶賛するのは簡単ですが
東洋とでは推薦枠(東洋は多いが早稲田は3枠まで)も違いますし1年間の目標も違います。

東洋大学に勝ちたいからトラックを捨てて1月から箱根オンリーの練習をし続けるというのはわかりますが
トラックをやり箱根も東洋大学のように勝ちたいというのははたして可能なのでしょうか
やるとしたら10人全員を大迫君レベルにするしかありません
監督コーチが自ら育つなんて言わずに1人1人の細かいデータを取り
この選手はどうしたら強くなるか、その為にはどんな練習をしたらいいか
弱い部分を克服するためにどんな筋肉トレーニングをしたらいいか、
この選手はどれくらいの頻度で休ませたらいいか(故障者の多い早稲田はここが重要のような気がします)
などをデータを取りながらの1人1人に対する個別のきめ細かいサポートがあったほうがいいんじゃないかな。

696駅伝教授:2012/01/05(木) 14:25:12
神奈川県民さんにほぼ同意。選手のスカウトや待遇から異なります。
東洋や駒沢などは大げさに言えば箱根1本にしぼり大学全体で取り組んでいます。
表に出ない金銭的な援助も莫大で、これは受験生獲得にからむ宣伝効果を期待してのものです。
最近は明治や青山学院まで同じ土俵に乗っていますね。

根底には少子化の影響で中堅どころの大学が、一般受験生獲得のためメディア露出度が高い学生スポーツを利用していることがあります。
これに早稲田がつきあう必要はありません。学生はあくまで本分である学業優先でしょう。
ただし今のままでは昨年のようにトップクラスの長距離選手が入学せず、いずれ箱根出場すら危うくなることでしょう。
たとえばスポーツ科学部の推薦枠の問題(マイナースポーツが多すぎるため重点的な補強ができない)や推薦条件の問題などは何とかしてもらいたいですね。
また高額な授業料もネックとなっており奨学金の充実させるなどもう少し大学として理解してもらわない、改革は容易ではないですね。

69750年来の応援団:2012/01/05(木) 14:33:11
始めて投稿します。
選手、裏方関係者の皆様お疲れ様。色々叩かれておりますが総合4位は良く
頑張りました。外野の声は気にせずにより上を目指して頑張って下さい。
現在の風潮として、優秀な選手をごっそり入学させる東洋、駒沢そして
近年の明治、一方の早稲田はせいぜい2‐3名で後は一般入学と付属校。
これでは上記校には太刀打ち出来ないのは当然で、近年の順位も妥当な
所と思います。
大学が推薦枠を増やす可能性は薄い現下の体制で強豪校と互角に戦って
行くには、スポーツ科学、スポーツ医学、栄養学、心理学等の現代科学に
よる走る事に対する各分野からの科学的検討、見直しそしてそれらからの
支援体制の構築が不可欠と思います。
それともう一つ大切な点は、早稲田は選手層が薄く、故障、怪我する
選手が出ると途端に戦力が低下し、結局勝てないのも道理。
少ない選手全員の戦力UP、育成を図るため現状のA,BチームからA,B,Cチームに
するのが良いのか、このようなチームの垣根を取っ払ってしまいコーチ陣
体制を増やすとか考えて貰い、その上で育成の上手いコーチを雇い戦力UPを
図って行く。
出来れば渡辺さんか相楽さんに1年間育成チームに張り付いて貰い、限りなく
沢山の選手がいつでも主力に取って代われるよう指導して呉れたらと
思います。
(今回の大会で大迫、山本両選手を見て思ったのですが、彼らの強さは
彼等の身体肉体の強さなのか、それとも精神面の強さから来るものなのか。
箱根駅伝に出るような一流選手は精神面の強さが大きく影響するのではと
思い、どうしたらその様な強化が図れるのか一考するのも良いのではと
愚考した次第。)

698ようへい:2012/01/05(木) 17:44:47
今回は残念でしたね。

以前に比べれば、故障者はいるものの各人が力を発揮できて
いる状況には頼もしく思います。

しかし、故障者がおり、結果として大きな戦力ダウンに繋がって
しまっているのも事実。来季はその辺の事を徹底してやって欲しい。

それが出来るようになれば自ずと優勝に肉薄する。

難関校、早稲田の宿命もありますが、とにかく自分たちに出来る
精いっぱいを見たいです。それが発揮されたとは思えないので、
本当にいっぱいいっぱいの所まで持ってきてほしい。

優勝だろうがシードだろうがそれは時代や戦力により仕方ない
面はあるけど、そういう全てを出し切る姿が見たい。
そういった姿の早稲田をまだ一度も見ていないので、いつか、
見たいです。

699新生早稲田:2012/01/07(土) 22:05:09
来年こそは、主力全員がベストコンディションで箱根に臨めることを祈ります。
2013年89回大会は以下の布陣に期待。
1区前田、2区大迫、3区志方、4区三浦、5区山本、6区高田、7区佐々木、8区臼田、9区平賀、10区市川
ベストコンディションなら、王座奪回も夢ではない。

700明紀:2012/01/07(土) 22:35:45
現時点で来年の主力候補
平賀君 佐々木君 前田君 市川君
大迫君 志方君 山本君
+西城君(6区要員)
ってところでしょうか
萩原君が、復路要員かな
後は新入生と、底上げに期待ですね

701新生早稲田:2012/01/07(土) 23:29:14
すみません、上に書いた布陣は、あくまでも現段階での希望であって、他の選手はどうでもいい、ということではありません。むしろ、このメンバーに割って入るような現役選手が出てくることに期待します。
それと、これも勝手な意見ですが、西城君の走りは今回の箱根を見るかぎり、初めから上体が揺れていて、6区走者としての適性を感じませんでした。

702早過田:2012/01/08(日) 01:20:32
新入生が戦力になれないと厳しいですよ、今回以上に。
高田と三浦にかかってますな。

希望としては、そろそろ競走部にもトップアスリート合格者がほしい。
13分台前半の怪物高校生でも出てきてくれないものかと期待してるんだが・・

703わせきち:2012/01/08(日) 02:12:01
4位は残念でした。しかしながら収穫は十分ありました。
まず往路は早稲田新記録でした。1年生の山本君の貢献は大きいです。
復路では佐々木君と志方君。この2人がしっかり走れたことは頼もしいです。

今年は3年生が5人走った経験は大きいですね。
市川君と西城君にはいい経験になったはずです。
特に市川君は今年、大迫君と並んで成長株でした。
鎧坂君に抜かれた悔しさをもって1年間臨んでくれると思います。

今年のメンバーは故障しないことが一番重要です。
特に佐々木君と志方君は強度をコントロールしながら通年走れれば、かなり強いです。

まず新入生には頼らず、現在のメンバーで10人を考えて戦ってほしいですね。
今の1年生と2年生のなかから市川君のようにトラックから成長する選手が現れてほしいところです。

704天狗:2012/01/08(日) 13:36:07
大串君の日記読みました。頑張りもむなしくという感じが良く出てますね。
大串君は、やはり6区の予定だったのですね。6区走らせたかったですね。
タイプとして合ってる感じですよね。
三田君を懸命に弁護してますが、三田君を責めるつもりは毛頭ありません。
彼は彼なりに一生懸命責を果たして、又、果そうとしていたと思います。
それは、合宿の頑張りや、上尾ハーフで先頭切って走っていた姿に現れてると思います。
4年生の諸君どうもご苦労様でした。この悔しさを後輩に良く伝えて下さい。
それが最後の責務であると私は思います。
又、来年も箱根はあります。頑張ってください!

705ちょうちょ:2012/01/08(日) 16:43:35
私もマスコミに面白可笑しく書かれていることが不快でしたし、今年の4年生の努力もすばらしいものだったと思います。
これからも、早稲田大学を応援します。
そして、卒業される4年生の方々のこともずっと応援しています!

早稲田頑張れ!

706ようへい:2012/01/08(日) 22:07:23
来季の話題が出てますね。来季は戦力の底上げが重要だと思います。
萩原、田中、相原、徳留この辺りがメンバーに割り込んで来るようで
ないと厳しいと思います。

来季の箱根はこんな感じで
大迫ー平賀ー佐々木ー田口ー山本
西城ー高田ー岡田ー前田ー伊藤
補・市川、萩原、相原、田中、岡田、三浦
補2・澤田・関口

707ようへい:2012/01/08(日) 22:10:19
あ…岡田が二人
補2の関口を補1に補てん(笑)
補2は中村を補てん

伊藤は超秘密兵器。

708ようへい:2012/01/08(日) 22:32:00
と、思ったら徳留を入れ忘れた…

大迫ー平賀ー佐々木ー田口ー山本
西城ー高田ー岡田ー前田ー伊藤(市川)

補・市川、萩原、相原、志方、臼田、三浦
補2・田中、徳留(関口)

相原は山下り候補。臼田は上りの控えです。
当日変更で臼田8区、10区志方です。
往路4区は田口が第一候補です。
三浦、萩原が追います。

目標としては3区終了時点で駒澤、明治と並走。東洋の20秒後ろ。
4区終了時点で東洋・明治と1分駒沢と1分半。
山で逆転首位。明治と1分、東洋と2分駒澤と2分半。

復路は猛烈な駒沢の追い上げに遭い9区で駒澤に首位を明け渡す。
あとは志方に全てを委ねる。

こんな展開なら勝機は30%位ありそう。

709ようへい:2012/01/08(日) 22:37:49
5区の山本は1時間17分30秒の設定です。

この位、やってくれて、初めて土俵に上がれる程度だと思います。

710明紀:2012/01/09(月) 00:07:45
来年大迫君に二区走ってもらいたいですね
五区山本君同様固定で
条件は、一区を任せる選手が出てこればですが
候補は、前田君、高田君辺りに期待
西城君は、来年リベンジに期待です
東洋、駒澤、明治、青学、東海とライバルを考えたら
復路にも残しときたい
前田ー大迫ー平賀ー柳ー山本
西城ー高田ー志方ー佐々木ー市川
柳君、高田君は、期待を込めて
サブ 萩原 相原 徳留 田口 臼田 三浦
工藤君、岡田君辺りにも期待します
今年もそうですが、エース格7人と他のメンバーの差が縮めれないと
厳しいのかなと

711わせきち:2012/01/09(月) 00:39:50
伊藤君は競争部で練習をしないほうがいいかもしれませんね。
ケガなく自分のペースでやってきて成長しましたから。

私は伊藤君が箱根を走るのは大賛成です。彼もケガに泣いて走れなかった時も
きっと箱根に対する思いは強かったと思います。
まずは合宿等だけBチームで走ってみるのもいいかもしれませんね。

柳君はポテンシャルは高いでしょうが、本庄の練習から競争部に移行すると
非常に苦労すると思います。徳留君を参考にしながらじっくりやってほしいところです。
とはいっても29分前半まで伸ばしてほしいところです。

712部員外部員:2012/01/09(月) 12:46:41
1年間、いやもっと以前から毎日「部員日誌」を読ませてもらっています。競走部とは縁もゆかりもないのにです。
選手の真摯な姿に励まされ、物事に対する捉え方など色々と教えてもらっています。みんなの一生懸命さが伝わってきます。
日記からは人柄も伺われます。この1年間に何度も遡って読んだ「部員日誌」があります。昨年1月13日の八木選手の日誌です。そのたびにリフレッシュできました。もう少し肩の荷を下してリラックスしてもいいのではと思いますが人柄なのでしょう。八木選手ありがとう。

競走部の選手は、学生であり、早稲田の学生であり、早稲田の競走部員であり、競走部の駅伝選手です。そして社会に巣立ちます。ただ駅伝選手であればいいということではありません。
早稲田という自主性を尊重する校風を持つ大学の選手です。授業に出て、遊んで、恋愛をして、練習をする。それらを自分でコントロールしながら何事にも一生けん命挑戦する、その集大成が箱根駅です。優勝はその「結果」です。このようなことを尊重しないと選手は逆につぶれます。ファンだってそうです。自分には出来ないことを選手にだけ強制することは酷です。個性のない駅伝ロボットのような選手が集まるチームは魅力ありません。早稲田のチームではありません。

12月末の三田選手の日誌を読んで何かおかしいな、八木選手の日誌を読んで出場しないなと感じました。
八木選手はアンカーの市川選手を笑顔で迎え励ましていました。三田選手の笑顔もちょろっと見えた気がします。2人とも4年間頑張ってきたのに、自分自身が悔しかったと思います。しかし最後までチームの一員として役割を果たしていました。
3年生の前田選手は、2人の分もがんばろうと意気込み過ぎたのがあの走りだったのではないでしょうか。
選手全員、部員全員にただただお疲れさまという気持ちです。応援ブロック長の星選手、お疲れさま、福島マネージャーお疲れさまでした。
三田選手は、競技外で映る時はいつも笑顔、競技の時は怖いくらいの表情。三田選手が部の雰囲気を引っ張っていたと思われます。
矢沢選手は孤高の人。今後も応援します。
早稲田競走部での貴重な体験を糧に、4年生の社会に出てからの活躍を期待します。人生を400メートルトラックに例えるなら、まだ第一コーナーを回ったところです。
「集まり散じて 人は変われど」
残った選手は今後も喜怒哀楽に溢れた「部員日誌」を読ませてください。そして優勝してください。
八木選手は、いつか指導者として早稲田に帰ってきてください。

実は、2日からいらいらしていたのですが、皆さんのメールを読んで心を落ち着かせることができました。ありがとうございます。

713ライス ◆DE.YQlgxbs:2012/01/09(月) 20:46:23
前田君の怪我の状態が気になりますね。
twitterにオワコンとあるので、かなり悪いのでしょうか…。

714ちょうちょ:2012/01/09(月) 21:13:02
712さんのおっしゃる通りだと思いました!
いろいろな情報や目先の結果だけに惑わされそうになっていた自分を恥ずかしく思います。

早稲田大学と全く関係のない私がファンとなったのも、彼等の強さに惹かれたからでした。

これからも、普通の大学生以上に大変なこともあると思いますが、自分や仲間を信じて日々精進していただきたいです!

ずっと応援しています!!

715春ちゃん:2012/01/09(月) 22:48:57
さまざまな意見が乱れ飛んでいますが、
やはり我々はサポーターとして選手たちを応援すべきなのかなと思っています。
そんな我々にも危機感がなかった、何とかなるさと思ってしまっていたことは、
反省すべきかと思います。

得られたものもありました。
山本君の登り。これは大きいですよね。
佐々木君、志方君の復活も。タイムも良かったと思います。
大迫君も言わずもがな、平賀君も腹痛に見舞われながら8分大は立派です。

一方、西城君には期待を裏切られました。市川君も…。
来年は市川君が下り…なんて勝手に考えておりますが。

前田君はケガですか?
早く治して一区で登場してほしいです。

716匿名:2012/01/09(月) 23:36:57
箱根のコース適性や展開を考えるとこれが理想かな。前田-志方-大迫-三浦-臼田-山本-高田-市川-佐々木-平賀

717春ちゃん:2012/01/10(火) 00:10:53
1区前田、2区平賀、3区大迫、4区三浦、5区山本、6区市川、7区高田、8区臼田、9区佐々木、10区志方

718神奈川県民:2012/01/10(火) 23:11:16
>やはり我々はサポーターとして選手たちを応援すべきなのかなと思っています。

もっと具体的に我々が出来ることってないんですかね。
早稲田は箱根に出場してる大学の中では学費免除がない唯一の大学という話を聞きました。
学費免除もないのに推薦枠が少なく入部した選手に掛かるプレッシャーが半端じゃない
しかもスポーツ科学部は学費が高い。
これでは早稲田の競走部に入った選手がかわいそうすぎます。

そこで思ったのですが我々ファンがお金を出し合って選手に奨学金という形でいくらか援助をするという事は可能なのでしょうか?
ちなみに私は早稲田OBではありません。
ですが早稲田大学競走部は私の応援するチームです。
応援以外の形でもサポートができるのであれば私はやってみたいと思います。
ようへいさんはどう思いますか?

719天狗:2012/01/11(水) 06:36:51
ひろしま駅伝のエントリーです。
阿久津(群馬)、矢澤(神奈川)、大迫、佐々木(長野)、三田(愛知)
竹澤、志方(兵庫)、前田(宮崎)。
頑張ってください。
大學では、村澤君の名が無いです。

720春ちゃん:2012/01/11(水) 20:34:17
神奈川県民さんへ
>>応援以外の形でもサポート
私も出来ることはやりたいです。
奨学金という形式が可能であれば、
協力させていただきます。

721ライス ◆DE.YQlgxbs:2012/01/11(水) 23:14:22
都道府県対抗ですが、
柳君、武田君、中村君、高田君もエントリーしているので、
がんばってほしいです。

722部員外部員:2012/01/14(土) 17:55:45
712でおかしなことを書いたからか、その後皆さんからのメールが少なくなりました。
申し訳ありません。みなさん、もっともっと書き込んでください。
皆さんは早稲田の競走部を応援しています。私は競走部とファンから応援されています。でも思いは同じです。この間の奨学金の話はそこまで一生懸命応援しているのかと思うと涙が出てきました。

少し言い訳します。
「自主性を尊重する」と書いたのは、一昨年のアンカーだった、神澤雄一選手のお兄さんの神澤陽一選手の1009年12月25日付「活動日記」「「苦しみを優しさに」で「何度人生をやめようと思ったか」とまで書かれた告白を思い出したからです。残念ながら、以前は部内にそのような雰囲気がなく、選手を潰していたと思われます。しかし克服されました。それが昨年の優勝だったのではないでしょうか。
その神澤陽一選手は昨年10月16日の第12回所沢市陸上競技選手権大会に参加して一般1500m決勝で大会新記録を出しています。今は陸上を楽しんでいるなと思いました。
いつか何かの大会に兄弟で出場して競ってください。

箱根駅伝から10日が過ぎました。
4年生は、今回の経験をばねにさらに大きく成長して社会で活躍してほしいと思います。
大串選手は部員日誌で三田選手のことに触れていますが、大串選手がカバーしなくても大丈夫です。三田選手はやわではありません。そう信じています。大串選手の優しさには感謝します。


  かたい絆に想いをよせて
  語り尽くせぬ青春の日々
  時には傷つき 時には喜び
  肩をたたきあった あの日
  ……
  乾杯! 今 君は人生の
  大きな 大きな舞台に立ち
  遥か長い道のりを 歩き始めた
  君に幸せあれ!


9月21日の「合宿所の『食事&生活』日誌」に日野選手が「10年後の自分」のテーマで書いています。
「10年後の自分は32歳、すっかりいい年ですね。
10年後の自分には、競走部という組織で競技ができたこと、多くの方々に支えられて陸上ができたこと、最高の仲間と競いあえたこと、それらの素晴らしい経験を競走部でできたことを決して忘れることがないようにいてもらいたいです。
世の中は今自分が思っている以上にきっと辛いことや苦しいことがあるはずです。しかし、そんな時に競走部で培った経験を活かし、困難に立ち向かっていけるような強い気持ちを持って行動できるようにしていきたいとおもいます。」
4年間の経験を生かし、困難に立ち向かうだけでなく、明るい、チームワークのある楽しい職場を作ってください。そうすると4年間のことがもっともっと素晴らしく思い出されます。

もし陸上競技に献身した者に贈られる賞があるとしたら、今年の受賞者は間違いなくこの4年間「飛びまわって走り続けた」福島翔太マネージャーです。勝てば選手の手柄、負ければマネージャーの責任、この思いの4年間だったと思います。
部員のみなさんにお願いがあります。
福島マネージャーが退寮する時、全員で胴上げ、「太」い身体を空高く「翔」ばしてから送り出してください。

最後に岡野選手へ。4月4日の「部員日誌」で「しあわせ運べるように」の歌の存在を知りました。東日本大震災の被災者のために歌詞カードを作ってこれまで2回ほど会合の時にみんなで歌いました。

723ディープインパクト:2012/01/14(土) 21:44:09
来週は都道府県対抗駅伝があります。何人かでますが早稲田を活気つける結果がみたいです。四年の矢澤と三田も走るみたいで早稲田魂をみせてほしいです。新一年には即戦力になりそうな選手もいるみたいでその中から安定感があり1区をまかせられる選手がでれば大迫をエース区間で使えるので新入生に期待です。

724ようへい:2012/01/15(日) 00:05:07
確かに何らかの形でサポートしても良いかもしれませんね。

奨学金は無理でも差し入れであれば可能ではないかと思います。

725ちょーじま:2012/01/16(月) 01:10:31
都道府県対抗駅伝とても楽しみです。

726さすらいの巨匠:2012/01/18(水) 07:42:28
もし宜しければ、管理者の方に 2013 年度版の作成をお願いしたいのですが…


東洋大がそうでしたが、来年の箱根への戦いは始まっています。

昨年、前田が参加した丸亀ハーフなどありますし、疲労が抜けた選手は積極的にロードレースに参戦して欲しいです。

727春ちゃん:2012/01/18(水) 21:23:39
今更ですが…
瀬古さんの解説がよく批判されますが、
私はセンターの方(中大OB)もいかがなものかと感じています。
何となくやる気のない印象を受けるし、
アンチ早稲田的なにおいも感じます。
早稲田の追い上げを期待させないような表現というか…。

まぁ、「間違いなく区間新」のような、
根拠のない解説も嫌ですけどね。

728明紀:2012/01/18(水) 22:49:53
まあ、解説に関しては
瀬古さんじゃなくなると。。逆に寂しい気もしますが。。爆
NHKだと宗さん、民放だと瀬古さんって感じで

729春ちゃん:2012/01/18(水) 23:28:48
宗さんの解説は分かりやすいですね。
とても冷静で、頭脳明晰な感じが伝わってきます。

個人的には、上武・花田監督の解説が良かったと思っています。
全日本の時かな?
早稲田に寄り過ぎず、寄らな過ぎず、
とても好感が持てました。

730天狗:2012/01/19(木) 02:31:58
解説は好みもありますね。
私は、箱根はテレビを見ながらNHKを聞いてます。
ほんの少し時間の誤差がありますけど。
男だと金さん、女性だと有森さんなんか好きです。

今週の都道府県、武田君楽しみです。柳君も走れれば注目したいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板