したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

祈れません

1ママ:2008/06/21(土) 02:30:17 ID:vl5rCOBA0
主人は、うつ病で、仕事が長続きせず、正社員になれないので、いつも経済苦で不安な状況です。
2人の子どもも不登校になりました。私がしっかりしないとと頑張ってきましたが、あまりの長期戦で疲れたのか、今では、題目も活動もする気力が湧きません。家事をするのもやっとで、何をするのもおっくうです。こんなに、主人や子どもたちが苦しんでいるのに、私はまともに祈ることも出来ず、そのことで、自分を責めてしまいます。
今は、あなたが頑張らないとどうするのといわれるのが怖く、誰にも話せません。孤独です。病院へ行こうかとも思いましたが、私までうつと言われたら、張っていた糸が切れる気がして勇気が出ません。家族のことをかけて本気で戦えない情けなさを、一般の精神科の先生にも言えません。私は、どうやって乗りこえたらいいのか、家族を守る為に強くならなければとあせるものの、行動がともなわず、毎日がつらいです。祈れない私を助けてください。

2鬱パニおやじ:2008/06/24(火) 12:43:49 ID:i4P3uVzg0
鬱とパニック障害の壮年です。
ママさまのご苦労本当に大変だと思います。
僕も、もう数年来、仕事も活動もできず妻と子に精神的にも経済的にも負担をかけています
なので、他人事には思えず。。

どうか無理をなさらないで、ご自分を責めないで下さい。
今はとにかく、ご自分を大事にする事が、家族を家庭を守る事に繋がると思います。
お子様の不登校も心配でしょうが、人生そんな時期も有るんだと割り切る事が出来ればと思います。
世間や人と違う生活や環境は、取り残されたような気がして不安がつきまといますが、それでもいいんだという事が最近になって解りました。
今のご自身の立ち位置から一歩づつ進んで行くしか有りません。
それが出来る時が必ずやってきます。
理想や希望と違う現実や、世間と違う現実を悲観してても、苦しくなるだけで実りは有りません。
活動や祈りが苦しいときは、そんな自分を認めて休む事も必要なのかと思うのです。
そう言う我が家も、どん底からやっと今の状態まで(現状を認めるということ)来ました。
とは言っても、今でも生活は非常に厳しく、車もテレビも無く、電話も止まる事もあれば病院に行くお金もありませんけど。
桜梅桃李 みんな違ってみんないいんだ!と、これが我が家なんだと、ここから未来が有るんだと思って、最近になってやっと祈れるようになった所です。
ありのままの、今の状況をどうか受け入れられる事を願っています。
どうか焦らずに、「楽観主義で行こう!」と先生も言われています。
今出来る事を、自分の気持ちが楽になれる事を、そこから始めるしかないって思った。
自分の苦しみを解ってくれるのは、自分しかいない。自分にしか出来ない。
ご自分を責めないで、辛い自分を抱きしめて、祈りたくなった時に祈りましょう。
祈れない時に祈ると苦しいですもんね。

すみません、自分の事ばかり書いて。

3薬王:2008/06/25(水) 21:22:25 ID:EWj8EntU0
>2

鬱パニおやじ様

貴重な体験談、コメントして頂き、感謝申し上げます。

4薬王:2008/06/26(木) 00:40:13 ID:e8lolmQE0
>1 ママ様

長期戦での心労、ご察しいたします。
どうかご主人と心を合わせて乗り切ってください。

下記 祈りの原動力になれば幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/kon890/20061218/p1

5ママ:2008/06/29(日) 23:53:50 ID:.Pez1Am20
鬱パニおやじ様、薬王様

本当にありがとうございました。とても心がすくわれました。

薬王様に教えていただいた詩は、心に深く響きました。毎日読んで、心を強くし、

現実の悩みを乗りこえていきたいと思います。本当にありがとうございました。

6<削除>:<削除>
<削除>

7うつ病:2010/07/28(水) 02:43:12 ID:7fwBZZRQ0
題目心に響きません。神と過信しないほうがいいのでは…。
自殺寸前の重度のうつ病の場合、あくまで医療が優先です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板